10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q太郎釣りに行く
2014年 11月 27日 (木) 10:29 | 編集
前に買ったと記事にした21世紀の彫刻刀。
図工の時間に版画をしたものをカレンダーにして持って帰ってきました。
こうやって持って帰ってくれると飾れるのでいいねぇ。
DSC_1097.jpg
ゆりの花。
おお!Q太郎にしては珍しくいい感じ!
超失礼な母ゆい子です。
そんなあたしが好きなんだろう?無駄に自信家ゆい子です。
やだ…Q太郎そっくり。
てかあたしも版画好きだったんだーこういうの見るとやりたくなるなぁ。
何か掘りたいな。
ここほれワンワンとかしようかな(違

さて、先日あたしがP子がアンパンマンミュージアムに行った日、Q太郎は釣りに行っていました。
Q太郎の相棒Aくんとそのお父さん、そしてダーと父子釣り旅。

お父さんたちの都合もあってなかなか実現しなかったこの釣り企画。
Q太郎は釣りが好きなんだけどダーはしないし…って話してたら相棒Aくんのお父さんは釣りが趣味!
てことで連れて行ってもらいました。
朝6時に集合して(早)男ばかり4人でレッツ釣り!

Aくんお父さんのおすすめ場所でしたらしいよ。
時期もあるし全然釣れないかも…とか言ってたけど…
20456980.jpg
とったどー

なんとAくんとQ太郎で小さいのも入れたら80匹!くらい釣ったらしい。すごー
全然釣れなくても泣かない」という約束で言ったのですが(何歳やねん)
ほっくほくで帰ってきました。

帰宅後はダーがぜいごや鱗を取ってくれて、唐揚げに~
6300315.jpg
これは小さい子たち。
なんて魚だろう。
Q太郎がネットで調べてました。
大きめのは揚げてから南蛮漬けにして翌日食べました。
美味しかった!
QPともにしっぽからバリバリ食べてたよ。
今度から食材捕りに行ってもらうか。

あたし自身は魚苦手でもないけど、釣ったときにバッタバタしてる魚から針を取るとかは無理…
なのでQ太郎尊敬します。
鷲掴みするし!
一見草食系男子なのでこれからは魚食系男子として名を馳せるのだ!

調理前の小さい魚をcocoちゃんに見せてあげたらクンカクンカしたあと、砂をかける真似して足でザッザッ。
あんた…野生の血を忘れたね。
どこのボンボンやねん。
スポンサーサイト
P子アンパンマンミュージアムに行く
2014年 11月 26日 (水) 11:02 | 編集
3連休終わりましたね。
秋は連休が多くていつが何の日なんだか???
お天気もよかったので少しお出かけしてきました。
あたしとP子2人で神戸のアンパンマンミュージアム♪
36715.jpg
去年も行ったので神戸は2回目。
1歳のときに名古屋も行きました。でもそんなにアンパンマン好きじゃない。(おい
≫ "P子アンパンマンミュージアムに行く" の続きを読む...
Q太郎通塾*4年生
2014年 11月 20日 (木) 10:39 | 編集
寒くなってきたので毛布だして、床にラグ、ソファも冬用のカバーにしました。
ってまだ毛布出してなかったんかい。
いや、ほんまにうちの子布団着ないのよね…
ここにきてようやく寒さに気づいたらしい。
我が家の暖房は寝室はデロンギオイルヒーターですが、リビングは南向きってこともあって
暖房はほぼ使用しません。
代わりにあるのはこんな小さなハロゲンヒーター。
朝着替えを温めるのに置いておいたら
DSC_1090.jpg
まぁこうなるわな。
ほかほかcocoちゃんの出来上がり♪
ほっかほか亭ゆい子です。
後ろに転がってるのはQ太郎。猫目線です。

うちにあるのはこんな軽量のお安いものですがなかなか便利です。
  
この前電気屋さんで遠赤外線のヒーターがむっちゃあったかかったからこんなん欲しい。

さて、Q太郎が通塾しだしてから1ヶ月が経ちました。
今までのほほんと放課後を過ごしていた彼ですがいきなり週4回の通塾。
あたしなら絶対イヤですが、楽しく通っております。
それが彼の長所。

平日3日(国、算、理)、土曜日は算数の特別クラスを受講中。
算数は比較的できるほうですが、あれだ。理科…
理科に関しては4年生からのテストってこともあってコツの掴み方もわからんし
出題範囲も謎なので塾にいかないと受験での点数は取れない気がします。
国語はムラがあるので今洗いざらい中。
漢字もどこまでが範囲?なので難しいところです。
受験しないなら学校の復習でいいんだろうけど。

スケジュールとしてはこんな感じです。
長いので折ります。
≫ "Q太郎通塾*4年生" の続きを読む...
今年でデビュー55周年!バービードリームクローゼット★
2014年 11月 18日 (火) 12:32 | 編集

マテル・インターナショナルのキャンペーンに参加中

久々の案件記事ですがテンション上がるのがキター!!!
DSCN1429.jpg
でん!

段ボールでっか。
って表にある「TOYS」でなんかテンションあがるよね。ってP子読めてないけど。
そうなの。今回の案件はおもちゃ。
しかも…
DSCN1424.jpg
バービーちゃぁぁぁぁん♪

今の子たちはバービーではない日本のドールのが有名なのかな?
あたしの時代はまさにバービーちゃん。
お洋服や靴もいっぱい持ってたなぁ。
うちはいとこも4人女だったので、みんなでmyバービーちゃん持参でよく遊んでおりました。
おばあちゃんがセーターを編んでくれたり、母が着物を作ってくれたりしたなぁ。
妹は勝手にバービーちゃんの髪の毛を切って怒られてたなぁ…
なのでこの案件はうれしい!

4歳のP子ですが、バービーちゃんは持っていません。
夏休みにグアムに行った時にラプンツェルの同じような人形を買ったのですが(これも同じマテル社)
きせかえできるようなドレスなんかは持ってないのよね。
なので今回の「ドリームクローゼット」はまさに夢の様なプレゼント♪

ドリームクローゼットは最初からこんなにドレスや小物が入ってます。
DSCN1442.jpg
その数全部で15個!
(ドレス×3、シューズ×2、ハンガー×6、バック、サングラス、ネックレス、ネックレススタンド)

今回はバービーちゃんも1体頂いたのでさっそく遊んでおります。
DSCN1436.jpg
見本通りに並べたい4才女子。
真剣です。

こういう作業大好きなP子。血を感じるわ…
あたしも並べたりたたんでしまうのが大好きだった…
こういうの見ると時代を問わず女の子に人気のおもちゃなんだなぁと実感。
あたし自身も遊んでたってことで一緒に遊んでても楽しいしね♪

ここでマテルさんにお聞きしたバービーにまつわるトリビアをご紹介。
トリビア1:
バービーは永遠に10代の高校生です。
トリビア2:
バービーは、なんと3秒に1体のペースで売れています!
トリビア3:
1989年、バービーはユニセフの親善大使に任命されました!
トリビア4:
バービー1体の開発に、100人のスタッフが携わっています!

バービーちゃん、高校生だったのか…JKですか。あたしと一緒やん!←
高校生にしては大人っぽいな。やっぱアメリカさんは違うな。
1体に100人も携わってるからこんなに長い間売れ続けてるんだろうね。
納得!
そして今回いただいたバービーちゃんは関節が動くのでポージングが自由自在。
昭和のバービーとはちゃいまっせ。
いやはや時代は流れている…

ハンガーに服を通すのとかも好き。
DSCN1438.jpg
真剣になりすぎると口開きますねん。

小さな靴やバッグを付け替えながら2人でうふうふ遊びました。
P子は髪の毛をくくりたいブーム中なので、ひたすら髪の毛をくくる練習。
パイル地のゴムならくくれるようになったよ。
こうやって遊んでると他も欲しくなるね(笑
P子のクリスマスプレゼントはまだ決まってないので候補の1つにしようかな?
幼稚園女子の保護者の方、要検討ですよ~

このドリームクローゼットですが、バービーが1体本体にしまえます。
蓋ができて持ち手が付いているので持ち運びやお片づけも簡単♪
こういうのが母心をくすぐるよね。
やや無理やりですが、ラプンツェルと2体を向きあわせて入れてみたけどちゃんと入りました。

動画やゲームが楽しめるバービーのサイトが11月上旬にオープン!
こちらもぜひご覧ください! →こちら

DSCN1432.jpg
バービーのドリームクローゼット対象年齢:3歳以上

クリスマスプレゼントの参考に♪
4歳女子きっと喜ぶよ~
Ripre | - | - |
P子クリスマスリースを作る
2014年 11月 18日 (火) 11:52 | 編集
P子が「cocoちゃんがあんなばんしてる!」
とあたしを呼びに来たので見にいくと…
369542103.jpg
アンナバンしてた。
アンナバン(アン・ナヴァン)とはバレエの手のポジションのことで自分の胃くらいで両手を包み込むように丸くすること。
webチャコット参照
さすがバレエっ子。
あたしが4歳のときはアンナバンなんざ知らんかったゆい子です。
ちなみにその後このまるい所に自分の頭を丸めて寝たcocoちゃん。
犯罪級にかわいいので逮捕。
P子の先生(あたしの先生でもあるけど)は小さい頃から丁寧に丁寧にバレエの基本を教えてくださるので
こういうの感心します。
手のポジションや足のポジション、つま先までみっちり見てもらえるのであたしは完全お任せ~
幼児ちゃんが今少ないのでじっくり見てもらえてお得。むふ
そして今日はP子のバレエです。
舞台後1週間お休みだったので2週間ぶり!さてがんばっておくれよ。

週末P子の幼稚園のお父さんの会でした。
お父さんの会は園児の保護者の会で自由参加でイベントがあります。
運動会なんかのお手伝いはみんな当たるけどね。
イベント参加したことがなかったんだけど、P子が行きたい!というのでダーと行ってきたよ。
134683.jpg
ふんふんふーん♪

はりきって作ってるのはクリスマスリース。
材料自由に使って父子で作るんだって。ほう。

結果P子の独断で選んだこんな作品に。
124669745.jpg
クリスマスどこー?

ピンクにハートにお花…P子が好きなもの全部詰まってるもんね。
ある意味季節問わず飾れる?(笑
大満足で帰ってきました。
父子イベントは休日はたまには父と子で過ごしてお母さんを休ませてあげよう!という企画らしいです。
なんて素敵イベント。
またぜひ行ってきてください。(おい
リースはさっそくP子コーナーに飾ったよー
cocoちゃんが狙うので壁の上目に付けました。

あたしは休んでいたかというと、お誘いを受けたバレエのお教室の発表会に行っていました。
開設1周年という新しいお教室で発表会というかおさらい会だったのですが
みんながんばっていてジーン。
まだ手探り感ありでしたが、わかるわかる…とか思いながら先生大変やろなぁと指導者側になって見ておりました。
うちは開設7年。発表会は5回目ですが、まだまだ手探り中。
生徒が1番楽しく満足行くような舞台を目指していますが、いろいろ難しいです。
こうやって他のお教室を見させていただくのはすっごく勉強になり励みになります。
よーし、うちもがんばるぞ♪

幼稚園懇談会*P子年少
2014年 11月 14日 (金) 08:49 | 編集
先日全国統一小学生テストを受けたQ太郎。
結果はまだもらっていませんが、結構難しかったみたいです。
以前塾の先生に聞いた時、統一テストは学校で9割取れる子が7割くらいになる程度の問題だと言っていたのでやや難し目なのかな?
Q太郎の受験票があったので見てみたら
DSC_1024.jpg
不覚にも笑った
かわいい花音ちゃんが…
こんな暇があったら見直ししろー!
笑ってはいけない育児24時ゆい子です。
小学生男子、あなどれまへん。

さて、昨日はP子の幼稚園の懇談会でした。
1学期はなかったので初めての懇談。
2人目ってこともあってあまり聞くこともないのですが(おい)行ってきました。

結果P子の幼稚園での様子は…

1.クラスでもしっかした女子の1人
2.友人関係は問題なし、喧嘩もほぼしない
3.お片づけは率先してする
4.自分の意見が正しいと思っていたことが間違っているとお友達に言われるとすごく怒る←
5.先生に「抱っこ!」「おんぶ」と抱きつくのが好き

いや~先生よく見てはりますね。
1.2は5月生まれだし、年が離れたお兄ちゃんもいるので想定範囲。
小さい男子?(早生まれちゃん)の面倒をよく見てるらしい。
Q太郎は見てもらってた立場だったのでここで社会的恩返し。
3は家では気分が乗らないと絶対片付けをしないので意外。
外面よし子です。
4は、そう!これこれ!って感じ(笑
彼女は自分の間違えを認めるのがすごーく嫌い
もうね、これどうにかしてくださいよ。性格?このまま成長したら自分のためにならないわよ。
5はこれまた意外!!!
家でも「◯先生大好き!」とよく言ってるので、相当先生が大好きなんだと思います。
だって彼女は有名なツンデレ。
自分から「抱っこ!」なんざ他人に言うの聞いたことない。
それくらい先生のことを信頼して心を開いてるんだなぁと思って安心しました。
先生かわいくて優しいもんね。
このまま問題なく年中さんになれますよ♪と言っていただきこれまた一安心。
健康で楽しく幼稚園に行ってもらうのが1番です。
そして徐々に自分の非も認めましょう。アーメン

そうそう、クリスマスツリーを出したよ!
1234446.jpg
今年もP子がはりきって飾り付け。
こうやって見たら背が伸びたなぁと思います。
去年より格段に上手に飾っていました。ありがとね。

ぼくちんもお手伝い。
32147794844.jpg
とう!

こちらは片っ端からボールを落としていくcocoちゃん…
朝起きるとボールの飾りが絶対落ちてる…
クリスマスが終わる頃にはもうハゲたツリーなんじゃないか心配。
落としたものは責任持って自分で付けるように。
H&M
2014年 11月 12日 (水) 10:36 | 編集
この前Q太郎がお友達のお誕生会に呼ばれました。
小学校でしかも男の子だとお誕生日会に呼ばれるのは初めて!
プレゼント何持って行く?
と悩んだ結果自分でおやつを作る!と言い出し作っていました。
2314611.jpg
見えるかな?
ナタデココが入ったゼリー。
上にチョコペンで顔を書いて、なぜかアザランが…
味ははちみつと牛乳でしたらしく男子にも好評だったらしい。
ドキドキで持っていったので喜んでもらえてよかったね♪
そろそろQ’sキッチンかしら。
追い醤油Q太郎です。何より醤油が好きな9歳男子。
自分でクックパッドで調べて、自分ともう1人の卵アレルギーの子も食べられるものを選んでたよ。
こういうの見るとしっかりしてきたなぁと思うんだけどさ。
日々落雷警報中です。
あたしの髪型雷様になるよ!日刊ブーになるよ。

さて、先週神戸に行ったときに久々umieに寄ってきました!
土日はいつも混んでそうだしQP連れだとゆっくり見れないのでお一人様満喫。むふ
H&M、ZARA,OLD NAVY,とファストファッションが同じフロアにあるので見やすい♪
ZARAのが好きだったけど今回はH&Mのが好みだったのでP子服を購入。
39754330.jpg
一目惚れした猫ニットワンピ♪
長袖で1枚で着られるワンピースは便利なので迷わず購入。
サイズは104でいい感じでした。
長袖だとジャストがいいよね。

あとはピンクのニットカーディガンとスパンコールでギンギラギンさりげなくないTシャツ。
641278.jpg
マダムりん子に買ってきてもらったZARAのチュールスカートと合わせたいなぁ~

ニットカーデはセールで700円!
金ボタンでかわいいし、ベーシックなデザインだったのでこれはサイズ110にしました。
花柄ワンピースに羽織ったり、ジーンスに合わせて着せよう♪

Q太郎の服は先日阪神買ったときに虎柄パーカーを買ったのでスルー。
その後負けた。(おい
やっぱ女子服のが萌える。

そして自分の服も何枚か購入。
その中で悩みに悩んで…でも2度見3度見して試着して諦めきれなかったのでこれ買った。
95164.jpg
しろくまニット♪

かわええ…
ツイードのスカートに合わせて着たいです。
あぁこんなお馬鹿な服ばっかり買ってるからPTAに着ていく服がないんだ。
シンプルなワンピースも購入。これは学校行ける。(はず
いや、クマでも行くけど。

自分の服ってなかなか時間をかけて見て買うこと無いので楽しかった~
最近はネットで買うことも多いしね。
でも実物見るほうが絶対楽しい!
P子服も嫌がられるまでは着せたいと思います。ひひひ

そんなP子さんは先日の舞台のあと踊り狂っております。
57943.jpg
ほうきですねん

ほうき貸して!って言うからなんだろって思ったら、この前見た舞台でシンデレラがほうきを持って踊っていたらしい(笑
そうそう、1幕のシンデレラはほうき持って踊るんだよね。
舞台後「ちゃんちゃん、見てたら踊りたくなっちゃった!」と言っていました。
あたしもそうだったわ~
今でも見るより踊りたい派。
DNA恐るべし!
久々舞台とバレエのシニヨン
2014年 11月 10日 (月) 12:14 | 編集
昨日は久々の舞台本番でした~
と言っても1年半ぶり?なのでそんなに期間空いてないんだけど(汗)気分的になんか久しぶりだった(謎
母が手伝いに来てくれる最後の3週間で必至のパッチで仕上げました。
3週間前の照明合わせではやばすぎて吐きそうだったのが、まぁ許せるくらいに。
舞台は絶対100%やりきれることはなくて、毎回何か課題が残ります。
だからこそ次の舞台に臨めるのだけど。
なんくるないさゆい子です。
沖縄大好き。
たまに真剣に悩むけど基本おっぺけぺなのでどうにかなると思っています。
人生楽しんだもん勝ちよ!

さて、昨日のバレエ。
今回は1役のみ「眠りの森の美女」の第3幕宝石の踊りのダイヤモンドの精でした。
1役と言ってもアントレ、ヴァリエーション、コーダ…と続くのでむちゃんこしんどい…
もうね、おばちゃんやからね。体力持たんのよ、ちゃんとお稽古いかないと;;
しかもダイヤモンドは速い。曲が速い。
最初の登場のところで少し足をくねってしまって焦ったけど、あとは無難に~
3369744.jpg
豪華な冠~
あたしこの額にかかる系の冠だとおでこ広いので観音様っぽくなる…
光もん大好きな関西のおばちゃんなので冠ウェルカム。
ある意味お花とかリボンのが恥ずかしい…

ここでバレエのシニヨン話。
朝シニヨンにして行ったけどあまりきれいにできなくてキーって言ってたら、先生がやってくれました。ヘヘヘ 
人にシニヨンしてもらうなんて何十年ぶり?!しかもきれいだったので写真撮った(笑
2364788.jpg
結構髪の毛伸びてたから大きめだわー
バレエのシニヨンは普通のシニヨンのようにまーるくぽっこりするのではなく
頭に沿うように平べったく作ります。
頭の一部のように見せるのが大事。なので大きなお団子…というよりつぶれた大福のような感じ(笑

ポニーテールにする前に軽く表面をジェルでまとめます。
あたしが使ってるのはこのジェル。バリバリに固まらないのでほぐすときも安心。

ただ瓶が大きくて重いので小分けにして持っていきます。
1瓶で10回くらい舞台出られそうな量(汗
ムースなんかとは違うカッチリ感がでるのでおすすめ。
匂いがあまり好きではないけど。

このあと冠を付けて、最後にvo5のハードスプレイを噴射!!!
これでがっちりホールドです。
今回は1曲なので頭飾りのチェンジもないのでこれで安心♪

今回もお友達が見にきてくれて感謝感激ヒデキ感激です。
237945.jpg
素敵なお花やぬいぐるみ!
かわいい小物類もたくさんいただいてしまった…

ゴディバのマカロン!!!
671945211.jpg
1人で食べてね♪
って、もう!言わんでも1人で食べる♪
あたい、1粒ずつ味わって食べるんだ…

見に来てもらえるだけでうれしいのに、みんなお気遣いどうもありがとう!
一主婦の地味にお金のかかる趣味にお付き合いいただいてるだけでもありがたいのにー
バレエの舞台をお誘いするのって結構悩みます。
バレエをしてる方や、お子さんがしてて誘って!って言っていただける方は声掛けやすいけど
普段のお友達はどうなんかな…?と思っちゃう(汗
興味ないのに断りづらかったら悪いし…とか。
でもほんまに仲良しの友人たちが「ゆい子ちゃんが楽しそうに踊ってるの見たら元気でるよ!」とか言ってくれて
うれしくて泣きそう。メー 
母も叔母も見にきてくれて、手伝ってくれて本当にありがとう。
「こんなに楽しそうに踊るなら続けさせたらなあかんなぁ」って。
いやん、笑ってるかいがあるわぁ。
これからもニタニタがんばるわ!←それ?

次回の舞台は来年になると思うけど、そのときはたぶんP子も一緒だと思います。
P子初大きな舞台!
ってことで親族一同はP子フィーバーになることでしょう。
そのときあたしはそっとマイクを置いて
Thank you for your kindness  Thank you for your tenderness
Thank you for your smile  Thank you for your love
Thank you for your everything
と歌います。

さよならのかわーりにー

歌わねーよ!!!

てか、ずっと踊ります♪
P子バザー*年少
2014年 11月 02日 (日) 21:13 | 編集
我が家のアイドル猫cocoちゃん。
最初は「ここちゃん」、それから「ここちこち」、「こっちゃん」に変化して今は
「こっさん」です。
朝の連続ドラマ小説「こっさん」
cocoちゃんです。
いや、見たことないんだけど。
こんな呼び方を変えるのはあたしだけなんだけど(おい)ちゃんと返事するのよね(笑
とりあえず「こ」が付いてたら「オレ?」って思うらしい。
そんなこっさんの今わかる日本語は
・ごはん
・ねずさん(ネズミのおもちゃ)
・やぎさん(やぎのおもちゃ)
・ごろん
こんな感じ。本当はもっとわかってるけど知らないふりをしてるかもしれない。それが猫。
「ごろーん」っていうとゴロンって寝転びます。
あぁ…
天才ちゃうか?

さて、今日は幼稚園のバザーでした。
あたしは途中模擬店のお手伝いがあたっていたので、最初P子とぶらぶら。
P子の作品を見てきたよ。
57411611.jpg
「おはないっぱい」
毎度、この幼稚園はアヴァンギャルドで理解不能。
林檎が入ってるケース?みたいのをちぎって貼ったらしいよ。ほう。
いい感じ!のはず。

模擬店はいろいろあるのでポテトを買ったり、焼きそば食べたりゲームしたり。
Q太郎も行きましたが懐かしのお友達や先生もいて、全く親とは別行動。
Q太郎いないね?
って思ったら見つけたQ太郎は、手に綿菓子を持ち、おもちゃを買い、ゲームをしておりました。
どんだけ満喫!

帰りは疲れたのでおんぶ。
671398411.jpg
って、Q太郎ですが。

そんなに長いことおれんやろーって言ってたのに、10時から13時までいたよ(笑
久々の幼稚園のバザーでしたがQPともに楽しかったみたいでよかった♪
来年も再来年もあるからね~。
あぁお手伝いは続く…。

お天気は明日は回復するみたい!
あたしはリハーサル。Q太郎は全国統一小学生テスト。
みんながんばれ~♪
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。