10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子3歳5か月ようやくトイレトレーニング
2013年 10月 29日 (火) 18:59 | 編集
付き合いのいいcocoちゃんはよくP子の相手をしてくれます。
IMG_0014_201310291848011c2.jpg
朝からマクドごっこ。
写真には写っていませんが、登校前のQ太郎も遊んでいます(笑
IMG_0410_20131029185150275.jpg
いらっしゃませ~
こんな店員さんいたら…
行く!!!ゆい子です。
愛想はありません。猫かぶってますから。

さて、ここに来てトイレトレーニングが進んでいるP子。
Q太郎のときはおまるのような補助椅子を使っていたのですが今回は使っていませんでした。
P子は細めだし、お尻も小さいのでこんな補助便座を購入。

↑西松屋で買ったけど型が古いのかもう取扱いが少ないみたい。
今はこれかな?

柔らかいタイプの補助便座で、大人の便座の上にのせて使います。
もうこれで落ちない(笑

先週土曜日のスイミングのとき、水着に着替えたときに
「トイレ行く!」
と突然言い出してトイレに。
まぁ出ないだろう…と思ったらデター!!!
この日から勢い着いたのか、ここ数日1日に何度か「トイレ!」と言うようになりました。
家でも言えるようになったので、補助便座を投入。
かわいいキティちゃんでやる気満々でがんばっております。
この調子で4月にはパンツ姉さんで幼稚園に行くのだ~

Q太郎と1年近く差がありますが、これも個人差なんでしょうね。
P子の場合下の子だし、まぁいつかとれるわ…と声掛け以外はほぼしてませんが
ようやく時期が来たみたいです。
これって性格にもよるよね。
Q太郎はおだてに弱いし、お兄ちゃんたちの憧れからがんばる!って子だったけど
P子は自分で決めないと絶対しないし、逆に頑なにしなくなる子。
でも自分で決めたらきちんとできるタイプ。
怒りまくってまでトイレトレーニングする元気も無いし…
てか普段違うことで怒りまくってるし♪←
あ、Q太郎に。

まだ大きい方は成功していないので、徐々に進めていけたらなぁと思います。
がんばれP子!

トイレトレあるある
「このオムツで最後かも…と思いながら、また買うオムツ」
スポンサーサイト
お友達とハロウィン!
2013年 10月 27日 (日) 23:10 | 編集
すっかり野生の心を忘れたcocoちゃん。
IMG_0389_20131027225154a03.jpg
足長~ッ 
よくこんな風にぽんぽこりんのお腹を上にして寝ています。
警戒心ゼロ。
すっかり我が家にも慣れたのね…
って、うちに来た次の日からこんな子でした。
だからQ太郎にも捕まったのね。
野生の女ゆい子です。
警戒してるから香箱すわりしてるわよ!

さて、今日は朝からバレエの教えの仕事~
夏休み明けから体験の子がすごく増えて人数も急に増えて大所帯。
新しい子が増えると雰囲気もなんだか変わっておもしろいです。
みんな一生懸命で見ててニヤニヤしちゃう変態先生。
そろそろクリスマス会も考えなくては。

午後からはお友達の家でハロウィンしてきました。
ハロウィンっても軽く仮装しておやつを食べる会(笑
IMG_0402_20131027225158807.jpg
おやつはハロウィン仕様♪

わかりにくいけどQ太郎はドラキュラ!
IMG_0401_201310272302233d0.jpg
血ィ吸うたろか~

P子は黒猫マントです。
このマントQ太郎が小さい頃に買ったんだよね。まだあった!(笑
なんでも置いとくもんだ。
IMG_0406.jpg
おやつをいっぱいもらえてホクホクのあたい。

朝のバレエのときからずっとおやつを気にしていて
「バレエ終わったら○ちゃんちでおやつ?」
「お昼食べたら○ちゃんちでおやつ?」
「トリック・オアア・トリートメント?」
とずっと言っていました。
「トリックオアトリート」がなんだか惜しいのは先日のドラえもんでジャイアンが
「トックリ・オア・トリートメント!」
って言ってたからです。
ジャイアン!いらんこと教えるな!

あとはなんてことない、普段通り遊んでいました(笑
おばけ屋敷ごっことかしてたけど、このメンバーはよくお化け屋敷ごっこしてるのでこれまた普段と変わらず…
まぁ1番怖いのはおばけでも雷でもおやじでもなく、おかーさんってだってことよ。ふ。
ここんとこ無敵。キリッ 

来週は予定詰まってて忙しい!
こうやってすぐに年末になるんだろうなぁ。
そろそろ煩悩でも数えだすか…(早
成長記録*P子3歳5か月の記録
2013年 10月 24日 (木) 09:23 | 編集
cocoちゃんは拾った猫なので、猫のウイルス性の風邪やらなんやらで病院通い中。
風邪は完治しました。
目ヤニと鼻水がひどかったので最初と全然顔が変わったな~。
IMG_0371_201310240844219ea.jpg
かわいすぎて辛いレベル。
孫ってこんな感じ?ばあばゆい子です。
孫とペットは自慢し放題って条例で決まってるの(兵庫県)
そんなcocoちゃんですが、まだ病院には週1で行っています。
下痢が治ったらワクチンがあるのでそれまでは行かないとねぇ。
今はダー妹1ちゃんちから借りたキャリーで行ってるのですがいい加減買おうと検討中。
  
ソフトキャリーにしようと思ってたんだけど、キャリーに入れると嫌みたいで粗相する…ので
ハードキャリーのが洗えていいかなぁ。
  
こんなんか。
てか今は小さいけどもし実家猫ばりの大猫になったらSじゃ入らないよね。
実際かつくん(8㎏弱)はキャリーに入れても片手では絶対持てない。
でも
大猫好きなので許す。←
あぁ…犬山大猫病院に連れていきたい。ここでわかる人は吉田戦車好き。

さて、昨日8歳のQ太郎がややこしいという記事を書きましたが
3歳5ヵ月のP子はすこぶるよい子ちゃんです。
「女の子は3歳になったら楽になるよ」
という言葉をひたすら信じていましたが、若干騙された…と疑っててごめん。
最近お利口さんです。
イヤイヤは落ち着き、無意味なギャン泣きもしなくなりました。
きちんと言ったらわかるし、自分でお手伝いもするし、むちゃんこいいこ!
子どもっていい子だと親も優しくできるし穏やかに過ごせるよね…
最近は8歳のQ太郎のほうがピーピーギャースカ泣いてます。
どっちもいい子になる時期はないのか…
開けてしまった玉手箱。こうして親は老けていくのです。

なのでいきなりP子3歳5か月の記録。
≫ "成長記録*P子3歳5か月の記録" の続きを読む...
9歳の危機
2013年 10月 22日 (火) 14:55 | 編集
先日ここ1年分くらいの写真を焼きました。
目標は3ヶ月に1回くらいだけど、気が付けば横浜。
いや振り向けばゆい子です。
横浜2回しか行ったことないし。
去年の11月から1年分で450枚。多いのかなぁ。
今回は夏に旅行もしたし7月8月が多かったです。
それをひたすら黙々と無印のアルバムに入れていきました。フー 
この作業いつまで続くのかねぇ。
子どもたちが大きくなったらそんなに数も増えないもんね。

さて、なんだか忙しい秋の週末。
先週末はQ太郎の音楽会でした。ビデオを回していたので写真はなし。
合奏でオルガンに立候補したQ太郎ですが、ピアノ経験はないし
家にピアノもないし、鍵盤ハーモニカしかしたことないのにどうして!?と思ったのですが
自分でがんばる!と手を挙げたのでドキドキ見守っていました。
もうね、プリキュアばりに←

家でおもちゃのキーボードで一生懸命練習していましたが、聞いてて大丈夫?!と不安でしたが
最後はラストスパートでむちゃ練習してたみたい。
本番は悪目立ち(笑)することもなく、上手にひけていました。
てかオルガンは4人だったけどQ太郎以外全部女子だったよ(汗
女子がいると安心。
自分では言わなかったけど、学校で練習しながら泣いてたんだって(笑
同級生の女の子が教えてくれました。
諦めの早いQ太郎が、自分で決めて自分で頑張ったのはすごい成長だなぁと感心しました。
普段は怒ってばかりだけど、この日はめいっぱい褒めてあげたよ。
子供たちの一生懸命さが伝わってきて、すごくよかったんだけど
音楽会でこういう成長を感じられるってのは親になって初めて知ったなぁ。
来年も楽しみ!

しかーし、最近なんだか不安定なQ太郎。
魔の2才児が終わり、イヤイヤが落ちついてすっかりいい子なP子になったと思ったらこれなによ…
って思ってたら
「9歳の危機」「9歳の壁」
ってのがあるみたいね。シュタイナーらしいけど。
簡単に言えば、幼児から脱出する時期で今まで自分だけを見て生きていたのが他の人も見られるようになった。
他人もいることに気がついた(今!?)。みたいな感じらしい。*違ったらすいません。検索してね。
確かに自分の意見を主張できるようになってきている気はする。
いい意味でも悪い意味でも。
あたしは育児で悩んだとき自分自身を振り返るのだけど(小学校以降ね)、確かに小4くらいだと
いろいろ考えてたなぁ…
「死」に対する不安とかもこの時期から来るらしく、あたし自身は「おばあちゃんが死んだら嫌やから、あたしが先に死のう」とか思ったりしてました(笑
人が死ぬのを体験するのが怖かったんだよね。
小6のときに親友が事故で亡くなった時に、この考え方は変わったけどね。
だから8歳(3月で9歳)のQ太郎がいろいろ考えたり、怖がったり、不安だったり、腹が立ったりする気持ちを
もっと受け止めてやらなくてはいかんなぁと文字化しながら今思っています(遅
どうですか?9歳前後のお子さんをお持ちのおかーさん、お宅の8.9歳児。

なんか長い上に暗いので猫話で修了。
IMG_0353.jpg
何かが間違ってる。


これすごくよかったです。
折りたためるし、キャスター付きで動かして掃除できるし。

そしてcocoちゃんはうちに来た時800gだったのが、今日病院で1.4㎏になってました。
目指せ大猫!
P子お祭りに参加する
2013年 10月 16日 (水) 08:32 | 編集
昨日P子がメルちゃんのおうちで遊んでいて、「ママ!cocoちゃんが遊びに来た!」
って言うから見てみたら
IMG_0325_2013101511432941c.jpg
本当に遊びに来ていた

ちゃんとドアから入ったんだって(笑
確かに今のcocoちゃんはメルちゃんサイズだもんね。
その後も一緒に遊んでいました。
IMG_0329_2013101511403741e.jpg
メルちゃんとベッド入ってるし。
付き合いのいいcocoちゃんなので、P子もご満悦。
猫より付き合いの悪いゆい子です。
1杯だけだよ!(何が

さて、連休中お祭りがあってダー実家もあたしの親戚側も顔を出してきました。
あたしのおばちゃんちのはあたしも小さい頃参加してた懐かしいお祭り。
Q太郎は予定があって少し遅れて参加だったんだけど、P子はちゃんと参加してきたよ。
1人だと歩かない!って言うかなと思いきや、ちゃんと最後まで歩いたよ~
IMG_0308.jpg
わっしょい!

こういう写真見ると自分の小さい頃に似てる気がする…
おなじ写真があるからね(笑

この手に持つ「しで棒」なんですが、これが小さい頃すっっごい欲しくてさ…
神様のだから(自治会のか)返さなあかんって言われて泣いてたわ。
なんであんなに欲しかったんだ。
P子も喜んで持ってたわ。

P子ががんばって歩いたのはご褒美があるから♪
IMG_0318_20131015114326589.jpg
暑かったのでアイスがうまい!

ってここでQ太郎も到着。
あんた、なんもしてへんやないか~い!でもアイスはゲット。それが祭(違

この後恒例の福引をして帰りました。
お醤油とかサランラップ当たるの(笑
子どもの頃はエー!って思ってたけど、今は喜びます。てかなんでもよばれます。

仕事から帰ってきた若じいじが時間の隙間見てQ太郎と将棋してくれたり
公園で遊んでくれたりして2人とも大満足。
あたしはのんびり満腹大満足。
いつもいつもありがとう!もう誰のどのじいじかばあばかわからんという。
次は11月に妹ぽち子の結婚式で一同集合!
みんなでまたわいわいできるの楽しみ~
ダー実家もみんな仲良しだけどこうやって親戚で仲良しなのはうれしいことだね。
次の世代に繋げるべく、あたしらもがんばらなくては。

台風はどうですか?
関西はもう晴れてなんともない感じです。
関東の方がひどそうなのでみなさまお気をつけて。
今日も元気に行ってらっしゃい!(めざましテレビ風)
コフレドール ルージュエッセンス
2013年 10月 16日 (水) 07:35 | 編集

カネボウ化粧品から頂きました
*この記事はRipreの案件記事です。

行楽シーズン、そして学校行事も多くなるシーズンですね~
うちはもうすぐ音楽会。
Q太郎もがんばって練習しているので、みんなで応援に行きます。
学校ってあまり適当過ぎる格好でもなぁ…って思うし、かと言ってガチガチコーデの人は
今の時代いない…
ってことで小奇麗めな格好+普段よりきっちりメイクで行きます。
あたしは普段から本気で書いてマジ化粧ですが(フ…)、リップはあまり塗らないか
ややグロスっぽいものを使うくらいなのでこういうときにリップを塗るときちんと感がアップする気がします。

そして今回案件でこんな新製品をいただいたよ!
コフレドールってお手頃な値段でドラッグストアなんかでも購入できるのでよく覗くのですが
IMG_0298_20131016083502570.jpg
コフレドール ルージュエッセンス
新商品の口紅です。

「つややかな発色」×「リッチなうるおい」×「落ちにくさ」というルージュに求める機能を
この一本にギュッと凝縮。
カサつきがちな唇にも美しくフィット!


◆特長◆
(1) フィット感と発色   カサつきがちな唇の上でも、明るくクリアな色がすーっとすべるように伸び、 ひとぬりでムラのない美しい唇に仕上がります。
(2) うるおい 乾燥から唇を守る保湿成分を配合しているため、 縦ジワの目立たないつるんとならかな唇に仕上がります。 ※<水溶性コラーゲン(保湿)>配合
(3) 持続力 色だけでなく、うるおいまでも一体化して長時間持続します。

あたしが頂いたのは「BE-215 わずかに赤みのある上品なレディベージュ 」。
IMG_0300.jpg
赤みがあって肌がきれいに見えそう!

せっかくだからお出かけの日に朝からつけてみたよ。
塗り心地はする~っと伸びて唇にすーっとなじむ感じ。
縦じわが気にならなくなるので唇自体が若々しく見える!
独自開発「エッセンスカラーヴェール」処方のおかげなのかうるおい感があって変なつっぱり感はありませんでした。
口紅ってたまにあるよね、なんか違和感。
そういう感じではなくリップクリームを塗ったような使用感です。
そしてそのままお出かけ、途中気になってふと鏡を見てみましたがやや艶は朝から落ちるもの
色味はきちんと残っていました。
すごい!
このお色も変に赤すぎず顔から浮かない色だったので「THE化粧してます」にはなりません(笑
普段してない人だと「お?なんか違う?」って思う程度かな。
軽く塗って普段のお出かけ、しっかり塗って結婚式などに…と使いワケできそうです。

コフレドール「進化型※落ちにくいルージュ」をぜひお試し下さい♪
ちなみに12月に発売されます。

Ripre | - | - |
大きな公園へ
2013年 10月 15日 (火) 11:30 | 編集
3連休でしたね!
お天気もよかったので3日間出たり入ったりしていました。
1日目はスイミングのあとダー実家へお泊り。
2日目は午前中はダー実家のお祭りを見て、午後から叔母ちゃんち(のばあば)のお祭りへ。
3日目はフリーでお天気もよかったので、大きな公園に行ってきました。
たまに大きな公園で放牧するとお互いストレスフリー♪

昨日行ったのはここ。→
何かで見てずっと気になってた場所。
兵庫県は真ん中あたりに小さい市がたくさんあるんだけど、どこも大きな公園があって子供を遊ばせるにはとってもいい!
でも車で行かないと絶対いけれないので、こうやってダーがお休みのときしか無理なんだよね~
意外と穴場かも~とか言いながら行ってみたら、むっちゃ混んでた(笑
長いローラー滑り台があるんだけど、普通に列で並ぶくらい。
なのでまずはQ太郎はずっとダーとしたがっていた野球!
IMG_6040.jpg背番号9番。ピッチャーQ太郎。9太郎?キュータロー
どうや、イチローっぽく言ってみた。
格好はゴルファーっぽいけど。

お友達と野球しないし、ボール投げはへたっぴだと思っていたら結構上手になっててびっくり。
毎日ドッヂボールしてるから上手くなったのかな?
打つ方もたまに打てていました。ごめん、正直期待してなかった。
野球おもしろいよ!また甲子園行きたいな~今は阪神あかんけど。

P子はこんなブランコ初挑戦。
IMG_6027_201310151054488b6.jpg
落ちないブランコ。

これ外国の公園やほかのブログで見ていいな~ってずっと思ってたの!
これならお座りできるようになった赤ちゃんでも乗れるんだよね。足をすぽっと入れるだけだから。
3歳までって書いてあったからギリセーフ。
ガンガンこいでも落ちないぜ!ってこの年の子はガンガン行こうぜ!の作戦は選ばんか。

その後、2人でアスレチックへ。
大きなアスレチックがあって、登ったり滑ったり、結構大きな子まで楽しめる感じ。
Q太郎がはしごを上っていったのでそれについて行ったP子。
最後どうするんかなぁ…って見てたら
IMG_6047_20131015105127a52.jpg
ちゃんとQ太郎が抱っこで降ろしていました。
さすが、兄さん!
こういうとき、年の離れた兄妹っていいねぇ。

このアスレチックはいろんなところから降りられるんだけど、P子は隣見える黄色い滑り台で降りてきました。
Q太郎はこの上まで登るのに挑戦。
IMG_6050_20131015105506b37.jpg
いえーい

これ実は結構高いの。
3メートルくらい?いやもっとあるかも(汗
小学生たちは競って登ってたよ。あたしも小学生の頃は全然怖くなかったな~
今はこういうのはちょっと怖いけど、他は結構無敵♪テヘペロ 

最後に2人でターザンロープ。
IMG_6060_201310151055097bc.jpg
次はあたいの番…ドキドキ 

IMG_6064_20131015105511a79.jpg
とりゃ~

乗せる時はダーがしてくれたけど、あとは1人でしがみついてたよ(笑
たぶん1人で乗るのは初めてかな?!
大人の階段ならぬ、大人のターザンロープ滑っちゃったね!
おサルのQ太郎はお得意なので何度も並んで滑っておりました。
これ最後にブンって振られるのが楽しいよね。
てか、ターザンロープって聞くたびにジャングルの王者ターちゃんを思い出すよ…
ターちゃん…子どもに見せたくないなッ♪

いっぱい遊んでP子は帰りの車で爆睡。
帰って体を拭こうが、着替えさせようが寝ていました。
真夏は暑すぎて行けれないし、冬は寒いと親が辛いし(おい)外遊びに適してる時期って短いよねぇ。
最近お外遊びが好きなP子なのでまた近場でも連れていこうと思います。

てか、親も疲れてみんな10時前には寝たよ…
おっさん、おばはん、がんばってます!

工作好き好き
2013年 10月 11日 (金) 21:16 | 編集
この前スーパーセールのときかな?
ずっと気になってたこのタオルを頼んでみました。

普通のフェイスタオルより大きくて、バスタオルより大きいサイズ。
以前ベルメゾンで「ハンガーに干せるサイズのバスタオル」を購入してすごく重宝してるので
そんな感じかな~と注文。
試しに2枚買ってみたよ。
サイズはベルメゾンのものより1周り大きいサイズで、ハンガーからは少しはみ出る感じ。
お値段はベルメゾンの半額なのでこっちのほうがお得感あり。
日本製ってこととふかふか加減は看板に偽りなしでした。
気に入った!
ただ最初の数回は洗った後の糸くずが多めでした。何回か洗ったら気にならなくなったけど。
大きめなバスタオルは乾きにくいのでこれからの季節にぴったりだと思います。
日曜日の楽天お買い物マラソンで390円なのでまた買う!
ちなみに送料無料。すごい。
ステマじゃないわよ。ゆい子です。
タオルって買い時あるじゃない?ない?今でしょ!


さて、ここ最近のP子ブームは粘土!
IMG_0290_20131011185359993.jpg
手はキツネ(謎

たぶん、バレエで習ったんだと思う。
A型で真面目なP子。先生に言われたことを復習する3才児です。
あたしAB型。ピー才。復習しなくて有名です。←舞台前はしなさい
同じ先生に習っているので「ゆい子ちゃんよりすべてにおいて真面目」と言われていました。
よかったなぁ。親を越すの簡単やで。

粘土したい!と散々言ってこの前ダーに買ってもらいました。
粘土用のナイフとかはQ太郎の時に買ったものがあるのでそれを活用中。
IMG_0289_20131011185356cf2.jpg
型抜きでクッキー作りごっこ。
結構上手にするねぇ。

Q太郎の時にはりきって買ったおもちゃだけど、Q太郎は使わず…みたいなものが多いんだけど(汗
それを上手にP子が使ってくれます。ありがたや~
来年幼稚園で工作とか楽しみ!飾れるような作品作ってくんないかな~。
ほら、Q太郎はアヴァンギャルドすぎたからさ…

そんなアヴァンギャルド兄さん。
学校からまさかの段ボール抱えて帰ってきた!と思ったらcocoちゃんのおうちを作ったらしい…
IMG_0297_20131011211335b11.jpg
地味に気に入ってます。

長めの段ボールでトンネルみたいになってるの。
クラス中の子と作ったよ!先生が段ボールくれたよ!
って、あーた、どんだけお猫フィーバー。
見えませんが、屋根?にcocoと名前入りです(笑
まさか小学生になってまで大型作品作って帰ってくると思わなかったぜ…
来年からが、おかーさん怖い!
不器用な男ですから
2013年 10月 09日 (水) 09:04 | 編集
昨夜と早朝はすっごい雨風でした。
日本海側のほうがひどいみたいですが、大丈夫ですか?
Q太郎が行く7時半ごろにはすっかり雨も止んでいたのでよかった~
9時前の今は晴れてきていい天気。
台風のあとって絶対晴れるよねぇ。
晴れときどきぶたゆい子です。
Q太郎がこの前図書館で借りて読んでました。
あたしも小さい頃も読んだわ~懐かしい!
今はすっかり豚ときどき牛だけどね。
牛肉は自分では買わない。キリッ 

さて、週末暇だったのでこんなのしてました。
IMG_0247.jpg
水で作る謎のおやつ♪
美味しいはずがないけど、子供たちは大好きよね~

あたしがて出してたけど、今回は子どもたちだけでさせてみました。
3年生Q太郎がいるから大丈夫だろう…と。←不安
IMG_0251_20131009085042a46.jpg
あたいは口だけ女です。

なぜP子がパジャマのままかというと、お着替え拒否されたからです。
いいです。着替えなくても死なないから。(イヤイヤ期の極論)

格闘すること15分ほど…
ママ!できた~!
IMG_0253_20131009085043493.jpg
!!!!!

2人いわく「すっごく上手にできた♪」らしいです。
美味しい美味しい♪と食べていたのでよかったね…ま、お腹に入ったら同じだもんね。
これ3年生女子だったらきれいに作るんだろうなぁ(笑
P子が年長さんくらいになったらできるかも。ふ…


同じのはこれです。
このシリーズいろいろあるけど、これは卵白レス。

ハンバーガーは卵白パウダー入りなのでQ太郎にはNGです。

ケーキ初めて見た!P子が喜びそう!

今日のcocoちゃん。
IMG_0237_20131009085037123.jpg
マットの隙間で寝てた~

IMG_0239.jpg
大あくび~

何してもかわいい。きゃわたん!ってこういうときに使うんだと知ったゆい子ピー才の初秋。
ん~きゃわたん!!!
幼稚園の面接
2013年 10月 08日 (火) 09:08 | 編集
新しいライダー見ましたか?
仮面ライダー鎧武
ウィザードの「シャバドュビ」が斬新すぎてベルトの印象なし。
なんか言ってた?「そいや!」って言ってたような。
せいやー!は映司ね。
ここまで仮面ライダー知らん人全くわからんネタですまんね。特撮主婦ゆい子です。
最近はさほどでもないです。
鎧武の中のお兄さんは個人的にはいまいち…(知らんがな
ヒロインの女の子が昔の深田恭子っぽかった。
ぐっさんのインパクト大。
龍騎もそうだけど続々ライダー出ると何がなんだか。
Q太郎がわくわく見ています。いつまで見るんだ小学3年生。
てかあたし何歳。
それは言わないお約束♪

さて、忙しかったここ数日。
週末はP子の幼稚園の面接でした。
ダーが土曜日がお仕事だったのであたしと2人で行ってきました。

先生とお話して簡単なテストをします。
できてもできなくてもいいんだけどね。

新年少さんでやったことは…
・丸、三角、四角がわかるか
・色の判別(青、赤、黄色、緑」
・ボタンの開け閉め
・物の名前(新聞、靴、カバンなど)
・型はめ
・大きい、小さい
・積み木を積む

P子はなんなくクリア。ま、5月生まれだしね~
てかQ太郎のときも同じテストをしたんだけどボタンとかできなかったよ…
Q太郎は年中さんからなので1つ学年大きかったはずなんだけど(汗
P子に関してはこういうことは心配ないんだけど、人見知りなんかで心配。
テストをしてくれた先生は若い先生だったからか、少し慣れてにこにこ話もできたけど
最後に副園長先生とお話するときは全くしゃべらず。
顔色も変えず。
雨にも負けず(違
ま、副園長先生の方が威圧感があるもんね…優しんだけどね。
というわけで無事4月からQ太郎の通っていた幼稚園に行けることになりました。ホッ 
テストって言っても子供を見るのではなく、親が見られていると聞いていたので
もしこれで落ちたらあたしのせいだわ…と思っていたので一安心です。
営業用の顔で臨んでよかった。

帰ってcocoちゃんと戯れてリラックス。
IMG_0264.jpg
マイナスイオンが出てるcocoちゃん。
抱っこするだけで癒される!

IMG_0265_20131008090118443.jpg
でろ~ん
お腹ぽんぽん!

昨日動物病院に行ったら、先週月曜日に800gだった体重が1150gになってました。
1週間でむちゃんこ大きくなってる(驚
巨猫好きなあたしなのでがんばってください。
P子が抱いてると大きく見えるけど実際は小さいよ~
毎日みんなで「なんでこんなにかわいいんやろ?!」ってのろけています。
孫だな。孫。

おまけ
IMG_0257_2013100808354295a.jpg
道端で咲いていたこの花を見てP子が
「ママ!♪プットティラ~のひっさーつみたいなお花だよ!」
と一言。
ぷと1
↑これね。
立派な特撮3才児女子に育っています。乞うご期待!
P子七五三のお参りに行く*3才
2013年 10月 05日 (土) 09:12 | 編集
昨日はダーの会社がお休みだったので七五三のお参りに行ってきました。
IMG_6018.jpg
あらよっと
≫ "P子七五三のお参りに行く*3才" の続きを読む...
cocoちゃんのケージ来たよ
2013年 10月 04日 (金) 08:49 | 編集
先週P子の幼稚園の願書を出してきました。
もうそんな時期か…って気持ちと、ようやく行ってくれる!って気持ち半々(笑
生々しい主婦の告白ゆい子です。
5月生まれは長い。でもその分心配は少ないね。
問題はトイレだね←
こんだけしっかりしてるP子ですが、実はまだオムツ。キリッ 
先日の一時保育ではトイレでお〇っこできたみたいなので本人のやる気なんだろうけどね。
乳幼児クラブの先生に聞いてみたら
「しっかりしてる子によくあるパターンです。」
と言われてしまった。
頑固で自分の意見をしっかりもった子に多いらしい…とほほ。
確かにQ太郎は他力本願な上にしっかりしてないぜ!
入園までにどうにかなるかね。

さて、らぶcocoちゃんネタ。
届いたケージはこれです。
IMG_0219.jpg
【ツメもみがけるハンギングトレイが2枚付】【送料無料】マルカン キティケージ 690 DC-260...

これね。
大きくなってきたら2段にして使用できるもの。
今は小さいうえに上まで飛べないので1段で使用しています。
マンション住まいなので大きすぎないサイズでいい感じ。
ケージは寝る時、お留守番の時、来客の時の使用予定なのでこの大きさで十分です。
IMG_0220.jpg
ガオー
もともと野良なので嫌がるかな…と思いきや、ちゃんとここで寝ておりました。
ほんま偉い子。ノーベル賞。(飼い主が馬鹿

組み立てもあたし1人でできるくらい簡単だったよ。
そしてお安い!ペットショップで見たら2段のはほぼ10000円超えてたからね。
掃除がしやすいようにキャスター付きだったのも選んだポイント。
Q太郎のアレルギーのためにもまめに掃除しなくちゃいかんしね。

トイレはこれ。

待望の子ねこ専用トイレ!ニャンとも清潔トイレセット 子ねこ用 アイボリー&オレンジ 猫ト...
子猫用らしく小さいのですが、どうだろう。別に成猫でも使えそう。
しかーし、cocoちゃんはこれをベッドだと思っているらしく毎夜ここで寝ています…
トイレはシートでするので逆だ!逆。
ま、ちゃんとしてくれたらどこでもいいんだけどさ。
寒くなってきたらまたふかふかベットでも探そうっと。

そんなcocoちゃんは子どもたちと仲良し。
普通猫って子ども嫌いだよね。うちの実家猫もQPががやがやしてたら逃げるもん。
IMG_0217_20131004083136b41.jpg
P子のお医者さんごっこに付き合ったり

IMG_0244.jpg
学校行く前のQ太郎の上でまったりしてたりしてます。
こういう風になるともう人間は動けない。
お猫様!
Q太郎はたまにくしゃみするものの、今のところこんな風に触れ合ってもひどいアレルギー反応はなし。
やっぱり子猫だから毛も少ないのかな。

ささ、今日も秋晴れ。
大事な用事があるので準備して行ってきます。
カメラ持ってGO!
爪とぎハウス
2013年 10月 02日 (水) 22:06 | 編集
そういえば「仮面ライダーウィザード」の最終回観ました?
最後2話は特別編みたいな感じでしたね。平成ライダー全部出てきて映画のような…
Q太郎は士(ディケイド)が出ててテンションアーップ!
映画の時のおばさんパーマみたいのじゃなかったので、前よりかっこよかったです。
演技は置いといて…
そして来週からは「仮面ライダー鎧武(ガイム)」。
見かけからして「…」ですが、フォーゼも慣れたんだから大丈夫。(誰が
仮面ライダーおかんゆい子です。
最近はサンテレビ朝7時からのオーズを毎日見てます。やっぱオーズ好き。
1番好きなライダーはキバのエンペラーフォームです。

さ、特撮オタ主婦の話はさておき我が家のかわい子ちゃんですよ。
IMG_0196.jpg
呼んだ?

いやいや君もなんだけど、我が家で今1番熱いあの子。
IMG_5952_20131002212704bdb.jpg
オレオレ!

今日もかわいいcocoちゃんです。
さっそく日刊ね子だぜ!
今日も病院に行き注射を打ってもらいました。抗生物質がまた2日間。
目薬のおかげで目ヤニがだいぶんよくなりました。少し鼻水が出るのでお薬は継続。
注射の時も泣かず、目薬もいい子にさせる本当にいい子ちゃん。
QPに手がかかったぶん、猫は手の掛からない子神様が与えてくださったのね…アーメン(浄土真宗です)
しかーし、QPもcocoちゃん効果でとってもいい子(笑

「片づけとかないとcocoちゃんが食べちゃうよ」
「喧嘩するとcocoちゃん逃げるよ」

と言うとすぐに片づけるし、仲良しになります。
まさに救世主coco様!

そんなcocoちゃんのケージが届きました。
ケージはまた書くとしてこんなものもついでに購入。
IMG_0208_20131002213102f94.jpg
これなーんだ?

これね、爪とぎが中に入ってるの。
爪とぎハウス。

【ネコちゃんが大好きなトンネル型式のツメトギ】ボンビ キャットスクラッチハウス  【可愛い...

たまに籐のかごで爪をとぐので買ってみました。
簡単に組み立ててさっそくcocoちゃんの前に。
IMG_0210_201310022131042d2.jpg
にゃんだこれは

ギャー!かわいいー!(猫馬鹿
トンネル状のものって猫好きよね。
入って探検するものの爪はとがないので、あたしが研いで見本を見せたら研ぐようになったよ(笑
昔実家で買ってた猫ちゃんもよくあたしの真似してたな~
ちゃんと見て覚えるよねぇ。

その後も気に入ったようでこの中で休憩したりしていました。
ケージ以外で落ち着く場所があったほうがいいよね。
爪とぎはスペアで交換できるようです。
見た目も可愛いし買ってよかった!
当分は猫グッズ探しも楽しいぜ。ひひひ

さて、明日はP子を児童センターに連れて行ってみようかと。
久々なのでどうなるかしら。ドキドキ 
やっちまいました
2013年 10月 01日 (火) 13:03 | 編集
おとといやっちまいました。
≫ "やっちまいました" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。