10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末ですね
2014年 12月 28日 (日) 00:06 | 編集
クリスマスも終われば一気に年末。
今年はカレンダーがうまい具合にお休みなのでダーもお仕事は昨日まで。
とか言いながら年末っぽいことは特にしてないゆい子です。
おそ末、ちょろ松、年末…(イミフ

さて、冬休みですがQ太郎は25日から30日まで冬期講習(笑
こういうの嫌いな子じゃないので毎日楽しそうに通っています。
どこでも行くの好きねぇ…
通塾は10月からだったので、9月からの2学期の復習をみっちりしてきておくれ~
全ては「お金かかってるんで」
以上。

塾以外でも今日は懐かしのK太くんと2人ぶりの再開をしたり、
明日は妹ぽち子夫妻と「妖怪ウォッチ」の映画に行く予定だったり
楽しい予定も目白押し。
勉強して遊んで充実した冬休みにしようね。
あたしは食っちゃ寝してるけどね。

先日みんなでお出かけした時にH&Mがあったので少しお買い物。
103669521.jpg
P子のフェイクムートンブーツと猫帽子。
こういう帽子好きなP子。
本当は買う予定じゃなかったけど300円だったので買いました。
あたたかいみたいで何気に重宝しています。
ブーツは「ママみたいなブーツが欲しい!」と言っていたので探していたら安くてシンプルなの見つけた!
足のサイズが変わらないあたしはリアルムートン履いていますが、来年も怪しい4歳時にはフェイクで十分。
「ママみたい♪」
とP子もお気に入りです。シンブルだし何でも合うしよかった!
ちなみにあたしは「Koolaburra」のリアルムートンを愛用中ですがすごく暖かいので冬はこれ以外履けない…
今持ってるのがベージュなのでブラックが欲しいなぁ。
サンタさん…(遅

あと、こんなんも購入。
113984100.jpg
うさぎさんのルームシューズ。
スリッパは脱げるし、でもフローリングは寒いし…で購入。
大人用もあったよ(笑

Q太郎も一緒だったので「なんかいる?」って聞いても「服はいらん~」というのが9才男子。
ま、そうだわな。
結局P子のものだけ買いました。
こうやって女子はお買い物好きになっていくのかしら。

ささ、お正月に向けてお年玉の準備やなんやらもしなくては~
年賀状はとりあえず出しました。
ただ去年喪中なので抜けてる人もいるかも(汗
Q太郎は自分で書いていたのですが、担任の先生に
「3学期はきれいな字を書きます」
と汚い字で書いていました。

それなんてコント?!
スポンサーサイト
クリスマスプレゼント2014(9才男子&4才女子)
2014年 12月 26日 (金) 08:26 | 編集
朝目覚めた瞬間P子が
「ママ…サンタさん来てなかった…」
と寂しそうにつぶやいていました。
時刻は午前4時半。
「まだ夜だからじゃない?」っていうともう1回寝た(と思うP子)。
空が白んできた午前6時頃
「ママ…いい子じゃない子のところにはサンタさんはプレゼントじゃなくて置いていくんだって…」
とつぶやくP子。
朝からネガティブモード全開なので、起床にはちょっと早いけどしかたがなく起きてリビングへ。
そこでリビングのツリーの下にあるプレゼントを見てウッヒャー!

12121478.jpg
やったー!

結局P子のサンタさんかたのプレゼントは「たまごっちのパソコン」でした。
もう生産してないのでサンタさん探しまくったらしいよ…
最初はアイロンビーズの予定だったんだけど
「Pちゃんいい子やからパソコンくるかもしれん♪」
と毎日ささやかれてK,O。
無事パソコンが届きました~
「サンタさんすごーい!」と大喜び。よかったよかった!

アイロンビーズも入ってたよ。←
121241028794 (1)
パジャマのまま早速してますねん。

思ってたとおり黙々と1人でしています。
少しずれるので最初だけあたしが支えたけど。

初めて買うのでこういうタイプにしました。
思ったより上手にするのでまた足してあげてもいいなぁ。
今日だけで4つくらい作ったよ。

そして遅く起きてきたQ太郎。
ツリーの下にあったサンタさんからのプレゼントは「妖怪ウォッチ」のパジャマのみ。
そんなはずは…?!
とサンタさんからのお手紙(英語)を読むと「冷凍庫を開けて」とな。
中にはまさかの…
1212474102.jpg
ズワイガニ!足セット!!!(笑

まじ寝起き頭爆発Q太郎。
Q太郎が「欲しいものが決まらないから、ほんまに決まらんかったらズワイガニがいい」
って言ってたのをサンタさんは聞いてたんですね~
無事1人でカニご満喫セットです。
寝起きですがむっちゃテンションあがって喜んでいました。
9歳のクリスマスプレゼントが「ズワイガニ」ってなかなかのもんよね。
サンタさん、ナイスセレクト!

他には
ダーばあばから、Q太郎はドラえもんのドンジャラ。
P子はアナと雪の女王のお菓子大量セット(笑)
いずれも2人の希望です。
あたしたち親からは毎年本と決めてるので
Q太郎は「僕らの7日間戦争」、P子は「十二支の始まり」にしました。
ゆい子じじばばからは、Q太郎は3DSのソフト「妖怪ウォッチ真打」。←本命
P子はエルサのドレスでした。
121241028794 (2)
♪少しも寒くないわ
ちょっと寒いから中にヒートテック着てるわ…

三つ編みのつけ毛、冠、ステッキ付き♪
もう大喜び!
じじばば前にP子の1人エルサショー開催。
いいねぇ、こういうの4才女子は好きだよねぇ。

男子「妖怪ウォッチ」女子「アナ雪」のプレゼントは多かったんじゃないかな~
うちは世間様の流行りドンピシャなクリスマスプレゼントでした。
どのプレゼントも2人とも喜んでくれてあげた大人たちはみーんなうれしいよ。
ゆい子じじばばはプレゼントを渡すだけに2時間かけて会いに来てくれたしね。
すごいぜ!孫パワー!
みんなみんなありがとう!

夕方はあたしのバレエの先生の子どもたちのクリスマス会があってP子は参加。
P子の怒涛のクリスマス会はこれにて終了。
今年もいっぱい楽しみました。
2人とも来年もサンタさんが来てくれるように元気でいろいろがんばろうね。

今年も意味不明に泣き叫んだり、お兄ちゃんにおやつを分けなかったり、妹にいらんことして怒らせたりしなかったはずの
あたしにはサンタさん来ず…
なんでや…あたしの何が悪いや。
年か?年取ったからか?
ちょっと若返りの水探してくる!

今年も残りわずかですが、元気に過ごしたいですね。
みなさまもお気をつけて♪

Merry Christmas 2014♪
2014年 12月 25日 (木) 23:26 | 編集
もう終わるけど(笑)
12121233.jpg
ここ数日クリスマスフィーバーだった彼ら。(1匹を除く

昨日は友人たちが来て我が家でクリスマスパーティ!
男子はケーキ<アイスなので、アイスケーキをみんなで食べました。
久々の4家族8人。
昔より嵩高くなってきたので狭い我が家がますます狭く感じる…

いっぱい遊んでぐっすり寝た子たちの元にはサンタさんが来てくれていました。
121241028794 (3)
無駄に袋がでかい。
サンタさん用にあたしが用意したら大きすぎたみたい。
欲張りなあたし。
大きいつづらを持って帰らないように気をつけなくては。

ささ、25日の朝が楽しみだー!
クリスマス会目白押し
2014年 12月 22日 (月) 00:22 | 編集
毎日寒い~!
ダウンコートは着てなかったのですが無理!と思って今週出しました。
これがないと越冬はできん。
越冬つばめゆい子です。
越えるより冬眠したい。

さて来週でこどもたちも終業式。
そしたら一気にクリスマス&お正月!ってことでなんだか舞い上がってるゆい子家。
112244.jpg
飾りつくった!
25日にゆい子じじばばが来るのですがパーティする!とはりきって飾りを作っておりました。
こういうの1人で黙々作れるのが女子だわ…と思う。
あの人(9才男子)は絶対しなかった。うん

そういやP子のクリスマスプレゼントが急遽変更に(笑
実はアイロンビーズを用意していたのですが、毎日小さく
「Pちゃんいい子にしてたから◯◯もらえるかもしれん…」とつぶやくので母負けました…
ということで大慌てでサンタさんに連絡。←
間に合って一安心です。
そしてQ太郎はまさかのリクエスト。
報告をお楽しみに…

そして今日はあたしのクラスのクリスマス会でした!
11778844.jpg
お菓子とおもちゃたんまりゲット♪

このバレエクラスのクリスマス会は名ばかりで全くクリスマスらしいことしないのが伝統(おい)なのですが
今回も幼児クラスは輪投げしたり、お菓子掴みしたり。
小学生はマルバツゲームしたり。
来年何がしたい?って聞いたら「リレー!」とか言うし!(汗
来年はクリスマス会という名の運動会になるかもしれんね。ふふ

ほんとうちのクラスの子がみんなかわいくて幸せ…
来年もみっちり楽しくお稽古していきたいです。
発表会の予定も決まって打ち合わせ中。
楽しみですが、責任に押しつぶされそうなので押し出しの練習しておかなくては…

24日はお友達がうちに来てクリスマス会だし、25日昼はじじばばとするし、夕方はあたしのバレエの先生のところの
クリスマス会に参加するし…
でクリスマスフィーバー!なP子。
忙しい!忙しい!と楽しそうで何より。
いっぱい楽しんで素敵なクリスマスを!
QP賞状をもらう
2014年 12月 16日 (火) 11:42 | 編集
いろいろ年末になってきました。(当たり前
スケジュール帳は2014年のと2015年のと2冊持ちの時期。
4月スタートのにしようかといつも思いながら、なんやかんや1年間で替えています。
スケージュールんゆい子です。
こんなにデジタル化されてるけどアナログ手書き派。
スマホに簡単な予定は入れてるんだけど、書くほうが安心するんだよな~
P子の幼稚園の行事やQ太郎の塾の予定なんかも増えたので予定詰まりすぎ。

今年は「ファミリー手帖」という家族個人の予定も書けるのにしてみた。
透明カバーなので好きなfafaの柄のペーパーを挟んでエセfafa手帖を作成。
外見はかわいいのがいいけど、中身はシンプルなのがいいのよね…
今年使ってみてよかったらまたこれにしよう。
来年も楽しい予定がいっぱいになりますように!

さて、週末はこれまたドタバタしておりました。
Q太郎は将棋の大会の地区大会。
小学校の大会で優勝、準優勝の子のみが参加する大会です。
今回は高学年の部だし、トーナメント式なので当たり外れもあるし無理やで~
と応援もいかず(おい)。
ダーは審判だから行ってけどね。
そしたらなんと!3位だった!
6310349.jpg
すっごーい!
またまた図書券ゲット。でかした!(そこ?

残念ながら2位までしか県大会には行けないのですがよくがんばりました。
あたしがいかんほうがいいのかも(笑
高学年の部なので4,5,6年生で戦うのですが優勝も他の学校の4年生だったらしい。
強い学年ってあるよね。
来年もがんばって♪じいさんになるまでがんばって♪
おめでとう!

そして日曜日はP子が幼稚園で書いた絵が入選したので県立美術館に見に行ってきました。
6444103.jpg
…。
まいど選考の先生の判断基準が謎の作品展。
「レゴブロック」だそうです。

この絵と制作の「長い鈴、いい音がなる」っている段ボールで作った作品が入選しました。
鈴のほうは長すぎて写真に収まらず(汗
あれ、持って帰ってきたらどうしよう…

県立美術館、新しくなってから初めて行ったのですがすごーくきれいでした。
部屋1面に幼児たちの作品が飾られていて、まさにアート!
699947.jpg
わーいわーい

そういやQ太郎のときもこんな感じだったな。
QPの幼稚園はこういう制作に力を入れている園なので、先生の見本もなく子供が自由に作品を作ります。
なので「きりんさんと遊んでる」って題名でもどこにもキリンがいなかったり
「赤と青のいちご」って書いてあって赤も青も使ってなかったり
とかなりおもしろい。
今回のこの作品展も関西地区のいろんな幼稚園、保育園からの作品がところ狭しと並んでいましたが
楽しく鑑賞できました。
いやはや大人にはできない作品ばかり。
何にせよP子も入選おめでとう!

負けす嫌いのP子。
Q太郎だけ賞状をもらったりするとムキー!なのでなんでもいいので入選してよかった…
下の子の負けん気はすごいですな。
2人ともよかったよかった。
次はノーベル賞よろしく!
クリスマスプレゼント決まった?
2014年 12月 12日 (金) 08:33 | 編集
テレビを見てたら風車で遊んでいる子が映りました。
何気なくP子に
「これなんて言うか知ってる?」って聞いたら、数秒後の沈黙の後
「ぷうせんき?」
って真面目な顔して言ったので爆笑。
ぷう戦記ゆい子です。
いやぷう1000機かも。
いやーおもしろいね。4歳児。
我が家はこれから風車のことは「ぷうせんき」と呼ぶことにします。
さ、おたくもレッツぷうせんき♪

さて、クリスマスまであと2週間をきりましたがプレゼントは決まりましたか?
我が家はじじばばからもらえるプレゼントは決まってお願いしたのですが、サンタさんのは決まらず…
さー何になるのかしら。

P子(4才6ヶ月)
  
レゴのプリンセスシリーズ。
たぶんこういうの好き。
今持ってるのはレゴデュプロで2才から向けなので、もう少し小さめのサイズを足してもいいかも。

 
アクアビーズ。お友達の家でやらせてもらってたけど結構1人でできてた。
作るのも好きなのでこれも悩む。


マグフォーマー。
ボーネルンドでめっちゃ遊んでた。

ただ我が家には「ピタゴラスプレート」があってややかぶる?

これはQ太郎のときに購入しましたが、ブロックに興味を持たなかったQ太郎は遊ばず(涙)
P子がよく遊んでいます。
いろんな使い方ができるのでお勧め。
買ってよかったおもちゃの1つです。

ちなみにこれもあります。
積み木バージョン。これもいいよ!1才頃から長く遊べるおもちゃの1つです。

ということでP子は「作る」系をお願いしたい予感。
サンタさん聞こえていますか?

そしてQ太郎。(9才8ヶ月)
  
機能がいろいろ付いた時計とか。
色はもちろんパープル。
計算問題する時にストップウォッチを使うみたいだし、塾に行く時にちゃんとしたのがあってもいいなぁと。

親は実用的なものがいいなと思いますよね(笑)
でもゆい子父母からはゲームソフト、ダー母からもおもちゃなのでサンタさんからはおもちゃは来ない予定。
空気読みますねん、平成のサンタクロースは。

そろそろまじでサンタに連絡を入れなくては…
フリーダイヤルだっけ?

P子音楽会*年少
2014年 12月 11日 (木) 11:22 | 編集
来年の予定が入ってきだしています。
バレエの舞台の予定はもう2つも!早っ。
自分の教えてるクラスのと、あたしが習っている先生のところの。
来年はP子も初発表会!ヒャッハー 
はりきりP子です。
出る?って聞いたら「なんの役?」って聞いてきたよ。
役で出るの辞めるのかしら…
小さい舞台はすでに何回か出てるP子ですが、ちゃんとお化粧してお衣装着るのは初めて。
なので振付も始まっていない今から楽しみにしているみたいです。
あたしはあたしでP子が出ながら自分も本番出られるんかいな!?とちと不安…
集中できるかなぁ。あー

さて、P子の幼稚園の音楽会がありました。
32144410.jpg
久々の制服♪

普段は体操服なので制服着るとなんか新鮮。
てか制服のスカートは数えるほどしか着ないという…

合奏はトライアングルの担当でした。
はりきって毎日自分のパート以外も練習しまくっていたのでバッチリ(笑
みんな上手に演奏していました。
しかし年少さんってかわいいわー♪
Q太郎のときは1人目なので「こんなんできるんや~」みたいな感動がありましたが
年が離れて2人目になると、小さい子は
「何してもかわいい」
以上。
いや、プギャー!になるとかわいないときもありますが(本音
そして3,4才児をこんだけ仕上げる先生もすごいわーって尊敬します。
あたし自身が今バレエを教えていて年少児は3秒くらいしか止まらない子が多い中
男子もみんな含めて揃えるってすごい。
調教法を教えていただきたい…

合奏と歌が終わったら、お教室に戻ってゲームをしたりおやつを食べたり。
なぜか意思表明が。
3015970.jpg
「ようちえんくらいおおきなケーキやさんになりたい」
どんな…

てか下の子もケーキ屋さん。見渡せばほぼケーキ屋さん。
競争激しいよ!

その後、サンタさんが来てくれて1人1人にがんばったご褒美のプレゼントをくれるのですが
来るまでは余裕かましていた年少さん。
来た瞬間「ほんまに来た…」と思ったのか、みんな口を開けてポカーン。
P子は目も合わさず(基本)死んだ魚の眼してなかったことにしていました。
サンタさん♪とかあんなに楽しみにしてたわりに、みんなほんまに来たらびびったらしい。
んもー!かわいいぜ!年少児!

サンタさんとトナカイさんに質問できる時間があって
「トナカイさんの好きな食べ物はなんですか?」って聞いたら
「焼き肉!」
って即答でした。
きっと保護者はみんな「何肉…?」と思ったはず。
焼き肉するトナカイ…

嫌いじゃないわ。
Q太郎マラソン大会*4年生
2014年 12月 05日 (金) 10:28 | 編集
勉強してるかと思ったらたまに真剣に絵を描いてるQ太郎。
DSC_1107.jpg
ゆ、ゆるい…
上はジバニャン?下はピカチュウっぽいものが「しんか」してるらしい。
その横はなんだ?しいたけ?
それでもゆい子ママよりうまくなってる9歳児Q太郎です。
ゆい子ママの絵の破壊力はすごい。

さて、Q太郎のマラソン大会がありました!
短距離はまぁ早いQ太郎ですが、長距離はからっきしだめなので何の期待もせずに応援に。
今年はPTA役員なのでお手伝いもあって朝から行ってきました。

この日は快晴なうえに風も強くなくマラソン日和でよかった。
あたし走らんけど。←
今年の目標は「相棒くんにがんばってついていく」。
相棒君は去年10位だったので必死についていけばどうにかなるとの作戦(笑

毎年根性ないな…と痛感するマラソン大会ですが、今年は目標どおり相棒くんに必死についていって
結果15位。
去年より2位あがりました。(たぶん)
よかったね~
期待せずに行くとこっちも気楽でいいわ。
毎年1位、2位のおかーさんたちは自分がドキドキする!って。
よかった!凡人バンザイ!
2340554.jpg
いえーい

紅葉の中、辺りもきれいで見てる方ものんびり癒やされました。
絶対走らんけど。
あたしの小学生の頃はマラソン大会ってひっそりしてたんだけど、この辺りは親がみんな応援に来るの。
一つの行事みたいに。
これって地域的なもの?それとも時代的にそうなんだろうか。
毎年行くのはめんどいと思いつつ、こどもたちががんばってる姿は何気にジーンと来て温かい気持ちになります。
「Q太郎!Q太郎!」
って高学年の子が応援してくれててこれまたジーン。
おばさん、感動屋始めました。
そして気づいたのがQ太郎は下の学年の2年生とかにも「Q太郎」って呼び捨てにされてる(笑
なぜか下の名前で呼び捨てが多いこの学校ですが、まさか下の子からも…
ま、それはそれでおいしいと思っておきなさい。
おいしいってなんすか!

すごいなぁって思ったのは妹ちゃんず。
4年生のQ太郎のお友達の妹たちが2年、1年に多いのですが上位1,2,3位はみな妹たち。
さすがガッツが違いますな。
Q太郎に期待してないぶん、がんばれP子!
214000146.jpg
ぼくな、まじで走ったら1番早いで

cocoちゃんNo.1!
P子スケートに行く*4才
2014年 12月 02日 (火) 10:35 | 編集
楽天スーパーセールは明日まで~

我が家はこの機会にまとめて買うものは買っときます。

cocoちゃんのトイレシート。我が家は猫だけどペットシート使用しています。
砂だと飛び散るのでシート派。
基本したらすぐ替えるので安いのが1番♪

バスタオルをやめて大きめフェイスタオルにしてから数年経ちますが全く問題なし。
ベルメゾンの「ハンガーに干せるバスタオル」より少し大きめでしっかりしてるのでこれリピート。
お勧めです。

バレエの子たちのクリスマス会の景品の足しにしようと思ってこれも。
バラして何人かに当たるようにしよっと。
あと1日あるので年末までにいるものはまた物色します。
スーパーゆい子ちゃんです。
見切り品です。

さて、週末はじじばばが来てくれてP子をスケートに連れて行ってくれました。
お勉強が忙しくなってきたQ太郎なので、なかなか家族ではお出かけできず…
まだ年少さんのP子がかわいそうってことでのP子だけのお出かけです。
Q太郎はテスト;;
本当はじじばば+P子だけで行く予定だったのですが、やっぱ無理!!!ってことで
あたしも午前中仕事のあとにレッツスケート。
≫ "P子スケートに行く*4才" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。