10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
QP制作する
2016年 01月 27日 (水) 10:02 | 編集
さささむい~
朝ベランダのシンクのホースで水を出そうと思ったら凍ってました(汗
こんなの初めて。
バナナで釘を打つゆい子です。
凍ったタオルを振り回して棒にしたいよ…
でも雪は降ってなかったのでP子は無事登園。
Q太郎はオープンスクールだったので代休ですがね。
いやはや寒いし家から出たくないわ。
助けて!Amazon!

さて、昨日はQ太郎は休日オープンスクール、P子は作品展でした。
オープンスクール…初めて家庭科を見たんですがあれだ。
想像以上のできなさにひいた…

まず玉止め、玉結び。できんわな。
お隣の女子はQ太郎の専属玉結び師みたいになってるし(ごめんなさい
フェルトで小物作りだったのですが、そのフェルトを切るだけでも下手。
もうね下手な子って何させても下手だわね…
あたしは女子の中では下手で苦手な部類ですが、普通に縫うくらいはできるのでそんなくらいにはなるのかと思ったけど
無理だね…
ダーは男子の中でも上手な方なのになんでー!
横で見てたP子のが絶対先に玉結びできるなぁと思いながら見ていました。
人と同じものを作ったり、決められたことはできない!不器用な男Q太郎。
あぁ家庭科男子!ジーザス!

そして昼から幼稚園の作品展へ。
44412360231313.jpg
P子の作品「P子がドーナツ食べてるところ」

ほほう…
毎度毎度理解不能なのですがまさかのこれは入選。
選考基準謎過ぎです。
ドーナツって穴開いてるとか思うのはあたしが大人で黄ばんでるからなんだろうな…
P子はこの制作活動が大好きらしい。
小学校に入ったらこういうの作れないから今のうちに思いっきり楽しいのを作っておくれ~
こういう作品が展示室に所狭しと並べられているので圧巻です。

最近P子がはまっているのがこれ。
44469031201010.jpg
プラ板♪

知ってる?あたしが小学生の頃もあったんだけどね~
プラスティックの薄い板に油性ペンで絵を描いて、ハサミで切ってからオーブントースターで焼くとこんなんになるの。
真ん中のと右のはあたしが、上のと左のはP子が作ったよ。
あたし猫しか書けないから書いてたらP子が真似して猫ばっか(笑
名前を書いて上に穴をあけてキーホルダーにしました。

100均にあったよ!
もう3回リピート。最近の100均はなんでもあってすごいわ~

100均じゃないけどこういうの↓

100均のより枚数が入ってるから結局一緒かな。

何気にあたしも楽しくてちまちま作ってます。

P子が今気になってるビーズのブレスレットを作るおもちゃ。

チューブレット:ハナヤマ:キラキラブレスレット・ビーズ
こういうの好きねぇ。
5月の誕生日までにゆっくり吟味しましょ。
スポンサーサイト
本の虫
2016年 01月 22日 (金) 09:13 | 編集
大寒!
ここ3日ほどはめっちゃ寒いですね~
cocoちゃんもこんなん。
2221360103.jpg
この家な~こたつないからきっついわ~

お布団から出てこない猫。もう野生の心は忘れたご様子。
塾に行くQ太郎もめいっぱい着て行ってます。
22269447156.jpg
まさかのウサギ帽子。
「みんなに変やって言われへん?」と心配するも「誰も見てへん♪」とまっとうな答えが返ってきました。
なるほど。
ウサギ年に憧れたゆい子です。
いとこのお姉ちゃんがウサギ年のおとめ座で最強やん…って思ってたあの頃。


さて、受験に向けてQ太郎の本や漫画を少し精査しました。
明らかな漫画(ドラえもんやカービィ)は一旦封印。
段ボールに入れてばあばのおうちへ持っていきました。
学習漫画はP子も読んだりするので置いておいて、Q太郎の机のそばから寝室に移動。
簡単に手に取れないようにしました。
本は普段使わない部屋の本棚に移動。
本の虫Q太郎なので、トイレに行くとき、何か隙間ができたときに絶対本を持っていきます。
ジャンルを問わないので活字ならなんでもいいのですが、今は遠藤周作の「灯のうるむ頃」が好き。
同じ本を何度も読むタイプです。
次は古事記が気になる様子。
いや、ね、本を読むのはいいことだと思うんです。
本好きに育てたつもりだし。
だがしかーし!
本を読みだすとだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらららららあらららっららあららららっら
するのが嫌なのよー!
お風呂に入るのに、服を脱ぐときも本片手…
おやつを食べるときも本片手…
当然時間がかかるし、どっちつかずな感じが嫌なの。
本を読むなら読む!おやつ食べるなら食べる!みたいにしてほしい。(再三言ってる)
受験終わったら思う存分本読んでいいし、たぶん電車通学になるので本読み放題!
せめてあと1年は少し控えて欲しい…
登下校のときにも危ないから読んだらあかんで!と言ってるにもかかわらずこっそり読んでいて
他のおかーさんから教えてもらう始末。とほほ
二宮Q太郎って呼ぶぞ!


あとそんなQ太郎を見てスマホは持たせられへんなぁとつくづく思います。
スマホで読みだしたらずっとしてそう。けじめができないまでは無理だわ。
けじめのないやつは…ってマッチ言ってたし。←
今の携帯は今年10月で一旦契約終了になりますが、次の携帯はよく考えてできるだけガラケーで契約したいと思います。

そんなあたしも本屋に住みたいと思っていた小学生の1人。
カエルの子はカエルですな。
あ、ダーもだって(笑
やだサラブレッド…
雪!雪!雪!
2016年 01月 20日 (水) 10:02 | 編集
先週末に関西の中学受験統一日で試験があり、今週明けには発表がありました。
あたしの生徒ちゃんの6年生からも朗報も届きました!
来年はQ太郎が受験か…と思うと、わが子の合格のようにうれしいですね。
そしてお母さんたちのサポートもすごいなぁと尊敬します。
誰かあたしをサポートしてください。
要介護ゆい子です。
イ、イケメン希望。ボソッ 

さて、今日は朝起きたら雪~!!!
なんか吹雪いてるし!
ここら辺はあまり降らないのでテンションの高い子どもたち。
こんな日に旗当番でテンション下がる母。
いつもはダーにP子を預けていきますが、今日は雪でダーが電車で行くので連れていくことに。
88856000397036046.jpg
ひょー!真っ白(汗

幼稚園はバスが走れないので自由登園。
って、歩いては遠いし自転車乗せては怖いのでP子はお休み。
今日は仕事なのでまあいいか。

横断歩道を渡る子どもたちの見守りなのですが、道路がつるつるなので滑る滑る!
男子はもれなく滑って転んでいました。
走ったらあかんでー!って言っても走る。
わざと滑る。小学生男子あるあるです。

帰りに少し雪で遊んできたよ。
朝なので誰も入ってない駐車場は真っ白できれい♪
888120362013.jpg
ふわふわや~

雪国育ちなのでこんな雪は(あらやだ)でもないのですが、子供はうれしいよね~
雪遊びさせてあげたくなったよ。
幼稚園で来年はスキーに行くのが一層楽しみになってきたみたい。

そして雪国の学校あるある。
・みんな下を向いて黙ってひたすら歩く
・スキーウエアみたいなのを着ていくので、ランドセル背負うとパツパツ。
・男子がいちいち雪の壁みたいなところにパンチかキックする。
・キックした後長靴が抜けなくて困る。
・先生が来ない(雪で到着が遅れる)
・1限目が雪かき。
・教室のストーブの周りはみんなの濡れた手袋と靴下でいっぱい。

以上、この辺りでは絶対ないあるあるでした。
ゆい子抜歯する*右奥7番臼歯
2016年 01月 19日 (火) 12:07 | 編集
寒い寒い寒すぎる…
今日は関西でも朝雪が降ってうっすら積もっていました!
44123030179540.jpg
薄ら雪。
じいじの前で「薄い」とか言ってはいけません。
濃いゆい子です。
3倍濃縮です。
私は雪が降るところで育ったのでこれくらいの雪「降った」とは言いませんが
QPは大喜び!
Q太郎はめっちゃ寒いのにいつもより早く学校に行きました。
これが小学生男子。
あたしは引きこもりたいよ…
夕方からのP子のバレエの行き返りがブルー。

さて、私、歯を抜きました。
歯を抜くのは下の親知らず2本を抜いて以来。
親知らずじゃない歯を抜くのは初めてだったのでちょっとドキ胸で鳩胸。
右上7番を抜いてきました。

というのも、右上の親知らずが顔を出さずして歯茎の中で成長。
7番を押す→神経に届きそう&虫歯にする。
という流れでここ数年どうしようか悩んでいました。

まずP子の授乳が終わった4年前に近所の歯医者さんに相談。
7番もですが、6番にも影響が出てるので紹介状を書いてもらって、日赤の口腔外科に行きました。
そこでCTとレントゲンを撮ってもらい4人!もの先生に診てもらったのですが
痛みがないなら放っておきましょう
という結果に。
この時点で3回は日赤に行ったし、待ち時間が毎度2時間ほどあるので
「エー!抜いてくれないのかよー!」
とガッカリ。

この診察をまた近所の先生に伝えて、とりあえず普通に虫歯の治療。
親知らずのせいで歯磨きがしにくいのもあって、なんだかすっきりしないのですが
そのまま様子を見ていました。

そのまま3年経ち、去年の11月頃。
右奥6番に違和感を感じ、いつもの歯医者さんに行くと「被せの隙間が開いている」と言われ治療。
水もしみるしそうなのかと思っていたけど、治療後もなんだかこれまたすっきりしない…
年末に先生に連絡したら、なんと「事故って今入院中」とのこと(汗
また水もしみてきて我慢できなくなるまでになるのが嫌なので、知り合いに聞いた新しい歯医者さんに行きました。
すると

≫ "ゆい子抜歯する*右奥7番臼歯" の続きを読む...
【男の子用】 空気をミカタに!瞬足ストーム★
2016年 01月 19日 (火) 09:18 | 編集

アキレスのキャンペーンに参加中
*この記事はRipreの案件記事です。


靴…それは小学生男子母を悩ませるものの1つ。
我が家は小学校5年生の男子ですが、3か月に1回くらいの割合で靴が破れます。
破れるって、あーた。
あたし靴の側面が破れるなんざ、Q太郎生むまで知らんかったわよ!
学校で休憩ごとに外で遊ぶし、帰宅後はドッヂボールか野球をするQ太郎。
2足のスニーカーを回しますがそれでもすぐにボロボロです。
安いのを買って履きつぶしてもいいのですが、そこが男のこだわり。

「瞬足」だと早く走れるから「瞬足」がいい。


これ1回は小学生男子が思う妄想の1つ

靴のせいちゃうやろ!自分で頑張れ!と思いますが、どうせ買うなら本人の好きなもので
なおかつ履きやすいものがいいですよね。
それでいて足のことを考えてくれているものならなおいい!

ってことでQ太郎の大好物「瞬足」案件キター!
55556123023.jpg
【SYUNSOKU STORM】 (シュンソクストーム) 瞬足 JJ-145

ストーム!なんだか名前もかっこいいぜい。
rip-body01-7.png
空気を切り裂くようなスピード感あふれるアッパーデザイン。
空気抵抗が少なく 足当たりのよいシームレスのアッパーを採用。
ミッドソールを横に貫通する中空構造の シュンソクストームホールは
軽量化を実現するとともに着地の衝撃吸収をサポートします。

空気を味方に!ってすごい!男子が好きそうなフレーズ(笑
我が家に来たのはグレーの22㎝。
瞬足は細見のデザインが多いので少し大きめを選んだほうがいいと思います。
実際小さめのQ太郎は普段は21.5㎝を履いていますが、今回頂いた22㎝でジャストでした。
555977745633.jpg
シンプルなグレーのデザインだと普段の服にも合っていいね!

実際の履き心地をQ太郎に聞いてみると
とにかく軽いそうです。走ると足にぴったりなので自然に動けるみたい。
よく走って遊ぶQ太郎にはぴったりだね。
あと22㎝とかになると紐靴が増えるのですが、平成の不器用な男Q太郎にも安心なマジックテープ仕様。
手を使わずさっと履きたい男子なので瞬足はそのあたりでもガッチリ男子心をゲットしています。

SJJ-1450-A.jpg
色は全部で5種類。
運動会などで自分の子を発見したいときは派手な色。
休日や普段使いをしたいときにはシックな色を選んで履かせています。
いつも思うんだけど鯉のぼりみたいな色が多いよね(笑
アキレスさん、シックな感じもバリエーションまたよろしくお願いします。←親の気持ち

最後に靴の写真撮らせて!と言ったら…
55566111441414.jpg
ヘイ!

5555903030.jpg
安心してください。瞬足履いてますよ。

って瞬足隠れてへんやないかーい。

新学期、新しい靴で体育も遊びもがんばろう!

瞬足ではお子さまの成長に合わせた靴が ラインアップされています!
ぜひ【アキレス瞬足クラブ】も チェックしてくださいね♪
http://www.syunsoku.jp/
Ripre | - | - |
大人バレエ
2016年 01月 12日 (火) 09:50 | 編集
新学期始動…からの…3連休!だったので、ほんまの始まりは今週から!
なかなか落ち着きません。
ネバーランドの住人ゆい子です。
大人の階段は降りていきたい派です。
成人式のニュースを見るたびに、20年前はこんなんだったなぁと思い出すのですが
20年前。1996年。
ルーズソックス世代でした。プリクラ出始め世代でした。
ポケベルが鳴らなくて世代です。
そうあたしは永遠の20歳。←

さて、昨日はあたし自身の初稽古に行ってきました~
冬休み明けなので3週間!?ぶり。恐ろしい…
関節はバキバキだし、背中は重いし全然動けないけどバーレッスン終わって、シャンドマンで飛んだりしてたら
だんだん上がってくるテンションと身体。
楽しいよね~
クラシックバレエの魅力って音楽もあると思うんです。
音楽を感じながら身体の中から踊っていくとすごーくストレス解消になります。
ストレッチ効果ですっきりするしね。
大人バレエどう?やらない?(笑
実際あたしの先生のクラスは大人バレエの人数が増えています!
上は60代から下は30代まで。あたし以外はみんな初心者でわいわい和やかにお稽古中。
「今日は田植えで」とか休む人もいるのが主婦っぽい(笑
みんなバレエが好きで和やかながらも真剣にお稽古されているのであたしも見習うところが多々あります。
いろんな刺激があるから楽しい!
こうして2016年もがっつりバレエやっていきます♪むふ

3連休のQPはQ太郎は2日間テスト。
P子はダーとバドミントン&凧揚げに行きました。
あとはコストコに行ったり、みんなで十日えびすに行ったくらいかな?商売繁盛で笹持ってこい♪
笹じゃなくても現金もウエルカム。
336777461223603.jpg
ティアラして暮らす庶民の5歳児。

P子の初バレエは今日からです。
冬休みの間「バレエまだ?」と家で音楽かけては踊っていたP子。
幼稚園の今年の抱負にも「バレエをがんばる」って書いたそうです。
バレエ好きやな~
って、お前が言うなって?
カエルの子はカエルですな。

今年も親子でバレエと中華三昧です。(イミフ 
新学期と初詣
2016年 01月 08日 (金) 09:08 | 編集
今日から新学期です。
全国のお母さん、お正月はこれからですね。
新学期始まるといろんなお誘いを受けます。昼顔ゆい子です。
いやモーニングでもいいので朝顔でもOK.。
結婚して母親になるとお正月はゆっくり休む時期ではなく大掃除やら、家族サービスに専念するので
なかなか休憩はできないのよねぇ。
そのせいか冬休みのあたしは早寝でした(笑
Q太郎がダーと勉強してるのを尻目に22時就寝とか。
たぶん3学期になって背伸びてるわ…あたし…

さて、昨日遅い初詣に行ってきました。
33369000000.jpg
お稲荷さん。
商売繁盛を願ってきました。いや、違う。家内安全ね。
ま、個人事業みたいなもんだから商売繁盛も願うんだけど。
それは十日えびすで願ってきます。って、もう明日やないの。

おみくじを引いたらなんと!あたしが
36032109777.jpg
大吉キター!

酒に溺れると損害を招くって書いてあるよ。あたし1滴も飲めないけど。
Q太郎は「吉」、P子が「小吉」でした。
おみくじって大吉の次がどれなんだ!?って見てたら、小吉<吉<大吉なのねぇ。
「吉」のが上なのね。
Q太郎のおみくじに「旅行は利なし」って書いてあって2人で爆笑。
まぁ受験生なのでこの1年はどこにも行けないのでちょうどいいでしょう。
Q太郎が欲しかった学業成就のお守りはここにはなかったので、また違う神社に行くことにしました。
他力本願Q太郎。
神様にも全力でお頼み申し上げております。
いやいや、自分で頑張れよ!

いよいよ3学期です。
5年生と年中さん最後の学期!
健康第一で、Q太郎は勉強、P子はバレエやお友達と遊ぶのを頑張ってね~
あたしはバレエの練習に行き、cocoちゃんをもふもふしながら昼寝をする人生がいい。
そんな大人にあたしはなりたい。

ダメ人間代表

あけまして2016年!
2016年 01月 05日 (火) 11:02 | 編集
あけましておめでとうございます!
DSC_2081.jpg
cocoちゃんのつぶれた顔がかわいいので年賀状はこれでした。

もう5日!ヒャッハー!
2016年も全力で楽しくたまに真剣に基本適当に頑張ろうと思う所存でございます。
ゆい子2016です。
31日からダー実家にお泊りに、1日は家に戻り、3日に若ばあば(あたしの叔父叔母宅)に行き、4日に実家じじばばが来ました。
これぞお正月。


2016年お正月ダイジェスト。

31日。ダー実家で大掃除&年越し。
DSC_2317.jpg
いとこ3人娘。
上は3人男子で下は3人女子のこのいとこたち。
普段は小さい子扱いされるP子ですが、ここに来るとお姉ちゃん側になるので小さいいとこがかわいくて仕方がないみたい。
2歳児Aちゃんはたまに爆発するけど、人の子だと器でかく見守れますな。
0歳児Yちゃんはふわふわほわほわ癒し系。
置いておいたらそのまま座ってる。かわいすぎる…さすがの4人目です。

年越しはお兄ちゃんたちとビンゴしたり、ガキの使い24時を見たり。
P子は人生初の23時まで起きていました(笑
Q太郎は最後まで見て、そのまま寝て初日の出を見に山に…若いわ…あたし無理。
来年は受験直前なので正月なしのQ太郎。
来年の彼のお正月は1月18日以降になります。ふふ

3日はあたしの叔父叔母宅へ。
1年生になった若(あたしのいとこの子)と一緒に遊びに連れて行ってもらいました。
DSC_2358.jpg
正月万歳!

今年はいいお天気だったのでコートいらないくらい!
P子はこれまた人生初バドミントンをしたり、フリスビーをしてもらったりして大満足だった様子。
叔父叔母には孫のようにかわいがってもらってほんまに感謝しています。
1年生男子と年中女子は精神年齢一緒なので、コロコロ遊んで楽しく過ごしました。
あたしといとこの07ちゃん、naooonちゃんでさりげなく真剣バドミントンとかしてめっちゃ楽しかった(笑
ガチ勝負なんていつ以来?!
結構ないい大人の3人がハァハァいいながらバドミントン…
これぞ正月やな。

Q太郎は昼間は勉強していたので、夕食時に合流。
みんなでトランプや挟み将棋をして遊びました。
最後は恒例の記念撮影。
DSC_2373.jpg
全力で嫌がる若妹(9ヵ月)ちゃん(笑
ママ以外はだめなので、あたしらが抱っこしても泣くんだけど、結局泣くなら抱っこしよう!って抱っこします。ヒヒヒ 
赤ちゃん抱っこって幸せよね~
新メンバーも続々登場で賑やかになってうれしい限り。

こんな感じでたくさんの親戚と会って、いっぱい遊んできました。
来年は本当にQ太郎は大みそかもお正月もないので今年は隙を見て参戦。
来年は試験後にいっぱい遊ぼうね。

さささ、受験生Q太郎。いよいよ始動です。
塾も今日から通常授業。Q太郎の行きたいところに満足のいく結果がでるように努力していける1年になりますように。

初詣まだやから今から行ってきまーす!
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。