10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
10才いろいろあります
2015年 09月 29日 (火) 10:01 | 編集
先日無事終わったP子の運動会♪
2223601353.jpg
金メダル!*全員貰えます・笑
年中さんになるとしっかり踊ったり、ちゃんと並んでいたりと去年より成長を感じてジーン。
来年はリレーや組体操もあるので楽しみ♪
次はバザーか。
幼稚園は大きなイベントが結構あるなぁ。
秋は大忙しゆい子です。
特に11月は超絶忙しい…
まぁどうにかなるでしょう。←こういうとこQ太郎に遺伝したみたい

さて、P子はバレエにQ太郎は塾と陸上に忙しい我が家。
特にQ太郎は7時には家を出て朝練習に行っているので朝が早い…
2267036030303.jpg
3匹なのか3人なのか、1匹なのか2匹なのか

そして来月の市民スポーツ大会に学校から5年生のリレーで選手に決まりました。
よかった、よかった。
がんばって練習したかいがあったね。
小さい学校なので激戦ではないんだけどね(笑
塾も頑張ってるし、すごいなぁと感心することも多々あり。

しかーし、先日塾の計算の宿題をごまかしてやってない日があることが判明。
母、プッチーン 
「朝塾の計算と漢字をしてからなら陸上の朝練に行ってもいい」
という条件を嘘ついて破ったことに
母、プチプチプッチーン

はあああああ?????
とそれはもう激おこプンプン丸ですよ。
信じてたのに裏切られた←
これが1番悲しいってことをQ太郎に言いました。

受験は自分でするって決めたからがんばる。
陸上も自分でやるって決めたからがんばる。
両方できないならどちらかを辞めなあかん!それはQ太郎のキャパを超えてるってことや!
と説明しました。

怒って泣いて謝って言い訳して2人でギャースカ言った結果Q太郎は
「どこかでばれないだろうと思った」
「疲れてたから後でやろうと思った」
と白状しました。

計算が得意のはずのQ太郎がいつも1番か2番なのに、最近上位に入れないのはおかしいなぁと思ってたんですよね。
ただQ太郎を信用しすぎて宿題の確認をしなかったのは、親の怠慢なのでそこは反省。
その日から目の前でするか、ちゃんとチェックすることにしました。

ふー
受験に万々歳な母ではないだけに、怒って勉強をさせるのは嫌なんだよなぁ。
でもQ太郎はどうしも私学中学に行きたい!
おもしろい部活がいっぱいあるから絶対そっちに行きたい!
と言うから応援しようと思ってるんだけどなぁ。
嫌なら辞めてくれ…
勉強が嫌いじゃない子なのは見ててわかるし、やりたいことがいっぱいで疲れるのもわかる。
親として何が正解なのかわからなくなるわ…

ズルがバレた日からきっちりやるようになって、テストもきちんととってくるようになりました。
やっぱりやらんとすぐ落ちるんだねぇ。
10才、子育て、受験勉強。
親も日々勉強中です。

ストレス溜まる前にバレエいこーっと。行ってるけど。
イオンの横伸びストレッチパンツ☆
2015年 09月 29日 (火) 09:38 | 編集

イオンリテールのモニターに参加中

朝晩も涼しくなってきて肌寒い日も出てきましたね。
衣替えはがっつり冬物にはまだできないので、中途半端な感じで終わっています。
中でもQ太郎は夏場のボトムスは全てハーフパンツなのでロングパンツがない…
去年はサイズが130でぴったりだったのが、今年はピチピチなのでロングパンツ買わないとな~
と思っていました。

そしたら奥さん!(誰
イオンリテールさんからこんな案件でパンツキター!
333692103.jpg
イオンの『のびるっちパンツ』
空手少女のまひろちゃんがCMしてるやつだ!

一見ジーンズですが、ストレッチのきいた素材で伸縮性があり履きやすそう!
サイズは140でいただきました。
さっそくQ太郎に履かせてみたよ。

棒立ちモデル10才。
33369650.jpg
33369000340003.jpg
135cm、30kgのQ太郎で140サイズを軽く1折りしています。
ワンクッションで履けなくもないけど子供は踏みそうだし(笑
横にも伸びるらしく、動きやすいみたいです。
10歳ともなると動きも激しいのですが、違和感なく遊んでました♪

どうでしょう?
ウエスト部分がガバガバになることが多いのですが、ゴム仕様なのでぶかっとなることなく履けました。
幅もスキニーほど細くなく、太めジーンズより細いいい感じのフィット感だと思います。
このシルエットだと上の服を選ばないのがいいね♪

ウエストゴム部分はこんな感じ。
3369700136.jpg
スムース地なので肌当たりもよくお腹まわりもいい感じです。
中にゴムが入っていて、ゴム口があるので絞ることもできます。これ大事!
ボタンは飾りなのでチャックをおろしたり、ボタンをしたりが面倒くさい男子にぴったりですな。

カラーや素材のラインナップもたくさんあるのでぜひチェックしてみてね♪
のびるっちパンツの商品ラインナップはこちらから☆
値段も1880円~とお手頃です。
秋冬の通学用にも1本あると便利だわね。

気になった方はお近くのイオンでぜひ見に行ってくださーい!
近くにイオンがない人はネットでGO!
ネットでの購入はこちらから★
Ripre | - | - |
NEWトウシューズ
2015年 09月 24日 (木) 10:29 | 編集
5日間のシルバーウィークも終わりましたね。
って、シルバーウィークなんていつから名前になったの?
ピンクウィークゆい子です。
なんだか卑・猥。
5日間ダーもおやすみでしたが、あたしとP子は月火がバレエのお稽古&舞台の練習。
Q太郎は最後の日がテストだったので我が家は特に遠出はせず。
地味に近くの公園にP子と自転車に乗ったり、コストコ行ったくらいで終了しました。
Q太郎はみっちり勉強して、昨日のテスト終了後すぐにお友達と遊びに公園へ(笑
隙間見ては遊ぶ10才男子。
まずは机を片付けろー!!!

さて、あたしとP子が出る舞台の振付もほぼ終わり練習まっただ中です。
2ヶ月後の舞台に備えトウシューズを新調しました。
IMG_20150920_190538.jpg
初グリシコ&バレリーナのEX。

トウシューズはいろんなメーカーから出ていますが、どれでもいいわけではなく個々の足によって合う合わないがあるんです。
今のところあたしの鉄板シューズは「バレリーナ」社のEX。
ソールはほどよく柔らかいのですぐに馴染み、幅もやや広めなのでしっかり立てて安定します。
23cmのD幅で舞台前はたいてい3足ほど注文。
今回はグリシコ社の2007proを初めて頼んでみました。
これもソールが柔らかいので慣らしがほぼいらないとのこと。
お稽古時間があまり取れないあたしにはじっくり固めのシューズを慣らす時間がないのでありがたい。
サイズ4のXを頼んで見ましたが、なんと入らなかった(笑
のでXXXに交換してもらいました。これでサイズはOK。
立ってみるとほんと柔らかい。いきなりリハができそうです。
と言ってもデュミはほぐさな無理ですが。まだこれで踊ってないので今度ちょっと慣らして使ってみよっと。

トウシューズってほんと曲者で馴染んできたら潰れてしまうし、馴染まないものは全然踊れません。
いやプロは踊れるんだろうけど(笑
1番近いのはチャコットなんだけど、チャコット製のシューズはあたしは全滅。全く合いません。とほほ
潰れるっていうのはぺったんこになるわけではないんだけど、指が床に当たる感じがして
引き上げても引き上げてもつま先で立てなくなる状態です。
こうなると無理に足に力が入ってしまうので危険だし、怪我の原因になるので新しいものにします。
子供のころは平気で1足を半年とか履いていましたが、体重も増えた今←
週2回のリハーサルでも1ヶ月持てばいいほう。
本番用に1足、何があった時ように1足…と本番は最低2足はいい状態のをキープします。
なので2ヶ月前で新品3足はギリギリ。
下手したらまた1足か2足は買うな…
バレエでお金がかかるんでしょ?って言われるのはこういうところかなぁ?と思います。
んが!
子供さんでお稽古バレエで発表会に出るくらいなら1足で十分です。
中学、高校生になって1人で踊ったり主役をするようなくらいになると1足じゃ無理になってくるけどね。
なんでもそうですが、上を目指すと費用もかかりますな。
P子がトウシューズをもらうときなんてどうなんだろう!ドキドキ 
10才以降くらいにならないともらえないお教室なのであと5年はかかるな。
思うだけで楽しみ♪

そんなP子ですが大好きなファンルームがどんどん進化しています(笑
995663013.jpg
中にビーズを入れたバージョン。

こんなんもできるのか…
あたしこういうのほんま苦手なので「ママに聞かんといてな」って言うのですが
自分で本を見たり、お姉さんたちに教えてもらったりして1人でやってます。
すごいわーあたしなら絶対人に作ってもらってる←

細かい作業が好きなので100均でビーズセットを買ってあげたら、連休中にいっぱい作ってました。
9998700363.jpg
どや!

ブレスレット屋さんになるんちゃうかってくらい。
バザーで手作り品を出すのが決まりなんですが、もうP子自分で作っちゃいなよ!YOU、作って出しちゃいなよ♪
このまま手先が器用に育ってもらって、バレエのお衣装も自分で直せるような子になりますように。
母は兄とともに他力本願で生きていきます。
がんばれP子!
梨汁とレオタード
2015年 09月 18日 (金) 09:50 | 編集
10歳Q太郎。
最近梨を自分で剥けるようになりました。
399965412.jpg
じゃーん!
ってこれダーが剥いたやつ。
Q太郎は4分割してから芯と皮を剥いてます。
その後ふぐ刺しかってくらい薄く切ったものを出してくれます(笑
いっぱい食べたいんだって。いや量は変わってないぞ…
梨汁ブッシャー!ゆい子です。
20世紀梨汁です。
どちらかと言うと肉汁です。

さて、そんなQ太郎ですが朝片付けていたら筆箱を忘れていたので優しい母は届けてあげました。
って役員のお仕事があって学校に行ったついでだけど。
優しいので筆箱に「おバカ♪ママより」って愛のメッセージ入り。
♪とママよりがないといじめだと思われたら困るのでここ大事。
入れるメッセージには毎度悩みます。
「ヤンノカコラ!」とか「拾ったので1割」とか次回また考えます。

そしてP子が楽しみにしていたオーダーレオタードが届きました~
377751023.jpg
ぱっきりイエロー!

P子ご要望のはっきりしたイエローでスカートがふわふわの。
ホルターネックは子供にどうかなと思ったけど、着やすいしかわいいです。
もともとこのデザインがあって、その色と素材をオーダー。
スカートは2段でやや短めとお願いしました。
同じ素材でヘアシュシュも作ってもらったので発表会はこれでバッチリ♪
照明に映える色だと思うので楽しみです。
気に入ったのができあがってよかった~
115cmで作ったけど、細身のP子には少しゆとりがあります。
だから当分着られるな。
スカートは脱ぎ着できるので、下をパンツにしてもいけるし。

今小さい子を教えていて、おもしろいなぁと思うのは最初はみんなピンクのレオタードなんだよね。
1枚目はピンク。
2枚目からカラフルになって水色、ラベンダーが多いです。
高学年になると紺や黒などの濃い色が増えるので薄い色は小さいうちにいっぱい着せたいね。
あたし自身は小さい頃指定レオタードのお教室だったので、レオタードを選ぶなんて楽しみがなかった…
なのでP子やうちのクラスの子は思う存分好きなものを着てもらいたいな♪
って、今はお衣装?!みたいなレオタードもあってびっくり。
練習には向かないけどね…
お腹やお尻が見えないと指導できなので、大きい子には不向きだね。
シューズもいろいろあるけど、シューズはシンプルなものが1番です。
飾りがあるとつま先伸びないし。

ささ、明日はP子の運動会!
ビデオ用意したりしなくては。その後はシルバーウィーク。
Q太郎は最終日にテストなので猛勉強(笑
あたしとP子はリハーサルに明け暮れます。
みなさまもよいシルバーウィークを!
小5秋塾事情
2015年 09月 16日 (水) 08:54 | 編集
昨日のワンピースの着画です。
630000094.jpg
いい感じ♪
猫耳付けて1人HALLOWEENみたいな5歳児P子です。
オバケ役はあたし。
やだ…家でも普通にホラーナイト。
発表会とかに着せたかったのにさっそく昨日のバレエのお稽古で着ていったよ。
青タイツもかわいかったです。

さて、Q太郎の塾事情小5の秋です。
夏期講習が終わって通常授業がまた始まっていますが、学校もありーの、陸上にいきーので
ちょっとお疲れ気味。
9時まで塾の日は帰宅後お風呂→復習&宿題をしてから寝ますが、昨日も勉強後3秒くらいで寝てました。
のび太ばりに瞬殺。
来週大事なテストがあるので、気は抜けないのですがまた疲れがでないか心配です。

週に2回は塾で夕食なので、お弁当は基本好きな物を入れています。
最近の塾弁。
4663260.jpg
もやしとエビの中華炒め
ブリの竜田揚げ
ほうれん草の胡麻和え
大学芋(冷食)、枝豆
鮭ご飯

鮭ご飯が好きなので入れておけば間違いない(笑
夏場は汁物はやめていたので、普通のお弁当箱で行っています。
おでんとか食べたい!というので、今度保温できるお弁当箱に入れてあげようかな。
Q太郎が塾でお弁当を食べるようになったので、我が家の夕食メニューも変わりました。
塾弁の日はカレーとかハヤシライスができなくなった(笑
魚好きなQ太郎ですが、焼き魚も大きい物とか煮魚は入れられないので、切り身の魚のフライなどを入れています。
みんなで食べられる日にカレー登場。
鍋も大好きなQ太郎だけど、これは塾のない日だな。
あとは毎回喜びそうな小さいデザートを入れています。この日はデラウェア。ぶどう美味しいよね♪

5年生も大詰めとなっていよいよ志望校を絞っていく頃になりました。
今までは漠然としていたものが、親も急に現実になる感じ。
今のところ目指すのは自分の偏差値よりも上を狙っておくのが基本らしいです。
親としてはがんばってるので、無理のない近場でいいんじゃないかとか
悲しい思いをしたらかわいそうだとか思うのですが、子供は至って冷静で夢を見つつも現実も見据えています。
10歳ってこんなにしっかりしてるんだなぁと受験勉強をしだして気づきました。
悲しい思いをすることを心配するのではなく、夢が叶うように応援するほうがお互い楽しいよね。
あと1年4ヶ月…
悔いが残らないように過ごしていきたいものです。

以下、勉強のこと。
≫ "小5秋塾事情" の続きを読む...
ヘアケアブランド『ヘアレシピ』
2015年 09月 16日 (水) 08:50 | 編集

P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

シャンプーにこだわりありますか?
私はどちらかと言うと使用感より香り重視。
洗っているときにいい匂いだとお風呂の時間がほっとするし、寝る前にいい匂いの髪だといい気持ちで寝られる気がする!
今は肩くらいのセミロングなので痛みはさほど気にならないんだけど、
ロングのパーマが好きなのでそういうときは毛先の痛みが気になっていました。
パサパサになってバービーちゃんみたいな感じになるのよね…
そして毛先も気になるけど、頭皮も気にしたいお年ごろ。
白髪はまだないけど、年齢と共に頭皮も固くなるらしいので気にしたい!

今回の案件はシャンプー!
461366320.jpg
シャンプーのモニターは久しぶりだ。
『ヘアレシピ』です。

パッケージから美味しそう感漂っています。

ヘアレシピの名前の通り

あなたが食べたものから、あなたはできている。
このシンプルで普遍的な考えから、ヘアレシピは誕生しました。
食事がただお腹を満たすだけではないように、計算しつくされたレシピが、 髪や地肌を育み、 おいしさを感じる瞬間にココロまでも満たす。 あなたらしい美しさをカタチづくる。
ひとつひとつにこだわり抜いて。 たっぷりのおいしさをとじ込めた髪。
今日からずっとあなたのものに。


というコンセプトでできているそう。

私が試させてもらったのは「キウイ&いちじく」。
なんだか美味しそうなこの緑のタイプはうるおいながらふんわりを求める方にぴったりだそう。
ある疲れ果てた1日の終わりに使ってみたよ。←現実

シャンプーはノンシリコンタイプなので洗いあがりはさっぱり。
泡立てた瞬間フルーツの弾けるいい匂いがお風呂場に漂ってとっても気持ちがいい!
匂い重視のあたしにはぴったり♪
ノンシリコンなのでキシキシした感じがありますが、想定内。
この後のトリートメントが入りやすい気がします。

トリートメントはさらっとなめらかなテスクチャ―で少量でよく伸びる印象です。
洗い流したあとも変なベタつきもなく、さらっとツルッとした触感。
乾かしたあともほんのり香るフルーツの匂いで幸せ…

ごちそうは、味だけでなく香り、触感、色など、五感すべてを満たす要素を 兼ね備えています。
そして、心をも豊かにしてくれます。


と書いてありましたが、まさにそのとおり!
髪の毛にごちそうを!というヘアレシピそのものだと思いました♪
303030.jpg
他にもこんなにラインナップがあります。

髪にごちそうを!『ヘアレシピ』
ぜひ、夏で疲れた髪の毛にごちそうで疲れを癒やしてあげてください。
あなたの髪に、濃密なうるおいを<ヘアレシピ>のブランドサイトはこちら♪
Ripre | - | - |
QP秋物2015
2015年 09月 15日 (火) 09:54 | 編集
9月最初は体調不良のQPでしたが、すっかり元気になりました。
Q太郎は10月にある市のスポーツ大会に出るらしく朝7時には家を出て陸上の練習。
P子は今週末の運動会の練習でダンスやら障害物競走やら毎日練習しているそうです。
元気が1番。
電話は2番ゆい子です。
うちの電話番号に「2」はないけども。
小学校からスポーツ大会に出るのですが、Q太郎はリレーで出るそうです。
4人なんだけど4番目に決まった!
って、4人の中で1番遅いってことやん…
Q太郎で盛大に抜かされないことを祈る母のであった。
いや、ほんまに…心臓痛い…

さて、昨日はQ太郎の塾の説明会があったので1人でお出かけ。
夏期講習が終わってから2月に6年生になるまでの(塾は2月から新学年)準備の仕方などを聞いてきました。
5年生でやっていることをしっかり穴がないように復習して行くこと、時間を計って問題を解く…など
急にではないけど徐々に慣らしていくみたいです。
大変だなぁ。受験生。
当の本人はモリモリ勉強して、解けないと泣いて、わかってテンションあがって、ぼく天才や!とルンルンになって
国語わからへん…とガチしょんぼり沈没丸になって忙しそうです。
それでいて朝陸上も行くんだから彼のメンタルは強い…
どっちもしたいらしいのでとりあえず5年生の間は好きなようにさせておきます。
6年生は自分でも覚悟を決めているみたいなので。
受験を意識しだしてから、心の成長著しいQ太郎。
きっとこの先の君の人生に役に立つよ!がんばれ~

そして昨日帰りにZARAに寄って物色してきました。むふふ
39111230666.jpg
P子の秋物をゲット♪
ワンピースはスカート部分が2枚仕立てで上がチュールでむっちゃかわいいのー!
タイツと合わせて着せようと思ってブルーのタイツも一緒に。
靴下はポンポンがかわいいのでおまけに買いました。
サイズは114cm。
1つ上が122cmだったんだけど、横幅が大きいのでこちらに。
103cmのP子にいい感じのサイズでした。ピンクやボルドーのカーデガンを合わせようかな。

先日ニトリで子供ハンガーを買い足したのでこれでクローゼットにしまう予定。
3999632103.jpg
3本入りでお値段も安い滑らないハンガー。
ワンピースが多いので重宝します。

サイズが110になるとベビー時代から使っていたハンガーがもう小さくなってきたのでとっかえ中。
Q太郎は上は140か150なので、もう大人用のハンガーで対応できます。
大人用はコストコで買った滑らないハンガー50本入りを使用しています。
50枚もかける服ないので余ってるし(笑)

そしてQ太郎は何を着ていますか?とたまに聞かれるのですが基本は体操服です(笑
これが1番着てる。
150サイズの体操ズボンと体操服を2枚ずつ新調しました。
普段の服は塾に行くようになったので、少し買い足し。
全くこだわりのないQ太郎なので、朝甚平さん出してもきっと着てると思う。そんな人。

最近買ったTシャツはここらへんかな。
309996011130303.jpg
左はぞうさんのワッペンと黄緑がかわいいなと思い購入。
右のは先日の楽天SSで買ったか長袖Tシャツ。
何を買ってきても着るQ太郎ですが、右の猫のは見せたら「かわいい!欲しい!」と言ったので買いました。
こんな母の元で育っているのでかわいいもの好き男子10歳です。
どちらもサイズは140。
ぶかぶかの服を着せるのが嫌いなので基本はジャストで買っています。

これこれ。90からあるから兄弟姉妹でお揃いもできる♪
柔らかめのしっとりした生地でいい感じでした。

他秋物はこんな感じ。
33368031.jpg
デニムシャツとカーキのパンツはユニクロ。
カラーパンツ2本はいとこのお兄ちゃんのお下がり。自分では選ばない色なのでもらえるとうれしい!
特にブルーは上に黒でも白でもいい感じなのでお気に入りです。
赤チェックはラルフ。
ラルフは生地がしっかりしているのでシーズン度に何枚か買ってるかな?
デザインはbebeのが好きなのですが、耐久性がいまいち…
男子はガンガン洗えて汚しても母がキレない(←ここポイント)お値段であることが大事です。
11月に音楽会があるのでその時ように少し小綺麗なものを購入する予定。
他は去年ので乗りきれるはず。
女子とテンションが明らかに違いますが、10歳になると自分好みのかわいい男子服も着せられるので最近ちょっと楽しいです。ふふ
個人的にはシャツ男子が好きなので、嫌がるまでは着せておこう。

男子服、あたしもお勧めがあれば知りたいです♪
また教えてくださいね~
自作ナップサックと卵アレルギー10歳
2015年 09月 10日 (木) 09:00 | 編集
幼稚園からもらって帰ってくる冊子などにランドセル特集が載っていて
あと1年後はP子のランドセルを選んでるのか!って気づいたゆい子です。
は、早い(汗
光のごとく早い。いや、そこまででもない。ISDNくらい。
Q太郎は「何がなんでも紫!」と言って選択の余地なく即決定でした。
P子は水色がいいそうです。
パー子の娘P子なのでピンクって言うと思ったからびっくり。ま、P子が好きなんにしたらいいよ。
学校で紫の男子は1人かもよ?!って心配したQ太郎ですが、何の問題もなく5年生でも使用中。
そして予感は的中で男子の紫はQ太郎のみ。
女の子はラベンダーとかの紫の子はチラホラいますね。
そしてわかったのは男子はランドセルをただの「入れもん」としか思ってないので人のランドセルの色なんざ知らない(笑
それが小学生男子。

さて、小学校で自然学校の説明会がありました。
「自然学校」とは兵庫県の小学校全部が順番に行く4泊5日の校外学習です。
毎年時期が違うのですがQ太郎たちは10月で遅いほう。
その説明会に行ってきました。
4年生で林間学校があるはずなのに、まさかの台風で中止になったこの学年。
みんなでお泊りは初めてなので子供たちもわくわく。
いきなりの4泊!で親もドキドキですが、もう10歳だしいい経験だよなぁ。

4泊5日の間何をするのかなぁって思ったら、果物狩りやキャンプファイヤー、山登りやクッキングなんかをするんだって。
みんなでわいわい楽しいんだろうね~

家庭科で作ったナップサックを持っていくんだって。
973336000.jpg
まずはなぜこの布を選んだか聞きたい…
布は学校で用意されてるのですが、なぜこれ(笑
松岡修造とQ太郎にしか持てないじゃないか!

結構うまくできてるやん!ちゃんとナップサックの機能になってるやん!
とよくよく見てたら…
9995600135.jpg
すんごい縫い目。
自分でやったことは素晴らしい。どう見てもQ太郎がやってるわ。
あ、あたしもこんなもんだけど。
端っこのきれいなところなんかは女子がやってくれたらしい。
皆様、いつも本当にありがとうございます。女子がいないとQ太郎は家庭科進みません。

そんな中心配なのがアレルギー。
行っている間はみんなと同じ食事なのですが、アレルギーの子だけ原材料の載っている献立を事前にもらいました。
長くなりそうなので折ります。
≫ "自作ナップサックと卵アレルギー10歳" の続きを読む...
発表会の写真できた
2015年 09月 09日 (水) 10:24 | 編集
楽天スーパーセール中ですね~

なんか買いました?
我が家はちまちま地味に購入中。

まずはcocoちゃんのトイレシーツ。

我が家は1匹で基本的にしたらすぐに替えるので安いので充分。
スーパーセールの時にまとめて買っておくと余裕で3ヶ月以上は持ちます。
猫は「砂」のイメージがありますが、砂は散らばるのが面倒なのでうちも実家もトイレシーツです。
すぐに替えるので臭わないしね。

子供用の数珠(笑)
他の家庭より法事が多い我が家。
QP専用の数珠はもってなくていつも借りるか、あたしのを貸していたんだけど、本物は壊しそうだし無くすことを考えて
安いのを買おうと思っていました。

Q太郎は紫、P子はピンクにしたよ。
おもちゃみたいだけど、QPは自分の♪って喜んでいたのでまぁいいか。安いしね。
あたしは成人した時にきちんとしたものをおばあちゃんに作ってもらったので、Q太郎はQPもそれになりに大きくなったら
本物を作ってあげる予定です。

これもかわいかった。

Q太郎の長袖も購入。

これのグレーの140にしました。150cmは大人も着られそうなのでまだ長袖は大きいかな。
「アニマルホスピタル」ってかわいすぎやろ。
  
他イーザッカでかわいいなぁと思ったもの。
右のリスのセーターかわいすぎる…欲しい…こんな服ばっか買ってるからPTAで着る服ないとかなのに。
アニマルゆい子です。
動物柄ヒョウ柄に弱いです。関西で生き残れます。

さて、先週Q太郎が調子悪いと書きましたが、その夜P子発熱(涙
あたしの夏休みは始業式から2日目で終わったのであった。
P子は金曜日の朝39度もあって、歩けず。ご飯も食べずひたすら寝てしまい久々に寝込みました。
目に力のないぐったりしたP子はかわいそうで;;
幸いそのころQ太郎は復活して学校に行けていたのでですが、2人同時に倒れられると大変だわね。
あたしみたいに車を運転できないと余計に。
土曜日にはP子も復活して、月曜日から揃って幼稚園&学校にいきました。
ふー
今度はあたしが倒れないように気をつけなくては。
安心してください。基本は廃人です。

そして我が家のプリチー族cocoちゃん。
実はしっぽがたまに…
55523210.jpg
ギザギサになる(笑
怪獣みたいでしょ?黒とグレーの部分ってこう分かれて生えてるのねって思う猫の謎です。
普段はなってないんだけどね。なんでだろうね?

以下、発表会の写真ができたのでおまけです。
≫ "発表会の写真できた" の続きを読む...
夏に子供は大きくなる
2015年 09月 03日 (木) 10:31 | 編集
久々、ぼくcocoちゃん。
4099963.jpg
ベッドもらいましてん。
P子の1歳か2歳(適当)の誕生日かクリスマス(これまた適当)にあげたIKEAのお人形用ベッド。
お人形で遊んでたP子が放置してたらcocoちゃんが気に入ったらしくよくここで寝てます。
ちいこいベッドで猫が寝てる…
フンガー!かわいいー!
ってことでcocoちゃんにあげる!とP子が言ってめでたくcocoちゃんのものになりました。
寝室で人間用のベッドの横に置いて夜一緒に寝ています。
かわいすぎて反則。
あぁ毎日かわいいってすごいわ…(猫バカ
さぁあなたもレッツ猫バカ。

さて、新学期も始まりQPも元気に登校しています!
と書きたいところですが、今日すでにQ太郎が吐き気でダウン(涙
昨日同じクラスの仲良しの子も同じ症状で早退したって言ってたからお腹の風邪流行ってるんだろうねぇ。
学校始まって2日目でいきなりのお休みです。とほほ。
皆勤賞目指す!とか言わなくなった(昔は命かけてた)ので楽。
急に寒くなったし、9月入ってお天気悪いし、夏の疲れもでるころなのかもね。
夏休み中元気だったし。
今日は1日ゆっくり休んで明日は元気に登校できますように。


P子の舞台の振付が始まりました。
先生のところから出る舞台+あたしの教えてるクラスの舞台。
両方11月なうえに同時に振り付け始まって大丈夫なんかい!?と思いますが5歳児は若いので大丈夫。
409963.jpg
やる気元気ケーキ!

9月に入って身体測定してきたら身長が103cm、体重は14.5kgと小さめP子。
それでも足が大きくなってバレエシューズが小さくなってきたので新調しました。
幅が細い足なのでチャコットのナターシャを履かせています。
紐がないので小さい子でも履きやすいし、脱げにくく、フィットします。1サイズ大きめを買うので18cmにしました。
だんだん大きくなるなぁ。
普段の靴は17cmだけどね。
そしてあたしのバレエクラスは発表会にお衣装はないので各自好きなレオタードなのですが
今回は「黄色がいい!」と言うので探しまくったけど気にいるのがなく。
教えてもらったお店でオーダーすることに。
子供用だとそんなに高くなくオーダーできるみたい。
いいなーあたしオーダーのレオタードなんざ着たことないよ!(笑
この道ん十年なのに…
今デザインをお店の人と考え中です。できあがるのが楽しみ♪

Q太郎もこの夏で大きくなって体操服がなんだかぴっちぴちなのでハーフパンツをサイズアップ。
なんと150!
ひぇー大きくなったなぁ。
でも身長は135cm、体重は28kgなので5年生男子の中では小さい方です。
夏で子供は大きくなるっていうけどほんまやね。
成長はうれしいけど、お金も飛ぶわ…

飛ばないように重しつけとこう…
9月だー!しまむらプリンセスワンピースゲット
2015年 09月 01日 (火) 09:25 | 編集
9月になりました。
ようやく解放です!解放です!
9月1日は解放記念日ゆい子です。
夏休みが終わらないと母たちの夏休みは始まらないのだ。
って今日は始業式なので11時には帰ってきます。早いよジョリー…(犬

さて、2015年の夏休みも無事終わりました。
夏休み2日前に指を骨折したQ太郎はどうなることかと思いましたが、先週完治宣言してもらい怪我も終了。ホッ 
お盆を挟んだなので6週かかりましたが、骨折自体は4週間ほどで治ってた様子。
若いから治りも早いんだって。若いって素晴らしい。
心配した夏期講習も無事皆勤で行けて、なんとか宿題もまわり、遊びにも行けて充実した夏だったのではないかしら。
P子はひたすら楽しい夏休みだった様子。
一足早く始まった幼稚園で先生に「夏休み何をしましたか?」と聞かれ
「おばあちゃんちに1人でお泊りに行って、コロなし自転車に乗れるようになった!」
と答えたそう。
成長したねぇ。
2人とも充実した夏でよかったよかった。
あたし自身もいっぱい遊んでいっぱい弁当作った夏休みでした。あ、塾の弁当ね。
来年はもっとか…ふ…

さてさて、先日しまむらに行ったときにこれ発見!
4020310.jpg
プリンセスのなりきりワンピース♪

これ、夏バージョンもあったんだけど探しに行った時は売り切れで買えなかったの。
長袖バージョンが出ていたので速攻買い。
これはラプンチェルです。
上の生地はスムース生地なので普段から着られるような感じ。
こんな服を普段から着て許されるのは小さい女の子と、相当年取ったおばあちゃんくらいなのでいまのうちに着せておこう。
サイズは110がなかったので120にしましたが、身長103cmのP子で丈はこんな感じ。
お袖が少し長いのでこのときは折っています。少し詰めようかな。
アナとエルサとシンデレラとアリエルがありました。
アナも可愛かったんだけどね。ラプンチェル好きのP子なので大喜び。
しまむらなので安心価格で1900円。
しまむらスゴーイ。またチェックしに行こうっと。

朝晩涼しくなってきて長袖もそろそろ出さなくては。
まずは1人時間を満喫だ。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

