10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子実家に行きました
2015年 07月 30日 (木) 10:23 | 編集
月曜日にゆい子の父母が迎えに来てくれてP子は1人であたしの実家にお泊りにいきました!
先日のお泊り保育が人生初の親から離れての1泊でしたが、今回2回目にしていきなり5泊(笑
まぁ、じじばばいるし、妹ぽち子夫妻もいるので安心して任せられます。
毎日「あと何日でばあばのお家?」って聞いていたくらい楽しみしていたので
なんなくバイバイして行きました。
結構さっぱりP子です。
あたし似。
高校の時オーストラリアに短期留学した時も楽しすぎて、日本の親に電話を入れるのを忘れたくらい。
1人暮らし始めたときもホームシックならんかったし。
実家好きなのよ(笑)でも寂しくはならないっていう。
そんなこんなで毎日楽しそうな写真が送られてきております。
「ママー!」ともなってないようで一安心。
P子が生まれて初めてこんなに長い時間離れるのよね。
わかってはいたけど、あたし自身も全然平気。
元気で楽しくやってるのがわかるので安心できるから心配ないんだろうね。
週末にみんなでお迎えに行くよー!楽しみ♪

さて、P子のいぬ間にQ太郎と着々いろいろ進めています。
まず「作文」と「感想文」。
いつもどちらかでコンクール狙ってるQ太郎は毎年マジ。本気と書いてホンキ。(そのまま
まずは作文を仕上げました。
今回は「指の骨折から学んだ友情」のこと。転んでもただでは起きないぜ!
感想文は明日仕上げる予定です。
清書は最後にするとして、P子が帰ってくるまでに直しも入れたほぼできあがりまで仕上げます。

そして火曜日はQ太郎が楽しみにしていたお料理教室でした。
7413013690.jpg
骨折しても包丁つかいまっせ

学校で募集があったものだったので、同級生の男子もいてわいわい賑やかに参加。
意外と男の子が多くてびっくり!
高学年はQ太郎とお友達だけだったのですが、この2人が1番はりきって
1番うるさくノリノリでした(笑

メニューは「夏野菜のピザ」「肉団子のスープ」「ヨーグルトマンゴープリン」。
ピザは生地をこねるところから作ったんだけど、5年生男子が力を発揮してすごくもっちもちの生地ができあがりました!
肉団子のスープはひき肉にれんこんのすりおろしを入れたんだけど、さっぱりもっちり美味しかった!
7026610333.jpg
ズッキーニやトマトも入って栄養満点♪
食欲が落ちる夏にぴったりでした。
2学期から家庭科で調理実習が始まるのを楽しみしているQ太郎。
まずは「ゆでたまご」らしいんだけど、卵アレルギーのQ太郎たちは「ゆでじゃがいも」らしい(笑
平成の男子はお料理できてなんぼや!
男子台所にガンガン入るべし!と育っておくれ~

そしてP子の居ない間にQ太郎の病院もはしご。
整形外科で骨折を見てもらい、もう湿布も取れてテーピングだけになりました。
ほんま若いと早いわ~
きれいにくっついてきてるので、あとは安定のみだそう。
激しい運動はNGだけど、プールくらいなら大丈夫とのことで来週行く予定のプールも行けそうで一安心。
跳び箱はあかんらしいです。
先生!飛び箱家にありません(汗

そして眼科。
Q太郎がメガネを常用しだして1年と3ヶ月。
近視が進んでいてレンズが合ってないので作りなおしました(涙
あたし自身が近視なのでどんどん進むのは想定内でしたが、1年か…早いわ…
今回は「Zoff」で買いました。
眼科の処方箋を持って行って、フレームを選んで購入。
セール中で3900円!だったよ。
またすぐに進むだろうし、壊すことも考えて安いのでよし。
さ、これで黒板もバッチリだから夏期講習がんばれ~

P子がいない5日間。あっという間!
あたしもつかの間ののんびりした時間を満喫したいと思います。
8月も予定満載だ!
スポンサーサイト
夏休み前半*夏期講習と体操教室
2015年 07月 24日 (金) 23:41 | 編集
教えているバレエのクラスも夏休みに入りました。
去年までは発表会が8月あたまだったので、発表会後がお休みだったのですが
今年は11月なので学校の休みの間はほぼお休みです。
ま、ゆるいクラスなので夏休みはめいっぱい遊んで、9月から発表会の振りに入る予定。
あたしは夏休み中に振り付けを仕上げなくてはいけません…
いわゆる夏休みの宿題です。
夏の友世代です。昭和のゆい子です。
Q太郎に「ママの時代の昭和は、昭和は…」と言われるのですが、小学生時代に平成になったので
はっきりした記憶はぶっちゃけないっつの。
そしてQ太郎の担任の先生は平成生まれ。Oh!

さて、骨折Q太郎。
病院でまた見てもらったら、だいぶんくっついていい感じだと。
副え木のようなギプスも取れて、湿布とテーピングだけになりました。
若いって素晴らしい!
テーピングは気持ちだけなんだけど、してないと骨折してること忘れるのでしておくようにと言われました。
絶対忘れて手をつくもんな…
Q太郎自身もすごく力を入れない限り痛みもないみたいで、かなりよくなっているようで一安心。
だってこんなに元気です。

5歳児とベランダプールで全力で遊ぶ10歳児。
20333610777460.jpg
ベランダプール、元取ってます。

309999921036.jpg
もちろんやり返す!

洗濯物避難させて放置しておけばひたすら遊ぶ2人。
男女だし、年が離れているからそんなに兄妹では遊ばないよと散々近所のおばちゃんたちに
言われましたが遊んでおります。
おばちゃんて、いるよね。
女子ばっかりだと「跡取りがー」、男子ばっかりだと「うるさいでしょ?大変ねぇ」
兄妹だと「今はいいけど、大きくなったら遊ばないわよ」っていう人。
全て「そうなんですかー」って死んだ魚の目で対応してます。
大きくなっても一緒に遊ぶ兄妹ってのもおかしな話やけどね…
あたしもそう言わないように気をつけよう。そうしよう。

そしてQPは各自夏の講習が始まりました。
Q太郎は夏期講習がスタート!
昼の14時から21時まで…ドンダケー 
1日目。大丈夫かいなって思いましたがご機嫌に帰ってきました。
とにかく明るいQ太郎って名前に変えたほうがいいよ!(とにかく明るい安村で検索♪

P子は念願の体操教室の夏期練習に行ってきました。
3日間だけなので、日曜日で終わりなんだけどすっごく楽しいそう。
トランポリン、跳び箱、鉄棒、マットを教えてくれます。
幼稚園で年中さんの跳び箱は2段(笑)しか飛ばせてくれないのが不満だったP子。
今日5段の練習があって、さくっと飛んでおりました。
高い跳び箱(P子比)を飛びたい!と言って申し込んだので来たかいがあったってもんよ。
鉄棒でもさくさく逆上がりするし、ほんま体操好きやねんな~と思いました。
時間的に毎週通うのは無理なので、またこういう短期があれば行かせたいなぁ。

2人ともがんばってて偉いなぁ。
充実した夏休みになるといいね!
あたしは隙を見てダラダラしたいなぁ。ヒャッホー!!!
いや、振り付けせな(天の声
ファンルームはまってます
2015年 07月 23日 (木) 11:08 | 編集
Q太郎の骨折から1週間経ちました。
最初の2日間くらいはほとんど何も持てなかったのですが、さすが若いだけあって3日目くらいから
うまい具合に右手の動く指を使って普通に生活しています(笑
順応性バッチリQ太郎です。
先週は塾の復習テストも字が書けないので、時間内に終わらないってことで別室で時間関係なく受けました。
点数は反映されないのですが、テストは受けたいぃぃぃぃと言うので仕方がなく。
でも先週は台風だったので1回授業は飛んだので結果的に2回だけ。
昨日からは鉛筆が持てるということで、塾も普通に受けています。
右手で書いても字が汚いので、左手で書いてもさほど気づかれなかったというオチ付き。
若いからって油断せず、きちんと治して2学期はすっきりして行きたいものです。
レントゲンでだいぶよくなっていたのでもう一息だ!
1番苦手な安静よろしく。

さて、P子が5歳のお誕生日にじじばばに貰った「ファンルーム」
シリコンゴムでブレスレットとかを編むやつね。
幼稚園児から大人までハマる人はめっちゃハマるみたいですね~
最初は全然できなくてイー!!!ってなっていましたが、やり方を覚えたら1人でさくさく作るようになりました。
1番簡単な編み方しかできませんが、職人か!言うくらいハマっております。

今日も朝からなんだか静かだな…と思ったら輪ゴムで編んでたよ(驚
3077796315210.jpg
しれ~っと。

カラー輪ゴムなのでなんだか様になっております。
しかもヘアバンドにしてた。
302000164901380.jpg
どない?
後ろに映るのは明るい亡霊です。

あたしはこういうのすっごい苦手なので
夏休みに07ちゃんに聞くといいよ←親子2代で07ちゃん頼み

P子は折り紙したり、ファンルームしたり、アイロンビーズしたり…と女子っぽい遊びが好きです。
あたしは上記のもの全部苦手な上に全くせず育ったので未だにできない…
てか興味なし。
自分が小学生の頃とか何して遊んでたかなぁって思いだしたら
ずっとゴム飛びしてたな…と。ゴム飛び。知ってる?
パンツのゴムのながーいやつを2人で挟んでいろんな飛び方するの。めっちゃ流行ってました。
お絵かきは好きだったけどね。
だから手先の器用な子に憧れます。
P子はぜひそうなって欲しいので全力で応援中。
自分でバレエのお衣装が直せる子になってね。ついでにママのもね。

他力本願はあたしのDNAだったか…
P子人生初1人でお泊りに行く
2015年 07月 22日 (水) 10:43 | 編集
サーティワンの「チャレンジ・ザ・トリプル」
今やってますね~
これ結構夢よね。3つのったアイスクリームって漫画の世界みたいだもん。
301111630231.jpg
Q太郎もチャレンジ!
って他のことにチャレンジせんかーい。
安定を求める派のゆい子です。
Q太郎は冒険派ね。これってアイスクリームとか選ぶのにも出るよね?(笑
あたしは毎度「ナッツトゥーユー」「ジャモカアーモンドファッジ」。間違いないのを子供の頃から選んでました。
Q太郎は毒々しい色のとか新商品を選びます。
性格でるわ~
んで、絶対落とすからってさんざん言ったのにコーンにした小学生男子。
あたしはね…Q太郎と同じ冒険派の妹ぽち子がコーンから何度もアイスクリームを落とすのを見てきてるんだよ。
だからわかるのよ、あんたがそこで落とすの。
結局落としそうになって紙コップに入れて食べてたQ太郎。
人生そんなもんです。

さて、P子がお泊り保育から帰ってきました!
30888999641023.jpg
楽しかった~♪

寝る時とか心配したけど全く問題なかったようですんなり寝て、朝も先生が起こすまでぐっすりだったみたい。
お天気もこちらは雨だったけど、現地は全く降らなかったようで
川遊びもスイカ割りも、キャンプファイヤーも全部できた!って。
よかったよかった!
みんなでお風呂入ったり、お布団で寝たりで楽しくて悲しくはならなかったけど
寝る前にママとパパとcocoちゃんに会いたくなったよ
ってこっそり教えてくれました。
いやん、かわいい。
Q太郎には?(汗

来週はゆい子パパがお迎えに来てくれて、P子だけであたしの実家にお泊り1週間します。
その練習にもなってよかった~
実家はじじばば+妹ぽち子夫妻も近くにするんでるので大丈夫でしょう。
Q太郎の夏期講習で平日どこかに連れていけないので、実家でいっぱい遊んでおいで~

P子の幼稚園ではお泊り保育のときカブトムシカップルをもらって帰ってくる風習があります…
お泊りした朝にみんなでカブトムシ取りをするらしい。
もれなくP子もゲットしてきました。
これ親的には結構エーなんですが、今年は喜んでいる子がいます。
30111130204666.jpg
ガン見。

虫好きcocoちゃん。
夜中ガン見です。決して手は出しません。武士にゃんですから。
たまに動くとcocoちゃんがびっくりして飛びます。チキンハートですから。
そして彼は今夜もカブトムシの安否確認係として任務を全うします。
ご苦労さまです。
カブトムシ的に1番危険なのは君やけどな。
Q太郎お城に行く
2015年 07月 20日 (月) 10:44 | 編集
昨日P子は人生初の親と離れてのお泊りに行きました!
いわゆるお泊り保育です。
思えばQ太郎も年中さんのお泊り保育が初だったので、あれから6年か…
今じゃすっかり1人でも寝られる子になって…といいたいところですが
彼は1人で部屋で寝られない超絶チキン兄さんです(汗
寝る部屋のドア全開でP子が寝てる状態でしか寝られない10歳男子。
ママとパパの気配がないと怖いんやもんと言います。
どんだけ家広いねん!
マンション住まいのゆい子です。
ツーツーやでな。

さて、P子はどうかな?と思っていましたが、やる気満々で早起きしてワクワク出発しました。ホ 
今日のお昼に帰ってきます。
どんな顔して帰ってくるか楽しみ♪
そんな我が家は、昨日P子を朝一送り届けてから3人でお出かけ。
平成の大改修が終わった姫路城に行ってきました。


≫ "Q太郎お城に行く" の続きを読む...
Q太郎初レントゲンを撮る
2015年 07月 16日 (木) 09:37 | 編集
毎日あつーい!
ってことでプール開きです。
136647777950.jpg
ヒャッホー!
思えば、去年は雨に祟られてベランダプールを出す日もなかったのよね。
グアムも林間学校も黒部ダムも雨だったという2014年の夏の思い出。
予報では今年もいまいちっぽいけど、夏の水遊び満喫したいな~
山より海派ゆい子です。
でも1番は家。

さて、今夜から台風到来っぽい近畿地方。
午前の今は晴れていますが、湿度の高いいやーな感じではあります。
今日から小学校は給食がないので、P子が帰ってきたらおでかけしよう!と前々から計画してたのに
無理っぽいな…
って、昨日事件です。
≫ "Q太郎初レントゲンを撮る" の続きを読む...
バレエの発表会を見に
2015年 07月 14日 (火) 11:09 | 編集
結婚したときに買った敷布団を捨てました。
いきなりなんの話やねん。
布団がふっとんだゆい子です。
いや、飛んでへんけど。
結婚の時にベッドと客用布団を2式買ってもらったのですが、その1式をQPが使ってたんです。
この11年でQPがゴロゴロ転げまわり、時におねしょして…となったらもう無理。限界。
ってことでなんやかんやごまかし使っていましたが、この度撤去!
粗大ゴミの日にえっさほいさ運んで捨てました。
なんだかすっきり!
今度買うのは洗える敷布団なるものがあるのでそれにしてみようかと。
いいやつじゃなくて数年で買い換えるものにしようと思っています。どうせ転がりまくってるしね…
布団とかって買い換える時期悩むね?
打ち直しとかあるけど結構値段するしなぁ。

さて、週末はおでかけP子とお勉強Q太郎。
日曜日にテストだったQ太郎のためにP子を連れ出す…という作戦です。

以前あたしがいたバレエスクールの発表会に行ってきました。
13099304461350.jpg
るん♪(毎度あだち充

去年も来ていますが、今年は自分の発表会後だったこともあって見る気十分!
結構長かったし、途中先生のグラン・パ・ド・ドゥも3つくらいあったのに全部見てました。
小さい子が出てくると前のめりでガン見。
「あの子小さいのにがんばってるな~」
って言うてましたけど、どう見ても舞台出てる子のがP子より年上っていう…

さすが、先生の舞台は素晴らしかったです!
細やかな仕草とか、表情1つにしても勉強になることもたくさんで刺激をめいっぱいもらえました。
教える仕事を初めてから舞台を見る目も変わってきたので、舞台はたくさん見たいです。
こうやってP子と2人で行けるようになるのがなんだか幸せ~

帰り道は踊りながら駅まで行ってたP子(笑
わかるわ~
舞台って見た後踊りたい!あたしもそうだった!

終わったらもう夜だったので、海側に移動してご飯を食べてからumieをぷらぷら。
どっこもセールだったので、H&Mに寄ってあたしのショートパンツとP子ワンピースを買いました。
ワンピース、虎柄!(笑
寅年だし、阪神ファンだし。バッチコイ。
136666302020.jpg
許してにゃん

なぜかこんな謎のカチューシャまで買わされるはめに…
猫耳スパンコールカチューシャ 499円。
どこ行くねん…
レギンスも300円とかになってたので今のサイズと来年サイズを購入。
細身P子なのでなかなかぴったりしたものが見つからないんだけど、H&Mは大丈夫なのだ。
昼から出っぱなしだったしこのへんでP子の体力もなくなるので早めに撤収~
ゆっくりまた見たいな~

日曜日はいとこのお兄ちゃんずの市の大会の応援にいきました。
2人とも学校代表で出てるだけでもすごいのに、なんと団体で優勝!
バシッと決まってかっこよかった~
次の県大会も頑張って!
いやはや、土日でええもんいっぱい見させてもらったぜい。

あたしもええもん見せられる人にならなあかんな~
まずは痩せよう。(万年目標
安心してください。履いてます。
夏休みの予定2015
2015年 07月 09日 (木) 11:06 | 編集
秋にあるあたしの教えてる子たちのバレエの発表会の申し込みが始まりました。
身内だけの小さな舞台ですが、みんなはりきってがんばってくれるので
先生冥利につきますな。
冥利って冥土の「冥」って字と一緒だね。
書いたこと無いけどこういうのなんかうれしいゆい子です。
冥土カフェでもしようかな。
おかえりなさいご先祖様ッ♪
南無阿弥陀仏。
おかえりください。

さて、夏休みの予定が決まってきました!
Q太郎は「塾!塾!塾!」。そんなもんでしょう。
でもマネージャーゆい子が調整かけまくって遊びの予定も入れてるよ~
とりあえず、
・親子クッキング教室(Q太郎希望)
・お友達一家と屋外プール(親より友達)
・ゆい子実家に1泊(1泊限界)
は決定。
去年の夏からゆい子実家も行けてないので、1泊ですが隙間見て行ってこようと思います。
実家猫ずにも会いたいし!

そして盛りだくさんのP子。
・幼稚園から行く合宿1泊(人生初の1人お泊り)
・体操教室の3日間夏期講習(P子希望)
・1週間1人でゆい子実家にお泊り(P子希望)
・ディズニー・オン・アイス(ゆい子と2人で♪)
・お友達一家と屋外プール(もちろんP子も行きます)
と、まぁ年中さんになったのでなんだかやりたいこともできることも増えて楽しそうな夏休み!
お兄ちゃんのお勉強の邪魔にならんように、必死にみんなで連れ出します(笑

2039703610.jpg
自転車のコロを外してもらったので、実家でじじばばと練習するんだってさ。

人生初の親と離れてのお泊りがいきなり続きますが、本人はケロッとしてて
「楽しみ~♪」
と言っています。
心配してもしゃーないので快く送り出しまーす。ヒヒヒ 
そしてP子のいない1周間はQ太郎の学校の宿題をしなくては…

あとは家族で1日くらい少し遠出かお出かけしたいなぁ。
来年は絶対無理なので、今年のうちに…


なんやかんや親も忙しい夏休みですが、あたし自身も楽しく過ごせるようにがんばろっと。
夏期講習で木曜日は7時間!とか塾にいくQ太郎。スゴ 
あたしは絶対そんなん嫌ですが、本人はお弁当とお菓子持っていくねん♪と楽しそうでなにより。
夏期講習だけは少しおやつ持参はOKらしい。
おやつに釣られる小学生男子。
いっぱい勉強して、隙間見て遊ぼうぜーい。
勉強ばっかりだとあたしがつまらん…

息子の勉強をサポートするどころか、邪魔しないようにがんばりたいと思います。フッ…
幼稚園夏祭りとコストコ
2015年 07月 07日 (火) 09:55 | 編集
先週ばっさり髪を切りました。
虎刈りゆい子です。
もうね、六甲おろし。
いえいえボブにしました。久々に肩より短くした!
でも梅雨シーズンなので前をやや重めにしたもらったのでギリ結えるくらいに。
お稽古時や仕事のときはしばりたいしね。
シャンプーが楽でうれしい♪
11月の舞台までにどうにか伸びるでしょ。(前向き

さて、週末は幼稚園の夏祭りでした。
午前中は曇だけど、まぁ大丈夫だろうって思っていたら…
まさかの開始時間1時間前からガガーっと雨が降ってきました…

急遽子どもたちの演技は体育館でして、屋台はお外からお教室までお手伝いの保護者がえっさほいさ運ぶことに。
あたしは夏祭りのお手伝いはあたってなかったのですが今回大変だっただろうなぁ。

P子のお願いごと。
201543031321.jpg
「はやくはしれるようになりたい」
すでに冬のマラソン大会を狙っているP子。女豹ですが長距離ランナーです。
叶うといいね~
他には「おなかいっぱいごはんがたべたい」とか書いてる子がいて、その子のお母さんが
「戦時中か!」と突っ込んでいました。
いっぱい食べておくれよ!
こどもっておもしろいわ~

今年はばっちりQ太郎の塾の時間と被ってしまったので、あたしとP子の2人だけの参加。
なのでのんびりご飯食べて、屋台で遊んできました。
おもちゃ屋さんでこんなん買わされた。
201530001313.jpg
300万円。
背負う羽?みたいのとカチューシャとステッキのセット。
羽は光るんだぜ!
いつ使うねん…と思いましたが、買って以来毎日背負って羽化しているので元はとったぜ!
予定外の雨で必要以上にバタバタでしたが、子どもたちは関係なく楽しそうでよかったよかった。
あたしのお手伝いは秋のバザーです。
ふー幼稚園はこういうのが忙しいけど、あと1年がんばる…

そして日曜日。
仕事の後にコストコに。
いつも平日朝か、週末は閉店ギリギリに行くので混んでないんだけど15時くらいに行ったら結構混んでてびっくり。
久しぶりに駐車場に入るの並びました。
なんかクーポン出てたのかな?

いつも買うものだけさくっと選んで、今回初買いはこちら。
201531400013.jpg
ミラノ風ポークカツレツ 2050円
カークランド レーズンブレッド 550円くらい?

ポークカツレツは薄くて衣も控えめでカツっていうより、ポークソテーみたいになった(笑
味付きなので焼くだけだし、20枚以上入っていたので便利。
夕飯に食べた分以外は冷凍しました。お弁当にもいいね♪
レーズンブレッドはシナモンの香りがきつめで我が家的には大満足。
逆にシナモン嫌いな子はあかんやろな~
レーズン&シナモンが好きなQPは気に入ったようで朝から2枚ペロリ。
軽くトーストしてバターをのせたり、クリームチーズのせたりしてウマーでございます。
これも食べきれない分は1枚ずつ冷凍しました。冷凍パンがあると安心する。

他にはこれも。
20154446013.jpg
P子の水着&ラッシュガード。
2500円くらい。
ラッシュガードが欲しかったんだけど、なかなかP子好みのがなくてまさかのコストコで発見!
アナ雪でピンクのもあったけど、アリエルのこちらにしたよ。
身長101cm、14kgのP子にサイズは6Tを選びました。
水着は大きいので今年は着せず、ラッシュガードだけ着せるつもり。

2104610379.jpg
というのも、去年買った水着もディズニープリンセスだから♪
これは4Tです。
足ぐり部分が海外製は大きめなのか、細いP子には大きいので足ぐりにぐるっとゴムを入れています(汗
せっかく水着かわいいんだけど、お外のプールでラッシュガード無しは嫌だからなぁ。
8月にお友達とプールにいく予定があるので、楽しみ♪

あたしはラッシュガード+水着の短パン+帽子という「THE田植え」みたいな格好で行きます。
田植えしたことないけど。

あー早く梅雨が終わってくれないかな…夏本番が待ちどおしい!
キッズケータイ事情*5年生
2015年 07月 02日 (木) 09:19 | 編集
あたしの教えてるいる子どもたちの発表会の案内を出しました。
もう既に参加者も集まってきて楽しみ楽しみ♪
小さな団体なので発表会というより、おさらい会。
身内だけの小さな舞台ですが、子どもたちには大舞台。
小さなバレリーナたちのお手伝いができるように準備がんばります。
小さなおばちゃん先生ゆい子です。
中身は小さいおっさんです。

さて、Q太郎が4年生の10月に買ったキッズケータイ。
ブロとものゆかちさんともコメントでお話したのですがここで1回まとめておきます。

まず、我が家のキッズケータイはドコモのキッズケータイです。
304911103.jpg
昨年10月に買ったはずなのにもうこんなにボロボロ…

これは男子仕様なのではなく、Q太郎だからです…
Q太郎より前に買ってもらってる子のはきれいですから。
基本ネックホルダーで首から下げて行くQ太郎。
ガンガンどっかにぶつけてるんでしょう。ひどい外面です。
が、中身はなんともないです。

Q太郎が携帯を持ってでるのは
・放課後お友達と遊ぶ時
・塾に行くとき
・休日一緒に出かける時
がメインです。

登録している電話番号にしかかけられません。今登録されているのは
・ママ
・パパ
・ダーばあば
・ゆい子じいじ
・ゆい子ばあば
・家
・あたしの妹
・仲良しのお友達のお母さん2人

これだけです。
親戚以外で登録してるのは、仲良しのお友達のお母さん。
お母さんともあたしが仲良く交流があって信頼できる人です。
万が一何かあたしと連絡が取れない場合や、お友達と約束した場合にかけています。
登録は子供が勝手にできないので、パスワードを入れてから親が登録しなくてはいけません。
ネットには繋がらないので、これでラインなどはできません。
ショートメールはできますが、1回9円なので
「1回9円」
と1回目に送っておきました(笑
9円されど9円。調子に乗ってじじばばやあたしの妹に送られたら困りますもん。

持たせて9ヶ月ですが、今のところ持たせて困ったことはありません。
最小限の携帯なので十分だと思います。
逆にあってよかったなぁと思うのは、別行動のとき。
5年生になると同じ場所にいても、別行動になることもたまにあります。
この前は私立中学校の学園祭でQ太郎は塾の友達とまわって、あたしらは別行動していたので
携帯はとても役に立ちました。

塾も基本的に送り迎えですが、遅れてしまう場合や急におばあちゃんに頼んだときなどにも便利。
塾の授業中は音がならないようにマナーモードにしているようです。

2年契約なので6年生の10月まではこの携帯でいきます。
10月から番号をかえるか、継続するかになりますがQ太郎の番号を知ってる人は数人なので
番号をかえても問題なし。
なのでたぶん安価な方を選ぶと思います。
で、機種。
次はジュニアスマホにするか、まだガラケーでいいか。
これはあたしは絶対ガラケーでいきたと思っています。
6年生の10月なんて受験生で1番大事なときにスマホなんか絶対与えたら遊んでしまうし
今のQ太郎にスマホは必要ないなぁと。

5年生のQ太郎のクラスで携帯を持っている子は28人中。10人くらいです。
その中でスマホは1人。
これは地域差もあると思います。
中学になって環境が変わったらまた違うのかもしれないけど、あたしとダーの子なので
遺伝子的にネット廃人になる可能性が高いので(汗)時期を見て気をつけて解禁したいと思います。

それにしても贅沢な時代ですよね~
あたしはポケベル→PHS→携帯…とまさに時代の遍歴を追ってきた世代。
悪いように使わないように親がしっかり勉強しておきたいなぁと思います。
しそジュース作った!
2015年 07月 01日 (水) 09:15 | 編集
今日は朝から本降りです。
夕方仕事なのでそれまでに小雨か止んで欲しいなぁ…
運転できないとこういうとき弱いゆい子です。
か弱い部分が他にないからここ大事な。
てか、運転できないわけじゃないけどここ数年全くしてないのでこれはやばい…
そろそろ近場を練習してみようかしら。
警報出るので気をつけて!

さて、夏が近づいてきてお野菜をよくいただきます♪
バレエの生徒さんからだったり、親戚だったり、お友達からだったり。
おばあちゃんちに畑があるっておうちが多いのでほんまありがたい~
先週は赤赤じそをたくさんいただいたので、初めてしそジュースを作ってみました!

さっそくレシピを調べてP子とレッツトライ♪
2036630130.jpg
まず、枝に付いた赤じそを丁寧に葉っぱだけ取って~

こういう作業好きなP子なので助かる(笑

洗ってから、大きなお鍋にお湯をわかして沸騰したら赤じそを入れて3分ほど煮る。
火を止めて、ザルにうつしてこしながら分ける。
違う鍋に煮だした赤じそジュースと砂糖、酢、レモン汁を入れて20分煮詰める。
冷まして完成♪
ごめん、分量は適当。ほらAB型だし。
たぶん、水が1000mlに砂糖200~250g、酢150ml、レモン汁15mlくらい。たぶん。
全く参考にならんレシピですんません…こうやってなんとなく毎日生きてます♪

最初は酢のすっぱい匂いがたちこめて大丈夫かいな?と心配になったけど煮詰めていったら
いい香りに。

できたシロップを3倍くらいに薄めて氷を入れたらできた~
20644469310.jpg
かわいいピンク色♪

2099944422211.jpg
ちぅぅぅぅ~

甘酸っぱくて美味しい!
夏の疲労回復に酢がいいっていうけど、ほんま効きそう。
割具合で濃くも薄くもできるので子供たちは薄めでごくごく飲んでいました。
P子のが気に入ったみたいで、作ってから毎朝飲んでます。
大人はチューハイで割るのも美味しいみたいよ。
あたし飲まないからダーに作ってあげよう。
お酒は自分で買ってきてね。

そしてお友達ママと年に1回のお楽しみビアガーデンに行く予定も決定。
子どもたちがだいぶん大きくなってから始まったこの企画。
年に1回夜お友達ママと飲みにいきまーす。
母親になってから夜に友達とでかけるなんざ、ほぼないのですごく楽しみ♪
って、あたし飲むの烏龍茶だけだど。でもシラフで酔えるから問題なし。
ガールズトークならぬ、おばちゃんトーク炸裂で毎度楽しい一夜。
今年も楽しみに7月もがんばるぞー。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。