10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お仕事10年、8年
2015年 11月 25日 (水) 10:28 | 編集
今週から急に寒くなってきました。
天気の話から始めるイギリス風ゆい子です。
嘘をつくとメガネが曇るんです。(時効警察参照
メガネといえば、Q太郎は今年新しいメガネフレームにして、メガネを作り直しましたが
鼻当て部分のシリコンを1週間くらいでなくしました…
たぶんお店にいけば直してもらえるんだけど、もう何度も行くのが目に見えるので放置。
教訓
「THE小学生男子のメガネはシリコンの鼻当てを選ぶべからず」
日々、勉強中です。

さて、先週は大きなお仕事が1つ終わりました~!
子供たちはバレエを踊り、あたしはなんと司会を依頼されて、司会なんざ、ん十年ぶりの仕事よ…
って感じだったので踊るより緊張。
結構なお偉い方もいらしたので、どどどどどど緊張して血圧上がるのわかりました。
普段低いので血管パーンてならんか心配でした。
そんなときは脳裏にQ太郎の塾の冬期講習代を思い出して落ち着くのです。
ふぅ…一気に下がるわ~

そして無事終了!
こどもたちは次にある発表会のメンバーから選抜でしたが、いい感じに緊張してモチベーションあがったかな?
次は舞台本番!
これが今月の1番大仕事ですが、終わればあたしは灰になる。
いや廃人になる。ひとえに風の前の塵に同じ。

さりげなく11月3つも舞台出るP子さん。
666390330303.jpg
毎度やる気満々です。
*そんなポーズは今回のあなたの振り付けにありません。

その準備に追われております。
≫ "お仕事10年、8年" の続きを読む...
スポンサーサイト
Q太郎表彰される
2015年 11月 20日 (金) 21:24 | 編集
一雨ごとに肌寒くなってきてる気がしますねぇ。
そろそろ本格的に寒くなる前に冬物を全部出さなくては。
肉襦袢ゆい子です。
ミートテック…
いや、まだ舞台終わって間もないからまだ締まってるんだけどね。
今回お借りしたお衣装。
ウエスト56とか、ちょ、ちょ待てよ!って思わずキムタク出てくるような感じだったのですが
最終的には入りました。
毎回そうなのですが、最初無理!ってお衣装も本番前1か月くらいから締まるようになります(笑
お稽古回数が増えるのもあるけど、まじでやばいって気持ちと、体重はそんなに減ってないけど
身体自体がクッと締まった感じになるのがわかります。
バレエってインナーマッスルを使うといわれますが、そういうことなんだろうなぁ。
具体的にはふくらはぎの位置が上がって、体の厚み?が変わる気がする。
だからお衣装も入るようになるのかね。
ホックが1番端でヒー!だったのが、2番目になり、最終的にすっきり留まります。
前日リハーサルではゆるくなるくらい。人間の身体って不思議…
んが、しかーし。
舞台終わって徐々に緩むのもわかる(笑
お稽古回数減るしね…そして次の舞台でまた「やばい!」と泣きそうになるのです。
にんげんだもの
          ゆい子

さて、Q太郎と適当に考えた愛護標語が入賞しました!
ある朝「こんなのあるけど、なんかない?」って聞かれて適当に答えて
それにQ太郎が少し足したらなんと入賞!
真面目に考えた年はあかんかったのにねぇ。

その表彰式がありました。
889403662013.jpg
盾がうれしい10歳男子。

一応「親子」でというものなので、あたしも表彰式に行くことに。
この年で表彰なんざしてもらうことないので無駄に緊張しました。
踊れって言われたほうがなんぼ楽か!(言われません

P子も帰ってきてる時間だったので、連れて行ったのですが
あたしたちが壇上に立つとき、P子は客席で1人座って拍手していたのが見えて心の中で爆笑しました。
P子かわいいよ、君。

こういうのあるたびに、Q太郎のおかげでいろんな経験させてもらってるなぁと実感します。
次はノーベル賞かな?
授賞式、呼んでね!
化粧して三角座りで待ってます。
ディアナチュラゴールド 甘草グラボノイド
2015年 11月 20日 (金) 21:20 | 編集


【アサヒフードアンドヘルスケア】のモニターに参加中

*この記事はRipreの案件記事です。

バレエの舞台のとき食事制限はしますか?
と聞かれるのですが、私は夜は気にしますが朝昼は普通に食べます。
絞るためにはカロリーは控えめにしたほうがいいと思うんだけど、なんせ踊るのがメインなので
極端に制限するとエネルギーも切れてしまうの…
例えば夜のお稽古のあとは、基本夕食は食べないです。
疲れ果ててお腹空かないというか、早く寝たい(笑
その代わり朝ご飯はがっつり食べます。そして動く!この繰り返しで1か月前くらいからでもぐっと締まっていきます。

そんな舞台終わったあたしにこんな案件がきたよー!
303066603.jpg
体脂肪の増加を抑える!「ディアナチュラゴールド甘草グラボノイド」

舞台後の締まりのなくなるあたしにぴったりじゃない?

ちなみに現在のあたしの体脂肪は20%。
平均よりやや低いくらいです。
55555203123.jpg
これ、Q太郎と一緒に整形外科ではかってもらったやつ。

これ以上の体脂肪にならないように…という意味をこめて「ディアナチュラゴールド甘草グラボノイド」飲み始めます!
3699403.jpg
丸くてつるつるのかわいいこやつ。
小さくつるんとしているので飲みやすくて、毎日でも気にならない!

気になる作用は…
2つの作用 (1)脂肪の合成抑制、(2) 脂肪の分解促進

【製品特徴】
甘草由来グラブリジンとは 甘草由来グラブリジンは、甘草の根茎から抽出された成分で、ポリフェノールを多く含みます。 脂肪に対して「分解促進」「合成抑制」の2つの効果を併せ持つことが報告されています。


【作用メカニズム】
甘草由来グラブリジンは、肝臓においてβ酸化促進により脂肪分解を促すとともに、 脂肪の合成を抑える働きがあることが報告されています。

【体脂肪増加抑制】
甘草由来グラブリジン3mgを含むサプリメントを12週間摂取した場合、 対照品を摂取した場合と比べて、BMIの増加を有意に抑制することがわかりました。


ほっほ~
甘草由来っていうのが体に優しそうでいいね。
しかし、これあたしよりダーがしたほうがいいんじゃない?と今書きながら思った…
なのでダーが体脂肪測ってみました。
6663201.jpg
体脂肪高めキター!

ということでダーがこれから毎日飲んでみることになりました(笑
1か月後のレポお楽しみに!

いざ!体脂肪増加STOP!の旅へ~
Ripre | - | - |
ハロウィンとご褒美
2015年 11月 17日 (火) 09:34 | 編集
10月の話になりますが、今年はハロウィンに参加してきました!
55394003630121.jpg
Q太郎はオオカミ男、P子はアリス。
1番左があたしだよ♪
って07ちゃんたちにメールしたら「ゆい子が1番本気やん!」って。
いえいえ、これ人形です(汗
あたしが本気出したらこんなもんじゃないわよ。トリックオアゆい子です。
本気でこんな恰好すると親戚に思われてる時点でお察しなあたし…

さて、今年は前日も英語クラスのハロウィンにP子は参加しました。
先生が事前に仕込んでくれたおうち(笑)にトリックオアトリート!
ちゃんと「アイアム P子」って日本語みたいな英語で自己紹介してたよ。
英語のクラスは参加していなんだけど、お友達のお母さんが先生なので時間ができたらまた参加しようと思っています。
子供たちはみんな仮装していてかわいかった~

そんなP子さん。
ゆい子ママに舞台のご褒美にこんなのをもらいました。
555630132313.jpg
わんちゃん♪

よくある歩いて吠えるわんちゃんね。
赤ちゃんのおもちゃと思いきや、デパートに行くたびに欲しそうに見ていて
かわいいかわいいと言っていたので、この機会にゆい子ママが買ってくれました。
それはもう大喜びで、もらった日から「ちあきちゃん」という名前を付けてずっと一緒。
本物猫cocorちゃんはP子を舐めきっているので言うこと聞かないし、じっとしないし、お散歩もしないけど
ちあきちゃんは言うこと聞くぜ!
リボンで作ったリードを付けて、朝起きた瞬間から寝るときまでずっと持ち歩いています。
よかったねぇ。舞台がんばったもんね。
って何気に10歳男子も欲しそうってのがね…
ぬいぐるみ好き男子健在です。

さー激動の11月、ラストスパート!がんばるぞ!
あたしにも!ギブミーご褒美!

なんと11月も半ば…
2015年 11月 12日 (木) 10:19 | 編集
11月は忙しくなるとは思っていましたが…
想像以上に忙しい。(汗
いや、充実してると思いなおそう。
前向き駐車ゆい子です。
バックで入れられないだけなんですけどね

さて、幼稚園バザー、小学校の音楽会、バレエの舞台と毎週続く大きなイベント!
実は11月末まで続くのですが半分終わったので更新します(笑

Q太郎の音楽会は5年生ともなると、迫力満点ですごくかっこよかった!
合奏は「新世界」だったんだけど、この曲は踊ったことがあったので懐かしく思いながら
5年生になったみんなの力強さや先生の指揮をしっかり見ながら演奏する様を見てジーンとしておりました。
毎年6年生には感動するのですが、今年も小太鼓の子が上手で上手で。
来年はQ太郎たちが6年生かと思うと、楽しみでもあり寂しくもありますね。
恒例のバスタオル持参ですな。かさばるな、おい。

そしてP子人生2回目の大舞台。
バレエの本番がありました。
今回は合同の舞台なので、出番は30分なのですが夏休み明けから一生懸命練習してはりき
963220.jpg
朝一先生にメイクしてもらいます。

THE女子なのでメイク大好きP子さん。
いいこにじっとしてます。
小さいはお肌ピチピチなのでドーラン吸いまくり。つるつるお肌うらやましい…
あたし?塗り込んでるわよ!
P子がメイクしてもらってる隙にあたしは自分のメイク。ささっと15分くらいで終了。
ここン十年自分でバレエのメイクしていますが、何が正解かわからんまま毎度終わります。
確実にいえるのはおかまっぽくなるってこと♪

お衣装の帽子も付けてメイク終了。
3077765123023.jpg
ふふ、あたい完璧。

とか思ってんのかしら。

子供たちはリハーサルまで休憩だけど、おばはんバレリーナのあたしは急に踊れないので
廊下をランニングしたり、通路でバーレッスンしたり、アップを十分にして身体の調整。
年取ってきて思うのは、ほんまこのアップが大事(笑
中学生くらいのころってちょっと柔軟したくらいでささーっと踊れたんだけどね。
今は小汗かくくらい動いたほうが、絶対踊れます。
なので盗んだバイクで走ります。(走りません

リハーサルして、いよいよ本番!
毎回P子の舞台は舞台袖でしか見られないけど、P子なりに笑顔を作って踊ってた~!
今回は最初P子1人で動くところがあったのであたしのほうが緊張したけどバッチリきめてくれました。ホッ 
シャンデュマンも5番ちゃんと入れてたし、ジャンプも飛んでて胸をなでおろすスワニルダ。
そう、あたしは今回コッペリアのスワニルダのヴァリエーションだったのです。

スワニルダのヴァリエーションはあたしが人生で初めて1人で踊らせてもらった曲。
小5で出場したコンクールでもらった曲です。
ゆえに超トラウマ。
イントロ聞くだけでヒーって感じだったのですが、「もうあれから何十年も経ってるおばちゃんになってるから大丈夫」と言い聞かせて
練習してきました。
大嫌いなイタリアン・フェッテをピルエットにしてもらったので(テヘ)少し心も休まって練習。
結果、本番が1番落ち着いて踊れた!ひゃっほーう!
先生にも「似合ってた」って言ってもらえたし、自分的には万々歳です。
バレエで自分の踊りに100点をつけられることは絶対ないけど、気持ち的に満足できたので十分。
P子ががんばってるのを見れたからかも!
もう1曲も楽しく踊れて、満喫した舞台になりました。
出るの悩んでたんだけど、出てよかった!

P子たちおチビちゃんたちは本番終わった瞬間
「おなか空いた!」
と叫んでいました(笑
みんな大物やな。
ほんまにみんなかわいくてかわいくて、小さなバレリーナたちがこの先がんばってくれるのを楽しみに思う
おばちゃんなのでした。
って、P子は今月末ももう1つ舞台あります。
次はあたしの教えてるクラスのね。がんばれ~

おまけでもらった楽屋見舞いがおもしろかった。
≫ "なんと11月も半ば…" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。