10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子バレエの発表会を見に行く
2014年 07月 23日 (水) 11:02 | 編集
THE夏休み始まってます…
でもさっそく昨日P子には夏期保育に行ってもらいました。
すべてはQ太郎の宿題のため…
夏期保育はバスも出ないし、お弁当を作らないといかんのでめんどくさいのですが
P子がいたら全然宿題はかどらないので行ってもらいことに。
今週2回、後半に2回入れました。1日600円。
600円分宿題して!ゆい子です。
暑い中自転車こいでます。通報されそうな格好で(帽子、サングラス、腕カバー、ストール)。

さて、週末はあたしが昔いたバレエ団の発表会でした。
今はP子の先生でもある若先生の舞台なので、P子と2人で応援に行ってきました。
1247901.jpg
うさぎさん目線くださいー

めっちゃかわいいお花♪とか見てたら、うちのバレエスクールの母の会だった(笑
母の会の方はこういうこともしてくださってるのね。
今まで自分だけだったので母の会は無関係だったのですが、P子が入ったので
あたしは母の会に入会。
てか、あたしも舞台出るときはどうしたらいいんだろう…?
母の会の代表さんが、あたし=P子の母ってのが結びつかなったみたいで
入会して1年経ったついこの前「P子ちゃんのお母さんってゆい子さんだったんですね!」
って言われたよ(笑
お稽古場でお会いするときはレオタードだから服だとわかんなくなるみたい。
そっかー普段からレオタードでおらなあかんな(迷惑

2時間ちょっとあったのでP子は途中爆睡。
子供ちゃんのかわいい小品と先生のグラン・パ・ド・ドゥは見れました。
グランとか長いのに先生だとと見てたわ。
4歳になって成長したなぁとここでも実感しました。

終演後楽屋へ。
先生にお手紙渡す!と張り切っていましたが、楽屋独特の雰囲気に圧倒されたのか泣いてしまったP子。
あたしも懐かしいメンバーと会えてうれしかった!
Q太郎を生む前まで一緒に踊ってた子もまだ踊ってて感激。
10年前か…
このままみんなで踊るおばちゃんでがんばるのだ!

途中寝てたP子は元気いっぱい。
終わってからumieに寄って帰りました。
セールをやっていてH&Mでワンピースを購入。
11047844.jpg
水玉ときどき猫
サイズは104です。

せっかくのセールだっつのにプロパーで買ったし(笑
でも1000円くらい♪
1233346.jpg
じーっ
珍しく2人で意見が一致しました。すごいのもってくるときあるからね…
あとは何でも合わせられるようなレギンスも700円くらい。
ZARA派だったけど、お安いのも考えるとH&Mもいいねぇ。
「じいじとばあばと行く旅行に着ていく♪」
とノリノリでした。

最近女子になってきて一緒に買い物してると「これいいんじゃない?」(なぜかこういうときだけ標準語)
とか持ってきます。
この日もどこに着ていくねん!みたいなジブラ模様の超ミニスカートをあたしに勧めてくれました。
ありがとう、足がカモシカになったら買うわ。

2人でのお出かけは久々でしたが、この日はお利口さんで困らなかったよ。
あぁ、君がグズグス意味不明の妖怪に変身しなかったら母も穏やかに過ごせるのだよ。
肝に銘じてそこんとこよろしく。

発表会会場に着いた瞬間P子が
「ちゃんちゃん、何踊るん?」
って眉間にしわ寄せて真面目に聞いてきました。
いや、あんた見るだけ…てか何踊れるん…
スポンサーサイト
プール初め2014
2014年 07月 19日 (土) 11:25 | 編集
昨日終業式でした。
うちの小学校は◎、◯、△の3段階評価なのであまり楽しみじゃないのですが(おい)
細かいところがよくわかるのはいいですよね。
小学校に入学してからの懸念点…「文字を丁寧にかく」が◯。
きっと見逃されたんでしょう。あたしなら絶対△。
▽ゆい子です。
なんて読むかは個人にお任せ♪
得意の算数は全部◎!すごいねぇ。確実にあたしの遺伝子じゃないな…
先生からの所見では「日頃から多くの本を読みそれが知識となっています」と書いてありました。
そうなの。理数系と思われがちなQ太郎ですが、親は2人とも文系と思ってる(笑
なので算数は普段のがんばりなんだよね。
1学期もよくがんばりました。2学期も元気にがんばろーう!
あとはプチ反抗期なのでめんどくさいです。
なにがどうって。めんどくさい。これに尽きる…
ちなみにP子も先生からの記録があります。
びっくりなのは「率先して片付けをする」って書いてあったこと…
Q太郎と
「家で全然しないのにね…」って顔を見合わせたよ。
生産性のないところではしない主義なのかしら。

さて、終業式なので午前中で帰ってきたQPを連れてレッツゴー!
1学期をがんばったQPにご褒美の屋外プール!
IMG_6499_20140719105131721.jpg
♪はーるばるきたぜ 屋外プールゥゥゥゥ
≫ "プール初め2014" の続きを読む...
20年もの
2014年 07月 17日 (木) 09:44 | 編集
P子の幼稚園は水遊びがある時期だけ年少、年中児は軽い休憩があります。
フェイスタオルと小さな枕をもっていくのですがそれを入れてるこのバッグ。
12345.jpg
手作りです♪
しかもゆい子ママが20年くらい前に作ったやつ(笑
針はもたずに刺す主義ゆい子です。
そして100年の眠りにつくの…
そして誰もキスにしにこない!キー 
って、このバッグ。あたしが中学生のときの家庭科の宿題だったんです。
当時から裁縫大嫌いだったあたしはもちろん(おい)母に丸投げ~
母も少し手を抜いてあたしが作ったぽく仕上げてくれましたが
普段のあたしを見てる家庭科の先生は見た瞬間に
「お母さんが縫ったやろ?」って。
やだ…千里眼…
その後あまり使うことなく実家に置いてあったのですが、冬に帰省した時にもって帰ってきたんです。
P子に使えるかも!って思って。
小さい枕とタオルが入るベストサイズ♪20年経ってがっつり使っておりまーす。
20年ものとは思えない綺麗さよ(笑
母になったあたしは仕方なく裁縫をせざるを得ないときがあるのでしますが、技術は
中学生の頃のあたしのままです。
いつまでも若々しいあたしでいたいものです(違

さて、小学校は今日から給食なし。
P子は今日までお弁当。明日QPともに終業式です~
長い長い夏休みのはじまり…
P子が幼稚園に行きだして昼間の静かさを満喫していたのであたし耐えられるかしら。
147893.jpg
喧騒の犯人発見

学期末は2人とも大荷物。
学校用品って結構かさばりますよね~。
P子用品もになったので今年から2倍…。
ピアニカ2台、習字セット、リコーダー、絵の具セット、引き出し…
最初は廊下にある物置に入れていましたが、最近は引き出しの中にセットで入れてベッド下に入れています。
ここだとQPでも出せてわかりやすいみたい。
長くても1ヶ月くらいだしね。
また補充するものを見ておかなくては。
こういう仕事多いよね、母業って。

夏休み、がんばれ!あたし!
P子字を書く
2014年 07月 16日 (水) 21:19 | 編集
ゆい子ママがスマホに変えました。
ゆい子パパはタブレット持ちなので一家でラインを始めました。
そしたらまぁ、あれよ。おかんメールならぬ、ゆい子ママがおもしろすぎ。
天然であんなにおもろいのはずるい。
養殖ゆい子です。
もうね、プリップリ。
この前なんて「犬夜叉グッズきたよ」って来たので「犬夜叉?!」って思ったら
「犬猫グッズ」の間違いだったよ。
どんな変換ミス…
ちなみにラインはほんまに知りあいにしか教えていません。
ほぼ身内のみ。
メールあるしね。

さて、P子が自在に自分で文字を書けるようになってきておもしろいです。
ある日気が付くと椅子の上にこんなのが貼ってありました。
666321.jpg
「1がつのおたんじょうびのひとわちゃんちゃんのなにかあるところにすわーてください」
訳:1月のお誕生日の人は、ちゃんちゃん(P子のこと)の何かあるところに座ってください

ちなみに我が家に1月生まれはいない…

39240.jpg
「しがつのひとわすきなところれいいよ」
訳:4月の人は好きなところでいいよ

4月生まれもいない…好きなところれいいのれすか。
ヒアリングだけで書くので「で」がだいたい「れ」になります。
「6」は「どく」
こういう時期いいねぇ。おもしろいので直しません。←
いつか気付くし。

同じ時期のQ太郎に比べてしっかりした字を書くなぁと思います。
やっぱ女子だからなのかね。
字を書きだしたのはQ太郎のほうが早かったのですが、その頃からQ太郎の字は汚かった。
9歳の今も汚い。
ほんまね、P子が書いた字見て「これQちゃんが書いたん?」とかみんな言うもんね。
P子が抜かす日は近い。
5歳も離れてるのに…とほほ

飛び出すcocoちゃん。
411147.jpg
3Dやでぇ(嘘

cocoちゃん大きくなりました。
8月で1才!早いなぁ。もう4キロあるよ。
家族全員で「かわいいかわいい。こんなかわいい子いない」と猫バカ暮らしていますが
ゆい子ママ笑うので問い詰めたら
「至って普通の猫」
と言われました…

ど、どこが!?
フィルターかかってるのは百も承知。
それでもむちゃんこかわいいんだー!!!
チェックメイト!
2014年 07月 15日 (火) 10:11 | 編集
この前スーパーで見つけたかわいいトマト。
2014-07-04-12-27-40_deco.jpg
マイクロトマトっていうんだって。
さくらんぼみたいに繋がってて、1つ1つはデラウェアくらいの大きさ。
小さいトマト好きなP子に買ってみました。
お弁当に入れてもかわいいし、食べやすかったみたい。また見つけたら買おう!
生トマトが最近食べられるようになったゆい子ピー才です。
Q太郎もね、生トマト食べない(スープに入れると食べる)んだけど人のこと言えないので華麗にスルー。
あと25年もしたら食べられるようになるよ!
マイクロトマト、普段よく買うプチトマトの「アイコ」よりは酸っぱかったらしいです。
最近のプチトマトって甘いのあるもんね。それで食べられるようになったんだけども。
ほら、マイクロゆい子ちゃんだから。(謎すぎ

さて、今週で小学校も幼稚園もおしまい。
Q太郎は給食明日までだし、P子も明後日まで。
長い長い夏休みの到来です…
んが、今週末はいきなりP子は幼稚園の日帰り合宿(年少だけ日帰り)だし、発表会、旅行、林間学校…
と続くので暇なし。
その準備もあってこれまた地味に忙しい。
しかも子どもたちの発表会で踊る自分の曲がまだ決まらない。あぁ…
無難にパキータにしようかな。
選曲難しいのよね、長いと飽きられるし、派手なほうがみんな喜ぶし。
本番の床はトウシューズは無理なのでバレエシューズなの。
タンバリンのエスメラルダにしようかと思ったけど、バレエシュースでこれやるの辛い…
こむらがえるわ!
こんな地味な悩みで毎日ぼやーっと生きてます。

54210.jpg
あたいは何しても拍手もらえますねん♪

何しても幼児にはかなません。はい。

最近のQ太郎はチェスに興味津々。
チェスもってる人おらんかな?って言うから
そんなやつおらへんやろ~って言ってたらQ太郎の親友Aくんちにチェスあった!(笑
しかも使ってないからって貸してくれたよ。
DSC_0071.jpg
これまたレトロ可愛い箱…
こういうフォント好きだわぁ。

自分で調べてやってます。
DSC_0070.jpg
こういうことは仕事が早い彼。

あたしは全くわかんない。
将棋やオセロが好きなQ太郎には久々の新しいゲームなので大ハマリ。
また本でも買うか。
若のじいじもできるみたいなのでまた遊んでもらいましょう。

将棋よりコマが大きくて立つのでcocoちゃんは興味津々。
油断すると片っ端から倒れます。
よ!無敵のcocoちゃんキング。

キング、クイーン、ルーク、ビショップ…ってきたら仮面ライダーキバを思い出すあなたはもう立派なこっち側の人間です。
Q太郎24時!*4年生平日編
2014年 07月 09日 (水) 09:04 | 編集
この前すごく久しぶりに京都に行きました。
友人の旦那様の絵を見に~画家なのです。すごいよねぇ。
今までは京都までさくっとなかなか行けなかったけど、P子が幼稚園に行ってる間なら!と
電車でGO!
あいにくの雨でしたが、もう祇園祭なのでコンチキチン♪のBGMが聞こえていました。
人の多さに祇園祭自体は行ったこと無いんだけど死ぬまでに行きたいゆい子です。
大げさな~って思うでしょ。でも京都っていつ行っても人多い…
でも行きたくなるのが京都。ちきしょう。

帰り際に伊勢丹に寄ったらfafaがあったので覗いてきました。
んでこれゲット。
124795.jpg
表が撥水素材のトートバッグ♪
P子の幼稚園にもっていけるトートバッグを探していたのでちょうどいいな~と。
撥水素材なので汚れてもさっと拭けるしね。
2014-07-03-16-13-26_photo.jpg
一応リバーシブルらしいけどたぶん裏返すことはないな。
fafaってゆい子ちゃん絶対好きだよ!って友人に言われてたんだけど、兵庫県は西宮ガーデンズしかないので
実店舗に行けなかったのよねぇ。
今回見てむっちゃかわいいー!とテンションあがりました。
赤ちゃん時代にブルマとか着せたかった…
服より小物のがツボったのでまたチェックしてみようっと。
ガーデンズもQ太郎のテストとかがあるとき一緒に行ってみようかな…←ヨコシマな保護者発見

さて、以前やってた企画ですが最近やってなかったのですが久しぶりにやります!
「Q太郎24時!」
たかたんさんがやってて、思い出したんだけどね(笑
では興味のない人には全く興味のないシリーズ!行くぜッ!
≫ "Q太郎24時!*4年生平日編" の続きを読む...
幼稚園の夏祭り
2014年 07月 08日 (火) 08:34 | 編集
昨日さつまいもを切っていて、思いの外固いので力を入れたら指をぐさっと…
(つд⊂)エーンゆい子です。
出たよ、顔文字。あたしが顔文字出す時は半端ないって証拠です。(知らんがな
いや、でも本気と書いてマジくらい痛くてすぐ止血したけどなかなか止まらず。
くっついた?と思っても、なんかしてるとまた開いてくるので洗い物はダーがしてくれました。
朝はQ太郎がしてくれたよ。
ありがとう、我が家のメンズ!
何もしないけど癒してくれる元メンズのcocoちゃん。
何もしない上に用事を増やしてくれるP子。
みんな…
これからもがんばるように(おい

さて、週末はP子の幼稚園の夏祭りでした。
夕方からなので、朝からテンション高かったP子が出発直前に寝てしまい、会場についた時はご機嫌最悪(汗
先生に会ってもムスーっとしてて、あたし1人でスマイル0円。
誰の夏祭りだよって話。

なんとか機嫌を持ち直すものの、帽子は拒否。
もうなんでもええわ。
IMG_6425_201407080812237cc.jpg
お願いごとは
「おおきいいちごのアイス屋さんになりたい」

おおきいいちご限定です。
気をつけて!

年少さんは先生が短冊を書いてくれるのですが、他の子のもめちゃおもしろい。
「ぼくの家に消防車が来ますように」とか、「バナナをお腹いっぱい食べたい」とか。
突っ込みどころ満載で親たちは爆笑。
いいなぁ、3才4才かわいいぜ!
ちなみにP子は前日まで「女のおまわりさんか看護師さんになりたい」と言っていました。
みんなのかわいい夢を見たらなんか違う?!って思ったのかな?(笑
なんでもいいけど夢が叶うといいねぇ。


年少さんは親と一緒にダンス!というなにそれ罰ゲーム?みたいな出し物があるのですが
毎回振り付けもその場で言われるむちゃ振りな上に、「いえーい!」みたいなノリで
この歳になるとゆい子ちゃん照れちゃうのでございます。
なんて羞恥プレイ。いえーい!←ノリノリ 

子供だけで踊る「ひよこ音頭」
IMG_6459.jpg
さぁ、みなさんお手を拝借やで~

こういうダンスはノリノリP子。
キレッキレの盆踊りでした。バレエじゃなくて盆踊り極めるか?!

Q太郎も久々の幼稚園でお友達と一緒に遊んだり、みんなで屋台のゲームしたり
かき氷食べたりと楽しい時間♪
毎度行く前はめんどくさいって思うけど(やだ、心の声発してる…)
行くと楽しかった~って思う単純なAB型なあたし。
子どもたちも楽しそうだったし、P子の幼稚園での様子も見られてよかった~
次は秋のバザーか。
お手伝いがあるので久々幼稚園母がんばります。

あたしのお願いごと?
そうやなぁ、お洗濯がカラッと乾きますように♪かな。
んな、あほな。

野生のカモが1万円背負って歩いてきたのを生け捕りできますように…
ほぼ初発熱P子さん
2014年 07月 01日 (火) 23:36 | 編集
7月です!
7月はこれまた忙しい…
幼稚園の夏祭り、夏休み、あたしの教え子たちのバレエの発表会、じじばばとの旅行…
忙しいけどぜーんぶ楽しい行事。
なので元気に乗り切りたいところです。
そして週末ビアガーデンなゆい子です。
1滴も飲めないけど。キリッ 
ビアガーデンね、仲良しのお友達ママと行くの。去年に続き2回目!
子ども産んでから夜飲みに(あたしは食べ)行くことなんてほぼないからすっごく新鮮で楽しかった!ってことで2回目。
子どもたちはみなパパが見てくれてつかの間のおかーさんの自由時間です。むふふ
Q太郎の幼稚園のお友達ママだけどみんな子供抜きでもしゃべりが止まらないメンバー。
お酒が入るといつもよりかわいい感じになったりして新しい発見がこれまた楽し。
あたしシラフやけどな。
1番テンション高いから安心して♪

さて、そんな元気でいたい7月なのですがP子が昨日の夜いきなり発熱!
何気に普通に熱を出すのは初めてに近いP子。
日本脳炎の副反応と突発だけかな?
幼稚園も初めてお休み~
本人はすごく行きたがったけど38度越えてるので無理だわ。
小児科でお薬もらって、おうどん食べたら寝てしまった。
6447990.jpg
マスク好きですねん

寝たら外すけどね。
このまま下がるかなぁとおもいきや、まだ下がってないので明日もお休みかな。
喉が痛いらしいので溶連菌を疑いましたがセーフ。
解熱剤を使いたくない方針の先生なので、明日まだ高熱なら別の小児科に行ってみます。
暑かったし、幼稚園で張り切って遊んでたみたいだから疲れたかな…?
週末は幼稚園の夏祭りなのでそれまでに元気になろうね。

日曜日は元気だったもんね。
287164.jpg
早く元気なP子になりますように!

のどが痛いと言いながら食欲は旺盛なので少し安心。
12.6kgしかない体重が減りませんように…
う、うらやましい願いだぜ…
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。