FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
Q太郎アンパンマンミュージアムに行く*高知
2009年 12月 02日 (水) 19:31 | 編集
先日の「高知旅づくりコンテスト」でまとめた記事をアップしましたが
2日間を1ページで、しかも写真の枚数も決まっていたので
なんだかあたしの思うように伝えられなく不完全燃焼。プスプス…

きっと、高知の旅の中でみなさんがもっと知りたい!と思っているであろう(日刊ゆい子調べ)
アンパンマンミュージアム」をもっと詳しくレポしまーす。
横浜アンパンマンこどもミュージアム」は昨年の6月に行ったQ太郎。
そのときの記事→「Q太郎横浜に行く*1日目アンパンマンミュージアム編*

ではでは、高知はどんなんだったかな?
その前に1日1回「高知に行きたい!」ボタンはクリックできるようなのでよろしくお願いします。
こちらからの記事の1番下です♪→https://www.kochitabi.net/g5110729/archive/1
IMG_0101_20091201220458.jpg
あ、目線くださーい。
今回高知に行く!って決まって最初に決まったのが、この「アンパンマンミュージアム」
横浜に比べると子供が遊べないかも…と聞いていたので、あんまり期待せずに行ったのですが
Q太郎吐大喜びでした。
確かに、横浜ほど遊べるところはないのですがあれだ。
子供はアンパンマンなら何でもいい(笑
やなせたかしのすごさを実感するにももってこいの場所でしたー

高知ブログでは写真が大きく載せられなかったので、いまいち伝えられなかった
7メートルのだだんだん2号。
IMG_0063.jpg
どう?これでわかるかな~*クリックで巨大化
目が光ってんの。
これには、だだんだん好き&バイキン太郎だったQ太郎も大興奮。
IMG_0068_20091201214554.jpg
これが操縦席。
ドアにノブもついてるでしょ?開くのかなぁ?
こういう精密さに親もハァハァになります。

中に入るとまずは床にこういう仕掛けがいっぱいあって子供たちはここで足止め。
IMG_0003.jpg
アニメが流れてたり、アンパンマンのマント(本物)が飾ってあったり。
これにはよちよち歩きの赤ちゃんも喜んでました。

一回り見て2階へ。
進む階段や通路にもやなせたかしさんが描いた絵画が飾ってあってもうアンパンの世界!
IMG_0020.jpg
こんなに集合されると欲しくなる。
アニメーターさんが描いたのと違って、やっぱやなせたかしさん自身が描いたものはいいね。
芸術って感じです。
それぞれもアニメと違った特徴があってかわいい。

2階はほんとにギャラリーなんだけど、ぜーんぶアンパンマンなのでQ太郎も釘づけ。
IMG_0027.jpg
ルーブルにでも飾って欲しい…
原画もあってそれも真剣に見ていました。
ほんと色もきれいでアンパンマンが芸術だと初めて思った(笑
1枚欲しい。
複製で30,000円くらいしたので、ポストカードで我慢したぜ!1枚100円♪

地下に行くと、横浜ほどではありませんが子供が遊べるスペースがありました。
IMG_0088.jpg
子供サイズの工場になっててかわいい。
パン工場が再現してあったり、ジオラマがあったり。
もちろんここは大喜び。
大好きなバイキンUFOも操縦席があってなかなか離れませんでした。
IMG_0072.jpg
ちゃんとレバーが動くの!
連れてきたがいがあったよ…ホロリ 
他にもモグリンの操縦できるのとか、合成でドキンちゃんたちと一緒の画面に入れるのとかがありました。

地下にはほか映画やアニメを上映してる場所も。
ここに入ると長いので(汗)あたしがふらふらしてる間だけ見てきたみたい。
この辺で親も疲れてきたので、1回出てお外で休憩。
この施設の中には飲食できるスペースは無いのでご注意を。
でも再入場可です。

実はこの施設の前はこんな広い広場と公園♪
IMG_0061.jpg
この日はお天気もよくて親子連れがいっぱい遊んでいました。
奥に見える施設は温水プール。
右側に道の駅があって、ここで簡単な食事とお茶が飲めます。
Q太郎はソフトクリーム、あたしたちはコーヒーで休憩。
道の駅なので高知のお土産もいっぱい売ってました。

復活したのでまたまたアンパンマンミュージアムに戻りましたが
親は一通りみたので結構お腹いっぱい…
Q太郎は階段の横にある絵本のコーナーに夢中。
IMG_0153.jpg
えっと、図書館と同じなんですが…
ま、今日はこれ以外の予定を入れてなかったのでQ太郎に付き合うことに。
あたしは同じ階にあるお土産屋さんを見て、ダーはベンチで座っておりました(笑
あ、なぜかドラえもんの漫画もあったよ。

こんな感じで3時間ほど滞在しました。
もっと早い時間に来て、広場でゆっくり遊んだりすると半日は遊べそうです。
ご飯買ってきて広場で食べてもよかったかもね。
期待してなかっただけにQ太郎の反応に大満足。
帰りはお土産に絵本を1冊買って帰りました。
普通に本屋さんでも買えるやつだけどね(笑
そして、Q太郎は「明日もここに来たい!」って言いましたよー
無理だけど。ボソッ 

何気ない施設の周りもこんなにキュート。
IMG_0069_20091201214610.jpg
丸石がかわいい…

ディズニーランドみたいなもんで、ここに来るとアンパンマンがかわいく見えます(笑
日本人なら1度は見たことのあるアンパンマンの顔。
なんか人気の理由?がわかったような。
アンパンマンブームがちょっと前に去った4歳児のQ太郎でもこんなに喜ぶんだもんね。
2,3歳児は発狂しまっせ。

高知は遠いけど、機会のある方はぜひ♪
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
すっかり行った気分になりました!
敷石のアンパンさんと立体の食パンマン、かわいいですね~!
なんだか、3Dになると急に愛おしい気がします(笑)

うちでは、今頃 周辺の4-5人の名前を覚えた娘。
他にも山ほどキャラがいると知ったらびっくりすることでしょう~。
不動のキャラ、ナンバーワンはしま様なので(^J^)
2009/ 12/ 02 (水) 22: 16: 12 | URL | preg # -[ 編集 ]
高知にもアンパンマンミュージアムがあるのですね!!
全く知らなかったです(;^_^A

アンパンマン列車があるのは知ってたのですが(…ってアレ高知??)


横浜よりは近いし、機会があれば是非行きますデス!!

ってか、私が行きたい(爆)


……まぁきっと、娘(あと一週間で四歳)も大興奮だと思いますが(^ω^)
2009/ 12/ 02 (水) 23: 32: 36 | URL | NATSU # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
よかったー!(笑
どうにもあの記事だけだとまとめられなくて残念に思ってたんですー
高知、思ったよかよくて(失礼)また別記事にするかもです。
アンパンさんはやっぱ不動の人気でした。
はまると一気に!ですよ~
でも幼稚園に行き出すと女の子はほぼプリキュアですねー
男の子はシンケンジャー&仮面ライダー。
みんなと一緒がよくなる時期なのかなぁ??
2009/ 12/ 04 (金) 23: 52: 19 | URL | ゆい子→pregさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよー
こっちが本家みたいです(笑
やなせたかしさんが出身ということでどこもかこも、やなせワールドでした。
列車も岡山→高知で走ってるみたいです。
ぜひぜひ行ってみてください!
親がはまりますよ(笑
2009/ 12/ 04 (金) 23: 54: 14 | URL | ゆい子→NATSUさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...