10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
QP公園で遊ぶ
2013年 05月 29日 (水) 23:03 | 編集
今度の舞台の頭。
ダイアナの冠です。
IMG_8812_20130522081527.jpg
これ柔らかい針金でできてるので形は自在なんだけど
こうやってつけてみたら、もっと前がVのがいい気がしてきた…
冠ゆい子です。
冠次郎とは無関係。
このときはちゃんとアップにしてないし、簡単に留めただけなんだけど
生え際は毛が少なくて留まりにくいのが困りもの。
スモールピン駆使して留めてます。
ピルエット(回転)で飛んでいったらシャレにならんし。
あとは最終段階のお衣裳を直さなくては。

さて、先日幼稚園時代の仲良しさんと遊んできました。
5家族11人!の子どもたち+親。
みんな今も交流があって仲良しなので、久々の公園に大興奮!
1日じっくり遊び倒しました。

びっくりなのはこういうのが全然平気なP子。
IMG_5496_20130529223627.jpg
行くで?

後ろで1年生の子が「こわい~」とか言ってるのにサクサク進んでいました。
意外とQ太郎のがこういうのあかんかった気がする。
女は度胸ですな。

そして1人で長いローラー滑り台を降りてきた(笑
IMG_5489_20130529223624.jpg
たーのしーい!

これにはまって延々1人でアスレチック→滑り台を繰り返し。
最初はハラハラ見てたけど、全然平気でした。肝すわってるわ。あなた。
この後、子どもたち全員でローラー滑り台を滑って、これがすっごい楽しそうだった!
みんなが写ってるから写真公開できないのが残念なくらい、みんな笑顔で~
上は3年生から下は3才まで(1人は1歳なのでまだ滑り台は入れず)
男女混合で遊んでるけどいつまで遊んでくれるかな~
すごーく楽しそうでこっちまで楽しくなっちゃったよ。

これは懐かしの「だるまさんがころんだ」
IMG_5543.jpg
だーるまさんが…ころんだっ!
「あ!P子ちゃーん!」

IMG_5544_20130529223630.jpg
来た(笑

こんな感じでP子も普通に入って遊んでました。
3才ってすごいねぇ。下の子で上が大きいからかなぁ?
特に喧嘩も無くいっぱい遊べてよかったよかった。
この後から梅雨に入ったので当分お外で遊べないしね。
思い切り遊んでP子は18時就寝。あたしはその後バレエへ。
ふ…踊る母は体力勝負だぜ!

続きにQ太郎が泣いた話。
≫ "QP公園で遊ぶ" の続きを読む...
スポンサーサイト
Q太郎運動会*3年生
2013年 05月 28日 (火) 08:44 | 編集
更新滞っております…。
舞台も間近になってお稽古も最終調整。
なかなか本番用のトウシューズが決まらないので、昨日1足またおろしました。
そしてお衣裳も本番間近になると何度も直しがあって夜な夜な針仕事。
♪母さんが夜なべして自分の衣裳直してた~
舞台前しか針は持ちません。
貴重だぜ!

さて、週末Q太郎の運動会がありました。
あっつい1日でしたが、THE運動会って感じのいいお天気でした。

今年もお弁当はメインはダーが作ったよ(笑
でも今年はやや手抜き~
IMG_8822_20130526234143.jpg
*覚書
・ダブダブ(ダー作。どっかで見つけてきたレシピで玉ねぎのすりおろしと豚肉を炒めたもの)
・出汁巻き(ダー作)
・マカロニサラダ
・アスパラの豚巻き
・ウインナー・ハムきゅうり・ブロッコリーとチーズのサラダ
・ポテトサラダ
・おにぎり(サケ・ごま・わかめ)
デザートはいちごとパイン。

で、なんで手抜きかと言うとあたしの叔母が「から揚げ作って行くよ~」って言ってくれてたから♪
IMG_8825_20130526234147.jpg
そしやらこんなバスケットに入ったまじチキンバスケットだった!すごい!
子どもたち(親も)大喜び!
カレー味と普通のあってみんなで取り合い。
豆ごはんのおにぎりも持ってきてくれました。いつもありがとう~
一気に豪華になって運動会にお弁当を食べにきたこの子もご満悦。
IMG_8824_20130526234145.jpg
むふ♪

ここまで弁当の話(笑
さてさて、競技ですが3年生は80メートル走とハリケーン、よさこいをしました。
そしてQ太郎、今年のメインはリレー!
去年でられなかった屈辱を果たすべく?ものすごい燃えてたQ太郎。
なんか見てる親のがドキドキした…

うちの学校は人数が少ないのでリレーは低学年(1,2,3年)と高学年(4,5,6年)で別れるので
低学年で出るのはこれが最後。
Q太郎と同じ順番で走る子が隣のクラスの学年で1番足のはやい子だったので
いやいや、無理だろ…←
と親が弱気になっていたのですが、その前に走った1年2年生がむっちゃはやくて(笑
ダントツ1位で帰ってきてくれたので、そのまま逃げ切りました!
あぁ…心臓に悪い!
IMG_5472_20130528081603.jpg
いえーい

もうね、自分が走るよりドキドキするよねぇ。
1年生のときもリレーの選手で走ったQ太郎ですが、確実に3年生のが緊張した(笑
なんでやろ。責任感?
Q太郎が抜かれそうになったらきっとあたしが走り出してたはずでしょう。
盗んだバイクで。

そしてハリケーン。
IMG_5437.jpg
ふられてます。

端っこだったんだけど、遠心力で回るとき飛ばされそうになってんの。
協調性Neeeeeeeeeee!(Q太郎代表)な紅組さんでしたので結果は残念でしたが、みんなすごく楽しそうでした。
ま、いいか(笑

運動会1週間前に隣のクラスがまさかのインフルエンザで学級閉鎖になった学年でしたが
よさこいもよく揃ってて上手にできていました!
かわいいかわいい1,2年生とはまた違ったたくましさみたいなのが出てきたなぁ。
こういうの見ると来年も楽しみ。
来年からはリレーは1周になるのででられんかもしれないけど、また選ばれるようにがんばって~
楽しい運動会でした。

そしてその夜中…
QPに新しいいとこが誕生しました!
ダー妹1ちゃんの3人目ちゃん。そして女の子♪
お兄ちゃんたち3人もすごーく仲良しなのでP子とも絶対仲良しになるはず!
楽しくてうれしい週末でした。
あぁ今週末もそうであっておくれ~(本番です)
P子3歳の記録
2013年 05月 22日 (水) 08:46 | 編集
こちらの市では4か月、1歳6ヵ月、3才が健診。
3才になったP子も来月健診の案内がきました。
眼科検診や聴力健診もあるのでまた時間を見てやらなくては。
てか、尿検査があるんだけどオムツが取れてないP子はどうすれば…
オムツに挟むのかな?
あんだけしゃべるのにトイレは断固拒否!P子です。
たぶん、トイレでおしっこしたら呪われるんだと思う。

さて、3才になったP子。
IMG_8554.jpg
ちゃんちゃん、ちゃんちゃい!

「ちゃ」多いな…
では3歳になったP子の記録をどうぞ~
≫ "P子3歳の記録" の続きを読む...
P子3歳のお誕生日
2013年 05月 20日 (月) 09:16 | 編集
昨日でP子は3歳になりました♪
18日の夜10時くらいになんだかお腹痛い気がしたけど、
「リンカーン」の芸人の身内カラオケ選手権がおもしろすぎて「11時まで我慢しよう…」と思った3年前。
11時過ぎてもやっぱりお腹痛いので陣痛かも…って本気で思い出して(遅)
寝てたダーを一応起こして、セブンイレブンにおにぎりとサンドイッチを買いに行ってもらい
ぺろりと食べたあと、寝てるQ太郎をダーが担ぎ、あたしは入院用のトランクを担ぎ病院へ。
病室でグースカ寝てるQ太郎の横に小さくなって、「仮面ライダードラゴンンナイト」を見つつ陣痛バッチコイ。
まだやろ~って思ってうとうとしかけたとき、助産師さんが来てあれよあれよと運ばれて
朝4時47分にP子が生まれました。
2人目だったのもあると思うけど、あっという間だった~
生まれた瞬間「あー2時間休憩しても幼稚園に電話できるわ」て思った(笑
久々の新生児の儚さと小ささにびっくりしたなぁ。
この3年間で病気したのは突発と中耳炎だけ。
元気が1番。
電話は2番。3時のおやつはゆい子です。
3歳のお誕生日の様子をどうぞ。

午前中はあたしが仕事だったので、QPも一緒にバレエに行きました。
2人とも8月の発表会に出るのでその練習。
2時間しっかりがんばりました。

帰宅後、昼食食べていざケーキ!
IMG_8790.jpg
今年のP子リクエストはマイメロちゃん♪
かわいい!

クラッカーしたら、大人もびっくりするようなすごい音でドン引き(笑
気を取り直して、おめでとーう!
IMG_8798.jpg
ふぅうううう

3才になると完全にお誕生日ってわかってるよね♪
そしてプレゼント!写真多いので続きから~
≫ "P子3歳のお誕生日" の続きを読む...
P子2才ラストデー
2013年 05月 18日 (土) 22:38 | 編集
明日でP子は3才!
2才ってまだ半分赤ちゃんなイメージだけど、3才は幼児って感じ。
上の子のときは成長を喜び、下の子のときは寂しく思うって聞いたことあるけど
ほんまにそうだわ~
まだまだ赤ちゃんでいいのに!
永遠の中学生ゆい子です♪
普通の中2病よ。気にしないで♪
Q太郎まで「明日でPちゃんが赤ちゃんじゃなくなる…」←いきなり?
と寂しがっていました。
6学年も違うと気持ちはお父ちゃんなのかしら。

さて、そんな2才ラストの日。
今日は2歳を締めるべくP子はスイミングの体験に行ってきました。
体験って言っても普段ベビースイミングで行ってるプールの違うクラスに。
Q太郎と同じ時間に1人で入るクラスです。
あの悪夢の春期講習から1か月半…。
あれから「3才になったら1人でプールにいける」と呪文のように自分に言い聞かせてきたP子。

1人で入れるなら新しいスイミングバッグを買ってあげるよ~
って買ってもらったキティちゃんのバッグを持っていざ出陣!
IMG_8787_20130518221813.jpg
るん♪(あだち充風)

買う前は「マイメロちゃんがいい」と言っていたのに、お店で見たらキティちゃんを選びました。
小さすぎず大きすぎずいい大きさです。

「泣かずに行ける!」と意気揚々としてたP子ですが、少し不安だったんだろね。
IMG_8789.jpg
Q太郎と手を繋いで向かっていました。
あぁ美しき兄妹愛。
普段からは想像できません。あ、Q太郎は愛してやまないのですが、P子がね。
あれだ。どSなの♪

1人で入るクラスになると、下は3才から上は小学校高学年までたくさん。
体操も同じ場所でするのですが、大きい子に埋もれながらも、Q太郎のお友達の妹ちゃんと
一緒に体操していました。
時々あたしのほうに来ては、確認。
ふと不安になるよね。わかるわーあたしもそういう子だった。大昔の乙女時代に。

いざ、プールに行くときも泣かずに1人でさっさと階段を振り返らずに降りて行きました。
さすがポニーテールにしてきたかいがあった。←そこ?

観覧席から見ていましたが、びっくりするくらい普通に入ってました!
あの悪夢が嘘のように(笑
あぁ、あのときのコーチに見てほしかった…
途中あたしのほうを見たので、手を振ったのですがニコリともせず。
ふ、想定内。
ちなみにQ太郎はあたしが手を振ったらボートから飛び込んで落ちたことがあります。
柴犬と洋犬のような違いの2人。

あの1か月前とは別人のようにさらっとした顔で帰ってきました。
終わってからもコーチに「このままこのコースでいいと思うよ~」と言ってもらい一安心。
明らかにこのクラスではおチビなので、心配だったんだよねぇ。
1か月前にあんだけ暴れたかいがあったってもんよ。
2才ラストの日に少しお姉さんになったP子。
明日からは3才!
ドキドキわくわくがいっぱいの楽しい3歳生活にしようね!

久々公園
2013年 05月 16日 (木) 09:35 | 編集
急に連日暑いですね~
舞台も間近になってバレエのお稽古も大詰めですが、なんせあっつい。
1曲踊ったらダーダーでドードーですよ。
これで最後の絞り痩せ希望。ゆい子です。
着ぐるみ着てお稽古するかな…
熱中症にも気をつけなくては。

さて、昨日は恒例水曜日の乳幼児教室のあとお天気もいいので
パンを買ってみんなで公園へ~

お天気よし!
先週はまだ少し肌寒かったのが嘘みたい。
IMG_8754_20130516092401.jpg
激写するKくんを激写するあたし。

Kくんは写真が上手なの(笑
一足早く3人の中で3歳になったよ~これから2人が続きます。
P子は日曜日!あぁ…もう3歳か~。

今日はこんなん初挑戦。
Rくんがしてたのを見てやってみたP子。
IMG_8760_20130516092402.jpg
意外とうまい。

よし、これで消防士になっても大丈夫だ!
Q太郎はこの状態から飛んで着地する子だったけど、P子は少しずつ手をずらしながら
降りてきていました。
こんなところでも兄妹の性格の違いが出ておもしろい。

久々にお友達との公園なのでP子もハッスルしております。
IMG_8776_20130516092404.jpg
2人で滑り台降りてきて爆笑。

あたしと2人で来るより楽しいよねぇ。
特にこの3人だと遠慮が無いのでよく遊び、よく笑い、よく取り合いします(笑
P子は知らない子には弱いけど、知ってる子には強いので困ったもの。
2歳から3歳くらいが1番取りあいしてたよなぁ。
まぁこうやって社会のルールや人間のルールを学ぶべし!

夕方からは母にP子を預けて、小学校の役員の打ち合わせ→Q太郎の眼科へ。
バレエのお稽古が無い日にいろいろ詰め込んでるので、バッタバタ。
夜はP子を寝かしつけながら寝てしまい8時ごろから爆睡。
母業は何より体力勝負ですな…。
今日は今からP子のポリオ行ってきまーす。
なんか人の病院ばっか行ってるな。
QP病院フェスティバルに行く
2013年 05月 14日 (火) 09:22 | 編集
今月末が運動会のQ太郎。
今年もリレーの選手に選ばれました!パチパチドンドン 
毎年クラス替えのとき「今年は早い子がおる…」とか心配しているのですが
3年生は隣のクラスに早い子が集中したらしい(笑
1年生のときも選手に選ばれたとき、ものすごい舞い上がっていましたが
今年も相当うれしかったようでおばあちゃんたちに連絡してました。
みんな来てくれるみたいだからがんばろうね!
あたしはお弁当がんばらなくては…
お弁当屋ゆい子です。
今年はダーがする気がする。←予言と言う名の圧力

さて、週末に以前ゆい子ママが入院していた病院のファスティバルがあったので行ってきました。
存在は知っていたけど行くのは初めて!
あいにくの雨だったけど一家でレッツゴー!
写真多いので続きからどうぞ。
*ゆい子コスプレはありません。やだ…誰も聞いてない。
IMG_8715_20130514085656.jpg
乗る?
≫ "QP病院フェスティバルに行く" の続きを読む...
Q太郎仮性近視の矯正
2013年 05月 10日 (金) 08:47 | 編集
Q太郎がこどもの日のプレゼントでもらったミニサッカーセットと同じものが欲しい!
とコメントをいただきましたので、探しました~

【サッカー】【ゴール】【サッカーゴール】【サッカーゲーム】組立も片付けも簡単!すぐに遊べ...
あったよ~これです。
ボールが2つ付いていて、ふくらます空気入れも付いています。
んが!我が家はなぜか上手にふくらませなかったので自転車の空気入れで入れました。
簡単に折りたためるので親的にストレスなし。
おそとで遊ぶときは杭?が付いていますので、地面に固定できます。
室内でできますか?とのことでしたが、我が家は普通にリビングで2人が蹴りまくっています…
ボールも小さ目で軽いのでそんなに破壊力無いです(笑
P子でも上手に扱えるサイズなのがまたいいと思います。
いとこのお兄ちゃん(小5)も遊んでたよ。
サッカー母さんゆい子です。
スーパーの方の。(嘘
ご参考までに~。

さて、Q太郎の近視話。
3年生の4月の眼科検診で「要再検査」と書いてある紙を持って帰ってきたQ太郎。
なので眼科に行って再検査をしてきました。
結果…
右が0.7、左が0.4!
左が悪すぎ。

先生に診察してもらった結果、左が悪いけど右が0.7ならかだ仮性近視の可能性があるので
ワックを試してみて、それからまた判断しましょう。とのこと。
ワックを週に2回して、寝る前にミドリンというポケモンの仲間のような名前の目薬を点して様子をみます。
目薬は目の緊張をほぐす薬らしく、点眼したあとは視界がぼやーっとするらしいので寝る直前にします。
とりあえず、1週間これを試しました。
この間ゲーム系は禁止(笑
先生に告げられて泣いたQ太郎3年生。泣くな!
でも連休中もそれを守って今はゲームしていません。ひたすら将棋してます。えぇこっちゃ。
今週の診断で右が0.8、左が0.5と少し上がっていたので、来週までこれを続ける予定です。
片目で0.8くらいあると、両目で1.0くらいの視力になるらしいのでもう少しがんばれ~。
もしこれで上がらなかったら、マジ近視ってことで授業中はメガネ生活…。
あたし自身も早くから近視でしたが、それでも5年生くらいからの授業中メガネだったので
Q太郎ももう少し遅くかけてほしい気もするんだけどねぇ。
遺伝もあるみたいなので諦めていますが、我が家はダーはゲーム三昧、PC三昧で視力1.5か2.0。
あたしはド近眼。
せめてP子はダーに似ておくれ~

*先生に言われた目に悪いこと
・20分以上のゲーム、PC
・本を読むときの姿勢
・勉強時の姿勢

これ、全部だめですわ。Q太郎、アウトー
ゲームなどをしたときは、キャッチボールやお手伝いなど動くものを見る作業をそのあとするのがいいらしいです。
同じ画面を見続けるのがだめみたい。
車の中でも本を読むのが好きなQ太郎なので、これもあかんわなぁ。
本好きなのはいいけど、姿勢と明るさに気を付けて読んでほしいです。
IMG_8634.jpg
早く眼科から解放されてゲームしたい本末転倒な3年生男子。

もしメガネをすることになっても、ゲームやPCのルールを再確認したいと思います。

ほんまね、目はいいほうがいいよね…
あたし避難するときコンタクトかメガネなしじゃ行けれないもん。
でもレーシックする勇気も無し。
眼球ごと変えたい。←こっちのが勇気いる
GAPで買ったもの
2013年 05月 09日 (木) 08:36 | 編集
この前神戸に行ったときにGAPを覗いて少しP子のものを買いました。
秋口ごろまで穿けていた長めのパンツが軒並み短くなってきたので欲しいなぁと
思って行ったのに買ったのはこれ(笑
IMG_8681.jpg
ウィンドウブレーカーとTシャツとレギンスパンツ。
サイズは95にしました。
GAPのパンツやレギンスは細身のP子にはサイズがぴったり。
そして洗濯に強い!これ重要。
長めのパンツはこれくらいしかなかった~もうショートパンツばかりだね。
ウィンドウブレーカーは買う予定なかったんですが、クーポンで50%引きを当てたので購入。
あれだ。まんまとGAPの作戦にはまってる(笑
Q太郎がウィンドウブレーカーを持っていて、軽いし畳んだら小さくなるし便利なので
P子用も欲しいなぁって思ってたからちょうどよかった!
これだけサイズは100です。
半額クーポン使ったので900円くらいでゲットできたよ。うほほ
さっそく先日の公園や夕方自転車にのせるときなんかに活躍しています。
裏がお花模様でP子もお気に入り~
衣替えしたらTシャツは結構あったので夏のトップスはもう買わない…
たぶん←意志弱

さて、昨日は恒例乳幼児教室。
フープを使って遊んだよ。
IMG_8687_20130509081125.jpg
すっぽり。

これ、「ママにも投げて~♪」って言ったら
「ママは大きいから入らんよ」
ってキッパリ言われました。
どこが入らんのよ!お尻か?そうか。そうやな。(認

おもしろかったのがP子が意外にフープ使いがうまかった。
IMG_8683_20130509081123.jpg
あらよっ!

これで上手にくるくる回したり、遠くに転がしたり。
バレエ→新体操の道に行くか!?
ちなみにあたしは不器用なので手具はNGでバレエオンリー♪
妹ぽち子は新体操県大会選手でした。さてどちらに似る!?
てか、いきなり柔道部とかだったりして。

さーて今から役員会に行ってきます。
昨日は資料作るのに0時過ぎまでがんばったので(てか早くやりなさい)説明してきまーす。
with P子。
おとなしくしておくれよ~
GW大きな公園に行ったさ
2013年 05月 08日 (水) 07:46 | 編集
また詳しく書きますが、Q太郎が学校の視力検査でひっかかりました。
左目が0.5…。
wiiやPC、本を読む姿勢など思い当り節はありあり。
眼科に行ってとりあえず2週間のwii禁止令が出ました。
言われた瞬間泣いた3年生Q太郎です。
泣くなよ!(笑
今のところ仮性近視らしいので簡単な治療中。
これはまた記録として改めて書こうと思います。
そんなあたしはド近眼。
ドキンちゃんって呼んで♪


さて、連休中大きな公園に行きたい~と言うので行ってきました。
ただこの日はお天気がいまいちで肌寒かったのが残念。
IMG_5405_20130508071836.jpg
ボール持ってダーと戦闘中ごっこな2人。
ダーも一緒に走ってレッツダイエット!

ダーばあばにもらったミニサッカーセットを持って行ったよ。
IMG_5398_20130508071834.jpg
ハンド!


小さ目だけどこんなのもあったよ。
うちのは簡単に折りたためるので持ち運びにも収納にも便利です。
ボールが2個ついてたから揉めないしね。←ここ重要
P子はずっとボールでサッカーしていました。
こりゃ、P子ジャパンだな。エキゾチックジャパンばりに。

その後、サイクリングがしたい!というQ太郎はダーとコースに出ました。
IMG_5419_20130508071837.jpg
男2人旅。

前に1回ここでしたことがあったんだけど、今回もすごく楽しかったらしく
3キロを3周!もしたらしい(驚
我が家の周りは交通量も多いのでなかなか自由に乗せてやれないので
安全に運転できるこういうコースはありがたいね。
こんなにこげるならまた行こう!
14インチの補助付きからあるのでP子も来年は一緒に少し走れるかな?

男チームがサイクリングに行ったあと、あたしたちは「おもしろ自転車」に乗ってました。
IMG_5424_20130508071838.jpg
うさぎ発進!

すごくいっぱいの種類のおもしろ自転車があって、P子が乗るだけでも楽しいものもいっぱい!
でもでかいのも変なペダルのも漕ぐのはあたし1人!っていう過酷な30分。
でも楽しかったです。
写ってないけど、ここも普段は見ないくらいすごい人だった~

お天気がいまいちだったけど、思いっきりお外で遊ぶのはやっぱり楽しいよね。
学校や勉強なんかの小さなストレスもあるだろし、いっぱい遊んで発散できたかなあと思います。
あたしも家じゃないほうがストレス溜まらないし。←ここ重要
散らからないからね…
ほんま2人で仲良く遊んでくれるのはありがたいけど、家中わやくちゃにするからなー

あたしは月曜日に1日バレエのリハーサルに行って思いっきりお稽古できたし
地味に充実したGWになりました。
さー5月6月はバレエも仕事も学校行事も役員もやることてんこ盛りなのでがんばるぞー!

そして夜は白目剥いて寝るのです。グガー 
ひさびさ中華街
2013年 05月 07日 (火) 10:15 | 編集
ゴールデンウィークも終わりましたね~
我が家はさほど遠出しなかったものの、少しお出かけしたり大きな公園に行ったり
ダー実家でいとこのお兄ちゃんたちと遊んだりと地味に忙しく過ごしました。
Q太郎は1日1人でいとこのお兄ちゃんちに泊まったよ。
新聞紙で秘密基地を作って(テレビのある部屋なので秘密でもなんでもないのがポイント)そこで寝たらしいです。
楽しいやろな~
ゴールデンゆい子です。
もちろんダルビッシュ枠。
あたしは昨日もリハーサルで1日バレエでした。
衣裳が入るようになったぜ…。ふ。

さて、5日はこどもの日。
ダーばあばからプレゼントが届いたよ。
IMG_8657.jpg
じゃーん
Q太郎はミニサッカーセット。
P子はあいうえおの絵本とひらがなのマグネットで遊べるやつ。
2人とも喜んで遊んでました。ありがとう!
サッカーは家でもした後、公園にも持って行って、お兄ちゃんちにも持って行ったくらい
2人ともお気に入り。
このままメッシになることを祈って、健康に育ってくださーい。メッシメッシ

そして3日に神戸にお出かけしました。
最近オープンしたumieとか行ってみたかったけど、すんごい人だろうからまた今度。
午前中は某学校の学祭に行き、夕方久々に中華街に寄ってみました。

結構久々だったけど、ゴールデンウィークってこんなに混んでるんや!?ってくらい人多かった!
IMG_8655.jpg
から揚げウマウマ。

神戸の中華街はお店の前に屋台があって、買い食いして食べる人が多いんだよね。
だから横浜に行ったときに違いにびっくりした(笑
規模も全然違うしね~神戸はちっこいです。中華街っていうか、中華ストリート。
でもパッと行けて帰れるので仕事してたときは、帰りに友人と寄ったりしてました。

どこの屋台もめっちゃ混んでるので、ダー&Q太郎が買いに行ってくれてる間に記念撮影してみる女子チーム。
IMG_8652.jpg
ニーハオ!

この人形いつも見るけど写真撮ったの初めてだわ。
この後カップルの記念撮影を何件か頼まれるあたしたち。
子連れだとよく頼まれる気がする。
なんでだ。おばちゃんは人が好さそうに見えるのかしら。
実際どうかな。キヒヒヒヒヒ 

あたいはラーメンも餃子も肉まんも食べました。
IMG_8650_20130507095651.jpg
がおー

何でも食べます。P子もうすぐ3歳。
誕生日の準備も着々進んでおります。
さてケーキも頼まなくっちゃ!
鯉のぼり作り
2013年 05月 02日 (木) 09:10 | 編集
今日はQ太郎は遠足♪
小学校に入ってお弁当をする機会がぐっと減って、年に1回か2回。
だからと言って気合はいれませんが(鬼)
好きなもの入れてあげるよ~って言ったら
「からあげ、たらこパスタ、ブロッコリー、高野豆腐」
とリクエストされました。
なかなかおもしろい組み合わせ。
炭水化物多いけどすぐにエネルギー使う小学生男子がうらやましいゆい子です。
いやまじで舞台までに絞らなあかん…
誰か…あたしを雑巾絞りで1番絞り頼む。

さて、昨日は乳幼児教室でした。
IMG_8605_20130502081728.jpg
今日はこのきったないスモックで登場。

このきったないスモックは、Q太郎がプレで使っていた洗っても洗ってもここまでしか落ちない
呪われたスモックなのです。
普通に帰り道で知らんおばちゃんに「この子どないしたん?」って聞かれた伝説のスモック。
どうもしません。普通にお絵かきしただけ!

というのも今日は絵具を使って鯉のぼり作りだったんです。
IMG_8613.jpg
開脚美。

たまごパックにティッシュを入れて、水で溶いた絵具を入れたものを使用。
なるほど、こうすれば片付けも簡単だわね。
このお教室ではこういう工夫もすごく参考になります。

麺棒で書き書き。
IMG_8617_20130502081731.jpg
よく見ると点々とかも書いてるねぇ。
そうそう、Q太郎もこうやって血染めの鯉のぼりとか作ってた!

できあがったのはこんな鯉のぼり。
IMG_8621_20130502081732.jpg
さばいたあとじゃないよ、赤いのよ。

持ち手を付けてもらってみんなで鯉のぼりの歌を歌いながら泳がせました。
去年もこんなんしたけど、やっぱり3歳間近だとしっかり楽しんでやってる感があるわ~
早く幼稚園に行きたい!と最近よく言うP子。
そうね、あたしももそう思う!←

あと2週間ほどで3歳のP子。
「3歳になったら1人でプールに入るんや」
「もう3歳のお姉ちゃんになったら1人でできる」
なんかを毎日のように言っています。
有言実行のP子なのできっと3歳になったら急に成長するんだろうなぁと少し寂しいような安心のような。
でもきっと3歳になることが少し不安な自分に言い聞かせているんだと思うので
よく様子を見ながら手を離しつつ見守ってあげたいなぁと思います。

さて、今からP子もお弁当持って遠足行くよ!
お兄ちゃん追いかけるか?(笑
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。