FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
自立支援中
2010年 01月 31日 (日) 11:06 | 編集
ちょっと!奥さん!これかわいい~!!!

ラバーシューズだから840円だって!いやーん。かわいすぎ!
あたしぺたんこシューズ苦手(チビなので)なんだけど挑戦してみようかしら…
   
ビジューやスタッズ付きのもかわいいな…
まだ寒いのにブーツよりパンプスに心惹かれるゆい子です。
実際はここんとこムートンしか履いてないけど。フ 
妊婦後期ってさっと履ける靴のが便利ですよねぇ。
Q太郎が赤ちゃんだった頃、意外とスニーカーのほうが抱っこしながら履きにくいなぁと思った記憶が。
春に向けて物色物色♪
あたし靴って1足買ったら1足処分します。
次肩を叩かれるのは誰かね。すまんの、殉職ってことでありがとう。

さて、昨日幼稚園でマラソン大会がありました。
うちの幼稚園は土曜日は希望保育で、土曜日ごとにいろんなイベントがあって
事前に申し込んで参加するシステムです。
バスも出るし、午前中だけでもお友達と遊べるので結構参加しています。
で、今回はマラソン大会(笑
こんな子たちがどうやってマラソン?!って思ってたのですが、俄然やる気で行ったQ太郎。
さてさて結果は…
IMG_1248.jpg
26位♪
全員で47人だったらしいので、中の下くらい?
マラソンってどんだけ走るの?って聞いたら多目的室を2周って、おいおいそれマラソン?
ってな距離ですが4,5歳児にはそんなもんなんだよね~
最後まで諦めずに走ったらしいのでOK牧場。
マラソンってあんま好きじゃなかったのですが、子供たちいつから嫌いになるだろうね…
来年もがんばってちょーだい。

生着替え中。
IMG_1246.jpg
いやーん

1人っ子のQ太郎。
甘やかてるつもりはなかったのですが、幼稚園に行きだして他の子を見てると
自分のことを自分でやってる子が多いことにまず驚きました(汗
「下の子に手がかかるからね~」
と他のおかーさん。な、なるほど。
周りは年少さんから幼稚園に行ってる子が多いので、余計にかもしれませんが
お着替えひとつにしても年中になった時点で1人でみんなサクサク着替えてて
生温かくしてたあたしにはある意味衝撃的で(笑
幼稚園入園した4月から徐々に自分でいろんなことをやらせてみております。
知らず知らずに手を出してることが多かったなぁ…と。
靴下も1人で履けない温室ぼっちゃまだったしね…。

今自分でやってるのは着替え、朝の歯磨き、畳んだ洗濯物を自分の幼稚園BOX
(幼稚園で着る体操服や靴下はカゴに入れてる)に入れる、明日の用意はなるべく自分でする…
あ、明日の用意ってのは給食のメニューを見てお箸セットをカバンに入れたりすることね。
など。
4月から年長さん、赤ちゃんも生まれることだし自分の用意はちゃんとできるように
この1年でやっていきたいなぁ。

IMG_1247_20100129214136.jpg
へいぽー!

できれば赤ちゃんの面倒も見てくれて、ついでにあたしのお世話も願いします。デヘ 
それでいて夕食の準備とか、お風呂掃除とか、ゴミ捨てとか…もにゃもにゃ



スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
おはようございます。
ペタンコ大好きです!でもペタンコ過ぎるとかえって足の裏が痛くなったり浮腫む気がします。適度なヒールって何cmなんでしょう。
スニーカーって楽なんですけど履くのが意外とめんどくさかったり。手使わないといけないというか。サクっと履けるのがいいですよね。


一人目ってきっと手をかけてしまうんでしょうね。うちもまだ小さいしね~今だけだしね~なんて言いつつ甘やかしてしまってる気がします。
私側はとくに初孫なので・・

体調はどうですか?自分の時がどうだったかもう忘れてるんですけど確か体重増加しすぎて怒られてました。
なるべく軽量な服を着ていってあがいてました。
今日は雪になるようなので足元に気をつけてくださいね♪
2010/ 02/ 01 (月) 10: 21: 39 | URL | かずなりママ # -[ 編集 ]
あぁ~、コタは過保護ですね^^;
ショウの時は確かに下に赤ちゃんいるんだからと早くから自分の世話は自分でするようにしつけてました。トイレトレだけは妊婦&新生児育て中では無理と判断して後回しにしましたが、着替えやなんかは3歳でできてましたね...。
3歳の時に温泉に行って、ショウは私が一緒につれてて、出た後にショウが自分で服着てるのをみてお掃除のオバさんに「あら~、小さいのに自分で着れるのね~。エラいね~。」とめっさ誉められてました。
コタなんか未だに着替え手伝ってて、幼稚園では上着のファスナーをお友だちに閉めてもらってると聞き、さすがに血の気が引きました...A^_^;ちゃんとしなくちゃいけないわ...。
2010/ 02/ 01 (月) 10: 23: 18 | URL | みかん # lYpdORLU[ 編集 ]
ペタンコ靴愛用者です。チビですが、スニーカーよりペタンコ靴派です。ちょこっとヒールがあるとなお一層よしです♪♪

うちの娘は”放っておかれてなんでもできるようになったかわいそうな下の子”です。まあプライドも高いので何でも自分でやって「私ってすごいでしょ」って鼻の穴ブンブンさせて威張っているタイプでもあるので。
褒められると何でも頑張っちゃう年中さんという時期を大いに利用しちゃってる感じです。
幼稚園のお支度も、朝の検温も自分でやって自分で健康カードに記入してます。最近、私が2日連続でお便りのファイルをチェックし忘れ、最近はお便りチェックもやってくれてます。すっかりちっちゃい母ちゃんで。
願わくばお兄ちゃんがもう少ししっかりしてくれるといいのですが・・・

2010/ 02/ 01 (月) 11: 43: 18 | URL | munchy # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよね~
多少ヒールがあるほうが妊婦にもいいって何かで読みました。
3cmくらいだと歩きやすいのかな?
普段7cmとかなので3cmだと「低っ!」って思うのですが、最近ヒールの無いブーツなので
今ならイケそう(笑

うちも我が家では初孫だし、甘やかされ放題ですよ~
実家とかいくとテキメン。
だんだん自分が楽をしたくてそろそろ自立して欲しくなってきました…
なんてわがままな親。

体調はすこぶるいいです~
体重の増加は多少はあるのですが、まだセーフかな。
でも増えてるのは事実なのでなんかドキドキ。
あたしも真っ裸で体重計乗りたい!って毎度思います。
2010/ 02/ 02 (火) 10: 49: 45 | URL | ゆい子→かずなりママさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
コタくんのほうが手をかけてしまいますか~
そういえば2人兄弟のおかーさんが、「上の子のときは怒ってたことを下の子だと、まいいかって思う!」
って言ってました(笑
なんかわかる気がします。あたしもそうなりそう…
ショウくんはしっかりお兄ちゃんって感じですもんねー!
Q太郎もそうなってくれたらいいんだけどなあ。
そしてQ太郎もクラスの女の子にハチマキしてもらったりしてるみたいです。
がんばれ!3月男子!
2010/ 02/ 02 (火) 10: 52: 11 | URL | ゆい子→みかんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちょこっとヒールがあるほうが歩きやすいですよね~
子どもがいるとどうしても走るときあるし!

娘ちゃん、しっかりされてるんですね~!さすが!
確かに年中さんくらいって持ち上げるとなんでもしてくれる…(笑
自分で検温して記入って看護師さんみたいな子だ…
そういう子にしたいわーと2人目を意気込んでみますが、できるだろうか、あたくし。
女の子のが年齢的にしっかりお姉さんですよね。
Q太郎はそういう子たちに支えてもらって園生活をエンジョイしております(笑
2010/ 02/ 02 (火) 10: 55: 25 | URL | ゆい子→munchyさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...