10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cocoちゃんとP子の関係
2015年 01月 30日 (金) 10:14 | 編集
P子はスカート大好き。
パンツスタイルは気に入ってくれないことが多いので、夏のショートパンツなんか以外は
ワンピース+レギンス、トップス+スカッツ(スカートとレギンスがドッキングしたやつ)が多いです。
なんかカタカナ多くてルーゆい子です。
トゥギャザーしようぜ!
冬は裏起毛のZARAのレギンスを気に入って履いていたのですがサイズアウトしたので
この冬はこれを買ってみました。

1000円だし。
色はチャコールグレーにしたよ。
結構厚めの記事で裏起毛もしっかりしていて、何度か洗濯したけど毛玉もならずいい感じ♪
ワインもかわいいと思う!
サイズは100cmジュストのP子で110でちょうどでした。
細めなP子なのでやや余裕がありますがレギンスとパンツの間くらいなので履いてくれます。
裏起毛が気持ちいいみたいでよく履いてます。
色違いも買おうかな~
あたし自身がスカートしか履かない主義の子だったので、P子の気持ちはよくわかる(笑
今は立派な大根足になったのでパンツスタイルばかりですが。
あとP子パンツはこれも持っています。

これのブラック110。
細身なのでレギンスぽく履けて、やや長めのチュニックなんかと着せています。
こんなんで防寒してるけど、幼稚園は半ズボンなんだよね(笑
そんなもんだ。

さて、よる寝る前の我が家。
2000478123695.jpg
眠いモードのP子と遊ぶモードのcocoちゃんと、行き倒れたやぎさん(cocoちゃんのおもちゃ)。

cocoちゃんはP子のことを同志か兄弟の猫だと思っているので、P子にはちょっかい出したり
ヤンノカー!と向かっていきますが、こうやって地味に近くにいます。
本当は好きなくせに…ポッ 
猫はツンデレですな。

朝もP子が起きてくると走っていってスリスリ。
その数秒後に
「ヤンノカコラー!」と遊ぼうぜオーラ全開。
やりません。キッパリ 

少し前は考えられなかった猫がいる生活ですが、今はいなくちゃならん存在のccooちゃん。
毎日毎日みんなに
「♪どーして、ここちゃん かわいいのー 夢の中ーでも かわいいのー」
と歌われております。

そうなんです。
かわいいんです。

猫バカ今年も全力で発信いたします!
スポンサーサイト
成長してます
2015年 01月 29日 (木) 10:19 | 編集
お正月に「はじめてのおつかい」を見たP子。
自分より小さい子や自分くらいの子が1人でおつかいに行くのを真剣に見ていました。
そして昨日こんなのを持ってきました。
023684103.jpg
うちからスーパーマーケットまでの地図らしい。
すうぱあまあけと。
すうぱあゆい子です。
これね、なんか間違ってもないし合ってもない微妙な地図(笑)
うちから1人で行かすのはまだまだ無理なので、年長さんくらいになったらダーばあばの職場(家から見える)
くらいまでの練習しようかな。
Q太郎と行かせてもいいんだけど、なんせあまり信用ない(おい

さて、今日は寒かった!
1200369000.jpg
パーカー・オン・パーカーな9才。
くまさんパーカーは130なのですが、今年で最後だろうなぁ。
かわいいし暖かいから気に入ってたんだけど。
ねこさんパーカーは140なのでたぶん来年も行ける(はず)
4年生になってもかわいい系を着てくれるのでありがたい。
てか、きっと彼はなんも気にしてない。こだわりなし。
阪神タイガースのユニフォーム出しても、気にせず着て行くと思う。

9月の身体測定で計ってきたら
身長:132.0cm
体重:27・8kg
でした。
ようやく130cm超えた…4年生男子としては小さめだけど4月から6cmくらい伸びてるので
Q太郎のペースで大きくなっているようです。
あたしは6年生卒業時で139cmだったので、それは超えるでしょう(笑)
背の順は男子で前から3番目。
定位置キープ!

身体測定の日の朝「体重増やさな!」と言いながら食パン2枚+おかずを食べていったQ太郎。
結果前日の夜より減ってた(笑)らしく、めっちゃ悔しがっていました。
体重増えなくて悔しがるってうらやましい…
あたし300g減ってもガッツポーズするけどね。フ 

ちなみにP子は100cmになりました。
まだ1メートルなのね。かわいいもんだ。
体重は14kg前後。13kg後半から14kg前半が半年くらいずーっと変わってません。
そんなもんなのかな?
レオタードを着た時に足伸びたな…とこれまたうらやましい限り。
平成の子、恐ろしい子!

母に似ず成長しますように!
2人共背の高いゆい子パパが隔世遺伝しますように…髪の毛以外は。
ゆい子24時!ママお仕事の巻*9才&4才
2015年 01月 28日 (水) 11:39 | 編集
この前スーパーで見つけた卵。
DSC_1531.jpg
アナ雪!こんなところまで恐るべし。
DSC_1532.jpg
1個1個シール付きだよ。
こういうの機械でするのかね?手作業とかだったら…と思うと胸熱。
胸は熱いが厚みはありません。ゆい子です。
もうね、薄っぺらい人間なのよ。胸も。

さて、ゆい子24時。
何気に初めてのお仕事の日編。
普通の働くおかーさんのように日中のお仕事ではないので夕方からバッタバタ。
写真ないので興味のある方だけどうぞ♪
≫ "ゆい子24時!ママお仕事の巻*9才&4才" の続きを読む...
P子初マラソン大会
2015年 01月 27日 (火) 10:33 | 編集
日曜日はQ太郎はオープンスクールだったので、昨日はお休み。
暇を持て余すのでどうしようかと思ってたら、クラスのお友達が誘ってくれました。
もうね、親も子も2人でいるのは正月でもう十分。
お互い様♪
そして5年生から始まる「家庭科」の裁縫セットのカタログを貰って帰ってきました。
平成の裁縫セット…
1123695032.jpg
眩しいぜ…
先日の「平成の彫刻刀」もすごかったけど裁縫セットまでこんなことに。
すごくコンパクトなんですね。
化粧ポーチくらいの大きさでバニティケースのとかあったよ。
まぁ1番大きい裁ちばさみが入ればそれでいいんだもんな。
悩んだ末Q太郎は中身の基本セット(縫い針、まち針、リッパー、針山、糸貫など)と糸切りバサミとチャコペンだけ購入。
本人いわく外見はなんでもいいらしいので(笑)うちにあるなんてことない普通のケースで持っていくそうです。
裁ちばさみはあたしのを持って行かす予定。
女の子ならこの先も使うだろうから買うんだけどね…
平成の不器用な男Q太郎は絶対せんと思う。
中学はまたこれ持っていけばいいし。
P子は使うだろうから買うね~なんて話してたので、P子がパンフレットを真剣に物色していました。
気が早い。
あたしの時代は「うちのタマ知りませんか?」でした。
知ってる?タマ。
いまじゃこんなに肝っ玉。

さて、土曜日P子は幼稚園でマラソン大会がありました。
土曜日なので希望者だけ、マラソンって行っても年少さんなので芝生を1周半くらいみたいですが
Q太郎のマラソン大会の話を聞いていたP子ははりきって参加。
静かなる闘志の女なので「10番に絶対入る…」とバスに乗り込みました。
親は見れないので念力で応援。

そして帰ってきたP子。
なんと…
1101784136952.jpg
3位!
すごーい!!!
さすが2人目。根性違います。
30人ちょっといてクラスでは1番だったらしい。
Q太郎は長距離がからっきしダメなので(根性ない長男)こんなん初。
みんなで大喜びしました。
「来年は2位で…年長は1位…」とこれまた静かなる闘志を全力で見えないように燃やすP子(笑)
何位でもいいのでまたがんばれ~!すごいすごい。

P子はほんま有言実行な子。
「やる」と決めたことは絶対やるし、自分で決めたらきちんとできます。
んが!その半面「やらない」と決めたら絶対やらない。
何が何でもやらない。
おやつもご褒美もなーんもエサで釣られないのでそれはそれで非常に困ります…

反対にQ太郎はエサに弱いので、人参ぶら下げるとびっくりするような結果を出したりします。
基本的に「行かない」「したくない」はない子。
でも根性ないのでマラソンとか、自分の苦手なことはやるけどがんばれません。
そして「Qちゃんがんばったわ」と自画自賛。
前向き万歳です。

どっちがいいのか悪いのかもないけど、真ん中の子はうちには来ないのか…
QPを育てていて関わりかたを同じようしてはいかんのやなと初めて知りました。
同じ親から生まれた兄妹なのにね。
なのでバレエを教えるにあたって、個人をよく見て注意の仕方や褒め方も考えています。
これは子供を育てないとあたしは気付かなかったなぁ。
そう思うとQPのおかげだね。

さささ、今日は夕方から忙しい火曜日。
QPいないうちに用事しちゃおう!
寝たらかわいさ増し増し
2015年 01月 22日 (木) 10:06 | 編集
兵庫県の私学中学入試の合格発表が月曜日にありました。
知り合いは今のところみんな合格!
すごーい!おめでとうございます。
サクラサクゆい子です。
カツオタイリョウ…シマネコウンドウカイ…(イミフ 
2学年上なのでQ太郎のお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんが多い学年なんですよね。
難関中に合格した子もいてほんと尊敬。
本人たちのがんばりもだけど、お母さんのがんばりも絶対だと思うので見習わなくては…
あたしがしてることって塾のお弁当作るくらい(しかも週1)だしな…
兵庫県は終わりましたが、他県はまだのところもありますよね。
受験生、みんながんばれ~

さて、先日すんごい久しぶりに家族でカラオケにいきました。
4人で行くのはいつぶり?
2年ぶりくらい?!
予想どおり妖怪とアナ雪のオンパレード。
大声出すのはストレス発散になるよね。塾でがんばってるQ太郎も大声Q太郎と化していました。

もう1人大声ダー太郎と化す30代男性。
1222360003.jpg
QPが耳塞いでる(笑

ダーが歌ってるのはXジャパンの「紅」です。
キャラ違いの曲ばかり選曲します。
ちなみにあたしはテレサ・テンの「愛人」を熱唱する小学生でした。
ワイルドだろう?←

我が家は寝室でみんな一緒に寝ています。
本当はQPだけとか、Q太郎ももう9才なので1人で寝て欲しいんだけど「怖い」らしく寝てくれないの…
まぁベッドもないしいいかと4人で並んで寝ています。
最近は寒いのでcocoちゃんも一緒に「丼」の字みたいになって寝てる。
そう「丼」ね。
寝相の悪いQPがあっちこっち行って真ん中にcocoちゃん。
家族の新しい寝方です。
11147810365.jpg
かわいい~

あー寝たらかわいいわぁ。(本音
2人でいるとよく遊ぶし仲良しだけどなんやかんや揉めることも多いからね。
たいがいP子が悪いんだけどね…
この前あまりにQPがやかましいので、片口あげて考えたんだけど
「神様はあたしとダーだけの生活だとあまりに平和で早くボケるからこの2人を送り込んだに違いない」
という結論に達しました。
ダーと2人だとね、刺激が足りんのでしょう。
おかげで元気です。
血圧上がりそうやけど。

日々の喧騒で忘れがちですが、賑やかなのも幸せなのだと思い直して
今日も育児がんばります。
でも穏やかな日々を望む矛盾したあたし。
ないものねだりのアイウォンチューです。(本日二度目のイミフ 
レオタードのお下がり♪
2015年 01月 21日 (水) 10:00 | 編集
ブログを始めてもうすぐ10年…
レンタル日記の新妻ゆい子からは早11年経とうとしていますがまだまだ続ける気です。
日刊じゃないゆい子です。
タイトル変えなきゃな…
世の中は簡単に投稿できるSNSが主流になってきましたね。
確かにブログのがめんどくさい。
あたしの場合写真を取り込んで、Exifの情報を消して、画像を修正して…ってしてたらすんごいめんどう。
でもキーボードで打ちたいし「文章」が書きたいのでブログ派なんだよなぁ。
スマホでは長い文よう打たん。
いつまで続くかこのブログ。
とりあえず還暦までがんばります。(長

さて、あたしの先生のところの発表会の振り写し始まりました。
P子は童謡をアレンジしたTHEちびっこな作品。
たぶんあと1曲あるかな?
あたしは「くるみ割り人形」の金平糖の精をいただきました…
いや、全幕とかではないのですが…めっちゃ…
プレッシャー。
ボスキャラじゃないのでこういう女王様系はあまり経験がなく。
普段の生活は女王様なんですが←
長いバレエ人生ですが金平糖は何気にお初です。クララはあるんだけど。
金平糖は難しいのがあまり伝わない上に曲が長いのでスタミナ必須。
体力つけなくちゃ…
おばちゃんバレエがんばります!

昨日P子のお稽古に行ったら、同じ教室の5年生の子がお下がりのレオタードをくれました!
123601103.jpg
ボレロとレオタードとスカート♪

ボレロ持ってなかったからめっちゃうれしい!
スカートはお母様の手作りなんだって!ちゃんと裏も表も履けるリバーシブルになっててすごし!

10003269741.jpg
黒のパフスリーブがかわいい。

ありがたい~
P子はお姉ちゃんたちのお下がり大好きなので大興奮。
あ、いつもどおり貰った時はシラーっとしてたけどね…
上手なお姉ちゃんのお下がりなのできっとうまくなると願って、これ着てまた練習がんばろうね♪

実はあたしの時代のレオタードも何枚か残ってるの。
ってもうビンテージですやん。何十年前よ(笑
チャコットやシルビアのものは時間が経っても劣化してないからすごいなぁと思います。
そしてすでにP子のがレオタード持ち…

あたしはフリードを着ていますが3枚をヘビーローテーション。
誰も見てないしね(涙
リハーサルしか脱がないしね!
お勧めあったらまた教えてください。
2015★Ripreプレミアムボックス
2015年 01月 21日 (水) 09:53 | 編集

【Ripre】の新春キャンペーンに参加中

ブログを長い間してるのでいろんなプロモーションサイトから依頼をいただきます。
何件か参加させてもらっていましたが、現在も参加しているのは「Ripre」だけ。
サイバーバズさんとは長いお付き合いです。
そんな中、今回はこんなお年玉をいただきました♪

2015年Ripreプレミアムボックスが当たった~!
DSC_1501.jpg
美容3点セット♪

・「コフレドール」のミネラルファンデーション
・「マシュパフコーワ」のボディパウダー やすらぎハーブの香りとフルーティーな花の香り

何か来るか到着までわからないとのことだったのですが
どちらも春先から活躍しそうなUVカット商品でした!

ミネラルファンデーションは使ったことなかったので、さっそく使ってみました。
さらっとしているけど濃厚そうなテスクチャ―で思ったより伸びませんでした。
なのでうすく伸ばすというより軽く叩くような感じで使用。
その上からパウダーファンデーションを重ねるとキッチリした質感に。
あたしはUVカット対策に下地のように使う予定です。

マシュパフコーワはもう見た目からかわいい!
香りもきつくなくふわっと漂うので胸元などにつけると自分もいい気分♪
バレエのお稽古のあとにもいいよね。
パフが蓋とくっついてるので使い勝手もいいです。見た目もかわいいから持ち歩くのもうれしい!

こんな感じで新商品を試せるのがうれしいプロモーション。
2014年、Ripreに参加してうれしかったこと は「P子のバービーちゃんが当たったこと」(笑)
お人形が欲しかったし、なによりP子がものすごく喜んで夢中で遊んでいたので
案件に応募してよかった~と思いました。
そして2015年、Ripre参加は時間があればイベント企画なんかも参加したいです。
何度かお電話で誘っていただているのですが都合がなかなか合わず;;
楽しい企画をまた楽しみにしています♪

ブログ読者の方に一主婦の使用した感想として楽しく読んでもらえたらなぁと思います。
結構素直に書いてるわよ(笑
今年もサイバー・バズさんよろしくお願いします。
今年の抱負
2015年 01月 16日 (金) 10:22 | 編集
クリスマスにP子がもらったアイロンビーズ。
何気にあたしとP子ではまっています。
1118956523.jpg
コマさん、もんげー!
右側すでに取れてるけど(笑
4才でも意外とうまく作るもんだわね。
これも2人で作ったよ。

P子のはこれだけど白と黒は別に追加購入しました。
あと透明のLサイズの板も買ったよ。

「ふゆにゃん」も作りたいっていうから青も追加で買わなくては…
地味にあたしまではまってる。
アイロンゆい子です。
プロレスのヒールみたいな名前だわ。

さて、ダーが東京に出張なのですが特になんもかわらない(笑)我が家。
しかーし、塾のお迎えに行かなくてはいけなかったり、ゴミ捨ていかなあかんかったり
地味に労力使います。
QPは「そろそろパパに会いたくなってきた…」と言ってます。
cocoちゃんは天敵がいなくてのんびりしています。
あたしは…(自粛
しかも来週も出張ですってよ!!!えー!
あたしも行きたい!←そこ

さてさて6月にあたしの先生のお教室の発表会に出ることになったP子。
今週のお稽古でもう振りをもらっていました。
まだまださわりの部分だけだけど一生懸命覚えようとしてて感心感心。
一緒に踊るのは3才と4才ちゃんですが、先生が「発表会の振りつけするよ~」って言うと
みんな目をキラキラさせて練習していました。
こんな小さい子でもテンションあがるのね~
かくいうあたしはまだ振りどころか何をするかも知らない…
来週するかな?わくわく

今年の目標。
・育児全般
「めんどくさがらない」
これに尽きます…
忙しいときになんやかんや言われたらンモー!って思うのですがなるべくそれをなくしたい。
一応元旦から気をつけているつもり。
頭に血が昇らないように過ごしたい…
てか過ごさせて…

◆Q太郎
塾もいよいよ忙しくなるので精神面とともに体力や生活面も気をつけてあげたい。
勉強面はダーに任せるのであたしはそっちでサポートしたい。
細かいことを注意したくないけど、気になるので嫌な言い方をしないように気をつける。
Q太郎が西島さんだと思いながら接すると怒らなくなるだろうかしら…

◆P子
幼児期は褒めて育てたいのでいっぱい褒めてあげたい。
めんどくさいと思うことが多いので(年が離れた妹ゆえ)できるだけさっと動いてあげたい。
本は好きなだけ読んであげる。
今のうちにいっぱい抱っこしておく。

・生活
食生活に気をつける
年もとってきたので食べ方なんかに気をつけたい。
40才になったら人間ドッグに行きたいと思っています。
あと数年で体重や体脂肪なんかも増えないように気をつけたい。

・バレエ
毎年言ってる「アームス」。腕の使い方再研究。
体幹、立ち方、体のバランスを考えてじっくりバーから矯正したい。

・仕事
今年はあたしにとって大きく成長できそうな1年なので、吸収できるところと無駄な部分を判別できるように
していきたい。

今年は激動の1年ではないと思うので、穏やかに健やかに過ごせていけたらいいな。
日々の喧騒で忘れるけど!
忙しいのは充実しているからだ…と自分に言い聞かせ、いっぱいいっぱいにならんように
高田純次降臨させつつこなしていけたらなぁと思います。
2015年も適当にがんばろう!
100均ケース
2015年 01月 15日 (木) 17:31 | 編集
昨日のQ太郎の宿題が「短歌」を作ることでした。
授業で百人一首を習っているらしいです。
なんかネタない?って言われたので「妖怪か猫がいいんじゃない?」って言った数分後…
できた!!!とはりきって教えてくれたのがこれです。
「しまねこは 縦縞なのか 横縞か どちらもほんまの しまねこなのだ」
字余りQ太郎です。
もうね、あたし爆笑。
天才やな。小学生は。
縦縞か、横縞か…どうでもよすぎて考えたことなかったことを考えるのが小学生。
DSC_1480.jpg
ぼくはな、頭以外は横縞やねん
ヨコシマなやつ♪
あ~小学生おもろいわ。ずるい!(笑

さて、セリアでこんなものを発見しました。
DSC_1489.jpg
メダルケース!

妖怪メダルにジャストサイズで重ねて上下に3枚入ります。
全部で36枚収納可能。
そんなにメダルを集めていない我が家はこれに全部収まりました。
ケース自体も薄い上に持ち運びもしやすそうでとってもいい♪
こんなんが100均にあるなんてすごいな~
仮面ライダーオーズのときもあったらよかったのになぁ。
ちなみにオーメダルも入れてみましたが、厚みがあるため重ねては入れられず。
アンク!すまん。

そしてこちらはP子愛用中のケース。
2221036.jpg
P子のヘアグッズケースです。

毎朝髪を結う時にこれの中から選んで結っています。
くしも普通のヘアゴムもこの中にIN。一目瞭然でさっと選べて便利です。
きちんと分けて入れてるのがA型P子って感じ(笑

幼稚園には大きめの飾りのゴムはNGなので小さめでなおかつ落としても泣かない(あたしが)
ものを付けて行っています。
 
福袋ってどうのかな~

あたし的にはファミリアのヘアゴムが好きで何個か持っていますが
これはお出かけか休日用。
結びやすいし、上品なので発表会なんかにも活用中。
制服に合う気がします。

  
こんなん好きそう。

P子は6月の発表会があるので前髪はこれから伸ばす予定。
後ろ髪は人生でまだ1回も切ってませんが、そろそろ少し切りたいんだけどな…
自称ラプンツェルなので今年も切らせてくれないんだろうか。
エルサになったりラプンツェルになったり忙しい4歳児です。
あたし?
あたしは基本赤鬼やな。(コスプレです
歯医者さんに行きました
2015年 01月 13日 (火) 11:14 | 編集
ようやく今週から小学校も給食が始まり、ここからがあたしたちの…
正月。
違う暦で生きてます。主婦ゆい子です。
何がイヤって昼ごはんせなあかんのがイヤ。
昔の遠い記憶で母が同じことを言ってたわ。

さて、10日は十日えびす。
金曜日だったのでQ太郎を塾に送って行ったあとP子と行ってきました。
1102369623.jpg
♪商売繁盛で笹もってこいッ♪

うち、商売人ちゃいますけど。
あたしはある意味商売人か…トルネコ(違

土曜日2人連れてお出かけ。
114269513.jpg
いえい♪

って歯医者さん。
な、なんと2人ともこの夏以降から虫歯になってしまいました。
これにはあたしがショック。
ショック&ショック。キック&ダッシュ。(キャプテン翼
ほぼ毎日夜は仕上げみがきしていたのに2人とも。
しかもP子はまだ4才なのにー!!!

Q太郎は下奥の永久歯の隣の乳歯の隙間に小さな虫歯があって
その隙間にバイキンが入り歯茎が腫れて正月3日に救急歯科に。
膿を出してもらい今はその虫歯を治療中です。
4年になって夜も10時くらいまで勉強するようになったので、歯磨きをする時間が遅くなったし
勉強の間にダーのジュースを飲んでた(怒)のも原因だと思います。
なので歯磨きはこれから夕食後にして、それ以降はお茶のみ。
うちはあたしも飲まないのでジュースはダーの責任です。コラー!

P子は年末年始に遊びに行って、帰りの車で寝てしまい歯磨きできず…ってのがあったからかなぁ。
そんな日は朝念入りに磨いていたのですが下の1番奥に虫歯発見。
ショックで先生に
「まだ4才なのに虫歯にしてしまった…」
とつぶやいてしまったら
「下の子は食べ物のデビューが何でも早いから虫歯もなりやすいよー」って言われました。
そうかも。
Q太郎の場合はアレルギーもあったので、何でも与えてなかったけど
P子はQ太郎の食べてるものは何でも欲しい!しかも食いしん坊なので食べてるもんね。
夜だけしっかり仕上げをしていましたが、朝もしっかり仕上げみがきに変更。
まだ乳歯なので永久歯になるまでにもう虫歯を増やさないように気をつけなくては。

それにしてもいつまで仕上げ磨きっているんだろうね?
9歳のQ太郎はまだガッツリしていますが、それでも虫歯になるって(汗
しなくなったら虫歯だらけになるんでは!?と恐怖。
嫌がるまでははすべきなのかなぁ。はぁ。

それにしてもショックだったわ。
新年初ショック。
ま、気にしても虫歯は治らないのでこれ以上ならないように気をつけよう。←基本前向き

・だらだらおやつ禁止
・おやつ後もできるときは歯磨きかうがい
・キシリトールガムを噛む
・夜は早めに歯磨き

2015年の歯の目標です。
お正月ダイジェスト2015
2015年 01月 08日 (木) 10:16 | 編集
昨日から幼稚園が始業式。
今日から小学校が始業式。
短いようで長かった…ようやく…1人だ!!!
ぼっち希望ゆい子です。
1人ぼっちになりたかったんだよ、あたしは。
毎食作っては洗う作っては洗い、片付けては散らかされ片付けては散らかされ…の毎日からの開放。
この支配からの卒業。
3学期あっという間だけど。

さて、昨日からあたしも仕事初め。
P子もバレエ初めとなりました。
11103699521.jpg
いよっ
むっちゃ力入ってますやん。

あたしの教えてるクラスでのお稽古では毎回ぐずぐずなるP子ですが、新年からは
「もう泣かない!」
とspeedばりの宣言をして今日はきちんとできました。
えらい!
まだ冬休み中の子もいたので今日は人数少なくゆっくりお稽古。
今年は仕事も大きく飛躍する年になりそうなので気合を入れつつ、気を引き締めてがんばろうと思います。
あたし自身のお稽古初めは来週かな~
今月末には6月の舞台の振り写しも始まるはず。
楽しみ♪

そしてお正月は親戚といっぱい遊びました。
大晦日からはダー実家にいたので、いとこのお兄ちゃんにめいっぱい遊んでもらい
1番下の1歳児Aちゃんの面倒を見まくるP子。
11147416988.jpg
3つ違いの女子ーず
並ぶとP子がお姉さんに見えるなぁ。
Aちゃんのことがかわいくてかわいくて仕方がない様子。
こうやってお姉さんになっていくのね。
中2、小6になったお兄ちゃんたちともいっぱい遊んで大満足。
ほんまお兄ちゃんたちいい子。
こんな中学生になれるのか…Q太郎…

あたしの実家は雪がすごいので今年は行かず。
叔母の家に全員集合!でした。
121214474699.jpg
妖怪に取り憑かれてる3人組。

ずーっと楽しみにしていたQ若P。
妖怪ウォッチして、トランプして、若は「怪盗キッド」にはまってるので突然キッドになったり
P子はエルサになったり大忙し!
最近は年長若と年少P子のがべったり仲良し。
遊んでいると母たちのところには来ないので基本放置。
みんなじじばばのところか、妹たち(ぽち子&naooonちゃん)にいきます。
これぞ親戚が集まったときの醍醐味。むふ
4年生になったQ太郎はやや大人よりになってきました。
若パパ、07ちゃん、naooonちゃん、ダー、あたし、若じいじ+Q太郎でトランプの大富豪をマジ勝負。
大人げなくみんな本気と書いてマジ。
最初若パパ&ダーの婿たちがめっちゃ強かったんだけど、最後は貧民から成り上がった07ちゃんと大貧民に成り下がった
ダーで盛り上がりました。
Q太郎もね、結構強いのよ。
こういうの正月!って感じするなぁ。
なんで正月はトランプなんだろうね?うちだけ?

楽しかったお正月も3日で終り、4日からQ太郎は塾開始。
来年、再来年はこんなにのんびりしてられないと思うので、今年はいっぱい遊べてよかったよかった。
2月から塾では5年生!
心機一転がんばろうね。
母のが心折れそうよッ♪

あけましておめでとうございます!2015
2015年 01月 04日 (日) 09:12 | 編集
もう三が日も終わってしまいましたが…
あけましておめでとうございます!
今年も細々ですがブログは継続予定ですので、2015年も「日刊ゆい子」をよろしくお願いします。
もうね、すでに日刊じゃないってね。
苗字みたいなもんだと思ってください。

31日からダー実家に行き、子供5人はわいのわいの遊び倒し
みんなで年越ししました。
P子は寝てたけど、Q太郎は今年も起きてたよ。
ダー&ダー友人+いとこのお兄ちゃん2人+Q太郎は5時に起き初日の出を見るため近所の山へ。
あたしはその頃夢の中。
起きたらダーお母さんがおせち詰めていました。
今年も元旦からダメ嫁発揮中。むふ

2日は家族で初詣に行きました。
2015001144.jpg
合格できますように…

って2年後ですけど。
家族の健康とみんなが穏やかに過ごせるようにお願いしておきました。
あとちょっとだけ宝くじとか当たったらすごくありがたいです。神様…

帰り道はお決まりの屋台。てかこれが目当てのQP。
20150014787.jpg
Q太郎はベビーカステラ、P子はクレープにしたよ♪

この日は激寒くて、途中吹雪いていました。
ここらへんであんなに吹雪くの珍しいからみんな適応できず固まる…
P子に
「エルサの力で街中が氷に包まれてるの!エルサ、元に戻して!」
って言ったら
「無理よ!できないわ!」
ってそれはもう嬉しそうに片口あげて言われました。
どうや、満足やろ。

帰りにトイザらス寄ってお年玉で各自好きなモノを1000円程度自由に使えることに。
Q太郎は妖怪ウォッチのメダル5パック!(汗
P子は迷いに迷ったあげくメルちゃんのドレスにしました。
2人とも好きな物買えてよかったね♪

3日は午前中コストコに買い出し。
混んでるかな?と思いきやそうでもなくさくさくっと買い物して終了。
夕方からあたしのおばあちゃんちにご挨拶。
大好き若&07ちゃん、naooonちゃん夫妻もいてQPもテンションMAX!
トランプしたり、妖怪ごっこしたり遊び倒してきました。
でもまた遊ぶ予定。

Q太郎は今日から塾が通常授業。
正月気分もおしまいです。
ハヤー 
どちらかと言うと親のが正月気分抜け切れない…
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。