10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
何してるかと言いますと
2013年 07月 30日 (火) 23:20 | 編集
昨日読書感想文終わった~!
自分の宿題のようにうれしい母ゆい子です。
でもあと作文もある…
研究はダー担当なのであたしの担当はあと作文だぜ!
とっとと終わって遊ぼうよ!←どんな親
IMG_9336.jpg
音読中。
夏休みの音読は教科書じゃなくてもいいらしいので、P子リクエストを読んであげています。
なのでノンタンシリーズ多し(笑
宿題になってP子も喜んで一石二鳥だわよ。

さて、毎日何をしているかというと午前中は宿題や勉強。
午後からお出かけや習い事を入れています。
習い事って言ってもQ太郎はスイミングだけだけど(笑
今日は児童館の水鉄砲で遊ぶイベントに行って、これまたびしゃんこになって遊んできました。
夏はこれが1番だーね。
何がすごいって児童館の先生も全力でびしゃんこだった…
子どもたちも先生狙って打つもんだから、最後の方先生はバケツで応戦してたよ(笑
小学生以上のイベントだったので、P子は幼児のお部屋で遊んで待っていました。
2人とも楽しかったみたいでよかった。
児童館のイベントまた参加したいな~って思うんだけど、実はこれ大人気の児童館。
夏休みはイベントの申し込みに指定日に並ぶんだけど、9時半受付って書いてあったから
8時で余裕だろうって思ってたらなんと整理番号100番(汗
1番の人は4時!から並んでたんだって。ヒー 
200円でバス旅行とかもあったからね~。来年は並ぶか!?ダーが。←

P子はバレエ週1がんばってます。
IMG_9342.jpg
こんな感じで。
昨日で3回目だったけどスキップができるようになったよ。
ものすごい豪快なスキップ(笑
あたしが教えるのとは違う楽しさや緊張感があるのがいいみたい。
ついていくあたしも楽しいです。

今週末は教えてる子どもたちのバレエの発表会!
その後帰省…と予定が詰まっているのでバタバタです。
さー準備しよう。何の。
夏遊び!
2013年 07月 27日 (土) 08:37 | 編集
本格的に夏になってきましたよね~
昨日の晩も暑くてP子が何度も起きてくるのでクーラー発動。
クーラーつけたままだとあたしは寝られないし、タイマーして切れてまたつけて…
と忙しい母ゆい子です。
扇風機もフル稼働。
今月の電気代が怖い。
P子のギャンスカ泣きとQ太郎の無駄なエネルギーでエコ発電したい(まじ

さて、昨日は幼稚園のときからの仲良しメンバーで我が家に集結。
ってその前の日も遊んでたけど。
2人ずつ々小学校なうえに、スイミングは一緒に行っているので普段から会えるのは会えますが
ゆっくり遊べるのは大きなお休みだけなので、こういうときに思いきり予定入れまくり!

昨日はみんなで水遊びできる用意をして公園へ。
IMG_5636_20130727081743.jpg
スナイパーP子現る

この前叔母のところのお祭りでもらった水鉄砲や100均で買った水鉄砲持参。
みんなで水鉄砲バトルしてきました。
IMG_5653_20130727081744.jpg
逃げろ~!

3年生チームは暑い中ひたすら走って撃ってびっしゃんこ。
それでも乾くくらい暑かったので気持ちよかったみたい。

至近距離で集中攻撃。
IMG_5680_20130727081745.jpg
いいぞ、もっとやれ~(鬼母

ぼーっとしてると親もやられるので、油断大敵。
みんな敵です。
やりかえすけど!←

Q太郎は1学期の終わりから、放課後よくこうやって公園で水遊びをみんなでしていて
毎回全身ずぶぬれで帰ってきていました。
玄関で脱がすの。足を拭いて、そのままベランダに行ってシャワーで流すという…
これぞ夏!って感じの遊びだよね。
小さな公園でおばちゃんが花壇のお手入れしたりしているくらいなので、広くわいわい遊べました。
おばちゃんに当てたらあかんで!と注意するのに必死でしたが(笑

シャボン玉もしたよ。
IMG_5701_20130727081747.jpg
ぷっくぷくぷ~

気の置けないメンバーで親子でわいわい楽しかったです。
実はこのメンバー+αの幼稚園の仲良しおかーさんでビアガーデンに行ってきました。
子どもたちはパパに任せて!
子どもを置いて夜集まるなんて初めてで、すごーく楽しかったです。
あたし1滴も飲めない人だけど。
大丈夫シラフで酔ってるみたいなテンションだから。
同じメンバーで9月にキャンプも行く予定。
幼稚園で子どもたちが勝手に仲良くなったメンバーだけど、親同士も気が合うお友達ができたのは
本当にうれしい!
この人たちがいなかったら、あたしの子育ての楽しさは半減だわね。
P子が来年入園して同じようなお友達ができるとは思わないので(笑)
あまり広がらないメンバーなんだけど、細く長く付き合っていけるように
良い距離を持ちつつ仲良くしていきたいなぁと思っています。

ささ、週末。
今週も予定あるので忙しく過ごしまーす。
宿題どないですか
2013年 07月 25日 (木) 21:15 | 編集
P子のラッシュガードはどこのものですか?と聞かれたのですが
去年買った「マザウェイズ楽天市場店」のものです。
 
去年買ったので104㎝を買いましたが、今年ぴったりです。
来年もギリ着られるかな…。
これまた前チャックなので着せやすく脱がせやすいのでバッチリ。
P子の好きなピンク!フリル!イチゴ!コンボなので喜んで着てくれます。
変身後を想像するとなんだか暑苦しいゆい子です。
新仮面ライダーは10月スタート?らしいね。
ウィザード、実はあまり見てないんだけど。
見た目もストーリーも嫌いじゃないんだけどさ。

さて、夏休み。
毎日地味に予定があって地味に忙しい。
まずは宿題!
朝はお勉強ってことでQ太郎が午前中にしているのは…

・計算ドリル
・漢字ノート1ページ
・音読
ここまで学校の宿題。

・ダーから出てる計算の宿題
・ダーから出てる算数の宿題
・チャレンジ3年生

なんかをしています。
計算ドリルはドリルに書き込むので、昨日で修了。
でもダーから新しいドリルを渡されたので(笑)彼の計算は終わりませーん。
漢字はまとめてすると絶対忘れるので、取りこぼしが無いように1ページずつ。
30ページしなくてはいけないので、ほぼ毎日しなくてはいけません。
1学期までの漢字を完璧にすべくがんばらなくては…(親が

我が家は算数はダー、学校の宿題はあたしが基本見ています。
あたしが算数アレルギーなので難しい問題見ると泡拭いて白目剥いてカニ歩きするの。
なもんでダーから出る宿題はすごく難しいのであたしはノータッチ。
南!←

あと、宿題は
・作文
・読書感想文
・工作、絵、習字、研究などの中から1つ以上

作文と読書感想文のどちらかは7月中に終わらせたいなぁ。
自分の宿題以上に計画を練るってのがあれよね。とほほ
8月に楽しい旅行が2つもあるのでそれまでにできるだけ終わらせるぞー!

今日はお友達の家で遊んできました。
IMG_9325.jpg
ミニーちゃんスタイルで。
あっついので前髪アップ始めました。
子どもって一瞬であせもになるよねぇ。

実はこのTシャツ。
IMG_9334.jpg
Q太郎も一緒♪
Q太郎がミッキーで、P子がミニー。
こういうお揃いもかわいいよね。
お揃いの服はうれしいらしく2人とも喜んでます。
男女でお揃いってなかなかできんのでこういうので楽しみたいな~

明日は、お友達が来て遊ぶ予定。
暇を持て余した神々小学生たちのいたずら…*いたずらはしません
思いっきり遊んで疲れて寝てちょーだいっ!
夏休み始めました
2013年 07月 22日 (月) 22:08 | 編集
先日屋外プールにいきましたが、自分のラッシュガードを新調しました。
今までもっていたのは頭からかぶるもので、汗をかいたり、水に入ったあとだと脱ぎ着がしにくくて
更衣室で1人で飛び跳ねていたのです。
ちなみに夏のバレエのお稽古あとにジーンズを穿くともれなくみんな飛んでいます。
飛んで飛んでゆい子です。
回って回って回ります。
なので今回買ったのは前ジッパーのもの。

Mサイズのブラックを購入。
152㎝のあたしで太もも半分くらいまで隠れます。
Mサイズですがゆとりがあって脱ぎ着しやすく肌にくっつかないので良い感じ。
手の部分も甲を覆うタイプだし、フードもついてるから日焼け対策もばっちり♪
フリルが甘いかな…と思いましたが、ブラックだし、ぶっちゃけ水に入るので見えん(笑
なのでお気に入り!
今年もあと2回くらいは屋外プールに行く予定だし、ガンガン活用させちゃいます。
いいもの買った~


さて、叔母が鉢植えのミニトマトを持ってきてくれました。
IMG_9295.jpg
赤くておいしそう!

春はイチゴを鉢植えで持ってきてくれたの(笑
イチゴが取れなくなって寂しそうにしていたP子は大喜び!
P子はミニトマト好きなので、毎日自分が食べる分を収穫。
Q太郎は生野菜が苦手なので食べません~とほほ。
てか、実はあたしもトマト苦手…だったんだけど、「アイコ」っていう種類のミニトマト食べたら
美味しくて食べられるようになりました。
まさかのピー才にしての克服。
どうだ、妹ぽち子。俺は勝ったぜ!(何に

ここんとこ暑いのもあってガンガン真っ赤になるので、本日大量収穫(笑
自分で容器持って行って取にいったなぁって思ってたら、自分で調理していました。
IMG_9296.jpg
♪クックックックルーン

あたしはクミン派。あのムチムチ感がたまりませんな。

そのままでも食べるけど、今日はマヨネーズで食べていました。
Q太郎は卵NGなのでマヨネーズもNG。まぁ、こういう違いもあるわな。
なので彼はほうれん草の胡麻和えとかが大好物。
P子はいまいち。(食べるけど
兄妹で好きな野菜が違うので困る…てか、めんどくさい。

週末挟んで夏休み1日目。
みなさん何してんの?
我が家は午前中は10時ごろまで宿題して、Q太郎の眼科からのーマクドコース。
ハッピーセットのポケモン目当て。
午後はまったり~ってなぜか3人でお昼寝。Q太郎が寝るのは珍百景。
夕方はP子はバレエのお稽古にいきました。
あぁ…記すほどでもないくらいの日常。
紀貫之に怒られちゃう。

明日は何しよう…
QP初プールに行く2013
2013年 07月 19日 (金) 23:07 | 編集
今日終業式!
1学期終わりました~お疲れ~って、明日から毎日お昼ご飯するんかと思うと
限りなく青に近いブルーのゆい子です。
どっちも青…
通信簿は思ってた通りなので特に面白くもなく(汗
△、〇、◎の評価なのでいまいち「おぉ!」って思わないのよね…
「◎めっちゃ増えた!」
って帰宅したQ太郎ですが、あれだ。教科が増えてるからね(笑
全教科で◎があったし、算数、国語、音楽がよかったのでそれはすごい!
よくがんばりました。
問題はね、例のね…「字を丁寧に書く」ね…
あぁ、もう彼を救えるのは日ペンの美子ちゃんだけかもしれない。

さて、おとといで給食も終わりだったので昨日も早帰りだったQ太郎。
帰ってお昼をさくっと食べて、あたしとQPだけでおでかけ。
そう、あたしはチャレンジャー。
IMG_5546_20130719223235.jpg
屋外プールキター!

1人で2人連れてくるには、夏休み入っていないこの平日が1番!と思いがんばって行ってきました。
≫ "QP初プールに行く2013" の続きを読む...
P子まじでバレエを始める
2013年 07月 18日 (木) 18:16 | 編集
  
今はかわいいレオタードが安くていっぱいあるよね~
週1くらいのお稽古なら耐久性とかあまり関係ないし、すぐに大きくなるから十分!
ピンクでパー子P子です。

うわー!ミニーちゃんの役させてこんなん着せたい(笑

ちなみにP子が着てるのはこれと同じです。1番小さいサイズキャミ紐を少しつまんで縫って着せています。
チュールもたっぷりでかわいいよ~


さて、7月からP子がバレエを始めました。
って、あたしの先生のお教室に通い始めました。
昨年の12月からあたしが教えるバレエのお稽古はしていたものの、本格的にお稽古するのはお初。
7月初めにお友達と体験レッスンに行ってきました。
1回目がダメな子なのでなんとなく想像はしていましたが…
45分中35分大!号!泣!
行く前まで散々「〇先生のバレエ楽しみやなぁ♪」とか、始まる直前までお友達とポーズとったりしてたのに(笑
DCIM1033.jpg
レッスン前。

ウォー!ウォー!泣いて(鳴いて?)最後のポールド・ブラ(腕の練習)だけして終了。チーン 
普通のおかーさんならここで折れるかもしれませんが、普通じゃない変態のおかーさんゆい子なので
入会。←
今月はこのあと2回お稽古に行ってきました。

体験のあとP子に「どうする?〇先生のバレエいかん?」って聞いたら
「行くわ」←軽めに
って。
有言実行のP子なので2回目からはちゃんとするだろうなって思っていたけど
2回目からは別人のように真面目にお稽古しています。
DCIM1044.jpg
グランバットマン!

実はすごく真面目なP子。
先生に「お首はきりんさんよ」「お腹はぺったんこよ」って言われるとすごーく気にして踊っていて笑えます。
3才児でそこまで気を付けて練習できるなんてすごい。
確実にあたしより真面目で丁寧なので、先生も安心したことでしょう。(え
あたし自由人バレエなので、先生も困ってるの…

自分できちんとお稽古した日、家に帰ってからずっと練習していました。
カエルの子はカエルといいますが、ほんまにP子もバレエ好きみたい。
ずっと踊ってる(笑
自分が好きなことが子供も好きだとうれしいよね。
好きだからこそ、共感できる部分やアドバイスできる部分もあると思うし。
強制はしたくないけど、好きなら応援したいと思います。


バレエ教室を選ぶポイントはなんですか?
と聞かれることが多いのであたしの考えを少し。
≫ "P子まじでバレエを始める" の続きを読む...
公園遊び
2013年 07月 17日 (水) 23:22 | 編集
昨日公園に水鉄砲と水風船を持って遊びに行ったQ太郎。
17時半になっても帰ってこないので心配して迎えに行ったら、全身びしゃんこで水風船のゴミを拾っていました。
ナイス3年生Q太郎です。
10人くらいで水鉄砲で遊んだけど、最後のゴミ拾いまでしてくれたのは4人だけだったらしい。
偉いな、君たち!
選挙はこの子たちに入れようと思います。
この水遊びはすんごい楽しかったらしくまたする!って。
そら、頭からずぶ濡れだもんね…
そのまま家に入らないでね。

さて、今日は日中曇っていたので午前中P子と公園へ。
IMG_9301.jpg
いやっほーい

P子いわく「かわいいズボン」のギンガムチェックのショーパンしか穿いてくれないので(汗
公園行くときには「虫に刺されるから」と言わないと他のズボン穿いてくれなっていう
非常にめんどくさいあ・な・た♪

こういうハーフパンツはQ太郎のお下がりなんだけど、Q太郎よりお腹周りが細いP子は
サイズが90でも落ちてくるものもあります。
身長は同じくらいなんだけどね。3才当時で2㎏違うからそんなもんか。
あと、ようやくスニーカー買いました。
IMG_9302_20130717143827.jpg
ファミリア×アシックスの15㎝

ほんまに自分で選ばないと履かない彼女なので、自分で選んだよ。
おかげでちゃんと履いてくれます。ほっ。
Q太郎は与えたものなんでも履くし、着るんだけどなぁ。
下駄渡しても履くと思う。(笑

シャボン玉もしたよ。
IMG_9309_20130717143832.jpg
空まで飛んでけ!パラグライダー!(堀健

家にいると間が持たないので、公園に来るのがいいね。
あっついときは無理だから、今日くらいのくもり希望。
泥団子作ったり2時間くらい遊びました。さすがに最後は暑かった~
IMG_9305.jpg
ジュースで休憩。

GLOWの付録「ディーン&デルーカ」の保冷バッグ。
おまけ目当てで買ったけど、これいい!
大きさも大き目で保冷剤+ジュースなんかも余裕で入るし、スーパーに行ったときの
お肉なんかも余裕で入るよ。
付録にしては分厚めの保冷バッグだと思う。
畳むとぺったんこになるし、最近よく使っています。

また最近P子のギャー!!!がすごいので心折れ中。
今朝なんて洗濯干し終わったあたしに「洗濯まだして!!!」ってキレること30分大号泣。
朝イチ。
もうね、なんなんだろうね。
たまにふっと魂消えてる瞬間があるわ…
後ろの百太郎に呼び戻してもらうけど。(誰
早く終わらないかな~この時期。ってずっとこんな子だったらどうしよう!ギャー 
あああ!悪霊退散!

QPお祭り満喫
2013年 07月 14日 (日) 19:34 | 編集
おフランス帰りのマダムりん子が買ってきてくれたZARAのTシャツ。
IMG_9026.jpg
バレエ!
チュチュ部分がチュールになっててむっちゃかわいいの。
トウシューズのひもが出てますよ、とかそういうことは言わないの。
バレエ講師ゆい子です。
本番は紐は縫いましょう。
てか、P子は着る物にうるさくなってきた…
最近のお気にいりはファミちゃんのTシャツと、このバレエのTシャツとピンクのギンガムチェックのショーパン。
ワンピース系は「お姫様よ♪」と言うので着ますが、シンプルなものは「かわいくない!」と着てくれません。とほほ
Q太郎は今でもなんでもありな無頓着なので助かるのですが、3才でもうこんなんか…
あ、ファミリアが好きみたいなので、おばあちゃんおじいちゃんよろしくお願いします。←


さて、昨日はあたしの叔父叔母の家に行って町内のお祭りに参加してきました。
DCIM1061.jpg
やる気満々なので浴衣持参。
スイミングの後に行きましたが、2人とも元気すぎるくらい楽しんできたよ。

この夏何度目やねん…のボールすくい。
DCIM1060.jpg
ちなみにここのポイ最強。
100人乗っても大丈夫。(嘘

他にもくじとか、輪投げとかもあって子どもには大満足内容。
ひいばあちゃんちの祭ってことで、かなり関係ないくせに満喫しておりました。
叔父叔母は役員だったので忙しそうだったよ~

終わってから、叔父に将棋をしてもらったりして久々に遊んで帰りました。
(あたしのいとこ07ちゃん息子)のじいじ」「若のばあば」と呼ぶQPですが、ほんまの孫みたいに
かわいがってもらっています。
いつもありがとう!
そして今日は若の5歳の誕生日!
来月の夏休みに帰ってくるので、また遊ぼうね。
いとこはあたしたちだけど、いとこのように仲良しのQ若P。
夏休みが楽しみ♪

明日で3連休もおしまい。
明日はP子はバレエのお稽古が午前中にありますが、午後はフリーなのでどこかいこうかな。
水遊び行きたいなぁ。
お前がかよっ!
じじばばへ
2013年 07月 14日 (日) 19:13 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ベランダプール開き
2013年 07月 12日 (金) 08:47 | 編集
ここ数日クーラーかけて寝ています。
7月中にクーラーかけて寝ることはあまりないんだけど、なんせ
あっつい。
子どもたち寝ないしさ…
電気代恐怖症のゆい子です。
P子のあの大爆泣きを発電に使えないもんかね。
午前中くらいは使用できるくらい毎日泣いてるよっ♪
主に泣いています。←

さて、昨日はお友達が来てくれてベランダプール開き!
IMG_9247.jpg
ボールすくいをする3才児。

破れないポイを100均で買ってきて、屋台でもらったボールやらおさかなやらを救出中。
P子は魚をすくって、フライパンで炒めていました。
よ!食いしん坊万歳!

お友達は最初全く入れなかったんだけど、だんだん慣れてきて…
IMG_9256.jpg
足まで入れるようになりーの

最後は2人でじゃぶじゃぶ!わにさん♪
IMG_9260_20130712083220.jpg
2人とも楽しそう~

1人だと絶対入らなかったみたいなんでよかったよかった。
お友達と入ると楽しいよね♪
P子もすごーく楽しそうだったよ。

おやつはチューペット。
IMG_9250_20130712083217.jpg
宮尾すすむ風に「ハイッ!」

いや~夏だねぇ。
ベランダプールにしておくとよく遊ぶので楽~
学校から帰ってきたQ太郎も遊んでいて、1日中大活躍でした。
夏休みは朝から開放しておこう。
そしてあたしを解放しておくれ。まじでまじで。

四角いベランダプール探してやっとこ見つけたのでこんな柄だったんだけど(笑)
お安いのはこんな感じかな。

同じ大きさかしら。
思ったより小さかったかな。もう1周り大きくてもよかったかも。


アンパンさんになると倍のお値段♪

空気入れが壊れててさ…
口で必死に入れたんだけど、終わったあとあたしが死にそうだったわよ。
空気入れはよく点検しましょう。ゆい子ちゃんからのお願いです。

さーて、今日が終われば3連休!
地味に遊んできまーす。
カネボウ・ラヴーシュカ★キャンディーボンボンリップ
2013年 07月 12日 (金) 08:26 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

夏になるとメイクがめんどくさい…
朝から暑いし、汗かくし!
でもノーメイクでは絶対出たくないあたし。
家から出ないかもって思う日でも日焼け止めと眉毛、マスカラはします。
普段はこれにファンデーション+チーク。
色白な方ですが、顔色があまりよくなく見えるタイプなので最近つけています。
軽くつけるだけで印象違うよね。
リップ系はほぼしないんですが、学校行事とか役員の仕事、自分のバレエの仕事のときは
塗った方がきちんと感がでるよなぁって思っていました。
んが!
どちらかと言えばフルメイクすると「濃い」感じになる顔なので
チーク+リップってバランス難しいなぁ…と。
でもリップも探したいなぁって思ってたところに案件来た!
IMG_9238.jpg
ラヴーシュカ・キャンディーボンボンリップ
カネボウ化粧品から頂きました

なにこれ~!
パッケージもかわいい♪透明ピンクがパー子心をくすぐるわよ。
IMG_9239.jpg
中身もピンク!
色は18色もあるみたいであたしがいただいたのは
シャイニーラインのPK-2(ピンク系)
輝き発色:リッチな輝きが自然と肌になじみながらふっくりとしたつやつやリップに)


まずはうすーく塗ってみたよ。
ヘッドが小さいので唇に沿いやすく塗りやすいです。
柔らかすぎず、ほどよい固さがあるので濃さも自在。
薄めに塗ると光の加減でほどよい輝きと血色のよいピンク加減になりました。
2度塗りでしっかり塗ると、きちんと感が出て学校なんかにもOKそう。
口だけ浮くこともなく、そして甘すぎないピンクに感じました。

本体自体が小さめなので外出用のポーチに入れてもかさばらないし
なんせ見た目がかわいいので、それだけでなんかあがる(笑
女子アップ!←いいたいだけちゃうんかと
女子力使うことはほぼない生活していますが、かわいいものを持っていたり
小奇麗にすると(笑)生徒が1番反応して喜んでくれるのでうれしいです。
ダーは気づかんけどな!

キャンディボンボンリップって名前もかわいいよね!
RIP-BO~2
カネボウ化粧品 ラヴーシュカ

お値段も950円とお手頃なので、ぜひお試しくださーい。
他の色も見てこよっかな♪
Ripre | - | - |
P子神戸アンパンマンミュージアムに行く
2013年 07月 10日 (水) 21:53 | 編集
急に思い立って「神戸アンパンマンミュージアム」に行ってきました。
IMG_9187.jpg
むふ♪

Q太郎が3歳のときに横浜、1昨年の冬に名古屋に、そして神戸。
何気に3回目のアンパンマンミュージアムなあたし。←お前かよ
夏休みに入ったら多いだろうし、オープンから7か月たった平日だから
さほど混んでへんやろ~と行ってきました。
写真多いので続きから~
≫ "P子神戸アンパンマンミュージアムに行く" の続きを読む...
QPイベントで踊る
2013年 07月 07日 (日) 22:55 | 編集
またまた更新ができんかった…
いや~急に暑いですねぇ。
今日はダーの先輩が遊びに来てくれて駅までお迎えに行ったけど
めちゃ暑くてびっくり!
先輩すんません…。帰り道は車でお送りしました。
これから毎日こんな感じかなぁ。とほほ
暑いのも寒いのも苦手なゆい子です。
ぬるま湯で生きていきたいです。

さて、最近ありがたいことに立て続けにお仕事の依頼があって週末にSCでこどもたちが踊ってきました!
実は少し前もしていて、今回は2回目。
今回はうちだけってことで15人必要と言われたのでQPも参加です。
って、P子初舞台!
IMG_9148.jpg
お誕生日にもらったチュチュ着て、前髪アップのシニヨンヘアで本気と書いてマジ。

小学生以上は曲を1曲踊りましたが、幼稚園児とP子はオープニングと全体で踊る曲、コーダだけ。
P子のご機嫌1つでかなり左右されるので、妹ぽち子まで呼んで万全の態勢で臨みましたが
なんと完璧にこなしたうえに、笑顔で踊っていました!
あの、絶対に笑ってはいけない24時を地で行くP子が!
先生という立場なのでやーん!Pちゃああああん!とはできないのが残念ですが
親のひいき目なしでも3才にしてはすごーくがんばったと思います。えらい!
IMG_9180.jpg
笑ってる♪

反対に普段は笑顔満載のQ太郎は緊張してカッチカチ。
でも踊り自体は本番が1番よかったです。てか、そんだけできるなら練習でもちゃんとしてくれ!←

次は8月に子供たちの発表会があります!
あと1ヶ月!ラストスパートがんばろう~
今回は30人の大所帯なのであたしのがドキドキよ(汗

いやはや娘の初舞台ってちょっと感動よね…
てか、SCのちょこっとしたイベントだったけど親戚一同来てくれてたよ(笑
みんなありがとう~
さー!仕事がんばろ!
Q太郎個別懇談*3年生1学期
2013年 07月 03日 (水) 22:29 | 編集
最近腰が痛くてなんでかなぁって思っていたんです。
周りがぎっくり腰とかの話を聞いていたので、前兆!?とか思ってドキドキしていましたが
原因が判明しました。
ドキドキゆい子です。
心臓は悪くないです。(たぶん
ここ数日P子がトイレに行きたがるので付き合って中腰で支えたりしてたんです。
20分。ドア閉めてあっついいちゅうの。
あ、でないんですけどね。
行きたがるだけ進歩。
昨日もそれに付き合ってたときに、腰に痛みを感じてこれやん!!!と判明。
今度から中腰止めます。
どうしよう。床に寝そべるかな。
んなあほな。

さて、Q太郎の1学期の懇談会がありました。
初めての男の先生。Q太郎はどう見てもらっているのかなぁ…と思っていました。

☆いいところ
・どんな場面でも発言できる。物おじせずどこでも発言できるそうです。
・リーダーシップが取れる。
・何でも興味を持つ。
・いろんな考え方で答えを出そうとする。
・計算が早い

こんなところを褒めてもらえました。
物おじしないっていうのは、いろんな学校の先生が来ての参観の日にクラスの人数以上の大人の中
はっきり自分の意見を言えてすごい!と言ってもらえました。
大人でも緊張するのにね。
計算はクラスで1番くらいに早いそう。
ただ、これがよくも悪くもあり…

★直したいところ
・字を丁寧に書けない
・身の回りの整理整頓ができない
・なんでも早くしたい傾向にあるので丁寧さにかける

これね…3年間言われてますけど。
毎日しつこく言い続けて、それがあかんのかなと思って言わずに見守って
自分で忘れて困るのかと思いきや、誰かが貸してくれて困らず(汗
整頓しやすいように1番簡単な放り込みの方式で教えても片付かず
勉強が終わるたびに鉛筆と消しゴムが消える…
もう、これって親のしつけっていうか本人の性格じゃない!?
これ以上どうすればいいんだー!

全体的にすべてにおいて「雑」なことが字のきれいさや整理整頓んができないことに繋がってますよね。とほほ
あたし自身はどちらかと言うと、きちんとしたいタイプだったので
どうしてもこういうタイプの気持ちがわからん…
整理整頓してたほうが次使いやすいやろ?って言っても、彼には響かんのよね…ハー 

そして手先が不器用なQ太郎。
プリントを丁寧に貼ったりとかも苦手なんですが、なんと周りのみんなが「やってあげるわー」ってしてくれるらしい(汗
先生曰く「Qちゃん、したろか?」とみんなが聞くらしい。
さすが他力本願の親から生まれたサラブレッド!
ってちがわーい!!!
どんだけ不器用が有名やねん。
Q太郎の学年はみんな優しくてあまり揉めることない穏やかな学年だとずっと言われていますが
そんな感じでみんなが助けてくれるらしい(笑
みなさん、Q太郎に優しくしてくれてありがとう。でもたまに厳しくご指導ください。

一番気になっていた友人関係は特にないみたいだし、よかった。
楽しく通ってくれるのが1番だよね。
丁寧さにかけることはこのまま6年生まで言われる続ける覚悟でいます…

最後に先生に
「僕も男なんで丁寧さにかけるのはわかるんですけどね~」
って言われました(笑
ということは先生くらいになったらQ太郎も丁寧にできるってことかしらね?
あと30年くらいかしら…
生きてるかな、あたし。
IMG_9047.jpg
さ、残り少ない1学期がんばって。楽しい夏休みにしようね!

Q太郎球技大会
2013年 07月 02日 (火) 09:25 | 編集
また少し更新があいてしまった…
この週末は小学校の球技大会でした。
役員のあたしは金曜日に物品確認、土曜日に準備、日曜日本番…と週末バタバタ。
P子は土日ダーとスイミングに行ったり、良い子にしてくれてたみたいだけど
最後の最後で我慢の爆発だったのか、本番当日の帰りにギャオー!!!!と泣きながら
ダーと帰っていきました…
あたしは片付けでまだ帰られなかったんだよね。
ダーが連れ去るその姿は、どう見ても「人さらい」。
♪サライーの空を~
若大将ゆい子です。
若大将、いつまで「若」名乗るんだ。
若大将って聞くたびにヘビを思い出すなぁって思ってたけど、それ「青大将」だね。
話全然関係ないね?

さて、そんな球技大会。
3年生以下が低学年の部で3年生のQ太郎はキャプテンだったこともあり
それはもう大張り切りで、放課後もずっと練習していました。
さすが3年生!って感じで投げるのも上手になっていて大活躍(風)だったのですが
決勝で負けて準優勝。
負けた瞬間チームメイトと号泣。
Q太郎が負けて泣くのは風物詩なので、あたしはわかったも同然ですがみなさんに
「男泣きやな~」と言ってもらっていました。
いや、よくしょうもないことで泣きまっせ。
それでもがんばったのはえらい!
DCIM111027.jpg
キャプテンなので代表で賞状をもらったよ。

来年は高学年の部なのか~ヒー 
この悔しさをバネにまた来年もがんばってね!

役員で仕事することは別にいいんだけど、P子にいっぱい我慢させてるかなぁってのは申し訳ない。
スイミングもあたしがいなくても、勝手のわからないダーを尻目にさっさとタオルをコーチに渡して
着替えて行ったらしい。
こういうとこでがんばるから、あたしに会った時に爆発するんだね。
うんうん、わかるよ。
がんばってるんだよね。
-------------ここまでしまじろうのお母さんの気持ち----------------

でもも少し手加減よろしくお願いします。
先に起きたQ太郎に用意したハムチーズサンドイッチを食べたい!というので
同じをの作ったら
「違う!Qちゃんのがいい!」と叫ばれ
「同じやで。中身も一緒」というと「違ううううううううううう!!!!」ギャー!!!
と叫ばれ(注意:朝6時です♪)、もうQ太郎は食べてしまってるのでないことを説明しても
そのまま30分叫び続けられる…これってなんていう刑?
新しい我慢大会?
こういうことがあるたび「P子の子も同じことするんだからな…」と思うゆい子なのでした。
意地悪ばあさんです。イヒヒヒ 



copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

