10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日は
2014年 06月 29日 (日) 22:53 | 編集
プレ反抗期のQ太郎と万年反抗期のP子の間で行きております。
よく「ちゃんと成長してる証拠だね、喜ぶところよ♪」
みたいな意見も聞きますが、そっか~ちゃんとうちの子成長過程辿ってるんだわ!
今夜はお赤飯よ!
みたいなおかーさんいるのかしら。
少なくともあたしはそうではないゆい子です。
あたしの知るところ限りではしまじろうのおかーさんくらいだと思うわ。
何がどうって、めんどくさい。以上。

さて、今日はQ太郎は待ちに待った球技大会でした。
この学校の球技大会はドッヂボールなのですが、この数ヶ月このことしか考えてなかったんじゃ?!
ってくらい毎日ドッヂボールしてたQ太郎なので朝から大張りきりで出発。
あたしは仕事だったので応援には行けませんでしたが、P子とダーが後で行ってくれたみたい。
Q太郎のチームは負けてしまったみたいだけど、なんかすごいキャッチ?をしたらしく
鼻たかだかで帰ってきました。
会場が「わー!」って言ったんだって(Q太郎談
あんたこういうの好きねぇ…
結果は負けてしまったけど、毎日練習してたおかげで投げるのも受けるのもすごく上達したのでよかったやーん。
放課後カードゲームやテレビゲームするよりドッヂするほうが小学生らしくていいなぁと思っていたので
真夏以外はまた練習がんばれ~
来年は応援に行けたらいいなぁ。

そして夕方はダー実家へ。
142563.jpg
不思議な国のP子

P子が縮んだんじゃなくて巨大ひまわり!
日よけになる用でこんなに大きいらしいんだけど、あまりに大きくてびっくり!
花自体はP子の顔より大きかったよ。絵本の世界みたい。

279154.jpg
ブランコものりますねん

ダー実家はお庭も広いし、周りも自然が多いのでQPはここぞとばかりに外に出ます(笑
我が家の付近ではできないことがいっぱい!
畑でシロツメクサを摘んだり、綿ぼうしを飛ばしたり。
なんか普通のことなんだけど、我が家の周りにはないんだよね。
こういう自然の勉強って大事だと思うんだけど。

田んぼもないのでQ太郎は田んぼの中の生き物に夢中。
397023.jpg
一緒に植わってしまう勢い

タニシがいっぱいいるんだけど、ひたすらそれを観察(笑
あと「何あの動くにょろにょろの!」って聞かれたけど、あたしは知らないので困っていたら
通りすがりのおじさんに「ヒルだよ」って言われてた(汗
ヒルって本当にいるんだ…衝撃。
「触ったらあかんで血吸われるから」って言ったら
「なんで知ってるん?」
って言うし…

いや、そう聞いたから♪としか答えられないゆい子3ピー歳の夏。

そしてそして今日はかわいいダー妹2ちゃんの20歳のお誕生日でした!
20歳…いいな~
いっぱい勉強して、バイトして、遊んですごく素敵な大学生生活をしている妹2ちゃん。
P子にはこんな子になって欲しいとつくづく思います。
彼女のお誕生日を初めて一緒に過ごしたのはたぶん3才くらいのとき。
あれから17年。
かわいいかわいいと思っていたら、今やしっかりものの素敵なお姉さんです。
プレゼントはマーティのパスケースにしました。
チャームなんかはP子と選んだよ。喜んでもらえてよかった!
20才からの人生も健康で楽しいものになりますように。

大人の階段昇っちゃって~昇っちゃって~
ささ、こちらの世界でようこそ。イヒヒヒ 
スポンサーサイト
お祭りわっしょい!
2014年 06月 24日 (火) 22:55 | 編集
スマホを新しくしました。
てか前に使ってたのは2年3ヶ月前だった(らしい)のでもう容量がなくなってきてギブアップ。
バッテリーももうあかんくなってるし機種変するか…と何気に探したら、奥さん。
最近のスマホって2年前と全然スペック違うのね!?
我々は昭和の女だ。ゆい子です。
あたしのスペックも昭和仕様だぜ!
容量が~ってなるからROMとか多めの…とか思ってたら今のって32Gとかなのね?
なにそれ、ちょっとしたPCやん。
あたしが初めて買ってもらったバイオのノートはHDDが3Gですごい!!!とか喜んだ気がする…
しかも結構最近。←軽く15年ほど前の予感
内部ストレージとバッテリーが多ければなんでもいいので、富士通の冬モデルにしました。
バッテリー3200 mAh、ROM 32GB RAM 2GB。十分でしょ。
こうやって書いててもあと数年したら、もっとすごくなってるんだもんな~
ゲームボーイとか知ってる?
とか言うんだろうな。
セガサターンとか知ってる?

さて、週末はお祭りだったので行ってきました。
IMG_6405_20140624222202890.jpg
浴衣だわよーん

着物系着るとテンションあがるのかこの顔するP子(笑
普段の彼女からは想像できないくらい実はお祭り女なので、毎日
ゆたかいつ着るん?」
と楽しみにしていました。
あ、我が家の合言葉は「山!川!豊!」ね。知らんがな!

幼稚園の夏祭りがもうすぐあって、そのときに浴衣を着なくてはいけないので
練習ついでに着てみました。
買おうか悩んでいたら仲良し3姉妹ちゃんちの真ん中のお姉ちゃんのお下がりをいただきました。
すごくきれいな色でサイズもぴったりでうれしい!

これまた練習がてら頭もセットしてみた。
IMG_6401.jpg
編みこみ&三つ編みで両方からアップ。
幼稚園のお祭りは麦わら帽子をかぶるので被れるヘアスタイルじゃないとあかんのよね…
こういうとき男子はなんもせんでいいので楽だったな~と実感。
ま、選んだりする楽しみも女子にはあるけどねぇ。

Q太郎も甚平さん着ていざしゅっぱーつ!
IMG_6410.jpg

って、はりきって行ったものの途中すんごい豪雨でびっしゃんこ(涙
何個か屋台で買えたしゲームもしたけど、不完全燃焼に終わりました。とほほ

なもんで次の日リベンジ!
この日はいい天気だったのでゲームも屋台も行きたいところはゆっくりまわれました。
214789.jpg
スーパーボールすくいはマジな2人。
救うもん他にもあるやろ?

お小遣いをゆい子ママから500円、あたしから500円もらっていたQP。
2人とも思い思いのものをゲットん。
123654123.jpg
あたいは水笛よ。

これね、すんごいピー!いうやつね。
昨日も欲しそうだったけど屋台売り切れで買えなかったので、今日は買えてよかった!
悩んでシナモンちゃんにしたよ。
ピー!って吹いて
「P子ちゃん、女の警察な」
ってなかなかシュールな遊びしています。どこで知ったんだ…

Q太郎は絶対当たらんよって毎年言ってるくじで
妖怪ウォッチのメダルを狙うも、ポスターが当たり泣きそうになってるし(笑
よくもまぁ、毎年懲りんな…
最後はおもちゃ屋さんでバトスピのパックを買っていました。
ま、そのほうが確実だわね。

かき氷食べたり、タピオカジュース飲んだり、この日はいっぱい楽しめてよかった!
来年も「ぐずぐず言わない子は連れて行ってあげるよ」って約束を覚えておいてね♪
おかーさんね、自分のなんもこうてないからねッ
と恩着せがましく言う母ゆい子なのであった。
あたしが1番ぐずぐず言わんのやけどな…おかしいな…
プールはじまりました
2014年 06月 20日 (金) 09:36 | 編集
pregさん!
36951.jpg
Q太郎のテストの裏「自分で作った四字熟語第2弾」です。
*ちなみにQ太郎はあたしがこのテストの裏を見てることは今回知りません。笑
よく見ると1番右にまたまた「何手矢念」が…
しかも「年」の字が「念」に変わってる無駄なこだわり。こういうの嫌いじゃないわ。ポッ 
「変無矢二」→「へんなやつー」って…「無」って字なんか変だし。
まさかの英語読みやし。
これね、裏は100点なんですよ。そう見えないくらい裏の破壊力がすごい。
母は100点よりこっちのを何気に楽しみにしているゆい子です。
字が汚いのは100万年言ってるのに直らないので、もう知らん。

さて、QPともに学校&幼稚園のプールが始まりました!
1314697.jpg
髪の毛も夏仕様!

P子の園では水着は着用せず、パンツ1枚で入るの(笑
持ってきたパンツに履き替えて入水。なもんでふりふりの勝負おパンつ(検索避け)持って言ってます。
オランダだかも水着は上なしらしいね。下しか売ってない!とヨーロッパに行った子が言っていました。
やだ…オランダ式(違

Q太郎は130のスクール用水着を1年生のときに買ったので、今年は無理かも…って思ったけど
履かせてみたらいけたので今年まで着ることに。
座ってお尻が破れたらかっこ悪いで…とか言ったけど本人が「大丈夫!」って言うから大丈夫でしょう。
Q太郎の水着と言えば、1年生の時にパンツの上から水着を着てプールに入ってしまって
パンツない…って帰って来たことがあったなぁ。
あんた最高だよ…
関西人としては100点!

スイミングに通ってるので2人とも水は大好き!
学校のプールも楽しみにしています。あとはお天気だね。
学校って6月に数回、7月にほんま数回…なので雨が降ると全然入れない年もあるの。
事故なく、楽しく、プールに参加できますように!
あとは体調管理だわね。

そして昨日2人とも日本脳炎の予防接種を受けてきました。
Q太郎は9歳になったら受ける追加分、P子は去年終わった分の追加分。
2人とも泣かなかった~
9才だと当たり前って思うでしょ?そうでもないのよ、ふふふ…
P子は去年の日本脳炎1回目受けたあとに副反応で発熱したのでドキドキでしたがセーフ。
ポリオの追加がまた来週あります。
さくっと終わらせて夏を満喫するのだ!
長靴と寝相と毛ガニ
2014年 06月 18日 (水) 10:17 | 編集
週に2回くらいずつ雨ですね~
水曜日が仕事なので水曜日が1番降ってほしくないのに、3週連続雨だわよ。
日頃の行いが表れますな模範囚ゆい子です。
模範やけど、囚人やからな。早くこの懲役終わらんかな…
ほら、意味不明にキレる4歳の相手とかすぐ泣く9歳の相手とか。
刑務所にイヤイヤ期&反抗期の子どもの相手とかあればいいのにね。
あぁ、お母さんは大変だったんだって反省するかもよ。
長靴。
  
小学校に入ると短いタイプがいいよね。靴箱に入らないから。
今4年生のQ太郎ですが、周りは長靴の子減ってきました。
高学年になると長靴=カッコ悪い、男子は万が一晴れた時に長靴だと校庭で遊びにくいって
ことで履きたくないみたい。
あんまり気にしないQ太郎ですが、大雨以外は履いてません。
21cmを買ったのでまだ履けていますが、来年は無理やろな…
あんまり履かないのにいるときは絶対いるってのが長靴。むぅ

さて、暑くなってきて子どもたちの寝相もMAX。
DCIM0847.jpg
場外

ベッドの下にお布団を敷いて寝かしてるんだけど、それはもう動く動く。
写真のときなんか2人とも1回転してからのP子場外だもんね。
絶対一緒にベッドで寝たくない♪
って思っちゃう♪
「ばあばが来たらばあばと寝たい」って言ってるけど、ばあば寝られへんな。
ファイト!(人ごと

【送料無料】 おかんメール / おかんメール制作委員会 【単行本】」って知ってます?
おかんから来るメールがおもしろいってやつ。
うちの母(ゆい子ママ)も相当おもしろいんだけど、先日P子が電話で
「◯ちゃんに手紙もらったよー」
って言ったら
「え?毛ガニ?よかったねー」
って話続けてたし。
年少さん同士で毛ガニのやりとりしてたらシュール。
そこで使うんですよ。
何手矢年。(なんでやねん)

Q太郎!使うとききたでー!
P子絵本を作る
2014年 06月 17日 (火) 09:24 | 編集
ゆい子父母から大きなスイカが届きました!
14795.jpg
ほんまでかいですわ~
2人の顔並べてもスイカのが大きいね。
勝てるのダーくらいだね。
小顔無知ゆい子です。
みかん3つ分くらいなの。(キティちゃん風に嘘
QPは果物大好き!なので大きいのをかぶりついて食べてたよー
あまりに大きいのでお友達におすそ分け。
夏はスイカだよな~と言いながらベランダで食べてたQ太郎。
今朝ベランダ見たら種が散乱してたよ!(怒
生えるやん!(生えません

さて、ひらがなが自由に書けるようになったP子。
自分で書きたい文章を書けるようになったのが楽しいらしく、毎日お友達にお手紙攻撃。
昨日は絵本を作る!ってはりきっていました。
コーンちゃんって子の話らしい。

1「こおんちゃんがいました」

DCIM0834.jpg
2「つりのひ、こおんちゃんわでかけました」
訳:次の日、こおんちゃんは出かけました

147844_201406170912470f0.jpg
3「するとをおかみがでてきました」
訳:すると狼が出ていました

「つりのひ」ってなんだ…って思ったら「次の日」だったよ。
なるほどリスニングだけで書くとこんな風に理解してるのねぇ。
「をおかみ」ってなぜそこで「を」を使うねんって、そういうのがおもしろい4歳児。
ちゃんとテープを貼って製本していました。
P子作成第1弾の絵本!大事にとっておこうと思います。
最後の狼もライオンみたいでかわいいな~

そして4年生男子。
漢字テストのとき早く終わったら裏に自由に書いていいらしい。
「ママ!四字熟語自分で作ったで!」
というので見てみたら…
DCIM0822.jpg
「何手矢年」
なんでやねん…
まさにここが「なんでやねん」

こんなんしてる暇があったら見直しましょう。

なんでやねん!
Q太郎復活
2014年 06月 12日 (木) 09:46 | 編集
Q太郎は熱も下がって今日は学校に行きました~
結局「扁桃炎」だったみたい。そういや年末もこれしたね…
扁桃腺が大きい(アデノイド)なので疲れたりするとあかんみたいだね。
そうだね、まずはその毎日の全力の「ドッヂボール」を考え直してみようか?
アンドロイドゆい子です。
南米のイタリア人の男の人の名前みたい。いやしらんけど。←
昨日先生が手紙とお知らせを持ってきてくださいました。
1112364.jpg
右に同じ班の子からのメッセージ付き。こういうのうれしいよね。
Q太郎はすごく喜んでいました。
みんな「早くよくなえるといいね」だけどね(笑
ま、他に書くこと無いよな。
そしてよく見ると明日の持ち物に「ベルマーク、尿」
にょう?尿?ニョー!
って尿検査でした。
今年も忘れないようにトイレに「尿」って入っといたわよ!
ずっと見てると「尿」が「屍」に見てくる不思議…返事がないただの屍のようだ。

さて、P子は昨日遠足でした。
先日親子で遠足に行ったはずなのに、今度は子供だけで遠足。
何気にこういうのは幼稚園のが忙しい。
お天気が心配でしたが、ちょこっと小雨程度で無事動物園に行けたそうです。
年中さんのお兄ちゃんとペアになって見たんだって。年中さんもまだ小さいのに…キュンキュンしちゃう。(心臓の病気)
楽しかった!と帰ってきました。
6月になってますます幼稚園児っぽくなってきたなぁと思います。
精神的に9歳のお兄ちゃんを抜かすのも時間の問題だな。

先日のバレエのお稽古
234679.jpg
あたいは本気とかいてマジよ

昨年の7月からきちんと習いだしたので、もうすぐ1年!はや~
チィチィパッパだったのが、少しバレエっぽいこともしだしたよ。これはエシャッペ。
ふわふわレオタードはあたしのバレエのときに着るとして、先生に習うバレエはシンプルなレオタードで体のラインも見てもらいます。
あたしは必死のパッチで隠すけどね。
どこ見てんのよ!

先生に習うバレエはしっかり真面目にするのに、あたしのバレエはぜーんぜん真面目にしないP子…
親が先生だとこんなもんだよね。
泣かずにその場にいたらいいので(おい)十分です。
まぁぼちぼちがんばりましょう。

ささ、今日は夏休みの予定の用事を済ますぞー!
クラブ見学
2014年 06月 11日 (水) 07:53 | 編集
この夏もガッツリ水遊び予定なのでラッシュガード必須!
マザウェイズ楽天市場店」のかわいいよー
P子は2年前に100サイズを購入しました。今年ギリギリ着られるかな?
   
こんなんもかわいい~
袖を折ったらいいから今年買うなら120かな?

 
男子もかわいいのあったよ。
ラッシュガードは前開きが絶対いいよね。
被るタイプは汗をかくと着にくいし、脱ぐときも結構大変。
パンツタイプもあるのね。

これかわゆし。
P子は新しく水着を新調したのだけど細いので100を買ったのに股部分がブカブカ(汗
こういうの履かせようかなぁ。
ラッシュゆい子です。
たけし軍団にいそう。

さて、昨日はオープンスクールでした。
児童用の玄関に飾られた絵の中にQ太郎のを発見!
477789.jpg
おぉ。なんかリアル(笑
服に猫の絵があるのがQ太郎っぽい。
うまくなったなぁと思いますが、実は周りを見渡すと同じような絵がいっぱい…
Q太郎の幼稚園は自由に書いたり作ったりするところだったので先生の指示は一切なく
作品全てアバンギャルド()でおもしろかったのですが、4年生になるとやっぱ感化されるね~
ま、いい刺激をもらうのも大事だよね!
人間書けるようになったしね(笑
でも構図とかは自分で考えられる子になってほしいなぁ…

オープンスクールが参観日と違うのはいつ行ってもいいところ。
役員会が朝一にあったので、2限目の国語をチラッと。
本読みを役になりきって読む練習をしていました。
みんななりきってて結構爆笑。てか、セリフが関西弁になるのが関西人。
なんだか吉本新喜劇風味になるのもご愛嬌。
みんなにこにこ楽しそうで安心しました。今年はいい先生でよかった!

その後一旦帰宅して6限目のクラブ活動を見学。
Q太郎は「オセロ・将棋倶楽部」。
地味…と思いきや、メンバーはいつもドッジボールするメンバーだった(笑
みんないろいろするのねぇ。
6年生の部長さんに教えてもらいながら打ってたよ。
何このサロン←
じいさんになっても仲良くして一緒に将棋したらいいねぇ。ふふ

あたしは役員のお仕事で全部のクラブを見学~
運動系の子は汗をカキカキがんばってました。来年はQ太郎も運動系に行ってほしいなー
ちなみにあたしは小学校のとき「演劇部」(笑
部活動は「吹奏楽部」でした。コルネット吹いてたよ。まじ「吹いてた」だけだけど。

そして、夜Q太郎発熱!
久々のお熱です~。今朝は37℃だったけど、昨晩38℃超えてたので念のため学校はお休み。
安静にさせます。
できんのか?
麻酔銃買ってくる♪
Q太郎準優勝する
2014年 06月 08日 (日) 16:57 | 編集
夏休みの計画がぼちぼち決まってきました~
今年はあたしの生徒のバレエ発表会、ゆい子実家と旅行&ダー実家の恒例旅行&学校の林間学校…
と盛りだくさん!
ゆい子実家との旅行はもう手配済み♪
こういう仕事は早いゆい子です。
逆に遅いのは自分のこと…あぁ…何からするんだっけ?!
旅行は楽しみすぎて、Q太郎はじいじに聞いた瞬間に脳内旅行して帰ってきた様子。
夢でも見た…らしい(笑
こんだけ喜んでくれるとじいじばあばもうれしいだろうね。
あ、あたしも全身全霊で喜んでいます!←アピール 
顔に出さないけど尻尾ビュンビュン振りです。

さて、小学校のオセロ将棋大会がありましたー
あたしは去年役員で担当だったのでお手伝いってことで行ってきました。
ダーは将棋の審判。
なんやかんや一家で出陣。P子だけはお友達の家で遊んで待機~

4年生のQ太郎は今年から高学年の部。
オセロと将棋、どちらかでもいいのですが欲張りQ太郎なので毎年両方参加。
トーナメント方式なので、さてどうなるかしらーって思ってたら
DCIM0812145.jpg
ダブル準優勝(笑

オセロも将棋も2位でした!すごーい!
オセロはトーナメントの組み合わせがラッキーだった…ってのもあるんだけど。
(決勝間違いなしの2人が準決勝で対決になってしまった・笑)
将棋はすごく上手い子が同じ学年にいるので1位は絶対無理…と弱気だったのですが
5年生も6年生も倒して決勝に進み、その強い子に負けて(笑)2位でした。
終わった瞬間、ボロボロ泣きだしたQ太郎にみんなが優しい声をかけてくれていましたが
いっつも泣くので親はシラーっとしていました♪
そんなもんよ。
あ、次球技大会で泣くからね(予言

でもよくがんばった!図書券ゲットしたし(おい)えらい!
4月から始まったクラブ活動もボードゲームクラブ(オセロや将棋するんだって)にしたし
じいじたちと一緒にする将棋も大好きなQ太郎。
中学校は将棋部が強いとこに行きたい!と行っています。
頭使うし、年齢関係なくできるのでいい趣味だと思います。
女子もいたからぜひP子にも教えてあげて欲しいなぁ。

しかーし、これで市の大会に行くことになってしまった…
次に進む子はみな喜んでいるけど、親はみなめんどくさい…と二の足を踏むという。
だって親が付き添いなんだもーん。
ダーがきっと行ってくれるでしょう。そうでしょう。
なにはともあれおめでとう!
来年もがんばれ~

おまけのcocoちゃん
DCIM0813113.jpg
アイロンかけ待ち

アイロンの準備して帰ってきたらこんなことに。
伸ばすか!?
P子机に向かう
2014年 06月 06日 (金) 21:24 | 編集
先週末にQ太郎が鼻水&咳してるなぁって思ってたら、ダーに伝染り、あたしに伝染り…
もちろん無敵のP子は何事も無く。
あんた、もしかしてマリオのスターとか1人占めしてるんじゃないでしょうね。
4歳児P子です。
向かうとこ敵なし。
あたしなんざ喉がやられて昨日から声がでにくい(涙
今週は日曜日に仕事が無いのでよかったけど、水曜日までに治さなくては。
しゃべってなんぼの仕事やからね。
漫才師は。(普通の関西のおばちゃんです

さて、P子が朝「cocoちゃん描く~」って描いてくれた絵。
2369854.jpg
おお!なんかそれっぽい!

最近、足や手が出てきました。
しましま部分はcocoちゃん捕まえてガン見して描いてたよ(笑
これくらいの子の絵ってめっちゃかわいいのでいっぱい描いてもらいたい!
Q太郎のときもそう思ってたんだけど、なんせあれだ。
9歳の今もほら…自粛

そんなP子ですが、数字の暗唱が100までできるようになってきました。
特にこれ!って思ってやらせてないのですが、そういやこの頃のQ太郎は足し算や掛け算してたんだなぁって
思ったらそろそろ椅子に座る準備の練習しなくちゃなぁと思って。

Q太郎は3才から5才まで公文に通っていましたが、1番の目標は
「毎日机に向かう習慣」をつけること
でした。
Q太郎の場合は朝幼稚園に行く前に公文の宿題を5ページくらい毎日していたので
4年生になった今もやるべきことがあれば、朝食の後勉強してから学校に行きます。
ま、基本THE小学生男子なので放っておけばパジャマのまま学校行きそうになりますけどね(どんな
なので「計算やっときよー」とかの一声で一応しています。
3年生までは進研ゼミをとっていたので、朝はチャレンジしていたんだけどね。
何の疑問も思わず勝手に朝やっていたので、これも「机に向かう習慣」になってたのかなぁと思います。
なーのーでーP子もぜひそうなっていただきたい!

幼稚園が始まってからの生活も落ち着いてきたので、そろそろP子も始めることにしました。
我が家はあたしが算数アレルギー(重度)なので、算数が嫌い、苦手意識にならないように
仕向ける作戦。
と言っても公文に行かすわけではなく、まずは100までの暗唱。
これは4歳までにできればいいなぁと思っていたので、思ってた感じでクリア。

次は120までなのですが、こんなものを用意。
DCIM0808.jpg
120までの数字の表。
これは公文でもこういうのを使っていたのでエクセルで同じようなものを作っただけ。
指を指しながら120まで毎日数える練習です。
これが地味なうえに何のために?!って思ってたんだけど、これが非常に重要。
この次に「+1」を公文ではするのですが、この表を毎日読んでいたQ太郎はすんなりクリア。
次の数字ってのが目と耳と頭に入ってるんだよね。

昔も書いたんだけど、この方法で行くと手を使わないので、繰り上がりの計算のときにひっかからないの。
例えば「9+3」って出てくると10以上の答えに詰まる1年生が多いらしいんだけど、
9の3つ先って思っているので全くひっかかりませんでした。
これはすごいって思ったー!あたしが小学校の頃知ってたらこんなに重度のアレルギーを発症しなかったかも…

朝「宿題やるよー!」って言うと喜んでやるので、今日は100均で簡単な数字のドリルを買ってみたよ。
4521479.jpg
黙々とやっております。

数の大小や線つなぎなんかがあって楽しいみたい。
100均だしおもいっきりやっていいよ(笑
できたらおおげさに花マル書いて100点!って書くと大喜び(笑
Q太郎のように単純ではない子だし、女の子のが難しいので様子を見ながらコミュニケーションの一部としてやっていこうと思います。

あたしはね、どちらかと言うとイヤイヤなら勉強しなくてもいいって思ってます。
ただ「勉強していたほうが将来の自分の可能性に幅が出る」ってことは常々言っています。
QPの人生なので思うように楽しく自立した人生を送れたらそれでいいんだけど
選択肢を与えるのは親だと思うので、いろんな選択ができるように提案はしてみます。
子どもだけじゃわからんしね。
なんか偉そうに語っていますが、実は…

そこまで真剣に考えてない

それがAB型。

ごめんね、それっぽいこと言うのがすきやねん。ポッ 
幼稚園のお誕生会
2014年 06月 03日 (火) 13:33 | 編集
楽天スーパーセール、参加しています?

私はまだ何も(笑
cocoちゃんのご飯がないのでご飯とペットシーツを買おうかな。

うちは1匹だし普段家にいるのですぐに変えられるのでお安いもので十分。
800枚もあれば当分持ちます♪
フードはベビー用を食べていましたが、体重が4kgになったので毛玉ケアも混ぜて食べています。
今のところ好き嫌いせず(笑)どんなフードも食べます。
元野良なので贅沢は言わない。
野良心忘れたcocoちゃんです。
完全に箱入り息子。
ダー実家で拾ったので、cocoちゃんの兄弟を先日見かけたのですがそっくり!(当たり前
でも顔が少しキリっとしていました。
お外で暮らしてると独特のきりっとした顔になるよね。
あたしもお外で暮らそうかな。
きりっとするかしら。

さて、この前幼稚園で5月生まれのお誕生会がありました。
4123465.jpg
王冠とカードとサッカーボールをもらったよ。

4月生まれのお誕生日会のあと「次Pちゃん?」ってすごく楽しみにしてたP子。
P子のクラスは4月生まれがいなかったので、5月のP子たちがトップバッター!4人もいた。
年中、年長さんはマイクでインタビューされるのですが、年少さんはマイクに向かってお名前を言うだけらしく
「ほんまわな、全部言えるけどな」
といきがっておりました。
それが4才女子。
先生から手渡ししてもらったカードがすごくうれしくて部屋に飾って毎日見てるP子。
Q太郎のときから思ってたけど、この写真がまた別人の顔なんだ(笑
先生が撮ってくれてるんだけどなんか意識してる顔であたしが撮るのとは別の顔。
身長95.4cm、体重13.0kg、裏に手形が押してありました。
サッカーボールは柔らか素材なのものなので家で蹴りまくり。
5月は誕生日フィーバー!だったP子なので「次はいつ?」ってもう1年後を楽しみにしています。
まぁまぁ、そう急いで大きくならんでも…
母は誕生日が来て自分の年を再確認すると鳥肌が立つってのにね♪

Q太郎は3月だったので最後の最後でみんなを送り出した後のようやく!お誕生会だったんです。
うらやましくてうらやましくて毎回「まだ…?」って聞かれてたなぁ。
気持わかるわ、あたしも3月だから(笑
5月は5月であっという間に終わっちゃうねぇ。
おすすめは9月くらいかしら?!

そしてバレエの大人クラスでご一緒にお稽古してる友人が妊娠しました♪
予定日は1月!楽しみ~
「ゆい子ちゃんはいつまでお稽古してた?!」
とか妊婦バレエ話で盛り上がりました。
Q太郎のときは9ヶ月まで、P子は切迫気味だったので5ヶ月くらいでもう休憩しました。
面白いのはお腹が大きくなればなるほど、後ろの足があがらなくなるの。
前じゃなくて、後ろ。
引きつる感じで。
一見前のがあがらなそうでしょ?
そんなこともあったなぁ~と懐かしく思っていたら「ゆい子ちゃんももう1人どう?」って。

無理。死ぬ。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。