10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飛びます
2013年 01月 31日 (木) 10:46 | 編集
P子の鼻水が蔓延?し、Q太郎もあたしもダーも鼻水人…
恐るべしP子ウィルス。
P子ウィリスです。ダイ・ハード見てね♪
インフルエンザはどうですか?
こちらではじわじわ広がってる感じです。
小学校はまだそうでもないけど、バレエの子も何人かかかったみたい。
予防接種してたのに~って人も聞くので気をつけなくては。

さて、今日は朝イチあたしが病院に。
咳がひどくなってきたので内科に行ってきました。
一応ってことでレントゲンまで撮ったけどどうもなく一安心。
喘息を引き起こすかもってことでメプチンの吸入ももらってきました。
今まではメプチン・エアっていうガス式のものだったんだけど、ガス式はだんだんなくなってるみたいで
「メプチン・クリックヘラー」ってのに。
あたしのように年に2,3回の発作の場合はメプチンで抑える程度でよいみたいです。
でもホクナリンテープで発作が起きそうな時期にコントロールする方法もあるよと言われたので
よく発作が出る春先にまたテープをもらいに行こうかなぁ。
あたしの場合は結構発作を起こるときがわかるのでまだやりやすいかなぁ。
でも1番このメプチンを忘れると、話ができなくなるくらいの発作が出るときがあるので必須。
Q太郎も夏に1回ぜんそくの発作が出てるのでこれからどう付き合っていくのか考えなくては。

昨日はアレルギーの委員会でした。
年度末も近づいてきているってことで、新年度にまた新しく提出するアレルギー対策の書類をもらいました。
現在のところ変わった様子はないので、来年度も完全除去で行くつもり。
家では少しマヨネーズついたサラダでも大丈夫だったけど、学校で何か起こると困るしね。

その後、校庭で遊びたい!っていうので2人とも放牧!
Q太郎は鉄棒が上手だから見て!っていうのでさっそくしてもらいました。
IMG_7889.jpg
さかあがりからのー前回りー

ほんまに上手だったよ(笑
いや、自分に甘いQ太郎だから実際どうなんかなと疑っておりました。
そんな母ですまん。さかあがり、めっちゃ上手!

ブランコしたり。
IMG_7896_20130131102019.jpg
なぜかうちの市は続々とブランコが公園からなくなってるの。
安全のためかな?
新しいブランコが入ればいんだけど、なかなか入らず。
なので学校で満喫。
思えば学校で安全だよね。車来ないし、運動場広いし。
ここは街中なので公園でボール遊びできないので放課後の校庭でしてる子が多いです。
都会っ子だなぁ。(おさるのジョージ風に

まさかの立ち乗り。
IMG_7900.jpg
前から思ってたけどP子はバランス感覚がよろしい。
そして意外と怖いものしらず。
Q太郎はあぁ見えてこういうの全くだめで立ち乗りとか幼稚園時代もできなかったの(笑
ジェットコースターとかも苦手だしね。P子はイケる口かも。ワクワク 

縄跳びの練習をするQ太郎から奪ったP子。
IMG_7916.jpg
ふっふっふ

IMG_7914.jpg
飛びます!飛びます!

この板なんて言うの?
縄跳び練習する台なんだけど、この上だとよく飛ぶらしい。
Q太郎は「あやとび」の練習をしていました。3回くらいならできるようになってたよ。
縄跳びはそんなに上手じゃないQ太郎ですが、一生懸命練習してたので3学期でまた上手になると思うよ~
そしてムートンブーツで二重飛びするあたし。
Q太郎の手前余裕ぶっこいていましたが
必死のパッチ
でした。
結構息切れ♪
おばちゃん、まだ飛ぶよ!
I can fly!
この単語見ると「If I were a bird, I would fly to you」っていう英文思い出します。
あれね、仮定法。
がんばれ、受験生!(まいどイミフ 
スポンサーサイト
クッキングダー
2013年 01月 28日 (月) 22:09 | 編集
今日は起きたら雪だった!
IMG_7877.jpg
ベランダの柵にも積もってる!
こどもたちは喜んでいましたが、今日はQ太郎代休でお休み。
降ったって言っても雪国で暮らしたことあるあたしからしたらこんなの全然~
なのですが、スノータイヤじゃないのでダーは電車で通勤しました。
安全第一ゆい子です。
黄色いヘルメットでおじぎしまっせ。(しません
昼頃には全部融けてたけどね。
雪遊びしたかったー!って言ってたから、また遊びに行く計画しよう。

さて、P子が生まれてからますます育児してくれるダーですが
ここ1年ほどはお料理もめっちゃしてくれます。
してくれるっていうか好きみたいで、結構なんでも作ります。
冗談は体系だけにして!とは言わないので、ぜひぜひどんどん作っていただきたいものです。

先日朝からQ太郎が「なんか作りたい!」と騒いでる思ったら、ダーとドーナツ作っていました。
IMG_7767.jpg
P子もまぜまぜ~
2人ともパジャマにスリーパーのまま(笑)

IMG_7772.jpg
ちゃんと型抜きして~

ってすごいよね。あたしなら絶対朝からこんなことしない(キリッ

揚げてチョコをかけてできあがり♪ 
IMG_7773.jpg
すごいー!チョコファッションや~

IMG_7775_20130128214902.jpg
大満足なQ太郎。
よかったね~あたしも味見したけど美味しかったよ。
また作って♪(あなたが作りなさい

あるときはハンバーガーを作っていました。
IMG_7757_20130128214829.jpg
手作りバーガー。
なんとバンズまで手作り(驚

何を目指してるんでしょう。クッキングパパかな…
あと顎を鍛えなあかんな。
IMG_7758.jpg
わーい♪

男の人の料理は後片付けを考えないのであらゆるツールを使います…
片づけるのはあたしだしね。フ 
でもあたしがQ太郎をスイミングに連れて行ってる間に夕飯の支度をしてくれたり
ダー実家でご飯を作ってくれたりとすっごく助かってるので、片づけさせていただきます!
ありがとうー!
さて、次は何作ってもらおうかね。
P子バレエがんばってます
2013年 01月 27日 (日) 22:34 | 編集
今のマクドナルドのハッピーセットのおもちゃがかわいいの。
これ
キティちゃんのキッチングッズ。
CMで見て欲しい~!っていうP子のために、土曜日はマクドにレッツゴー!
マックじゃないよ。マクドだよ。
全員集合!ゆい子です。
ミスドも関西と関東じゃ発音違うらしいね。
関西は「ミ↓ス↑ド↓」。
お↓ま↓え↓は↓あ↑ほ↑か↓(横浜ホットブラザーズ
こんな感じ。

さて、あたしのバレエクラスに参加するようになったP子。
先日買ったタイツを履いて、シューズを持ってはりきって行っております。
IMG_7859_20130126213434.jpg
今回は頭もおだんごにしてみた。
ピン2本で留まる(笑

お稽古前にお兄ちゃんとそのお友達と一緒に遊ぶ。
IMG_7862.jpg
逆立ちしたら、あたいもする。
で、できるんだ(驚

新しく買ったタイツもサイズばっちりでした。
IMG_7865_20130126213436.jpg
やる気満々ウーマンなのです。

それはいいんだけどー
1番小さいP子なのに、大きいお姉ちゃんたちと同じことをしたがって困ります…
下はP子以外は3歳、上は小3までいるので幼稚園以下と小学生で分けて
やらしたりするんだけど、P子が小学生側につくの。とほほ。
邪魔してるわけじゃないんだけどさ。
基本の基本からやっておくれよ~
というまさかの誤算でした。
お稽古自体はQ太郎より真面目なんだけどね…。

あたし自身は次回の舞台の振り付けが始まりました。
ヴァリエーションはエスメラルダのダイアナです。
よく知ってるど舞台で踊ったことないVaなので楽しみ!
問題はイタリアン・フェッテだな…練習しなくては。

子どもたちの発表会も夏ごろの予定でいろいろ考えています。
さーて何やらせるかな。むふふ。
アクアモイストのリニューアルした新化粧水
2013年 01月 27日 (日) 21:12 | 編集

Ripreモニターに参加中

久々の案件記事です。
どちらかと言えば乾燥肌のあたし。
秋から冬にかけては、化粧水→乳液がかかせないのだけどQPと一緒にお風呂に入ると
自分のお肌のお手入れもままならないことも多々…
子どもたちが寝てからゆっくり♪なんて思っても片づけをしたりしてるとそんな時間もなく。
なので化粧水はできるだけ保湿力のあるものを選んでいます。
メーカーに拘らずいいもの探し中~
なので今回のこの案件はビンゴ!


アクアモイスト  保湿化粧水

従来の3倍の保湿力になってリニューアルした「アクアモイスト」の保湿化粧水。

アクアモイストって聞いたことありますか?
保湿成分ヒアルロン酸配合を前面に出したスキンケアシリーズ。 2003年の発売後、追随商品が乱立したことから、「ヒアルロン酸市場の火付け役」とも言われ、 ロングセラーで注目を集めている商品だそう。

確かに聞いたことある!
使ったことあるかも?

そして今回どこのあたりがリニューアルしたかと言うと…

アクアモイストは、人が持つヒアルロン酸と同じ構造のバイオヒアルロン酸*を使用。 今回のリニューアルで、3種のヒアルロン酸を独自の配合比率でミックスした「高保湿ヒアルロン酸」を配合。 従来のヒアルロン酸*の3倍の保水力で肌を満たします。

*ヒアルロン酸Na <<保湿化粧水の特徴>>
【特徴1】新しくなったアクアモイストには、全てのアイテムに保水力が3倍※になった「高保湿ヒアルロン酸」を配合。
「高保湿ヒアルロン酸」とは、分子量の異なる3種のヒアルロン酸を独自の配合比率でミックスした保湿成分。それぞれのヒアルロン酸が浸透・吸着・ヴェール形成の役割を果たし、3段階の働きでうるおいの包囲網をつくります。
【特徴2】透明感を演出したパッケージデザイン変更に加え、化粧水は今回のリニューアルで、価格はそのままに20mL増量しました。
【特徴3】ベタつかないのに心地よいとろみで肌にとけこみ、角質層の奥までスーッと浸透。ずっとうるおう!

とのこと。
さっそく夜の洗顔の後に使ってみたよ。
手に取った感じはややとろみのある液状。500円玉程度で顔全体にひろがっていきます。
その後パッティング。
しばらく様子を見ました。
これ系の化粧水を以前使ったとき、お肌に乗せたときは潤ってるんだけど
時間が経つと変なパツパツ感があったので嫌だなぁって思ったの。
でもこの「アクアモイスト」はそんなこともなく、そのままさらっと潤ったままでした。
試しに乳液を塗らずにそのまま就寝。
朝はしっとりさらさらのままでした。
おぉ。これはいい!
朝のお化粧前も使ったけど、へんなべたつきが無いので使い心地よいです。
「ヒアルロン酸」って書いてあるものを何個か使ったことあるけど、その中で1番いいと思いました。
普通にリピートするかも。
お値段も1260円とお安い!惜しげなく使えるのが1番いいのでありがたい!

気になった方はこちらからどうぞ。
商品ページはこちら

シリーズでメイク落としなんかもあるので、そちらも今度試してみようと思います。
これから春先に向けても乾燥するので、気を付けていこうっと。
Ripre | - | - |
QPイルミナージュに行く
2013年 01月 26日 (土) 20:29 | 編集
前回の記事に励ましのコメントありがとうございました。
すっかり元気♪とは言えませんが、日常生活に戻りつつあります。
おとといP子が発熱しました。
病気知らずのP子なので、熱を出すのは1歳直前にした突発以来。
この時期なのでインフルエンザかとヒヤヒヤしながら病院に行くと扁桃炎とのこと。
きっと小さいP子もどこかで疲れがたまっていたのでしょうね。
昨日熱も下がって、今日は元気に遊んでいました。
あたしたちも疲れがどっと来ないように気をつけなくては~

さて、先日三田のアウトレットに行ったあと夕方からこんなところに行ってきました。
「神戸イルミナージュ」
ニュースでやってるのを年末に見て、QPと行きたいねぇって言ってたの。
アウトレットから車で5分ほどなので激近。
うちはアウトレットで入場券を買ったので、少しお安く買えたよ。

17時半に点灯とのことなので、17時半前に入って待ちました。
IMG_4739_20130126200732.jpg
17時半、点灯!
わー!って歓声があがって周りは一気にきらびやかに!
ルミナリエも点灯の瞬間がすっごくきれいなので、このときが見たかったんだよね。見られてよかった~

ここは「フルーツフラワーパーク」内なので広いんです。
広い敷地内を所狭しと電飾が飾ってあってどこを見ても楽しめます。
IMG_4758.jpg
遠くの建物までキラキラ♪

キラキラ好き関西女子P子も喜んで散策。
去年は「なばなの里」に行きましたが、まだ1歳だったから覚えてないよねぇ。
なばなの里より小さいですが、トンネルもあったよ。
IMG_4750.jpg
宇宙っぽい。

少し小高いところから下を見下ろすとこんな感じ。
IMG_4812.jpg
ん~圧巻♪

冷たくて澄んだ空気がイルミネーションを一層きらめかして幻想的。
写真だけ見るとおとぎの国のようですが、実際は周りをQPが走りまくっていて現実味帯びております。

さすがに寒いのですが、モンキーショーが見られる施設があってショーの間はみんな
寒さしのぎにそこに入っていました(笑
でもちゃんとしたおサルさんのショーで楽しめました。
QPより確実に言うこと聞いてたよ…
早くおサル以上になってほしい(切実

神戸はルミナリエもありますが、開催時期は10日ほどだし週末はものすごく混むので
このイルミナージュでゆっくり見られてよかった!
周りは子連れよりカップルが多かったかな?
ごめんね、邪魔して。イヒヒヒ 
IMG_4828_20130126200737.jpg
ピカピカ見たい!って言ってたQPも満足してたみたいでよかった!
少し雨が降ってたのが残念だったけどね。
奥に屋台なんかもあって、座って食べられたし子供連れでも十分に楽しめました。
2月17日までやってるみたいよ。おすすめ~
冬はやっぱイルミネーションいいね!
いや、夏もいいけどね。(どっちやねん

明日はQ太郎のオープンスクールです。
平成っ子は「日曜参観」とは言わんのだ。オープンスクール。
では、バイナラ!←昭和
思い出
2013年 01月 24日 (木) 09:49 | 編集
初七日も終わり、みんな通常の生活に戻りつつあります。
あたしも日曜日と昨日は仕事をしてきました。
ふと、おばあちゃんのことを思い出すことはあるけど、涙が出るとかではなく
良い思い出だけがよぎるので穏やかな気持ち。
これから実感ができて寂しくなるのだろうけど、なんか逆に近くなったんじゃないかとか
不思議な感じです。

通夜の前日から若も帰ってきて、ひ孫3人がものすごい勢いで遊び倒しておりました(笑
これはこれでおばあちゃんは喜んでいたんじゃないかな。
正月から日が経ってなかったのでますます仲良しになった3人。

仕事が激務の中顔を出してくれた若のパパとも久しぶりなのになつきまくってるQP。
IMG_7813.jpg
男性陣お疲れ様です。

家に帰ってからはP子と若がすっごく仲良しで2人でわやわや遊んでいました。
1歳10か月違いで学年は2つ違いなので、Q太郎より年が近いんだもんね。
IMG_7844.jpg
マッハで押すのでぶれる2人。

兄さん登場。
IMG_7847.jpg
兄さんもぶれる。

しんみりした感じより賑やかなほうが好きだったおばあちゃん。
想像を超える賑やかさだったに違いない…
でも子どもってすごいよねぇ。
この子たちがいるからみんな元気になれるというか、疲れが取れるというか。(余計に疲れるというか
そういう役割だってことだよね。
そして同時に自分もこういう役だったんだよなぁって世代交代を感じます。
繋がって続いてるんだねぇ。
≫ "思い出" の続きを読む...
おひさしぶりです
2013年 01月 22日 (火) 21:43 | 編集
お久しぶりです。
少し更新期間が空いてしまいましたが、実はあたしのおばあちゃんが16日に亡くなりました。
QPのひいおばあちゃんです。
今日が初七日で少し気持ちも落ち着いたのでとりあえずご報告まで。
またゆっくり更新しますね。
コメントのお返事も少々お待ちください。

日刊ゆい子管理人:ゆい子
シルバニアを買いに
2013年 01月 15日 (火) 22:29 | 編集
昨日は東京方面で雪がすごかったらしいですね。
大丈夫かな?
こちらは寒いけど、雪は降らず冷たい雨が降っていました。
氷雨ゆい子です。
飲ませてください、もう少し。
コーヒー牛乳。
父方のおじいちゃんちにカラオケの部屋があって、お盆正月は親族でカラオケ大会だったのです。
そのときに親が歌っていた「氷雨」や「大阪ラプソディ」「居酒屋」なんかは
社会に出てから非常に役に立ちました(笑
部長とか喜びます。
おじいちゃん、ありがとう!
18番がテレサテンの小学生でした。ポッ 

さて、3連休でした。
日曜日に地区のとんどさんで、役員だったあたしは前日から準備に追われてんやわんや。
当日もステージの裏方の予定が、まさかの本番直前にステージにあげられてしまいギャー!
ドタバタでしたが、無事終わってよかったです。
ほんまあたし仕事時代もこんなことしてたよな~とマイクの線を巻きながら思っていました。
今の役員さんに前職言ってないのにね、顔に書いてあるのかね。
「肉」って。

なもんで、最初の2日間はとんどさんで終わり。
それも寂しいので昨日は家族でお出かけしてきました。
何気にお初の「神戸・三田プレミアムアウトレット

お目当てはこれ♪
IMG_7778.jpg
シルバニアファミリー!

あたし、シルバニアドンピシャ世代なので、実は自分が1番行きたかったんちゃうんかと。
P子は今人形だけ持っていて、家具系は全くない状態なのですが
最近こういうもので遊べるようになってきたので、少し買ってあげようかなぁ~と。

お店の中はシルバニアの世界でいっぱいだった(当たり前
IMG_7777.jpg
こんなんあたしが小学生だったら発狂してる。
かわいいいいい!

しかもここには逆輸入盤のUKバージョンもあるの。
UKバージョンすごいね。
日本では絶対商品化されないような動物が目白押し。
ミーアキャットとか、ヤマアラシとか。
意外とかわいいヤマアラシ。
んージレンマ♪

中に小さな遊ぶスペースがあってもちろん入るQP。
IMG_7776_20130115164911.jpg
兄さんこけてます。

てか7歳男子はいない(笑
しかーし!人形大好き、かわいいもの大好きQ太郎。
実はお店に入ってテンションMAX!
物色しまくって「これ欲しい…」だの「これかわいい♪」だのずーっと見ていました。
でも学校のお友達には内緒なんだって(笑
相棒のAくんだけに打ち明けるらしい。そしてAくんもかわいいもの好き。
さすが相棒だぜ…

IMG_7781_20130115164915.jpg
そしてゲットン。

こんなん買いました。
IMG_7787.jpg
ベビーカーとベビーベッドと赤ちゃんセットと冷蔵庫。
全部UK版です。

食いしん坊P子は冷蔵庫を選びました。
中身も少し入っててかわいい!
Q太郎は赤ちゃんセット…(笑
赤ちゃんの人形は持ってなかったしね。赤ちゃんかわいい♪とご満悦。
それに合わせてベビーカーとベッドを買いました。

さっそく今日2人で遊んでいました。
ダイニングなんかがないので、積み木でQ太郎が作ってたよ。なるほど。
積み木で部屋を作っては、P子に壊されるって遊び…
がんばれ乙女2年生!
意外と上手に遊ぶので途中あたしも入って遊びました。
あぁ…
他の家具も欲しい!(お前もか

UK版のおうちとかもかわいかったので、またP子のお誕生日前に行きたいな~
Q太郎が必死で勧めてたよ。
「誕生日におうちもらったら?」って。
ブルータス…お前もか!

アウトレットは他もちらちら見て終了。
この後本日のメインに行ってきました。
その記事はまた次に~

 
ミーアキャットとP子がかわいい!と絶賛してた(笑)パンダの赤ちゃん。
かわいいっす。
踊る!P子と小さいバレエシューズ
2013年 01月 12日 (土) 19:56 | 編集
今日は朝から歯医者→役員の仕事→Q太郎スイミング…で
疲れた1日。
昼も夜もダーがご飯をしてくれました。チョーイイネ!サイコー!
昼はチキン南蛮、夜はハヤシライスだったよ。
いやはや、いつ嫁にだしても恥ずかしないダーです。
あたしがいつ失踪しても大丈夫♪
どこいこう!

さて、最近P子のバレエ熱があがっています。
12月にあたしのクラスにお稽古に行ったのがすごく楽しかったみたい。
普段履いてるシューズが14㎝で小さい足なのでバレエシューズがなく、Q太郎のお下がりの黒の
16㎝を履いていたのですが15㎝っていう小さいサイズを扱ってるサイトを発見!

ここ、この前スカッツを紹介したお店なんだけどね。
バレエシューズって自分の普段のサイズより少し大き目(0.5から1㎝ほど)にすることが多いの。
なので頼んでみました。
IMG_7528.jpg
小さい子は前皮じゃなくていいと思うんだけど、前皮でした。
色もTHEピンク!って感じでかわいい♪
左がそのままの状態で右がゴムをしばった状態です。
これで結構フィットします。

大きさわかります?
IMG_7529.jpg
あたしの手のひらくらい。ちいこい!
このサイズないんだよね~
中敷きもふわっとしてて前皮で950円ってすごい。
すぐ大きくなるのでこういう消耗品はありがたいです。

女の子はほとんどピンクを履いてる上にパー子のP子なのでこれを渡すと大喜び!
IMG_7753.jpg
さっそく踊っております。

しっかり前ゴムしばると脱げることもなく大丈夫。
いろいろ見たけどあたしが調べた中で1番小さいサイズはこれだったよ。

あとこれ。タイツ。

90㎝から100㎝なんてサイズはみたことない!
なのでこれも一緒に買いました。
普段あたしが購入してるショップはSサイズは100㎝かた130㎝が1番小さいんだよね。
お値段も安いしこれもありがたい。
タイツはすぐ破くからなぁ。
これは次回のお稽古で履かせてみます。
あの短い足にタイツ…も、萌え。

IMG_7751.jpg
あ、よいよい♪

こういうの見ると、蛙の子は蛙だと思う…

おまけの動画
踊るP子*2歳7か月


あたし、何年後かにこれみてむふふってするんだ…
えべっさん
2013年 01月 11日 (金) 13:00 | 編集
先週末から咳がひどかったので、月曜日に耳鼻科に行ったのですが
そのとき出た久々の水薬。
IMG_7748_20130111124521.jpg
見た目はお醤油のようなこの液体…
これが…激…まずい。
そういうのって泣けるやん?
お薬嫌いゆい子です。
QPたちはどんなお薬もさくっと飲むので尊敬。あたしお薬大嫌い!(ノンタン風に
でもがんばって飲んでます。大人になったもんだ。
子どもの頃なら確実に捨ててたな。←
そして飲み始めて即効いて咳はましになっています。
薬って効くんだね♪

さて、昨日は自分のバレエのお稽古に行ってきました。
お稽古初め♪
今週はダーが忙しそうだったので来週かなぁと思ってたら、昨日は早く帰ってきてくれたので
ダッシュで!
久々なので重いわ、なんか関節パキパキ行ってるわでしたが気持ちよかったです。
6月の舞台で何踊りたい?って聞かれたよ。
何がいいかな~
スカッとするのがいいなぁ。(どんなん

そして昨日は十日えびすでした。
IMG_7736.jpg
えらいはっきりしたお顔のえべっさん。
ちょっとあたしの父方のおじいちゃんに似てる…

我が家はお商売してるわけじゃないですが、ダーのお母さんに福引券をもらったので行ってきました。
今年はP子がガラガラ回して、5箱ティッシュやらお菓子やらいっぱいもらえました。
ティッシュ5箱!結構真面目にうれしい。それが主婦。
P子は自分でおやつを選んでたよー

おばちゃんたちが芋粥を作ってくれてふるまってくれます。
IMG_7738.jpg
ほかほかで美味しい♪

「おいもちゃんのおかゆさん美味しいなぁ」って言ってたP子。
なんにでも「ちゃん」「さん」を付ける立派な関西人に育っております。
ちなみに我が家は油揚げも「あげちゃん」と言います(笑


その後、公園に。
IMG_7741.jpg
やったー!

気温は低いけどお天気がよかったので、日向はさほど寒くなった昨日。
久々の公園で喜んで遊んでいました。
ま、P子以外いなかったけど(涙

IMG_7747_20130111124519.jpg
今年もいっぱい遊ぶぞー

母の体力があればね…
老体に鞭打ってがんばります。ヒヒーン 

小学校のアレルギー対応
2013年 01月 09日 (水) 22:45 | 編集
年末にさほど大掃除をしなかったせいか、今になって片づけ神が降臨中。
あたしは掃除をちゃんとしたい!派ではなく、片づけたい!派。
引き出しの中とかクローゼットの中とか引っ張り出してまたしまうのが好き♪
なもんでここ数日また引っ張り出しては要らないものを捨て、しまう作業をしています。
ビニール袋を持ってうろうろする女。ゆい子です。
粗大ごみは来週。むふ。
1番捨てたいのはダーがなかなか整理してくれない書類たち。
も…
燃やしてやろうか!
も…もう少し整理してね♪テヘペロ 

さて、今日はあたしの仕事初め。
基本的に大きなお休み中はお稽古はしないので、みんな久しぶり♪
体験の子も来たし、新しく入った子もいるので正月明けのリハビリってことで
ゆるーくお稽古してきました。
ま、いつもゆるいクラスなんだけど(笑
P子は先月バレエに行ってからやる気満々なんだけど、今日は一時保育へ。
というのも、今日は仕事の前に小学校でアレルギーの委員会があったんです。

先月こんな事故がありましたね。→
アレルギーの子を持つ親としてショックなニュースでした。
お亡くなりになられたお子さんにお悔やみを申し上げます。

これから学校にあがられるアレルギー持ちのお母さんもおられると思うので
参考のために小学校のアレルギー対応をまとめてみます。
ただ、学校や市町村によって対応が違いますので参考までにー
無駄に長いので興味ある方だけどうぞ。

≫ "小学校のアレルギー対応" の続きを読む...
Q若Pの冬休み
2013年 01月 08日 (火) 18:11 | 編集
この前探し物しててるときに見つけたこれ。

値段も安いし、暖かそうだったので買ってみました。
ちょうど激寒い実家に帰る前だったので~
IMG_7526.jpg
週末に頼んで月曜日に来てびっくり。発送早!
これね、一見普通のスカッツなんだけどレギンス部分が裏起毛なの。
IMG_7527.jpg
あったかそう!
細身らしいので普段90を穿いてるP子で100を買ってみました。
やや裾は長いですが普通に穿いています。
黒だし何でも合うのでヘビロテです。
てか女子生むまでこういうレギンス付のスカートがあるの知らんかった。
開拓中です。ここ掘れゆい子です。
このお店で違うもの購入してついでに買ったけどよかったのでレポ。
Q太郎のパンツでこういう裏起毛のないかな~
また探してみよ。

さて、お正月ってことで若&07ちゃんがこちらに帰省していました。
帰ってきた日にも会って少し遊んだけど、日曜日に改めて我が家に来てくれました。
午前中はQ太郎+若+あたし+07ちゃんで仮面ライダーの映画に。
午後からはうちでわいのわいの。
それもう、ワイノワイノー!

若が持ってきてくれたウィザードライバー&ソードガンでフル装備な小2男子。
IMG_7680_20130107221441.jpg
ご満悦♪
もうベルトは買わない宣言をされたのですが、若がいるから大丈夫~♪

若が我が家のフォーゼドライバーで変身中。
IMG_7675.jpg
仮面ライダー部キター!

もちろんP子も部員です。
IMG_7698_20130107221444.jpg
とどめを刺すべし!

写真を見てお分かりのように家中ひっくり返して遊び倒しておりました(笑
こんだけ遊んでくれたらおもちゃも買いがいがあるってもんよ…

途中、あたしの父が来て参戦。
IMG_7692_20130107221443.jpg
とりゃ~!
1番怖いのは理性の無い2歳児です。
おっかしいなぁ…お上品なバレエ女子に育てるはずが立派な特撮女子に。

これね、おもしろいのが若。
IMG_7688.jpg
めちゃんこ後ろで戦っています。

うちの父(Q太郎じいじ)がやや怖かったのか、恥ずかしかったのか
ずっと後ろで戦ってるの。
最後捕まってたけど(笑

前も書いたけど会うたびに3人の絡みが多くなって、毎回仲良しになっていくのを見るのが
ほんとうれしい!
今回はほんまに楽しそうだったよ~
帰るときブーブー言ってたもんね。
次に会うのは夏だけどそれまで待てるかな…

以下、「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVEI大戦 アルティメイタム」の感想。
ネタバレ注意報発令!
≫ "Q若Pの冬休み" の続きを読む...
P子初めて人間を描く
2013年 01月 07日 (月) 22:05 | 編集
気が付けば7日!
IMG_7703.jpg
Q太郎が「春の七草」を覚えたので今年は忘れずに七草粥したよ♪
普段なら絶対これ系食べないQ太郎ですが、覚えたことがうれしいのか
パクパク食べてくれてよかった~
邪道かもしれないけど中華スープで味付けしました。
お塩だけだときっとQP食べないので…
無病息災を願っておかわりくんゆい子です。
既にもう風邪ひいてるあたしは流行に敏感。

さて、今日で冬休みも終わり。
なぜ月曜日からじゃなく火曜日の明日からなのか謎。
てことで幼稚園のときから仲良しのお友達のお家に遊びに行ってきました。
小学校で離れたから普段は遊べないけど、大きな休みごとに遊んで仲良し継続中です。

さぁ!食事の時間だ!←笑うとこ
IMG_7708_20130107214214.jpg
お昼はNちゃんママが作ってくれたハヤシライス♪
もちろんあたいは完食。

今日は全部で8人。
2歳から小2までですが、みんな個々で遊んだり一緒に遊んだり上手に遊ぶなぁって感心。
下の女子たちはちまちまとリカちゃんしたり、ブロックしたり。
上の子たちは忍者ごっこ?で隠れたりして遊んでたよ。
年中さんからの仲なので親同士も良く知ってて楽ちん♪
正月明けってことで思いっきりおしゃべりしてストレス発散してきました。フ 
また遊ぼうね。

家に帰ってご飯のあと、少しゆっくり遊んでたらP子が
「ママー!ちゃんちゃん絵描いたー」
って言うので覗いてみたら
IMG_7724.jpg
まじ絵だし!!!

おぉぉ!初めて顔書いた!
IMG_7723.jpg
じいじだそうです。

わーお!すごい~
Q太郎が全く絵心がないので(笑)こんなん書いてくれることにびっくり。
今日遊んでたときに年長さんと年中さんのお姉ちゃんと一緒にお絵かきしてたから
見て覚えたのかなぁ。
Q太郎と2人で「すごい!すごい!」って大喜びしました(笑

そのあとも調子出てきて書いてくれたよ。
IMG_7727_20130107214218.jpg
これはぽち子♪

少しバージョン違う(笑
女の子のほうが絵心あるみたいだし楽しみー!
同じころのQ太郎は「うし書いた!」って見せてきたらひらがなで「うし」って書いてあったもんね。とほほ
いっぱい練習してかわいい絵描いてね~
絵心ない芸人の1人になりそうなQ太郎を超す日は近い…


さーて3学期もはりきっていきましょう。
明日は一瞬で帰ってくるよ…
初詣ってきました
2013年 01月 05日 (土) 22:57 | 編集
年末の友人との忘年会のあと、コストコに寄って帰りました。
友人は朝行ったらすんごい人だったらしいけど、18時半ごろは結構空いてたよ。
買うもの決まってたのでささーっと。
初めて買ったこれ。
IMG_7629.jpg
ショートブレッド 1298円。
ウォーカーズみたいなショートブレッドが好きなので、多いよな…と思いつつも購入。
1つが大きい!1個がウォーカーズの2倍以上あるよ。
IMG_7634_20130104233022.jpg
こどもらも好きみたい。
バターたっぷりで高カロリーなので1個しか無理~
でも美味しい。ちきしょう。
さすがに我が家だけでは食べきれんので年末ダー実家に持っていきました。
シェアできる人がいたらいいかもねー
あとは、気に入ってるおしり拭きと50本入りのすべらんハンガー買ってきた。
家中のハンガーをすべらなくしてやるぜ。ヒヒヒヒ 
すべらない女ゆい子です。
すべらんな~
いや、滑ってる。

さて、今日は初詣に行ってきました。
5日だしもういまさらジローと思っていたら、結構賑わっててびっくり。
もう!みんなジローなんだから。
IMG_4669_20130105222533.jpg
今年はいつもと違う神社に行ってみました。

あたし昔から結構神社やお寺好きなんだけど、子供がいるとなかなかゆっくり見れないのが残念。
ここは学業の神様でもあるみたいなので、QPとも大目に煙をあびておきました(笑
1番浴びなきゃいかんのはあたしとかいう噂。

お参りしたあとは、恒例のおみくじ。
IMG_4680.jpg
Q太郎とダーはまさかのダブル凶。
ネタ的においしいわーずるいわぁ←そこ?
しかし正月から100円払って嫌な気分にさせるなんて神社しかできない高等技術だわ。

IMG_4681_20130105222535.jpg
あたしは吉でP子は半吉でした。
び、微妙。


帰り道は2人とも楽しみにしてた屋台♪
IMG_4686.jpg
このためにがんばって参道を歩いたQP。

蒸かし柏餅?が有名らしく2人ともそれにしました。
IMG_4691_20130105222537.jpg
うまし!

お餅やから喉に詰まるかな?って心配したけど、蒸かしてるからかすっごく柔らかくて
美味しい!
温かくなったあんこがこの時期にはたまらんね。
2人ともぺろりと完食。
あたしには1口しかくれんかったよ…

いつも行く神社も結構大きいけどこんなに屋台出ないので子供たちも喜んでよかったです。
また違う神社に出没するか。
お伊勢さんもいいなぁ。
厳島神社もいいなぁ。
どっちも行ったことあるけど、大好きな神社です。
あぁ!神社!カモン!(来ません
正月ハイライト
2013年 01月 04日 (金) 23:26 | 編集
お仕事の方は今日からでしたか?
お疲れ様です。
1年中お休みのような24時間勤務のような主婦ゆい子です。
実家で寝た時に、P子は母と寝てあたしはQ太郎と寝たのですが
2歳児がいないとじつにゆっくり寝られるもんだわね。
1人で寝て1人で起きる。そんな人にあたしはなりたい。(宮澤ゆい子

さて、お正月。
大晦日から1日まではダー実家で過ごし、2日、3日はあたしのおばあちゃんちで過ごしました。
Q太郎は大好きないとこのお兄ちゃんとべったり遊べて大満足。
P子は最初はどこでもテンション低め、かーらーの、最終的には「あたりまえ体操」をするほど楽しんでおりました。
あたしも2日の夜は、妹ぽち子といとこのnaoooonちゃんとしゃべくり007ならぬ
しゃべくり003で午前4時までしゃべってました。
あえてガールズトークとは言わない、あたしは自覚ありのおばちゃん。キリッ 
いやはや楽しかったです。
これぞ正月。
話す内容が大人になったよな(笑

3日にはあたしの父母もおばあちゃんちに到着。
IMG_7636_20130104225545.jpg
いえーい

じいさんがまさかの着物で登場して、どこの坊さんかと。(頭
29日まで一緒にいたんだけどねー

夕方には若&07ちゃんも到着!
IMG_7654_20130104225546.jpg
さっそく憑依中。

若がもってきてくれてウィザードライバーと、ソードガンで3人大暴れ。
なぜかP子がソードガンを気に入り、みんなを撃ちまくっていました。
ま、武器持ってなくてもP子が1番強いがな。フ…
また改めて遊ぶ約束なので楽しみです。
毎回3人で絡むようになってうれしい!

そしてようやく昨日家に帰宅。
クリスマス会から実家→2泊だけ家→ダー実家だったので
家でゆっくり寝るのなんか久しぶり(笑

大量の洗濯&家事を終わらせたあと、2人を連れてショッピングセンターへ。
お正月のイベントで段ボール迷路してた!
IMG_7657.jpg
Q太郎にはやや小さいんだけど、めっちゃ楽しそう。

IMG_7659_20130104225548.jpg
あたいも楽しい!

NHKの「みいつけた」でやる段ボール迷路を見るたびに、いいなぁ~って言ってたQ太郎だったから
小規模でも楽しかったみたい。
P子が迷ったら大変って思って「お兄ちゃんと一緒に行きよ」って言ったのに
1人ガンガン行くP子…
おまいさんは大丈夫だ。
てか、段ボールの「段」って漢字って知ったの大人になってからなのさ。
温室育ちでごめんね。
英語かと思ってたよ!オゥ!ダンボール!

そして明日からまた週末でお休み~
正月気分はいつ抜けるでしょうか。
新婚気分はいつ抜けたでしょうか。
そもそもありましたか。

やだ…正月からさだまさし降臨。
リアル大学のときの友人が偶然このブログ見つけたらしいから、2013年は真面目な文章書くよ!

無理!(早
新年ご挨拶
2013年 01月 01日 (火) 00:13 | 編集
あけましておめでとうございます
IMG_7613.jpg
健やかで明るい1年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。