10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q太郎冬期講習に行く*3年生
2013年 12月 28日 (土) 10:13 | 編集
クリスマスも終わると一気に年末。
昨日クリスマスツリーを片づけて、玄関は少しお正月仕様にしました。
IMG_0959.jpg
Q太郎が幼稚園の卒園時に書いた色紙。
「Qちゃんが年賀状を書いてるところ」ってこれまた謎の絵…
Q太郎の絵って絶対字が入るんですよね。ほら、絵だけじゃ伝わらないから(笑
絵心真心下心ゆい子です。
もうね、やましさ満点。
今年は喪中なので年賀状出せないうえに来ないかもって思うと寂しいですが、もらうのはOKなので
くれる方はください(笑
写真付き大好物です。
猫も杓子も大好物です。

さて、塾の冬期講習に行ってるQ太郎。
午前中だけですが算数と国語をしてくれてなかなか充実しています。
すぐに友達を作ってくるQ太郎なので、同じ小学校の子はいないものの
何人かしゃべる子もできて楽しそうに行っています。
年始はあと1日しかいかないんだけど行ってよかったねぇ。タダだし。←ここ重要
初めて通塾しましたが、同じ目標の子と熱心に教えてくれる先生を目の当たりにしてQ太郎も少し意識が変わった様子。
4年生で塾はたぶん行かないんだろうけど(行かないのかよ)、あたしが思ってたイメージと違ったので安心しました。
あたし自信は中学と高校で塾に行きましたが、中学時代の塾は苦痛でしかなかったわー(笑
高校の時に行った塾ですごくいい英語の先生に出会えて、受験前は毎日入り浸るくらい通っていました。
勉強って楽しいわ~って初めて思った。
なので塾が一概に嫌なものだとは思わないので、Q太郎にもよい影響があるような場所があれば行ってみるものいいなぁと思います。
いっぱい遊んでいっぱい勉強するのだ!

IMG_0917.jpg
あたいたちは?

あなたたちは仲良く喧嘩してなさい。


そういやcocoちゃんもまだ子供なのでちゃんとサンタさんが来てたよ。
IMG_0951_2013122809573529e.jpg
爪とぎ!

爪とぎの新しいやつ欲しかったのねぇ。そっか~。←

これですな。
 
このシリーズかわゆし。
自分で買う時はやっすいのにするからサンタさんありがとう!
以前買ったこれ。

上に乗って破壊されましたが(笑)いい仕事してたのでリピートするかも。
ちなみにcocoちゃんは新しい爪とぎを見せたときに、あたしが研ぐ真似をすると研ぎます。
かわいいやつめ…
研いだろか。(意味不明

お正月まであと数日。
毎日地味に予定が入っていますので、何日まで更新できるわかりませんが
みなさまよいお年を!
って、また更新するオチかも。

スポンサーサイト
2013クリスマスプレゼント*8歳&3歳
2013年 12月 25日 (水) 14:34 | 編集
みなさまメリークリスマス!
IMG_0958.jpg
マスクサンタP子と赤鼻のcocoちゃんだよ~
って誰が赤鼻やねん。
至って普通の日本猫cocoです。
いっぱいいるの。同業者。

さて、平日のクリスマスいかがお過ごしですか?
我が家は昨日終業式で、ゆい子パパ&ママがきたので簡単ランチパーティをしました。
今日はほんま普通の冬休み(笑
午前中はQ太郎は塾の冬期講習だったしね。
どこか連れていってやりたかったけど、P子が少し咳がでるのでおとなしくしています。
これから年末に遊ぶ約束もあるしね~
なのでマスクP子。
タイガーマスクじゃないのでランドセルは持っていかないけど、キャットマスクとしてcocoちゃんと活動します。
慈善事業です。(嘘

昨晩は毎年恒例NORADでサンタさんの位置を確認しながら21時過ぎには就寝。
今年もちゃんときてくれたよ~
≫ "2013クリスマスプレゼント*8歳&3歳" の続きを読む...
ひさびさ献血子
2013年 12月 23日 (月) 09:38 | 編集
昨日久々に献血にいきました。
1年に1回は行きたいなぁと思っているのですが、なかなか時間が取れず今年1回目…
前回も去年の12月だったので毎度年末に慌てて(笑
あたしは400mlは体重が足りず、200mlだと保存が効かないので成分献血を勧められるのですが
時間が1時間弱かかるので時間に余裕があるときしかいけないのよねぇ。
今回も成分献血。成分献血とは血小板や血漿だけを取るものです。
しかもAB型の血小板は最近の医療や臓器移植なんかでも必要らしく人口に比べて足りないことが多いので
ぜひ!とのこと。
IMG_0733.jpg
そうか。
悩んだ顔もかわゆしcocoちゃんです。
もうね、何しても許す。
しかし毎度血を返却する際に悪寒が走るので看護士さんに聞いてみたところ「クエン酸反応」というものらしい。

最初はなんか血圧下がる感じがして「やばい、死ぬ」って思った(汗
なので今は返却の速度を緩めてもらって時間をかけてしています。
終わったらなんかすっきりするし、あの採血のふっとい注射針を見るとなんだかテンションあがるので(変態)
またするけど、おとなしく200mlにしたほうがいいかなぁ。
ちなみに昨日採られたあたしの血小板は近畿圏の病院に4日以内に運ばれるそう。
当たった方、残念がらないように。

さて、年末年始おでかけの機会も多いのでこんなものを買ってみたよ。
IMG_08471.jpg
首にぶらさげたりして空間除菌するやつ。

車のがQ太郎ので、ランドセルに付けたり、子供会の行事に参加する時にポケットに入れたりしてもたせています。
マイメロちゃんのはP子の。マイメロ分だけ200円ほど高い…

IMG_08491.jpg
こんな袋に入っています。

5歳未満は首にかけての仕様はだめとあったので、P子も上着のポケットに入れて仕様中。
薬が長時間触れると火傷するみたいなので基本親の管理で。
気休めかもしれないけど30日持つみたいなので使ってみまーす。

薬局で購入しました。

去年はクリスマス近くにQ太郎が調子悪くなったので気を付けなくては。
さて今日はあたしは午前中自分のバレエのお稽古、P子は夕方バレエのお稽古。
バレエ親子発動!
3連休でっせ~
2013年 12月 22日 (日) 20:47 | 編集
我が家は湯たんぽ好きです。
今うちにあるのはこの3つ。
IMG_0927_201312221513058cb.jpg
くまさんとピンクを子供たちが使っています。
1番右の小さいのはこの前買ったcocoちゃん用。なんとダイソーで発見!
量も300mlくらいで小さいサイズがcocoちゃんにぴったり。
寝る前にお布団の中に入れてあげるとその上で寝てるようです。
ほんわかあったかいのが気持ちいいよね~
人間湯たんぽダーです。
取り合いされないけど♪
直火のを使っていたんだけど壊れたのでまた買い直したい。

使いやすいしあったかさの持続が違う!
  
ぬいぐるみのはQ太郎が抱っこして寝てるよ(笑

さて、3連休。
昨日はQ太郎の用事でバタバタ。
そろそろ塾をどうするか…と思っていたところ、小3は冬期講習が無料!という塾がいくつかあったので
そのうちの1つに行ってみることにしました。
その判断テスト?があってそれを受けて「中学受験コース」を受講することに。
受験自体はまだ未定。
Q太郎はやる気満々。あたしとの温度差が…
ま、本人がやると言うのなら応援します。初めて塾に通える♪と喜ぶQ太郎。
その後通うかな…
通わないな(笑
夜は久々コストコに行ってきました。
毎回買うもの以外で初めて買ったのは「ファブリーズ3本セット」試食で美味しかった「ポークジンジャー?」
「大きいブランケット」くらいかな。

ブランケットはこれ。
IMG_0928_2013122215130794f.jpg
もふもふ

ブランケットというよりはすでにシングルサイズの毛布くらいある(笑
柔らかくてふわふわで肌触りが良くて気持ちいい~
1000円くらいでした。色違いで買おうか悩んだけど収納考えて止めました。
欲しかった…←まだ言ってる

IMG_0931_201312221513093c5.jpg
2人とも気に入った様子。いや、2匹か?!

クリスマス商品はもう激安になってたけど、でっかいリース(幅1メートルくらいの)とかどこに置くねん?!
って話よね。
ただでさえコストコのものは持って帰ったら巨大化するのに。

ささ連休あけたら終業式で、クリスマス!
師走の最後のひとっ走りがんばりましょう。
あんたがアンカー!(関西人18時枠)

P子幼稚園のクリスマス会に行く
2013年 12月 18日 (水) 10:25 | 編集
寒くなってきましたね~
東京は雪になるかも?!とか。
そんな日に東京出張のダー…日頃の行いかしら。
IMG_09191.jpg
僕ちんはいつもいい子。cocoちゃんです。
最近やんちゃ坊主炸裂。ま、元気が1番なのでいいのです~
子どもたちにもこんな穏やかな心で接したいわ。
猫だと思えば許せるかな。
人間だと思うから原辰徳なのかな。(誰

さて、昨日は入園予定の幼稚園のクリスマス会でした。
入園予定児だけなのでほぼ同級生のお友達。
グループに分けられておかーさんと一緒に前に出て鈴を持って演奏もしたよ。
嫌がるかと思いきや堂々と完璧にリズム取って真顔で鈴振っていました。
笑いません、勝つまでは。(何に
こういうときQ太郎はリズム無視してノリノリで振るタイプでした。
なんでこんなに違うかな。ラテンの血が騒ぐのかな。
純日本製だけど。

紙袋でブーツを作ったよ。
IMG_09221.jpg


うさぎはP子が書いて切って貼りました。
彼女、切り絵師なので(笑)
かわいできて大喜び。この後マジックがあって、みんなで呪文を唱えると…
サンタさん登場!
あのときのP子の顔、写真に撮りたかったわ~ってくらい驚きの顔していました(笑
動くサンタは初めて見ると思うんだけど、すんごいびっくりしておりました。
そしてお友達Kくんはここにサンタさんが来てしまったので、自分の家に来ないんじゃないかと心配してた(笑
サンタさん、いっぱいいるからねぇ。大人の事情で。
本物は24日に来るよ!
捕まえておこうか。

逆に捕まった様子。
IMG_09231.jpg
抱っこ嫌がるかと思いきやサンタさんはOKらしい。
さすがプレゼントくれるもんね…

幼稚園のサンタさんには鉛筆とかお菓子をもらいました。
よかったよかった。

これで2回目の幼稚園ですが、毎回楽しみにしていて4月から通うのを首を長くして待っているので
大丈夫そう。
ただお外でいい子ちゃんになるタイプなので、4月は降園後爆発するかもなぁ。
がんばる子なのでどこかでガス抜きさせてあげなくては。
2人しか生んでないのに違うタイプを経験させてもらっておもしろいです。
と、余裕のあるときは思います。
絶賛イヤイヤ中!のときは思わなかったので、最近は少し落ち着いたかな。

ささ、今日は今年最後のバレエの教えの仕事です。
寒いけどみんな来るかな~
ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP
2013年 12月 18日 (水) 08:51 | 編集

伊勢半様のキャンペーンに参加中

マスカラが大好きです。
メイクらしいことを初めてしたのは中学校の頃、自分でビューラーを買ってまつげをあげたときの感動(大げさ
小さいころからバレエでドーランやつけまつ毛をしていたので、濃いメイクには抵抗があったけど
付けまつ毛しなくてもこんなに目元が変わるんだ!と思って、それから毎日ビューラーしてたな…
マスカラを初めてしたのは、たぶん高校生の時。
当時透明マスカラって流行ったのよね?
学校に付けていくのにちょうどいいってことで毎朝必死にまつ毛あげてたわ~
そんな日々から、ん十年。
今日もまつ毛をあげるゆい子です。
つけまつ毛はどうしても舞台のイメージでさ。

今回はそんなマスカラ大好きなあたしへの案件♪
IMG_0857_2013121516091970e.jpg
ロング& カールマスカラ スーパーWP

このイラスト見たこと無い?
ドラッグストアなんかにあるよね!インパクトがあるからなんか覚えてる!
しかも「天まで届け!マスカラ」よ。どこまでいくねん。
そんな大人気商品「天まで届けマスカラ」から、 更なる耐久性を実現した
スーパーウォータープルーフマスカラが新登場!

★強力カールロックで上向きまつ毛が長時間続く!
瞬間ロック成分と形状記憶ポリマーを配合!
すばやく乾いてまつ毛を上向きのまま強力に固定し、1日中上向きカールを保ちます。 瞬間ロック成分 塗った瞬間にさっと乾いて、カールしたまつ毛を強力に固定します。
形状記憶ポリマー 塗布後に固まって皮膜を形成し、上向き形状を記憶します。 まつ毛に負荷がかかってもカールが崩れません。

コンタクトレンズなのでウォータープルーフ必須。
にじんでパンダ目になるのも嫌だし、かといってパサパサなまつ毛になるのも…

開けてみました。
IMG_0862.jpg
ブラシは目のラインに沿ったカーブが付いていて塗りやすいです。
よく見ると繊維が入っているのですが、このカーブで乗せやすくダマになりません。
1本1本が長く上を向く感じ。
そしてうれしいのは 4種類のまつ毛美容液成分でメイク中もまつ毛をいたわるんだって!
ツバキオイル・野バラオイル※・アルガンオイル・ローヤルゼリーエキス(まつ毛保護成分)

マスカラにはロングタイプとボリュームタイプがあるけど、これはロングタイプですね。
濃くというより長くすっとした目元になります。
1日つけてみましたがにじみはなし。
あたしは3度塗りとかしますが、全くまつ毛は下を向かず、上向き!
これから人と会う機会の多い時期にぴったりだと思います。

★2014年2月3日(月)発売
ロング&カールマスカラ スーパーWP  01 漆黒ブラック 6g 1000円(税抜)

値段もお手頃で主婦にもうれしいよね。
見かけたらぜひ手に取ってみてね~
Ripre | - | - |
パパのパン屋さん
2013年 12月 15日 (日) 16:41 | 編集
今日はあたしの教えてるバレエのクリスマス会だったよ。
ゲームに「輪投げ」「クジ引き」「おやつすくい」をしました。
下は3歳から上は小6まで年齢がバラバラなので商品に悩んだけど、今回はエアハンマーとなぜか双眼鏡が人気でした(笑
こういうのは年齢問わないのね~
妹夫婦も来て手伝ってくれたよ。いろいろありがとう!
みんなのサンタクロースゆい子です。
恋人はサンタクロースっていう歌があったけど、最近サンタきません。
なんでかな…恋人じゃなくなったからか…
変人ならおるけど。

さて、先日朝からP子が大号泣。
なんでも前日にパン屋さんで買った「おいもパン」を半分食べてたのをテーブルに置いていたら
ダーが食べちゃったらしい。
食べ物に関しては特に執念深いP子なのでギャオー!って泣いてたらダーが
「またパパ作ったるから」
とな。
そんなんいうたら一生言われるで~って思ってたら、案の定土曜日に言われていました。

なのでいきなり!パン作り!
って、我が家にはHBもないので手ごね(笑
もちろんあたしは傍観者なので見てるだけ~
IMG_0440_20131215160917018.jpg
まるめーる

丸めたり、成形も子供たちがしなのでしっちゃかめっちゃか。
でもちゃんと焼きあがったよ~!
IMG_0901_20131215160923683.jpg
おぉ!パンになってる!

上に乗ってるのはチーズに見えるけど、サツマイモです。
中にサツマイモを潰したフィリングっぽいものが入っています。
すごーい。

焼きたてパンはすっごい美味しいよね~
結構あったのにみんなでパクパク食べて瞬殺(笑
何にもしてないあたしも。

ほんまここ数年のダーのお料理力はすごいです。
和洋中なんでも作るよ!
でも絶対片づけないよ!
片づけない事前提だから、ものすごく料理器具使うよ!
でもしてもらってるから文句は言わないよ!
でもブログで書くよ!

そんな黄ばんだ何もしない主婦の独り言です。ふふ
行くぜ!クリスマス会!
2013年 12月 12日 (木) 09:40 | 編集
昨日は乳幼児教室のクリスマス会でした。
昨日を皮切りに4つもクリスマス会に参加するP子。
プレゼント300円から500円くらいで持参…ってのが多いんですよね~
同じくらいの同性ならなんとなく選べるけど、男女混合や年齢が幅広いと悩む…
何をもらっても喜びます。ゆい子です。
欲しがりません、勝つまでは。
ま、全勝やけどな!(何が

2,3歳で男女混合ならアンパン様に託す。
  
これからお箸とか使う頃だしね~

年齢も3歳から高校生までのバレエのクリスマス会に。
  
もこもこソックス。バレエシューズの上からも履けるし、もこもこソックスは意外とサイズ大きくてもいける。

男女混合、Q太郎のお友達たち+妹(小1から3歳)は無難におやつ。
  
作る系は小学生男女問わず人気。
親が買う時これで300円か…って思うと買わないけど、もらえたらうれしいってのがポイント(笑
小さい女の子だけとかならサンリオなんかでもいいけど、男子はサンリオじゃ見つからないもんねぇ。
男子だけだと、仮面ライダーの食玩とか連絡帳(笑)でも喜びます。うちの小学生男子。
あとあたしが高校生くらいのときに流行ったスイマーの雑貨もかわいいので女子向け。
さて次回は明日、そして日曜日にあたしのバレエクラスのクリスマス会!
準備まじでやらな…

さて、昨日のクリスマス会でP子がプレゼント交換でもらったのは
色の変わるシャボン玉とトムとジェリーのDVDと風船で走る車でした♪
どれもP子は喜んでよかった~ってQ太郎も喜んでたよ…精神年齢は8歳男子と3歳女子、さほどかわりません。
IMG_08461.jpg
帰ってきてさっそくしゃぼん玉~

残念ながら色が変わるのはいまいちわかんなかった(笑

そして最近いいお天気だとベランダに少し出てみるcocoちゃん。
あたしが見張ってる時限定です。
我が家は上の階だから他のねこも来ないし、端っこの部屋なので隣に行ける隙間だけ植物なんかで埋めました。
端っこの手すり?部分にはギザギザのマットみたいのを敷いてみた。

人生初であろうシャボン玉をガン見するcoco。
IMG_0837_20131212091343129.jpg
こ、これは…

IMG_0845_201312120913461f7.jpg
チェイチェイ!

途中から必死に追っかけてたよ。
4ヵ月になって元気いっぱい遊ぶの大好きなので毎日運動会です。
そして疲れるとあたしの膝でゴロゴロ…←自慢
あぁ…お猫生活…

幸せ!

明日はQ太郎の懇談会なのでそれまでcocoに癒されておこう。
Q太郎が片づけられないのはあたしのせいじゃない…あたしのせいじゃない…ブツブツ…



QPルミナリエに行く2013
2013年 12月 07日 (土) 09:38 | 編集
気が付けば12月も6日…
振り向けば横浜ゆい子です。
振り向いてもたいがい猫かP子だけども。
役員の仕事をしているので地味に忙しいのですが、先週末今週末は学校の体育館の大掃除なんかもあります。
家のもしてないっつの。
そして来週からクリスマス会フィーバー!
P子の習い事に、自分の教えのクラス、Q太郎の児童館、お友達と…
とクリスマス会荒らししてきます。
そして今日の夜は忘年会♪
仲良しおかーさん友達と子供たちをパパに預けて夕食にいきまーす。
夏にビアガーデンを初めて行ってからの2回目。
子どもを産んでから夜お友達と…なんてほぼない生活だったのでようやく実現!って感じ(笑
そんなあたしは下戸なので飲みません。
でもテンションは飲んでる人と一緒。
それはまた恐ろし。ヒィ 

さて、昨日はQ太郎が帰宅してお着替え後すぐにおでかけ~
1人で神戸までQP連れて行くのはたぶん初めて。
まかどうにかなるだろう(前向き駐車お願いします)と行ってきました。

メインは昨日から始まった神戸ルミナリエ
意外と早めについたのでPLAZAをウロウロしてクリスマス会の交換プレゼントを購入。
その後元町まで移動。
P子の「トイレ!」攻撃が始まったので、ファミリア本店に(笑
IMG_0797_2013120709183052e.jpg
ファミちゃんもクリスマスおめかし~
最近ファミリア好きなので久々の本店をゆっくりみたかったけど今日はルミナリエに来てるし我慢の子。
さくっと見て帰りしました。
ここのトイレは子ども用もあるのでP子も大喜びです。
またゆっくり行こう…

18時点灯とのことなので、17時過ぎにはスタート場所に。
IMG_08011.jpg
大丸東側から入ります。
この時点で17時10分くらい。もう暗くなってるよね。

三井住友銀行あたりで点灯を待つことにして、おやつを食べていたら
P子が「ママ!うさぎ!うさぎ!」って言うから
ほんまやね~
なんて適当に相槌打っていたら
IMG_0807.jpg
まじうさぎがいた。
これオブジェとかじゃなく、本物のうさぎなの。
なぜポストの上に…
あとで知らないおばちゃんがレタスあげてました。
おばちゃんなぜバッグの中にレタスが…関西のおばちゃんのバッグには食べ物入ってるってほんまなんやな。

そしtt17時45分ごろ点灯!
IMG_08211.jpg
ヒャッハー!

点灯の瞬間歓声があがりQPも目をキラキラさせて喜んでたよ~
一斉につく瞬間はほんまにきれいで幻想的。
来たかいがあったってもんよ。
広告には金曜日は18時ごろ点灯ってありますが、毎年早まるから気を付けてね。
暗くなっていてお客さんがいっぱいだと早いです。

東遊園地まで行くと大きなお城風。
IMG_0823_20131207091035ebc.jpg
んー素敵~

キラキラ大好き関西女子P子も大喜びです。
さすがあたしの子。

平日ですが、開催から2日目なので人も多いかなと思いましたが
早めに行ったので人はいるもののさくさく進めました。
18時ごろ到着した人はもう混んでたんじゃないかな。
土日は激混みなので平日に来てよかった!子連れだと厳しいもんなぁ。

また来年もいきたーい!とQP。
IMG_0830_20131207091045ff2.jpg
いえーい

帰りは海側から西に向かって中華街に寄って帰りました。
1人で2人連れていけるかしらん?!と思ったけど意外と平気だった。
Q太郎が荷物持ってくれるし、P子がだいぶん歩けるようになったしね。
この調子でまたどこかに遠征したいと思います。むふふ

阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と神戸の復興の光になるようにと始まったルミナリエ。
継続して開催できるように100円募金してきました。
少しでもお役に立てますように。

Q太郎マラソン大会*3年生
2013年 12月 06日 (金) 09:19 | 編集
昨日の真央ちゃん見ました?
なんだかすっごくいい雰囲気になってみとれてしまった…
16歳のときと同じ曲でしたが全く別物だよね。
これが経験のなさる技だなぁ…と思いました。
熟女ゆい子です。
いや熟す前に枯れたような(涙
バレエでも同じなのですが、若い上手いだけじゃだせないものってあるんですよね。
バレエでは踊らないけど存在感がいるような役、例えば「眠りの森の美女」の王妃様とか
そういうのはベテランのバレリーナがします。
ま、真央ちゃんはまだそこまでおばちゃんじゃないので一緒にしてはいけないけど
16歳のときとは全く違うってことで。
あたしは16歳の頃より何かうまくなってんのかしら。
あー自分のことになると普通に凹むわ。
寝たら忘れるけど。

さて、先日Q太郎のマラソン大会がありました。
IMG_0771_201312060912326c9.jpg
16位!
短距離は早いQ太郎ですが、長距離は全くだめ…
3年生は1.5kmで長くなったし、出発したものの帰ってくるんかいな?!と心配しましたが帰ってきました(笑
最後に坂があって大変なコース。
あたし絶対やだ。歩かずに完走しただけでもすごいわ~
ゴール近くで3人一緒に帰ってきて16位だったので、がんばって来年は13位になりましょ。
1位の子は兄弟で1位だったよ!すごい!
がんばれ小学生!

寒い中待ってたP子。
IMG_0774.jpg
銀杏で作ったお花♪
って、上着脱いどるやないかーい。
一緒になってお友達妹ちゃんと走り回って暑くなったそう。若いってすごい。
母はダウンコート着てまっせ。
P子は長距離どうかな~?ダーは短距離だったけど、あたしはそこそこだったんだけどなぁ。

マラソン大会を横切ってた黒猫親子。
IMG_0773.jpg
はーい、宅急便でーす。
ふっつーに横切ってました。
走ったら1位だからかな。

今日はQ太郎帰宅後ちょっと遊びに行ってきます。わくわく
寒さ対策してれっつごー!
P子水族館に行く
2013年 12月 05日 (木) 21:04 | 編集
火曜日にcocoちゃん初めてのワクチンを受けました。
3種混合ワクチンです。
この先家飼いなこと、家に他の外猫が来ない(マンションなので)なので5種じゃなく3種を。
初ワクチンなので午前中に受けて、その後おうちでゆっくりしてくださいと言われ
まさに子どもと一緒…
IMG_0762.jpg
こんなかわいいカレンダーとマグネットがもらえたよ。
おかあさんは心配性。岡田ゆーい子です。
あなたリボン派?なかよし派?
心配したけど全然何事もなく一安心のcocoちゃん。
IMG_0760.jpg
アゴのせ~
最近はクリスマスツリーを倒してばかりいるので、ツリーは寝室に移動されました(笑
腕白でもいい!(丸大ハム
次回2回目が年末か年始にあるってさ。
がんばれー

さて、今日はP子のリクエストで水族館に行ってきました。
P子とこんな風にきままにお出かけできるのもあとちょっとか…と思うと軽いフットワーク。
1年ぶりくらいに行ったんだけどちょこっと改装されていて水槽がきれいで見やすくなってました。
IMG_0786_20131205203651e69.jpg
丸い空間でなんだか神秘的に見える水槽。

最近Q太郎のときのチャレンジの本が好きでよく読んでいるP子。
その中で水族館の話や、水の生物の話があるのよね。
前に来た時はあんまり興味無さそうだったのに、今日はすごく真剣に見てたよ。
興味って湧くようになるのねぇ。

IMG_0791.jpg
ウミガメ!
竜宮城に連れてって!
まじP子くらいなら乗れそうな大きさ…

あたしは基本的に毛のない動物は苦手。
爬虫類とか両性類とかは物心ついたときからあかんのよね。
でもそれって先天的なものなのか、後天的に親から洗脳されたものかな~?と不思議だったので
あまりQPには「怖いよ!」とか「気持ち悪いよ!」って言わずに過ごしてきたんです。
んが!
「今日のふれあいコーナー」がなんと赤ちゃんへびだった(涙
ああああああ。
P子の手前「ぎゃああ」とも言えないし、片口あげて、半笑いで、でも目は笑わずがんばりました。

赤ちゃんのへび(兵庫県出身・2才・男子)はまだ細くてとかげみたいな感じ。
でも長い…←ここが苦手ポインツ
ここで生まれ育った子なので噛みません、ぜひ持ってみてください!と飼育員さんに言われましたが
全力で、これまたこの上なく丁重にお断りました♪
前のおじいちゃんは持って遊んでいた…
慣れたら気持ちいいですよ~って。いや、他のもので気持ちよくなるから大丈夫…
でもね、不思議なもんで10分くらいしたらちょっと慣れてきた(笑
そしたらP子が
「ちゃんちゃん、へびの赤ちゃん触るわ」
って、何これキター?!何展開?とか思いながら近寄るとまじでツンツンって触るP子。
す、すげぇ…あんた本物の姐さんだよ…
そしてまさかの
「ママも触ってみ?」
と。
おいおい無茶ぶりにもほどがあるぜ…と思ったけど、P子の手前心を無にしてツンツンしました。
あたしやったらできる子。
人生初のへびお触り。
もうないと願いたい。
でもちょっと…ふわふわでした♪ふふ

IMG_0788.jpg
夕飯はどの子~?

まさかの水族館でのイベントでいろんな意味で疲れたので帰宅(笑
P子は相当楽しかったようで、帰り道もずっと話してました。
夏のキャンプ以降Q太郎もカエルなんかに興味津々なのでまた連れていきたいな。
次回はヘビじゃないふれあいコーナーの日でよろしく…
P子のバレエ*3歳半
2013年 12月 02日 (月) 09:20 | 編集
昨日は午前中学校の役員の仕事。
午後からはQPをダーに預けて以前いたバレエ教室の発表会に1人で行ってきました。
すっごい久しぶりに電車で大阪駅に行ったので、変わりようにびっくり!
普通に御堂筋線に乗りたかったのに一瞬迷ったわ…
何あの都会感。
やっぱ大阪はでかいな。そこそこ都会くらいでいいゆい子です。
田舎もいいけど、車に乗れないから自転車でどっかいける範囲希望(何が
会場が新大阪だったのでずっと気になってた「フライングタイガー・コペンハーゲン」に行ってきました。
心斎橋だから御堂筋線だし1人で行くときしかいけん!と思って(笑
結果1人で行って正解!
オープンして1年ちょっと。最初は入場制限してたみたいだけどもうそこまででもなく。
でも14時の時点でレジは2階まで並んでいました。それでも店内はさほど広くないのでレジ待ち15分くらいかな?
店内はほぼ1000円以内の雑貨ばかりで見てるだけでも楽しい!
これから舞台を見に行くし…電車だし…と悩んで購入したものたちはこちら。
IMG_0756.jpg
ペーパーナプキン。1つ100円。かわいいー
お友達が来ておやつ出す時によく使うからこの値段はうれしい♪
ママ友達にプレゼントしようかと思ってるよ。
IMG_0757_20131202085306f46.jpg
あとは、かぶるとうさぎ耳みたいになる帽子(Q太郎用)400円、木のトレイ400円。
色鉛筆セット100円、ミニミニトランプ100円。
袋はナイロン製でレジ袋で売ってたんだけどかわいかったので購入。1枚50円。
写ってないけどQ太郎のスイミングのゴーグル400円、ランチョンマット1枚100円×4枚を購入。
こんだけ買っても2000円ちょっと!
うれ大国!(うれしいの最上級)
店内は狭いので子連れは厳しいかも。混んでるし。
場所はわかるかな~と思ったけど、
心斎橋駅→アップルストア→ビックステップ→交番の前を左折で意外とわかりやすかったです。
東京も表参道にできたらしいですね。
楽しかった~また行きたい!1人で!←ここ重要

さて、昨日はバレエの舞台を見に行ってきたのですが
一緒に昔踊っていた子が東京のバレエ団に入団していて今回ゲスト出演して踊ってくれました。
それがすんごい上手になってて感動。
シルフィードだったんだけどあんなに繊細に踊れるのがうらやましい。
あたしは絶対無理。性格的に。
先生の踊りも素晴らしかったし、豪華な男性ゲストの踊りもため息でるくらい素敵でした。
いいもの見せてもらったわ~
あたしもがんばろう!おばちゃんだけど!

そんなバレエおばちゃんの子P子。
A型真面目バレエやってます。
IMG_0692_20131202085300f65.jpg
ピシッ 

1番のポジションもきれいになってきました。
バレエを始めて4ヵ月。
最初はできなかったスキップもできるようになったよ。
年齢が大きくなったこともあるけど、毎回成長していて見ていて楽しいです。
いいなぁ、あたしここ10年以上何も変わってないような…てか衰える一方。シクシク 

IMG_0696_20131202085302dcd.jpg
バットマンの足先も気を付けます。さすがA型。

バットマンて、バレエの基本の動作なんだけど普通の人が聞いたらバットマン!?って思うよね。
あたしの教えてるクラスの子がお父さんに「グランバットマンが~」って話ししたら
「アンパンマンの新しいキャラか?」
って言われたそうです(笑
確かにそう聞こえるな。
グランバットマンの攻撃!ビシッ!
P子の会心の一撃!!!!

今日はP子のお稽古です。
ゆい子痛恨の一撃を受けないようにがんばってきます。
布の服で。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。