fc2ブログ
きまぐれゆい子ロード
年刊ゆい子
P子病院デビュー
2010年 06月 29日 (火) 21:57 | 編集
暑くなってきてP子も半袖のほうがいいかなぁって日があるんですが
なんせ、全体的に短い人間なので半袖も長袖もないって話。

☆お手頃価格☆夏に生まれるBABYへ!北欧
これお安くてかわいい!
新生児サイズがただいまジャストなP子1ヶ月。体重が3800g、身長が50cmくらいなのでそんなもんよね。
最初に買ったNBサイズのカーターズがややピチになってきたので、3Mサイズを1枚買ってみました。

これね。
ワンピース風なんですが、あれだ。
頭が大きくなってるのに、毛が伸びてないのでハゲ散らかした感漂うヘアスタイルなので
ワンピースが似あわ…(自粛
がんばれP子!日刊ゆい子は全力でP子の女子化を応援します。

生後1ヶ月の今、1番着せやすいなぁっておもうのがコンビ肌着。
IMG_2988.jpg
日本女子万歳!
肌着なので肌触りもいいし、足もはだけないし重宝しています。
夜ねんねのときは短肌着+コンビ肌着。
もう少し暑くなってきたらこれ1枚でもいいかな。
柄付きの選んだらお出かけ着にもなるよね。
   

短肌着類はお下がりをいっぱいもらったので買わなかったのですが
カーゼの短肌着だけ買い足しました。
IMG_1800.jpg
あーん?
あらあら、レディはメンチ斬っちゃあきまへん。
ノースリーブのカーゼ短肌着です。
さらっとしてて気持ちよさそうだし、乾くのも早い!
紐でしばるこのタイプってTHE赤ちゃんって感じで好きー
ノースリーブなのでこの上に1枚着せるときももたつかないし便利です。

やさしさいっぱいガーゼ素材新生児短肌着2枚セット
1人目の時は早くセパレートの服着せたい!
って思ってたけど、なんとなく2人目はいつまでも赤ちゃんでいて欲しい気がして
THE赤ちゃん服に萌えます。
メンチ斬り乳児P子です。
起きてる時間はほぼ睨みきかせてます。
何にそんなに威嚇してるのか。

さて、今日はP子小児科デビューしてきました。
というのも
IMG_3231.jpg
お顔に乳児湿疹が出てきたの。
来月お宮参りにいこうと思っているので、それまでにましになって欲しいのでお薬をもらいにいきました。

Q太郎は乳児湿疹が結構ひどくて、脂漏性湿疹ってので頭の毛が全部抜けたのよね…
女子だしできればそれは避けたいわ…
結果、やっぱり乳児湿疹ってことで塗薬をもらいました。
IMG_3230.jpg
初お薬手帳♪
先生曰く
「赤ちゃん用だから優しいお薬出しておくね。だから効かないよ♪
って笑顔で言われました。
気休めに塗っておきます。
ケアとしてはきれいに洗って、このお薬を塗る。授乳のあとはきれいに拭く。
月齢があがれば自然に治るのであとは日薬だよねぇ。

あと、この前気がついたP子のお口の中のこと。
P子ね、歯茎にちいさーい白いポッチがあるんです。
最近気がついたんだけど。
なんとなくそうかもって思ってたけどやっぱり「上皮真珠」でした。

上皮真珠とは…
上皮真珠とは歯が生える前に、まるで歯ぐきから歯が生えているように見える、
栗粒大の白くてややかたいぽちぽちしたものが見られます。
これは歯肉の皮が変形したもので、真珠に似ていることから上皮真珠と呼ばれています。
赤ちゃんの口の中にはまだ歯は出てきていませんが、すでにあごの中で乳歯が作られていて、
その乳歯が作られたときに残った組織が表面に出てきたものです。とくにかゆみや痛みはありません。


自然に取れるもので、害もないので放っておいていいそう。
P子の場合はほんと小さいビーズみたいな大きさのが下の歯茎にポチっとあります。
本で読んだことあったけど、本当にあるのねぇ。
先生に診てもらってすっきり。

思えばQ太郎も初病院は、乳児湿疹だったなぁと。
みんなそんな感じなのかな?
早くよくなってお宮参りの写真でブイブイ言わせましょう。
ブヒブヒ 
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
初病院お疲れさまでしたー!
乳児湿疹 お写真見てもあんまりわからないですが( ´-`)
さすが二人目育児♪仕事が早い(笑)
2010/ 06/ 30 (水) 03: 50: 43 | URL | トメ子 # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほっぺにね、なんかぶわーってでてるんですが
お風呂上がりとかのがひどく見えます。
かゆそうでもないんですけどね、なんかかわいそうで;;
小児科に久しぶりに行ったので(Q太郎は基本耳鼻科)明るい雰囲気にドキドキでした(笑
2010/ 07/ 01 (木) 21: 19: 33 | URL | ゆい子→トメ子さん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 年刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...