10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末はシンデレラ
2015年 05月 27日 (水) 09:56 | 編集
cocoちゃんに全猫待望のキャットタワーをゲットン。
17903031640.jpg
これが…猫会でみんな欲しがってたという…(初耳

今まではケージの上で寝転がっていたのですが、ケージの中で寝ることもないし
もう閉じ込めることもほぼないので一旦ケージは片付けてタワーにしました。
若いときしかこんなの登って降りてはできないしね。
届いて1日目は警戒してたけど、すぐに慣れました。
全長140cmくらいで圧迫感もさほどなくいい感じ。
ハンモックで寝て欲しいんだけど全然寝ない(笑
ケージより背が高くなったのが気に入ったみたいで1番上でよく寝ています。
30303020202.jpg
はみ出てますよ…
喜んでもらえてなにより。日刊cocoちゃんです。
ゆるく生きてます。

ちなみにこれです。お値段以上だった!爪とぎがあかんくなりそうなので、そのときにまた買おう。

さて、週末にP子とシンデレラの映画を見てきました。

プリンセス大好きP子ですが、実写での映画を見に行くのは始めてだったのでずっと見られるかな…?
と心配でしたが、問題なし。
2時間近くありましたが、全く目をそらさずガン見でした。
アナと雪の女王の短編が付くから~と行ったのですが、シンデレラもすごくよかった!
話を知ってるあたしでも、こんなにきちんとシンデレラを読んだり見たりすることなかったからね。

義理のお母さんとお姉さんがほんと意地悪なんだけど、そのシーンでP子がやけにおとなしいなと思って見ると
目に涙を溜めて泣いていた(涙
↑これ見てあたしが泣けそうだったわ。
意地悪なお母さんなのに。(あたしが
最後にシンデレラにガラスの靴がぴったり合うところでも泣いていて、5歳でも感動するんだ…とこれまたびっくり。
強情なP子なので、
「泣いてない。目がなんか痛かった」
とごまかしていました。
ふふ、かわいいやつめ。

ストーリーも丁寧に描かれていたし、シンデレラもとてもきれいで絵本やアニメと全く違和感なく見れたんだけど
1番よかった!と思うのは「衣装」!
衣装がすっごくきれいでした。
シンデレラが魔法使いに変えてもらったブルーのドレスはもちろん、義理のお姉さんたちのドレスも
豪華なんだけど少し下品に見せたり、義理のお母さんのドレスもきつい感じが出ていて
素晴らしいと思いました。
デザイナーさんってすごいな~

子供に付き合ってアニメの映画ばかり見に行っていたので、あたしも久々で楽しかったです♪
アナと雪の女王の短編も短いんだけど、P子はゲラゲラ笑って喜んでました。
最近P子といろいろ楽しめるようになってきて楽しい♪
Q太郎が勉強で忙しいので、邪魔しないように女子陣は遊んでいようね。(おい

あたしもシンデレラなりたい!
ちょっと魔法使い狩ってくる!
スポンサーサイト
さよならサラダちゃん
2015年 05月 21日 (木) 10:14 | 編集
今年からトイレに四文字熟語のカレンダーを貼っていて1週間に1つ覚えることにしているのですが
今週の熟語が「鬼面仏心」。
あたしも何気に毎週楽しみにしています。
鬼面組ゆい子です。
奇面組とどちらに所属するか悩みます。
補足や説明も少し書いてあるんだけど、「鬼面仏心」の反対は…のあとに
「外面如菩薩内心如夜叉」です。
って書いてありました。
いや、長いわ!!!

さて、P子のお誕生日で母が来てくれてQ太郎の運動会、あたしとP子の舞台…と続くのでしばらくいてくれます。
母がいてくれるとあたしも夜のお稽古に行きやすいのですごーく助かる!
夜のお稽古ってもちろんバレエよ。
あれね「夜の」ってつけるとなんだか大人なジョークになる法則。
「夜の日刊ゆい子」
嫌いじゃないわ。ポッ 

そんな中実家猫で1番の老猫サラダちゃんが危篤ということで悩んだ末、我が家に連れてきました。
母がいないときに万が一のことになっては…と思ってのこと。
うちに来る時点でもう2日間ほどご飯も食べず、お水も飲ますの状態だったので
移動中にどうにかなったら…と心配しましたが、我が家に到着したときはまだ大丈夫でした。

珍しく暗いので折ります。
≫ "さよならサラダちゃん" の続きを読む...
HAPPY 5th BIRTHDAY P子♪
2015年 05月 19日 (火) 10:15 | 編集
今日でP子は5歳になりました♪
5歳…毎度毎度はやっ。2人目は特に早く感じます。
5歳といえば、Q太郎が5歳1ヶ月のときにP子は生まれています。
すっごく年離して産んだと思ったけど、こんなもんだったのか~
今日19日はQ太郎が塾、P子とあたしはバレエの照明合わせでバタバタするので
昨日お誕生日パーティをしました。
実家の父母もプレゼント持って来てくれたよ~

何が食べたい?って聞いたら「焼き肉!」とのことだったので焼き肉パーティ。
用意が簡単でありがたい。
肉食系女子P子なのでもりもり食べて、お楽しみのケーキ♪
036512301.jpg
今年はプリンセスのケーキにしました。

かわいいー!と大喜び!よかった!
始めてネットで注文して冷凍ケーキにしてみたけど、味も美味しかったです。
取りに行く必要もないし便利だわね~

そしておまちかねのプレゼント。
961000314.jpg
じゃじゃーん

あたしたちからはなんと室内用鉄棒!(笑
まさかの鉄棒。
鉄棒が大好きなんだけど、公園で鉄棒があるところがなかなかないの。
調べたら折りたためるし、40kgまでOKなのでQ太郎も使えるし、最終的にあたしが布団を干すのに使おうと思って
決断!
夜中に組み立てて、朝置いておいたのですが「わぁぁぁぁあ!」って声をあげて喜んでくれました。
なもんで起き抜けから前回り。
当分は出しっぱなしだろうな。思う存分回っておくれい。
ちなみに夜組み立てているときにいたQ太郎。
できあがった瞬間からぐーるぐるしていました。10歳でも喜びます(笑

みんなからもいーっぱいもらったよ~
30151069.jpg
ひゃっほーい

ゆい子パパ・ママから
・リカちゃんのお人形とドレスたくさん
・ファンルーム

・リーナちゃんのレインコート(120cm)

Q太郎から
・アナと雪の女王のパズル

07ちゃん、naooonちゃん、妹ぽち子から
・アナと雪の女王の傘(50cm)
・妖怪ウォッチ零式

ファンルームと妖怪ウォッチ零式はクリスマスでも悩んでいたのでここにきてゲットン。
レインコートと傘は今のものがもう小さくなっているのであたしがこっそりリクエストしました。
Q太郎からのプレゼントはあたしと一緒にこっそり買い物に行ってQ太郎のお小遣いで買ったよ。

どれもこれも欲しかったものだったみたいで、結構パニックなP子(笑
どれからしようかあたふたしていました。
ファンルームはあたしこれ系苦手なので、お友達に聞いてください。テヘ 
リカちゃんはゆい子パパが勝手に買ってきたけど、持ってなかったので喜んでいました。
「バレエの発表会当日に行けないから~」と渡していましたが、甘い、甘いぜじいさん…

毎日指折り数えてようやく来たお誕生日。
こんなに楽しみにして、みんなからお祝いしてもらえてよかったね~
5歳ってすっかり幼児で、既にしっかりもののP子ですが我が家では小さなお姫様。
ライバルはcocoちゃん。
あ、あたしは女王様ね。(聞いてない
あの壮絶なイヤイヤ期が嘘のように今はいい子に過ごしています。

5歳も元気に楽しく幼稚園に通って、お兄ちゃんと仲良く、バレエもがんばってね♪
サイクルプラス  エンリッチローション
2015年 05月 19日 (火) 09:32 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

春は化粧水の案件が多いのですが、いろんなものを試せるのはすごくありがたい!
私はそんなにこれ合わないわ~とかトラブルになる肌タイプではないのですが
今回のこの化粧水はすっごく合っていました。
つけたときに「お?」ってなるような感触。
そんな今回の案件はナリス コスメティック フロンティアの「サイクルプラス  エンリッチローション」
DSC_0185.jpg
小さめのプラスティックボトルなので軽くて使いやすい!

一緒に付いているパウダーを混ぜて使用します。
rip-body00-さんま3
デリケートな成分である高浸透型ビタミンC誘導体(APPS)を一番良い状態でお肌に届けるために、2剤式にしたそう。
1ヶ月で使いきれるようにわかりやすく側面にメモリが付いています。

今年2月にリニューアルしたというエンリッチローション
お肌にハリと透明感を与える、高浸透型ビタミンC誘導体(APPS)に加え、EGF様ペプチドとFGF様ペプチドを配合してパワーアップ。年齢による悩みを解決できるようにリニューアルされたみたい。
まさに今の私にぴったりだわ。

いただいた日の夜からさっそく使っていますが、非常に調子がいいです!
rip-body00-さんま1
最近よくある高保湿系の化粧水のようなぺったりした感じではなく、テスクチャ―はさらっとしていて
肌に吸収されるのがわかるような感触。
その後もベタつきはなく、朝起きたらふっくらもっちりしたお肌になっていました。
朝も洗顔後使用して、その後メイクもしましたが乾燥しがちな頬も気にならず。
すごく気に入ったので1ヶ月きっちり使用してみたいと思います♪
いつも言うけどボトルがもう少しあたし好みに色がないシンプルな感じだともっと好きだった←

【エンリッチローション】ブランドサイトはコチラ →http://www.cycleplus.jp/lineup/lotion.html

初夏の不安定なお肌にぜひ使ってみてください!おすすめします!
【ナリス コスメティック フロンティア】のモニターに参加中
P子看護師さんになる
2015年 05月 17日 (日) 09:05 | 編集
母の日にP子からもらったサブバッグ!
1244469777.jpg
ペラペラの不織布なのであたしが園に行くときの靴入れにしようかな。
お手伝い券は「靴をお揃える」とか「洗濯物をたたむ」なんかで使いましたが、なんとこれ無限。
1回使ってもまた返してくれます(笑
何年使えるか試してみるか。
お手伝いさん募集中です。日刊ゆい子です。
猫の手も借りたいわ。
cocoちゃんの手。ハァハァ 
そして女子の画力はすごいな~Q太郎の年長さんのときの母の日の絵がコロ助みたいだったもんな。
10才でもさほど変わってないけど!

さて、病院のお祭りがあったので行ってきました。
実は将来の夢は「看護師さん」というP子。
ダー妹1ちゃんが看護師さんなのでその影響なのか、科捜研の女が好きだからなのかわかりませんが
最近はよく言っています。
手に職があるのは賛成!
結構毎年行ってるのですが今年もわくわく行ってきました。
3093365123.jpg
まずはコスプレ。

ナース帽ってかわいいよね~最近はないけどねぇ。憧れ!
大人もできるんですが、いきなり婦長クラスになってしまいそうなのであたしは毎度せず。
小さい看護師さんや2才くらいの救急救命士さんがいて萌え萌えです。

次に薬剤師体験でおやつを使って、お薬を1回ぶんずつ包装する機械体験。
30966344413.jpg
ラムネやチョコを1回分ずつ入れて、スタートを押すと個包装に!

これは大人気なので1時間半くらい待った…
病院なので気分が悪くなっても大丈夫♪(違

看護師体験は採血で、練習の偽物の腕に注射を刺してやります。
前は自分が注射されるのかと思ってイヤダー!と泣いたP子ですが、今年はノリノリでブスブス刺していました。
さすがあたしの子。
刺されるより刺そうね♪(違

科捜研の女になるか、看護師さんになるか悩んでいるP子ですがどちらでも応援するからね。
てか科捜研の女ってどうやってなるの…

昼からいとこのお兄ちゃんずの体操の試合の応援に。
足を怪我しているので心配しましたが、さすがの演技で団体優勝!すごい!
みんなみんな将来の夢に向かってがんばっておくれ~

そんなあたしの将来の夢はリボンを付けたおばあちゃんになることです。
80才過ぎたら何してもみんなかわいい言うてくれるやろ。
日刊リボン婆ゆい子もよろしくね。
P子バレエのプログラムもらう
2015年 05月 14日 (木) 10:32 | 編集
台風がきたり、夏日になったりと春は一瞬で終わりましたねぇ。
そんなあたしは毎日が真夏日。
ハイビスカスゆい子です。
嘘。
家の中大好きです。←
今季久々にドラマ見てます!
「ドクター倫太郎」と「マザーゲーム」と「アルジャーノンに花束を」。って後ろ2つは全部見てないけど。
ドクター倫太郎は絵が綺麗なのとキャストが豪華なので見てみておもしろかったので全部見てます。
何がすごいって高畑淳子うますぎ。怖すぎ。
高畑さん「昼顔」でも鬱陶しい姑役がすごく上手だなぁって思ったけど、今回もハマりすぎて怖い;;
アルジャーノンは原作を読みたいと思いながらずっと読めていないのでこの機会に読もうかと。
ビリー・ミリガンは読んだんだけどね。
マザーゲームは「ないやろ~」と思いながら見てます(笑
あぁ平和だな。

さて、発表会に向けて着々と準備も進んでいっています。
来週は照明合わせ!
舞台監督さんや照明さんがきて、本番通りにお衣装着てやるよ。
先日のお稽古でP子たちおちびちゃんずが、お衣装着て練習したんだけどかわいすぎてブヒブヒしました。
誰が飛べない豚はただの豚やねん。
先生自身が写真撮りまくってた(笑
あたしの先生ね。
いやはや3,4歳の発表会はまだバレエではないけど、これを見るためにお金払うみたいなもんですな。
出演費でこれまたブヒブヒですけどね。ブヒ…
いや払う♪

そしてプログラムもできました。
120333394103.jpg
全然わかんないけど(笑
ちいこいが並んでてこれまたかわゆし。
ちなみに上にあたしも載ってます。豚です。いえ母です。
飛ばないけど回ります。

今回はP子は2曲。あたしは3曲です。
1つはチュチュでもう1つはレオタードに短いスカート付いたみたいなかわいいお衣装。
チュチュなのに頭は帽子(しかも顎でリボン結ぶ)なのがたまらんかわいいです。
これって幼児の特権だわ~
あたしも初チュチュはひよこの役で、チュチュなのに頭にくちばし付いてたもんね。
頭にくちばしって(汗

そして初舞台で、舞台からハケないといけないのに1人最後まで残って白雪姫にバイバイしていました。
白雪姫のお姉さんがかわいくて大好きだったのさ…
気づけば舞台に1人(おい
本番だったので母があとで先生に「すいませんでした」って謝りに言ったら
「あんな子のほうがバレエ続くんですよ~」
って言われたらしい。

やだ…続いてる…

5年生は忙しい
2015年 05月 08日 (金) 09:36 | 編集
P子はもうすぐお誕生日!
5歳か…はやっ。
女の子は年中さんくらいになると手がかからんよって言われてたけのを疑心暗鬼で聞いていましたが
最近それを実感中。
もうすぐ5才のP子です。
最近はお料理や洗濯を畳んだりも手伝ってくれて普通に助かっています。
昨日は一緒にインゲンと人参を豚肉で巻いたのを作りました。
男の子とはまた違った楽しさがありますな。
ちなみに男の子はいつまで経ってもおバカ…。
バカかわいい…これに尽きる。

さて、そんなバカかわいい5年生男子。
高学年になってなんだか忙しそうですよ。
うちの市では5年生、6年生が市内の陸上大会に出場するのですが、昨日からその練習が始まりました。
希望者のみで練習して選ばれたら選手として出場するんだって。
Q太郎は走り幅跳びで出たい!とはりきって練習に行きましたが、6年生メインなのでたぶん無理(汗
がんばるのはいいことなので、できるだけやってみな~と送り出しましたが
朝家を出るのが7時!早っ。
朝練なのよね。
運動会の練習も始まるので、水筒を1.5リットルのに買い替えて持っていきました。

木曜、金曜は塾が17時から21時まであるので、帰宅すると21時すぎ。
それからお風呂入ったり、復習したりしてると22時半。
んで朝練って、あーた無理でしょ。って思うのですが、睡眠時間少なくてフル充電できるのがQ太郎。
赤ちゃんのとき寝なかったのがようやく役に立つように!
さくっと起きて、スキップで出て行きました。
若いってすごいわ~

来年は受験なので陸上は無理だよって言ってるので、今年はがんばれるところまでやっておくれ。
それにしてもしたいことがいっぱいあるっていいねぇ。
あたしなんかそんなにないわ~
好きなだけ買い物したり、バレエのお稽古行きまくったり、cocoちゃんとお昼寝したり
パンケーキ食べに行ったり、バク転の練習に行ってみたい、猫カフェに行きたい、
軍艦島に行きたい、図書館でこもりたい、ディズニー・オン・アイスに行きたいとかそんなもんだわ。
やだ…結構ある。

そんな忙しいQ太郎なので、ストレスたまらないのかなぁと思うのですが
外で遊ぶのがストレス発散になると言うので、連休最後の日は大きめの公園に行きました。
ダーといっぱいキャッチボールしてたよ。
P子はひたすらターザンロープ。名前たーちゃんに変えるか。
1204446.jpg
楽しい~
5年生になって炭酸も飲めるようになったよ(笑
あたし5年生とっくに過ぎたけど、飲めないけど。

「お外で遊んでストレス発散できた?」
って聞いたら
「ストレスあんまりない。放課後ほとんどお外で遊んでるし♪」とな。

そうだ…この子はあたし似。
ストレス耐性に強い子だった。
あたしもあんまり感じないんだよね。
周りが感じてるってパターンね。ふふ

知ってる♪
P子ボーネルンドKIDOKIDOに行く
2015年 05月 07日 (木) 10:01 | 編集
あっという間だった4月からの1ヶ月…
気がつけばGWも終わり5月始まってるし。
舞台まで1ヶ月だし!
焦るの遅いゆい子です。
焦ってもしょうがないし♪←
このスタンスじゃないと何十年も続きません。

さて、今年はGW長かったですね~
我が家は前半はQ太郎が塾、半ばにP子とあたしはリハーサル…と細々用事が入っていたので
隙間を見て遊びまくってきました!

2日間塾の特別講義があったので、あたしとP子は神戸で遊んできました♪
出かけた瞬間に「靴下小さい」とか言い出す…
それが4歳児。
出かける前に言ってくれよ…
仕方がないので最初にファミリアに行って靴下購入。
そしたらGWだからかファミちゃんに遭遇!
120777964531.jpg
捕獲されてみる

動くファミちゃんは初めて見たP子。
思ったより大きかった…と後で言っていました(笑
あたしは以前見たときより白かったと思った。いや、あたし自身が黄ばんだのかな?テヘ 

その後、ボーネルンドのKIDOKIDOへ!
ずっと連れて行ってやりたいと思いながらなかなか行けずよくやく行けました。
Q太郎は何度も小さい頃行ってるのにね。ごめんね2人目。

入った瞬間から鼻息荒く遊びまくっておりました。
1306669310.jpg
スイスイ登ってびっくりした

Q太郎も幼稚園の頃までしか来てないけど、これくらいの子が1番楽しめる頃かもね。
12600039463.jpg
ごろーん

これ好きよねぇ。
中で前転したり、ハイハイで進んだり、人がいなかったらあたしも前転してみたかった。(おい

長いふわふわで全力疾走したり。
120777931.jpg
地味に速い。

室内なのに思っきり遊べるのがKIDOKIDOのいいところ。
写真ではそう見えないけど、結構人はいてみんな汗だくで遊んでたよ。
これからの暑い季節にもいいよね。
連休中だからかおじいちゃん&おばあちゃんと一緒の子もたくさんいました。

最後はままごとコーナーでレストランごっこ。
1203339764632.jpg
シェフのきまぐれメニュー作成中


後ろにお買い物できるコーナーもあって、レジでも夢中で遊んでいました。
おもちゃも、遊具もいっぱいあって何から遊ぼうかわくわくしすぎてた(笑
かわいいな~
5月が誕生日のP子は2ヶ月間使える優待券をもらいました。
こんなに喜ぶならまた行こう!

その後、Q太郎たちは学祭に行っていたのでそこで合流。
Q太郎は友達とまわっていたので、全く親とおらず(汗
ま、そんな時期なんだよねぇ。
P子はここでもボールすくいやヨーヨーすくいをして遊びました。
朝から遊んでも夕方も元気に電車で帰れるようになってすっごく楽になった~
5年生のQ太郎を見て、親とべったり遊んでくれるのもあと数年か…と少しさみしく思ったり
自立すると楽だなと思ったり、乙女心と親心が相反します♪
乙女心は分娩台に置いてきましたが。

Q太郎の塾もますます忙しいけど、遊べる時に一家で遊んでおこう!
さー普通の5月始まるよ!
P子制作熱あっぷ
2015年 05月 01日 (金) 10:04 | 編集
この1週間ですっかり春ですね~
日差しは強いですが、夏ほどうだるような暑さでもないし、風は気持ちいいし春最高!
ほこりっぽいけどね。
塵も積もればゆい子です。
リハーサルが大詰めになってきてお稽古後はもうボロ雑巾のようなあたし…
今回のヴァリエーションが「金平糖の精」なのですが、あたしが苦手とする「姫」系。
しかも姫ならまだしも「女王様」
おだまり!!!の女王様なら得意分野だけど、高貴な女王様は苦手…ギャー 
この前のリハで先生に「節々にラフィーユ(村娘)が見える」って言われたよ(笑
もう庶民だからしょうがない…
高貴に見えるように日々検討中です。
ちょっと王室嫁いでくる!

さて、毎日が制作作業のP子。
紙を切ったり、折り紙貼ったり、段ボール組んだり忙しそうです。
DSC_0002.jpg
突然できてたポスト。
「ここはおもしろゆうびんきょくです」
って書いてある(笑

たまに手紙を入れないと怒られるので(←)入れときます。
「ここちゃんへ トイレできてえらいね!」とか。
「Qちゃんへ 机片付けなさい」とか。
郵便屋さんが届けてくれます。よかったらお手紙ください。ポッ 

そして屋根付きおうちを建ててもらったcocoちゃん。
120000303030.jpg
狭いながらも楽しい我が家

よく見ると名前が「プリン」になってますね。
勝手に改名されてます。
もうね、なんでもいいよ。プリンでもどら焼きでも。

なのであたしも負けじと昨日の夕飯の「いかなごの唐揚げ」はこんな風に盛り付けてみました。
DSC_0076.jpg
いかなご、もう大きいのはお安いんです。

ダーに中の「っ」を外して「やす」にして「これなーんだ」って聞いたら
「犯人は?」
「やす」
とポートピア殺人事件の犯人を教えてくれました。
こういう細かすぎるあたしの小細工を拾ってくれる旦那に感謝。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。