10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平成の彫刻刀
2014年 09月 30日 (火) 23:15 | 編集
9月に入ってからのがいいお天気が続いていますね~。
と、思っていたらもう10月!
早いわ…。
気がつけば還暦とかなりそう。
赤いちゃんちゃんこゆい子です。
黄色と黒のちゃんちゃんこのがいいな。幽霊族の髪の毛で織るの♪(鬼太郎

さて、小学校からこんなパンフレットを持って帰ってきました。
DSC_0754.jpg
ん???ペンケース?

DSC_0755.jpg
ってこれ彫刻刀。
平成の彫刻刀!スゲー!
あたしの時代は紙の箱だったような。
あたしのは密かにプラスティック容器で気に入ってたのに、今はまさかのこんなにシャレオツ。
持ち手もなんちゃらグリップとかでスベにくいとか。
いっつも滑ってるあたしに必要なんじゃない?←

あたし彫刻刀好きだったわー鉛筆もこれで削るの教えてもらって必死に削る練習した(笑
版画も好きで必死に彫ってバランで押して、ドキドキしながら開けてみたら人間が白目になってた切ない記憶…
あぁ、甘酸っぱい(どこが
てか「バラン」って響きが懐かしすぎてキュンキュンする。(笑

ということでQ太郎にも買うのですが、これ1900円から2200円!
従来通りの紙箱のは800円。
そう来たか。平成の彫刻刀よ。
言うほど使わないのでP子にまわせるシンプルなものにして欲しいのにガッツリ「男子」なのを選んだQ太郎。
4年生になったP子は絶対嫌がるだろうな。とほほ
Q太郎が使わなくなったらあたしが版画して遊ぼうと思います。
こういう出費が1年に1回はあるなぁ。

そしてそして!
Q太郎の夏休みの読書感想文がコンクールで入選しました。
4789456.jpg
いえーい

ま、頑張ったのあたしやけどな!
スポンサーサイト
スチームモップ買った!
2014年 09月 26日 (金) 10:34 | 編集
運動会がんばったご褒美にゲットンしたこれ!
123645222.jpg
妖怪ウォッチ!
ゼロ式ではなく普通のタイプです。07ちゃんの計らいでゲットできました。むふ
夏休み後一気に我が家にブームがきてQPともに妖怪ウォッチ一色…
Q太郎はDSのソフトをDL版で買ってもらったので、P子はウォッチをもらいました。
すんごいうれしかったみたいでむっちゃ喜んでいます。
そしてメダルをいれては「ソージャナイヨ!」って怒られてます。
あれ続くとイラっとする♪
妖怪ママゆい子です。
古典妖怪なうえにレジェンドです。最強。
あなたのおうちにもいるんじゃないかなッ♪

さて、夏前にこんなものを買いました。
369841.jpg
 シャーク スチームモップ ベーシック MOP-PL <パープル>【送料無料】

これね。

今までは掃除機のあとモップで水拭きしてたんだけど結構な力を要するので夏は暑いうえにしんどい…
そして夏のこどもの足は汚い(汗
P子の幼稚園は夏は裸足なのですんごい汚いの!帰ってきて即行足洗っても汚い。
なので夏場はフローリングは水拭き必須。
ネットをふらふら見てたらスチームモップなるものを見つけたのでこれ!と思って買いました。
以前は10000円くらいしてたみたいだけど、今は5000円前後であったし!

後ろの注ぎ口に水を専用じょうろで入れて、コンセント挿したら数十秒待つだけ。
3956713.jpg
じゅんじゅわ~(名倉

気持ちいいくらいスチームがぶわーって出ます。
100℃のスチームなので殺菌もできるらしい。
ほんまかいなと半信半疑だったけど、トイレの床がどんだけ掃除してもアンモニア臭取れなかったのが
一発で取れた…
我が家はcocoちゃんが粗相することもあるので、その辺りが気になってたんだけど、これで殺菌できるかと思うと安心。
薬品使わず水だけだしね。

私が買ったときは専用雑巾が3枚付いていたので、普通の床用、トイレやcocoちゃん用と分けて使っています。
じゅうたん用のモップとカバーも付いてたから1回使ったけど、こちらはどうかわかんなかった(笑
時間のある時またやってみよう。
畳にもできるらしいよ。
我が家は1部屋以外全部フローリングなのでかなーり重宝しています。
使ったあとは床がさらさらですっきり爽快♪
久々にいいもんかったので記事にしてみました。これ別にステマ記事ちゃうからね(笑
以下批評。

良い点。
・ゴシゴシしなくてもスチームを当てて数秒待ってから動かすと汚れが簡単に落ちる
・使ったあとの爽快感が半端ない
・殺菌効果が我が家は目に見えてよかった
・自立するので置く時便利
・使うのは水だけなので経済的

難点も少し。
・コンセントからのコードが短い。マンションの我が家でも短いと思うので一軒家だと差し替えがめんどいかも。
・自立するけどたまに不安定。
・見た目は一見安っぽい

実はグアムのKマートで同じものを売っているのを見ました。
たしか3500円くらいだったよ。
日本でも探せば5000円くらいであるので持って帰ることを考えたら同じくらいかな?
 
この辺りは少しお安いみたい。

一時期テレビショッピングなんかでもやってたみたいだね。
見てないからわからないんだけど。
秋のこんな晴れた日にこれで掃除…
QPがいない静かな時間にきれいな床にしてすっきり♪
帰ってきた瞬間に汚れていく我が家。
また掃除しなあかんやん!と思いつつ
次の日掃除したあとのスチームモップの裏が汚れてるとテンションあがるのであった。
どっちやねん!!!
P子運動会*年少さん
2014年 09月 21日 (日) 10:35 | 編集
PCの設定やら忙しいやらでなかなか更新できません…
もうブログ一旦休止しようかなとか思うのですが、P子の記録のためにももう少し続けようと思います。
毎日見てるわけじゃなく、管理が行き届かないのでコメントなどの設定を少しいじりました。
タイミングで消えてしまったコメントなどがあったらごめんなさい;;
もしブログを完全に辞めたり、移転とすれば必ずここでお知らせします。
フェイドアウトはしませんのでまたお付き合いください♪

さて、忙しいのはあたしの舞台の振付が始まったのと、P子が両耳中耳炎、幼稚園の運動会、昼顔を見てるなど。ふふ
P子は初運動会。
夏休み後8月末から練習していたP子。
連日の練習で疲れも出たのか、P子のクラスは半分くらい熱が出てお休みしたり
P子自身も先週末夜中に泣き叫んだと思ったら両耳中耳炎(汗
先週は毎朝耳鼻科→幼稚園へ送迎を繰り返して精神的にも体力的にもへとへと。
だって耳鼻科でのP子は阿鼻叫喚。
それはもう地獄絵図です。はい
やっとこそれも治り、運動会に至りました。

両方のおばあちゃん&あたしの父も来てくれて、まさに1人の孫に6人の応援(笑
じいじは一眼レフで張り切って撮影してくれたよ。またデータもらわなくては。

最初はかけっこ。
クラスの女子全員で並んで一斉によーいどん!
めっちゃ早いやーん!とか言ってたらまさかのゴールにいかず旗に並びに行くP子。
こういうとこまだ年少児ですな。

次は練習をがんばっていたダンス。
モモクロの曲(前日に知った)で踊る年少時は激かわいい…
5月生まれのP子は年少さんの中ではしっかりした方になるんだよね。
ダンスもキレッキレで踊っていました。

次に親子競技。
123645.jpg
いえい

新聞紙を使って親子でボールを運ぶゲームをしました。
この前にダーがPTA競技に出てくれていたのでここはあたしが参加。
幼稚園はこういうの多いよね~
ゲームが始まると親たちも必死のパッチでがんばってみごと1位!
最後叫んでたもんね。親も全力。←あたし

最後は玉入れしてこれまたP子のクラスが勝ちました。
よかったよかった。
それにしても年長さんのリレーは面白かった!
Q太郎のときも涙涙だったけど、今年も途中で靴が脱げてもがんばって走る子がいたり
負けて泣いて先生に抱きついたら先生が泣いてたりするのを見てあたしももらい泣き。
もうね、おばちゃんになると涙腺弱なるわ。
他は強なってるのに。

最後にご褒美と金メダルをもらったよ!
1234795.jpg
やりましてん

家にはQ太郎のときの金メダルが3つもありますが、自分のは初めてなので大喜び。
初めての運動会は楽しかったようです。
あたしも楽しかったよ~
P子が年長になったときのリレーは泣くの必須なので、ウオータープルーフのマスカラで行こうと
心に決める母なのであった。

次はバザーです。
幼稚園は行事が多いわ…
グアムじいじの写真
2014年 09月 12日 (金) 10:31 | 編集
今日はQ太郎は社会科見学。
浄水場に行くらしい。なので久々のお弁当でした。
幼稚園のときは週に2回はお弁当でしたが、小学校になって一気に減って年に2回くらい(笑
なので希望を聞いてあげようと思ったら
「唐揚げと黒豆」とな…
黒い女ゆい子です。
腹辺りが。
Q太郎は上手なので「ママ!お弁当美味しかった!ママのお弁当最高!」とかさらっと言える
イタリア人みたいな子。
反対にP子は「ママ、今日のこれ美味しかったけどあれはあんまりだから入れないで」とか言う子。
なんなんでしょう…この差は…。
ママも褒めて育つタイプだから褒めて!

さて、今回のグアムはカメラをゆい子パパが持っていきました。
じいじが一眼レフを持っていくのであたしはノーカメラ。コンデジもQ太郎だったし、携帯だけ。
時代変わったよな~
携帯がコンデジばりにきれいに撮れるもんね。
でもデジイチのがもちろん断然きれいなので、数枚記念に載せておきます。
自然の写真はやっぱきれいなほうがいい!
IMGL0202.jpg
ホテルのプール

お部屋から見たアウトリガーのホテルのプール。
早朝なので誰もいませんが、小雨くらいならいつも誰か入っています。
タオルも貸してくれるし、ビーチまですぐにいけるし、広すぎず子どもたちに目も届くのでいい感じでした。
ほぼ子連れだったよ。


≫ "グアムじいじの写真" の続きを読む...
QP学祭に行く
2014年 09月 10日 (水) 08:19 | 編集
07ちゃんとも夏休みに遊んだのですが、なかなか記事が追いつかないのでこちらで(笑)→
3人でいるとうるさいったらありゃしない!
でもそれくらいうれしくて楽しんだよね~
Q太郎は普段はいとこの中で弟的ですが、若といるとお兄ちゃんになります。
若じいじに楽しいところに連れて行ってもらったので記事見てみてね♪
他力本願ゆい子です。
さ!みんなで子育て!

さて、学校も始まって2週間。
お一人生活も戻ってきてぼちぼちですわ。(何が

学祭や運動会のシーズンなので先週は某中学校の学園祭へ。
DSC_0695.jpg
将棋しに行ったようなもん…

何がなんでも将棋部に入りたい!というQ太郎。
近所の公立中では将棋部がないので、私学も検討中。
最初に対戦した同じくらいの子には勝ったけど、高校3年生のお兄ちゃんにはもちろん負け~
でも高校生と将棋って普段できないし、強い子とできるのはモチベーションが上がるみたいで
テンションMAX!
ますます将棋熱アップ。
なんでもいいけど好きなことがあるのはいいことだ。
将棋だとじいさんになってもできるしね(笑

2人が喜んだのは「生物部」
ここの生物部はかなり力入ってるみたいで動物もいっぱいいました。
あたしが1番苦手とする爬虫類系のコーナーで…
DSC_0699.jpg
亀!召喚!

P子が亀を持てることにびっくり…
この亀さんで3才くらいなんだって。そっか…同級生かな?早生まれ?(しらんがな
10年たった亀さんもいたけど、それくらいになるとあたしは凝視できんくらい大きかった。
あぁ万年行きたらどんな大きさに。

ヒョウモントカゲモドキとかいて、「何を食べるの?」って生徒さんに質問したら
むっちゃさわやかな笑顔で
「ゴキブリです!」
って答えてくれたよ。
ぶっちゃけゴキブリよりヒョウモントカゲモドキのが怖い。
てかトカゲモドキってトカゲちゃうんか、モドキなんかなんなんや!

そんなに大きな学校ではなかったのですが、共学なのでいつも行くところより
華やかな感じでした(笑
やっぱり女子がいると違うな~
Q太郎の希望で志望校は選びたいけど、気にいるところが見つかるといいね。
なければ公立で自力で将棋がんばるとか、まぁ道はいろいろあるさ。

*おまけ
P子(4才3ヶ月)の絵
DSC_0703.jpg
りらっくま

見ながら書いたけどすごく上手になってる!
人間の絵を書くときも服から手足が出る絵になってきました。
進化してますな。
QP白川郷に行く*2日目(長野・岐阜)
2014年 09月 05日 (金) 10:18 | 編集
旅行2日目。
朝起きたら子どもはまだ起きてなかったので、1人で朝温泉♪
1人で
これ重要。P子いたら「あっちいこ!あがろ!」って忙しいからさ…
朝食は旅館なのにバイキングで子どもたちは大喜び。
朝食後大人はコーヒータイム。
目の前に足湯があったよ。
DSC_0558.jpg
入るわな。
こういうとこでは竜ちゃんばりに「押すなよ!押すなよ!」なQ太郎。
落ちなくてセーフ。
このあと男子は朝風呂に入って、今日の目的地に出発!

どこに行くか決めてなかったのだけど、妹1ちゃんが調べてくれた「大王わさび農場」に行ってみました。
水車があるらしい~と行ってみましたが、思ったより見応えがあって楽しかったよ。
DSC_0593.jpg
生わさび売ってますねん
1本500万円。ばあばいるので3本こうて1500万円。
家でみんなで「わさび丼」することに。むふ

天然の湧き水が湧いてる場所もあって、ちゃんと湧きだしてるのを見るのは初めてなので結構感動!
水もきれいで空気も澄んでて、こんなところじゃないと美味しわさびはできんだろうなぁと実感。
ところどころ小川もあって、景色もきれいで~と散策してたら
ここでもQ太郎の竜ちゃん出てきて見事にはまりました…
昨日必死のパッチで乾かした靴がもうびしゃんこ…モーイヤー 
無駄に疲れます。はい。
あ、さっきから出てくる「竜ちゃん」ってダチョウ倶楽部の上島竜ちゃんね。
息子の竜ちゃん化に高田純次降臨を待つあたし。カモン!純次!

145213.jpg
わさびソフトクリームも食べたよ

全然辛くなくて後味がややミント?みたいな感じ。
すごく美味しいわけではなく、まずくもなく…ネタには持ってこいってなご当地ソフトでございました。
あしからず。

その後「白川郷」によってから帰ろう!という計画になったのですが、高速がすんごい混んでて
4時間くらいかかった…
しかも途中豪雨で川もやばそうだし、道路も水溢れそうだしで地味に怖かったです。
知らん土地での警報は土地勘がない分すごく怖かった(涙

17時頃白川郷に到着。
駐車場が18時まで!ってことで大急ぎで見てきたよ(笑
DSC_0596.jpg
おおおお。本物!

テレビや雑誌で見るとは全く違う重厚感。
これを昔の人が作って、それを今も維持しながらお手入れして使用していることがすごいなぁ。
NHKにも出たという「長瀬家」に入ったのですが、17時過ぎてることもあって誰もいないので
おじさんがすごく丁寧に説明してくれたよ。
DSC_0615.jpg
家の中には100年前の織り機なんかがさらっと飾ってあります
昔話に出てきそうな囲炉裏とか、籠とかあった(笑
こういうの大好き。フフ 
すごく大事な文化財産として大事に残って欲しいなぁと思います。
QPも真剣に見てたけど、触らないかドキドキした(汗

おじさんにお仏壇も丁寧に見せてもらいました。
浄土真宗だけど今のように「東」「西」に別れる前のお仏壇。
すごい…
貴重なお話を聞かせてもらいました。いやはや勉強になった。
そしてみんなが話を真剣に聞いてる間、ひたすら扇風機を止めたり付けたりするいとこAちゃん(1才)が
おもしろすぎて笑いを堪えるのに必死なあたしでした。
1歳児、おもろいです。

時間がなくて見れなかったお土産屋さん。
DSC_0620.jpg
絶対使わんけど、欲しい。
1番上のかちかち山みたいな背負える籠欲しい。
使う場所わからんけど。

18時に白川郷出て夕食に入った飛騨牛のお店がむっちゃ美味しくてテンション上がりました。
もう帰るだけやけど。
その後運転8時間!ダーががんばって帰宅。
いやはや運転お疲れ様でした。
10人みんな無事で帰って来られてよかったです。
雨で無駄に疲れた2日間だったけど、どちらもお天気がいいときにまた行きたいなぁと思いました。
日本のいいこといっぱい発見できてうれしい!

いやーでも遠かった。
グアムより遠かった。(乗り物違います)
でもまたそれが楽しかったりするんだよね。旅行ってやっぱりいいなぁ。
さ、秋も日常がんばってまたどっか行こう!

QP立山に行く
2014年 09月 02日 (火) 10:37 | 編集
昨日から小学校も始まってようやく静かな日々…のはず。
あたしはさっそく自分のバレエのお稽古に行き、次の舞台の振り写しをしてもらいました。
眠りの宝石のダイヤモンド…やったことありそうでない役。
ボスキャラじゃないからさ。
見た目は手下、中身はボスのゆい子です。
一見優しそうなの。どSなんだけど。
ささ、これからがんばるぞ。

さて、夏休みも終わりましたがなかなか記事が追いつかないので当分続くぜ!
ダー実家のみんなと8月16日、17日に立山に旅行に行きました。
関西に住んでいると東側が全くわかんないんだけど、1泊2日で富山、長野、岐阜に行ってきたよ。
あたしは富山はたぶん初めて。
QPは3県全部初めてのはず。
4年生はもうすぐ都道府県が始まるので百聞は一見にしかずってことでレッツゴー!
≫ "QP立山に行く" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。