10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年振り返り
2015年 12月 31日 (木) 09:43 | 編集
2015年ももうすぐ終わり。
毎年早いと思いますが、今年は特に早かった気がします。
来年はいよいよQ太郎も受験生。
もっとあっという間なんだろうなぁ。
0歳から始めたブログの子が受験生…感慨深いですな。
このブログの存続はまだ未定ですが、あたしの脳内スケジュールでは再来年の3月で一旦お休みします。
それまでに何回更新できるかわかりませんがよろしくお願いします。
あ、早とちらないでね。再来年ね。←
なのであと1年は続く予定です。
その後の予定はわかりません。どこかでひっそり始めるならご報告します。
ってひっそりやないやないかい!

さて、年末でバタバタやっちゅうのにQ太郎の塾の間、P子と映画に行ってきました。
203014565565.jpg
妖怪ウォッチ~

Q太郎はもう5年生なのでさほど好き好き!ではなくなった妖怪ですが、ここにきてP子の方が大好きモード。
幼稚園の年中女子はプリキュア♪アイカツ♪言うてますが、1人妖怪召喚しております。
妖怪ウォッチ映画…付き添いで行くの…エエエエエェェェェェ…って思ってたんですが、奥さん。
結構おもしろかったわ。
ポッ 
不覚にも「ふっ」と笑ってしまった。あたくしとしたことが!
子どもは絶対笑わないところで大人たちが笑う…嫌いじゃないわ、こういうスタンス。
ゆえに地味に楽しんできました。
コマさんポップコーンケースはもう売り切れで残念だねぇってP子に言ったら
「いいよ、捨てるとき困るし」
と近藤麻理恵みたいな一言を言われました。
さすが、あたしの子だ…
あんた…見込みあり!←なんの

2015年はどうでしたか?
私は周りの協力のもと、充実した1年になりました。
自分のバレエの舞台に2回出て、P子も初大きな舞台に立ち、Q太郎は勉強ですごくがんばって上のクラスに入り(でも落ちて上がってしてます・汗)
仕事もおかげさまでたくさんのかわいい生徒に恵まれました。
みんなが元気で楽しければそれが1番なのですが、母であるあたしが1番元気でないといかんなぁと思っているので
あたしは基本的にあたしが楽しく生きています(笑
それに協力してくれている家族に感謝感謝ですな。確実にあたし1人では無理なことをしています。
来年もそれぞれがしたいことにみんなで協力しつつ、楽しく明るい1年にしたいと思います。

最後になりましたが、今年も「日刊ゆい子」をご愛読ありがとうございました。
全然「日刊」じゃないやないかい!っていうツッコミは置いといて、来年も日刊じゃない「日刊ゆい子」をよろしくお願いします。
皆様の素晴らしい新年の幕開けをお祈り申し上げます。
やだ…なんか真面目な終わりかた。


以下、自分自身の振り返り忘備録。
≫ "2015年振り返り" の続きを読む...
スポンサーサイト
THE2015クリスマスでしたね
2015年 12月 29日 (火) 09:43 | 編集
あっという間にクリスマスも終わり、THE年末。
THEを付けるだけでなんだかダイソー感。
THEゆい子です。
100円(税別)です。

さて、24日が終業式でそのままお友達たちとクリスマス会。
25日から冬期講習~!と毎日忙しく過ごしています。

今年も無事サンタさんは来てくれました。
3336954620.jpg
Q太郎は多機能デジタルウォッチ!
P子は前からリクエストしていたこれ♪

【室内で砂遊び!】【対象年齢3才以上】【安心・安全】suna・suna ニャムニャム妖怪ウォッ…
室内で遊べる水を使わなくても固まる砂。
グリーンのバッグはじじばばからです。
お姉さんバッグが欲しい!と言って「うさちゃんとかないやつ」と指定がありました。
5歳女子、オサレ女子になるべく最近うるさいです。ふ…
P子が持ってる国語辞書はQ太郎がこっそり置いたもの。てか、家にあったやつやし(笑

Q太郎は次の日にじいじが来て新しいグローブを買ってもらいました。
今使ってたグローブは5歳のときサンタさんにもらったものなので、手が入らんらしい(笑
柔らかいいいのを買ってもらったみたいだけど、あーた、年明けから受験勉強本番ですがいつ使うんだ…
気晴らしにダーとキャッチボールとかしに行くので、そのとき使うか!


捕ったどー!
265400039643203.jpg
ここちゃんにも餌の大袋届いていました。
1番いいこだもんね♪
でも希望は大きめのトイレだったみたいよ。サンタさん来年よろしく!

今年も無事クリスマスも終わり、いよいよ年末です。
久しぶりに会う友人がいたり、年賀状にまだ追われていたり、年始から始めなきゃいけない子供たちの振り付けを考えなくてはいけなかったり…やることいっぱいなのに毎日フィギュアスケート見て現実逃避。
あと1回くらい更新できるかな~

今年も短いですが、やるべきことをやって2016年を迎えるぞ!
まずは年賀状←まだかい。
Q太郎懇談会*5年2学期
2015年 12月 20日 (日) 21:09 | 編集
今日あたしの教えているバレエクラスのこどもたちのクリスマス会も無事終了しました!
これであたしの仕事はまじで終了。
てかこのクリスマス会は何気に大仕事。
こどもたちはみんな楽しみにしてるから、喜びそうな景品を選んだり、ゲームを考えたり…ってしてたら
毎日夜なべですよ、夜なべ。
♪せんせーがーよなべーをして、伝言ゲームのお題考えてたー
こういう仕事に燃えるゆい子先生です。
無駄にやる気満々の自称23歳です。

さて、先週Q太郎の個人懇談がありました。
今回聞きたいことは
「塾の勉強が結構大変になってきて寝る時間が遅くなっているので、学校で眠そうにしていないか」でした。

先生に言われたのは
「どんなことにもやる気満々」
「発表をすすんでやるのでクラスのみんなが手を挙げやすい」
「身の回りの整頓ができない。机の上どころか、下までえらいことに」
ということでした。

身の回りの整頓に関しては5年間ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
言われてるので想定内。
いろんな整頓の仕方や、サルでもできるような入れるだけの術を教えてもできないので
きっと整頓に関してはおサルのジョージ以下だと思われます。
もうなんなん、これは治らんの?
しつけの範囲ではない気がします。性質か、特性だ。

あたしが気にしていた「眠そうにしていないか」は全くそんなことないらしく、朝学校に来た瞬間から
朝休みで外で遊んでいるらしい。
どんな授業もやる気満々らしく、先生に「どうしたらこんな子になるんですか?」と逆に質問されてしまった(笑
知らんがな←
母がやる気満々で伝言ゲームのお題考えてるからかしら。
これも特性ですな、特性。

発表に関しては、高学年になると恥ずかしさもあってわかっていても手を挙げなくなる子が多いらしいのですが
Q太郎ともう1人の仲良しの男子が競って手を挙げるのでクラス全体が手を挙げやすい環境になっているそう。
なるほどね~
その仲良しの男子とはいつもお互いにいい刺激を与えもらっているので、感謝だわ~
Q太郎は「恥ずかしい」という感覚があまりない子なので(笑)
こういうのがクラスの役に立つならどんどん役立っておくれ。

あと勉強面は心配ないといわれましたが、ケアレスミス!
そして名前を書くのを忘れたのが1回あったので0点にしました。と言われました。
先生は「Q太郎くんには0点やで!」と言っていますが、成績には点はちゃんと入りますので~と言われましたが
0点のままでいいです(怒

と言っておきました。あ、怒りはQ太郎によ♪
名前忘れるとか!なんてやつだー!のび太でも名前は書くぞ!

とまぁ毎度の感じの懇談会。
6年になると受験の話にもなるだろうからドキドキだなぁ…
友人関係がよいのと、学校大好きなのでそれだけでいいかと思って終了。
3学期もやる気満々太郎で乗り切ってください。
秘訣を教えてください。

☆おまけのcocoP子☆
666951000231.jpg
抱っこで仲良く遊んでると思ったら…


66741221031.jpg
チェイー!!!

まさかの攻防にあっていました。
なんやかんや仲良く喧嘩してる2匹です。


『ディアナチュラゴールド 甘草グラボノイド』*2回目
2015年 12月 20日 (日) 20:47 | 編集

*この記事はripreの案件記事です。

アサヒフードアンドヘルスケアのキャンペーンに参加中

11月に書いた前回の記事→
あれから1か月間ダーは『ディアナチュラゴールド 甘草グラボノイド』を飲んで夜歩いたり、自転車で走ったり
盗んだバイクで走りだしたりしていました。
いや、バイクは盗まないし乗りません。
『ディアナチュラゴールド 甘草グラボノイド』ダーです。
303066603.jpg
これこれ♪

小さな粒でさらっと飲みやすし、味もないので続けて気軽に飲むことができました。
この『ディアナチュラゴールド 甘草グラボノイド』は…

体脂肪の増加を抑える (機能性関与成分:甘草由来グラブリジン) 2つの作用
(1)脂肪の合成抑制
(2) 脂肪の分解促進
に優れていているのです。

☆作用メカニズム☆
甘草由来グラブリジンは、肝臓においてβ酸化促進により脂肪分解を促すとともに、 脂肪の合成を抑える働きがあることが報告されています。
rip-body01-6-2.jpg
脂肪が燃えやすくなるのね。
ダーみたいに運動の前に飲むのがよかったのかな?

さて、1か月間飲んで運動した結果は…
6663292103.jpg
体重は前回69.9㎏→68.9㎏!
体脂肪は前回25.3%→23%!
体重はマイナス1kgですが、体脂肪は2%減っていました。おぉ。

もちろん運動したからというのも大きいと思いますが、その効果をより高める作用があったのかなと思います。
必ずしも痩せる!という効果ではないのでご注意くださいね。
ダーにはいい効果があったようです。
これからの季節忘年会やクリスマス会、新年会…と続くので体重増加は必須(汗
上手にサプリメントも使って体調と体脂肪の管理もやっていきましょう!

アサヒのサプリ♪ディアナチュラゴールド 甘草グラボノイド!
気になった方は公式サイト→
Ripre | - | - |
P子と神戸デート*冬編
2015年 12月 16日 (水) 11:09 | 編集
クリスマスシーズン到来♪
街はイルミネーションでいっぱいだし、クリスマスソングで賑やかだしなんだか大人もウキウキしますね~
我が家はサンタさんにお願いも終わって、じじばばへのお願いも無事終了。
今週末はあたしのバレエクラスのこどもたちのクリスマス会だし、来週は先生のところのクリスマス会。
クリスマスったらクリスマス!
浄土真宗ゆい子です。
ビバ!南無阿弥陀仏。

先週末はQ太郎が塾のテストだったので、邪魔にならないようにP子とお出かけしてきました。
P子がいると家の中ではなかなか集中できないし、勉強してるQ太郎の邪魔をしないで!とP子に怒るのも可哀想だしね。
779601230.jpg
てことで久々2人神戸デート♪

実は木曜日くらいにルミナリエに行こう!と計画していたのですが、あいにく木曜日が強風&雨だったのでやめたの。
実際朝方にルミナリエの枠が倒れたりしていたのでやめといてよかった(汗
日曜日は晴れて暖かくコートいらないくらいのお天気でした。
あたしダウンコートだったけど、暑くて困ったよ。12月なのに!

そして目的はモザイクに今年特設であるアイススケートリンクだったのですが
ななななんと…
いいお天気過ぎて氷が解けてしまい(屋外リンク)終日中止とな!ガーン 
スケートに来たのにぃぃぃぃ!!!
なもんで、行く予定がある方はお気を付けください。
まさか凍ってないなんて想定外…
スケート気分だったので、そのままポーアイのリンクに行くか悩んだのですが、まぁハーバーでぶらっと遊ぶかって
ことでまったり遊んできました。
女子2人だと買い物でも楽し♪

妖怪ウォッチのショップ発見。
756631101010.jpg
スケートに行けなかったので、ここでコマさん探検隊のぬいぐるみを購入。
幼稚園では「アイカツ」や「プリパラ」?が好き♪とか言ってるみたいですが、母は知っている。
YOU、妖怪ウォッチのが好きなんだろ?
神戸限定のお守りキーホルダーなんかもあったよ。
まぁ、あたしが限定の妖怪みたいな感じなんだけどね。
誰がラスボスやねん。

その後モザイク内をぶらぶらして、遊びに行きたい!というので、定番「こべっこランド」へ。
777460312455.jpg
無料で使える児童館です。
休日ってこともあって人でいっぱいだった~
でも体を使って遊べる遊具も多いので幼児には大満足な様子。
途中オセロなんかもしてゆっくり遊びました。
11月は舞台もあったし、仕事やイベントも忙しかったのでなかなかP子と2人で遊んであげられなかったのいい機会になりました。
家にいると家のことしちゃうので、遊んであげられないんだよね。
7603988898989.jpg
だはー!
いっぱい遊べて楽しかった!
街中にこういう施設があるのはいいよねぇ。

休憩しに、エッグスンシングスに行こうかと思ったらすんごい行列で諦めて無難にクレープ食べました(笑
平日は結構穴場なんだけどねぇ。
って思ったらこの土日でルミナリエが終わるらしく、夕方からみんな元町のほうへ流れるみたい。なるほど~
あたしたちはルミナリエは行かない予定だったので、umieでまたまたぶらっとお買い物して終了。
混む前に電車に乗って帰りました。
めいっぱい遊んでお疲れだったP子。
電車で最初座れなかったのですが、もうすぐやしと思って立っていたら
うとうとと白目をむいていたらしく(笑)見かねたおじさんが変わってくれました;;
ありがとうございます!めっちゃいいおじさん…
いや、目の前の白目がおもろかったのかも。
優しい人に会うと自分も今度優しくしようと思うわ~いい連鎖に繋がるように貢献しよう。そうしよう。
で、あたしに返ってきますように。←結局ここ

5歳になったP子は
「Pちゃんな、お買い物好きやねん。見てるだけでも楽しいねん。買ってもらえんくても
と言ってました(笑
買ってもらえなくても。ここ強調ね。
って、あんたのものしか買ってないやないかーい!とかツッコミどころ満載。
女子デートっぽくなってきてますます楽しくなってきました。
THE男子Q太郎はウィンドウショッピングとかしてくんないからさ…

今日で教えるほうの仕事は今年ラスト。
ちょっと早いですが仕事納めとして、はりきってがんばりまーす。



クリスマスプレゼント考案委員会2015
2015年 12月 10日 (木) 16:44 | 編集
クリスマスツリーをようやく出しました!
6900031230.jpg
cocoちゃんでかい。
今年はガラッと変えたくてパープルメインの飾りにしてみたよ。
シックで大人っぽくなってかわいいです。紫好きのQPにも好評。
猫がでかいのかP子が小さいのか。卵が先か鶏が…ゆい子です。
大猫犬山病院行ってきます。

さて、いよいよクリスマス!
バレエの子供たちが毎年楽しみにしているので、ただいま準備中。
クリスマス会とは名ばかりの忘年会?縁日?!みたいな感じなのですがいいのだ
小学生クラスはどうしようかなぁ~
ウルトラクイズにしようかな…「ローザンヌに行きたいかー!」とか?
行きたい!(あたしが

そして今年もプレゼント考案委員会発足。
まずは5歳女子。

P子的おすすめで間違いないのは…

ファンルーム。
バレエの待ち時間に毎度もっていきますが、幼児から小学生までみんな好き!
1回教えてもらうと意外と簡単にできるのではまるみたい。
セットでもお手頃だからちょっとしたプレゼントにもおすすめ。

最近P子が好きなのが、小さなプリンセスソフィア。
  
傘はお誕生日に07ちゃんたちからもらったけど、めちゃめちゃ喜んだものの1つ。
ドレスは鉄板。


スタンドマイクのおもちゃ。
うちはサンリオのジュエルペットのを2歳のクリスマスにもらいましたが今も絶賛活躍中。
これはおすすめ。

じじばばからは「お菓子」をもらうらしい(笑
食いしん坊のP子らしいセレクト。
お出かけにもっていくようなポシェット的なバッグが欲しいのでそれにお菓子を入れてもらおうかと思っています。

そして10歳男子。

トランシーバー欲しいらしいよ(笑
免許もいらない法律に引っかからないものってあまりないからTHEおもちゃみたいなやつ。
本物はアマチュア無線の資格取ってやってください。

じじばばからは、グローブを買ってもらうんだって。
今持ってるのは幼稚園のときにサンタさんが持ってきてくれたやつでさすがに小さい…
野球は最近好きだからこれはいいね~
一緒に行って買ってもらうんだって。

あとQ太郎は来年は受験本番ってことでDSソフトとかはもらってもできないのでおもちゃにはしないらしい。
受験終わったらキッザニアに行く券とか、USJに行く券がいいんだって。
行けるの来年のクリスマス後になるけどね(笑
なのでサンタさんからは物はもらわないかもしれないらしいです。
ちなみに去年は「カニ」ね。まじカニ。
クリスマスディナーにカニ鍋して少し便乗してあたしたちもいただきました♪ありがとうサンタさん!

みなさんは決まりました?
あまり参考にならずすいません(汗
サンタさんあたしは何をもらったいいですか?
現金可能です。よかったら振り込みお願いします!
そして12月
2015年 12月 09日 (水) 09:37 | 編集
気がつけば12月。
振り返れば横浜ゆい子です。
横浜2回しか行ったことないけど。

怒涛の11月は終わりましたが、毎週の行事は止まらず…
小学校はマラソン大会がありました!
今年は5年生になったので距離が長くなって2キロちょい。
もともと短距離タイプなので、長距離は期待していないQ太郎。
試走で10位くらいだったから今年は10位に入れるかも!とこれまた特に根拠のない自信を持って挑みました。
結果13位。
目標の10位には入れませんでしたが、よくがんばって走っていたし、ラストスパートの30メートルくらいを
ライバルと全力疾走で抜けていったので(笑)よし!
5年生になると上位メンバーが結構変わってきたなぁと思いました。
1位は不動のなんでもできる男子くんなのですが、それ以降は野球をやってる子や、こつこつがんばる子が入賞。
距離が長くなった分、根性もいるもんね。
それでもだらけずに全員がきちんと参加してがんばってるからすごいな~
応援してたけど絶対あたしは走れん…
あたしバレエ以外で1メートルも走りません。自転車らぶ!
そして小さい小学校で全校生徒ほぼ知り合いなので、どの学年のときもみんながいっぱい応援してくれるのがいいなぁといつも思います。
Q太郎がレクチャーして応援していた同じ町の1年生男子は1位だったよ…
あんたが教えてもらうほうやないかーい!

6397123603.jpg
ご褒美は6種のチーズ絶品バーガー(笑

何がいい?って聞いたらまさかのハンバーガーだったよ…
これが小学生男子。
塾の前にぺろりと平らげていきました。
髪の毛伸びすぎやけどな。寒いから切らないそうです。もうなんでもいいです。←
来年は受験真っ只中のマラソン大会になるので、無理せずでもがんばっておくれ~

そしてP子は幼稚園の音楽会でした。
楽器はずっとやりたい!って言っていた木琴。
6099964613.jpg
貫禄ありすぎ…

まさに「5月生まれで上に大きいお兄ちゃんがいます」感ありありのP子。
木琴がコンサートマスターなんじゃないかってくらい(笑)、しぶい顔で全体を見渡して演奏しておりました。
好き放題、終始笑顔で鈴振ってたQ太郎とは違うわ~
指揮を見て、音をきちんと拾ってがんばっていました。
P子の「笑ってはいけない音楽会24時」は無事終了。来年は大きい楽器がしたいんだって。

その後お部屋に帰るとサンタさんが来てくれてプレゼントがもらえます♪
今年はかるただったよ。
壁にみんなのお願いごとが書いてありました。
69030145623.jpg
ずーっと言ってる看護師さん。
しっかりもののP子にはぴったりだねぇ。
他に悩んだのは「科捜研の女」と「警察」らしい…
お堅い仕事好きね…

小学校も幼稚園も子供たちが一生懸命がんばってるのを見るとジーンとします。
泣けるよね。なんでやろ、子供産んでからこういうのあかんわ。
みんなで合わせてがんばるとか、諦めずにがんばるとか、ほかの子も応援するとか
この先大人になって社会に出るときに必要なことは子供のころに全部教えてもらっているんだなぁと実感。
どこで忘れるんだろう。
いっぱいいい経験してめげない大人になって欲しいものです。
そんなあたしは鉄の女です。
めげる前に打ってください。
熱いうちに!(修造

ささ、今日はお仕事です。年内はあと2回!熱く指導してきます!(修造2回目
11月無事終わり
2015年 12月 02日 (水) 10:54 | 編集
怒涛の11月終了~!ドンドンパチパチ!
いや~まじ怒涛だった…
週末度に大イベント三昧。
好きな四字熟語は中華三昧ゆい子です。
最近食べてないけど。
それはもう充実した1か月でした。自分が踊った舞台がまだ1か月経ってないとか信じられない。

さて、先日あたしの教えるバレエクラスの発表会が無事終わりました!
3000069746513.jpg
終演後のP子。
忙しすぎて娘の写真はほぼない…(涙

以下、長いので折りまっせ。長いよ。
≫ "11月無事終わり" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。