FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
7ヶ月の成長記録*P子
2010年 12月 19日 (日) 00:16 | 編集
P子は7ヶ月になりました。
IMG_5567_20101220000601.jpg
最近よくするこのお口。
動きが活発になって、表情も出てきてますますかわいい乳児生活。
もう1歳まで折り返してるのかと思うと寂しいんだけど、成長を記録として残しておきます。
お時間あるかたは続きからどうぞ~
◆体
体重 6500g
身長 ?cm
服のサイズ 70cmがジャスト。
オムツのサイズ Sサイズ(グーンSを使用中・パンパースパンツMも使ってみた)
体重があんまり増えてない…!
そういやQ太郎もこれくらいから増えなかったような気がする。
動き出したからしょうがないのかな?

◆生活
朝6時半から7時頃起床。
夜18時半から19時頃就寝。
昼寝3回。家にいるときは9時、12時半、15時半くらい。
1回が30分程度と短いので逆に疲れる…
夜は18時過ぎに寝かすと、そのまま0時まで爆睡。
夜中はたぶん2回くらい授乳。
便秘はほぼ改善。
寝る前にミルク1回。(150ml程度)
IMG_5560_20101220000602.jpg
朝起きて着替えたあとが1番ご機嫌。


◆離乳食
離乳食を少し初めてみました。
1日1回。時間はテキトー。あげない日もある。それが2人目。
最初に食べたのは10倍がゆ。ベーって出してたけど最近は食べてくれるように。
今まで食べたことある食材は
・お粥(10倍)
・ほうれん草
・かぼちゃ
・白菜
・りんご
・イチゴ
かぼちゃとほうれん草は産院でもらったBF。
体重の増えが悪いのでそろそろ本格的に始めまーす。


◆成長したこと
・つかまりたちができるようになった
IMG_5580_20101220000600.jpg
後ろから見たら短っ!

・おいでってすると手を出すようになった
・ハイハイもどきをする
・1人で1時間くらい遊べる
・ねんねの体勢から1人でおすわりができる
・両手を持つと飛び跳ねる

◆好きなもの
・ストロー
・おままごとセットの食材たち
IMG_5116.jpg
1日1回は八百屋開店してます。

・Q太郎
・スリッパ
・携帯電話←ブームくるよね、これ。

◆嫌いなもの
・お風呂のあとのお着替え←まだまだ嫌い。生まれたんちゃうか?!ってくらい泣きます。
・顔を拭かれること
・男の人
・パパのほっぺチュー←なぜか毎回泣く

動きがでてきて目に見えて成長したなぁって思った1ヶ月。
ハイハイは完璧じゃないですが、大好きなスリッパが欲しいがために前進できるように。
両足をつけてカエルが飛ぶ前みたいな格好でよくスタンバイしています。なんの準備…
機嫌のいい時間が長くなり、1人でよく遊ぶようになりました。
夕方の機嫌の悪いときはおんぶ紐で背中にくくりつけておきます。
表情が出てきてあたしを見つけるとものすごくうれしそうな顔をするのでヒーハー!!!
Q太郎を見てキャー!って笑うのでみんなでヒーハー!
と癒しになっています。
殺伐としたときにP子必須ね。うん。

☆Q太郎の様子(5歳7ヶ月)
Q太郎が走ったり、飛んだりするとP子が声をたてて笑うのでQ太郎もうれしくてわざとオーバーアクションします。
ようやく兄妹っぽく絡んできた感じ。
最近は「Pちゃん、これがかぼちゃ」とか教えてあげています。
「これが仮面ライダーディケイド」とかいらん情報も多いですが。
お友達とケンカしたときなどに注意をするときに
「P子がされたらどんな気持ち?」などとP子を例えに出すと、悲しいらしく泣いて反省します(笑
ゆい子ママが入院して、まわりがバタバタしたのでQ太郎も不安定だったと思います。
甘えられる人がきたら(じいじやぽち子やおばちゃん)大爆発したりもしました。
P子に注意が行きがちですが、5歳だからもうしっかしてると思わないように
フォローしながらよく様子を見ていきたいと思います。
IMG_5545_20101220000602.jpg
抱っこも余裕が出てきた!?

3ヶ月のときにこりゃじゃいかん!と思って少し書いた育児日記。
やっぱりまた滞っているのでまた書かなくては…
せめてブログでこうやって毎月振り返っていると後で思い出せるからいいかなと(言い訳
写真も焼かなくちゃね。
おざなりにしたくないのに、してしまう。That's 2人目!
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
むき~、かわいいP子ちゃんのくちびる☆
もう1歳まで折り返しなんですね~。
早い!

ところで、うちは今朝、中耳炎で切開しました。
Q太郎くんもつい先日でしたね。
過去記事で去年の11月の滲出性のことも再び読んで「あー、記事読んでたのに私も気づかずにいたー」って思いました。
テレビのボリュームはそうでもないのですが、聞き返しは気にはなっていたのに。

切開して出てきた膿を効率よくとるにはどうしたものか。
時間が解決ですかね(うちは毎日通院するようには言われなかったので)
2010/ 12/ 20 (月) 15: 27: 03 | URL | preg # -[ 編集 ]
P子ちゃん、かわえええーーー!!!

ゆい子さんは、日記がチャンと続いててすごいなーーー。
しかもちゃんと読ませる日記!

私は3行日記的なものを今年は書いてみたのですが、1週間分を一気に書いてて、長女次女の成長記録は抜けまくってるし、日付は怪しいもんになってます。
そういえば次女の最初のころは、Q太郎君の育児記録を見返してたのですが、予防注射ラッシュも終わり、最近はまったく見返してなかったなー!

ちなみにうちも(もうすぐ2歳の)次女が毎日八百屋を開店してます。荒々しいです。
2010/ 12/ 20 (月) 18: 53: 53 | URL | もともとともこ # -[ 編集 ]
P子ちゃんに萌えます
かわいいです
この年の差兄妹ってものすごくかわいく感じそうな気がします
ちょうど甥と姪が同じくらいで兄妹なのですがものすごくかわいく感じました
でもでも 兄もまだまだ赤ちゃん残っているんですよね!!わが家も心して接しようと思います。
妹強いですし・・・。
7ヶ月でつかまり立ちだと来月あたり歩きますねきっと(笑)
ちびちびも9ヶ月前に歩いていました。運動の発達って兄妹似るんでしょうか。。
ゆいこさん 体力勝負で頑張ってください。
2010/ 12/ 20 (月) 21: 44: 29 | URL | ryouyu # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってごめんなさい!!!

1歳まで折り返し…あああ!寂しい~
このTHE赤ちゃんって感じなのは今だと思うんですよねぇ。
多分この子も歩くの早そうだし(涙

チカちゃんも中耳炎だったのですね!
Q太郎はあれからほぼ毎日耳鼻科通いでようやく抗生剤が終わりました…
長かったわー
うちは毎日吸ってもらって、抗生剤を飲む方法みたいです。
先生にもよりますもんね。
お互い早く完治しますように!親のためにも~
2010/ 12/ 26 (日) 23: 17: 56 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
手で書くのはかなりさぼっているのでせめてブログは…と思いがんばっております。
書き留めておかないと忘れちゃうもんね~

次女ちゃんももうすぐ2歳なのかー
時間が経つの早いよね。
八百屋開店してる?よ!同業者!
2010/ 12/ 26 (日) 23: 20: 06 | URL | ゆい子→もともとともこさん # -[ 編集 ]
Re: P子ちゃんに萌えます
ありがとうございます~
赤ちゃんの時期がだんだん終わってきそうで寂しい…
兄妹でこの年差ってどうなのかな?と思っていましたが結構いい感じですねぇ。
妹はこうして強くなるのね~って日々思っています(笑
ちびちびちゃんも歩くの早っ!
P子もそうなりそう…あーもう少し赤ちゃんでいて欲しいのに~!
2010/ 12/ 26 (日) 23: 22: 48 | URL | ゆい子→ryouyu さん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...