10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々体調不良の巻
2016年 06月 17日 (金) 09:04 | 編集
私の体調がよくなくてここ数日寝込んでおりました。
激しい悪寒と吐き気に襲われて夜は1人うなって寝られず食欲もなく;;
10年目にして初めて仕事を休講にしてしまいました。とほほ
私の身体あっての仕事なので気を付けてはいたのですがもう年ですかね…
おかんに悪寒が走るゆい子です。
悪寒と戦いながらずっと↑これ思っていました。
関西魂はいつでもスタンドバイミー。
今日はもうすっかりよくなって復活!食欲があまりないですが、無理せず過ごそうと思います。

さて、学祭シーズン!
先日もテストの後に近場の学校の学祭に遊びにいってきました。
Q太郎はそそくさと将棋部に。
P子は科学部に行き、スライムを作りました。
44478887416464.jpg
相当お気に入り。

私学の学祭に行くと科学部は結構な確率でスライムを作る実験をしてくれます。
小さい子でも簡単にできるからかな。
色を自分で選んでぐるぐるかき混ぜてできあがり♪
黄色にしたからレモンティーみたいになってうれしくてうれしくて帰宅後も一緒に寝るほどの気に入りよう。
スライムと寝る6歳児…
どうせならメタルスライム希望。

そして、私の教えているバレエクラスでも発表会の出演者の募集を開始です!
去年から規模を大きくしたので今年も同じように大き目な舞台でします。
人数も去年と同じくらいかな?と見込んでいるので、去年よりみんなが成長したぶん迫力のある舞台を作りたいと思います。
今1番大きい子が中学1年生。
そして6年生からが続いてどーんといます。
Q太郎のお友達対象で始めたのでこの年の子がスタートなんだよね。
そして中学生になると辞める子も多いので、6年生は今年最後の子も多いはず。
2歳から続けてくれている子もいます。
彼女たちの10年間の集大成になるような構成をがんばって考えたいなぁ。
未熟な先生なので日々勉強な毎日です。
よし!がんばるぞ!
44412369030303.jpg
やる気満々の生徒P子さん(6歳)

やる気満々ですが、私の注意は聞かないです。フ…
だから私の先生のお教室に通っておるのです。そんなもんです。
スポンサーサイト
塾の面談に行く*11歳反抗期
2016年 06月 12日 (日) 10:22 | 編集
THE梅雨!
毎日蒸し暑いですね~
669001207777766631.jpg
cocoちゃんもこんな感じ。伸びてます。

元野生の子とは思えない無防備ぶり。
ええとこのボンボンになったcocoちゃんです。
他のとこ知らんから、ここがええとこや思とき。
P子も暑くて6月だけど、もうこんな恰好!
666982222231.jpg
トラ柄姉さん。

彼女寅年だしね。関西人はネコ科着てなんぼやで!
サンダルは今年新調したファミリアの定番のもの。服を選ばないので便利です。
サイズは17㎝。横幅が細いP子なので、前が覆ってあるタイプじゃないと足が滑って危ないの。
またP子の夏服もアップしまーす。

さて、Q太郎は受験一色。
6年生になり、初めての塾での面談がありました。
こんなのあるんや←
3者面談なので、誰指名?でQ太郎がまさかのあたし指名。フッフー 
高いよ?
以下、塾面談話なので興味のある方はどうぞ。
≫ "塾の面談に行く*11歳反抗期" の続きを読む...
11歳予防接種終了
2016年 06月 07日 (火) 09:05 | 編集
関西も梅雨入りしました。
しとしとぴっちゃんゆい子ちゃんです。
先日久々美容院に行きました。12月のカットで肩上にしてストレートボブっぽくしていたのですが
少し伸びたのでまたパーマをあてて前髪はピンで留めています。
THE梅雨ヘア。
癖毛だと梅雨シーズンは憂鬱です。
ま、そんなに誰もあたし見てないんですけどね前提でお話しています!!!キリッ 

さて、そんな我が家の癖毛兄さん。
66664700012111136.jpg
この日はまし。

彼も梅雨のシーズンはくるっくる。
このくるくるヘアが将来ツルツルヘアになるんかと思うと感慨深いですね。
ツルツルだともうヘアじゃないけどね。
なぜ彼がじゃじゃ丸とピッコロを持っているかと言いますと、小児科でもらったのです…
小さい子がもらうならわかるけどまさかの11歳男子がもらう。
ポロリはいませんでした。海賊になったのかな。

小児科では、予防接種に行ってきました。
Q太郎11歳は日本脳炎の2期と二種混合の2期。
これで任意の予防接種は最後です。
0歳から始まった予防接種もこれで終わりか~
Q太郎たちは日本脳炎が2期に変更になったり、MRが途中中止になったりでだんだんわけわからんくなり
小児科の先生にその都度確認してもらいました。
そしてP子は6歳になったので、就学前に受けるMRの2期を受けました。
これで彼女も当分ないはず。
そして忘れそうなのでまたに小児科でチェックしてもらわなくては…。
うちの子は熱が出るとたいがい中耳炎なので耳鼻科に行き、あまり小児科に行かないので
忘れがちなのよねぇ。
今年はQ太郎の受験もあるので、インフルエンザの予防接種も考え中。
去年してないけどならなかったけどね。あたしもせなあかんかしら。


おまけのcocoちゃん
6690012077777.jpg
幸せそうにベッドで昼寝するcocoちゃん。

お前が天使かー!!!!
Q太郎小学校最後の運動会
2016年 06月 01日 (水) 10:00 | 編集
先週末は小学校の運動会でした。
微妙なお天気でしたが、雨もパラパラ程度ですみ曇り具合が見てる方にはちょうどいい感じでした。
小学校最後の運動会!
6年生はお手伝いも出番も多いので、一足早く7時半には学校へ。
一生懸命練習してきたもんね!がんばって~

あたしたちは8時半頃お弁当もってレッツら小学校!
今年のお弁当も特に変わり映えしない内容ですが、記録のため…
10114796520003131.jpg
・Q太郎リクエストのエビフライ&から揚げ
・アスパラベーコン
・もやしのナムル
・たらもサラダ
・ダー作だし巻き卵
・ちくわキュウリ
・ボイルウインナー
・おにぎり2種+ポテト
・デザートに凍らせたパインとぶどう
でした。
そして、あたしの叔母が卵焼きと豆ごはんのおにぎりも持ってきてくれた!ありがたい!

Q太郎の出番は、100メートル走、騎馬戦、組体操、紅白対抗リレー。
今年も無事リレーの選手に選んでもらえましたが、6年生はリレーのラスト…
下手したらアンカーなので、それは止めてくれ…と思う親心。←
無事?!最後から2番目の走者になりましたがそれでもどうにか「現状維持」を望む母。
抜かせとは言わない、抜かされないで。(切実)

100メートル走はスポーツテストの50メートルのタイムで順番が決まるので
Q太郎は8秒前半代のチームで登場。
ちなみにQ太郎のタイムは8.1から8.3くらい。
6年生になると早い子は早いね~7.4!とかの子もいたよ(驚
ゴール直前に3人が団子になって入って結果3位。
そんなもんだ~
めいっぱい頑張ってたからよし!笑ってゴールできてよかったね~

そして騎馬戦。
紅白に分かれて戦います。
3回戦まであるんだけど各戦大将がいて、Q太郎は3回戦の大将でした。
1回戦は勝ってうぉー!ってなってたなのですが、3回戦は敵側の大将の前で敗退。
ただ女子が勝ったので(笑)結果的にQ太郎の赤組の勝利!
なんとQ太郎が勝利宣言をするらしいとな!
1464495883996 (1)
真ん中の兜被ってるちびっこ大将がQ太郎。
「かちどきー!えいえいおー!」
って2回大きな声で言いました(笑)

大将なのは知ってたけど、こんなんするの知らんかったからテンション上がった!←
負けた方の大将は「まいりました~」って膝まづいて自分の兜を渡すの。
これまた男!って感じでかっこいい!
うおー!なんかよくわからんけど男子母でよかった!と思った(笑
そして同時にQ太郎帽子取られたのに、なんかおいしいとこ取りやん?となんかすいません…と思いました。
いやほんますんません。
女子の皆様、ありがとう!

昼からは組体操&リレー。
組体操はこれまたど真ん中の上に配置されていて、敬老席にいたゆい子ママからはよく見えてよかった~
小さいからどうしても上に乗る方になるのよね。
1回落ちて少しびっくりしたけど、上手に落ちてくれてほっとしました。
組体操はいろいろ問題になっているから高くのぼるものはなかったけど、
みんなで揃えてパフォーマンスするのは高学年にしかできない緊張感と精密さがあって
見ごたえがありました。
P子の時代には見れないかもしれないので、ビデオでもですが自分の目でもしっかり見ておきました。

そしてリレーキター!!!
うちの学校では低学年、高学年、男女別で分かれてのリレーです。
Q太郎は高学年男子なので、4年、5年が走ってきたバトンをアンカーに渡す役。
練習でもQ太郎チームは1位になれない…と諦めモードだったのであんまり気負わず(笑)応援開始!
って、4,5年生がめっちゃ引っ張ってくれてQ太郎にまさかの1位でバトン!!!ヒー!
1番嫌なパターン(汗)
しかしここから6年生、みんなめっちゃ早い!
Q太郎も苦手なカーブも頑張って失速せずアンカーに1位で渡すことができました。ヒャー焦った…
「Q太郎ぉぉぉぉおおおおお!」

ビデオ見たら叫びすぎてた。たぶん周り引いてたよね…ごめんね、来年はいないから。ウソ、います。←
そして敵チームのめちゃくちゃ早いアンカーがものすごい勢いで迫ってきたものの
Q太郎チームのアンカーくんが全力で1位を守ってくれて優勝!!!
やったー!!!!
って最後ビデオが宙を撮っていました。
敵チームアンカーくんはほんま早い子なのに、みんな諦めずに頑張ったからとってもうれしかった!
どっちのチームもアンカーくんのプレッシャーはすごかったよね、えらい!すごい!
6年生、全員かっこよかったです。
さすが!

終わってみると小学校最後の運動会か~としんみり。
6年間って長いけど終わるとあっという間だよね。
小さい小学校なのでみんな1年生からよく知った子ばかり。
小さかった子たちが、1年生のお世話をして、旗を並べて、息を合わせて組体操をして、友達の応援に声を出して、
リレーで全力で走り、選手宣誓する様は思い出しても胸が熱くなる思いです。
自分の息子はもちろんのこと、他の子を見ても1人ジーン。
鉄の女と家族内では有名なあたしですがこのときばかりは鉄仮面外しております。
学校って勉強だけを学ぶところじゃないんだなぁと実感。
6年間を通して家では学べないことをたくさん吸収して成長しています。
残り少ない6年生を十分に満喫して明るく卒業を迎えられたらいいなぁと思います。

って、小学校最後とか書いてますがそれはQ太郎のことで…
来年P子が入学するので運動会自体はあと6回あります。
弁当もあと6回…
ふ。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。