FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
公文のおはなし*4歳6ヶ月
2009年 10月 05日 (月) 00:14 | 編集
Q太郎がトイレトレのときに使っていた「しまじろうのこれ」
IMG_9533.jpg
「♪おしっこかな~?うん○かな~?」
ボタンを押すと、としまじろうがそれはもうご機嫌に聞いてくれるブツなんですが
たまーに間違えてあたしがボタン押してしまったりするんですよね。
夜中とか。寝ぼけてて。
静かな深夜の家の中で明るくしまじろうに
「♪おしっこかな~?う○ちかな~?」
って聞かれるこの恥ずかしさ。
何この羞恥プレイ。
恥ずかしがり屋のゆい子ちゃんです。
こっそり答えます。嘘です。
そしたら今朝ダーがトイレに入ったと思ったら、この音が…
そろそろ撤退命令かしら。

さて、今日はゆい子ママが来てくれたので久々に幼稚園までお迎えに。
夏は暑すぎて自転車で迎えに行く気もせず
新学期になってからもめんどくさくてなかなか園まで行けなかったので
Q太郎は相当喜んでいました。
ゆい子ママ、さんきゅー!

その足で公文に。
今日は次の教材に上がるテストの日だったのです。
がんばったら帰りにガンバライドをする約束をしたのではりきって行ったQ太郎。
なななんと、テストは金曜日でした…とほほ。
ま、プリントは次のを学習してきたので次回がんばるとしてガンバライドに。
人参ぶら下げたつもりだったのに~
大誤算。

今日は妹ぽち子にもらったなんかすごいカードを持参。
文字が金色のやつ。
IMG_9525.jpg
前回負けた泣いた人。
シラネーヨ 
IMG_9529.jpg
全力!
IMG_9532.jpg
はやいらしい…

ってことで今回は無事勝利。
ご機嫌も麗しく終了できました。ナイス100円。

公文ですが、来月で初めて1年になります。
親的に止めたいとなんどか思いましたが、Q太郎ががんばったので続いたのよねぇ。
この前Q太郎に
「公文って楽しい?」
って聞いたら
「前に進む(教材が)のが楽しい」
って言ったんです。
おかーちゃん、ちょっとびっくり。4歳でもそういうのあるんだねぇ…
今回でB教材になったQ太郎ですが、足し算の筆算になります。
こういう新しいことを教えてもらうのが大好きなQ太郎。
新しい教材になったり、難しい問題になるとにこにこして先生からプリントをもらってきます。
3歳で公文か~って思ったこともあったけど、今のところQ太郎には合ってる様子。
止めたいと言ったら止めさせますが、本人の納得行くまで応援していこうと思います。

早くからそんなに勉強して…とか
今そんなんしてたら1年生になったら暇だよ…とか
言われることもあるのですが、なんていうかまずはお勉強ができるようになる!のが目標ではなく
「毎日机に向かう」のが目標です。
やってることを忘れてもいいんです。また次にしたときに思い出したらいい。
4歳6ヵ月のQ太郎に何かしら刺激になったらいいなぁと思います。

なんだか熱く語っておりますが、実はあたしは毎日の宿題を見るのがイヤで本当は
止めてもいい派です…
おかーさんはもう疲れたよ、パトラッシュ。
あ、天使。
スポンサーサイト



Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 10/ 06 (火) 01: 16: 33 | | # [ 編集 ]
おはようございます。
公文頑張ってますね♪集中力とか身につくし、うらやましいです。
うちは落ち着きないし、ひとつの事に集中するなんてまずないし。
しいて言うならテレビなら2、3時間はぶっつづけで見れる事くらい。自慢にもなりません・・

しまじろうプレイオモシロイですね。ぜひ今後も使ってください(笑)
うちは相変わらずトイレトレは進まずのんびりしています。
アンパンマンの便座があるんですが結局遊んでしまい使わずじまいです。そのうちオムツが恥ずかしいと思ってくれればいいんですが・・

2009/ 10/ 06 (火) 09: 45: 07 | URL | かずなりママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんはー
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。本人ががんばるっていう限りは応援しようかなと思っています。
Q太郎は息子さんに似てるんですね!
お兄ちゃんみたいになったらいいけどー(笑
宿題って見るのしんどいですよね…自分がやるほうが楽!
確かに今しか見てあげられないですよね…
またぜひいろいろ教えてくださーい。
2009/ 10/ 07 (水) 23: 01: 02 | URL | ゆい子→秘コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんとじっとしない子なので、このときくらいは止まってほしくて(笑
Q太郎は負けず嫌いなのでそれが根本的ながんばりになってるのかなぁ…
親はどちらも負けず嫌いじゃないのに…。誰の子(おい

しまじろうにはいろいろ助けてもらいましたねぇ。
トイレもなんかいきなり取れますよー
Q太郎の年でも夜はオムツって子もまだ結構いますしねぇ。
2009/ 10/ 07 (水) 23: 05: 36 | URL | ゆい子→かずなりママさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...