10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Q太郎将棋大会に出る
2013年 03月 30日 (土) 23:34 | 編集
春休みももうすぐ折り返し…
早いね~
もうすぐ4月か。4月馬鹿ゆい子です。
いえ日々馬鹿です。(キリッ
何でも自信を持つことは良い事だ!
こういうところQ太郎が引き継いだな。

さて、毎日遊びまわっております。
27日はお友達が来てくれて簡単にお誕生日会をしました。
IMG_8300_20130328222813.jpg
ケーキのろうそくも8本!
みんなにお祝いしてもらってうれしそうなQ太郎。
誕生日が春休み中なので毎年なんやかんやでお友達と祝っています。
これはこれで楽しいよね♪
あたしの誕生日なんざ県立高校の合格発表の日だったぜ。イヤッハー!

金曜日もスイミングのあと、お友達の家で昼からガッツリ遊び。
木曜日は児童センターの将棋大会にいきました。
IMG_8335_20130328222815.jpg
変わった正座…

児童センターの将棋大会は初めて。
1年生のときに学校の将棋大会でお友達に負けて号泣したので
月に2回ほど習いに行っています。
今回は6年生も同じ大会だったのであまり期待せず「負けても泣くなよ」
軽いジャブを入れて送り出しました。

見守ってあげたかったんだけど、ほらあの子がいるので無理。
IMG_8333.jpg
ライオンまで手なずけるこの子。
幼児のお部屋で遊びまくってきました。
久々にきた児童センターだったのですがおもちゃがいっぱいで楽しい!
少し遠いと思っていたけど、電動自転車になったことだしまた行こうっと。

なかなかQ太郎が帰ってこないので大丈夫かいな…と思っていたら
2時間後にっこにこで
「準優勝だったー!」
って帰ってきました。すごーい!
でもよく話を聞くと1回戦で負けて(笑)敗者復活で3回勝ち上がって、準決勝→決勝に進んだらしい。
敗者復活があってよかったねぇ。
優勝したのは高学年の子だったみたいなので大健闘だね。
将棋って習いに行って意味あるんかいな?って思ってたんだけど(失礼)
ちゃんと先生の言ってたことを思いだしてやったみたい。
6月にある学校の大会もがんばる!って鼻息荒くしています。
ながーく続けられるものだし、年齢問わずできるものなのでいい趣味だと思うわ(笑
若じいじも上手なのでまた鍛えてもらおうね。

さてさて、明日から帰省します。
1号2号連れて電車で~
もうそんなに心配はないけど無駄に疲れるのでもう寝よう。
春休み後半も楽しんできまーす。
たっぷりうるおう♪ぷるっとしずく化粧水
2013年 03月 30日 (土) 23:07 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

春はコスメの案件が多いのですが、またまた化粧水の案件!
化粧水は一時期はこれ!というものを決めて使っていたんだけど、ここ最近はジプシー中なので
ありがたい!
そんな中このたび届いたのはこれ~
IMG_8295.jpg
素肌しずく ぷるっとしずく化粧水 200mL 980円(税抜き)

名前からしてぷるんとしそうな予感…
そしてお値段も素敵!
高いものをちびちび使うより、たっぷり使ったほうがいいって聞くもんね!
惜しみなく使えるのでさっそく今朝使ってみました。

もうね、びっくりしたよ!
普通の化粧水を出すみたいに、手にささって出そうと思ったら出てこないの(笑
そしたらやや緩めのジェル状の化粧水が出てきた!!!
まさにぷるっと。
RIP-BO~1
中の構成成分はこんな感じらしい。
ほんとぷるぷるで、お肌にのせると液状になって広がります。
なので少しの量で顔全体を覆えるな~と思いました。
さっきも書いたけど、お値段もお手頃なのでたっぷり使うと気分もあがる♪

少し時間が経つとさらっとした肌の質感になりました。
あたしはつっぱり感はなし。
乾燥肌気味だからかな?夏以外は特に乾燥しやすいのでいい感じです。
化粧ののりもいいよ。

しかーし、これもパッケージがどうにかならんかな…
洗面所の棚に化粧水を置くんだけど、どうしても文字が目立つ…
中身がいいだけにな~。はがすと真っ白になるかな?
またまた乙女心くすぐるパッケージお待ちしています。
誰が乙女って?
うお座だよ!←関係ない

子どもにも使えるみたいなので、気になった方は一家でお試してみては~

素肌しずくのモニターに参加中
Ripre | - | - |
QPスイミング春期講習
2013年 03月 29日 (金) 22:25 | 編集
今日で5日間のスイミングの春期講習が終わりました~ドンパチ 
QPが一緒の時間で行けるし♪と思って少しはあたしの楽時間になるかしらーん
なんて思っていましたが、大間違い。
めちゃんこ疲れた1週間だった…
この1週間で1歳年取ったゆい子です。
いや、それ先週。しかも誕生日。

ということでP子初1人でスイミングの結果です。

≫ "QPスイミング春期講習" の続きを読む...
HAPPY 8th BIRTHDAY
2013年 03月 27日 (水) 06:57 | 編集


Q太郎は8歳になりました!
もうすぐ3年生。
頼りないなぁと思う反面、お兄ちゃんとしてしっかりしてきたなぁと思います。
P子への接し方はあたしが見習わなければいけないと思います…
いつもにこにこお友達と遊ぶのが大好き。
8歳も元気で楽しい1年になりますように。
あとはもう少し連絡帳をしっかり書いてきましょう。
頼りにしてまっせ!

8歳、おめでとう。
使わなくなった教科書の行方
2013年 03月 26日 (火) 09:39 | 編集
長期の休みは幼稚園のときの仲良しのメンバーでよく遊びます。
小学校が別になったので、普段はなかなか遊べないのでこのときに!とめいっぱい予定入れ。
この2週間で3回(笑
親子で仲良しなので家をみんなで順番に変えて、親子で遊びに行ったり来たり。
おもしろいなぁって思うのは、小学校のお友達と遊ぶときとまったく違う遊びをすること。
放課後はWiiやらバトスピで遊ぶのに、このメンバーだと未だに戦いごっこしてみたり
かくれんぼしてみたり。
この前は2歳児2人も参加してかくれんぼしてたよ。
たまに隠れたくなるゆい子です。
ない?
P子が意味不明にギャー!いうてて、Q太郎が言うこときかんときとか。
まーだだよ!って隠れたい…

さて、年度末。
使い終わった教科書ってどうしてます?
学年が終わると、教科書、ドリル、ノート、プリント、チャレンジの終わったもの…
などたくさんありすぎて全部保管するのは無理!
なので選別してある程度に絞るのですが、みなさんどれくらい残してるのかなあ?と。

全部破棄したもの
・宿題のプリント
・終わったチャレンジのドリル
・終わった学校のドリル

学校のドリルは1年生のときは置いていましたが、この1年使うことがなかったので
使わないだろうと去年の分も含めて処分しました。
高学年になったらまた違うかもしれませんが、1年2年は処分。
プリント類も然り。

一部残したもの
・学校のテスト
・作ってきた作品や工作
・ノート類の一部

テストは漢字のミニテストは残して、春休みに見直す為に使用予定。
算数なども内容を見て完全にできてそうなあたりは処分しました。
作品も残せないようなものは写真を撮って処分。
小さいものなどは残してあります。
ノートは漢字練習帳などは処分。

残しておいたもの
2年生はとりあえずこんだけ。
IMG_8277.jpg
ノートは自由帳と作文帳は残しました。
音読カードは1年頑張ったのでこれも置いておくことに。
教科書はとりあえず全部置いてあります。

ちなみに1年生で残したのはこんだけ。
IMG_8278_20130325213939.jpg
あのね帳と教科書、音読カード。

どこに置くかもすっごく悩みますが、今のところはここにしています。
寝室のクローゼットの1番上。
1番使いにくいので1番使わないものを置いてあるこの場所。
IMG_8279_20130325213940.jpg
左は懐かしのVHSテープ。その横に立てて収納。6年間分たまるのでVHSの上も使って
うまく入れていきたいところ。
年度末に毎度入れるわけなので、その都度見直そうと思います。
うちはQ太郎が中1になったらP子が小1なので、そのタイミングで古い教科書を捨ててもいいしなぁ。

そのほか学校のプリントや記録もの
IMG_8281_20130325213942.jpg
A4サイズのファイルに入れて保管しています。

これも厳選して主にQ太郎が描いた絵とか、学校でもらってきた体力テストの結果とか。
IMG_8280.jpg
皆勤賞の小さい賞状とかね。
通知表もここに入れています。

幼稚園と比べて学校から買う写真は少ないので、写真もここに保存。
6年間たまってからアルバムに整理する予定です。
このファイルは6年間で1つの予定。
32ポケットなので学年で5つ平均で入れています。

って、ここに入れる前は同じようなファイルをもう1つ用意していて
1年間はそこにポイポイ入れてるだけ。
1年間たまったら要らないものを処分して、残したいものだけこの6年間ファイルに入れています。
幼稚園のときもそうしてて楽だったので今度もその予定~

思い出って捨てにくいし、どう残していいか悩みますよね…
自分の物はそうでもないのですが子供のものになると余計に!
なのであたしの処分基準としては
「あたしが将来見て懐かしい!と思えるものか」
「見たい時に簡単に見せらせる整理方法、場所にあるか」
で判別しています。
こういう思い出って結局あたしの自己満足なもんで(笑

みなさんの整理方法などがあればぜひぜひまた教えてください!
いやはや整理は奥深い。
Q太郎お誕生会前倒し
2013年 03月 25日 (月) 21:25 | 編集
今日からQPはスイミングの春期講習。
朝から機嫌よくプールに行ったP子ですが、みんなが集まる部屋で何か違う…と思ったらしく
あたしにべったり。
でも体操はQ太郎と一緒にばっちりするというやればできる子。
その後、コーチに呼ばれて行くときは半泣きでしたが自分で階段降りて泣かずに行き
泣かずに参加して泣かずに帰ってきました。
よ!泣かずのP子!
やらないけどできる子です。ゆい子です。やれよ!
そんないい子ちゃんだったP子は帰り道に大・爆・発!
Q太郎と2人途方にくれるくらい大暴れして帰りました。
一時保育のあともこれやるのよね…きっと外面でがんばると終わった瞬間に緊張の糸が切れるタイプ。
「明日はいかんよ」
宣言されたので、明日のが心配。
あぁ…引きずって帰るのかしら…

さて、昨日は一足早いQ太郎のお誕生日会をしました。
毎年行ってるシダックス!
行くまで内緒にしてたのでQ太郎大喜び!
IMG_8284_20130325205905.jpg
この人も大喜び♪
主役は誰…

キッズルームにしたらぬいぐるみやおもちゃがありました。
P子は地味に遊んだり、歌ったり。

ケーキとシャンメリー、ドリンクが無料でついてくるのですごーくお得。
ケーキが選べたので今年はチョコケーキにしました。
ではでは、おめでとーう!
IMG_8290_20130325205907.jpg
ふーっ
って、ここも誰が主役?!

Q太郎が普通に歌えるようになってからはほんとアニメ、特撮、子供の歌オンパレード。
Q太郎は仮面ライダー555の主題歌(ISSA)とかカブトの主題歌(YUKI)が好きでよく歌います。
P子は得意な「こぎつねこんこん」「ドラえもんの歌(題名忘れた)」。
新しいドラえもんの映画の曲をパフュームが歌ってるんだけどそれも2人で歌ってたよ。

カラオケのあとはプレゼントを買いにトイザらスに。
悩んでいましたが、今1番欲しいものらしくこれを買いました。
 
ポケモンカードゲームのデッキとバトスピのデッキ。
安く上がった…むふ
自転車が16インチでもう小さいので自転車も候補だったのですが、どうも誕生日で買うのは嫌だったみたい(笑
まぁ、そのとき1番欲しいものがいいよね。
さっそく今日お友達の家に行って持って行って遊んでいました。
ほんまカードばっかだわ~
じいじたちからのプレゼントなんかはまた来週帰省した時に買ってもらうそうです。


ダーが年度末は忙しく27日は家族でお祝いはできそうにないので前倒ししましたが
喜んでもらえてよかったよかった。
IMG_8289_20130325205906.jpg
もうすぐ8才!
ろうそく5本やけど。

って思ったら27日にお友達が来てくれて一緒にお祝いしてくれることになったよ!
Q太郎誕生日ウィークまだまだ続きまーす。
ばあばへ
2013年 03月 25日 (月) 21:03 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2年生のまとめ*Q太郎
2013年 03月 24日 (日) 09:10 | 編集
昨日はサッカーの卒団式でした。
Q太郎のサッカークラブは2年生まではフットサルで室内、3年生から外でクラブに入団することになっています。
2年生までのサッカークラブで辞める子もいるのですがQ太郎もその1人。
サッカーは好きだけど、「土日祝は無理!」(Q太郎談)とのことなのできっぱり辞めることに。
最後の昨日は親子サッカーで試合でした。
IMG_5085.jpg
キーパーQ太郎。
不安すぎますな。
ダーも出てがんばっていました。
子供に手加減してやるぜ!で行ったら親たちは結構マジでがんばらなあかんかったっていう(笑
後半なんか親はみんな体力無くてヒーヒーだったもんね。
ヒーヒーだね!
宮沢ゆい子です。
それ、ヒューヒュー。(たぶん
何はともあれお疲れちゃん。
スイミングと勉強をがんばる!と言っているのでとりあえず何かがんばってください。

さて、Q太郎も無事2年生が終わりました。
1年生の不安や期待とはまた違った少しお兄さんな気分で迎えた4月。
今はすっかり初々しさのないTHE小学生となっています。
そんなQ太郎の2年生のまとめ~
≫ "2年生のまとめ*Q太郎" の続きを読む...
久々3人でおでかけ
2013年 03月 23日 (土) 23:45 | 編集
無事終了式も終わりまして、春休み突入~
2週間の休みですが、来週はスイミングの春期講習やQ太郎のお誕生日、
翌週は実家に帰る…と予定満載なのであっという間に終わりそう!
1日があっという間です。ゆい子です。
小学生の頃って1日長いなぁって思ってたんだけどなぁ。
まだ水曜日か…とよく思っていました。
ちなみに中学から土曜日が休み世代です。なので小学校は土曜日半ドン(←昭和)。
昼食は焼きそば。
これぞ、土曜日。

さて、この前の卒業式の日。
図書館にでも行くか~って足を延ばしたのに休みだってってオチ。
そんなオチはいらーん。

仕方がないのでお手紙書いて(書いてません)、公園で遊ぶ予定を繰り上げて朝から遊びまくり~
IMG_5025_20130323232749.jpg
長いローラー滑り台も1人であがって降りてくるぜ!

ちなみにQ太郎は着いた瞬間に同じくらいの年の子に話かけ、一瞬で仲良くなって消えていきました…
ほんまQ太郎のそういうところ尊敬します。
聞いたら違う小学校の1年生と3年生の子だったんだって。
走り回って遊んでたよ。

あたしはP子とのんびり遊んで、小腹の減った11時ごろ花見がてらお弁当タイム。
IMG_5038.jpg
って、花咲いてない~(笑

こちらはまだつぼみだったみたいで、ちらほらかしか咲いてませんでした。
来週が満開かな?
意地で咲いてる木の下でお弁当。
それが日本人。
IMG_5046_20130323232753.jpg
おいしーねー
ありあわせのお弁当でもおにぎりさえあれば喜ぶ7歳と2歳。
上手に育てたぜ!(自画自賛

でも咲いてる花はこんなにきれいだったよ。
IMG_5042_20130323232752.jpg
はかなげなピンクがかわいい~
また満開になる頃に見に行こう!

その後、2人のリクエストで動物園に。
IMG_5051_20130323232755.jpg
2歳の日本ジカのオスになる7歳を見る2歳の人間の女の子。

P子とはよく来るけど、Q太郎とは久しぶりに来たのでなんか新鮮。
Q太郎も入園前まではよく一緒に来たなぁ…
あの頃は1人でどっか行ってしまったり、帰らない!ってぐずぐず言ったりして大変だったなぁ
なんて思いながら2人が遊んでるのを眺めていました。
そう思うとすっごいになってる!←今気づいたらしい

もうすぐ8歳。
小さい頃から人1倍手のかかる子だと思っていましたが、ようやく楽になってるみたいです。
3歳の頃は考えられんかったわー
今でも文句垂れて怒られたりしてるけどね。
7歳ももう少しだけ。
いっぱい遊んで楽しい春休みにしようね!

で、P子の相手してあたしの休憩させてください。よろしく。
アクアレーベルのスペシャルジェルクリーム
2013年 03月 23日 (土) 00:20 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

今週から暖かくなってきてこれからますます過ごしやすい時期になってきますね~
P子がまだ小さいのもあってお外遊びもいよいよ本番。
気になるのは紫外線と乾燥…
あたしは乾燥肌なので朝も晩もがっつり保湿しないとファンデーションののりも悪いし
小じわの原因になるので予防したいところ。
でも洗顔後、あれもこれも!ってなゆっくりの時間が取れないのが主婦。
そしてめんどくさがり屋のあたし。キリッ 

最近気になってたオールインワン系のこんな素敵なものをいただきました!
IMG_8202_20130324002646.jpg
アクアレーベルのスペシャルジェルクリーム

アクアレーベルと言えば、リーズナブルで高品質な資生堂のラインです。
その中の新商品のこのスペシャルジェルクリーム。

★1つで5役
コラーゲンGL※配合のみずみずしく弾力のあるジェルクリームです。
朝も夜も洗顔後、これ1つでふっくらとした弾力のあるハリ肌に導きます。
朝も夜もこれ1つで肌にたっぷりとうるおいを補給し、アクアレーベルのコラーゲンGLで
キメや毛穴が整ったふっくら弾む肌に!

中身はこんな感じ。
IMG_8203_20130324002648.jpg
ぷるっぷるでキラキラ(笑

透明でしなやかなジェル状のクリーム。
さっそく手に伸ばしてみたよ。
IMG_8204.jpg
上の方は伸ばしたあと、下は置いただけ。
すすーっと伸びていきます。
ジェルなのでつけた瞬間はややべたつく感はありますが、すぐに気にならなくなって
肌の内側から張りが出るような質感になりました。

しかもこのジェルクリームはスペシャルケアにも使えるんだって。
・アーモンド粒2コ分を目安にとり顔全体に広げます。
・約3分ほどおき、クリームをなじませます。
 ※時間は、お好みによって調節してください。(約3~10分)

へ~。これいいね!春は乾燥するシーズンだしぜひやってみます。
これから入園式や入学式がある人にもいいかも♪

もともとジェル状のクリームが好きなので気に入ったのもありますが
朝の化粧前の下地として重宝しています。
1つ残念なのは、あたしはあまりこの赤い容器が好きじゃない…ってことかな…。
美白ものが赤い容器で出てた名残なんだろうかしら。
もっとさわやかな感じか、かわいい感じとうれしんだけどなぁ~
資生堂はメイクアップ用品のパッケージもかわいいものが多いのでぜひ!

資生堂モニターに参加中

アクアレーベル公式ページはこちらから
P子初めてのスケートに行く
2013年 03月 21日 (木) 10:03 | 編集
今日は卒業式で2年生はお休み。
4年生から出席なので来年もお休み…
行ってこい(呼ばれてない
なので暇~
せっかくなので神戸に来てるポップサーカスに行こう!って思ったら木曜日だけ休みだった;;
図書館でも行くかな。
暇を持て余したゆい子のブログです。
QPは2人で寝室を使って探検&戦いごっこ中。
部屋がすんごいことになっています。
2人でいるとよく遊ぶけど散らかりようもすごい…

さて、昨日はゆい子パパが来てみんなでスケートに行ってきました。

Q太郎は最初に行った3歳のときは氷上どころか、スケート靴で地上でも立てず。
年長で2回、去年1回ってことで今回が5回目。
今回は最初から結構1人でいけるようになってた!
IMG_4898_20130321093814.jpg
♪スーイスイ
年齢もあるんだろうけど、1年経っても結構覚えてるもんなんだね。
あたし自身が子供の頃、年に数回しか行ってなかったけど大人になった今普通に滑られるので
子どもの頃の体感記憶ってあるんだよなぁ。
今回はじいじやパパ、あたしと鬼ごっこができるくらいになっていました。
去年は抱えて滑ったりしてたけど、今年はもう背が高いので抱えられない(汗
年々一緒にいろいろたのしめるようになってきて、楽しいわ~

そしてもちろん初めてのP子。
去年もついてきましたが、ゆい子ママとリンクサイドで応援していました。
今年の彼女はやる気満々。
絵本で見たスケートでイメトレして「Pちゃんも滑る!」って大張り切り。
3歳のときのQ太郎が地上で立てなかったので、まぁ無理だろうと思い
抱えて滑るつもりで参戦!

≫ "P子初めてのスケートに行く" の続きを読む...
あたくしの
2013年 03月 17日 (日) 22:21 | 編集
なんだかようやく暖かくなってきた感じ。
来週末は桜も咲くみたいだし、一気に春なのかな~
今年も花粉症は発症せずに終わりそうです。
ならないように杉になろう。杉ゆい子です。
昔某マスコミで働いていたときに、
「この辺には杉良太郎のファンが多いので、杉良太郎を呼んで」
っておばちゃんから電話かかってきたなぁ…
この辺ってどの辺…
来年もまた発症するかもとドキドキするのであった。あぁ…

さて、昨日はあたしのお誕生日でした!
IMG_8225_20130317220054.jpg
朝歯医者に行って帰ってくると壁がこんなことに。

Q太郎から。
IMG_8226_20130317220056.jpg
すききらいをなくすペポ…って…
あたし生魚と納豆以外特に嫌いで食べないものないですが。
てか、好き嫌いをなくすのはQ太郎やろー!
そっくりそのままQ太郎の誕生日に返してやろう。イヒヒヒ←親がこんなんやから

そしてP子の謎のメッセージ。
IMG_8229.jpg
よく見ると偶然なんだろうけど「フフフのフ」って書いてある(笑
最近ぶつぶつ言いながら文字風のものを書きたがります。
このほかにもQ太郎のを見て真似た同じようなカービーの絵もあったよ。

朝起きるなり「ママ、お誕生日おめでとう!」って言ってくれるQ太郎。
顔をあわすたびに「ママお誕生日おめでとう!」って言ってくれるP子。(笑
こんなに祝福されたら喜ばなあかんわな~

夜はダーとQP、そしてゆい子ママも手伝ってくれてご飯をしてくれました。
IMG_8230_20130317220059.jpg
ええ肉とエビフライとグラタンとダブダブ。
ダーの料理は「メイン!メイン!メイン!」これが男の料理。
グラタンはQ太郎がしてくれたよ。
ジャガイモの皮をピーラーで剥くだけで寝てしまいそうなくらい時間かかったけど(笑
全部美味しかったです。
自分で作らんご飯はサイコーに美味しい♪
皆様、ありがとーう!

最後にQ太郎にもらった手紙に
IMG_8236123.jpg
「ゆい子どの
 ついにピー才になりましたね。
 生まれた時から今日までうれしいこと、かなしいこと、つらいこともいっぱいあったでしょう
 しかしそれが勉強になっているのです
 ゆい子どのはもうピー才になったのだから、1つくらい生魚食べられますよね
 平成25年度 かっこいくおとこまえのQ太郎より」
って書いてありました。
最初の文章はどこかからの聞きかじった言葉なんだろうけど、子供に言われるとちょっとぐっときたわ。
ありがとうね。
大事にこれもしまっておきます。

毎年いろいろしてくれてありがとう!
素敵に年を重ねられるように今年もがんばるぞー
IMG_8234.jpg
3歳になりました。←

さて再来週はQ太郎だぞー
忙しい!
8歳のぼく・わたしブック
2013年 03月 15日 (金) 09:55 | 編集
3月11日。東日本大震災から2年。
犠牲者の方々にお悔やみ申し上げます。
毎回書いていますが、私が言葉にすると薄っぺらくなるので書きませんが
あのショックは一生忘れないと思います。
どこか心にとめて、今の当たり前の生活が当たり前じゃないことに感謝して
生きていこうと思います。
****************************************************************

3学期ももうあと1週間になりました。
先日は6年生を送る会があって、Q太郎は感動して泣いたそう(笑
自分のときどうなるのかしらね?
とか行ってあたしが大号泣だったりして。
ウォータープルーフマスカラで行こう…(何年後やねん

そして「8歳のぼく・わたしブック」というのを持って帰ってきました。
先日宿題だった昔の写真を貼ったり、クラスのお友達からメッセージが書いてあります。
IMG_8222_20130315093924.jpg
8歳のぼくががんばっていること
*ロボット作り
そうなんや!?←
と親が思ったわ(笑)確かに家の段ボールでロボット作る!って張り切って穴開けたりしてたけど。
本当は動くロボットが作りたいらしく

これが欲しい!っていうんだけど、全部揃えると15万近くするらしいので無理!

サンタさんがこれ持ってきてくれたんだけどね。てかダーがほぼ作ったらしいけど?
ほんまにやる気あるか謎。
そしてお友達からのメッセージに
「いつも前向きでいいね!」
って書いてありました(笑
みんなよくわかっております。
そうQ太郎は振り向かない。ポニーテールばりに振り向かない男。

裏表紙。
IMG_8223_20130315093925.jpg
毎度カービーばっかり~
上のほうに「食べ過ぎんなよ」「おまえもな」って書いてあります。
2年生になると1人ボケ1人ツッコミも完璧。
関西人の基本です。

3月27日生まれなのでまだ7歳ですが、7歳の今しか書けないこんな文章や絵は宝物だよね。
なんでも捨てちゃうゆい子ちゃんですが、こういうのは大事に保管しておきます。
グレたら見せるんだ…
盗んだバイクで追っかけて見せるんだ…(お前がか

さて今日はスイミング!
来週はQ太郎は早帰りになるし、再来週はスイミングの春期講習だし2人でゆっくり入るのは
当分ないのでまったり楽しんできまーす。

P子2歳9ヶ月トイレトレ(まだ何も
2013年 03月 11日 (月) 09:51 | 編集
週末は黄砂と花粉がすごかったみたいですね~
今日は少しましみたいなのでお外に干しました。
なかなかすっきり干せないのが残念。
♪黄砂に吹かれて~中森ゆい子です。
吹かれてる場合じゃないっつの。
ゆい子ママが花粉症だから洗濯物入れるときは「爆弾だー!」って言いながら逃げるしね。

今欲しいのは除湿器。
部屋干しで乾かすのに使いたい~


さて、P子の春夏用の肌着を買おうと思ってるんだけど、もうロンパースタイプじゃないほうが
いい気がしてなかなか選べず。

プチバトーのこれむっちゃかわいい。でも高い。
赤ちゃん時代から去年まではこれの柄違いを着てたよ。夏は1枚で春秋は肌着で着せられて便利でした。

ちなみに12mで2年着られたよ。
というのもこの夏でトイレトレできるかなぁって思ってるから。
2歳9か月のP子。全くトイレトレしてません。(汗
一応声はかけてみるけど
「もう少し大きくなってからにするわ」
とかわされます…。
強敵。

ちなみにQ太郎は2歳半の時点でおしっこは完璧。
うん○は3歳直前にできるようになりました。
夜から取れたのでおねしょはほぼなし。あまりに楽に取れたので記憶も定かでない…
きっかけは2歳で1人で行きだしたスイミングでした。
スイミングの途中でみんなでおしっこに行く時間があるの。
そこで少し上のお兄ちゃんたちがトイレでするのを見て「Qちゃんもお兄ちゃんなる!」」ってあっさりと。
ただうん○は時間がかかって、うん○のときだけオムツを穿いたりしてたなぁ。
3歳でプレに行くようになる直前で取れました。焦ってたわけじゃないけど、汚れたパンツを洗うのが嫌だった…

そしてP子。
同じく口は達者だし、お姉ちゃんたちに憧れる傾向はあるものの
トイレトレは断固拒否!
「マイメロちゃんのパンツ穿けるよ~」
なんて言っても聞く耳持たず。
なかなかの頑固者ですが、自分で決めたらさくっとする子なのでたぶん決めた時にやるんだろうと腹をくくって待つことにしました。
最近は「3歳になったら」とかも言うのでとりあえず3歳までは見守る予定。
次の夏で3歳3か月ごろなのでそれでもまだ無理なようなら本腰入れてみようかと思います。
怒ってまでする元気はない。
それが2人目。
なんかそういう期待無い(笑


IMG_8182_20130311094340.jpg
オムツでレオタードのあたい。

あたしの先生のお教室は基本「オムツが取れたら」なんだけど、6月の時点で取れてる気がしない
ゆい子なのであった。
ま、いいか。←ローラ
芸能人になりたいたこ焼き職人
2013年 03月 09日 (土) 23:13 | 編集
電動自転車で毎日爽快~に走っております!
マンション下に駐輪場があるので、バッテリーを上に持ってあがっているのですが
今日乗るときに持って降りるのを忘れて愉快なゆい子さん。
普通の自転車として乗りました。
重かった…
人間1回楽するとダメね。
あんたイモね。皿田ゆい子です。
しかし、こんないい天気なのに花粉とPM2.5でなかなか外にP子出す勇気が出ない…
早くお外でめいっぱい遊びたいねぇ。

さて、今日はいつもの土曜日。
サッカーは今月いっぱいで辞めるので今日が最後の練習でした。
再来週試合があるんだけどね。
ひいき目で見ても上手とは言えないQ太郎でしたが、朝からガンガン走って運動するこの時間はいいなぁと思っていたので親的には少し残念;;
でも自分で辞めるって決めたのだからそうさせます。
他のおかーさんに「Qちゃん、4月からお外のサッカーいかんの?」って聞かれて
「Qちゃん、芸能人になりたいから紫外線浴びるとあかんねん」
って言ってたらしい(汗
そう、最近のQ太郎は芸能人になりたくてしょうがないのです。
理由はわかっている
「脱出ゲーム」と「逃走中」と「マジカルはてな」に出たいから。
高校生クイズの予選とか行っちゃうタイプなんだろうな…あぁ…

夕飯後QPでこんなのを作りました。
IMG_8191_20130309225349.jpg
しずくちゃんの「びっくりたこやき」

しずくちゃんって知ってる?
絵本ていうか漫画であるんだけど、なぜか学校の図書にあって毎週借りてくるの(汗
その中におやつのレシピがよく載っていて、その中の1つ。
先日はイチゴ大福をダーと作っていました。
今日はたこ焼き器を使った見た目はたこ焼きのミニカステラ。

夕食後だったので、皿洗うの嫌だからあたしは手伝わないよ!って言ったら
ほんまにQ太郎1人でやり始めました(鬼母
IMG_8192.jpg
お、たこ焼き風。
後ろでこっそりチョコのつまみ食いをしてるP子が…

ひっくり返すのはあたしがやったけどね。

計量したり、混ぜたりはもう大丈夫なので
あとはQPで揉めずに協力して作っていただきたいもんです。
何回途中で「もうしないよ!!!」って言ったことかー
こういうのが無駄に疲れるので、夕食後はイヤン…。

IMG_8201.jpg
できた!

黒蜜ときな粉をかけてほんまに一見たこ焼き風。
中にマーブルチョコを入れたら溶けて毒々しい色だったるするのもあったけど、それもご愛嬌♪
最後はちゃんとお皿も洗ってくれました。
すごいぜ!2年生!
お皿を洗うQ太郎を横でP子がガン見。
「ちゃんちゃん(P子)ももう少し大きくなったら洗う…」
とつぶやいていました。
よろしく哀愁!

またなんか作ってね~
ファブリーズ空気のミストラルW消臭
2013年 03月 09日 (土) 22:26 | 編集
*この記事はRipreの案件記事です。


お掃除っていつしますか?
あたしは基本家事はほぼ朝してしまいたいので10時ごろまでにガガーって詰めてやってしまいます。
洗濯→夕飯の仕込み→掃除の流れなので基本最後が掃除。
掃除機かけて、元気な日は水拭きしてさっぱりきれいになったら1日すっきり!過ごせる気がします。
ま、瞬殺でP子に散らかされますが…

んで今回の案件。
IMG_8148.jpg
ファブリーズ空気のミストラルW(ダブル)消臭

史上最強!らしいよ(笑
ご存じファブリーズのミストスプレータイプ。
普段あたしは普通のファブリーズを使用していますが、それは布なんかに使用して消臭するんだよね。
これは「空気の瞬間お掃除」をしてくれるファブリーズなの。
掃除の後、換気してすっきりしたいけど花粉が…とか、今深刻になってきているPM2.5が…とか
思うとなかなか窓を全開で換気はし辛いよね。
そんなときにこれをさっとひと吹きすると、
ファブリーズミストラルW消臭はトウモロコシ由来の消臭成分と、レモンにも含まれるクエン酸が、ダブルで働き、 しつこいニオイもしっかり瞬間消臭、窓を開けなくても部屋を換気したかのような爽快な空気にしてくれます
とな!

花粉舞うこの週末、マンションの24時間換気は回してるものの、窓は極力開けずに暮らしてたので
さっそく試してみたよ。
IMG_8150.jpg
こんな感じで部屋を横切るらしい。

もちろん笑顔で横切ってみました。テヘ 
寝室は居る時間が長いせいか、北側なせいか臭いが気になるときもあるので
シュシュっと。
その後、普通にしていましたがなんと…
夜までさわやかな香りが漂っていました!
もしかしたら振りすぎたかも?(笑
でも嫌な香りではなく、ほどよいさわやかな香りなので気になりません。
明日はもう少し少な目に振ってみます。笑顔で。


スプレータイプなので汚れたり、垂れたりすることもないし
リビングのような広めの部屋もさっさっと臭いが消えていい感じ。
お客様が来るときに最後の仕上げにもいいよね!
お部屋のにおいって住んでる人にはわかんないけど、ほかの人にはわかりやすいみたいだからねぇ。
あたしが試させてもらったのは「すっきりアクア」という名前だけど、ほかにも9種類の香りが選べるます。
全部で10種類!すご!
アップルのミストも気になるなぁ。

ただいまキャンペーンも実施中♪
ファブリーズのキャンペーン協力中

お掃除の後のファブリーズという新しい習慣もいいかもね♪
Ripre | - | - |
絵心とかそんな話
2013年 03月 08日 (金) 09:38 | 編集
Q太郎が学校から親宛てのお手紙を書いてもって帰ってきてくれました。
封筒も自分たちで絵を描いたんだって。
IMG_8183_20130308092135.jpg
カービー率高し(笑
IMG_8184.jpg
全力で書いたらしく珍しくきれいな字!
3年生、4年生、5年生になってもいっしょにたくさん勉強しようね!
って書いてあるけど、6年生は?(笑
人生日々勉強中ゆい子です。
よ!勤勉か!
最近漢字練習もすごくきれいに書くようになってきました。
というのも、補佐の先生が〇付けをするようになってから「素晴らしい!」とか「かっこいい字!」
とか一言なんですが褒める言葉が付いているんです。
それがすごく子供たちはうれしいみたいで、2学期まで嘘みたいに汚かった漢字練習がすごーくきれいに!
褒めて伸ばすってこういうことなんだなぁって実感。
補佐の先生って言ってももう年配の男の人なんですが、すごく優しい先生。
あまりに感じがよいので最初、どこかの保護者の方かと思ったくらい(笑
2月からは全部○だから3学期最後までがんばる!って言ってます。
3年生もがんばれ~
おまけのゆい子ママの絵。
IMG_8186_20130308092138.jpg
象…。
く、口が変なところに…。
絵心無い人って変わったとこから書き出すなぁって思うんですが、この絵もまさかの鼻から書いていました。
さすがだ。
アメトークの出演依頼、お待ちしております。
褒めて伸ばそう、おばあちゃんも。

さて、早くも3月。
P子の乳幼児教室も今学期終了でした。
IMG_8175_20130308092134.jpg
最後はちゃんと親から離れて先生のお話聞いてたよ。
小さい背中に萌える。ハァハァ 

先週役員会でお休みしたので、残念ながら皆勤賞は逃したのですが
がんばったみんなに先生から手作りのメダルをもらったよ♪
IMG_8171_20130308092133.jpg
あたいはもちろんピンク。

1年間よくがんばりました!
4月から幼稚園に行く子もいるので来られない子もいるのですが、P子は4月からも行く予定。
大好きなお教室なのでがんばって行こうね~

3月は6年生を送る会やら、お誕生日やら、春休みのスイミングの春期講習やらで
すでに予定がいっぱい!
体調に気を付けて楽しんで過ごしたいと思います。
ちなみにあたしの誕生日は16日です。
え?聞いてないって?
こりゃまた失礼!
お祝いは簡単な現金振り込みをお勧めします♪

あー今日は黄砂酷そうだから、マスクしてスイミング行ってきます。
QP性格の違い
2013年 03月 05日 (火) 09:00 | 編集
ダーの実家でお雛様を出してくれたので3日の夜に見に行きました。
IMG_8161.jpg
2人とも笑顔の貴重な写真…
Q太郎スマイル0円。P子スマイル100万円。
餃子の王将ゆい子です。
あたしはどっちかっていうと0円の方。無料配布中です。あ!拒否しないで~
本当は7段飾りだけどこうやってお内裏様とお雛様だけ出して十分だよね。
ここでもP子は「♪あかりをかけましょ、ぽんぽこりん♪」と歌っていました。
空耳アワー♪

さて、昨日は珍しく予定の無い1日だったのでカメラを持ってP子とおでかけしてきました。
今日から母が来てあたしはバレエのお稽古もみっちり行くので行ける日に遊びに!
IMG_4872_20130304215144.jpg
なんかかわいい象さん

お天気はよかったけど、日陰だとまだ肌寒い1日だったのですが
時間に制限が無いのでのんびり。
基本P子は走ってどっかいくとかないので、手を繋いでうろうろしました。
あぁ…!Q太郎のときはそんなこと全くできんかったよ…
てか今も瞬殺で消える(涙

QPで全く性格が違うのでこんな感じで楽だなぁって思うこともあれば
あたしから全く離れなくてイラっとすることもあるのでどっちもどっちだよね。
てか、親ってわがまま(笑
あたし自身が子供の頃お母さんから全く離れられない子だったのだけど、小3くらいから急に離れられるようになったのであまり心配はしてないけどね。
今はこんなに強い女に成長したしねッ。デヘ 
誰が鉄の女やねん。

P子が慎重派だなぁって思う瞬間。
IMG_4876_20130304215146.jpg
手すりをじっと見て確認。

こういうのはQ太郎はしなかった(笑
口には出さないけど、少し不安で、でも楽しみでもあるこの瞬間なんだろうなぁって思います。
2歳のときのQ太郎に不安なし。キリッ 

IMG_4884_20130304215147.jpg
大丈夫、ちゃんと見てるよ~

同じ親から生まれてきても違う子なんだもんね。
どっちもを認めつつ、否定せず、接していけたらなぁと思います。
と、寝たときは思います。
起きてるときは忘れてます。人間そんなもんです。←

今日は祖母の四十九日法要です。
Q太郎は学校なのでP子を連れて行ってきます。
おばあちゃんがこの世を去ってからまだ1度もあたしの夢に出てきてくれないのでちょっと寂しい;;
でも今日から天国のおじいちゃんと会えて一緒にいるのかを思うとうれしい。
いい歳した孫はそんなこと思っています。
さて、行ってきます。

IMG_4886_20130304215149.jpg
P子が乗りたがった観覧車…
なんか古めかしいので怖くて乗れない…
2歳のひな祭り
2013年 03月 04日 (月) 16:44 | 編集
昨日はひな祭りでしたね。
IMG_4836.jpg
我が家のちいさなお雛様もようやく本番!
P子はいたずらもせず、ちゃんと見てるだけ~を貫いていました。
1度Q太郎が遊んで投げた柔らかいボールが当たって五人囃子が四人囃子になっていましたが…
昔は女の子でした。ゆい子です。
今は昔竹取の翁というものありけり。
じいさんちゃうわ、おばちゃんやわ!
誰がおばちゃんやねん。(あたし

さて、昨日はQ太郎が塾の体験とかなんやらかんやらで忙しく。
塾っていうかアルゴクラブ(能開)の体験に行ったみたいです。
勉強ではなく、パズルとかそういうのをするクラブ。
お友達も一緒だったので楽しかったみたい。いかんけど♪
無料体験や無料の公開テストはたまに受けていますが、まだ通塾はしないかな…
次は3年生。さていつか行くのかしら~

あたしとP子は暇だったのでお買い物に。
ひな祭りでちらし寿司でもしようかと思ったら、P子がピザを作りたいっていうのでピザにしました(笑
あたしは材料を切っただけであとはQPに任せたらソースもチーズもたっぷりすぎるピザになったよ。
IMG_4851.jpg
夕飯にいただきました。
他はサーモンのてまり寿司風とか、スープとかで簡単に。
ウインナーとハムでお雛様を作るのをテレビでやっていたので真似してみました。
ピック刺しただけだけどP子は喜んでてよかった♪
ケーキはモロゾフの。
ピンク狂のP子が選らんだので完全パッケージ買い。でも美味しかった!

ひな祭りって言っても何をするわけでもないので、お昼間は普通に遊んでいました。
最近はバレエの曲かけて!っていうのでかけると踊りまくります。
恐るべしDNA!
IMG_4848_20130304162411.jpg
遺伝子操作なの!

そんなP子の「ひな祭りのうた」をお聞きください。(P子*2歳9ヶ月)

まさかの「ぽんぽこりん」
2歳児、おもしろいぜ!
電動自転車族
2013年 03月 03日 (日) 00:18 | 編集

楽天スーパーセール!もうすぐ始まるよ~
繋がらなくなるからたぶん参戦しないけど♪
しないのかよ、ゆい子です。
セールって好きだけど参戦するのは苦手。
ほら、あたし臆病者じゃないですか。←
役員会で会長さんに「ゆい子はおとなしいからな~」って言われて
仲良しHちゃんのおかーさんが吹き出しそうになってるのを阻止しました。
そうなんです。あたし、おとなしいんです。
役員会では。(限定

さて、昨日くらいが結婚記念日でした。
2月29日なので今年はなし~昨日はお天気も悪くて買い物も行けなかったので
今日ステーキ肉を奮発して簡単にお祝いディナーしました。
ドラマ「サキ」を見てからというもの、美味しいお肉が食べたくて食べたくて(そこかい
早いもので今年で9年。
この9年間喧嘩と言う喧嘩はしたことがありません。
子どもが生まれたら喧嘩することが増えるよって聞いてたけど全くそんなこともなく…
ひとえにダーの忍耐のおかげでございます。
耐えて忍ぶと書いて忍耐。祈る子とかいて「れいこ」。(違
10年目も耐えて忍んで仲良く暮らしましょう。

話変わって、あたしの父に一足早い誕生日プレゼントを買ってもらってしまいました。
そ、それは…
IMG_8129.jpg
♪テッテレー 電動自転車~!(ドラえもん風に

以前ここで欲しい!といやらしく書いていたら、読んでくれてたみたいで買ってもらえることに。
一言言うとうれしい。
自分の欲しいものを買ってもらうなんてすんごい久しぶりかも!
QPの物は買ってもらうけど、自分のってそうないもの。

買ってくれるって言われてからそれはもう調べまくりしました。
そう、あたしは祈る子とかいてゆい子(嘘
いや、リサーチ大好きゆい子。
今まで全く無知だった電動自転車を調べまくって、選んだのがこれ~
「ブリヂストン ビッケ」

・背の低いあたしでも運転しやすい20インチ
・車高が低いので子供の乗せ下ろしが楽
・リチウムバッテリーが8.9Ah
・チャイルドシートが後ろに付けられる

この条件に加えて、見た目もかわいい!ってので決定~
色はホワイト。
チャイルドシートもホワイトにして、純正のクッションはP子が選んだのでもちろんピンク(笑
IMG_8134_20130302233201.jpg

前かごの底部分も選べたのでここはマークのくまさんがかわいいこれにしました。
IMG_8132.jpg
マークかわゆし。

サドルやハンドルの部分もカラーが選べたけどそこはそのままホワイトで。
汚れそうだなぁって思うけど、汚れたらカバーで変えようかと。

チャイルドシートはビッケの純正の物なので見た目もぴったり♪
IMG_8133.jpg
5点ベルトがよかったのであってよかった!
前のガード部分がガバッと開くので乗りやすいです。
*このときは写真だけなのでヘルメットしていませんが、運転するときはヘルメット着用しています。
なにより車高が低いのでほんとに乗せたり、下ろしたりが楽!
今は10㎏のP子だけどこれからもっと重くなったら結構重労働なんだよね…
だからほんまにこれはうれしいです。

バッテリーはこんな感じ。
IMG_8146.jpg
片手で持てるの!
もっと大きくて重いのをイメージしてたので拍子抜け。
持ち手もついていて運びやすいので、マンション下から持ってあがるのも簡単。

充電はこんな感じ。
IMG_8147.jpg
携帯のように差し込みます。
これも意外と小さくて場所は取りませんでした。
いや~進化してるんだねぇ。
あたしのくらいの走行(週に4日、1回4kmほど)の移動だと1週間に1回も充電しなくても大丈夫なくらい持つみたい。
バッテリーを8.9Ahにしてよかった!

届いてからまだ3回ほどしか乗っていませんが、快適です~
走り出しとか、坂道になると自動的にアシストが入ってスーッと進みます。
平坦な道は普通に走行。
自転車が自分で考えてアシストしてるみたい。
P子も気に入ったみたいで「ピンクの自転車でいこ~♪」って喜んでいます。
じいじ、ありがとう!!!
これから4年間は確実にP子を乗せて走るのでほんまにありがたいです。
事故に気を付けて、大事に乗りたいと思います。
よーし、おかーちゃん実家までこれで帰っちゃうぞーう!
無理。

他に悩んだのは

これまたブリヂストンの「HYDEE.B」
雑誌VERYとのコラボってことでデザインも素敵なんだけど、なんとなくあたしのイメージではない…

ヤマハのPAS Babby)
デザイン、スペックはほぼビッケと一緒。(ビッケ自体がヤマハとのコラボ)
色的にはこちらのがカラフル。
ビッケのくまにやられたのであたしはビッケにしました。テヘ 

ちなみにビッケは16インチの子供用もあるよ。

かわいい~
Q太郎は無印の白の16インチに乗ってるのでこんな感じなんだけどね。
もう少し大きいサイズがあれば買い替えの候補に入れるんだけどな~
親子でお揃いもかわいいよね。

久々の大物買いにテンションあがって毎日ヒャッハー!でございました。
車に普段乗らないうえに、自転車の方が便利な場所に住んでいるので活躍間違いなしです。
春になったら西へ東へマスクしていくぜーい!
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

