10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
役員のお話
2013年 02月 28日 (木) 09:48 | 編集
この前書いたエアコンハンガーですが、もう届きました!
IMG_8111.jpg
早っ!
1日で届いたよ。すごいな~
さっそく組み立ててみました。
IMG_8115.jpg
パーツはこんだけ。
組み立てるのはそんなに得意じゃないあたしですが15分もあればできました。
ということは誰でもできるんだろう。ふ…
設置してみるとこんな感じ。
IMG_8117.jpg
思ったより目立たない~
くぎとかねじとかいらなくて、本当に補助板を差し込むだけなので設置も簡単でした。
んが!エアコンの上ってほこりっぽいよね…
なので事前に掃除が要りますな。ってあたし以外はみんなきれいなんだろうか…
IMG_8119.jpg
干してみた。
耐重量は5㎏。今はハンガーだけですが、小物干しの小さいものなら掛けられるね。
我が家の小物干しはステンレスの大きいものなので掛けると重そうだからな~
プラスティックの小さいのがいいかな。

わたしはここで買いました。
また雨だし、活躍してもらうぜー!
来客時に簡単に外せるのもポイントたかし。
室内干しゆい子です。
誰が生乾きだ。
*においません

さて、昨日来年度の役員の役決めがありました。
私は今年度の子供会の役員をしていて、2年間ってことだったので来年度も自動的に選出。
去年決まったときはヒェェエェエエエエ!って思っていましたが、やってみたら意外と楽しく終わりました(単純
幼稚園もそうですが、「役員」ってやったことないときのほうが
周りからの情報に左右されて不安で心配な気がします。

なので続きから~
≫ "役員のお話" の続きを読む...
スポンサーサイト
ばあばへ
2013年 02月 26日 (火) 17:47 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Q太郎2年生ラスト参観日
2013年 02月 26日 (火) 09:48 | 編集
昨日さらっと書いたのですが、妹ぽち子が結婚します~
式はまだなのですが、入籍は来月するみたい。
旦那様の仕事が忙しくてなかなか日取りが決まらないみたいですが、結婚式も楽しみ!
優しくておっとりしててぽち子にぴったりの人だなぁと思いました。
新婚さんいらっしゃーい!桂ゆい子です。
3でアホになります。(桂三度
そういやあたしたちも明日か明後日が結婚記念日。
29日なので今年はない~
サキばりにステーキでも1人で食べようかしら。1人かよ!

さて、昨日はQ太郎の参加日でした。
1人ずつ自分の名前の由来や、小さい頃の思い出を発表してくれました。
Q太郎はまさかのオオトリ…
不安に思っていたら3年生になったらこんなことをしたいっていうところで、まさかの…
「人類がまだ発明していないものを発明したい」
とな。
えらい、大きくでたな…。
来年すごい発明があったらそれはQ太郎かもしれません。
お楽しみに♪
てか、みんなは「下級生に優しくしたい」とか「縄跳びが100回飛べるようになりたい」とかだったのよ。
あんた…日常生活から目をそらしたね?

最後に全員で歌を歌ってくれたのですが、これがまたかわいかった~
普段は小生意気な2年生ですが、一生懸命歌っている姿はまだまだ純粋でかわいいです。
替え歌で
「♪いままで育ててくれてほんとうにありがとう これからもよろしくね」(あの青い空のようにの替え歌)
って自分たちで考えた歌詞で歌ってくれて何気に涙腺ウルっとしました。
1人のおかーさんは泣いてたよ。
こんな気持ち、親にならないと知らんかったなぁ。
こちらこそ、ありがとうね
参観日以外もいい子でよろしく。←本音

その後、学級懇談会がありました。
学級懇談は親と先生で1年間を振り返る懇談会のようなもの。
まとめとして男子はゲームの時間、女子は友人関係で悩んでる親が多いみたい。
確かに我が家もお友達が来たらすぐにゲームしたがるもんな~
なので親同士で結束してゲームできない曜日や日を作ろうってなりました(笑
ま、これも親同士がよく知ってるからできる技なんだけども。
寒いからお外に行きたくない気持ちわかりますが、お天気のいい日はなるべく外に行ってもらおうと思います。
行け!男子!
女子は友人関係で揉めることが多いみたいで、先生を介入して解決したりすることもあったみたい。
そう思うと男子はそういうないなぁ。
揉めてもすぐに忘れてるみたいだし。
P子のときにあるかもしれないのでよく聞いておきました。
親がどこまで介入するかっていうので悩むよね。
ほんと何歳になっても親は悩みが尽きん!

びっくりなのはP子。
1時間中ずっと1人で椅子に座ってじっとみんなの発表を聞き、終わると拍手していました(笑
たぶんQ太郎よりほかの子の話聞いてたね。
さすが自称小学5年生の2歳児。侮れません。

写真が無いのでバレエのP子でも。
DCIM0837.jpg
双子!
鏡ってみんな好きだよね~
あたしはレオタード姿で鏡の前に立つの大嫌いだけどね♪

ちゃんと練習もしてまーす。
DCIM0836.jpg
おひざは上向けましょう。

ほんますっかり普通に参加しています。
P子が居るの忘れるくらい(笑
最近は4歳のお姉ちゃんが大好きでそのお姉ちゃんの真似ばっかりしています。
夏に発表会が出来そうなので、この調子なら出られるかな~?むふ。

忙しかった土曜日
2013年 02月 25日 (月) 09:39 | 編集
エアコンハンガーって知ってます?

これ。
いつだったか、香取くんの番組をたまたま見てて紹介してたやつ。
取りつけとかなしでエアコンにひっかけるだけでよくて、エアコンの風を使って乾燥できるハンガー。
うちは寝るときはオイルヒーターなんだけど、リビングはエアコンなのでいいなぁと思ってたら
こんなに安かったのでお友達と注文してみました。
届いたらまたレポします。
加湿にもなるし、これから花粉とかで室内干しのときもいいかなぁと。
毎年花粉症になるんじゃないかとドキ胸中のゆい子です。
いずれ絶対なるので毎年ドキドキ。
こんなにドキ胸してたらそろそろ胸も大きくなっていいんじゃないかって思うんだけど、
まだドキドキが足りないらしい…
そう思うとこのドキドキも楽しみね♪
んな、こたーない。

さて、この週末は結構忙しかったー
土曜日はあたしは役員会、Q太郎は朝サッカー。
その後昼から人形劇ならぬ、ぬいぐるみ劇?を見てきました。
なんだ、あれだ。中に人が入ってるやつ。
IMG_8107.jpg
なぜかホワイエにはばたん。
兵庫県観光大使って書いてありますね。兵庫県下のイベントによく出没します。
おつかれちゃんです。
膝を曲げてくれてるのが愛だわ。

全席自由だったので早めに行って正解!
中央の真ん中が取れたよ。
IMG_8109.jpg
P子はこういう劇を見に行くのは初めて。

演目は「ひらけごま!」でした。
歌や踊りが好きなP子なので約2時間あったのに寝ずに観てました。
Q太郎も喜んで観てたよ。
途中の爆笑シーンとかって、子供は遠慮なく声出して笑うし、手を叩くし
子どもって最高のお客さまだよね~
劇団四季で活躍中のバレエの友人がいるんだけど「子供はすぐに反応が返ってくるからやってて楽しい」って言ってたもんなぁ。
確かに!
家に帰ってからも2人で「ひらけ、いも!」→ギャハハハハハ!!!を繰り返していました(笑
また行こうね♪

夕方からはIKEAに行きました。
実は妹ぽち子が結婚するのですが、旦那様になる方と新居のもろもろを買いに行くのでそれに合流。
新婚さんに無駄について回りました。むふ。
全く新婚さんじゃない我が家も小物と、洗面所で使うラックを購入。
便乗しまっせ。
みんなで夕食もそのままIKEAで食べて帰りました。
少しの時間でも大好きな妹ぽち子に会えてよかったねぇ。
春休みには新居にお邪魔します。
文字の通りのお邪魔虫化するのだ!

さてさて、今日は2年生最後の参観日です。
先日の宿題「赤ちゃんのころの自分」を1人ずつ発表するみたいなので楽しみ♪
午前中に家事終わらせてレッツゴー!
Q太郎の習い事と辞書のおはなし
2013年 02月 22日 (金) 20:34 | 編集
西松屋に行ってこんなものを買ってきました。
IMG_8089_20130222190555.jpg
洗濯タグに付けられるネームラベル。
通販かどっかで見て気になってたんだけど、量が多くてそんなにいらん…
って思ってたので即買い!
IMG_8090.jpg
油性ペンで名前を書いて、洗濯タグやサイズタグにスナップボタンでつける仕組み。
これだと服自体に名前書かなくていいから便利だよね。
下に着るものはひっかかって嫌かもだけど、アウターとかなら平気そう。
月に2回ほどの一時保育ですが、服に名前は書くのが必須なので活躍しそうです。

ネームラベル
楽天にもあったよ。
ハンドルネームゆい子です。
今もハンドルとか言うのかな?ブログネーム?
コードネームはセーラーVね。←妹ぽち子向けの一言

さて、昨日はP子の習い事でしたが今日はQ太郎。
現在Q太郎は、サッカーとスイミングを週1回、あとは進研ゼミをしています。
あとは不定期ですが将棋を月に1,2回。
サッカーはこの3月で辞めるというので終了。
2年生まではフットサルなのですが、3年生からは外になってなおかつ土日祝全部ってのが嫌みたい(笑
あたしもちょっと嫌。←おい
スイミングは引き続き週1回で継続予定。
クロールは25m泳げるようになって、今は背泳ぎの練習中。
Q太郎が辞めるっていうまでは続けさせる予定です。

お勉強に関しては、「かっこいい1年生になる!」で完全洗脳された進研ゼミは3年生も継続予定。
先日またまた「かっこいい3年生になる!」っていうDVDが来て、改めて洗脳されておりました。
ステマ乙。
その進研ゼミなのですが、テキストはイラストだらけで一見ギャー!なんですが
さすがよく考えられた問題だなぁと思います。
教科書と連動してるので、それがいいですね。
Q太郎は算数は予習として、国語は復習として基本やっています。
我が家のルールとして、「1回でもその月に赤ペン先生を送れなかったら次の月で辞める」ってのがあるのですが
自分でやりたい!と言っただけあって、この2年間1回も遅れずに提出中。
それはすごい!
時間は朝起きてすぐにやっています。
問題も多くなくて、算数と国語を合わせても10分くらいで1日分が終わるっても続くポイントなのかね。
3年生は止めようかって言ったのですが(だんだん料金も高いし)毎月ちゃんとやるので止めさせる理由なし。チッ…
とりあえず3年生の1年間はやることにしました。
理科や社会も始まるのでそこは少し期待。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
よろしく頼む。

今日は2月号の間違いを直し。
毎日あたしができないので、できる範囲で(笑)まとめて添削しています。
IMG_8103_20130222190600.jpg
わからん言葉を国語辞典で引く。
わからんかったのは「おおいに」と「ときおり」。
2年生ではあまり使わんかな。

で、ちょうどpregさんから国語辞典は何を使っていますか?と質問をいただいたのでここでお返事~
我が家のは小学館の「学習国語新辞典」
IMG_8104_20130222190601.jpg
どう入手したのかわすれた…

・卒園記念でもらった
・なんとく買った
のどっちかです。(え

引いたところには赤鉛筆で線引き。
IMG_8105_20130222190602.jpg
汚しまくっていただきたい。

辞書はこんな感じで使っています。
あと本を読んでて「○って何?」って聞かれたときに答えるのがめんどくさいときに「辞書引いて~」とか。
最初は手間取っていましたが、最近は慣れてきたみたいで結構さくさく引いています。
ただ!
こういう子供の辞書は意外と言葉が載ってなかったりすることが結構ありました。
なのでそのときはPCで調べたりしています。
大人はすぐPC使っちゃうもんね。よろしくGoogle先生!

あと、漢字辞典もよく使っています。

漢字辞典はくもんのもの。
これは確かゆい子ママに買ってもらった。(はず
これこそ全然使っていませんでしたが、学校の宿題以外のドリルをしたりするときに
漢字を思い出せないときなんかに使用してるみたい。
画数や書き順も親が怪しいときも多々あるので、あたしもよく引きます。
ほっほー!ってよく思っています。
おっかしいなぁ。小学校卒業したはずなんだけどな…

2年生になって辞書も結構使ってるなぁと思うのでこれからもっと使用頻度高くなるかな?
いつでも使えるように、教科書と並べて置いています。
てか、教科書はほぼ毎日ランドセルだから並ぶことはほぼない。キリッ 

あまり参考にならなかったらごめんなさいね。
あたし自身は高校生のときニューホライズンの英和辞典が好き過ぎて困ったくちです。
青いやつね。あの。(知らんがな
辞書ってあの紙質と厚さがいい。
絶妙なんだ…あの滑り心地。
って、何の話。

2歳P子の習い事
2013年 02月 21日 (木) 22:34 | 編集
あたしのいとこのnaooonちゃんがQPにバレンタインに送ってくれたマシュマロ。
IMG_8073_20130221220709.jpg
かわいい~
これとチョコスプレイであたまがボーボーバージョン(笑)のともらったよ。
もちろん2人とも大喜びで毎日1つずつちびちび食べています。
貧乏性のQPです。
親の顔が見たいわ!
わしや、わしや。
naooonちゃんいつもありがとうね。

さて、今P子が定期的に通ってるのは週1日の乳幼児教室と週2回のスイミング。
場所見知りをするP子なのでどちらも慣れるまで時間がかかりましたが
今は両方大好き!
昨日は乳幼児教室の日でした。
毎週違ったことをしてくれるのですが、昨日は簡単な運動遊び。
IMG_8080.jpg
ミニミニ平均台を渡って…

IMG_8082.jpg
最後にジャンプ!
えっらい飛んでるな、これ(笑

慎重派のP子なので平均台もゆっくりバランス取りながら、でも確実に進んでいました。
Q太郎の同時期にも同じのしたけど、ものすごい速さで渡ってたような…
ほんま両極端な兄妹。
2人ともこういうの好きだけどね。

最後はこんなんもしてもらったよ。
IMG_8083_20130221220714.jpg
ぶいーん

ロープで作った島から島までこれで飛んでいくの。
子どもたちはもちろん大喜び!
みんな並んで何回もしてました。
先生、お疲れ様です(笑

習い事というか、同世代の子と一緒に過ごす時間があればいいなぁと思ってQ太郎のときから参加しているこの教室。
先生も優しいし、いろんなことをしてくれるので親子で毎週楽しみにしています。
最初はあたしから離れなかったP子も今は離れて絵本とか聞けるようになったもんなぁ。
来年1年も週1で通う予定です。

そして、スイミングは週2回。
ベビークラスで親子で入っているのですが、これは3歳までなので6月からは1人で入ることになります。
「3歳になったら1人でプール入るねん」
って自分で言ってるP子なので、心の準備?は大丈夫かなぁって思ってたのですが
いきなり春休みの春期講習に行くことになりました(笑
Q太郎が行くので一緒に!
なので1人でプールデビューは3月に~
5日間だけなのですが、一応本人もやる気になってるのでがんばらせてみます。
泣くやろうなぁ…ふふ。←
その後は悩みますが、今のところ5月いっぱいまでは一緒に入ろうかなぁ。
もう最後だしね。
2人目になると1人目と違うところで寂しさを感じて、これまた違うところで余裕をかましますね。
がんばれP子~♪

なので4月からも乳幼児教室とスイミングは続ける予定。
あたしの舞台後、様子を見ながらバレエもお教室で開始予定です。
3歳になったら忙しいな(笑
本人が楽しく過ごせるようにサポートしていきたいと思います。
ということで、あたしのサポートもよろしく哀愁。
P子2歳9ヵ月の記録
2013年 02月 19日 (火) 10:21 | 編集
今日で2歳9ヵ月になりました。
IMG_8065.jpg
いよ!毎度早いねッ!
相変わらず笑顔の写真が少ないP子…
日常では笑って怒って大騒ぎなんだけどねぇ。
イヤイヤもだいぶん落ち着き一緒に遊べるようになったりと精神面での成長が著しいです。
では行ってみよー!
≫ "P子2歳9ヵ月の記録 " の続きを読む...
最近の仲良しQP
2013年 02月 17日 (日) 08:49 | 編集
11月の舞台写真がきました。
IMG_8009_20130217083015.jpg
すでに懐かしい…
もう次の舞台の練習中です。ただいま振り写し真っ只中。
今回は曲数が多いのでえらいこっちゃ。
またゆい子ママ貸出お願いします。
助け合おう。みんなで育てよう2歳と7歳。
核家族ゆい子です。
あーバレエ楽しい。
って数十年思ってるってのが自分ですごいと思う…
飽き性じゃないタイプだけどここまで続くとはなぁ。

さて、最近仲良しのQP。
朝から
「お兄ちゃん、戦いごっこしよう!」
とP子が誘ってたりします。戦いごっこかよ!
2歳半過ぎてかなり対等に遊べるようになってきました。
Q太郎も1人で遊ぶより相手がいるほうが楽しいので毎日ドタバタ。

今朝も寝室で布団敷き詰めてボール遊び…
IMG_8045.jpg
寝室はあまり物が無いので危なくないちゃないんでいいんですけど、騒音対策のお布団を下に敷いてるらしい。
2年生は騒音対策もできます(笑

6学年違いの5歳違い。
あまり喧嘩はしません。喧嘩するとしたら思い通りにならなかったことでP子がギャースカP子になるくらい。
Q太郎はP子の扱いも上手だし、面倒見もいいので助かっています。
兄としては最高にいいお兄ちゃんだけど、7歳としてはコゥラァァァァァァァアアア!って毎日思うけどね。
思うだけじゃなく発してるけどねッ♪

土曜日はQPを連れてスイミングに行ってきました。
土曜日はベビークラスの子がいると、兄弟も一緒に入れるの。
Q太郎は泳げるし、Q太郎も通ってるプールなので自由自在。
おもちゃもいっぱい出してもらってご機嫌に遊んでいました。7歳児が。
君のその、どこ行っても楽しめる精神は素晴らしい…

仲良しで楽しそうな2人を見てるとこっちがほんわかした気分になるねぇ。
IMG_8051_20130217083017.jpg
今日はお揃いのトレーナー。
年が離れてると、お揃いとか色違いとか後数年しか着せられないだろうから今のうちに着せよう。

部屋をぐっちゃぐちゃにして遊んでいても、仲良く遊んでいれば
まぁいいかって思って目じりが下がります…

んなわけないっつの。

片づけてください。
バレンタインでしたね
2013年 02月 15日 (金) 09:53 | 編集
ハッピーバレンタイン!(昨日
IMG_8044.jpg
いえい♪
Q太郎も仲良しのお友達やばあば、07ちゃんからいっぱいもらったよ~
なぜか後のP子まで満面の笑みですが。
漁夫の利P子です。
なんだかおまけでいいものいっぱいもらっていました。あんた…
幼稚園時代のお友達や本命(Q太郎が)のAちゃんは手作り!
最近の小学生はみんな手作りなんだね~
ラッピングまでみんなきれいにしてあってすごいなぁ。
あたし小学生のときチョコあげたことあったかな?ないような。
てか片思いの人にあげたことない。
当時はピュアハートだったの。今はハートに毛が生えたけど。

さて、昨日は仲良しのRくんのお宅にお邪魔しました。
今週半分は一緒に遊んでます。たぶんパパより一緒にいる(笑
Q太郎のときはK太くんとこんな感じだったなぁ~

Rくんちは一軒家なので広くてお庭もあるし、3人姉兄弟なのでおもちゃも盛りだくさん!
リカちゃんからポケモンまで全部出して遊んでいました。
家のじゃないおもちゃって新鮮でよく遊ぶよねぇ。

良いお天気だったのでお外でも遊んだよ。
IMG_8041_20130215092754.jpg
お砂場!

長靴借りて必死に遊んでおります。
Rくんママは子どもを遊ばせるのがすごく上手で見習いたいところがいっぱい。
だからかRくんも素直ないい子ちゃんです。
QPがややこしいのは、そうか、あたしがあれだからか。
なんだよ、あれって。

こんなんもした。
IMG_8026.jpg
スクーター?キックボード?

マンションの自転車置き場にあって乗りたくてしょうがなかったP子。
Rくんちにあって大喜び!
後ろが3輪のこれだと2歳児でも乗れるんだね。知らんかった。
初めてなのに意外と乗りこなしててびっくり。
  
こんなんかな。
自転車を欲しがってるP子だけど、Q太郎のがあるのでできればそれに乗ってほしい…
買うならこっちかな~
でもマンションだと乗る場所があまりないんだよなぁ。
まぁ誕生日候補ってことでって誕生日5月ですけどー!

おうちの前が袋小路なので車も入ってこなくていいなー
いっぱい遊んで帰りは帰りたくない!帰ってほしくない!の爆発2歳児。(想定内
IMG_8039_20130215092751.jpg
ブーブー

暖かい日が増えてきたらまたお外で遊ばせてあげたいな。
でもPM2.5とか気になるしなぁ。黄砂も飛んでくる時期になるし。
いろいろ難しい現代の子です。
ちなみに兵庫県だけどこんなサイトもあるよ。→(兵庫県大気環境の情報)
あと、繋がりにくいときもありますが→(そらまめくん)
これは日本全国わかります。
ものすごく気にしてるわけじゃないけど、気にする程度で気にしています。←謎の日本語
やっぱりすごい飛んでるっていう日は気にしたいもんね。

さーて今日はスイミング二本立て!
12時からP子のに行って、夕方Q太郎を連れていくよ~
しんどっ♪
生活の宿題
2013年 02月 13日 (水) 09:52 | 編集
明日はバレンタインデーですね。
Q太郎は愛しのAちゃんに「チョコ欲しい」って言ったそうです。
言うんだ(笑
きみいとしこいしゆい子です。
師匠!
ややこしいのはP子。
去年Q太郎だけもらって大泣きしたので、あたしからあげる分はP子用も用意しました。
仲良しのお友達2人にもあげる予定だけど、「ちゃんちゃんも!」っていうのわかってるので
これまた用意しました。
来年になったらわかってくれるかしら…
ややこしや~

さて、2年生の生活の授業で「じぶんが小さかった時の思い出」みたいな勉強があると聞いていましたが
Q太郎もその宿題を持って帰ってきました。
写真2枚と0歳から3歳くらいまでのエピソード、3歳から就学前くらいまでのエピソード。
そして思い出のおもちゃやものを持っていくというもの。
なのでQ太郎と一緒にアルバムめくりまくって写真を選んだよ。
こういうときブログしてると見返すのも便利(笑
膨大な写真の数だしね…

まず2歳までの写真はこちら。
ずっとブログ見てくれる方にはおなじみのマニアックQ太郎。
IMG_9304_20130213072546.jpg
かわゆし!
2歳のQ太郎。国旗と標識、マークのマニアでした。
このころから変人の片鱗が。
Q太郎もこの写真見て
「懐かしいな~、マーク好きやったわ!今も好きやけど!」
って言ってました。まだ好きなんかい。
ダイソーのこのマークのコーナーによく出没していたなぁ。

そして3歳からはこれ。
IMG_1638_20130213072544.jpg
5歳のときP子が生まれた写真。
初めてミルクあげてるときです。
哺乳瓶初めて使ったらニップルに穴が開いてなかったっていうオチつき。ムフ 
Q太郎にとってP子の誕生はそれはもう大事な出来事だよね。
今も毎日「Pちゃんかわいい♪」を連呼しています。
いつまで言うのかな~

朝起きて「Pちゃん、おはよ!かわいい!チュ!」ってしに行っては
「お兄ちゃん、嫌い!いや!ギャー!!!!」
って叫ばれています。
がんばれお兄ちゃん。
今日もツンデレ妹に振りまわされております。

おもちゃはトミカのタクシーを持っていきました。
覚えてる?Q太郎はなぜか車はタクシー一筋だったのだ。
「シーや!」ってタクシーのこと呼んでたなぁ。懐かしすぎる。
ちなみにパトカーは「バッチ」ね。なんだよ、バッチって。

一緒に写真を見て思いだして、こんなに小さかった子が
今は大人と一緒に話をしていることに少し感動。
そして今2歳のP子を改めてかわいい時期だから見逃さないようにしたいと思いました。
この宿題はある意味親の為にあるな(笑
毎日叱ってばかりだけど、今も大好きだから許してね。←テヘペロ 
いい宿題だと思います。
これからの方、2年生をお楽しみに。
デデデ大王現る
2013年 02月 12日 (火) 22:46 | 編集
Q太郎の絵心がないのは有名な話ですが、今日もふと見た落書きに爆笑。
星のカービィに出てくる「デデデ大王」を描いたらしいです。
ちなみに本物はこのお方。

ペンギン?なのかな。あたしには毎度ドン・キホーテのキャラに見えてならんが。
そしてQ太郎が描いたのがこれ。行くよ…
IMG_8010_20130212222827.jpg
ドーン!
お、おでんくん?
絵心なし2年生Q太郎です。
アメトーク呼んでくれんかな?

さて、更新がまたまた途絶えていましたが用事で実家に帰っておりました。
土曜日の朝イチで行く予定が、まさかの雪で父が迎えに来てくれました。
喜ばしい席に呼んでいただいたのですが、QPたちがいたので終始和やかで終わってよかったよかった。
子どもってそういう仕事をする役割があるよね。
自分が子どもの頃はわからんかったけど。
1泊2日の弾丸帰省でしたが、父の還暦祝いでケーキを食べたりと楽しく過ごしました。
IMG_8007.jpg
あたいは変身してます。
さっそく始まった「ドキドキプリキュア
もちろんはまっています。2年生男子も。

次はこれらしいよ。スマホか…

買ってもらった幼児雑誌のおまけですが、毎日これ着て変身しています。
こんなに喜ぶならこんなん買ってあげたくなる気もわからんでもない。

本物高っ!
こんなん買ったらこれしか着てくれなさそうだわ。
5月のお誕生日まで我慢しましょう。そうしましょう。

仮面ライダー落ち着いたと思ったらプリキュアだわよ。とほほ。
どんだけバンダイと東映に貢いでるんだ…。
おのれ、財団B…。



P子2歳8ヵ月
2013年 02月 07日 (木) 11:54 | 編集
以前コストコで買ったキッチンマット。
IMG_7789.jpg
買う予定ではなかったんだけど、お友達が買う~って見てたのを見てたら欲しくなった(笑
お値段も1000円くらいで大き目だったので買ってみました。
IMG_7791.jpg
今まで使っていたものはふわっとしたタイプだったので、ペタンコな感じがどうかなぁ?
って思ったけど床とぴったりしてずれないのでよかった!
あたしは無難に無地のブラウンにしたけど、ほかに柄付もあったよ。
洗濯機OKって書いてあって大丈夫かな?と思ったけど、洗濯しても全く問題なし。
マットはなくてもいい派とあった方がいい派とありますが、あたしは今はある方がいい派かな。
洗濯してもすぐ乾くしね。
マットゆい子です。
マットデイモンとは無関係です。

さて、最近できることが増えてきたP子2歳8ヵ月。
家で遊ぶときも1人でいろいろできるようになりました。

今日は塗り絵をしてるなぁって思ったらちゃんとそのキャラクターの色を分けて塗ってたよ。
IMG_8003_20130207113715.jpg
分かる人にはわかるかな?
ハッピーはピンク、ピースは黄色、ビューティは青、サニーはオレンジ、マーチは緑。
今までは全部ぐちゃぐちゃにしてたんだけどね。
鉛筆の持ち方も様になってきました。

そしてブロック。
ブロックは一時保育でもよくしてるみたいで大好き。
IMG_7973_20130207113713.jpg
うさぎさんのおうちとマンションを作ってました。
うさぎさんはちゃんと人参食べてるの(笑

こういうの見るとおぉ~成長したなぁって思いますね。
P子が使ってるのは

クリスマスにあたしの父母にもらったピンクのブロック。
前から持ってたレゴと足して使っています。
電話を作って遊んだりと活躍中。

Q太郎は塗り絵もブロックもいまいちだったので新鮮!
Q太郎の2歳8ヵ月ってどんなんだったかなぁ?って昔の記事を見て見たら→
国旗マニアだった…
そうだ、そういう子だった。
兄妹だけど全然違うよなぁ。
体重もQたろうのが2キロも大きい!Q太郎でも小さいと思ってたのにね。P子どんだけ…

さて、今日はQ太郎のお友達の家にP子と一緒に遊びに行ってきます。
その子のおうちにQ太郎が帰ってくるパターン。
親が誰か用事がある場合、このパターン多いです。
子どもも喜ぶので一石二鳥。
うちもいつでも預かりまーす。
お天気も良くなってきたしレッツラゴ!
乳幼児教室でボール遊び
2013年 02月 06日 (水) 21:17 | 編集
この前の小学校のオープンスクールで3学期の目標ってのが1人ずつ貼ってありました。
勉強面と生活面が書いてあって、何気に見ていたらQ太郎の生活面に
「しがいせんに気をつけて遊ぶ」
って書いてあって二度見したよ!
♪にーどみ、二度見何見て二度見(十五夜の節で)ゆい子です。
ここ笑った人時効警察マニア認定。
って、紫外線て。
静かな授業中にダーと笑うのを必死でこらえました。
紫外線は3学期より1学期と2学期のが気を付けた方がモアベターよ。

さて、今日は乳幼児教室。
年明けからもう3回目。この時期は病気や寒いのもあって人数少ないです。
今日はボール遊びだというので楽しみにしました。

そしたらボーリングだった!
IMG_7991.jpg
いよっ!

ボーリングは2回くらい行ったことがあるけど、したことはないP子。
むっちゃはりきってやってました。
でもすんごいボール遅い。
止まるんちゃうか!?ってくらい。
WiiのWiiスポーツのボーリングをお正月にQ太郎がしてたこともあってノリノリ!
1回だけスペアも取ったよ。スプリットも(笑

この乳幼児教室も生後5か月くらいから行ってますが、成長したなぁって思ったこと。
IMG_7983.jpg
ちゃんと順番待ってる!
しかも手を後ろに回して(笑
最近はお返事も「はい!」って大きな声でできるようになったし
歌も大きな声で歌えるし、すっごい成長。
どちらかと言うと外ではあたしにべったりな子なのでこうやって離れても遊べる場所はいい機会だと思います。
なので4月からも通う予定。
仲良し3人で行ってるからのもあるんだけど、親も一緒に遊べて楽しいです。
家だとここまでゆっくり遊んであげられないからなぁ。
なんか家だとなんやかんや気になってしまうんだよね…掃除とか。

他にも新聞紙を丸めてボールを作って…
IMG_7996.jpg
これ!

鬼のお面を付けたペットボトルを倒すって遊び。
これ大喜びでした。
こういうの教えてもらえるのもうれしい!
家であるものでできるし、またやってみよっと。
ちなみにP子はガッツンガッツン鬼倒しておりました。
桃太郎ならぬ、桃子に改名するか。
お供はQ太郎だな。

さてさて2月も予定が埋まってきてあっという間の予感。
体調に気を付けて乗り切るぞー!
P子クッキーを作る
2013年 02月 04日 (月) 17:45 | 編集
子供用の汁椀を探してて見つけたこのお店。
白い食器のお店M’home style
ここ、すごく安い!

この白いどんぶり100円だって。ヤスー 

10円!

パスタ皿も使いやすそう。
主婦になると欲しいものが変わってくるよね。
まさか誕生日に電動自転車とか欲しくなると思わなかった独身時代のあたし。
指輪は仮面ライダーだけで十分だぜ!

さて、マクドのハッピーセットのおまけがキティちゃんのキッチングッズだったと書きましたが
先日コンプリートしました。
それからというもの、P子の「クッキーつくりたい」攻撃が激しくのらりくらりかわしていましたが(おい
午前中時間のある今日作ってみました。
IMG_7954_20130205155507.jpg
バターねりねり♪

若のばあばにもらったエプロンでご機嫌2歳児。
って、キティちゃんのグッズは使わないのかYO!ってオチですね。

麺棒で伸ばして型抜きする予定が思ったより生地がゆるめだったので丸めることに。
生地を冷やして型抜きしようかと思ったけど、待てない2歳児。
IMG_7961.jpg
ま、こうなるわな。

丸めて並べて焼いて~の簡単クッキーできた!
IMG_7965_20130205155509.jpg
おぉ!なんかそれっぽい(笑

最後に粉砂糖まぶしてできあがり♪
IMG_7968.jpg
結局使わなかったキティちゃんのグッズ…ま、そんなもんやわな。

もうすぐバレンタインですが、今年はどうしようかなぁ。
幼稚園くらいになると作る!って言い出すんだろうなぁ。
そんなあたしは妹が作ったチョコを彼氏にあげたりしていた悪い女です。
でもホワイトデーはもらいます。よ!この計算ゆい子ちゃん。

この後スイミングに行ったので、仲良しRくんにクッキーをプレゼント。
「ちゃんちゃんが食べたいぃぃ」
と人にあげるのを家で迷っていたのは内緒。
学校から帰ってきたQ太郎もおやつに食べました。
ダーにも帰ってきたら渡そうね♪
P子にはこういうのがまめな女子になってほしいものです。あたしは無理!

節分のときダー実家で手巻き寿司したけどそのときもひたすら作ってたP子。
食いしん坊だから作るの好きなのかな?
クッキング2歳児P子ちゃんとして売り出し中です。
石ちゃんの枠になりそうだ…
まいうー!
P子のおひなさま
2013年 02月 04日 (月) 09:03 | 編集
P子が生まれてからサンリオによく行くようになりました。
サンリオってあたしも小さい頃から好きだったけど、今も女の子好きだよねぇ。
もちろんP子も大好き!
今はマイメロちゃんが好き。
IMG_7874_20130202190718.jpg
金を出せ。
覆面マイメロP子です。
冬物が半額になってたので購入したニット帽。
帽子あんまりかぶってくれないP子ですがこれならかぶってくれます。
たまにこうやって覆面状態のまま抱っこされてたりして二度見されます。
そういうプレイなんで気にしないように。(どんな

さて、来月はひな祭り。
ってもう2歳ですがやっとこP子のお雛様を買ってもらいました。
初節句のときからずっと実家に言われていたものの、なかなかあたしが選べず
収納やら飾る場所やら考えて2年も経ってしまった…

悩みに悩みまくって結局これに決定!
IMG_7951.jpg
木目込み人形の豆雛。

これね、すっごく小さいの。
それがまたかわいい…
IMG_7949.jpg
こんなサイズ♪

全部飾っても20㎝ほどなので和室の無い我が家の棚にも飾れるし
収納もバッチリ。

豆雛と言っても一つ一つ手作りで丁寧に仕上がっていて大満足!
IMG_7952_20130204083752.jpg
太鼓のバチとか小さすぎて萌えます。
お顔もかわいらしいし、着物もちゃんとしていてイメージどおりでした。
実はTHE人形!ってお顔はあたしが苦手なのよね…

今日が大安なので飾ってみました。
リビングに飾っていますが、今のところP子に悪戯されることもなく。
ままごとされたらどうしようとか思ってたんですけどね。
このまま大丈夫かな?

実家は7段のとか、せめて親王飾りでも…ってなイメージだったみたいですが
実家にはあたしと妹のひな人形が7段飾りもケースのもあるし
毎年飾ってあげるのは、こんな小さなもののほうがきちんと出してあげられる(あたしが)
ので我が家にはこれで十分。
じいじ、ばあばありがとう!
気持ちで受け取っておきます~
P子が大きいのがいい!って言ったら実家のケースのを持ってきてもいいけど
和室が無い我が家には本当に置く場所がないんだよなぁ。

 
こういう立雛も最後まで悩んだんだけどね。

健やかな成長を願って飾っておきます♪
次の日には片づけなきゃいけないんだっけか?


憎いけどかわいいお方
2013年 02月 02日 (土) 19:44 | 編集
ここ数日、風邪のお薬のせいでなんだか眠くて眠くて眠れる森の奥様ゆい子です。
奥様でございます。
だれがおばちゃんやねん。
三浦翔平が王子様なら飛び起きます。
てか、寝ません!(キリッ 

さて、最近またQ太郎が調子に乗りまくってて血管切れまくり。
ほんまね、どうにかならんのかねぇ。
人のお子様なら「あらあら♪」って思えるけど、自分の子だと許せん!!!
ってなりません?あたしだけ?
昨日もお友達の家にあたしとP子も一緒に遊びに行ったのですが
腹立つ言い方ばかりするので、ものすごーくストレス
一緒に遊びに行きたくない。

例えば…
「このプリントいるやつ?」ってあたしが聞くと
「あたりまえやん」←
こういう返事が返ってきます。
何気ない一言だけど、これが続くとイラっとするのよ。
何聞いても「あたりまえやん」。フ…

「もう17時だから帰るよ」っていうと
「もう?まだ1分しか遊んでない!全然遊んでない!」←イミフ 
とか。
いや、1時間半は確実に遊んでるんだけど。
こういうのを一緒に遊んでる子は言わないので余計にね。腹立つ。もうね、原辰則。
これが小学生男子なんだってのはわかってるけど
あたしも人間なんでね。腹が立つときは立つんだよ。

小学校3年から5年くらいは「ギャングエイジ」って言って本格的な反抗期前の
やんちゃな時期だそうです。
って、2歳の「イヤイヤ期」
3歳からの「悪魔の3歳児」
って、ずっとこんなんやないかーい。

ほんまイヤイヤ2歳児とギャング7歳児を見てると
あぁ。こうやって人と接すると人が不快になるんだなって勉強になります♪
・同じことを何回も何十回も聞く
・人が話してる時にかぶせて話してくる
・毎日同じことを注意される

毎日勉強させてもらってます…
あたしはそうならんように気を付けよう。そうしよう。

もちろんいいところもいっぱいあるんですよ。
IMG_7886.jpg
2人で並んでテレビ見ながらイチャイチャしてたり

IMG_7887.jpg
逃げろー!

あまりに凹むときは、あたしの育て方が悪かったんじゃないか…
こんなに怒るあたしよりほかの家に生まれてたほうがQPには幸せだったんじゃないか…
あたしには子供を育てる素質がなかったんじゃないか…
そういや3人産んだママ友の話をしたときに母に「あんたには無理やわ」って言われた…
とかぐるぐる頭の中回って
頭パーン\(^o^)/
ってなるのよね。

そんなときは1人になりたいので、ダーが早く帰ってきてくれたときにバレエのお稽古に行ったり
たまの一時保育に預けたときに1人でコーヒー飲みに行ったりします。
人が淹れてくれたコーヒーはうまい。

子育てって難しいです。
正解がないから難しい。
手を離しつつ、見守っていくような育児が目標です。
その前に自分が成長せねばなんだけどね。

と万年反抗期のあたしがぼやいてみる。
そろそろ盗んだバイクで走り出します。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。