10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子お泊り保育に行く*年長
2016年 07月 20日 (水) 09:12 | 編集
いよいよ今日が終業式になりました。
全国の奥さん!魔の夏休みが始まりまっせ!
夏休み何が嫌か日刊ゆい子アンケート!ダダン!(参加者1人)

「第3位」
部屋が片付かない
子どもがいないうちに掃除するけど、1日中いるのでなんやかんや散らかす…
いたちごっこなので日中はカオス
「第2位」
暇を持て余した子供たち
毎日毎日イベントがあるわけでもないので、「なんかない?」とか暇アピール多し
ベランダプール必須
「第1位」
昼ご飯を毎度作るのが嫌!
もう、これ。これに尽きる。
暑いから火を使うの嫌だし、洗い物増えるし、メニューも飽きるし。
ちなみに我が家は麺とか麺とか麺とか…
みなさま、1か月がんばりましょう。
母の夏休みは9月からです。
麺食いゆい子です。
イケメンはじめましたって看板ないですか?

さて、先週P子が幼稚園お泊り保育に行ってきました!
去年は自由参加ですが、年長児は全員参加。
1人で泊まるのは去年もしたし、1人であたしの実家に1週間も行けるP子なので心配なし。
今回もチャーラヘッチャラーで行ってきました。
無事帰ってきたよ。
333620.jpg
いえい

関西女子は6歳から豹着てます。

先生からお手紙をもらって帰ってくるのですが、
「ちくわを1口でもいいから食べよう!と言ったら泣いてしまいました」
とありました。
泣くほど嫌なんかい(笑
うちの子、かまぼこ、ちくわとか嫌いなのよね…
あとは
「寝るときに興奮したのか寝つきが悪かったです」とな(笑
P子に「寝れんかったん?」と聞いたら
「遅くまで起きてたら熊来るかも…って先生が言ったから怖かった」そう。
あ~最近クマのニュース見てたからかな?

とまぁ去年よりなんやかんやだったみたいですが、スイカ割したり、魚とりしたり、花火したりと
満喫した様子。
来週はこれまた1人であたしの実家に合宿です(笑
どんどんお姉さんになっていくな~
幼稚園最後の夏休み!宿題がないこの夏を全力で楽しもうね♪

そして今年は実家にはこんなかわい子ちゃんがいる!!!
1468831864911 (1)222
O次郎3か月になりました。
ぎゃーかわええええええええ。
おばバカだけど写真来るたびにキュン死。
キュン死ってこういうときに使うんだってわかったゆい子ホニャララ才の夏。
遅ればせながらにおそ松さんを見てみた夏。
推し松は十四松です。
QPはとど松派。

あたしたちも少しだけO松にあってきます。
誰やそれ。
P子ランドセル決定!
2016年 07月 12日 (火) 09:07 | 編集
先日扇風機をもう1台購入しました。
てか買いに行ったら出遅れていてもうあまり選べなかったってオチ。
P子は「ぷうせんき」と言います。
ぷう戦記ゆい子です。
黄色いクマが脳裏をよぎります。
安いものから売り切れていて、そうだよな~と思っていたのですが
残っていた1番安い3000円のが「ドオレンジ」だった。
オレンジじゃないよ。ド、オレンジ。
家電メーカーさんさ、なんでその色選らんじゃった?みたいなTHEオレンジ。
値段には惹かれましたが、毎日このオレンジみたらゆい子きまぐれオレンジロードになっちゃうんじゃないかと思って(鮎川)
シンプルな白いものにしました。
家電は存在ないくらいでいいの。
あたしが存在感抜群だから。
1台は夜勉強するQ太郎。もう1台は寝てるP子に~と快適です。
真夏は乗り切れるだろうかしら~

さて、P子年長さん。
ランドセル商戦は早くなっていて夏がピークだそう。
早く!早く!とも思っていませんでしたが、こだわりのP子なので春くらいから少しリサーチ。
P子はラベンダーじゃない紫希望でリボンが付いてるやつ←
あたし個人的には前面に刺繍がガー!ってのが苦手なのですが、P子が気に入るものを…と思い
探しに探してP子が気に入ったものがようやく決まりました!
「ららや」
ららやのオーダーランドセルにしました。
ヘリの色や糸の色まで自分で選べてオリジナルのランドセルが作ってもらえます。
P子の思うようにして注文しました!
できあがりは12月末くらいの予定。
Q太郎も紫でしたが、P子のは少し女子仕様の予定です。
ちなみにQ太郎のランドセルは「スドウ」のものです。
6年前当時は紫のランドセルはここしかなかったの…
牛革でしっかしているので型崩れこそしていませんが、こすれや傷はついています。
まぁ男子だし雑に扱っているので想定内。
男子の紫は悩みましたが、6年間特に言われたことなく結構なじんでいます。キャラ的なものかもしれんけど。
うちはQPのランドセルはどちらもダーばあばに買ってもらいました。
いつもいつもありがとう!
P子もとても楽しみにしています。
到着が楽しみ♪

60001010336301.jpg
108㎝、16kgのP子。
年長女子としては小さいけど、大きくなったな~
4月にはランドセル背負って小学校行くのかと思うとしみじみ…
成長がうれしい反面、まだまだ小さい子でいてほしい親心。
ゆっくり大きくなってね!
あたしもゆっくり老化してね!(切実
7月ですやん
2016年 07月 08日 (金) 09:00 | 編集
知らぬ間に7月…
毎年時空を超える速さが増すゆい子です。
特殊能力が使えるようになったのか、はたまたボケてきたのか…←たぶんこっち
毎日忙しいのもありますがなかなかじっくりPCの前に座れなくなったのもありますね。
スマホでブログ更新もできるのですが、親指の限界を感じるのであたしには無理。
がんばれ昭和の親指。
そしてあたしはキーボードラブ。
昭和がんばってます。

さて、更新してない間いろいろ行事もありました♪
まずQ太郎が修学旅行に行ってきました。

心配していた雨は全く降らずとてもいい天気だったそう。
伊勢方面に行ったんだけど、夫婦岩からの日の出も見れたんだって!
朝4時起き(汗
先生に同情するわ…

お土産の一部。
458996410221.jpg
これはQ太郎自身のお土産。
「絆」ストラップが6年生男子って感じ(笑
外国人が喜びそうだわ。

P子にはぬいぐるみのついたキーホルダー。
じいじばあばにはお守り、妹ぽち子にはストラップ…などいっぱい買ってきていました。
予算5000円なのに結構買えるもんなんだねぇ。修学旅行料金?
「パパとママにはいらんよ~お土産話聞かせて♪」
って言ってたら
ほんまになかった
いや、いいんだけど(笑
家族用に「伊勢醤油饅頭」あったし!これやな。真珠でいいよって言ったのに。言っとんかい
1人1人に一生懸命選んだんだなって思うとかわいいよね。
実際お土産買うのが1番楽しかったそうです。
そんなもんだ。
仲良しの友達と同じ班で夜中まで話したり、お風呂で校歌を大合唱したりしたんだって。
楽しいよね~
6年生になってますます友達と絆深まってるな~って思うのでいい思い出になったと思います。
中学校は一緒じゃない子もいるから余計にね。

そしてP子は幼稚園の夏祭りがありました。
157044447416.jpg
和太鼓をするのでタスキをして、粋な姉さん!

去年までの浴衣が丈が短くなったので今年新調しました。
P子セレクトの紫でよく見ると猫が隠れてる模様なの。ほんまうちの子は紫好きだな~
端折ってあるので再来年くらいまで着られそうです。
年長さんの和太鼓は迫力があってとても上手でした!
去年は雨で体育館だったんだけど、今年は外だったので音も響いて聞いてる方も気持ちよかった~
4月の時点ではまだ甘ちゃんぽかった年長さんも、7月になって急にしっかりしたなぁと実感。
こうやって1年生になる準備してるんだねぇ。しみじみ。

P子の願い事。
156320140031.jpg
きっと叶うよ!

あたしのお願い?
毎年いうけど、傘地蔵が来ますようにとか、なんか起きたら油田王になってたとか
Q太郎が古川雄輝みたいになりますようにとか、足が痩せますようにとか
そんな小さな可愛い主婦のお願いごと。
神様、聞こえてますか?

補聴器いりますか?おーい
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

