FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
イケアの考える学習机!MICKE/ミッケ&JULES/ユーレス
2010年 12月 13日 (月) 22:16 | 編集


来年1年生になるQ太郎。
ランドセルは注文したのですが、机は迷っていました。
というのも我が家はマンション暮らしなので置くスペースが無い…
大きいのものは置けないし、でもランドセルや教科書を置く場所は欲しいし…
と本気で悩んでおったところに素敵すぎる案件。
それは…
IMG_6450.jpg
IKEA!
偶然にも以前IKEAにQ太郎の机&収納を見に行ったのですがまさかの案件依頼キター!
ってことで週末行ってまいりました。

いつもにまして気合入れてフンガーしてきましたので続きからぜひ。
読んじゃって~読んじゃって~
朝イチで神戸ポートアイランドのIKEAにレッツゴー!
そして真っ先にスモーランドに向かいます。
IMG_6454_20101213211359.jpg
おっきなクリスマスツリーがあったよ♪
てか、ぬいぐるみがもりもりのってました。重そう(笑
スモーランドでは4歳以上10歳までの子供を1時間預かってもらえるんです。
こどもたちは中のお部屋で遊べるので楽しいし、親はゆっくり見られて一石二鳥。
週末は激混みなので早めに行って正解!
またずにすぐ入れました。
さらばQ太郎!(おい

そしてここから親は本気よー!
1時間でできるだけ物色!物色!
今回の案件、学習机のコーナーへ。
机は「オフィス家具」のコーナーにあります。
IMG_6461.jpg
どどーん

入学シーズンに備えていろんなパターンで展示されていて参考にしやすかったです。
IMG_6462.jpg IMG_6463.jpg IMG_6464.jpg
1番右のはコーナーに設置できるタイプでなぜかお父さんたちに人気でした。
なんだろう、自分の基地っぽいからかな?
代わる代わるいろんなお父さんが座っていたよ。もちろんダーも(笑

今回のIKEAのおすすめデスクはこれでした。
5_jpg.gif
商品名:MICKE / ミッケ
カラー:ホワイト / オレンジ
¥14,900

このMICKE(ミッケ)は狭い場所でも十分な作業スペースと収納スペースを確保することができる実用的なシリーズ。
すべてのユニットの高さと奥行きが同じなので自由に組み合わせられます。
MICKEの商品情報ページ(PCサイト)
「イケアの学習机は、お行儀よくいわゆる勉強をするためだけの机ではありません。
お絵かきや工作などといった、子供の創造力や自立心の成長を見守るために作られた机でもあります。」

ということで、上部につけられる追加ユニットにはホワイトボード機能があり、マグネットをつけたり文字を書いたりもできます。安全性とデザイン性も兼ねそなえ、さらにお手頃な価格でお買い求めいただけるのも魅力です。

実際いろんなデスクを見ましたが、これいいなぁって思いました。
シンプルだし、ユニットが自分で選べるのがいい。
真っ先に候補1に。

そして椅子のおすすめはこちら。
6_jpg.gif
商品名:JULES / ユーレス
カラー:ホワイト / シルバーカラー
¥5,900円

キャスター付きで高さを調節できるので、ベストな姿勢で机に向かえるこのチェア。
座った時に背中がイスにピッタリあい、お子さんそれぞれのサイズにフィットします。
カラーバリエーションも他にピンクとレッドがございますので、お子さんのお好み、お部屋のスタイルによって選べます。
これまたシンプルでかわいいー!
JULESの商品情報ページ(PCサイト)
椅子もいろんな種類があって迷いましたが、座り心地のよさそうで高さ調節ができるものがいいなぁと
候補を絞りました。

目星をつけたところで1時間。
Q太郎をお迎えに行き、レストランでご飯を食べてから1階で商品をピックアップ。
家に帰って、こどもたちを寝かせてから黙々と組み立て作業にとりかかりました。
IMG_6473.jpg
パジャマでお邪魔のダー、がんばるの図。
結構力作業なのよね。

IKEAの組み立て図ってこんなのって知ってる?
IMG_6474.jpg
文字なし絵だけ~
どの国の人にもわかるようにだよね。
わかんないときはIKEAに電話しろっていう絵かな…
これは椅子の説明書ですが、あたしが作ってみました。
あたしもででたので、きっとチンパンジーでもできるんだと思います。
誰がモンキーやねん。

夜中に作業を進めること5時間…
終わったのはAM2:30!全ては朝Q太郎が喜ぶ顔をみたいがために!
終わったあとのダーの一言は
「ネジ、回し疲れた…」
でした。
人生でのネジ回しの3分の1を回したようです。(しらんがな

ででで、できたー!!!
IMG_6486_20101213212813.jpg
どや!
コンパクトですっきり♪
マンションの我が家にはぴったりです。
結局、机は「MICKEシリーズ」の大きい方のデスクと、追加ユニットの高さのある方にしました。
IMG_6478_20101213212757.jpg IMG_6479.jpg
左:ホワイトボード部分はマグネットがくっつくので時間割とか貼れそう
右:手前の大きめ引き出しにはプラケースの仕切りを入れて小分け収納予定
IMG_6481.jpg IMG_6480.jpg
左:ユニットの左部分は高さの変えられる棚付き、1個外して教科書入れようかな
右:左下部分の収納棚はランドセルが入るサイズ

椅子は「TORBJÖRN・回転チェア」のブラックにしました。
背もたれがメッシュで高くて座り心地よいです。
子供が座るので背もたれがプラスティックじゃないほうがいいなぁと思ってこちらにしました。

朝起きて机を発見したQ太郎はもちろん大喜び!
IMG_6483_20101213215254.jpg
試し座り♪
さっそく日記をここで書いてたよ。
自分の机っていうのがうれしいみたい。
机自体は大きさや使い勝手の面から親が選んだので、ライトはQ太郎に選んでもらいました。
青いやつ。
これすごいの太陽光発電池。なのでコードレスですっきり。
お値段も1999円とかわいい。手元を照らすのに十分な明るさです。
IMG_6485_20101213212814.jpg
さっそく引き出しにいろいろしまってみた。

今までリビングに置いていたお手紙用品とかお絵かきセットとかも全部収納!
リビングもすっきりするし、どこに何があるかQ太郎にも一目瞭然でうれしい。
ダーもがんばって組み立ててくれたので、Q太郎もがんばってお勉強してね~
とか恩着せがましく伝えておきました♪

ダイニングでお勉強でいいかなぁって思っていた我が家ですが、いざこうやって机があると
小学校用品がここに収まるのでいいかなと思いました。
小さめですが勉強するには十分。
自分のものは自分で片付ける習慣をつけたいので、この机で管理するように練習させていきたいです。

Q太郎が買った机のシリーズはこちら→MICKEの商品情報ページ(PCサイト)
IKEAのおすすめカラフルでかわいい椅子はこちら→JULESの商品情報ページ(PCサイト)

*この記事はRipreの案件記事です。
今回のIKEA内での撮影は案件記事のため許可をもらっています。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
ついに机ね♪
うちは夫が設計して作りました。(建築家なので自分で作るの好きタイプ^^)
椅子も似た仕様です。キャスター付きは初めは移動に使っちゃうという行動にキレ気味になり後悔しましたが、今となってはもう滑り飽きたようで(笑)落ち着いて座っております。
なんかね、1年生なれるのか~?って心配してた頃が懐かしい。。今やもういっちょまえな感じですよ。

そうそう、前にお話したうちの男子生徒ちゃん、あれからさらにブレイクして、かの東◯バレエ団の公演に今週末出演です。
系列バレエ学校の生徒でもないのに選んでもらってバレエ団のブログにも載せてもらい、もうビビビックリなんです。予感はしてたけど、どうやらバレエの神に呼ばれてて歩き始めたようです。。

あぁうちの息子もQちゃんも、どこに呼ばれていくんだか、見守っていかねばですね~~^^
2010/ 12/ 14 (火) 01: 23: 40 | URL | huu # g.r.tCXQ[ 編集 ]
Re: タイトルなし
机買いました~♪
なんか一気に1年生になる!って感じですよね。
ランドセルはまだきてないので実感なかったのですが、ここにきて親子で盛り上がってきました!
旦那様、設計士さんなんですね。
いいなー素敵な机なんだろうなぁ。

◯京バレエ団ですか?!すごーい!
わたしの恩師の息子さんもそこで今踊られています。
関東に住んでたらぜひ見にいきたかったわ~
呼ばれる子っていますよね。いやはや素晴らしいです。
また応援させてください!

Q太郎はどうなるかな…
このまま明石家さんまみたいになるのだろうか…
2010/ 12/ 15 (水) 00: 30: 51 | URL | ゆい子→huuさん # -[ 編集 ]
こんばんは!覚えてらっしゃるかしら。。。
質問があって、差し支えなければ教えて下さい~。

ライトの使用感はその後どうですか?
先日机の実物見てライトがちょっと暗いかなぁと思ったんです。
光ったとこは見てないのですが。
よくある学習机ってしっかり照らされるイメージがあって・・・。
うちの子は就学は来年なんだけど、すでにこの机が欲しくなってて笑っちゃう。
でもお手頃で可愛くて確かに大人も惹かれちゃうんだけど・・・。
2011/ 02/ 08 (火) 23: 47: 58 | URL | utamaman # yw8NWa4w[ 編集 ]
Re: タイトルなし
もちろんです~!
覚えてますよ!!!コメントありがとうございます~

Q太郎は今のところ、朝日記を書くときなどにこのスタンド電気を使用していますが
とくに不便はないように思います。
明るさですが、結構まぶしいです(笑
なので角度をあたしが調整してあげています。
5歳ではいい角度はわかんないかも。
ソーラー電池なのでQ太郎がいないときに部屋からお日様に当てています。
もっとちゃんとお勉強するようになったら、ちゃんとしたスタンドを買いなおしてもいいかな~

参考になったらいいのですが(汗
2011/ 02/ 10 (木) 23: 17: 39 | URL | ゆい子→utamamanさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...