10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
結婚記念日*3回目
2016年 02月 29日 (月) 10:01 | 編集
2月29日。
閏日は…そう!
結婚記念日~ドンドンパチパチ。
4年に1回なので、当人も忘れそうな勢いなのにインパクトがあるのか当人じゃない人が覚えてくれてるお得な日♪
結婚13年目になりました。人妻ゆい子です。
女子会から「寄合」になる日も近そうです。
2月29日に結婚したとういうと「なんで?」とよく聞かれるのですが答えは1つです
「そのほうがおもしろいかなぁと思って」

人生笑ってもらってなんぼやで!

さて、そんな3回目の結婚記念日。
日曜日にQPが2人でおつかいに行ってくれて夕飯後にクレープを作ってくれました。
近くのスーパーですが2人で行くのは初めて。
実は気になって気になってコッソリ見ていました(おい
怪しい人がいたら困るもんね。草葉の陰から見てるあたしが1番怪しいけどね。
6669403032123123.jpg
作成中~

生地は失敗すると取り返しがつかんので、焼くのはあたしが焼きました。
他はQPがしてくれたよ。

そしてできあがったのが…
66456445564.jpg
これ!

「かんじのママ」って何さ…って聞いたら「漢字を教えてくれるから」とな。ほ、ほう…
結婚記念日はどこへやら。

中身はチョコホイップと缶詰のフルーツ、板チョコなどでしたがとっても美味しかった!
すごいな~
10歳と5歳になるとこんなんもできるんやなぁ。

そして当日29日。
ダーが帰ってきてから2人からなんとサプライズでプレゼントが!
66639789789.jpg
アレンジメントのお花!

えー!こんなんいつ買ったん?!と不思議だったのですが、
ダーばあばにも協力してもらってあたしたちが出かけていたときに買ってきてもらったらしい。
使ってない部屋の布団かけて隠してたみたいでバラの1部がぺっしゃんこだったけど(笑
お金も2人で出したらしく感激;;(たぶんダーばあばが結構補充してくれてると思うけど・笑)
折り紙で作ったネックレスとメダル、2人からお手紙ももらいました。

2004年に結婚して2人だったのが、2008年の結婚記念日には3人になり
2012年では4人になって、今年2016年は2人からお祝いしてもらえるようになりました。
4年ってすごいなぁ。
次は2020年。東京オリンピックイヤーだ!
Q太郎は14歳で中学3年生、P子は9歳で3年生。まだまだだと思うけど一瞬のはず。
当たり前に思う毎日を大事に見逃さず過ごしていかなあかんなと実感します。

QP,本当にありがとう!
2032年のときはハワイ旅行とかでもいいよ!とかさりげなく圧力をかけながら地味に暮らそうと思います。
(ここまで結婚記念日なのにダーへの感謝の言葉なし)
≫ "結婚記念日*3回目" の続きを読む...
P子スケートに行く
2016年 02月 17日 (水) 09:45 | 編集
インフルエンザがだんだん迫ってきました…
我が家はまだ大丈夫ですが、小学校も1年生は学級閉鎖、幼稚園は年長さんが学年閉鎖です。オーノー 
あたしの教えているバレエの生徒ちゃんも先週はお休みが多く今!まさに!って感じ。
ちなみにQ太郎のクラスは休みゼロらしいです。
元気が1番ゆい子です。
みんなで「バカでよかった~」と言ってるそうです(笑)
どんなクラスよ。

さて、バレンタインでしたね~
666399856124.jpg
いっぱいもらった!
これはゆい子ママからもらった「ガリZAP」。
ガリガリ勉強して合格にコミットするそう(笑)
さりげなくP子もチョコもらっています。もう何がなんだか。
他にも親戚たちとか、幼稚園からのお友達女子、クラスの女の子2人は家まで持ってきてくれました。
こうかくとあら!Qちゃん、モテモテ♪に聞こえますが、それはもう明らかな「義理」でいただいております。
みんなありがとう(涙)
もうね、渡し方が本命じゃない。
「P子ちゃーん♪はいッ!あ、Qちゃんのこれな。ほなね、バイバイ」
みたいなノリです。
もしかしたらP子のが本命かもしれない…

今年もP子は作ってみんなに配りました。
マシュマロやナッツを砕いて溶かしたチョコにまぜてバットで冷やして切ったやつ←
だんだん1人でだいぶんできるようになって母は楽ちんです。

そしてそして、じいじと行きたい!と言っていた冬の恒例スケートに今年も行ってきました!
≫ "P子スケートに行く" の続きを読む...
鬼は外!福はうち♪cocoも家。
2016年 02月 05日 (金) 10:03 | 編集
2017年が始まってもう1か月過ぎましたねぇ。
早い早いと思って毎日過ぎていますが、充実してるからだと脳内洗脳中。
ほんま気づいたら還暦ゆい子な予感。
子育てしてるときが1番時間が過ぎるの早いでと人生の先輩たちに言われましたがそうなのかもね。
毎日怒って笑って忙しいもんね。
おかげさまで仕事のほうも順調で今年も少し事業拡大な感じです。
それにともない税金やらなんやらで数字に弱いあたしはギャー!なのでダーに任せよう…
忙しくなる分税金も増えるってなんて法則。

さて、節分でしたね~
小学校ともなると学校でイベントはないですが、幼稚園児がいると鬼のお面を作ってくるので盛り上がります。
0301145132.jpg
悪い子いねがー

P子作のゆるかわいい鬼のお面をかぶってくれるcocoちゃん。
彼は付き合いいいのでこういうの嫌がりません(笑
さすが生後1か月からうるさい我が家で育ってだけある!

豆そのままを投げると後でひどいことになるので、我が家は小袋に入った豆を撒きました。
順番に鬼になって、最後はドッジボールみたいになってたような…
途中はcocoちゃんのおもちゃのネズミなんかも飛ぶ始末。
その様子をじっと見ていたcocoちゃん。
終わってQPがお風呂に入ってからこっそり豆の袋が投げられてたテレビの下なんかをチェック。
キャットフードだったら食べてきれいにしてくれたかな?(笑

毎年恵方巻を真剣に黙って食べるQ太郎。
07445136.jpg
受験の今年は神様仏さま恵方巻様です。

黙って2本食べました。
最近よく食べます(汗
願うだけじゃ夢はかなわんで~2月から塾では新6年生!
しっかり悔いの残らないように努力あるのみ!
気持ちを切り替えてがんばっておくれ~

以下、新6年生のQ太郎の塾。
≫ "鬼は外!福はうち♪cocoも家。" の続きを読む...
図書館で借りた本*5歳女子&10歳男子
2016年 02月 02日 (火) 10:00 | 編集
P子は「科捜研の女」が好き(笑
もともとあたしの母がこれ系好きで見ていて、あたしがバレエでいない夜に母と見てから好きになったらしい。
関西では16時からABCで科捜研と相棒の再放送があるんだけど見てる日はこれも見てる5歳女子。
リッツのCM見て
「ママ!榊まり子!」
と言われ意味不明でした。
実は全部見たことない東映ゆい子です。
東映は仮面ライダーしか見たことないんだよ。すまんの。
相棒もチラっと見たらしく「これもおもろいな…」と言っていました。
ビバ!隔世遺伝。

さて、日曜日に図書館に行ってきました。
夕飯後ガン読み。
666394032230.jpg
ソファのカバーずれるくらい集中。
この集中は他に生かせんのか…

先日書いたように受験生Q太郎は本規制中。
時間を決めてだらだら読みができないように保護観察中です。
この日も30分とか決めて終了。200ページくらいなら30分くらいで読むので結構読めるんだけどね。

Q太郎用の3冊。
6669969562310.jpg
古事記は気になってたらしくずっと言われていたもの。
とりあえずざっと読みやすいように簡潔かつ子供にもわかりやすいものを選びました。
何を隠そうあたしも古事記好き。←
現実とファンタジーの狭間みたいのがいい!
小学生のときに読んだときの挿絵が今も脳裏に浮かぶので絵って結構大事だよなぁ。

「杜子春・くもの糸」もQ太郎が気になってたみたいだから借りてきました。
蜘蛛の糸が読みたかったんだって。

「スコアブック」は最近野球好きのQ太郎が好きそうと思って借りてきました。
後で気が付いたんだけど伊集院静作、ちばてつや絵ってなんて渋い1冊。
子供向けの本みたいであと3冊くらいあるみたい。
「バッテリー」なんかも好きなQ太郎。これもおもしろかったみたいで続きをリクエスト。
わかったジョー、勉強するんだジョー。(ちばてつや繋がり

P子5歳の借りたもの。
66697447456454.jpg
「バレエを踊りたかった馬」
これ、100ページくらいあって結構長いんだけど1人で真剣に読み切っていました。
実際すごくおもしろかったみたい。
タイトルだけであたしが勧めてみたんだけどさ(笑
「マドレーヌちゃん」シリーズはファミリアでグッズはよく見るけど絵本を自分で借りたのは初めて。
これも好きだったみたいで他のも借りたいそうです。
他はほぼリピート。
「どうぶつのおかあさん」は、細かい描写の美しい絵と優しい響きの言葉が読んでて落ち着く1冊。
赤ちゃん向けですが、5歳でも大好き。
「ちいさなねこ」はあたし自身も子供のころ読んでた1冊。
ちいさなねこちゃんのハラハラドキドキのちいさな冒険のお話です。
これも絵がきれいで本物みたいだよね。
5歳8ヵ月になり、音読気味だったのが、だいぶん黙読できるようになりました。

そして気になる人だけ好きなあたしのセレクト本。

≫ "図書館で借りた本*5歳女子&10歳男子" の続きを読む...
ファミリアメンバーズセール2016冬
2016年 02月 01日 (月) 10:17 | 編集
なんだか体調不良の人が増えてる様子。
あたしのバレエの先生も珍しく高熱でお稽古お休みでした。
嘔吐下痢やインフルエンザも流行ってるみたいなのでみなさんお気をつけて。
病は気からゆい子です。
咳がでるので耳鼻科に行って、先生に「熱はありますか?」って言われたので「ありません」って答えたら
「37度3分ありますね」
って言われた先々週末。
鈍感って強い。

さて、先週金曜日からファリミアのメンバーズセールだったので金曜日に行ってきました。
神戸会場です。
メンバーズセール、ずっと行きたかったんだけどすんごい人でP子連れていくのは嫌だったし
神戸でもポーアイなので三ノ宮から地味にめんどいし…とか思って行ってなかったのよね。
でも今期から店頭でのセールはなくなります(オンラインはあり)とお姉さんに言われたので
よし!行くぜ!
と参戦してきました。

朝9時半会場ですが、朝一の人は午前1時から!悩んでいたそう(汗
そこまででもないので←
P子が幼稚園に行った後にGO!会場に着いたら10時頃でした。

第一陣が去ったあとだったので(笑)もうメインなものはありませんでしたが、
人のいないあたりを狙って地味に選んできました。
セールでガーって人が行くのは苦手なのですが、やっぱり苦手だった(笑
朝一行ってもたぶんあたしはゲットできんと思う。この!この!根性なし!
普段はガンガン行こうぜモードなんだけどね。セールはMPたいせつにモードなの。魔法使えないけど。

今回はP子のものメインで見にいきましたが、4月末に生まれる妹ぽち子・子のも見たくて見たくて。
ベビーは結構種類も豊富でした。
悩みまくったけどスタイだけゲット(笑
洋服は生まれてから買おう。自分の子じゃないけど。
おばバカ始まってます。

結局買ったものはこれだけ~
66693010303000002.jpg
・ピンクの半袖リブカーデガン 120
・黒カシミア長袖カーデガン 120
・ベビーグロウのスタイ
・リアちゃんマスコット付き網バッグ
・フェイクムートンブーツ 17㎝
・ビニールペンケース

ファミちゃんグッズは10時の時点でほぼなかった(汗
マドレーヌちゃんとスヌーピーはいっぱいあったよ。
最近服に難しいP子なので、リアちゃんドーン!みたいのは嫌と言われていたので地味セレクト。
カーデガンが欲しくて行ったので、無事希望通りのが見つかってうれしい~
ピンクリブはスナップボタンが内側なんだけど、花柄であたし好み。
夏に白Tとショーパンとかで着せたい。
黒いカーデガンもってないから欲しいと思ってたので、すぐ捕獲した黒カーデはカシミア!
あたしも持ってないぜ…
さすがの肌触りと暖かさです。ワンピースに合わせてお嬢コーデはP子大好物。
3月にちょっと改まったパーティがあるのでそのときに着せようかな。

ブーツは予定じゃなかったけど、3990円だったので買ってしまった(笑
後ろのタグがファミリアチェックでかわいいです。P子も気に入ってくれたのでよかった!

網バッグとペンケースはあたし好みだったので、P子がいらん言うたらあたしが使おうと思ったけど
気に入ったのでくれないそうです。
そんなもんだ。
スタイはもちろん、ぽち子・子へ。新生児は真っ白がかわいいよね~フンガー!

あとこんなんも買ったよ。
6663019463323030222321.jpg
ガラスコップ。
最近ガラスコップ割れて子供たちのがなかったのでゲット。
日本製だし、少し小さめで持ちやすいサイズです。
右のファミちゃんがメガネかけてるのがQ太郎っぽいなぁと思って(笑
10歳男子ですがかわいいもの好きQ太郎なので喜んで使っています。
すぐ破る小学生男子に普段着にファミリアは着せないけどね。

結果全部P子も喜んでくれてよかった♪
幼稚園から帰宅後1人ファッションショーしていました。
気に入ったらそれしか着てくれない難しいお年頃なのですが、やっぱりお洋服は楽しいよね。
洋服<食べ物
の小学生男子はお土産に551の豚まんを買ってきたのでそっちに大喜び。
男子はそんなもんです。
そこがかわいいんだけど。

次は夏かな。
予定にもよるから行けるかわからないけど、オンラインでいいものあるならそこでゲットでも十分かも…
とか思いながらセール独特のワクワク感もやっぱり楽しい~
大好きなファミリアを着てくれるのもたぶんもう少しだけなので今のうちに楽しみます。むふ

copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

