10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋の味覚
2014年 10月 31日 (金) 21:10 | 編集
HAPPY HALLOWEEN!
DSCN1417.jpg
って何もせす玄関がこんな感じなだけ~
そもそも昔はこんな習慣なかったもんね?
小物飾るとP子が喜ぶので小さく飾っています。
真ん中のシールは昨日フライング・タイガー・コペンハーゲンに行ったらもらえたやつ。P子が置いてた。
馬肥ゆる秋ゆい子です。
誰が馬やねん。
舞台も近いので体絞り中…
20代のときは一気に絞って舞台前に間に合ったけど、30才超えるとなかなかねぇ。
あたしの絞り方としては舞台前3週間は朝昼は普通に食べて、夜はほぼ食べません。
食べてもおかず少し。夜の炭水化物NG。18時半以降は食べない。
お稽古の回数も増えるのもありますが、これで2kgは絞れます。
まぁ体重の問題ではなく見た目なんだけどさ。
てか舞台前以外もキープしろよって話ですが(涙
30才超えたって言いましたが、あたしは永遠の20歳です!
見た目はおばちゃん、中身はおばちゃん!日刊ゆい子です。
もうね、日刊でもないし普通のおばちゃんやないかい!

さて、秋!
QPともに遠足がありました。
Q太郎は県北部の大きなダムに。
P子はみかん狩りに。おばあさんは川に洗濯に行きました。(行ってません
2795410.jpg
整列!

もう既に食べれてた子も入れて7個も取ってきたよ~
もともとみかん好きなP子ですが、自分で取ったのは格別らしく人にはあげない
葉っぱのついた子を大事にしていましたが、朝起きたらcocoちゃんに襲われて取れてて号泣。
cocoちゃん…空気読めよ…
ほどよく酸っぱくてほんのり甘い美味しいみかんでした。
1房しかくれんかったけど。フ 

そして毎年誰かがくれる丹波の黒豆♪
2123644.jpg
枝付き~♪

黒豆っていうとあの甘い豆のイメージだけど、ゆでて普通の枝豆みたいに食べます。
見た目は黒いのでちょっと怖いのですが(笑)ほっくほくで身も大きくてすごーく美味しいの。
今年はダーばあばからと生徒さんからいただきました。
ありがとう!
いっぱいあったのに一瞬でみんなで食べてしまった。
あぁ馬肥ゆるぜ!

そうそう、最近思ったこと。
≫ "秋の味覚" の続きを読む...
スポンサーサイト
土日ダイジェスト
2014年 10月 28日 (火) 10:20 | 編集
すっかり秋になりましたねぇ。
すごく寒くないけど、上着がないときに寒い時に着るものに困る。
肌寒子です。いや、ゆい子です。
Q太郎はまだ半袖体操服で学校行ってるぜぃ!ヒャッハー!

さて、先週末は小学校の音楽会でした。
シャツが出ないようにちゃんとチェックしなさいよーって朝送り出したら
DSCN1353.jpg
セーターまでINだった…
9才男子にシャツだけ入れるのは難関です。

4年生になると楽器の音も力強いね!
Q太郎はオルガンだったので手元が見えずできてるのかもよくわからない(笑
ま、悪目立ちしてなかったのでできてたんだろうね。
親としては目立つ大太鼓とかして欲しいんだけど、なぜかオルガンが好きなQ太郎。
毎年オルガンチョイス。なぜ…
今年はいつもはやんちゃな男子陣がピアニカでばっちり決めていて、マーチングのように上にあげて吹いていてかっこよかった!
6年生はさすが上手だったし、高学年になるとかわいいだけじゃない楽しみ方ができるね。
来年も楽しみです。
来年はINじゃなくよろしく。

そして日曜日はQ太郎は将棋の大会でダーと大阪へ。
男子陣が大阪に行ってしまったので、あたしと母、P子の女子組(まじ女子が1人しかいないとか言わないお約束)は動物園に行ってきました。

すっかり秋ですな。
DSCN1375.jpg
落ち葉だらけ!

寒くも暑くもない気持ちのいい気候でのんびり…
とは行かず、P子様の言いなりにあっちやこっち。西へ東へ。
DSCN1382.jpg
お決まりのモルモットちゃん抱っこ。
慣れたもんです。

ここには小さな遊園地があります。
今日はゆい子ママがいるので乗り放題!
よ!スポンサー持ち!
DSCN1392.jpg
キィィーン
まさかのブランコ1人乗りです。

おじさんに聞いたら3才から1人でOKと言われ「1人で乗る!」と鼻息荒く乗っていきました。
さすがあたしの子。
意外と早いので途中マジ顔でしたが、それがまたおもしろくてあたしは爆笑(鬼母
早くママと富士急行こうねッ♪

DSCN1407.jpg
飛びます!飛びます!

小さいP子が1人で遊具に乗ってるのが萌える…
乗ってるときは絶対笑いませんが、すごく楽しかったそうです。
それがP子。スマイル100万円です。

ブランコはあたしも乗りたかったので、一緒に乗ろう!って言ったら断れたのに
まさかのあたしの嫌いな観覧車だけ一緒に乗って!と言われた。ふ…
仕方がないのでお手紙書いた。違う、乗った。
DSCN1401.jpg
うふうふ

うれしそう♪
あたしは恐怖で半笑いやけどな。
シンプル構造の年代物の観覧車なので(非常にうまいこといいました)少しの体重移動でギャー 
それでも上の方では景色を少し満喫。あたしも大人になったもんだ。
高速回転する観覧車なら怖くないんだけど。(観覧不可

あたしの舞台まで2週間をきって、自分のお稽古、QPの塾やバレエの送迎、幼稚園の行事など
バタバタですがなんとなく乗り切っていこう!
そう、なんとなく!
2015カレンダー
2014年 10月 17日 (金) 10:54 | 編集
掃除機が壊れました…
正確にはホースがちぎれた!(汗
まぁもう8年くらい使っていたし、リモコンがきかなくなって主電源でオン・オフしてたのでもう買い替えかなぁ。
今まで使っていたのはダイソンなのですが、でっかいくて重いうえに音がでかいので
今度は日本のメーカーを選ぼうと思います。
吸引力の変わらないただひとつのゆい子です。
ブラックホール。腹がね、ブラック。
吸引力はいいんだけどさ、我が家のようなマンションには大きいんだよね。

DC62はいい感じだけど値段がな~。
無難に普通のサイクロン式を選ぼうと悩み中。
重くなくて、カップが丸洗いできるもの希望。
cocoちゃんの毛が舞うので早く買いたい!

さて、台風後はすっきり秋晴れで気持ちのいい天気♪
お洗濯してお布団干して、cocoちゃんのお家やトイレも洗って、スチームモップかけて…
ってしてたらあっという間にお昼になります。
明日は来月の舞台の照明合わせ。
毎日あっという間…
気がつけば1週間経ってます。次気がつく時、米寿とかじゃないことを祈る。

どんどん増えるこどもたちのおもちゃ。
小さいものやオマケでもらったようなもので最近全然遊んでないようなものはこっそり間引いています。
じゃないとおもちゃ箱に入りきらない!
今日もP子のおもちゃ箱の細々したものを片付けていて、P子のカレンダーをふと見ると…
DSC_0944.jpg
*クリックで拡大
土日以外全部「ようちえん」ッて書いてある(笑

枠内に入ってるのがP子っぽいわ~
祝日はきちんと外してるし。よ!A型。
「今日は幼稚園やな」とかつぶいてたのはこれのせいね。
ま、たいがい平日は幼稚園ですが。
バレエとか、スイミングはスルーなのがおもしろいねぇ。
こういうの見ると来年用も買ってあげたいなぁと思う母心。
なんかかわいいの見てこよう!

リビングにカレンダーはない家なのだけど飾るならこんながいいな。
  

Q太郎用にこんなん欲しい。
 
ことわざは結構知ってるけど、四字熟語がいまいちなので。
トイレにでも貼ったら効果あるかしら?

   
P子が喜びそうなのはこんなんかな。
妖怪ウォッチはQPで取り合いになりそう(汗

あたしの仕事も来年の話が出てきたりして、これまたあっという間に年末になってそうです。
とりあえず元気に乗り切ろう…
秋の3連休
2014年 10月 15日 (水) 10:34 | 編集
台風も去って急に寒くなりましたね~
昨夜自分のお稽古の帰りすごく寒くてびっくり。
上着の準備しなくては。
いろんな感じで寒いゆい子です。
ギャグが極寒。むふ
P子も今週から冬服登園になったし、Q太郎も薄いジャンパーを着ていきました。
Q太郎は帰りはきっと忘れて帰ってくるに3点。
竹下景子に全部!

さて、我が家は食事のとき子どもたちはトレイを使っています。
ご飯、お汁、メイン、お茶が入るくらいの大きさです。
副菜が別皿のときは入りきらないのでもう少し大きめが欲しいかもと思っていたら
先日Q太郎が落として1枚欠けてしまいました。
なので探し中。

1番候補はこれなんだけど、高い…
でもQ太郎の好きな紫もあるしなぁと悩み中。

ほんまは木のがいいけどガシガシ洗えないしなぁ。

これ安くてシンプルでいい!
さてどうするか…
全然関係ないけどこのお重かわいい。
 
今の持ってなかったら欲しかった!

3連休は台風がきた月曜日以外はお出かけしていました。
土曜日はこども劇場の人形劇へ行きました。
12399954.jpg
ヘンゼルとグレーテルとゴリラ。
ゴリラ誰やねん。
いや、このゴリラがむっちゃキレッキレで踊って涙出るくらいおもしろかったです(ゆい子談
中身ナイナイの岡村か妹ぽち子ちゃうかってくらいのキレ具合でございました。
エグザイルばりの踊りに会場大爆笑。
ヘンゼルとグレーテルよりインパクトあってもうゴリラのことしか覚えてない(笑
こういう人形劇が大好きなP子なので楽しく鑑賞できました~
これからバレエなんかも一緒に見たいので、12月の未就園児も一緒に行けるオーケストラのコンサートにも行く予定。
P子の情操教育とは名ばかりのママの趣味にもお付き合いください。

そして日曜日。
この日Q太郎は午前中は塾のテスト。
それが終わってからあたしの叔母の家のお祭りに行ってきました。
今回はいとこのnaooonちゃん夫婦&妹ぽち子夫婦も来てそれだけでワッショイ!(意味不明
Q太郎は大好きな妖怪ウォッチを一緒にしてもらったり、P子は公園で遊んでもらったりと
めいっぱい楽しんで、叔母の作るご馳走を食べてきました。
あたしはマッサージチェアで揉みほぐされておりました。
あぁ至福…
17774569854.jpg
ふうううう
真剣にすると指立ちますねん。

田舎道をのんびり歩いて帰ったよ。
こういうのができるのもいいよね。うちの周りは車だらけだから。
月曜日はこどもたちはダー実家も行ったしね。近場で満喫♪

そしてこの3連休、ダーは寝込んでおりました(汗
咳と鼻水がひどくて病院行って寝てたの。土曜日なんてオカマみたいな声になってて笑った。
いや笑ってはいけない。
そんな感じで笑ってはいけない3連休は終わりました。

ゆい子ーアウトー!
P子の習い事
2014年 10月 12日 (日) 11:48 | 編集
うちのPCのキーボード。
たぶん7年くらい前から使っているのですが、もうハゲハゲでどこがなんなのか謎。
ハゲ増す会非会員ゆい子です。
非会員かよ!
今のとこないのが「N」「E」「K」「A」「M」「I」
結構あるな(笑
「ネカミ」…「ネカマ」じゃなくてよかった。
Q太郎も結構普通にキーボード打てるようになってきたのですが、こんなキーボードなので
最初から難関。
でもこどもは簡単に覚えちゃうよねぇ。
ネット環境とはしてはいつでも使える環境なので、先日子供用のブロックソフトを入れました。
画像検索やインターネット検索が自由にできなくなります。
勉強などで検索したいときは利用者をパスで変更しなくてはいかんので、あたしかダーがいるときのみできる環境に。
Wi-fiの環境やDSなんかでも繋げる今の環境ではこどもが勝手にネットに繋げるので大人が管理しないと
いけませんよね。
こどものが知ってるって状況にならんように気をつけようと思います。
だってあたしら夫婦はもう十数年も…
ネット廃人♪

さて、この週末はお祭りのところが多いようですね。
うちの地域はまだなのですが朝からお囃子が聞こえています。
ダー実家のお祭りに行く予定でしたが、金曜日からダーが風邪で不調。
今日は声も出にくいみたいなので3連休で治すべくおとなしくしています。
今日は妹ぽち子夫婦が迎えにきてくれるみたいなので、あたしらだけおばちゃんちのお祭りに行こうと思います。
ダー、ゆっくりしておくれ。
明日はあたしは半日リハーサル。
本番まで1ヶ月きったのでお衣装合わせて練習です。
はぁ…日々の喧騒で無駄に疲れるのでなかなか集中できないけどがんばるぞ。

バレエのP子さん。
31459720.jpg
出産祝いにマダムりん子からもらったレペットのレオタードがいい感じになってきました。
タイツは破れてるけどね!←
まぁあたしのクラスなので許して。

そんなP子のバレエ事情ですが、あたしが教えるクラスではまーったくまじめにやりません;;
甘えてるんだろうけどねぇ…
反対に習いに行っているバレエは真面目にがんばっています。
しかーし、彼女は「やらない」と決めたら絶対やらないので
先日もお稽古前に少しおトイレで失敗してしまったらもうやらない。
絶対やらない。何がなんでもやらない。
ご機嫌取ろうが、ご褒美与えようがやらない。
なんでこんなに頑固なの…(涙
そのぶんやると決めたらきちんとやるからいいこともあるんだけどね。
そしてスイミングの振替でも「コーチが嫌」という理由で今週は入らず(いつもと違うコーチだったから)
Q太郎は行けたからいいけど、こうやって労力使ったのにやらないのが続くと精神的にも体力的にも疲れるわ~
こういうのってどうなんだろうね?
無理やり入れても絶対P子はしないしさ。コーチに迷惑かかるし。
甘えさせてるってなるのかしら?
スイミング絶対せなあかんことではないので、なぁいいかとも思うんだけどね。
「甘えさせる」のと「厳しくする」の境界線が難しいです。
1人1人違う人間だから難しんだよねぇ。

そういうあたしも小さいころバレエのお稽古のときにお母さんが見てないと泣く子でした(笑
ギャハハ!
因果応報。
cocoちゃん1才になりました
2014年 10月 09日 (木) 09:57 | 編集
Q太郎通塾開始しました!
そうなるだろうな…とは思っていましたが、予想通り
「楽しかった♪」と帰ってきました。
どこ行っても楽しめるこの性格うらやましい限り。
どこも最初は疑ってかかるAB型ゆい子です。
なのに最終的には1番張り切ったりするタイプ♪やだあたしったらあまのじゃく♪
これまた予想通り「友達できた!」も言ってました。
名前は聞いたけど学校は知らんらしい。
こういうのいつになったら相手の情報気になるんだろうね…
来週からは平日も入ってきます。
楽しいなら何より。嫌にならん程度にはりきってがんばってください。
さ…おかーちゃんは稼いでこないと…(切実

さて、我が家のアイドルcocoちゃんがうちに来て1年になりました!
17934658.jpg
ベランダ大好きなぼくちゃん

怒涛のワクチン注射、寄生虫除去の注射…などの病院通いが終わってからはお外には1歩も出てません。
なのでベランダが唯一のお外時間。
我が家は上の階なので、cocoちゃん1匹では出さずあたしが見てる時しか出さないようにしています。
虫が大好きなので、虫を追っかけて「フライング・キャット・シンドローム」になったら困るし(汗
「フライング・キャット・シンドローム」って知ってる?
マンション飼いの猫ちゃんが虫や鳥を追いかけて「I can fly!」状態になることらしい。
実家猫かつくんみたいに、じいさん猫になったらそうでもないけどまだ1歳のcocoちゃんは
家の中でも「俺!最強!」状態になることがまだあるので危険危険。
なので完全見張り付きで遊ばせています。
お付きの方でございます。
cocoちゃんのためなら全然苦にならない不思議。ふふ

ここでまさかのcocoちゃんの成長記録。親バカもここまで来ると気持ちいい!

*cocoちゃん1才の記録

・体重     4.3kg
・ご飯     ドライフードを1日2回 1歳を過ぎたので毛玉ケア系を食べています
・好きなもの おもちゃのネズミさん、虫、ボール、ママ
・天敵     掃除機
・性格     相当なチキン兄さん
・自慢     お父さんめっちゃ強い

・力関係   
ゆい子(ママ)→1番好き。相思相愛。
ダー(パパ)→たまにいらんことするからそんなに好きじゃないけど、ママがおらんときトイレ替えたりご飯くれるから我慢
Q太郎→遊んでくれるときは好き。たまに噛まれるから噛み返しておく。
P子→気の合う猫の友人。

142364123.jpg
P子!遊ぼうぜ!

P子に関しては完全に同類だと思ってる様子。
たぶんP子のこと猫だと思ってる(笑
P子が近くを通れば、チェイ!とパンチして、抱っこしたら全力で猫キック。
P子も負けじと応戦するのでトムとジェリーみたいになってます。
仲良く喧嘩してください。

Q太郎のことは人間だと思ってると思う(笑
基本的に家族以外の人が来ると隠れてしまうcocoちゃんですが、小学生で1人で来たQ太郎のお友達とかなら少しマシ。
Q太郎と間違えてるのかな?
小学生がいっぱいくるのは大嫌い。
普段鳴かないのに寝室の前で「ナオーン!ナオーン!」って叫びます。
ま、うるさいからね(笑

昼間は静かにずーっと寝てて、夜中に大運動会するのが日課。
何にもしてないあたしやダーにいきなり
「やんのかコラ!」
って向かってきたりします。
やりません。キッパリ 
そして相当ビビりです。
少しでも大きな音がするとまさにこれ状態。
23136478963.jpg
!!!

朝起きるとすんごいブサイクな細めしながらこっちを見てるcocoちゃん…
cocoちゃんのシマシマを数えながら変なダンスを踊るP子…
あたしに怒られたあとにcocoちゃん1を抱っこして復活するQ太郎…
仕事から帰ってきてもお迎えに出てくれるのはcocoちゃんだけの日もあるダー…
猫がいるって素晴らしいです!!!フンガー 
まだ1才。
実家猫たちみたいに15才オーバーでも元気でいられるように食事にも気をつけて一緒に暮らしていきたいです。

*おまけ
我が家の猫漫画

チーズ・スイート・ホーム
07ちゃんに教えてもらってどんはまりしたQ太郎が3才くらいから好きな漫画。
絵も可愛いし、チーのセリフもかわいい。

猫ラーメン
軽いタッチでさくっと読めます。お友達からのいただきもの。

ねこ理論
ま、こんなん買ってくるのダーだわな。写真で作った漫画です。
理論と言えば理論。意味不明な部分もあり(笑

あと今は手元にないのですが「ホワッツ・マイケル」。
小学生の頃に伯父に教えてもらって一家ではまった記憶があります。
あれ見てると猫あるあるがたくさんあっておもしろい。
また読みたいな~
Q太郎も好きやろなぁ。
兄妹それぞれ
2014年 10月 03日 (金) 10:07 | 編集
最近好きなfafa。
AWのムックが出たのではりきって購入しました♪
DSC_0805.jpg
よく見るとウサギ!な総柄がかわいいー!
色もきれいだし、ショルダーストラップは外せるし♪
DSC_0806.jpg
中の縫製もきれい。
内ポケットが1つ付いています。これ、あるとないとでは便利さが全然違うんだよね。
あまりにかわいい柄なのであたし自身が持ってお出かけはキツいですが(笑)
少し荷物があるときにP子用に使うか、バレエのときにトウシューズやタオルをいれるのに使おうと思います。
舞台のときにペットボトルとタオル、シューズなんかを入れて隅っこでバーレッスンとかするんだけど
そのときに持ち運ぶのにいいサイズ♪ファスナーもあるしね。
うさぎ年に憧れたゆい子です。
犬とかさ…かわいい干支に憧れた小学生時代のあたし。
今となってはどうでもいい(大人

さて、昨日の記事でいろんなご意見ありがとうございました。
9才というのは幼児期を離れる第1歩としていろいろあるんだなぁと周りを見ても思いました。
共通して言えるのはみんなお友達が優先!になるんですね。
この先行きていくには絶対必要なことなのでいいことだと思います。
ただ親子で決めたルールを守って欲しい…
それだけ!
あと最近自転車に乗って1人でお友達の家に行くことを解禁しました。
学校近くの公園はNG。
6限目まである日で少し離れたお友達の家は許可。
こんな感じです。
事故も怖いけど、帰りに知らない人に声をかけられるのも怖い。
心配はつきませんが少しずつ手を離さなくては。

そして4歳のP子。
123477123.jpg
バレエ大好き!

バレエ好きみたいですね。カエルの子はカエルなのね。
最近あたしの先生のお教室に1つ下の学年の3才ちゃんが入会したので先輩!になりました。
自分がお姉さん!と思うとはりきるタイプなので、もんのすごい足上げてスキップの見本していました(笑
こういうとこP子っぽいわー
Q太郎とは全く違うタイプなので、違う大変さはありますがP子はP子のいいところ見つけて
伸ばしていってあげたいです。
バレエじゃなくてもいいから何か好きなことを続ける子になって欲しいな~

今日はダーの会社がお休みなので超久々に夫婦だけでランチに行ってきます♪
子連れでは行きにくいとこにしよう。ひひひ
大人ってずるい!(9歳児談
9才の壁
2014年 10月 02日 (木) 08:47 | 編集
突然ですがQ太郎キッズケータイデビューしました。
DSC_0798.jpg
ドコモのキッズケータイ
携帯を持たす必要があるのかなぁと思ったこともありましたが、4年生になって
1人で行動することも増えたので安心のために持たすことに。
1000円以内くらいなのかなと思ってドコモショップに行ったら、なんと月々3円だったよ。
奇数嫌いなゆい子です。
理由はない。←
2年契約で1年目は0円(3円は消費税みたいなもの)、2年目からは780円という料金らしい。
1年計算にすると月に360円ね。
我が家はあたしが親機でカケホーダイプランなので、家族間は無料だし、じいじばあばもファミリープランで
無料なのでほんと助かります。
今日で2日目だけど、説明書読まないでもサクサク使ってる9歳児。
さすがの平成の男。
あたしは未だにスマホ苦手です。PCのが好き。

さて、突然キッズケータイを買ったのにはわけがありまして。
10月から本格的に通塾することにしました。
とりあえずは土曜日だけなのですが、これから平日も増えます。
時間が17時からとかなので行きは自分で行ってもらうので(自転車で7分ほど)その安全のためと
連絡が取れるように…と購入しました。
帰りは19時ごろになるのであたしが行けない場合はダーが迎えに行ったりするので
そのときに連絡がスムーズに行くようにね。
スマホにすると絶対ゲームなどをするのがわかっているので、決まった連絡先しかかけられない
このタイプでぴったりです。
メールはショートメールなので1回3円。これまた3円。
ちりも積もれば3円も…と脅しておきました。
これも決まった人にしか送れませんけどね。
GPSが付いていても絶対安心とはいえませんが、防犯ブザーも兼ねているので外出時は持たせようと思います。
無くすなよ…←ここ1番重要

そしてタイトルの9歳の壁。
≫ "9才の壁" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。