10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
習い事事情*5年生&年中
2015年 10月 23日 (金) 10:27 | 編集
P子の靴を新調しました。
3339400036303030.jpg
自分で選ぶとフリフリしか着ない5才女子。
ファミリアの黒のスリッポンバレエシューズ。サイズは17cmでした。
スニーカー以外の靴でピンクのバレエシューズがサイズアウトしたので
さっと履けるものを探してこれにしました。
ネイビーと黒があってP子が黒を選びました。
「アリスみたい♪」とご機嫌です。
キャンバス地なので洗えるし、履くのも簡単だし気に入ったのが見つかってよかった!
アウターも欲しかったけど去年のがまだ着られるぽいので我慢の子。
ギブミー諭吉ゆい子です。
現金主義です!!!←

さて、子供の教育と言えば「習い事」
早い子は生後◯ヶ月とかから幼児教室なんかに行ってますよね。
Q太郎が10才、P子が5才の今までにやってきたことをちょっとまとめてみました。

◆Q太郎・男子・5年生

3ヶ月頃から3歳まで   乳幼児教室(子育て支援団体が開催していた教室。手遊びやお歌をいっぱい教えてもらいました)
1才10ヶ月から2歳まで  ベビースイミング(親子で入ってたのは2ヶ月だけ)
2歳から4歳まで      スイミング→幼稚園の間は幼稚園から週1回スイミングに行っていたので休会
2歳から9歳頃まで     バレエ(私の仕事についてきていたからやってただけ)
3歳から5歳         公文(ずんずんから始めてC100くらいで退会
6歳から9歳まで      スイミング(バタフライまで終わり、通塾のため退会)
6歳から8歳まで      サッカー(小学校でやっていたゆるーいクラブ)
9歳から現在        学習塾



◆P子・女子・年中
3ヶ月頃から3歳まで   乳幼児教室(Q太郎が行っていた教室)
2歳4ヶ月から3歳まで  ベビースイミング
3歳から現在        スイミング(現在は息継ぎなしクロール練習中)
2歳半から現在      バレエ(私の仕事クラスは2歳半から、お教室は3歳になってから)

こんな感じですね。
乳幼児教室はQ太郎のときに行ってお友達もできたし、乳児と2人きりでどう過ごしていいかわかんないときに
とっても心の支えになって楽しかったのでP子も早くから行きました。
うちの近所は児童館的なものがないので、こういう場所はとてもうれしかったです。
日中しゃべらない乳児とずっといると「大人」と話たくなるんだよねぇ。
手遊びなんかは2人ともまだ覚えていて、小さいいとこちゃんにしてあげたりしてます。

スイミングは子供が生まれたら絶対やらそうと思っていた習い事。
あたし自身もベビーから12歳まで習っていて「泳げる」とういう自信に繋がっています。
選手にまでなる気はないので2人共タイムまではしなくていいと思っていて、Q太郎はバタフライまでいきましたが
P子はクロール、背泳ぎ、平泳ぎまでできたらいいかな。
バタフライで泳ぐことそうないし…

公文はQ太郎のみ。
3歳のときに入会したのは、あたしのいうことは聞かないけど先生のいうことは聞くので(笑)
数字の書き方なんかを教えてもらいたかったから。
数字につよい子だったのでどんどん進みましたが、公文をやって1番よかったと思っているのは
「学習習慣」がついたことだと思います。
公文の宿題をするので、毎朝プリントをしていたQ太郎。
公文をやめたあとはそれがチャレンジに。
チャレンジをやめたあと、今は塾の計算と漢字を毎朝やっています。
なんの疑いもなくやってるのは3歳からの習慣だと思う。
算数は未だに得意ですが、公文のおかげかと言うとどうやろ…
辞めたのはP子が生まれて通いにくくなったからですが、公文を復活させず4年生10月から塾にしています。
ちなみにP子に公文をさせていないのは、週2回通うのが大変なのと、宿題をさせるのがQ太郎のときに苦痛だったから(おい
P子もなんかお勉強したい!というので、そろばん教室とかも検討中です。
公文はたぶんしないけど、小学生になって1人で近所に通うなら考えよう。

バレエは2人共あたしの仕事について来てるのでなんとなく開始。
2歳前後で2人共あたしが「先生」になるのが嫌で、お稽古中にピギャー!てなっていましたが
3歳くらいからそれはなくなりました。
Q太郎はセンス無いので(笑)先生の子だからやってる感ありありでしたが、
P子は明らかに「バレエが好き」でやっています。
上のクラスの子の動きも見ていてこっそり練習してたり(笑
なので3歳からあたしの先生のお教室に入会。
それはもうまじめにお稽古しています。先生には「ゆい子ちゃんより集中力ある」とな。ふ…
バレリーナになって欲しいとかは全く思いませんが、好きなら続けて欲しいな~と思います。
あたしみたいにのんびりずっとバレエ続けるのも幸せよ♪
33397416630101010.jpg
いえい

Q太郎は学校でやっていたゆるいサッカークラブも1年生と2年生だけ行きました。
3年生からグラウンドになるって言ったら辞めた口。おい!
球技は好きで今も野球やバスケや…としていますが、本格的にやろう!とは思ってないみたいね。
今は1番野球が好きみたい。
ドラフト選ばれたらどうしよ…と昨日言っていましたが、安心してください。
ありませんよ。

10年間でこんな感じ。
やはり1人目のが数多いね(笑
習い事に関しては1回始めると辞めにくいってのもあって、2人目のP子からは慎重に選んでいます。
短期で行った体操もしたい!とか言うんだけどね、時間も費用もかかるしね。よく考えなくては。
1つ言えるのはどれも無駄にはなってません。
どこかでQPの自信に繋がったり、やったことある!って言えたりすればそれでいいと思っています。
あたし自身が習い事の先生という立場ですが、うちのクラスの子がそんな風になってくれたらうれしいなぁ…
と思っていっぱい褒めてます。
でも真剣にしない子は注意するけど。

未来ある若者たち!いろんな経験して21世紀をよろしくー!
スポンサーサイト
帰ってきたQ太郎
2015年 10月 21日 (水) 09:54 | 編集
「コウノドリ」見てます?
前期は全くドラマ見てなかったのですが、今回はいくつか初回を見ています。
「掟上今日子」はガッキーがかわいいので見ることに。
「コウノドリ」は漫画をちらっと知っていたのですが、初回見て新生児のかわいさにやられて見ること決定。
綾野剛もスナイパーなイメージが大きかったけど、優しい表情や声もできるのねぇ。
とはいえあたしの中で綾野剛はいつも「スパイダー・オルフェノク」
555ゆい子です。
わからん人にはわからない、わからんでもいいどうでもいい仮面ライダーネタです。
あー新生児ちゃんかわいい…
もう生まないけど。たぶん精神的に死ぬ。

さて、Q太郎が4泊5日の自然学校から帰ってきました~
520001793.jpg
いえーい

すっごく楽しかったようで声でなくなってました(汗
叫びすぎたのか…
3日目にはがきが届いて
「りんご狩りが楽しかったです。腐ってなければお土産です」
と書いてありました。

腐ってなかったお土産。
5560333012303.jpg
そして1枚も畳まれてなかった衣類たち…
まぁ想定の範囲内だけど。

自分たちでも手洗いで洗濯したらしいけど、そんなんあてにならんのでこれ全部洗濯!
4泊5日だとすっごい量です。
秋晴れ続いててよかった。
靴もすんごい汚れてて、cocoちゃんがずーっとクンカクンカしていました。
自然の匂いがしたのか、相当臭かったかどっちかだな。いやどっちもだな。

途中班の女子と揉めたらしく、しおりに
「今日は責めてごめんね♪」
って書いてありました。
おもろいわ~5年生。
Q太郎には何か決めるときに揉めたら女子のいうようにしとき!と教えています。
そのほうが上手くいくねん。
結婚生活でも。←

りんご狩り、山登り、キャンプファイヤー、みんなで食材をドラフト会議してのクッキング体験。
いっぱい思い出のつまった楽しい研修になったようです。
疲れた顔してたけどみんな元気に帰ってきてなにより。
体力おばけのQ太郎も帰ってきた日は夜8時から朝までずっと寝ていました。
「おうちの布団が1番や~」とな。

寂しくなった?って聞いたら
「そら、なるやろ!」と。
そうなんや。(驚
まだまだかわいい10歳児。わしゃわしゃしておきました。

帰ってくる前は「Qちゃんおらんでも全然寂しくないし」とか言ってたP子も帰ってきたらうれしそう。
たまに離れるのはお互いのために重要ねぇ。
次は6年生の修学旅行!これまた楽しみだね~

小学校生活もあと1年と100日切ったくらい?
いっぱい遊んでいっぱい勉強して満喫しておくれ~
Q太郎自然学校に行く
2015年 10月 14日 (水) 10:20 | 編集
10月の3連休もあっという間。
Q太郎はテスト→陸上競技大会→学校の自然学校へ出発というハードな数日間。
陸上は出る予定はなかったのに、引き受けてきた…ので
親的に体力とか大丈夫かいなと心配でしたが、なんとなく大丈夫でした。←
意外と丈夫にできてます。10歳児Q太郎です。
陸上は5年生男子100メートルのリレーに出たのですが、ビリなんじゃ…と思っていたのに
ビリじゃなかった!
のですごい!と保護者は大喜び(笑
子どもたちは決勝に行く気満々で残念そうでしたが。
競技場で走る子どもたちはグラウンドで見るよりとってもかっこよくて応援も気合が入ったわー!
Q太郎たちの前の組でダントツ早かった学校がバドンを落としてしまって泣いていて、それを見てあたしまで泣きそうだったわ…
親の気持ち考えると、余計に。
しかし、小学生が一生懸命まっすぐにがんばってる様は心に響きました。
親としてこんな経験ができるのもQ太郎のおかげだよなぁと実感。
いつもなんでも引き受けてくるけど(笑)ありがとうね。
来年は受験なのでさすがに無理だからね…いや、まじでまじで。

さて、そんな気のいいQ太郎ですが自然学校に無事出発しました。
兵庫県下の学校は全てこの行事があるのですが、なんせ4泊5日(汗
準備だけでもてんやわんやです。
333604443.jpg
いとこのお兄ちゃんに借りた大きなカバンに荷造り+家庭科で作ったナップサック。

大きなカバンには、着替えやらタオルやらですでに結構いっぱいです。
男子はきれいに畳めないので帰りはチャックが閉まらないらしいよ。想像つくわ…
ナップサックには1日目のお昼に食べるお弁当と、筆記用具、お薬がなんかが入っています。

学校行事なので、しおりがあるのですがここでまさかの1ページを見つけました。
裏表紙。「決意のページ」
3339900032030303.jpg
自分のめあてを漢字一文字で表すと
「猫」
まーさーかーの猫!猫!猫!

って、猫ってなんやねーん(汗
「猫のようにすばやく、猫のように力強く」
いや、あんたんちの猫1日20時間は寝てますけど!

つっこむべきところはここだけではなく
最後の「それを実行するためにこんなことをするんだ!」

→猫のようにヘビをたおす

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まさかの自然学校で実行することにヘビ倒すのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
っておい!!!!!
ヘビどこにおんねん。

とまぁ行く前から不安な10才男子。こんなもんです。
本人は不安など一切無く、楽しみしかないと言い切って出かけていきました。
あたしの子やわ~

長いので折ります。
≫ "Q太郎自然学校に行く" の続きを読む...
小学校クラブ活動
2015年 10月 07日 (水) 08:48 | 編集
気がつけば10月…
毎日あれよあれよと過ぎております。
パタパタママゆい子です。
そしてこのままコンピューターおばあちゃんになる予定。
いま毎日忙しいなぁと思うけど、年を取った時たぶん今が1番充実してたなぁと振り返る気がします。
なので毎日適当にがんばっています。
全力でがんばるのは嫌。
そんなAB型です。

さて、昨日はQ太郎の学校のオープンスクールでした。
参観日ではないので1日中どこでも見に行っていいオープンスクール。
先生は嫌だろうねぇ(笑
「古文の音読で3番目にQちゃんが言うから1限に見にきて!」←あたしに言う時の1人称は未だQちゃんな10才男子
と言うので1限目に行ったら保護者の中で1番だったうえに1人だったというオチ。
教室に入ったら「Q太郎の机の中抜き打ちチェックしてよ~」とかみんなに言われました(笑
みんな知ってるのだ。Q太郎の机の中がカオスだってこと。
先生が
「そんなこと言うんじゃありません」
って言ってたけど、安心してください。履いてますよ。
みんな1年生からのお付き合いなのでQ太郎の片付け力がないことは知ってるし、あたしも言われ慣れています。
慣れるなよ!

古文は『奥の細道』『平家物語』『竹取物語』の暗唱でした。
みんなハキハキすらすら言っていて感心感心。
5年生になると恥ずかしさも出るんじゃないかと思うんだけど、小さい学校だからかな?そんな感があまりない校風です。
今年のクラスも男女仲良く、和気あいあいとしていて安心しました。
1限目だけとりあえず見て帰宅。

その後P子が帰ってきてから、6限目のクラブ活動を見にいきました。
2回行くのは5年間で初めて(笑
今年は球技クラブです。2学期はソフトボール!
6637779.jpg
お!一見、さまになってる?!

4ボールで累に出れて、次の子が打ったので帰ってきてイエーイ!
守備が全員いまいちなので打ったら点が確実に入るというおもしろいゲームでした。
楽しいな~球技!
去年はボードゲームクラブ(オセロ、将棋、すごろくなど)だったので、見てても地味だったの(笑
小学校のクラブでいろいろやってみて中学校の部活を決める子も多いみたい。
Q太郎は今のところ将棋部に行きたいらしい。
なんでもいいけど楽しく熱中できる部活が見つかればいいな~

おまけのcocoちゃん
6669013.jpg
P子に首輪を作ってもらってハワイアンみたいになってる…

その魅惑のふわふわお腹に顔をうずめたいいいいい!(変態
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。