10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
文字や絵の様子*3才4ヵ月P子
2013年 09月 27日 (金) 09:34 | 編集
そういえばP子、無事抜糸も終わりました。
なんかあたしのが意気込んで行ったのに、結構あっさりとかさぶたはがすみたいにペリペリ~と。
なのでまたまた泣くわけでもなく終了。
ほんまあなたこういうとこ天才。
きっと大暴れするであろう8歳児Q太郎です。
ほんまね、みんな一長一短。
あれだ。足して割るか、まん中の子はおらんのかー!

さて、ひらがなブーム中のP子。
絵本の裏にあるひらがな表をひたすら写す作業を黙々としてるのですが
こんなきれいに写せるようになってたよ。
IMG_0109.jpg
すでにQ太郎よりきれいな字(汗

これは1文字ずつ表の上に紙を置いて写したのですが、何も見なくても少しずつ書けるようにもなってきたよ。
3才のQ太郎は書き始めからささーっとした字を書いていて、今もささっと書くので汚い字…
ゆっくり丁寧に書くP子なので、彼女は学校でも丁寧に書いてくれるかしら…と淡い期待。
子どもに期待をしては裏切られてるのでもう期待はしない。キリッ 
と言いたいところですが、しちゃうのが親。
なんだろう、このM感。
嫌いじゃないわ。

ちなみに絵はこんな感じ。
IMG_0108_201309270910328b7.jpg
左がクマさんで、右はパパなんだって。
パパ頭大爆発。そして白目。

あと、こんなのもできるようになったよ~
IMG_0147.jpg
ひらがなパズル。

アンパンマンのひらがなのパズルなんですが、これもQ太郎の時に買ったもの。
パズルが好きじゃなかったQ太郎だったので、ひらがなとか国旗とか彼の好きそうなパズルしか買わなかったのですが
これはあまり遊ばず。
なのできれいなままP子に。
パズル好きなP子なのでこれまた淡々と黙々としております。
IMG_0151.jpg
できた

2人目ってこともあって「これもできた!」みたいな記録や記憶が少ないので
こうして記しておかなくては。

我が家は文字に関しては、教えるというより本人が興味を持ったときにそのときに活用できそうなものを与えています。
Q太郎は興味を持ったのが早かったので、1歳半頃に「ひらがな」の音の出る絵本を与えたのが最初。
ひたすらボタンを押して繰り返してる内に勝手に覚えた様子。
2歳になったQ太郎は国旗に夢中で国旗の名前を自分で読みたくてカタカタもマスター。
3才前だったと思います。
だからそんなもんなのかな~と思ってP子にも同じような頃に与えて見たけど全く興味を持たず。
そのまま放置していたら、夏休み頃から急にやる気になって一気に覚えました。
だからやっぱり本人が興味を持った時が教え時ってことだわね。
年齢が大きくなるにつれて一気に覚えるだろうしね。

   
P子のはキティのだよ。
Q太郎が使っていたものは、押し過ぎたのか数年後に夜中でも勝手に「のりまき…のりまき…」
としゃべるようになってしまったので捨てました(怖
のりまき…

今週は忙しかった!今日も今からハードスケジュールなのでがんばってきまーす。

ヴィセ リシェ  グロッシーリッチ アイズ
2013年 09月 27日 (金) 07:40 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。
コーセー様より頂きました

秋冬になるとメイクもなんだかしっとりした感じにしたくなりません?
しっとりした女じゃないからかしら。おほほほ
メイクでガラッと変えられるのってアイメイクとリップくらいですよね。
リップはそんなに塗らないほうなのですが、アイメイクは必須。そして大好き!
なのでこの案件はうれしい♪

IMG_0124_20130927093952312.jpg
ヴィセ リシェ  グロッシーリッチ アイズ PK-3

ヴィセが生まれ変わって新登場! ワンランク上の上質感あふれる大人の女性らしさへ。

ヴィセってもっと若い10代から20代前半向けの商品かと思っていたら、今回は20代の
憧れる世界観を発信するコンセプトに変わったみたい。
いいのだろうか!?あたしが体験して。

まずは「ヴィセ リシェ  グロッシーリッチ アイズ PK-3 」
IMG_0126.jpg
深いピンクとゴールド、ブラウンの使いやすそうな秋色のセット。
あたしはどちらかと言うと、濃いめの目元なのであまり色物を使わないのですが
これなら大丈夫そう!

1番薄いホワイト系のベースから順番に→ゴールド→ピンクを二重の幅に→ブラウンを際に入れて…
で完成。
簡単に秋色のメイクになりました!
パウダー自体もサラサラでまぶたの上にすっと乗ります。
何がびっくりしたって値段よ。
あたし値段知らずにこれ使って、さっき見たんだけど参考価格4.7g 税込1,260円って!
このクオリティで1260円…すごいわ。
流行もの、このシーズンに…って使うにも躊躇なく買えるよね。

そして、同時にチークもいただきました。
IMG_0127.jpg
ヴィセ リシェ ブレンドカラーチークス BE-3

リップをしないのでチークは必需品なのだけど、普段はピンク系のもっとはっきりした色を使っているので
こんなふんわりしたのは初めて。
ブラシがこの裏に内蔵されていて便利!
IMG_0129_201309270939582c2.jpg
このブラシもチクチクせず気持ちいいです。
チーク自体を取りすぎずいい感じの量が乗せられます。

このチークは3色のチークカラーと肌馴染みのよいスキンブレンドカラーで 簡単に立体感のある仕上がり。
お色を乗せるというより自然な血色感が出ます。
顔色悪い日ってあるじゃない?ファンデだけじゃ不安…みたいな。
そんな日にこれをさっと乗せるだけでパッと華やぐような感じです。
顔色がよく見えるとそれだけできれいに見えるもんね!
これもお安くて 税込1,575円
主婦にはありがたいわ~


「手頃な価格で、ワンランク上の「上質感・本物感
これがぴったりだと思う新生ヴィセ。
是非お試しください♪

Ripre | - | - |
QP初キャンプする
2013年 09月 23日 (月) 23:21 | 編集
3連休に子どもたちがずっと楽しみにしていたイベントをしてきました!
それはキャンプ♪
って言ってもテントを張るわけでも無く、お外で寝るわけでもない(笑
ロッジを借りてのキャンプです。
あたし自身がテントで寝るのとか
本当は夏休みに行く予定だったのですが、9月のこの3連休に。
というのも…
≫ "QP初キャンプする" の続きを読む...
P子秋冬もの
2013年 09月 19日 (木) 09:08 | 編集
そろそろ秋冬物を~と思いP子の服を少し買いました。
IMG_0088_20130919084800c81.jpg
この冬はこんな感じでいく予定~
長袖ワンピはBEBEで、ベージュのチュニックはファミリアです。
サイズはワンピが100、チュニックは110。身長90㎝ちょっとのP子でこんなもんかな。
P子が最近ファミちゃん大好きなのでファミリアをよく覗くので、これはセールでゲット。
マダムりん子が買ってきてくれた赤いカーデガンと合わせて着せようかな。
女の子のカーデ+ワンピースの組み合わせが好きなので、秋冬は着せまくるぜ!
来年から幼稚園だから私服はそんなにいらんくなるしね~
男子はカーデガンとかありえない8歳児Q太郎です。
ボタン全部閉めないと確実に脱げてる。
てか上着は着て行くと忘れるから、着て行かない。キリッ
限界まで半そで体操服で行く。それが小学生男子。
Q太郎の秋冬物はパンツを1枚買ったので、あとシャツかポロシャツ的なものを買う予定。

さて、昨日は久しぶりの乳幼児教室。
たった2ヶ月なのに、会ってなかった子たちが大きくなってた!
2,3歳の成長ってすごいよね~
あたしら2年で老けるだけなもんね。テヘ 

今日は布あそびでした。
IMG_0097_20130919084802366.jpg
おばけだぞ~

ふわふわのシフォンの生地で遊ぶのですが、こどもたちはこれが大好き。
飛ばしたり、丸めたり、かぶったり大忙しです。
IMG_0100_20130919084807684.jpg
飛べ~!!!

3才3か月のP子。
ここに来て少し落ち着いてきました。
まだまだ嫌!発言もあるし、意味不明にキレることもありますがだいぶんお姉さんな印象。
昨日のお教室でも5月生まれってこともあって学級委員みたいだった(笑
3月生まれちゃんはまだ赤ちゃんぽさも残っててかわいいんだよね。
同じ学年でもやっぱ違うなぁ。3月生まれのQ太郎もそんな感じに見えてたのかしら。
たぶん、幼稚園入園前に1回ドカンと爆発する時期があると思います。
ふ…
入園してからもあるだろうなあ。あぁ。
耐えて忍ぶ自分の精神力を鍛えておかなくては。

今日は今から抜糸に行ってきます。
がんばれP子~。母は草葉の陰から見守っています。
P子バレエがんばってます
2013年 09月 17日 (火) 09:49 | 編集
今回の台風、近畿地方すごかったみたいですがみなさま大丈夫だったでしょうか?
福知山や嵐山が大変なことになってるみたいで心配です。
特に福知山は知り合いがいるので、本当に心配。何事もありませんように。
我が家の付近は日曜日は1日雨でしたが、警報のみで終わりました。
ここ10年くらいで自然災害の恐ろしさを感じることが多くなりましたよね…
それとも子どもだったから気にしてないだけかしら。
10年前に子供だったとシラッというゆい子です。
恐ろしい子!
てかQ太郎8歳…

さて、P子の習い事事情。
今は「バレエ」と「スイミング」。
あと不定期に乳幼児教室に行っています。
スイミングはもう泣かずに行けて現在7級!テストで前回「お顔を10秒つけられる」を合格しました。
9月からコーチが変わって、P子の苦手な男のコーチ(個人的に苦手ではなく、男性が苦手)になったのですが
全く心配なくレッスンを受けて一安心。
男のコーチのが優しいんだけどね(笑
ガッツリ泳げるようになってほしいとかでなく、ある程度平泳ぎくらいまでマスターしてほしいなぁ。
4年生くらいで修了できたら…と思っていたQ太郎がもう3年生で現在背泳ぎ。
次が平泳ぎです。ってことで先が長い~

乳幼児教室は不定期なのですが、1レッスンで参加できるので行ける日だけ行っています。
4月で入園するまではこれも続ける予定。

そして7月から本格的に始めたバレエ。
すごーくがんばっています。
IMG_0045.jpg
バスでいきますねん。

いつもはバスですが、昨日は祝日でダーがいたので送ってもらいました。
ゆい子ママもいたので初見学!

マジです。
IMG_0051_201309170929122c2.jpg
アンオー!

IMG_0050.jpg
足先をチェックするP子

昨日はあたしの先生も来てたんだけど
「全部ゆい子ちゃんより上やね~足先も、振りを覚えるのも、集中力も」って言われてたよ。
あたしの数十年って何…
というかあたし振り付け覚えるのがすっごく苦手(笑
普段のお稽古のアンシュマンでもよく間違えます。キリッ 
初心者の方があたしに釣られて間違えるので毎度謝っています。
君…僕につられてみる?byウラタロス 

あたしのお稽古をずっと見てきている母もP子の集中力にびっくりしてたよ~
体験のときに45分泣き続けたかいがあるね。←

寝る前に
「なんかな~ママのバレエ(のお稽古)も先生(のお稽古)も好きやねん」
って言ってたP子。
好きこそものの上手なれ。
強制はしないけど、好きなら応援するからがんばってね~

ちなみにバレエでの応援とは「送り迎え」と「資金」です。←本音
さて…稼いでくるか。
山に芝刈りに行ってきます!

おまけで動画↓
≫ "P子バレエがんばってます" の続きを読む...
10秒でスピード保湿!時短メークの強い味方Za
2013年 09月 17日 (火) 07:55 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。
乾燥肌のあたし。
春先、秋の初めなんかはすごく乾燥するのでメイク前の下地に悩みます。
夏場はUV対策でSPFの高いものを選びますが、真夏が終わった今欲しいのは保湿ができて
なおかつ化粧のりがいいもの。
いいのないかな~と思っていたところ、この下地をエテュセ様より頂きました!

エテュセ懐かしい!
若い頃使っていました。いや、今も若い気持ちだけど。←
IMG_0083_20130917095500fe7.jpg
Za アミノミネラル ジェルクリーム

◆商品特長◆
高い保湿&保持効果で毛穴ふっくら、目立たない!
うるおいぐんぐん浸透、ピタっとキープする 「Wモイストロック処方」

ってことで期待大!

朝のメイク前に使ってみました。
IMG_0086_20130917095502ceb.jpg
乳白色でさらっとしたクリーム。
ジェルってあるけど、クリームよりですね。

パール大2を顔全体に広げます。
さすがジェルっていうだけあって、さらっとした使い心地。
鼻の周りなど気になるところは丁寧に伸ばして毛穴をカバー。
すすーっと伸びるので時間も短縮できるし、子供がまだ小さいお母さんにもいいね!
この後にファンデーションを重ねてましたが、厚ぼったくならずきれいにのりました。
ファンデがするする付く感じ。

そして驚きなのが、この下地を付けていた日は頬あたりが全く乾燥しませんでした。
むしろふっくらした感じで、触っても気持ちいい♪
まダ2日間しか使ってないけど、継続して使ってみようと思います。
秋も乾燥&日焼け対策がんばるぞー!


Za Cosmetics JAPAN様より頂きました


i-VoCEタイアップサイトはこちら
Ripre | - | - |
ひらながとお砂場
2013年 09月 13日 (金) 09:55 | 編集
ひらがなブームのP子。

Q太郎のときに買ったこれが活躍中。
1文字1文字が大きく載っていて、最後に表があるのでそのうえに白い紙を置いて
写して?練習しています。
 
こういうのの時期かな~お風呂で覚えるのっていいよね。

マットもあるのか…お風呂マット嫌いだけどP子喜びそう…
ひらながブームの3才児P子です。
残念だけど絶対ここひっくり返ります(笑
残念と言えば、ゆい子ママは本物の天然でちょっと残念なことが多いのですが
今日滝川クリステルの「おもてなし」が流行語大賞になるかもね~なんて話してたら
「なら、半返しは残念やな!」って。
は、半返し…?
って思ってたらあれだ。そう。半沢直樹のあれだ。
「倍返し」
いや…半返しなら相手そんなにダメージないし…半沢の「半」から来たんやろね。
いやはや残念なお方です。

さて、先日仲良しRくんちに久々に遊びに行ってきました。
普段は保育園に行っているので遊べないのですが、今日はお休みなのでお邪魔。
お互い上の子がいるので夏休み中は遊べず、ゆっくり遊ぶのは久しぶり~
いつもにこにこで楽しいRくん。
すごーく楽しみにしました。

Rくんちは素敵なお砂場があるのさ!
IMG_0067_20130913093443b25.jpg
何からしようか悩む…

もう使ってないレンジやらやかんやら、本物が置いてあるの。
子どもは喜ぶよね~
この日は暑かったので、途中からRくんがパンツ1枚に。
もちろんP子もパン1に。

Rくんママは子どもの好きそうなことをすごーくわかっていて毎回参考になるな~って
感心するのですが、今回もお砂場で水遊びを始めた子どもたちに持ってきてくれたのが
食紅!
IMG_0081.jpg
ジュース屋さん♪

黄色と赤色の食紅で色水を作って遊びました。
なるほど!これなら安心だよね~
ま、途中から黄色と赤色混ぜて全部オレンジだったけど(笑

たっぷり遊んでお昼寝すっ飛ばして2人とも大満足♪あたしも。むふ。
Rくんのお姉ちゃんのお友達もよく放課後に来て遊んでるっていうけど
小学生も喜ぶわな。
またうちもやってみよう!食紅あるし。

来週からまた乳幼児教室が始まるので、Rくんもいける日は一緒に行きます。
また仲良く遊ぼうね。
さーて、幼稚園前にいっぱい遊ぼう!
P子頭を縫う
2013年 09月 12日 (木) 20:45 | 編集
この前久々に一時保育に行きました。
予約のときに先生に「お芋ほりの日なので一緒に行きますか?」と言ってもらえたので
ぜひぜひ!と参加。
P子もすごく楽しみにしていました。
IMG_0043_2013091220235833b.jpg
とったどー!
大きいお芋をを2つもらって帰ってきたよ♪
バスで行ったらしくそれもすごく楽しかったようで、先生に
「普段はあまりお話してくれないんですが、今日はバスの中でたくさんおしゃべりしてくれました」
と言われました。
初めてのバス遠足よね(笑
4月から通う幼稚園もすごく楽しみにしてるP子。
この調子だと泣かずに行けるかな~
淡い期待をかけるゆい子です。
母とは期待して裏切られるのを繰り返して成長します。
人はそれを諦めと言う。

さて、タイトルのとおりP子が頭を怪我しました。

先日お昼寝をしなかったので18時半頃にはお風呂にも入って寝たP子。
夜11時ごろに寝室からギャー!って泣く声がして、いつもなら放っておいて
泣き止むのを待つのだけとあまりに泣き方がすごいので行ってみたらベッドと窓の隙間(幅15㎝ほど)
に落ちていました。
Q太郎は絶対に落ちない幅だけどP子はすっぽり入っててびっくりして抱き上げて
電気をつけたら
鮮血!!!
なななななにー!!!!って慌ててP子を見るけどなんともなさそうだし
自分かも?!ってあたし自身を探すけどなんもなくて?!!??!!?!?って思ったら
頭から血が。
よく見ると頭を切ったようで血がでていて、でも髪の毛でわかりにくくなっていました。
ティッシュで押さえたらまだ血が出ていたのでとりあえず押さえて止血。
出血自体はすぐに止まったので一安心。
P子も泣き止んで意識もはっきりしているので様子を見ることにしました。
夜11時だし救急に行くべきかすごく悩んだけど、P子を見るにもう平気そうだし
吐いたりフラフラするようなら連れていくことに。

お着替えをして、その後はなんだかテンション上がったのか朝3時半まで遊んでたP子(汗
朝イチ外科に行ってきました。
結果、傷自体は思ったより小さ目でもう血も止まってるので大丈夫そうとのこと。
ただ傷自体をそのままにしておくと治りが遅いので、縫ってしまってくっつけましょう。と。
ぬぬぬぬぬ縫う?
あたし自身もお産以外で縫ったことないのに。ヒー!←

バスタオルで肉巻きのようにぐるぐるにされるP子。
あぁ…かつくん(猫)がお薬飲まされるときと同じ手段だわ…
と思っていたら先生が
「お母さん、見るの辛かったら下がっててもいいよ」
と。
いいえ、平気です。むしろ見たいです。
なのでちゃんと見てきました。ごめんね先生、やりにくかろう。

バスタオルで巻かれたP子は麻酔の注射でも顔色変えず淡々としていて
縫ってるときも微動だにせず。
もうね、神の域ですよ。
看護婦さんも先生もびっくりのいい子ちゃんでした。
すごいわーあんたすごいわー
みんなに散々褒められむっちゃいい気分で帰ったP子。
「鼻の病院より痛くなかった(中耳炎)」らしいです。ほんまか!?
IMG_0066.jpg
で、今こんな感じ。

頭にガーゼってどうやって留めるんだ…って思ってたらテープで固定したあと
黒ピンで留めてたよ。なるほど。
もう全然痛くないみたいで、消毒だけ行き、来週抜糸だそうです。
抜糸…ヒィ 

いやーこれQ太郎だったら大暴れだよ。
ほんまP子すごいわ~
ってゆい子ママに話したら
「あんたに似て痛さに鈍いんじゃない?」って言われました。
誰が、陣痛気づかない女やねん。
ま、でも鈍い方が幸せなのでそこは似ていいかもね。

ベッドの隙間は枕で埋めました。
2回目がないように十分に気をつけなくては!
動物園に行きましょう
2013年 09月 10日 (火) 19:46 | 編集
現在600ml入る水筒を学校に持って行っているQ太郎ですが、足りない…
と言い出しました(汗
もともとすごくお茶を飲むQ太郎。
なくなったらお友達にもらってるとか言うので、緊急的にまさかの水筒2つで通学中。
でもかさばるし、荷物が増えると忘れるTHE男子なので大き目を買おうかと考え中。

これで1リットル。
1リットルの麦茶ゆい子です。
涙は出ません。ドライアイなんで。
  
ここらへんかな。
これからスポーツに励むようになったりしたらもっと大きいのいるんだろうけど
Q太郎がスポーツに励むとは思えない…
たぶん将棋部とかだろうな(笑

さて、今日は暑いくらいのいいお天気。
日常も戻ってきたので、P子と久々おでかけ。
動物園と水族館どっちがいい?って聞いたら動物園!と言うので動物園にGO!
IMG_0062_2013091019192743c.jpg
モルモット!
P子が抱っこすると大きく見えるね(笑
笑ってるけど結構びくびく抱っこしてました。猫は巨大でも平気なのになんでだ。
かつくんのが何倍もあるのに。

ペンギンやら見てわくわく遊んでいましたが、小腹が減って休憩。
IMG_0056_20130910191922fa7.jpg
おにぎり持参。
パンよりおにぎりが好きと気づいた2013夏。

関係ないけど
IMG_0058.jpg
髪の毛伸びたなぁ…

この秋に七五三の予定&妹ぽち子の結婚式もあるので伸ばしているのですが
その後どうしよう。
ディズニーに行ってからプリンセスブームのP子は「髪は女の命!」モードに入ってるしなぁ。
細い毛なのでよく絡まって毛玉になり、その部分だけ切っています。
これって大きくなったらできなくなるのかな?
リンスを最近してるんだけど女子の対処法がわかんないぜ…

そして動物園なのにこんなんに乗って終了。
IMG_0060_20130910191926b99.jpg
後ろに水野春郎。

午前中だけでしたが、暑かった~
帰宅したら、幼稚園の願書が届いていました!今在園のお友達が届けてくれたよ。
もうそんな時期かぁ。
今月末に願書を出して、10月に面接だって。わぉ。
Q太郎のときも書いたけど願書って悩むよね。
特にP子は性格に悩む…ほら、Q太郎は裏表ない子だったので迷いようがなかったんだけど
P子は内弁慶なので家で強くて、外で弱いからさ。
P子自身も幼稚園に行く♪ってテンションあがっています。
こうやって2人でいきなりどこ行く?!みたいなのもあと半年。
思い出せばQ太郎とこうやって過ごした時期もすごく楽しかったので満喫しておかなくては!
Q太郎自由研究*3年生
2013年 09月 08日 (日) 10:43 | 編集
祝♪東京オリンピック2020!
いや~正直全然興味なかったけど(おい)、昨日の夜から興味出てきて(おいおい)
朝起きて決まったって聞いてめちゃんこテンションあがったゆい子です。
あたしにもあったのね…愛国心。
自分が生きてる間に日本でオリンピックが開催されるって思ってなかったのでうれしいです。
2020年のあたしの年を考えるのはやめにして、Q太郎15歳、P子10歳か…
15歳のQ太郎。
いやー!!!お兄ちゃんやーん。
高校1年生?
想像できんなぁ。でもあっという間なんだろうな。
現在8歳。まだ「ママ!ママ!」ですが今のうちに愛でておこう。よしよし。

さて、Q太郎の夏の自主学習。
うちの学校は「研究、絵、工作、書道…」などから学校作品展に出品する1点が必須。
科学館やコンクールなどに出す作品を必須ではないもののなるべく1点。というのが決まりでした。
この中で、絵の才能はアヴァンギャルドなので却下。
工作も島耕作なので却下(謎)。
なので研究と書道にしました。
ま、字も汚いので書道も…って感じなのですが、準備やら手軽さで。大人の事情ですな。

こんな感じで書道やります。
IMG_9997.jpg
男は黙って裸で書道!
丸腰です。

だって大変なことになるのわかってるからね…
横で真似するP子もオムツ1枚。あたしもエプロン付けて完全防備です。
あ、裸〇プロンじゃないわよ。あんたも好きねぇ。

今回初めてQ太郎が書道をするのを見ましたが、あれだ。
見なきゃよかった。
筆は寝かして書くし、字の大きさバラバラだし見ててキー!ってなります。
学校の書道って先生が教えてくれるのでこんなもん?筆の持ち方からして???って感じだったよ…
あたし自身もさほど上手くはないですが、3年ほど書道教室に通っていたので基本はなんとなく知ってる感じ。
あーQ太郎も少しお教室入れようかなぁ。
40枚くらい書いて、ましなやつに決定。
これ以上させたら親子で爆発しそうなので、もうこれでいい(笑
人間だもの。by みつを

思った以上に時間もかかりましたが、1つ終了。ほっ
そして裸にしたのにQ太郎のパンツには墨が付いているのであった。
そこまでか。

そして自由研究。
最初は理科で光合成の実験がしたい!と言っていたのですが、夏休みラスト週はお天気がいまいちで失敗。
ダーともう1回考えて「算数」の研究になりました。
算数アレルギーのあたしからしたら、算数が研究になること自体びっくり。
しかも「3」をひたすらかけて(二乗)して大きな数を作り、桁数と末尾の数の法則を見つけるというもの。
ああもう書いてて意味不明。
あたしに説明はできませんので聞かないように。
これがね、実験したのはダー&Q太郎なのに、ダーはまとめたり文章にするのが苦手なので
まとめるのはあたしが手伝って!と来た。
いや…あたしそもそも実験自体の意味わかってないし(汗
で、まとめるのに丸2日間!ヒー 
すっごい疲れました。あたしが。
作文と感想文をあたしが担当したので、研究はダーに…ってふったあたしが間違っていた…
来年はもっとさくっと終わるものにしたいです。(切実

ほんまね、小学生の宿題は親の宿題よ。
おかーさん、ありがとうございます。
グレないで育てよ!!!
餃子と卵スープ
2013年 09月 07日 (土) 10:42 | 編集
ディズイーで子どもたちに買ったお土産の一つ。
IMG_0024_20130907102821b95.jpg
色違いのお箸♪
ミッキー&ミニーは目をつぶっているのはお箸を合わせると鼻でキスするからです。むふ
プラスティックなのですぐ壊れそうなのが残念ですが、かわいすぎて購入。
たぶんシーで買いました。
大人用なのか少し長いんだけどQ太郎もP子も普通に使えています。
普段使うものでお土産を買いたかったのでよかった!
そして夫婦の分はありません。
そんなのもんよ。
夫婦は漫才かぜんざいだけのゆい子夫婦です。
おまえさん!

さて、ようやく学校も通常になってあたしも一安心。
1日特に予定を入れなかったので用事を済ませたり、ショッピングセンターでP子を遊ばせたり…
と日常開始。
夕方からも時間があったので、今日は餃子を作ったよ。
IMG_0014_20130907102816d7c.jpg
助手のP子さん。

真面目なうえに丁寧な仕事をする彼女なので結構上手にしてくれてびっくり。
あたしより確実に丁寧だわ…
小学生くらいになったら本格的に作ってくれそうな予感。
IMG_0017_20130907102819f70.jpg
右上のがP子作。
つい最近までQ太郎もこんなもんだったよ…
ぺったんこな餃子は火の通りも早くて食べやすい(笑

IMG_0033.jpg
うまし!
あとはサラダと卵とニラのスープで餃子定食な我が家でした。

卵スープはP子とダーは大好物なんだけど、卵アレルギーのQ太郎はNGというやっかいなもの。
Q太郎は溶き卵を入れる前のニラだけバージョンです。
学校の除去食でもそんな感じなので何の違和感もなく食べています。
溶き卵は日の通りが甘いのでたぶんお腹を壊すパターン。
しっかり火を通した薄焼き卵なんかは大丈夫になりましたが、量はまだ食べられません。
本人はさほど気にしてませんが、いつか食べられるようになれたらいいねぇ。

ちなみに餃子は全部で75個!作りましたが、Q太郎は20個くらい食べました(笑
あたしもご飯抜きで餃子オンリー食べとかするので、こんな数余裕。
我が家ではあっという間になくなります。
みんなどれくらい作るの?
うちは基本90個か75個。←どんなハンパ数

さぁ雨の週末ですね。
洗濯が乾かないのが嫌だけけど、地味にまったり過ごします。
夏物を片づけるかなぁ。
お猫好き
2013年 09月 05日 (木) 09:19 | 編集
昨日のね…結局警報出て学校お休み。
夏休み終わった!って思った瞬間のこの仕打ちはひどい。
暇を持て余した神様のいたずらにしては地味にきついゆい子です。
地味だ…地味だがきつい。
午前中はすっごい降ってたので1秒でもお外は出られない感じ。
昨日はバレエのクラスのお仕事だったので、休みにしようか悩んでいたのですが
「休校で体力有り余ってるのでぜひやってください!」
とのメールもいただいたので普通に開講(笑
でも夕方には止んで帰る頃にはもう晴れていました。ほっ
バレエの子は1日家にいたからか、みんなむっちゃ元気!
元気が1番。電話は2番だわね。(文明堂

さて、実家に帰ると子供たちが楽しみにしていることの1つ。
猫!
IMG_9474_20130905090745015.jpg
何撮ってんのよ!

かつくんは写真が嫌いです(笑
カメラを向けると文句をいいます。なんだろ、事務所通せって言ってるのかしら。

Q太郎も小さいころから猫大好きだったけどP子も例に漏れず。
アレルギーのQ太郎と違って、ガンガンいけるP子は容赦なく猫に向かいます。
今回は10日もいたので猫も慣れてきて、かつくんはP子ととっても仲良しになったよ。

気が付くとこんな感じ。
IMG_9490_20130905090747c9d.jpg
ももちゃんがトラッ 

P子は犬はやや苦手なんだけど動きが早いのが怖いみたい。
実家のラムちゃん犬は大きめで黒いのが怖いらしい。すごく良い子なのに~
「ラムちゃんはリボンついてないからかわいくない!」
とP子が言うので今度リボン持っていくね。オスだけど。
犬の女装家ってことで新境地だ!

バイキンマンとドキンちゃんとホラーマン。
IMG_9557.jpg
ホラーマン太ったわね…

そしてP子。
IMG_9553.jpg
かつくんの手がさり気にP子に置いてあるのが萌えポイントです。ハァハァ 

実家猫も13歳。
4匹とも年寄りなので心配ですが、みんな長生きしてね!
あー猫飼いたい…
P子のこの夏のはまりごと
2013年 09月 03日 (火) 19:53 | 編集
今日からようやくマジ新学期!
マージマジマジーマジレッドゆい子です。
ピンクちゃうで。大人でピンクってあれやからな。(大人の事情
って、雨も降ってて怪しいよな…って思ってたら警報が出て、給食後下校になりました。とほほ
まぁ給食食べて帰ってきたから許す。
基本はお昼ご飯。ここ大事な。

さて、長い夏休みの間。
P子がすっかりはまったものがありました。
1つはこれ。

ファーストステップドリルきってみよう

はさみを使って切っていくドリルのようなもの。
たぶんQ太郎が3才くらいのときに買ったんだけどQ太郎は興味なく終わってやらず。
発見したのでP子に渡したら大はまり!
最初の簡単なものをさくさく切って切って切りまくって、この夏だけでたぶん5冊は切ったと思います。
IMG_9471.jpg
こちらあはマジレンジャーではなく、シンケンジャー

上手になってきて、徐々に難しいものを与えたらこんなのも切れるようになってきたよ。
IMG_9472_20130903193524f29.jpg
ぐーるぐる

すごいな~たぶん、8歳のQ太郎もこんなレベルだわ…
さすが平成の渡哲也こと不器用な男Q太郎。
はさみなんざ、使いませーん。

P子はシンケンジャーになると口が開くんだけど、細かい場所はこんな感じ。
IMG_9466.jpg
あーん

あたしマスカラ塗るときたぶんこんな顔してる(笑
  
1冊500円するのに1時間もしないうちに終わるという…
いいんだ、この1時間はものすごく集中して静かだから…と思う500円。
たぶんね、この紙がちょうどいい暑さで子どもが切りやすいんだと思う。
食べ物編とかは切ったあとも遊べるよ。
ま、たいがい捨てるけど♪←

あとは「ひらがな」に興味を持ち始めました。

実家でこんなのを買ってもらってひたすら自分で書く練習。
一応ついて書き順は教えています。
Q太郎が勝手に覚えて後々直すのが大変だったからさ…
自分の下の名前はひらがなで書けるようになったよ。
「くつや」とか簡単な文字は読めるようになって本人もうれしいみたい。
やっぱり自分で興味を持つときが教え時なんだなぁって思う今日この頃。
いずれ覚えるんだから早い遅いはさほど関係ないよね。
Q太郎は早いほうで3才で読みは完璧だったんだけど、それがよかったのは
1人で本を読んでくれるのが早かったこと。
あまりにじっとしない子だったので、これは貴重な時間だったわ…
P子も1人で読めるようになってくれたら楽になるんだけどなー

夏に子供は成長する!といいますが、ほんまにそんな感じでした。
Q太郎は身長も伸びたなぁって思ったけど、体重が1.5㎏も増えてたよ(笑
だってむっちゃ食べるし!

明日も降水確率100%…
あぁまた警報でるのかしら。おかーさんそろそろ夏休み欲しい…

2013夏おまけ
2013年 09月 02日 (月) 09:49 | 編集

スーパーセール参加してる?
あたしはまだなんも見てない…

今日から新学期!
…。
といいたいところですが、まーさーかーの警報で帰ってきました。とほほ
残念すぎて(誰が?)脱力ゆい子です。
てか雨そんなに降ってないないし。
ここんところ全く更新できなかったのは、Q太郎の夜更かし具合につかれたからです。
あぁ、1年生くらいまでは早く寝る子だったので1人時間が欲しいあたしには辛いのよね。
って、Q太郎も遊んでるわけではなく勉強してるので文句も言えず。←ここで言ってる
ほんまね、よく勉強する子です。
そこは偉いわ。
他は置いといて。
ちなみに昨日自由研究の最終仕上げでほとほと疲れました。
ダーに任せていたら、まさかの最初の実験は失敗でやり直し。
しかも全く違う「算数の研究」になってあたしはお手上げ~
来年はもう知らん。

さて、夏休みの思い出ダイジェスト。
写真がいっぱいなので記録に載せておきます。
今年はあたし自身も結構遊べて楽しい夏だったなぁ。

実家でP子は初ボーリングをしました!
IMG_9543_20130902092709ca0.jpg
いけ~!

こんなのがあるんだね(笑
ちびっこでもできるようにこんな滑り台のようなボールを転がすのがあったよ。
これだと普通に投げたらボールが止まる(汗)P子でもボールが進む!

IMG_9546_20130902092711c03.jpg
わぉ!
2本でもこの喜びようです。
ここはボーリングシューズも15㎝からあったよ。ちいこいのがかわいい~
ノーガターレーンなのでQ太郎も90upくらい。
本気と書いてマジと呼ぶあたしも120upくらい。
なんでもやるわよ。このおばちゃん。

水遊びができる公園にも行きました。
IMG_9537_20130902092703270.jpg
やっほーい

子どもたちでいっぱいなんだけど、少し不便な場所にあるのでなかなか行けず。
時間の隙間をみて、ゆい子パパが連れて行ってくれたよ。
IMG_9540_20130902092707953.jpg
まさかの顔から飛び込む3年生男子。

どこでも水浸し。それがQ太郎。
水も滴るいいお兄ちゃんです。はい。

今回は帰省→2日後に東京の強行スケジュールだったので、大好きとゆっくり遊べないかも…
と不安だったのですが、これまた隙間を縫って一緒に仮面ライダーの映画を見に行って
からの、我が家でプール♪
IMG_9582.jpg
頭に注射されるQ太郎(笑

年に数回しか会えないけどほんま仲良しな3人。
仮面ライダーのおもちゃとキョウリュウジャーのおもちゃを持ってきてくれたので
おばちゃんちで3人が汗かくくらい走って遊びまくり、
我が家ではプールして、変身して…と忙しく遊んでいました。
子どもだけで結構遊べるようになってきたので楽~♪
子どもの面倒は子どもが見るって言うけど本当だわ。

親戚一同でご飯を食べたあと
一緒にお泊りしたくて泣いたQ太郎。
って、お前かよ!←
3年生にもなてすぐにビースカ泣くのでイラっとしちゃう♪のですが、それくらい若や07ちゃん、naooonちゃん
たちが好きなんだよなぁ。
気持ちはわからんでもないが。
あれだ。泣くな!

だって3人ともこんなに笑顔♪
IMG_9580_20130902092712208.jpg
笑ったほうがかわいいわよ~

次に会えるのは妹ぽち子の結婚式です。
わいのわいのしながらお祝いしようね!

さーて、明日は学校行ってもらうよー!!!!頼むぜ!
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

