10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仲良しいとこ
2015年 04月 28日 (火) 10:07 | 編集
6月の舞台も近づいてきて自分のお稽古もがんばり中。
昨日は朝10時半から13時半まで…
もうおばちゃんなので終わったあとボロボロ。
ボロ雑巾のような状態で小学校のアレルギーの委員会に行きました。
ボロ雑巾ゆい子です。
誰か縫い直して…雑巾の時点で使い古したタオルやけどな。
あたしがバレエを続けるにあたってほんまいろんな人にお世話になってるので足向けて寝られません。
しかも東西南北どっこも向けて寝られんので、母に「立って寝るしかないな」って言われました。
ブラジルのみなさん!すいません!

さて、週末は法事で久々にダー実家に行きました。
お兄ちゃんたちと遊びたいんだけど、お兄ちゃんは部活もあるし、Q太郎の塾も週末忙しいしで
なかなか行けず。
P子はもうすぐ2才になるいとこAちゃん大好きなので、張り切ってお世話しまくり。
12000390074163251.jpg
三輪車2人乗り。

Q太郎はお兄ちゃんのお下がりの自転車に乗って、AちゃんはP子のお下がりの三輪車に乗ってます(笑
中3から1歳までいるといろんなもんが回るまわる~

この三輪車はP子が2才のときのお誕生日プレゼントだったんですが、実は去年まで自分でこげず;;
4歳も終わりに近づいた今、乗れるようになっていました。
123666501203.jpg
ナウいでしょ。自転車なんてイモね。

キコキコしてる様は、まさに「ドクタースランプ」の皿田キノコ。
昭和臭漂うこの感じ…
嫌いじゃないわ。ポッ 

ひいおじいちゃん&おばあちゃんの7回忌だったのですが、2人とも静かにしてて成長を感じました。
3回忌のときはP子2才前、Q太郎2年生でややこしさ爆発だったもんなぁ。
14回忌とかになったらどんな!?お兄ちゃんたちもう高校卒業してる!?とかヒー。
自分のとき考えてもっとヒー。
ヒーヒーフー。生まれる!(生まれません

この家に来たら必ずブランコ。
1200003200036.jpg
気分はハイジ

お兄ちゃんが100均で材料を買ってきて4人でなんやら秘密基地を全然秘密じゃない仏間の隣の和室に作っていました。
丸見えやがな。
中学生になっても全力で遊んでくれるお兄ちゃんたちがQPともに大好き!
P子も自分がしてもらったように、Aちゃんに接して遊んであげています。
ちゃんと受け継がれていってるんだなぁと感心します。
実は6月にもう1人いとこちゃんが増える予定♪これまた楽しみ~

そしてそして先日07ちゃんの第2子ちゃんが生まれました♪
妹ちゃんが生まれて若もお兄ちゃんに。
毎日送られてくる新生児画像にみんなでハァハァしてます(変態一家)
夏には会えるかな♪この夏は一層賑やかになりそうです。
スポンサーサイト
新しい学年のQPたち
2015年 04月 23日 (木) 09:23 | 編集
やっとこ春らしくなってきましたね~
関西は昨日からカラッと晴れてきたので、我が家は昨日から洗濯大会。
ってがんばってるの洗濯機ですけど。
アライグマゆい子です。
足洗って出直してきます。

さて、新学年にも慣れてきたQP。
Q太郎は5年生の先生は4年生が最高のクラスだったので、それ以上になるのは難しいのですが
「去年つまらんかった!って言ってたクラスの子が楽しいと思えるクラスにしたい」
と言っています。
なんなんでしょう。市議会選挙でも出るつもりなんでしょうか…

委員会も始まりました。ちなみに「プログラム委員会」
平成の委員会はカタカナの委員会があるのね。
「1年生歓迎会」や「学校集会(子供主催の学祭みたいなもの)」「6年生を送る会」などの進行や
内容を決めたりする委員会なんだって。
そんなんあるんやね~
自分が何だったかなぁと思ってたけど、そうや、あたしは基本ずっと「保健委員」。
運動会でテントに入りたいという邪道な理由で保健委員でした。中学も。
高校は「放送部」。これも運動会でテントに…(以下略

そんな彼の新しいマスクはこれ。
DSC_2071.jpg
プーさんマスク。
naooonちゃんのディズニーお土産なんだけど、これ持って行きました。
5年生になったしもうかわいいのイヤ!言うか思ったら普通に持って行った(笑
そしたら給食時間の前に、先生が他の子を叱っていたときQ太郎がこのマスクで通りかかったから
笑ってゆるしてくれたらしい。
「ええ仕事したわ!」
と喜んでいました。
naooonちゃん、ありがとう(笑

年中になったP子ははりきり姉さん。
幼稚園も家でもバレエでもスイミングもぜーんぶ全力でどっかで折れるんちゃうか!?と心配になります。
が、本人は「もうすぐ5才♪」(5月19日)とはりきりまくり。
まだ今週まで短縮保育なので家ではゆっくりしようね。
ってしないけど!(汗
4才女児の体力恐るべし。

そして6月の発表会のお衣装もいただきました!
人生初お衣装。
P子はその場で喜びを表現するのが苦手なので、いただいたときは結構シラーっと片口上げておりましたが
家に帰ってから
「お衣装着たら上手に踊れた!!!」
と大興奮でした。
いいなーあたしもお衣装着たら上手になりたい…←切実
ほっそいP子なので背中のムシを作りなおさなだめです。ひー
面倒くさいけどGWの合同リハーサルまでに一気に仕上げなくては。
DSC_2079.jpg
ついでに自分のトウシューズのゴム付けも。

これはバレリーナのEX。
最初からリボンは付いているのですが、ゴムはさすがに自分で付けなあかんので地味に作業中。
1足に2つ付けるので、3足…
バレエはこういう小さい作業多いですな。とほほ
本番まで1ヶ月半なので新品3足トウシューズで本番用を作っていきます。
慣らしていくうちに「これ!」ってのが決まってきて本番用によけておきます。
バレリーナのEXは比較的柔らかいので最初は履きやすいけど潰れやすいので慎重に…

自分のお稽古もつめていかなあかんのですが、なかなか集中できないのが困る;;
大人になると雑念が多いよなぁ。
精神統一できるようにcocoちゃん教に入信して、今日も、もふもふしてフガフガがんばります。
はぁん、肉球パンチ…(イミフ
Q太郎ランチ&おやつを作る
2015年 04月 14日 (火) 09:58 | 編集
4月はいろいろあって忙しい!
幼稚園は2週間も午前保育なのに、小学校までも家庭訪問やらオープンスクールまであって
予定パンク中。
そんな中免許まで更新だよ…
あんなに苦労して取った免許なので失効してなるものか…
ゴールド免許ゆい子です。
ここ2年ほどハンドルすら握ってまへん。
握るのは鮨だけ。いや、握ったことないけど。

さて、5年生から「家庭科」が始まりますね。
新しい教科書を持って帰ってきて真剣に読んでいたQ太郎。
お料理好き男子なのではりきって土曜日にお昼ご飯とおやつを作ってくれました!
自分でクックパッドを見てメニューを決めるあたりが平成男子。

お昼ご飯はみんな大好きたらこスパゲッティ♪
120111103.jpg
生たらこだから間違いないんだけど、牛乳入りでまろやかな味になっていて美味しかった!
P子もぺろりと食べてたよ~
ほぼ1人でしましたが、火をつけるのとパスタを投入するのはあたしがしました。
パスタ投入は怖いらしい(笑

そしておやつ。
1200078945.jpg
生クリーム泡立ててます。

電動があるけど、手でもしてみたほうがいいと思って最初は内緒にしといた鬼母。
日が暮れそうなのでブラウンの電動泡だて器を渡しました。
なのに「なかなかできん~;;」と途中あたしとダーに交代する始末。
ケーキ屋さんはすごい…とつぶやいていました。
だろ?(あたし関係ないけど

P子はイチゴをスライスして、お手伝い。
12033395460.jpg
サンドイッチ用のパンに生クリームを塗って、イチゴをのせて…

12096003613.jpg
イチゴサンドイッチができた!

普通のサンドイッチってマヨネーズを使うものが多いので、卵アレルギーのQ太郎はNGですが
これなら大丈夫♪

Q太郎は塾、P子はスイミングに行く前のおやつだったので少しボリュームがあってちょうどいい感じ。
1209460390909.jpg
まるかじり

自分で作ったら美味しいわ~♪と大満足の様子でした。
主婦になると自分で作るより、人が作った方が美味しいよ!なんでだ!

Q太郎には「片付けまでが料理です」と教えているので、洗い物までして終了。
平成男子はここまで鍛えておかなあかんよね。
大絶賛したのでまたしてくれることでしょう。ひひひ
裁縫は期待してないので、お料理で家庭科がんばってね♪
P子は裁縫もがんばって!
ママのバレエのお衣装直せるくらいになりますように。

あたしがどんどん楽になりますように。
結局そこかーい!
プリマヴィスタから「新・-5才肌*リキッドファンデーション」誕生!
2015年 04月 14日 (火) 08:04 | 編集

花王のお試しキャンペーンに参加中

*この記事はRipreの案件記事です。

ファンデーションってどんなタイプを使っていますか?
あたしは仕事をしてたときは、リキッドタイプにパウダーを重ねてしっかりメイクしていました。
でも子供が生まれて赤ちゃんのときはファンデーションが付いたらいやだな…
と思って軽いパウダーのみ。
その後は下地+パウダーファンデーションになりました。
そして現在。
BBクリームタイプの下地にパウダーファンデーションを使用しています。
Q太郎も大きくなってきて、塾の説明会なんかのカッチリした場所に行く機会も増えたし
年も年なので(ふ…)しっかりメイクが必要な場合も。
メイクってポイントメイクだけじゃなくファンデーションで結構イメージ変わりますよね。

今回の案件はリキッドファンデーション!
使用するのも久々なのでテンションあがる!
DSC_2058.jpg
ソフィーナプリマヴィスタ くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV

ソフィーナと言えば「-5才肌」が有名な「プリマヴィスタ」。
いろんな女優さんがCMで出ているので聞いたこともある方が多いのでは?

★商品特長

●肌内部に届く光を制御して、色ムラや凹凸の影を目立たなくする フェイスランプパウダーEX配合
●つけたての色や質感を保ち、夕方まできれいな仕上がりが続きます。 【10時間色持ち データ取得済み】花王調べ。効果には個人差があります
●無香料 ●SPF25・PA++

特長1 毛穴が目立たず、つるんとなめらかな仕上がり
●塗布したファンデーションが柔らかな皮膜になるため、肌になめらかにフィットして、 つるんとなめらかに仕上がります。 ●光を拡散する粉体を配合しているので、毛穴などの凹凸を自然にぼかします。

特長2 汗・皮脂に強く、夕方まできれいな仕上がりがつづく
●ファンデーションの皮膜は、皮脂とまざりにくいため膜がこわれにくく、 ファンデーションがとれたり、ヨレたりするのを防ぎます。
●皮脂を固める粉体を配合しているので、テカリのない仕上がりが長時間持続します。

スポンジはリキッド用の手触りがツルンとしたタイプ。
ケース入りなのがうれしい!使ったあとポーチが汚れないもんね。
DSC_2059.jpg
小さめで手にも馴染みやすく使いやすいです。

手の甲に伸ばしてみました。
DSC_2060.jpg
すっと馴染んで明るさが増すのがわかりますか?
毛穴や肌のでこぼこをすっと埋めるように馴染むので肌の表面がさらっと、つるっとなりました。
これぞ、リキッドのいいところだよね!

あたしはこの上に軽くパウダーファンデを重ねて1日外出しましたが、特に気にならず過ごせました。
SPF25ってのもこれからの季節にありがたい。
ふんわり、でもしっかりした質感になるのでお出かけにぴったりです。

ソフィーナプリマヴィスタ くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV
全7色 各30ml *専用スポンジ付 価格:3,200円(税抜)*Ripre調べ
2015年4月21日(火)新発売です。
【花王ソフィーナプリマヴィスタ】ブランドサイトはこちら♪ http://www.sofina.co.jp/primavista/

春先の忙しい時期こそしっかりメイクして気分上げていきましょう♪
5年生&年中さん♪
2015年 04月 10日 (金) 10:07 | 編集
新学期も始まって無事2人とも進級して5年生と年中さんになりました!
そしてあたしも無事進級して今までよりいっそうおばさんになりました!
誰が懐古主義のブログおばさんやねん。
ブロガーゆい子です。
もうね、止め時わかんないっ!

さて、QPともにクラス替えがありました。
残念ながら2人とも仲良しだった子とは別のクラス。
でも親が心配するほど子供って気にしないですよね。
結局どこでも仲良く遊んでます。
ま、Q太郎に至っては小さい学校なのでクラス別れてもほぼ一緒なので(笑

去年のクラスが良すぎたので、今年はどんなクラスでも泣くなよ!と始業式の日にQ太郎を送り出しました。
案の定泣きそうになったらしいですが(笑)堪えたらしい。
さすが5年生(当たり前
そして家でも最初はブーブー言ってましたが、隣のクラスに足の早い子が集中した事に気がついて
「リレーの選手行けるかもしれん♪」
と片口上げておりました。
よ!前向き太郎。
去年は補欠だったので今年は選ばれるといいねぇ。

そしてP子は「あと何日で年中さん?」と春休み中ずーっと聞かれていたので
始業式が待ち遠しかったのです。あたしが。
始業式の日も起きた瞬間に「今日から年中さん!」と叫ぶほどはりきって行ったP子。
去年年長担任だった明るく優しい先生に当たり大喜び。
毎日ウキウキ通園してくれて一安心です。

そして母は新年度は忙しいですよね~
小学校はそうでもないけど、幼稚園はクラスリボンの付け替えとかカラー帽子のワッペン付け、新しい教材の名前付け、提出書類たちの記入…と始まってからもらうもの多すぎ。
裁縫好きじゃないのでヒーヒー言いながらしてます。
ヒーハー!(違

P子は新しい水筒を買ったよ。
139630333.jpg
大きさ比較。
余計わからんわ!

入園前に買ったキティちゃんのステンレスの水筒がなんと底部分のプラスティックが割れてしまい
どうにもこうにも収まりが悪いので買い替え。
まだ1年半くらいだったんだけどな…とほほ。
夏に向けてステンレスの大きめのは絶対いるしねぇ。
P子の希望でコップでピンク。
最近P子が好きなミキハウスのリーナちゃんのにしたよ。
バレリーナ柄がかわいいの♪
小学校低学年までくらいは使ってくれよ~

5年生と年中さん。そんなに大きくなったのか…
この1年でまた2人ともぐっと成長するんだろうねぇ。
なにはともあれ元気で楽しく学校&幼稚園に通ってください。
1366669.jpg
がんばれ~
じいじへ
2015年 04月 03日 (金) 21:29 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
お花見してきました
2015年 04月 03日 (金) 21:00 | 編集
07ちゃんが解禁したのでここも書きますが…
実は若がもうすぐお兄ちゃんになります♪ヒャッハー!
中の人は女子決定ってことでP子も大喜びですんごい楽しみにしています。
生まれたらQ太郎とダーを放って2人で東京の旅に出かけようかとか勝手に計画中。
なもんで07ちゃんブログは一旦閉鎖されます。
残念ですが若はきっとここで出てくるでしょう。そうでしょう。
若ファンもまたお楽しみに。
って、あたしも更新滞っとるがな。たまに日刊ゆい子です。
日刊ゆい子(知らんけど)
とかに変えようかな。

さて、春の長雨。
関西は今日から新学期の始まる来週までずーっと雨模様のようです。
桜がようやく満開になったのに残念;;
天気予報で「昨日しか晴れない」と聞いたので、Q太郎の塾の前に3人でお花見!
ごめんねダー。
ま、そんなもんだ。

久々一眼持って行ったけどさほど撮れず。
12036669501.jpg
お弁当を持って行って、少し屋台で買って広場で食べました。

広場で遊んだ2人は汗ばむくらいのいいお天気で大勢の人で賑わっていました。
んー春だね♪

12000041369210.jpg
枝垂れ桜のピンクがかわいいな~

春季講習をがんばってるQ太郎のご褒美に屋台で好きなの1つしていいよって言ったら
妖怪ウォッチくじを…
そんな500万円も出して絶対いらんの当たるもんを…
案の定Q太郎はポストカード、P子はポスターが当たりました(笑
たっかいポストカードやのう。
子供ってくじ好きですよね~。あたしも買おうかな。ロト6!買ったこと無いけど。

この後Q太郎は塾へ。
P子とあたしはもう少しぶらぶら桜の中遊んできました。
2015040201111103.jpg
満開じゃ♪

花より団子のP子は「おやつは?」ってさっきお弁当食べたばっかりなのに言ってたけどね…
予報通り今日から雨だったし、昨日行っておいて本当によかった!
THE春って感じの麗らかな1日を過ごせて幸せな気分♪
奥歯が痛いのはきっと気のせい…
と、そっと目をつぶると妖精さんが「歯医者行けよ」ってつぶやくのでした。

やだ、脳まで桜満開。
10才の記録*Q太郎
2015年 04月 01日 (水) 10:05 | 編集
Q太郎が生まれたときから始まっていたFC2でのこのブログ。
ということはもう10年目!FC2がもうそんな前からあるんや…とかに驚くと同時に(そこ?)
10年も同じことしてる自分にも驚き。てか引く。
今日も元気に日刊ゆい子です。
ここ数年は全然日刊じゃないんだけどさ。
なんかいいタイトルある?官報みたいな名前が好きなんだけどさ。←

さて、10歳になったQ太郎。
生まれたときは2850gしかなく鶏ガラのようだった彼もだんだん少年ぽくなってきました。
いつまで成長を記録していけるかはわかんないけど、こんな機会がないと覚えてあげていられないので
ここに残しておきます。
無駄に長いうえに文字だけなので気になるYOUだけ見てって。
≫ "10才の記録*Q太郎" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。