10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎10歳の誕生日プレゼント
2015年 03月 31日 (火) 11:16 | 編集
春休みも折り返しになりました。
Q太郎は塾の春期講習がほぼあるので忙しい毎日。
時間帯がお昼間で2時間半とかなので、1番ややこしい(汗
午前中出てもすぐに帰らなあかんし、帰宅するともう夕方だし。
そんな中時間を縫っては塾のあと友達を誘って、公園に行くQ太郎。
パワフルやな~
あたしなら塾のあとは絶対寝る。
眠りの森の小さいおばはんゆい子です。
そういやオーロラ最近してないな…おばはんやから来ないのか(今わかった

さてQ太郎の10歳のお誕生日プレゼント編です。
意外と高学年男子になると何をあげたらいいかとかわかんないもんね。
なので参考交えて記録も兼ねて、プレゼント開封~
≫ "Q太郎10歳の誕生日プレゼント" の続きを読む...
Q太郎10歳になる!
2015年 03月 27日 (金) 09:43 | 編集
3月27日はQ太郎のお誕生日でした!
早くも10才…
学年で言うと最後なので、本人は「やっと10歳になったー!」と喜んでいます。
わかるわー同じ3月生まれのあたしもおんなじこと思ってた。
20才超えたくらいから地味に早生まれに感謝します。
早生まれの母ゆい子です。
しかし子供を産んで30代半ばも過ぎるとぶっちゃけ年齢忘れます。
もうそういうの忘れようぜ!

さて、27日は平日なのでダーはお仕事。
しかも毎年この時期が繁忙期なので今年も母子で何しよう?!って思っていたら
じじばばが遊びに来てくれました!
じいじがいるので車でおでかけ決定。
Q太郎に行きたい場所を聞いたら「USJか大きな公園か遊園地!」とな。
USJはいきなり行ってもハリーポッターの入場券を取れないかもだし、遊園地って行ってもジェットコースターとか
乗れないQ太郎だし…ってことでここに決定。
ここだと乗り物もあるし、大きなアスレッチックもあるしね♪
お弁当持ってレッツゴー!

≫ "Q太郎10歳になる!" の続きを読む...
卵アレルギー(卵白)*9才後半
2015年 03月 24日 (火) 10:02 | 編集
我が家は今日で2人とも修了式。
毎年思うけど今年はいつもより早く感じるし、2人の成長を存分に感じた1年だったなぁ。
4月から5年生と年中さん!
自分の子がそんな年だということに驚きます。
そんなあたしもそんな年。ゆい子です。
ゆい子、年数えるのやめたってよ。

さて、日曜日。
家族でQ太郎の誕生日を探しにお買い物。
ついでにコストコに行ってきました。
DSC_1851.jpg
じゃーん

Q太郎が前から食べたがっていたマシュマロ。
これね何がすごいって。

128887469.jpg
むっちゃでかい!
1つで普段の10個分くらいあるよ~

あたしはマシュマロ苦手なのですが、QPたちは大好き!
このでかいマシュマロはBBQにも使えるらしいのでこんなサイズみたいですが
2人とも1つペロリ。
いっぱい入ってるからお友達にも分けましたがまだまだある(汗
当分はマシュマロ祭だ!

本当のマシュマロは卵白を使うのですが、安いマシュマロ(笑)には入っていません。
でた、安いほうが卵アレルギーの子は食べられる法則。
プリンや食パンも安いものだと卵の含有量が少ない上によく火が通っている(工場などで作るもの)ので
Q太郎は大丈夫なのです。
でもケーキ屋さんのプリンとか、パン屋さんで買った卵たっぷりふわふわ食パンはNG。
やっすい6枚切り100円とかの食パンはOK。
そんなもんです。

10歳になってだいぶんましになってきたなぁとは思いますが、5年生も給食は除去食対応でお願いしようと思います。
たぶん6年生も。
兵庫県は5年生で自然学校という4泊5日の合宿があるんです。
そのときの食事のメニューも学校と親で確認して1つ1つチェックしてから行くらしいです。
Q太郎の仲良しのお友達も卵アレルギーなのですが、うちに来た時にベビーカステラ(他のお友達が持ってきた)見て
「これ卵入ってる?」
って確認してから食べていました。
Q太郎もそうですが、10才ともなると本人が1番わかっていますね。
入っていても大丈夫そうなものもありますが、ちょっとでも知らないものだと食べません。
もう柴犬のような子たち。(笑
下手したら生死に関わることだしそれくらい慎重なほうがいいけどね。
そして食べたことないので「食べたい」とは思わないみたいだし、周りが「かわいそう」って言っても
本人たちは気にしてないのが救いです。
アレルギーを上手にコントロールして自分で取捨選択できるようになるようにしていきたいです。

なので、美味しいお店のプリンをいただくとあたしとP子でヒッヒッヒ。
ダーはアレルギーないですが帰って来る頃にはないってオチ。
がんばれダー!(そこ?
Q太郎9才の壁終わる
2015年 03月 19日 (木) 11:11 | 編集
今年のホワイトデーはQ太郎も手作りで返す!と張り切っていたのですが
先週は木曜から土曜まで熱を出していたので今回は諦めました。
最近のバレンタインは女子も手作りだけど、男子まで手作りなんだねぇ。
P子のお返しもほぼ手作りだったよ~
よ!平成の男子たち!Q太郎です。
4年生になると女子はしっかしてて大人っぽいですが、月曜日に
「ホワイトデーまだ?」
と聞かれたそうです(笑
そういうの言えちゃうのがまだまだかわいい4年生。
おばちゃん下校中に待ち伏せしてお渡してきました。
今回は消しゴムなんかの文房具+入浴剤+チロルチョコを袋に詰めてQ太郎がメッセージ書いたもの。
ホワイトデーをこうやってするなんざ、Q太郎が小学生になるまで知らんかったなぁ。
ま、仲良きことはいいことなので普段のQ太郎の面倒を見てもらっているお返しってことで(汗
皆様よろしくお願いいたします。

さて、新5年生Q太郎。
10月から通い始めた塾ですが、現在週4回!通っています。
塾では2月から新学年になっているので、2月から心機一転がんばっているのですが
ここにきてようやく落ち着いてきました…
今思えば10月頃が1番ひどかった(涙
9歳の壁~最終編です。
無駄に長いので折ります。
≫ "Q太郎9才の壁終わる" の続きを読む...
誕生日でしてん
2015年 03月 18日 (水) 10:52 | 編集
3月になってまた少し寒くて春はまだかいな~と思っていたら、今週は急に春!
この時期は毎年春めい子です。
名前変わるんです。(変わりません
花粉症ではないのですが、毎年いつなるか?!と怯えているのでマスク&空気清浄機生活。
絶対なるなら1年でも遅い方がいいわ…
ちなみに我が家はQ太郎もスギ花粉はアレルギーのレベルは3です。
でもまだ発症はしてないっぽい。
卵の卵白が3で加熱卵黄が1になったのでスギのがひどいんだねぇ。
Q太郎も少しでも発症が遅くなることを祈ろう。
そしてP子は相変わらずノンアレルギー。
妊婦時代絶対P子のときのが不摂生だったのにね。そんなもんか。

さて、16日はあたしの誕生日でしたー!ドンドンパチパチ 
もうめでたい年でもないのでひっそり横断幕と市内パレードくらいで済ませたい。
朝1番にP子がお手紙をくれたよ~
DSC_1811.jpg
「ぱぱまま だいすきだよ おたんじうびだね
 おめでとう!
ぱぱもまいにちだっことか かたぐるま してくれてありがとう
また いっちょに あそぼうね」

いやーん。いろいろ間違ってるけどうれしー!
なぜかパパまでおめでとうになってるし(笑
いっちょ←がかわいすぎてキュン死しそう。誕生日が命日になりそうでした。危ない危ない。

知らぬ間に小さい「っ」とかも使えるようになっててびっくり。
字もだいぶん綺麗になってきて9歳のQ太郎を抜くのも時間の問題ですな。
ありがとうね!こういうのは大事に保管しておく!

16日は月曜日だったので、15日の日曜日にみんなでお祝いしてもらいました。
午前中はあたしは仕事だったので、P子とパパでケーキを買いに行ってくれてた!
Q太郎はこれまたお友達のお誕生会に行ってました(笑
誕生日続きます。

美味しそうなケーキ!
1206695123.jpg
ロウソクいっぱいで火事寸前やな。

ピー才になったわけですが、何も変わること無く…
ダーとは20年近く一緒に居ますが20年前に今の年齢の自分がこんなんやと思わんかったなぁと話しました。
結果「人間はそう変わらない」キッパリ 
20年経ってもアホ満開です♪
40才まであと数年あるのですが、それまでにいろんなことをきっちりしたいなぁと漠然と考え中。
2倍成人式までに大人にならなくては。2倍…
掛け算したら2分の1成人式♪←

なにはともあれ元気で楽しく過ごしていきたいです。
次はQ太郎の誕生日!
年度末だしいろいろ忙しいけど10才のお誕生日をめいっぱいお祝いする予定です♪
Q太郎久々のお熱
2015年 03月 13日 (金) 08:50 | 編集
3月はお誕生日フィーバー!
昨日12日は妹ぽち子の誕生日でした。
P子が必死に選んだプレゼントはまさかのコマさんグッズ(笑
ぬいぐるみを選んでいたけど「あぁ見えて実はぽち子大人やねん…」と諭し実用的なものへ変更。
14日はホワイトデーですがこれまた土曜日なので、Q太郎のお友達には月曜日に渡すかなぁ。
人生でホワイトデーをもらったことがないゆい子です。
たぶん妹ぽち子も。
12日、16日が誕生日だとまとめられるよね。ふ
もうホワイトでもないんでもないので黄ばんだデーとかでいいです。
そこんとこよろしく。

さて、おとといからQ太郎発熱。
昨日の朝は下がったので普通に登校したのですが、帰宅後頭が痛いと言うので計ったら38.7度!
小児科に行って速攻インフルエンザの検査もしましたが陰性。
いつもの喉の風邪っぽいです。咽頭炎ね。
中耳炎にならんくなったら咽頭炎になるようになったわ…
さすがのQ太郎もおとなしく元気ないので、家で安静に。
一晩ぐっすり寝て、今朝は37度まで下がりましたが今日も1日ゆっくり寝ててもらいます。
少し熱下がったら「学校行きたい!」「塾行きたい!」ってうるさいんですが(汗

小児科でQ太郎が高熱なので
「伝染る病気だったら困るのでP子ちゃんは待合室で看護師さんと待っててね~」
と言われとあたしとQ太郎だけ診察室へ入ったんです。
んで診察終わって出てきたら、待合室で大号泣してるP子が…
いや…あなた何もしてないし…
鼻に棒突っ込まれてたのQ太郎だし…
病院で1人になったのが不安だったのか、久しぶりに見るくらいの大泣きっぷりでした(笑
おかげで泣いてた周りの赤ちゃんが泣き止んでたぜ!
P子、GJ!←違う

お風呂あがりにパジャマを着る時に肌寒いので小さいストーブの前にお着替えを置いているのですが…
1430020.jpg
パジャマじゃないものも温まってる…

毎日こんな感じです。
しかも1番いいとこに!
ごめん寝
2015年 03月 10日 (火) 10:21 | 編集
昨日は年少さん最後の遠足だったのに大雨降った関西。
リュック持ってお弁当持って行ったけど、結局延期になって体育館でみんなでお弁当食べたんだって。
おやつも持って行ってたから交換もできた!
と喜んでいました。
結局みんなでなんかできたら楽しいんだよね。
車に乗らないので何気に毎日が遠足ゆい子です。
どこでも行きます。自転車で。
延期になった遠足は来週になってお弁当なし。遠足だけ行って帰って給食食べるんだって(笑
親は楽だけど子供たちはお外で食べたかっただろうなぁ。
また天気のいい日にお弁当持っておでかけしよう!
パパが作るよ!今決めたけど。

さて、魔法使いと黒猫のウィズ?だっけかのCM知ってます?
それでネコが頭を抱えて寝るのをなんていいますか?みたいなクイズがあってそれが「ごめん寝」
もれなくcocoちゃんもやります。
DSC_1806.jpg
ごめん寝
くぅぅぅぅ…かわいいぜ!
その前足と顔の隙間に指入れてフヒヒヒってしたい。←ねこ好きあるある

先週前の職場のお友達ゆっくちゃんが下のあぁさんを連れて遊びに来てくれました♪
前に会った時は新生児だったあぁさんがもう2才。
たどたどしいおしゃべりに似合わないガッツリご飯食べも見せてくれて、おばちゃん感激。
2才児とは思えない穏やかさに、P子の魔の2歳児はほんま大変だったと懐かしむのであった。
コアな話&猫談義が盛り上がるあたしたち。
ママ友とはまた違う楽しさなのは独身時に知り合ってるからかな?!
こういうお友達も大事やなぁ…と思います。少ない友!大事にしなくては。ヒヒヒ 
ゆっくちゃんありがとうね。
また遊びましょう。

そしてハサミ師P子。
DSC_1796.jpg
左からジバニャン、こまさん、キティちゃん。
いずれも凧だそう。
こういうのをさくっと作っては遊んでいます。
とってもかわいいんだけど、こういうのどうしたらいいの…
保管しても遊ばないし、保管するにも場所取るので困る。
なのであたしはバレないときに処分してますが、みなさんどうしてます?
気に入ったのは置いてるんだけどさ。きりがなくて。

さー今日は今年度の役員会ラスト!
最後なのでランチ会付き←これがメイン
なんやかんや楽しいメンバーだったので無事に終われそうでよかったよかった。
問題は来年度だ…
あぁ…もう3年連続してるので次くらいは当たりませんように…
新1年生いないのに
2015年 03月 05日 (木) 12:09 | 編集
お雛様をしまいました。
こういうのはさっとやっちまいたいタイプAB型ゆい子です。
でも気にならんところは全くしないというのが謎。
ニュースやお外で7段飾りを見て「いいな~♪」って言ってたP子。
実家にもダー実家にもあるし、我が家はマンションなので親王飾りしか無理!
でもこれ7段だとあたし1人では簡単に出したりしまったりも厳しいな…とも思いました。
P子のは箱に全部しまえるタイプなのですっきり&軽いのであたし1人でも大丈夫。
毎年さっと出せるしね。
7段飾りはおばあちゃんちでまた出してもらってくださーい。

さて、先日こんなものを購入。
DSC_1790.jpg
小学1年生4月号

…。
我が家には春から1年生はいないはずですが…
もちろん付録目当てです。むふ
時計に興味を持ちだしたP子。定時は読めるものの、もう少し進めていきたい母心。
もちろんあたしが楽するために←

故に購入~
DSC_1791.jpg
かわいい!

コマさん派の我が家ですが、ジバニャンもかわいい~
上にデジタル表示、下の◯部分にアナログ表示で時刻が出てきます。
上にあるボタンを押すと
「8時20分だにゃん!」
とか読んでくれてかわいい。
たまに時刻読まずに「百裂肉球~」とか言い出しますが(汗

大きさは思ってたより小さかったです。
DSC_1793.jpg
当ネコ比。
ぜんぜんわかんねーよ。

アラームもついているので便利そうです。
目覚まし時計はコラショ(ベネッセの1年生でもらえるやつ)しかない我が家なのですが
これも使ってみるかな?

他についてた付録の1年生準備ドリルはP子がやってました。
unnamed.jpg
cocoちゃん応援中。

ひらがなや数字などの練習を含む簡単な問題なのでP子にはいい感じ。
陰山先生のなのでまいにちやってくれたらいいなと思うけど
こういうのって一気にやっちゃうのが子供。
今日の朝だけで半分終わってしまった。春休みが暇なのでそのときに出せばよかった…

あとはドラえもんの大きめの袋や妖怪ウォッチのカードなどP子が喜びそうなものばかりだったので
買ってよかった♪
ネットで見てみたけどもう売り切れだわね。
あたしが買った本屋さんもラス1だったよ。欲しい人は急いで~
もしくは寂れた本屋でGO!(失礼

とはいいつつ、DSの妖怪ウォッチ熱はだいぶん下がってきました。ホッ 
もうね10月くらいは「この子妖怪ウォッチでユーチューバーになるしか道はないんじゃ…」と思ったこともありましたが
最近はお友達と遊びに行くときもDSは持っていかず、鬼ごっことかしてるみたい。
ゲーセンの妖怪ウオッチ友達ウキウキペディア?は好きみたいで、
テストのご褒美にダーにゲームに連れて行ってもらったりはしていますが。
そんなQ太郎。
今月末の誕生日に「欲しいものが見つからない…」とある意味贅沢な悩みを抱えております(笑
いいな~
あたしなんかありまくり!
てかあたしのが誕生日近いんですけど!!!


ひな祭り♪
2015年 03月 04日 (水) 10:26 | 編集
バレエの発表会の準備もぼちぼち始まりました。
昨日はプログラム用の写真を撮ってもらう日。
1206669584.jpg
一応キメポーズして見る4歳児。
頭もバシッとシニヨンヘアです。
前髪伸ばし中なのでてっぺんが少し浮きますが、本番までには伸びるでしょう。
くせ毛でまとめやすいですが、ふわふわしがちなのでスプレーに入れた水で結構濡らしてから
固まらないジェルをなじませてしています。

愛用してるのはこれ。
昔ながらのジェルでガチガチにならず修正がきいて便利。
最後に目の細かいクシでなでて、VO5のハードスプレーを振ったら完璧!
って子どもは本番は被り物かもしれんけど(笑
むしろ被り物希望のゆい子です。
いや、あたしがね…ほら…でぶだし…いっそゆるキャラの役こんかな。
あたしも写真撮ってきました。
ぜんぜん関係ないけど、昔某女優さんの囲み取材について行ったときレフ板持つ係が2人いて
しかも撮る角度まで決められていてびびった。
さすが女優魂。
ということでレフ板持ち係募集。その後あたしも持ちます。

さて、昨日はひな祭りでしたね~
12077745693.jpg
去年ゆい子父に買ってもらったP子のお雛様も3週間前くらいから飾っていました。
ふんわりまーるいお顔がお気に入り。
問題はリビングにこれを置けるチェストがないのと、cocoちゃんがチェイチェイ(←ネコ用語)すること。
いつかはリビングに飾りたいなぁ。
cocoちゃんは飾った最初の数日は興味津々でしたが、数日で慣れたらしくイタズラもしなくなって一安心。
寝室においてあるのでふと通りがかったときや、寝る前に見ると、春になってきたな~って気持ちも明るくなります。

3日の火曜日はQPともに習い事もあって夜がバタバタするので日曜日に簡単にお祝い♪
起きた瞬間に
「今日ひな祭りするやんな?ひな祭りのケーキ食べる?どこに買いに行く?」
と張り切ってたP子。
あんたケーキ食べたいだけやろ…(図星
1044451113620.jpg
ひな祭りケーキあった!
大きいのは家族4人では無理なので、こんなかわいいケーキを。
Q太郎はこういうケーキは苦手なのでシュークリーム。
男子と女子でこんなとこでも差があるねぇ。P子はどっちも好きやけど。

ご飯もいなりずしや貝のお汁で簡単に。
あたしの小さい頃は母がちらし寿司ケーキとかしてくれたんだけど、QPはちらし寿司が嫌い(涙
いなりずしは大好物なので代用です。
いくらのせていつもよりちびっと豪華に~

女の子の健やかな成長を願う節句。
いろんな親の願いはありますが、まずは健康に毎日楽しく過ごしながら大きくなってね。
そして稼げる旦那様をゲットできますように。
やだ、女の子もピー年目になると煩悩まみれだわ!
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

