10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幼稚園バッグと鬼は外!
2014年 01月 31日 (金) 08:37 | 編集
幼稚園の用意がだいぶんできてきました。
来週注文していた体操服なんかをもらいにいきます。
制服はQ太郎のがあるし、スカートはもらえる予定♪
そして他に用意しなくてはいけないバッグなんかもできました~
IMG_1180_2014013108190672f.jpg
写真に入り込みたいお年頃。
マイメロちゃん♪
実はこれ外注しました(笑
裁縫というかミシンがまったくだめなあたし…Q太郎のときは母に作ってもらいましたが(笑
病後ちょっと難しいみたいだし、母のミシンもあかんくなってたのでオーダー。
ミシン買うより安い!
P子の選んだ生地とあたしのこだわりで中も生地を入れて、下は補強で完成。
最初にP子がもってきたジュエルペットの生地はすんごい色だったのでマイメロちゃんになってホッ 
持ち手はあたしはピンクかブラウンにしたかったけど、マイメロちゃんのテープがあったのでそれにしました。
ま、持つのP子だしねぇ。
他もちょこちょこ揃ってまーす。
IMG_1179_2014013108190308a.jpg
靴入れは今1番好きなボンボンリボンちゃん。これも購入(笑
水筒ケースは別に作らなくていいんだけど、お友達ママが作ってくれました。
なんとボンボンリボンちゃんのマスコットも手作りで!!!
すごすぎる~
手作りじゃなくても愛情は変わらないぜ!
博愛主義ゆい子です。
みんな大好き。ポッ 
がんばって言い逃れます。

さて、昨日は児童センターの節分にいってきました。

最初にみんなで新聞紙(ここでも活躍中)で投げる豆っぽくボールを作って…
待ってたら鬼登場!
IMG_1172_20140131081352eb2.jpg
固まるP子

赤ちゃんたちは意味わかってないのでシラーっとしてて、1わかってきてる2歳児は大泣き。
男の子たちは戦いにいくし~の地獄絵図。
P子も泣くかと思いきや意外と平気で大きな声で
「おにはそとー!」
ってボール投げてたよ。

IMG_1173_20140131081354573.jpg
やっつけた…

みんなのがんばりで(笑)鬼は退散。
よく見るとかわいい顔の鬼なうえに、お面がずれて最後は顔の方向おかしかったけどさ。
P子は「怖かった…」と言ってましたが、いやいや結構普通に笑いながら投げてたわよ。
さすが、どSの母の子。
お投げなさい。

最後は先生に豆をもらってみんなで食べました。
IMG_1176_20140131081355ca3.jpg
まさかのおかわり中の人。

あたしにくれないくらい豆をボリボリ…
昔は年の数だけだと少ない!って思ってたけど、今はこんなに食べるんか…と思います。
ちょうどいいのはなんぼかしら。
20歳くらい?
やだ、あたし去年?←

家での豆まきはQ太郎も楽しみにしてるので3日にしようと思いまーす。
家は袋に入った豆だけどね、最後悲惨だから。
今年はcocoちゃんがいるので彼が鬼な予感…
ほんまもんの鬼はさて、誰でしょう?
誰が鬼母やねん。
スポンサーサイト
新聞紙遊び
2014年 01月 30日 (木) 08:53 | 編集
Q太郎にプラスティック製品を持たせてはいけません。
今朝、玄関でプラ製の水筒をガツンと落として割って玄関びちゃんこ。
いいですか?
朝です。
日本の朝のおかーちゃんは激忙しいんだよ!!!(世界共通です)
今日ドクターイエロー走りますよ。たぶん
ドクターゆい子です。
話が飛ぶのが特徴です。診察希望。ドクターだけど。
てか、プラ製の筆箱も机から落として壊したし、バトスピケースも割ったし
フンガー!!!
鉄の筆箱でも持たせるか…

これむっちゃ安い。でも大きいし首から下がられんか~
夏場はステンレスボトルを持っていくのですが、冬場はそんなに多くいらないし保冷がいらないので
軽いプラ製のが便利。
だからないのも困るんだよな~
  
今ならポケモンXYのが喜ぶだろうなぁ。
壊したから即次のを買う!ってなんだか親的にモヤモヤしません?(笑
わざとじゃなくてももう少し大事にしてほしいというか。

さて、昨日はP子の乳幼児教室でした。
冬クラスはもうあと4回だけ。しかも2回はあたしの役員の仕事と幼稚園の制服購入日に重なったので
実質あと2回で卒業です。
P子は生後5ヶ月ごろからデビューしたので、早3年…
あと2回か~って思うと寂しいねぇ。
最近は1番か2番に大きい月齢なので、しっかりおねーさんしています。

昨日は新聞紙遊び。
IMG_1154_20140130082221758.jpg
ゴルフ♪

木製ドライバーならぬ、紙製バッドでボール追っかけまわしていました。
新聞紙だけでこんなに遊ぶのか!ってくらいみんな大喜びしてたよ~
誕生日は新聞紙だな。

IMG_1156_201401300822232c6.jpg
戦いごっこにも対応する3才女子

仲良しKくんと「Pちゃんピンクな!」「オレ、レッドな!」とキョウリュウジャーごっこもします。
もうあと1回で最終回だけど。


IMG_1165_201401300822240e7.jpg
くぐれた!

すんごい低い紐もくぐる3歳児たち。
飛んでもいいよ!っていわれてるのにくぐるの(笑

昨日は仕事がない日だったので、Kくんにそのまま遊びに来てもらって
新聞紙の剣とボールでもう一遊びしました。
新聞紙、いい仕事するぜ!
さすが上から読んでもしんぶんし!下から読んでもしんぶんし!

今日は無駄にテンション高いでしょ?
ダーが遅かったので眠い…素敵嫁なので1時半くらいまでは起きて待ってたの。
やだ…良妻…
決してリーガルハイをもう1回見てたとかじゃないわよ。
古美門先生が恋しくなってたわけじゃないわよ!!!
ゆえにテンション高めでお送りしました。

さ、児童センターいこ。←
オープンスクールでした
2014年 01月 28日 (火) 21:16 | 編集
テレビのリモコンがなくなって早2週間…
どこを探してもないのはあれですか。我が家が豪邸だからですか?
ウサギのゆい子です。
寂しいと死んじゃうんじゃなくて、小屋のほうね。
ほんまにないのよ。井上ヨウスイばりに探してるのに!
見つけた方、ご一報お願いします。

さて、P子のこどもチャレンジ2月号がきたよ~
kiki.jpg
レストランセット♪

12月号で「はてなんだくん」っていうリモコンタイプのおもちゃとお買い物セットがきて
その「はてなんだくん」を利用して、レストランの注文ごっこができます。
1つで3つくらいおいしい!
本体だけでも絵本にあてて遊べるしね。
ドリンクバーや、セットにできる料理もついていて今日は1日これで遊びました。
紙製だけどこのコック帽?みたいのもついてたよ。
12月号、1月号もよく遊んでるしクリスマスプレゼントをこれにしてよかったなぁ。
って、今月でやめるんだけど。ふ
4月号からは「ひらがな」が始まるみたいだけど、もうP子はひらがなは読めるし
Q太郎のときを見てても文字への興味はほんと個人差があると思うしね。
小学生になった今、みーんな読めるんだから早くても遅くてもあんま関係ないなぁとおもいます。
ゆえに1回退会。
1年生になるころにまたするかもしれないしね。

日曜日は小学校のオープンスクールでした。
Q太郎の学校は念に1回日曜日のオープンスクールがあるので、この日はお父さんたちもいっぱい!
玄関にQ太郎の書道が貼られていたので激写。
IMG_1145_201401282048069d0.jpg
人生で1番まし
もう貼られることはないだろうから、よく見ておきました。
夏休みに初めてQ太郎の書道見てずっこけたので上手になったと思います。

3時間目は体育だったので縄跳びと跳び箱を見てきました。
縄跳びはすんごい下手(笑)なので見ててイライラするっ♪
もうおかーさん、飛んじゃおっかなっ♪て思うくらい~
8年間Q太郎見てて思うのは、道具を使うのが下手。
ただ走る!とか、ただ飛ぶ!
とかはいいんだけど、縄跳びしたり、ボール持つとだめ(笑
練習あるのみですな。また地味に練習にいこう!
跳び箱は上手なのでイキって飛びまくっていました。
それもそれでややイラっとするのが母心。
やーねー更年期かしら。
ギブミー命の母!

でも毎回参観日に行って思うのは、お友達と仲良くていいなぁと。
実際のところこれが1番だよね。
お友達といるときのQ太郎の顔がキラキラしてて笑えます。
大好きなんだろうねぇ。
このまま仲良くすごせたらいいね~

ささ、毎日地味に忙しいですが、病気も治ったし、PCも新しくなったので更新もがんばりまーす。
P子の成長*3才8ヶ月
2014年 01月 27日 (月) 22:52 | 編集
先週病んでるときに、突然PCが壊れました…
PCまで病んでたとは。
うつったかな?
喉も鼻もやられたゆい子です。
もうね、四面楚歌。
で、さっそく新しいPCがきました~
こういう仕事は早いダー。
スペック見てないけどサクサク♪ただ中身は前のもまだ入れてないのでなんもない。
うちよくPC壊れるんだけど、なんで?駆使してる?
ゆえに殉職。ご苦労様でした。

さて、3才8ヶ月にもなってしまったP子。
下の子はいつまでも赤ちゃんでいてほしいのでなんだか寂しいような。
4月から年少さんですが、ここにきて急成長。
できるようになったことがいっぱい!
なので記憶の記録~

・トイレで全部できるようになった!
10月頃から自分で行く!と言い出したトイレ。
お○っこはすぐにできるようになったのですが、う○ちは頑なに拒否していました。
お正月明けにあたしの母が来たとき
「う○ちがトイレでできるようになったらボンボンリボンちゃんのお財布を買おう」
って約束したらできるようになりました!
我が家の子は餌で釣りやすいようです(笑
それからはどちらもトイレでできるようになって完璧。
夜もしないのですが一応オムツをはかせています。
IMG_113811.jpg
Q太郎が作ってくれた「トイレで○できたらシール」
21回たまったらご褒美がもらえるらしい(笑
フリーハンドで書いて数も21ってとこがQ太郎っぽい…

・しりとりができるようになった
今まで最後の文字を拾うってことがわからなかったみたいだけど
最近はルールもわかるようになりました。
「ピカチュウ」「かぶと」なんかが出てくるのが兄ちゃんいます妹って感じ。

・1人で寝られるようになった!
今まではあたしが本を読む→添い寝ってパターンだったんだけど、お友達のKくんが1人で寝てるって話を聞いたら
「ちゃんちゃん今日から1人で寝るわ」
って言い出して、その日からまじで1人で寝るように(驚
なので今はあたしが絵本を読む→バイバイでねんね。
電気は消さないでってことなのでつけて寝ていましたが、このたび「光るパジャマ」を買ったので
消して寝るように。
消さないと光らんしな(笑
IMG_114411.jpg
ファミちゃんと水筒を持つと落ち着くらしい。
なぜか写真がどうしても横にならん…
てか、Q太郎今も1人で寝られませんが…
今日はQPで寝たけどね。
寝かしつけがないだけでむっちゃ時間が有効的に使える!

・お昼寝をしなくなった
今年に入ってからまったくお昼寝してません。
今日なんか午前中から遊びに行って、午後も公園で遊んだのに寝ず、そのままバレエのお稽古に。
バレエの前に眠そうだったけどぐずらずちゃんとできました。
幼稚園に行きだすと疲れて帰りのバスで寝るだろうけど、入園まではこんな感じかな~
お昼寝なしだと6時半ごろには寝てくれるので、それはそれでよし。

こんな感じでここ数ヶ月でえっらい成長しました。
急激にお姉ちゃんになってます。
完全にイヤイヤ期は終わって、無駄なぐずりはなくなった反面すごく嫌な言い返し方をしたりもします。
THE女って感じの(笑
それでも3歳のQ太郎と比べると抜群にしっかりしてます。
これは性差?下の子だから?
IMG_1139_20140126083745f4d.jpg
あたいだから。キリッ 

それでもまだまだかわいい3歳児。
入園まで元気にいっぱい遊んで過ごそう!
そして4月からあたしは廃人決定!
風邪ひいてまんねん
2014年 01月 21日 (火) 08:40 | 編集
先週から順番に病んでます。
年末にQ太郎が熱をだした「扁桃炎」と同じ症状が先週ダーに発症。
39度の熱が出て久々に仕事を休みました。
病欠で2日間も休むのって、たぶん結婚してから初じゃないかな。
大丈夫かいなって思ってたら、あーた。
日曜日からあたしが喉痛い…
夕方からもう白旗あげて寝ておりました。
片頭痛もするしギャー!だったので、昨日病院に行きお薬をもらってきました。
ヤンデレラゆい子です。
なんとしても明日の仕事までには改善しなくては…
乾燥したこの時期に喉は傷めやすいみたいなので、みなさまもお気を付けください~

さて、cocoちゃんも我が家に来て4ヵ月。
生後5ヶ月も後半になってきて立派な猫になってきました。
猫って子猫もかわいいけど、大猫もかわいいからずるい…
毎日もりもりご飯食べて、クカーっと寝て、運動会して…と忙しそうです。

IMG_1134_20140121082914b60.jpg
デロンギの上からシャバを臨むcocoちゃん。
背伸びしてるのがかわいい…

QPとは兄妹みたいな関係でくっついたり、離れたり、逃げたり。
IMG_1126_2014012108291009c.jpg
マシュマロチョコレートを作ってる3人。(3匹?)

cocoの考える位置関係はたぶん
P子(格下)<coco<Q太郎(たまに敵わない)=パパ(割とどうでもいい)<ママ(マザコン)
こんな感じだと思います。
完全なるマザコン。
あたしにべったりです。
むふ、幸せ。

今までいろんな猫を飼ってきましたが、cocoちゃんに珍しいなぁと思ったのは
水が好き!ってこと。
基本猫って水苦手なんだよなぁ。
でもcocoちゃんは洗面所で誰かが水を出した瞬間突進してきます。
IMG_1131.jpg
そして浸かる。

このときはお湯をはってみたら普通にこのあと4本足で入ってた(笑
猫温泉とかあったら入るんちゃうか。
しかし足を拭く文化の無い猫の世界なので、このあと家中に猫の足スタンプがおされるという…

そしてそして、Q太郎の猫アレルギーですが!
実はcocoちゃんを飼いだしてからマシになっております(驚き
このお正月あたしの実家や若じいじの家に行きましたがアレルギー出ず。
今までなら行った瞬間から鼻水やくしゃみが止まらなかったのに。
これって絶対cocoを飼いだしたからだよね?
ちなみに我が家でcocoを触っていてのアレルギー反応は出たことがありません。
3月にまたアレルギー検査をするのでそのときにまた先生に聞いてみよう。

こんな感じでQP+1匹で仲良く暮らしています。
猫生活、おススメです。ヒャッハー!
まさかのゲットン
2014年 01月 18日 (土) 09:37 | 編集
仲良しお友達ママから、木曜日の「ケミミンショー」でやってた「イコマ製菓」のラムネをもらったよ~
IMG_1121_20140118090403e89.jpg
どど~ん
3月と9月の年に2回しか生産しないらしく、しかも抽選!で当たった人しか買えないラムネ。
たまたまQ太郎もこのテレビを見てたので大喜び!
IMG_1123.jpg
レインボーラムネって名前だけど4色(笑
しかも全部ピーチ味らしい。
表面はカリッと、中身はさらさらで口の中でとろける食感。
次は3月らしいけど、テレビ効果でまたすごい応募なんだろうな~
とろけるおばさんゆい子です。
脳みそがね。

さて、DSは持ってなかったQ太郎。
ダーが昔持ってた初期のDSはあるものの自分用のは持ってないんです。
これって学年や学校にもよると思うんだけど、Q太郎の学年の子はDSは持ってるけど
放課後にDSで遊ぶって子は少なくてゲームはwiiをする方が多いです。
でもやっぱり自分も欲しい!
ってなってたQ太郎。
実は1年ほど前からダーとした約束があって、それは某塾のテストで100番以内に入ったらDSゲット!
というもの。
これがなかなか難しく、しかも月が進むにつれ人数も大幅に増えて1000人超え。
いや、無理だろ。←
ってあたしが1番思っていましたが、あーた。
やっちまったよQ太郎…
IMG_1116_20140118090401cfb.jpg
100番以内に入った~!

びびった…まじでびびった…
すごいわーこの子。
餌で釣る方法がいいのか悪いのかわかんないけど、餌がかかったQ太郎の本気と書いてマジな集中力はすごい。
そういやwiiも宮本算数の1級終わったらって言ってゲットしたんだよな~

全然話違うけどさ、犬って食いしん坊の子のほうが言うこと聞くんだってさ。
食べもの欲しさに飼い主さんの言うことを聞くらしい。
それをふっと思い出しました(笑
柴犬(飼い主だけ好き、ご飯は食べられる分だけ)っていうより洋犬(人間大好き、ご飯好き)っぽいよな。

というわけで無事ゲット。
成績悪くなったら即没収だそうです(笑
IMG_1115_20140118090400f0e.jpg
ゲットの瞬間。
よくがんばりました!

とりあえず我が家のDSの決まり。

・wiiをした日はDSはしない。
・親の許可なしでゲームはしない。
・持ち出すときは親に言う。
・1日20分まで。


外食時なんかに親ときてるのにDSしてる子に違和感があるので、家族でのお出かけ時も基本なし。
あとまだ年齢が小さいP子には基本ゲームはさせないようにします。
低年齢の方が依存性が高いみたいなので。

ゲームって与える時期や時間に悩むよねぇ。
ちなみにあたしの中学高校時代はゲームボーイだったよ!32bitだったのかな?
ひたすらテトリスしてたわ…
今の子はスマホなのかな~スマホも与えるときにまた悩むんだろうなぁ。

こんなんいうてますけど、Q太郎がもらったのはあくまでDS本体のみでソフトはありません(笑
3月の誕生日までたぶんない。
それでもうれしいのだ!
しま教入信中
2014年 01月 14日 (火) 10:13 | 編集
12月後半に体重を計ったら2500gだったcocoちゃん。
正月明けに動物病院で計ってもらったら2850gになっていました…
実家に帰省中ダーと暮らしていたとき食べまくった?!
むちむちcocoちゃんです。
脱いだらすごいんです。
子猫のうちは好きなだけあげてくださいと先生に言われていますが、あげただけ食べる子なので
最近は1日2回+お昼にややおやつ的に少しで調整中。
おでぶ猫も好きだけど健康第一!
IMG_1104.jpg
1番小さい首輪がぴったりになりました。
病院に行くときに首輪をしなくてはいけないので前に買ったんだけど
最初は腕まで抜けるくらいだったのに~
腕白でもいい大きくなれよ。
丸大ゆい子です。
脱いだらすごいんです。

さて、昨日は地域のとんどさんでした。
うちは地域でやるので結構大きいイベント。
しかもあたしは役員なので5時半起きでがんばってきました…
でもお餅や豚汁を食べてみんな楽しそうだったし、こどもチャンバラ大会が予想以上に盛り上がって
よかったよかった。
あたい、来年は役員じゃないので、朝1並んで餅もらうんだ…

P子がクリスマスにあたしの父母からもらった「こどもチャレンジ」
クリスマスの12月号はこんなかわいい箱に入ってきたよ~
IMG_1105.jpg
教祖様。
段ボールマニアのQ太郎が欲しがってました。

12月特大号は今年度のメインはほぼ入ってるお得な号。
IMG_1106_20140114095013844.jpg
はなちゃん、お買い物セット+レジ、はてなんだくん(黄色の)

Q太郎のときもここらへんとっていたのですが、完全に変わっていたので即決。
黄色の「はてなんだくん」は取り外しができて単体でも使用でき、レジにも使え、
2月号で来るレストランセットでも使えます。
これだと物は増えないし、いろいろ遊べていいよね~
はなちゃんはかぶってるんだけど、我が家の先代はなちゃんはQ太郎が愛用しすぎてボロボロ…
なのでP子用で満足そうです。

はてなんだくんは付属の絵本に当てるとおしゃべりするよ。
IMG_1107_20140114095014aa7.jpg
いひひひひ

これ系のアンパンマンのおもちゃを以前欲しがっていたんだけど、なんせ大きいしお高い。
これは持ち運びできる大きさだし、絵本は毎月来るので楽しめそうです。
と言っても我が家は12月から2月までの予定なので来月で終わりだけど(笑
欲しい欲しい!と言われて、下の子だから…となかなかとらなかった「こどもチャレンジ」ですが
ようやくP子本人用が来て大喜びでよく遊んでいます。
じいじばあばありがとうね~

それにしても、しまじろうってなんでこんなに子供が食いつくのかね~
最近P子が寝る前に持ってくる本はほぼ、しまじろう。
Q太郎もそんな時期あったわ~
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

そして毎度思う、しまじろうのお母さんの気の長さに感心。
黄色い帽子のおじさんと、しまじろうのお母さんは2大「気の長いお方」です。
見習いたいもんです。
QP姫路城の大修理を見に行く
2014年 01月 10日 (金) 09:51 | 編集
昨日は自分の初お稽古に行きました。
初バレエなのに上級クラスで行ったので、へとへと…
でも2日にあった新春ドラマ東野圭吾の「眠りの森」見てバレエ行きたいテンションだったので(単純)
楽しかった~
今年も適当にがんばろう。
2014年も高田ゆい子です。
純二カムバック。
「眠りの森」見ました?
石原さとみは置いといて(置いとくのかよ)、Kバレエが監修だったのでお衣裳も舞台もきれいだった~
主役?の人が知らない女優さんなのにきれいな立ち振舞いだなぁと思ってたら元宝塚の人だったよ。
なるほどね。
オーロラ(主役)の出番をフロリナ(ソリスト)が楽屋には呼びに来ないだろ…とかツッコミながら見てました。
てか本番前に事件の真相を語らせる刑事さん、なんてどS。
嫌いじゃないわ。ポッ 

さて、いとこのお兄ちゃんと妹1ちゃんたちと姫路城に行ってきました。
姫路城と言えば、1月から始まったNHK大河ドラマの「黒田官兵衛」。
どこもかしこも幟やら看板やら立ってました。
そして、姫路城は現在「平成の大修理」中。
天守閣の修理を間近に見られる「天空の白鷺」は1月15日までとのことなので行ってきました。
50年に1回くらいの修理らしいので、あたしらもう見れないかもしれん。
QPはあと1回くらい見れるか。
母たちは「昭和の大修理(昭和31年)」をなんとなく知ってるらしいからね。

地味に写真あるので興味のある方のみどぞ。
≫ "QP姫路城の大修理を見に行く" の続きを読む...
Q若P会*2014正月
2014年 01月 07日 (火) 19:53 | 編集
毎日眠い…
正月ボケ真っ只中ゆい子です。
いえいえ、通年ボケてます。
でも役的にはツッコミです。
Q太郎も朝起きてこないよ。明日から学校行けるんかいな。

さて、正月はいろんな親戚やらお友達とも遊んできました。
もちろん大好きな&07ちゃんとも♪
はとこになるQ若Pですが、いとこ的な扱い。
8歳、5歳、3歳になった3人でハイパー化決定。
会うたびに仲良しに、そして遠慮がなくなって喧嘩して、そしてまた仲良くっております。

ダー実家側では下ポジションのQ太郎。
でもあたしの実家側ではお兄ちゃんポジション。
ちゃんと使い分けてるから子供の適用能力ってすごいわ~
甘えられて、甘えてもらって1番いいポジションなのかも(笑

おとといは07ちゃん実家でガツンと遊んで、昨日は一緒に仮面ライダーの映画に行ってからの
我が家で遊び倒し。
IMG_097411.jpg
怪しい武装集団。

映画はP子は母と留守番して、Q太郎、若、07ちゃん、あたしで行ってきました。
これね。→
3年生でも行くのかよ!って話なんですが、行くよ!
ガイムのおもちゃは何も持ってないんだけど、若に借りたイチゴのロックシードを持参して行ったら
映画で出てきた瞬間かざしてポーズしてたのには笑った(笑
あれ、友達と行ってたらやらないだろうなぁ。
そういう意味でも若と行くのは楽しいみたい。
若がいつまで仮面ライダー好きかわかんないけど、また一緒に行けたらいいね。
あたしはガイムはほぼ見てないので、よくわからなかったんだけど懐かしいメンバーが出ていて
心で絶叫。ギャー 

以下、映画の感想なので仮面ライダー主婦のみご覧ください。

≫ "Q若P会*2014正月" の続きを読む...
2014お正月ダイジェスト
2014年 01月 06日 (月) 21:22 | 編集
家に帰ってきました~
ダーは今日からお仕事ですが、新学期は8日からなのでもう少しあります冬休み。
年中お休みゆい子です。
子どもが学校ないと曜日もわからんくなる法則。

さて、2014年お正月。
31日からダー実家に行き、みんなで年越しをしました。
毎年初日の出を見に行くダーとダー友人。
今年はQ太郎&いとこのお兄ちゃんずも一緒に山登りして初日の出ウォッチングしてきました。
あたし?
寝てたよ!
DSCN0339.jpg
Q太郎撮影。(なぜか画像小さくできない)
サンタさんからもらったデジカメ大活躍です。
すごいな~。あたし人生で1度も初日の出見たこと無い(汗
30分ほどで登れる山らしいですが、朝早くからみんなちゃんと登ったそうです。
DSCN0336.jpg
お兄ちゃんずと。
中1、小5、小3の団子3兄弟ですがめっちゃ仲良し。
今年も仲良く遊んでね。
こういう体験できるのはいいことだよなぁ。ダーありがとう!てか、ダー友人ありがとう~
母は寝てたけど~

そして2日にはあたしの実家へ。
3日にあたしは高校の同窓会だったのでそれに合わせました。
高校の同窓会…卒業以来初だったんだけど、いや~おもしろいね。
意外と男の子のほうが太ってた(笑
女の子は仲のいい子は年に何度か会うけど、東京組はそう会えないので久々でしゃべくり007。
何時間しゃべった?!てくらいしゃべり続けて、夜の1時。
こんな時間まで外にいるのはまずないので(笑)次の日かなり眠かったです。
いやはや女のしゃべり力はすごい。
あのまま放っておいたら、朝まで生テレビばりにしゃべってたな。
男子は引いてたと思う♪
そして次の日(当日?)はあたしの家で子供会。
子持ちメンバー女子で集まって、子供たちとわいわい。
Q太郎が1番お兄さんなので、2,3歳児を引き連れて遊んでたよ(笑
高校の時このメンバーで我が家で遊んでたのに、子供を連れてみんなで遊んでるとかなんかすごい…

実家でじいじ&ばあば&妹ぽち子夫婦と遊び三昧のQP。
一緒にwiiしてもらったり、ボーリングに行ったりしました。
Q太郎がやや風邪気味だったので、お外では遊べなかったけど楽しかった様子。
こうやって帰る場所があって、懐かしい友人がいて、QPも思いっきり甘える場所があるということに感謝だよね。

帰路は父が車で送ってくれました。
途中父の実家に寄ったら雪があった!
IMG_0968.jpg
わーい

もう固くなってたけどね~こんな雪でも大喜び。
今年は雪遊びに行きたいねぇ。

こんな感じで帰省以外は遠出せず、のんびり楽しく過ごせました。
年末QPの体調が万全ではなかったってのもあるけど。
今はもう2人とも元気なので新学期の準備をしなくてはね。

てか、あたし自身が1番正月ボケ中という…
早起きできるか不安。
あたい、怖い。ガクブル…
あけました
2014年 01月 02日 (木) 10:46 | 編集
あけましておめでとうございます!
IMG_0779_20131228095731271.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします。
すでに日刊ではなくなっていますが、2014年もぼちぼち更新していきたいと思います。

ということでいきなり2014年の目標。ジャガジャン 

・仕事
今は月に3回程度ですが、生徒たちが大きくなってきたのでできれば週1来られるような環境を作ってあげたいなと。

・自分のこと
P子が入園するので少し時間ができれば図書館に1人で(ここ重要)行きたいです。
好きなジャンルだけじゃなく小説とかも読みたい。
ちなみに今読んでるのは「死刑の基準」永山基準のやつね。

・育児のこと
話を聞いてあげたい。イヤイヤ期中のP子は高田純次方式で適当に流していましたが
終わった今はちゃんと聞いてあげたいです。
Q太郎も4年生になるので気を付けて見て聞いてあげたい。

・バレエ
腕の動き、骨盤のバランスのポジションなど細かい点に気を付けながらお稽古したい。

こんな感じかな。
1番難しいのは育児やな(笑
イラッとすることもあるけどかわいいときもいっぱいあるんだからなぁと毎日反省中。
育児ってほんと難しい。
自分が今までしてきたことで1番難しい。
自分が自分であるバランスを取りながらじゃないと、あたし自身があかんくなりそうなので
そこらへん考えながら今年もがんばろうと思います。

ま、難しいこと考えずに楽しく元気に1年過ごせますように!
皆様にも幸多き1年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。

日刊ゆい子 管理人 ゆい子
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。