10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子看護師になる
2016年 05月 29日 (日) 10:28 | 編集
ランドセルを選ぶ時期が年々早まっていると聞きますが、我が家もただいま検討中です。
ゴールデンウィーク明けくらいから各ランドセル会社や工房が次年度新入学生のランドセルのカタログの配布が始まります。
Q太郎のときは「紫」一択だったので選ぶ余地なし。
当時は男子が持てるランドセルは1社くらいしかなかったのでそこで決めました。
6年目ですが…ボロボロです(笑
いや、これはこのメーカーがどうこうじゃなくQ太郎の責任だと思います…
型崩れはしていませんが、ヘリ部分やかぶせには傷が入っていますね~
とりあえずあと10ヶ月使ってもらえたらそれでいい。
魚はあぶったイカでいい。
八代ゆい子です。
スッピンでは絶対外出しません。

さて、看護師志望の6歳P子。
Q太郎が2月に入院していた病院でお祭りがあったので行ってきました。
かっこいい素敵な入江くんみたいなお医者様をゲットするのだ!(別マ・いたずらなキス参照)

まずは定番の看護師コス。
66666652525100079.jpg
ふふふ

あんまり見えませんが、めっちゃ笑っています。あんまり笑わないP子が。
しかし子供のコスプレかわいいわ~!
1歳児くらいの救急救命士もいた!(笑
瀕死のときに来たらたぶん生き返るかわいさ。
何してくれるんだー!癒しかー!それか!

そして採血の練習。
6666632030303.jpg
偽物の腕と血ですが、看護師さんの練習用なので結構本格的。
子供たちが結構悩んでいるので遠慮しましたが、あたしもしたかった~
いいよね!注射♪←

今年は違う棟に行きいろんな実習もしてきました。
6666969654123.jpg
吸引の練習をするP子。

6歳児に吸引されるとか恐怖しかない(汗
ゴイゴイ突っ込んでたし!鼻から喉にかけての構造がよくわかるのでなるほどな~と納得。
大人になっても知らないことがたくさんあるよねぇ。
知らんでいいことはたくさん知ってるんだけどさ。

手術室では縫合後の糸を切らせてもらいました。
6666252114699.jpg
切れ味抜群らしい。

先生がさくさくっと縫合の見本で縫ってくれるんだけど、器用に玉止めしているのを見て
Q太郎が「僕は医者には向いてない」って言ってたのが理解できました。
自分のことよくわかってんのね(笑
内視鏡の練習でもP子は細かい作業得意なのでホイホイつまんで切っていましたが
たぶんQ太郎はできんだろうな…
平成の渡哲也だからさ。
なんでもいいけど、玉止めはできたほうがいいよ!

今年は看護学校にもお邪魔して教材を見せてもらったりしました。
P子がほんまに看護師になるかわかんないけど、あたし自身は向いてるんじゃないかなぁと思います。
若干6歳の子だけどね(笑
夢は変わってなんぼだけど、何か目標があってがんばるのは素晴らしいことなので
なりたいものになれるようにQPともにがんばっておくれ~

ちなみにあたしはリボンを付けた派手かわいいおばあちゃんになるのが夢なので
全力でがんばってます!
何を?!
P子6歳お誕生日プレゼント
2016年 05月 26日 (木) 09:00 | 編集
雨が続きいて洗濯が乾きません。
暑いのにじめじめしてイヤー 
じめじめは季節も人間も苦手なゆい子です。
あと、かたつむりも。←
幸せなことにあたしの周りに苦手な人ってあんまりいなくて平和に暮らしています。
平和ボケ…
いや、実は気づいてないだけかもしれない。
それもある意味幸せ脳。

さて、P子の6歳のお誕生日プレゼントです。
555698441203.jpg
じゃーん

今年は早めにもらったものがいくつかあり、当日に渡したのはじじばばからのシルバニアと
Q太郎からのコマさんのキーホルダーでした。
いつもお祝いをしてくれる07ちゃん、naooonちゃん、妹ぽち子からは小学生になっても使えるサイズのリュック、
ダーばあばや叔母からはお祝いをもらいました。
親のあたしたちからは「チャレンジ3か月分」(笑)
しまじろうです、しまじろう。
全部はいらないけど、時計の会だけ欲しい!とのことだったので、3か月だけ受講しました。(2か月から受講可能)

なので当日もらったシルバニアにはテンションMAX!
だってこのシルバニア…
55551619841.jpg
バレエ劇場!
なんじゃこれー!あたしが欲しい!

劇場にはバレリーナうさぎちゃんが1匹しかついてなかったので、別売りの猫ちゃん&うさぎちゃんも追加。
6330255589541.jpg
ぎゃー!かわえええええええ。
みんなトウシューズ履いてる(笑
ショコラうさぎちゃん、アラベスクしてる!もっとアンデオールな。←

最終的に「竹馬」と悩んで(笑)シルバニアのバレエ劇場にしたのですがすごく気に入って毎日遊んでいます。
5556998741003.jpg
発表会らしい

叔母たちからお祝いをもらったので、トイザらスで自分で選んでピアノと2人乗りベビーカー、シルク猫の赤ちゃんとチワワの赤ちゃんを買いました。
シルク猫シリーズかわいすぎてキュン死。
あたしが。
6歳になって小さい小物を上手に並べたりできるようになってきたので、シルバニアも楽しくなってきたみたい!
あたし自身がシルバニア世代なのでうれしいな~
でっかい家を箱ごと持って自転車で友達の家まで遊びに行ってたぜ…
昔の子はパワフルだわ。

そして今年のケーキはP子デコレーション♪
5556300030.jpg
いえーい

材料は用意したけどクリーム塗ったり、イチゴをのせたり、中にフルーツ挟んだりはP子が全部1人でしました。
自分の誕生日に自分で作るってのが6歳(笑)
意外と上手にホイップ絞ったりしてたので6歳ってすごいな~と感心。
これからますます女子力高くなっていくんだろうね。
あたし高くならず育ってしまったので、P子にはぜひとも意識高い系でがんばっていただきたいっ!

今週も仕事や私用や忙しいのですが、声がでなくなった先週よりましなので
隙間見て昼寝してがんばりまーす。
って昼寝するんかーい!
↑生きがい
HAPPY BIRTHDAY P子♪ 6歳!
2016年 05月 19日 (木) 09:04 | 編集
今日でP子は6歳になりました!
2人目は早いわ…
誕生日が楽しみで楽しみでしょうがないお年頃。
朝5時半に起きて何をしているかというと
44474747419010.jpg
自分でパーティのデコレーションを作っていました(笑
切り絵師P子です。
折り紙に線が入っていて、その通りに切っていけばきれいな模様ができるものを
もらって夢中で切り切り。
そうなの、P子昔から切り絵好きなのよね。
あたしはというと昨日から喉が痛く声が出ず、仕事もヒソヒソバレエで乗り切ました。
あたしがヒソヒソ話すとこどもらの返事もヒソヒソ…
いや、聞こえるのは聞こえるんだけど。

さて、簡単に6歳P子の成長記録を記しておきます。
≫ "HAPPY BIRTHDAY P子♪ 6歳!" の続きを読む...
受験生Q太郎*GW明け
2016年 05月 13日 (金) 10:13 | 編集
P子6歳のお誕生日まであと1週間♪
77744610012431.jpg
リビングの棚をお誕生日仕様にしました。
飾りつけはそんなにしなくていいかなぁと思ったのですが、6歳ってTHEお誕生日!を1番楽しみにしている
時期なんじゃいか!?と思いなおし…
少しだけ準備しました。
ディズニープリンセスの風船は100均にあったよ!すごいな100均。
数字の「6」はP子がアイロンビーズで自分で作成。
あとは壁にバナーを貼ってお誕生日感アップさせようと思います♪
お誕生日で一体何才ピー才ゆい子です。
子供が生まれてからほんまに自分の歳がとっさに出ないときがあります。
もう20歳って永遠に言うしかないね…←
プレゼントはじじばばにリクエスト済!
まさかのじいさんが自分ちに送ったので(笑)まだ届いていませんが、楽しみに待ってます。


さて、受験生Q太郎。
ゴールデンウィークは前半は自宅で勉強、後半は塾でイベント&テストと勉強三昧。
これから夏休みまでに祝日がないのに、学校では運動会、修学旅行と行事も続くので
体力的にも疲れてくるシーズンだそうです。
我が家の方針で「基本は小学6年生」だと思っているので、学校の行事はもちろん参加。
塾の宿題がだんだん回らなくなってきたけど、学校の宿題は絶対やるのが基本です。
ただ受験本番の冬休みの宿題は待ってもらって、2月までに提出ようかと考え中。
担任の先生にもそう相談しました。
受験をするから偉いんじゃないし、受験をするから学校の勉強をしなくてもいいって言うのはなんだか違う気がするので
遅くなってもやる。
これで行きます。
Q太郎にもこの方針を伝えたら
「塾の勉強でこんなに大変なんやから、受験後の冬休みの宿題は余裕なはず」
とのこと。ほんまかいな。
それくらい6年生の塾の勉強は大変になってきました。

あたしは中学受験をしていないから知らなかったけど、ほんまに大変ね?
よくテレビとかでハチマキしてエイエイオー!みたいな中学受験の子たちのドキュメントあるけど
半分やらせかと思っていました。
すいません、ガチでした。
自分の子がハチマキしてエイエイオー!するとは思わなかったぜ…
いや、Q太郎はこういうの好きなんだけどね。

なかなか決まらなかった志望校も決まり、ハチマキに先生のサインをもらって
ほんまこんな子おるんや状態です。←
小学生ってこんなにがんばれるんやなぁと驚き。
でも勉強じゃなくても、サッカーや野球チームの子も毎日練習してる子たちもいるもんね。
あたしも5年生の春休みからバレエのコンクールに出たりで週6回くらいお稽古行ってたし。
そういう時期なのかなぁと邪魔しないように見守りたいです。
なんにせよがんばれることがあるのはいいことだ。
あと8か月。
真剣にやればやるほど不安にかられると思うけど、力いっぱいがんばれ~
33344441010369.jpg
肉食で乗り切る!

国語<理科<算数
のQ太郎。
先生に「算数ができるのに理科ができない人は相当のさぼりや」と言われ一念発起。
理科の苦手分野をがんばるとのことです。
あたしは理系全般オッペケペーなので算数理科についてはノータッチ。
国語は物語文と記述はよくなってきたものの、説明文の問題が苦手。
もう慣れだと思うので1日1問は必ずしよう計画中です。

先日の説明会で、大人の残り8か月と子供の残り8か月の実感は違うといわれすごく納得しました。
私たち大人は「あと8か月しかない」と焦るけど、子どもからしたら8か月先なんかすごーく先のこと。
イメージなんかできません。と。
確かに小学生の頃1日長かったわ~(笑
一度体験している大人は1日、1年が長いんだよね。
子供はそうじゃない、だから8か月先が本番!とか実感ないとのこと。
だから目の前の模試や講習を1つ1つ潰していくような感じで進んでいきましょう、と言われそうやなと思いました。
潰す前に潰される模試もあるけど(汗

あと去年の卒業生から親に言われたくなかった言葉が
「受験やめる?」
だそう。
毎日こんなに頑張ってるのに1回の模試の成績や伸び悩みで言われたらほんまに悲しいと。
だよね…
あと塾から帰宅した瞬間
「復習テスト何点だった?」
と聞かれたらほっとする間もない、と(笑
だよな~(2回目)

一緒に話を聞いていた保護者がみな苦笑いしていたのでどっこもそうなんだろうね。
うちもたいがいやわ。
これを聞いてから塾から帰ってきた後は「おかえりー」以外特に何も言わないことにしました(笑
そしたらQ太郎の方からテストの話してくるしね。
うるさく言わないと親は不安にけど、言っても子供のためにならないなら黙って見守ろうと思います。
手綱は離さないけど。

こんな感じで一喜一憂、Q太郎の心理も読みつつ(笑)上手に転がせるように試行錯誤中。
受験終わったら
「年下男子を手のひらで転がす方法」って本出すわ。
よし!手のひら鍛えとこ!(違
犬!猫!赤子!
2016年 05月 10日 (火) 08:45 | 編集
ゴールデンウィークも終わり、気が付けば5月も半ばに差し掛かろうとしている…
子育て中の1年って早い。
小学生の頃って1日長かったのになぁ。
そして疲れやすいゆい子です。
午前中に自分のバレエのお稽古して、幼稚園の保護者会行って、塾に送っていったら疲れるわ。
↑通常運行
自分のお稽古休憩しなさいって?
いや、しんどいけど行く。
何があたしをこうさせるのか。血か!犬上家の血か!(違

さて、最近子犬萌えのP子。
帰省中に妹ぽち子の旦那様実家の犬、鉄子が遊びにきてくれました。
肩書長いぞ、鉄子!
66657774154446.jpg
距離感のある散歩風景。

鉄子ちゃんお外歩くの嫌いだから、歩かず(笑
最終手段でP子がおやつもって、ヘンゼルとグレーテルみたいにおやつを置いて散歩するという方法です。
邪道ですが(笑)P子は満足した様子。
引っ張らない子だから5歳のP子にもぴったり♪
また夏に帰省したら遊んでもらいましょう。よろしく、鉄子!

そんな子犬萌えのP子のわんわん、ちーちゃん。
バレエの発表会のご褒美にゆい子ママからプレゼントしてもらったいわゆる「電池で動くわんわん」です。
すごーくかわいがっているのですが、昨日の夜ふと見ると
77741463203.jpg
cocoちゃんと一緒にベランダの虫をガン見していた

cocoちゃんのお尻大きいな~
7774166698262626.jpg
ママには負けるよ?

みなまで言うな。

犬猫大好きQP。
Q太郎は獣医もいいなぁなんて言い出しましたよ。
人間のお医者さんは向いていないんだって。自分でわかってるんだな(笑

そしておまけのO次郎。
666303030303.jpg
はー!!!!
悶え死にそう。新生児かわいすぎ。
*甥っ子ですが、写真掲載の許可は妹に取っています
先週帰ってきたのに、会いたすぎて震えます。
あぁ、西野カナの気持ちが初めてわかったゆい子ピー才の春先♪
ゴールデンウィーク2016
2016年 05月 06日 (金) 09:51 | 編集
ゴールデンウィーク終了!
今年は2日をお休みにしたらながーいお休みの方もおられたようですが、我が家はカレンダー通りなので
2日は学校。
Q太郎は塾の講習やイベントもあったので家族であっちこっちしていました。
西へ東へ西中島南方ゆい子です。
あとは北だな…

さて、まずはゴールデンウィーク前半!
これがメイン!の実家にGO!
というのも…
33336231000.jpg
じゃーん♪

妹ぽち子の赤ちゃんが先月生まれたから会いに行ってきましたー!
新生児のときに会いに行きたいぃぃぃ!!!
とP子と2人ではりきって行ってきました。
いやーん、かわいすぎ~!
小さいけど顔立ちのはっきりした男前ベビー。
名前はO次郎です。今決めた。
赤ちゃん大好きなP子はかわいくてかわいくてたまらんかったみたい。
憧れの「本物赤ちゃんに哺乳瓶でミルク」も体験。
M字足も上に上がる腕も小さいお山型の口もぜーんぶかわいい。それが赤子。
鳴き声もまだふにゃふにゃで儚くておばちゃんいちいち悶えておりました。
ダー実家側の甥っ子姪っ子はいますが、あたし側の甥っ子は初めて。
ほんまかわいいわー←これしか言ってない。

Q太郎とP子が6歳違い。P子とO次郎も6歳違い。
離れていますがバランスよく!?赤ちゃんがいていい感じです。
大きくなってみんなで遊ぼうね~

勉強に忙しかったQ太郎はあたしたちを迎えがてら日帰りで会いにきました。
O次郎もですがこの子にも。
3333974456+10.jpg
じいさん猫かつくん17歳!

実はかつくんの妹3匹は全員天に召されてしまいました。
なので実家猫はかつくんだけ。
かつくん自身も17歳でもうすぐ18歳なので人間で言うと100歳近く。
もうおじいさんなのですが、ゆい子パパの毎日のブラッシングでつやつやです。
1日でも長く元気でいてほしいなぁ~
生まれてくる命があれば、消えていく命があって時代が少しずつ変わっていくのを感じます。
でもどの時代も素敵で楽しく幸せであることに感謝。
任せたぞ!次世代の諸君!

そしてGW後半。
Q太郎は塾三昧。
それに合わせるとP子がかわいそうなので、P子は遊びに行ってきたよ。
3日はマリンピア神戸のアウトレットに行ってお買い物。
GWってこともあって子供が遊べるイベントもたくさんしていました。
逆バンジーをする!とはりきって並んでいたP子…。
この日は風の強い日だったので残念ながら中止に。次回は絶対するそうです。
Q太郎はこういうの絶対だめなんだけど、P子は平気みたい。
よし、富士急行こうな。←

そして5日はQ太郎はテスト。
西北だったのでP子とあたしは着いていき、遊んで帰ってきました。

西宮ガーデンズは子供が遊べる素敵な屋上♪
有料の「スェーデントリム」という遊び場で遊んできました。
小さいですがお外で遊びたい子どもにはぴったりの場所でした。
33333214174740.jpg
P子が1番気に入ったのはこの車(笑
男子陣に混じって車エンドレス…

小学生まで遊べますが、低学年までかな~
アスレチックもあるので高学年も遊べますが1時間は持たないかも。
逆に幼稚園児にはぴったりの場所でした。

その後これまた屋上にある噴水の広場で水遊♪
33365520101010.jpg
いいお天気で気温も高かったので水遊び日和。
着替えを持ってきてるのに地味に遊ぶP子。
性格でますな(笑

水着持参でがっつり遊んでる子もたくさんいました。
これはいいよね~
お母さんがお買い物してる間にお父さんと子供はここで遊んでる感じの親子がたくさんいました。
それいいな!(おい

その後ガーデンズでぶらぶらお買い物して神戸に移動。
神戸でひと遊びして帰宅しました。
Q太郎に合わせたつもりが、結果的にP子もたくさん遊べたゴールデンウィーク。
よかったよかった。
Q太郎は勉強三昧でしたが、途中学祭なんかもあってお友達と遊べて楽しかったようです。
彼はどの状況でも楽しさを見つけるのがすごい(笑

みなさんは楽しいGWでしたか?
あたしは楽しかったぶん少し疲れたので休憩します…
QPのいない昼間にcocoちゃんとまったりするのだ。ふふふ
至福の時。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

