10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬の帰省2012
2012年 12月 31日 (月) 10:18 | 編集
昨日締めの更新をしたにも関わらず更新する女。
それがゆい子。キリッ 
少し時間が余ったんだ。そうなんだ。
2012年の記事は2012年内に書きたい微妙な乙女心。
まだ持ってたんです。
分娩室に忘れていったあの乙女心。

さて、これが本当の最後の更新になるのに冒頭から意味不明ですがお気になさらず。
25日の朝サンタさんが来て一遊びしてから、電車で帰省しました。
先月帰ったときはP子だけでしたが、今回はQP連れ。
Q太郎はずっと読んでるし、P子は食べて寝たし…で全く平気でした。
小眠りできるくらい。
いや~成長したんだねぇ。しみじみ。

今回は4泊したのですが、のんびり過ごしました。
でもいっぱい遊んでもらったよ~の記録。

25日は実家メンバー&妹のお友達Mちゃんとクリスマス♪
IMG_7573.jpg
ここまでサンタ帽子持参の2人。
やる気満々です。

じいさんははりきって新しいツリー買いに行くし、妹&Mちゃんからもサプライズでプレゼントももらって
わいわいがやがや賑やかで楽しいクリスマスになりました。
実家ではこんなに賑やかなクリスマスは久しぶりだったんじゃないかな?
子どもがいないとこんなことしないもんね。
QPに感謝です。

滞在中は雨が多かったんだけど、1日だけかるーく積もりました。
大喜びのQPたち。

シャキーン!
IMG_7589.jpg
じいじに買ってもらった雪用ブーツ&手袋(笑
これくらいなら長靴で十分やけどな…

IMG_7592.jpg
あたいも…
ミトンタイプの手袋だとうまく手がつかえず固まるP子。
このあと投げ捨てて素手で遊んでいました。
好きにしてくれ。

雪だるま作りたい!とか言うQPでしたが、さすがにこの程度でびちゃびちゃの雪だと無理なので
そりでひっぱってみました。
IMG_7598_20121230231236.jpg
ひゃっほーい!

これが大ヒットでひたすらひっぱらされるあたし。
おかーちゃん、もうそう若くないんだから勘弁してくれよー
すごく喜んだので今年は雪遊びにどっか行きたいなぁ。
フィンランドとか。
なんでやねん

あと恒例のカラオケ。
IMG_7605_20121230231237.jpg
マイクハナサーズ。

カラオケって子供みんな好きなもんなのかな?
うちは2人ともめっちゃ好きです。
ひたすら特撮→アニメ→特撮→アニメ→特撮→AKB→アニメ…な感じで続きます。
あたしはスプーンおばさんの「リンゴの森の子猫たち」を熱唱。ふ。
知ってる?
これかわいくて名曲。→

今回は遠出してないのもあってP子の大爆発もなく過ごせました(ここ大事
大掃除メインで行ったので、したいところはだいぶできて満足。
1番したかったところは時間がもっと必要と判断。←誰
なかなか難しいですな。
しっかしどんだけ物あんねん。

Q太郎が「ばあばの家に行きたい!」と行ったので、行った今回の帰省。
今2年生。
あと何年行きたがるのかなぁ…とか思うとやや寂しい母心。
P子は当分行ってくれるかな。
大好きな妹ぽち子と、優しいばあばと遊んでくれるじいじ+かわいい犬猫たち。
そら行きたいわなぁ。
帰りにP子が「ばあばんち、楽しかったなぁ」って自分から言ったので連れて行ってよかったと思いました。
また行こうね。(掃除しに



ということで、これが本当に最後の更新(笑
来年も行進しながら交信して更新しますのでよろしく!

よいお年を~
スポンサーサイト
クリスマスプレゼント*7歳男子&2歳女子
2012年 12月 30日 (日) 22:25 | 編集
帰省して実家の大掃除をしていたら毎晩疲れて更新できず…
やりがいのある家でうれしい悲鳴です。
捨てたい女ゆい子です。
次はあれか。フフフ 

今日は恒例の大学時代の友人宅で忘年会、明日からダー実家に帰るので
今年の更新は今日で最後かもしれません。
とりあえず、クリスマスプレゼントネタだけ~

さて、今年のプレゼントは…
IMG_7535_20121230215101.jpg
ひっそりツリーの下に。

朝6時半ごろ起きてきたQ太郎。
プレゼントを見つけて一目散!

IMG_7537.jpg
おぉぉぉ!Xレアカード!

ってことでQ太郎はバトルスピリッツのXレアカード×3枚。
これね、サンタさんなかなかカードの名前が覚えられない上に1枚が無駄に高いので
探し回ったらしいよ。(サンタ談)
180枚入りのBOXとXレアカード3枚で悩んでたQ太郎ですが、180枚ものカードの中に
Q太郎の欲しいXレアカードが出てくるとは限らないので確実に手に入るほうをサンタが勧めたみたいです。
大喜びで見てるこっちもうれしくなるくらい。
IMG_7538.jpg
あとは「ロボットを作りたい!」と言っていたのでこれ

とマクドのポケモンカレンダー(笑
Q太郎が確実に欲しかったものたちが届きました。

そしてP子はやや遅れて7時ごろ起床。
寝起きがややヤンキー入ったP子なのですが、「サンタさんのプレゼント来てたよ!」
というとパッと表情が普通の2歳児に。
あぁ…あなた2歳児だったのね。(あたりまえ

そんなP子のプレゼントはこれ~
IMG_7544_20121230215104.jpg
サンリオショップでずっと欲しがってたスタンドマイクのおもちゃと
キティちゃんの水筒。

水筒はステンレスで小型でストローのものがなかなかなくサンタさん困ったとか(サンタ談)
最近マイメロちゃん派のP子なのでマイメロ探したんだけどなかった;;
でも気に入ってくれたみたいです。よかった!

とりあえず1曲。
IMG_7547_20121230215105.jpg
♪どんぐりころころ~

カラオケの曲が数曲入っています。
マイクがちゃんと響くからうれしいみたいでかぶりつきで歌っています。
高さも変えられるしいいねぇ。

お着替えしたあとは2人でカラオケごっこ。
IMG_7551_20121230215119.jpg
なぜQ太郎が歌う…

てな感じで7歳も大喜び?なスタンドマイクでした。
これね、最初サンリオショップで見た時いきなりP子が
「♪あいらーびゅー!」
って言いながら歌って爆笑。AKB48のヘビーローテーション(笑
AKBが歌ってるのなんてテレビで2,3回しか見てないのによく覚えてるんだわねぇ。
カラオケ大好きQPなのでこれからも仲良く遊んでくれるといいな♪

他にも実家のじいじ&ばあばからQ太郎は

逃走中のボードゲーム。
これ対象年齢が8歳以上だったらしく結構ルールが難しいです。
でもさっそく妹ぽち子としたり、ダー妹2ちゃんとしたり
明日いとこのお兄ちゃんとすると言って喜んでいます。


P子はピンクのレゴセットをもらいました。

レゴのピンクってピンクのコンテナ買わないと入ってないんだよねぇ。
うさぎさんなんかも入っててかわいいです。
レゴは数を少しずつ増やしていきたいなー

他にもあたしの叔父叔母からもプレゼントやお菓子をもらってほくほくのQP。
このシーズンの子どもたちは裕福だわね…
大人はスッカラカーンよー
よかったらみなさんのプレゼントも教えてくださーい。
また参考にさせてくださいね♪

*****************************************************************************

今年も「日刊ゆい子」をご愛読いただきありがとうございました。
今年は忙しかったり、PCの調子がいまいちだったりで更新頻度が落ち
「日刊」じゃないし…って感じでしたが、もうね、あたしの名字だと思っておいてください。
日刊さんです。(誰
正直育児で疲れる日もあるし、いろいろ思うことや、ため息をつくこともあります。
ブログで文字化することによって発散されたり、コメントいただいて元気になったりと
ここはあたしの大事な居場所な場所なので、これからも続けていきたいと思っています。
来年も元気で軽く変態な踊るネット廃人主婦のブログジャンルでがんばっていこうと思いますので
よろしくお願いします。

2012年12月30日
日刊ゆい子管理人:ゆい子
イブ!
2012年 12月 24日 (月) 23:38 | 編集
みなさま、サンタ代行はお済でしょうか?
我が家はもうすぐサンタさんが来る予定です。ドキドキ 
イケメンがいいな。←違
こんなん言ってるからあたしにはサンタが来ないゆい子です。
ダウンコートが欲しいです…
もう1度言います。
ダウンコートが欲しいです。
誰宛て?

さて、今日はクリスマスイブ。
休日ってこともあって朝から子供たちは何をしようかとわくわくモード。
昨日P子が
「明日お天気がよかったら公園に行く」
ってまさかの仮定法でのお願いにびびったあたしたち。
もうそんな文章で話せるのね…2歳半って。
2人目は何しても「もうそんなのできるの~?」って驚きです。なんでだろうね?
1回経験してるのにね?

てなことでいいお天気だし、QPともに公園に行きたい!っていうので
普段はいかない大きな公園に行ってきました。
IMG_4579_20121224233805.jpg
いい天気♪

大人はさむい…って言ってたけど、遊びに来てる子供たちはみんなジャンパー脱いで遊んでいました。
風の子だねー
Q太郎は3学期の体育で縄跳びがあるので練習したい!ってことで練習練習。
跳び箱や鉄棒は得意なQ太郎ですが、縄跳びはいまいちなのでがんばっていました。
そういや去年も冬休みに練習したなぁ。

P子はこういう足場が不安定な場所が好き(笑
IMG_4586_20121224233806.jpg
慎重に慎重に登っていきます。
性格でるわ~

大きな滑り台もあるのでみんなで滑ったよ。
IMG_4600_20121224233807.jpg
P子が笑った!←そこ?

Q太郎がこの滑り台の坂をささーっと登るので、あたしもやってみようって思ったら滑って落ちた(笑
悔しいからもう1回して登ったけど!!!
ふ…あたしも重くなったもんだわ。←気づくの遅い
Q太郎はさっくさくん登ってました。さすが現役。

この後買い出し。Q太郎は新しい縄跳びを買ってもらったよ。
ダーと合同調理してパーティ開始~
IMG_4663.jpg
がっつきます。

今日は
・フライドチキン(クックパッドのケンタッキー風のレシピで。美味しかった!またやる!)
・チーズ餃子(Q太郎リクエスト)
・ふわとろオムライス(ダー作)
・ピザとローストビーフサラダは買ってきたもの

スープもしたかったけど忘れてた。
最近はダーがよく休日に作るんだけどすごいよ、あたしがしないのするし(汗
最近作ってくれたので美味しかったのはスペアリブ!
ベーコンも自分で作ってたよ。何目指してるのかな…クッキングパパかな…
あと足りんのはあれか?顎か?

そして今年のケーキですが。
IMG_4651_20121224233808.jpg
共同作業です。

今年は積み上げられるロールケーキにしてみたよ。
QPで積んでくれました。

最後にリボン結んで、飾りさしてできた!
IMG_4656_20121224233809.jpg
かわいい~♪

これすっごくこどもたち喜びました!
小さいロールケーキが10個入っていてそれを積むだけなんだけどさ。
味も5種類あって美味しかった!
茶色のがキャラメル味ぽくて好評でした。
冷凍で届いて解凍するタイプのケーキって初めて注文して
水っぽくべちゃってするんじゃないかなぁとか思ってたけど全然そんなことなかった。
クリームもふわふわでした。
あたしが1つが小さいからぱくっといけるし切る必要がないから
子どもたちの集まりやパーティにもいいよね。また注文しよ。

こんな感じで充実したイブ。
あとは代行業でおしまいですー
明日から29日まで実家に帰るので、明日は実家でクリスマスパーティです。
にぎやかに過ごそうね。

では、みなさまも素敵なクリスマスを!
お洋服事情*2年生男子+2歳児女子
2012年 12月 21日 (金) 17:38 | 編集
今日で終業式!
通知表もって帰ってきました。
Q太郎の学校は三段階評価で△が1番悪くて「努力しましょう」なのですが
朝、「△ついとっても泣かないでよ」って釘を刺していたら←泣く男
「字をきれいに書くはつくかもしれんなぁ」
って自分で言っていました。
わかってるなら努力してくれ。
泣かない女ゆい子です。
最近泣いたのはコンタクトがずれたからです。
クッ!あたしとしたことが。

さて、昨日P子は咳が出るので午前中小児科に。
かかりつけが木曜もしてるので助かります。
少しのどが赤いのでお薬もらいました。
夜少し熱っぽいかと思ったけど、朝は元気に起きてきたので一安心。
年末は忙しいのでいまのうちに治しておこうね。

さてさて、コメントでお洋服のことについて書いてあったので少し書きまーす。

Q太郎は小学生にになって明らかに服を買うのは減りました。
基本私服の学校ですが、体育のある日は体操服なので実際私服で行く日は
週に2回程度。
土曜は朝サッカーでユニフォーム、夕方のスイミングは体操ジャージが指定なので
服いらず…
なのでこの冬もほぼ買ってません。
買ったのはアウターくらいかな?

これはお出かけ用のジャケット。
IMG_7414_20121221102458.jpg
130を買ったけどやっぱ大きめみたいで120㎝のQ太郎では少しお袖が長いです。
キルティングだしランドセルに背負えるから学校にも~って思ったけど
かさばるアウターが嫌い。それが小学生男子。キリッ 
着ていきませーん。なので休日のおでかけメイン。

去年のアディダスの福袋に入ってた中綿ジャケット。
IMG_7416_20121221102459.jpg
去年は大きかったので今年から着用。
130㎝ですが今年はいい感じです。
これはすごく暖かいので、サッカーに行く日やめちゃんこ寒い日に。
激寒い実家に年末帰省予定なので、そのときはこれ着せようかなぁ。
できればお出かけではキルティングの方着せたいんだけど、寒さには勝てん。
*追記*
今、見たらベルメゾンのアディダス福袋が再販?してました。
去年買えなかったって方がいたので貼っておきますー。
アディダス福袋<ボーイズ>(アディダス)

デザインがちょっと違うねー

中はこんな感じ。
IMG_7521_20121221102502.jpg
やや厚めのTシャツ+トレーナ生地のカーデガン。
トレーナーだと暑いとき脱げないから、Tシャツ+カーデかパーカーがいいみたい。
てか、基本暑いらしいです(笑
あんだけ動いてたら暑いわな…
パーカーはフードが危ないのでできれば着せたくないなぁとも思うんだけど
意外とないのよ。厚手生地でフードなしの服。
これはすべて120㎝なので来年は買わないといかんかな。
真冬は中をタートルネックTにしたりもします。
おでかけ服はBEBEで少し買いました。学校で終業式とかのときは着せていきます。
来年からお習字が始めるので、黒い服を買わなくては…
大惨事が目に浮かぶ…

ちなみに学校後、お友達の家に行ったときのQ太郎。
これで学校行ってました。
IMG_7510.jpg
くま耳パーカートレーナーに、ジーンズ。
上からウィンドブレーカーを着ています。
学校のアウターは真冬でもウィンドブレーカーで十分らしい…あたし無理。
この日はすごく寒かった日なので珍しく裏起毛のトレーナー。
その下は半そで肌着1枚です。寒!
関西のこの辺ではこれで十分みたいよ。*小学生男子限定

そしてP子。
IMG_7520.jpg
お尻までかくれるほうが暖かいかなぁと思ってワンピース+厚手のレギンスが多いです。
黒のうさぎさんはN松屋!
一目ぼれで購入(笑
トレーナーはもこもこするのであまり着たがらないP子ですが、一時保育に行く日なんかに着せています。
うさぎのニットワンピはZARA。
ピンクのタートルネックワンピはキムラタンです。
サイズは87㎝くらいのP子で90がジャスト。
これにニットカーデガンやパーカーを着せています。
あんまりズボンは穿きません。
ふりふりひらひらが好き。それが2歳女子。
なのでレギンス必須。細身のP子にはGAPが穿かせやすいのでシーズンごとに買っています。
これも90㎝がぴったり。

アウターは去年買った2枚をヘビロテ。
くま耳ポンチョとジンボリーのねこ耳ジャケット。
帽子嫌いだけど、ジャケットのフードは耳があると着てくれるので(笑
耳付き必須。
80㎝と12mなので来年は無理かもなぁ。

同じ日のP子。
IMG_75102.jpg
夏は1枚で着ていたワンピース+タートルネックT+GAP黒パンツ。
靴下は自分で選ぶので毎度キティかマイメロ。
すんなり穿いてくれたら何でもいい。わんぱくでもいい。丸大ハム。
2歳児育児の究極論。

こんな感じです。
写真以外にもちょこちょこ買っていますが、メインはこんな感じ。
まだP子もこれ嫌!とか言わないので完全にあたし好みになっていますが
「○ちゃんにもらった服だよ」とか言うと喜んで着ます。
なのでお下がりも多し。
きれいなお下がりをいただいたりするので助かっています。

母は防寒メインです。
ダウンが欲しいです。
サンタさん、どこ~???
字が汚い
2012年 12月 20日 (木) 10:49 | 編集
Q太郎の連絡帳の字があまりに汚い。
IMG_7494.jpg
…。
Q太郎いわく、帰りの準備が忙しいのでゆっくり書く時間がないとのことですがー!
毎度きったないので反撃したら
IMG_7493.jpg
まさかの「ごめん」って返事がきた。
これが小学生男子Q太郎です。
あれだね、男子ってこっちがムキー!ってなってるところフっと力抜かす技持ってるよね…
ごめんって書くなら丁寧に書け!!!

さて、昨日で今年最後のお仕事バレエでした。
寒いのにこどもたちは元気いっぱい。
最後のほう熱気で暑いもんね。よ!エコ!
そして、昨日もP子はお稽古に参加。ちゃんと45分できました。
すごいわ~←馬鹿親発見
いや、ね、Q太郎が2歳の頃ってお稽古に参加させたらあたしが先生であることが不満だったみたいで
お稽古中に大爆発!とかしてたのよ。
だからP子すごいなぁ…と。
実際、今日はQ太郎も参加したけど始まるまでにしてはいかんことして
あたしにガツンと怒られたしね。
ほんま7歳のQ太郎より2歳のP子のがお稽古集中しています。
Q太郎はしたくないなら、別にしなくていいんだけど、本人は「する!」って言うしさ。とほほ。
P子は本人もノリノリだし楽しいみたいです。よかったよかった。
年明けからもまたがんばろうね。
来年は発表会出られるかしら?!

こどもたちのクリスマス会で配った光るおもちゃ。
IMG_7458_20121220103450.jpg
これは指輪タイプ。

男女年齢問わず人気でした。
QPも喜んでたよ~
IMG_7459.jpg
この仮面ライダー2歳児女子は「プリーズ!」「フレイム!」って言うけどね…

  
ペンダントとかうちわ、カチューシャも人気だったよ。
子供会とかでも使えそうだよね。
また次回もこんなにしようかな。

今日からQ太郎は給食無しです。
なのでお友達の家に親子で遊びに行ってきまーす。
明日終業式か。
あぁ。師走!
バレエの先生全力疾走です。


フロス始めました
2012年 12月 18日 (火) 21:44 | 編集
こどもたちの鼻水が治まったと思ったら今度はあたしが鼻水子。
ハナゆい子です。
カタカナにすると一気にオサレに。←なってない
今日の「とくだね」見た方います?
スマホのアプリの「おにから電話」っていうのを試してたんだけど
これがすっごい効き目だった!
いわゆる「なまはげ」や「ガォーさん」系の怖がらせつつもしつけを促すアプリなんだけど
6歳くらいの子にも効いてたよ。
あぁ…QPに試してみたい…とDLしようと思ったものの、なんか不具合でDLできず。
コメンテーターの人が親がきちんとしつけしなくちゃ!みたいなこと言ってたけど
あなた…
魔の2歳児と24時間一緒に1年いたことございます?
それの進化形の悪魔の3歳児ってご存知?
と思いながら見ていた視聴者です。
ぜひイヤイヤピギャー!中のP子を説き伏せていただきたいものです。
鬼がくるぞ~!
ってそれあたし?

さて、今日はサンタ代行日。
P子のはもう準備できたのですが、Q太郎のメインがまだだったのでスイミングの前にP子と行ってきました。
まだわからないP子なので一緒でも大丈夫♪
来年は無理だな…
Q太郎の希望が今回ややこしくて、悩んだあげく決まったのですが
あたしにはさっぱりわからんので「サンタさんもわからんと思うので書いて」と名前を書かせて
お店の人に見てもらいました(笑
無事全部揃ったのでこれで完璧!
もうサンタさん変更はきかんからね…

その後
IMG_7492.jpg
盗んだバイクで走り出す

P子は人のを取ったりできんタイプなので、こういう場所でも見てて安心。
猛突タイプだったQ太郎は常に冷や汗もんだったからさ…
ただ、P子は取られてヒーンって帰ってきます。
取り返してこい!
とか思うんだけど、あたしが小さい頃そうだったらしいのでしょうがないか。
今、こんなだしね♪テヘッ 

そういや、この服Q太郎のお下がりのチャビーギャングです。
Q太郎が2歳前に着てたからP子のが小さいんだねぇ。
P子を産んで趣味が変わったので、これ系は全く買ってないのでなんか新鮮。

そして、最近P子は歯磨き後にフロスをはじめました。
IMG_7487.jpg
これは西松屋で購入したもの。

下の歯が結構つめつめで生えてるP子。
顎がだいぶん大きくなってきたので、1歳の頃よりましですがそれでも詰まってる感じ。
Q太郎は7歳の今でも隙っ歯なのであまり気にしてなかったんだけどね。
Q太郎に比べて、2人目のP子はおやつなんかも親がゆるいので気になって。

こんな感じ。
IMG_7488.jpg
大人が使うような固めのフロスではなく、綿の糸のような感じ。
嫌がるかと思いきや、意外にスムースにさせるのでこのまま習慣にしようと思います。

今のところ、歯磨き→フロス→お水→歯磨きの順で使用。
めんどくさいけど、歯だけはきっちりしたいのでがんばろう…親が。
我が家はフッ素コートも、歯磨き粉も使ってないので余計にね。
フッ素入り歯磨き粉は使いたいけど、2人とも拒否!
仕方がないので諦めて素磨きでがんばります。


  
子供用フロス。1番右のかわいいね。

P子が次に歯医者さんに見てもらうのは3歳検診。
虫歯ゼロ目指すぜー!

そんなあたしは土曜日歯医者です♪


P子バレエのお稽古デビュー
2012年 12月 17日 (月) 17:44 | 編集
最近P子が夜寝る時間が遅いのが悩み。
遅いときは22時半とか…お昼寝がおしたり、長かったりするとそうなるんだよね~
15時ごろまでにお昼寝を切り上げるのがいいみたいだけど
寝てるのを起こすとそれはもうおキレになられる女王様P子様。
家に2人女王様は要りません!
ゆい子様です。
ほら、主婦は2人いらんっていうじゃない?(なんか違う


さて、昨日のクリスマス会の前に1時間通常通りのお稽古がありました。
そしてそこでP子がバレエのお稽古デビューをしました!
なぜ、この機会か…というと、クリスマス会ってことでダーが付いてきてくれたので
お稽古のときにギャースカP子になったら、最悪連れて出られるしなぁと思ってのタイミング。
行く前からはりきってたし、がんばる!って言ってたP子。
IMG_7472_20121216230159.jpg
やる気満々です。

写真はお稽古前でまだ誰も来てないうえに寒いので上を着せています。
レオタードはフランスマダムりん子ちゃんからいただいたレペットのもの。
母は激安レオタードでお稽古に励んでるってのに!
サイズは8a(8歳)ですが、それほど大きくなく2歳のP子が着られます。フランスサイズ謎。
りん子ちゃん、ありがと~
シューズはQ太郎のお下がりなので黒。
女の子はみんなピンクだから気が付いたら絶対文句言うだろうな…

自主練中。
IMG_7471_20121216230158.jpg
いよっ!

短い足をよくもそこまであげられるね…
これ自分であげてんの。
Q太郎は赤ちゃんの頃から固い子だったけど、P子は腰も関節も柔らかめだと思います。

よくバレエの保護者の方が「うちの子固いんで…」って言われるんですが
固い子は固い子で軸がしっかりしてぶれなかったりとメリットもあるんですよね。
だからバレエ=柔らかくないとNGみたいなイメージを払拭したくよく言っています(笑
あたし自身はストレッチとかやらなくても結構柔らかいまま今まできたタイプ。
腰は柔らかいですが、関節はそうでもないので足がものすごくあがるとかそういうタイプではありません。
ダーは激固。
さて、P子は大きくなってどうなるかな~

負けじと練習するQ太郎。
IMG_7473_20121216230201.jpg
Q太郎は練習しないけど軸はしっかりしてるタイプ。
ただコツコツ練習しないので困る…

この後子供たちが来てお稽古開始。
今日はこの後の時間からクリスマス会ってこともあって、1クラスに18人くらいいてすごく多かったのですが
全くぐずることなくお稽古できたP子。
存在忘れるくらいいい子でした(笑
順番もちゃんと待ててたし、普通に保護者として参加してたら終わったあとこねくり回してたわ~
親ばか許して!と写真は1枚だけ撮りました。デヘ 
娘がバレエするってうれしいね~
発表会とか出たらバスタオル持参やな。涙腺崩壊だわ。
Q太郎もP子が一緒にお稽古ってのがすごくうれしかったみたい。
P子はそうでもなさそうだけど←現実

いまのところ予定では、3歳になったら今のあたしの先生のお教室に入会予定です。
それまでにおむつ取れるかしら…なんもしてないけど…。
それまでにあたしのクラスで慣れてもらおうっと。
今まではお仕事のときは一時保育でしたが、これからはたまに連れて行こうと思います。
毎回こうはいかんのはガッテン承知の助だけどさ。フ 

バレエがすごく上手になってくれなくてもいいけど、好きになってくれて
楽しんでくれたらいいなぁと思います。
Q太郎と一緒に踊ったりとかできんだろうかしら…
あああ!夢は広がる~ララー

あとはあたしがいつまで踊れるかだな。
踊って、ネットする派手なばーさん目指します。むふ。
ばあばへ
2012年 12月 16日 (日) 22:58 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
クリスマス会2!3!4!弾
2012年 12月 16日 (日) 19:49 | 編集
QPともに鼻水太郎、鼻水子だなぁって思って耳鼻科に行ってお薬もらってきたら
昨日からあたしが鼻水子…
いえ鼻水マダムゆい子です。
ちょっと高貴。(全然

さて、今日あたしが教えているバレエのクラスのクリスマス会でした。
今年最後の大きい仕事終わった(笑
毎年これが終わるまで年賀状とかも取りかかれんの。

長いので続きから~
≫ "クリスマス会2!3!4!弾" の続きを読む...
Q太郎懇談会*2年生2学期
2012年 12月 13日 (木) 09:00 | 編集
さて、先日Q太郎の懇談会でした。
毎回聞きたいこと考えていこうって思うんだけど、直前までバタバタして忘れるってパターン。
もちろん今回も♪

2学期のQ太郎はこんな感じでした。
興味のある方のみ続きから~
無駄に長いよ。
≫ "Q太郎懇談会*2年生2学期" の続きを読む...
クリスマス会第1弾!
2012年 12月 12日 (水) 22:57 | 編集
街に出るとこの時期どこでもクリスマスソングがかかってますよね。
TSUTAYAで借りようと思ったら、出遅れたみたいで残ってたキッズものはボサノバしかなかった…

これ。
でもこれが、英語なんだけどなかなかよくてお気に入り。
P子も♪~と鼻歌で小躍りしています。
踊る主婦と踊る2歳児ゆい子&P子です。
通称ゆいP。
今考えたけど。
  
このあたりが無難かな?

さて、今日は乳幼児教室のクリスマス会でした。
Q太郎のときもこのクリスマス会行ってたんだよね。懐かしい~
幼稚園に入る前が1番クリスマス会参加してた気がする(笑

では行ってきます。
IMG_7391.jpg
ラブ&くまピース
この前買ったH&Mの赤いワンピで行ったよ。

みんな2歳児なのでクリスマス会っていってもそんなたいそうなことはしませんが
いつもやる手遊びもサンタさんバージョンとか。
IMG_7398.jpg
お口チャック~

鈴を持たせてもらって「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて鳴らしてみたりしました。
鈴はすごく気に入ったみたいでノリノリP子。
Q太郎はいつでもどこでもノリノリ男でしたが、P子はそうでもないので貴重です。はい。

キャンドルサービスして、先生たちがハンドベルの演奏してくれたり
クリスマスの絵本を読んでもらったり。
そしてみんなで持ち寄ったプレゼント交換♪

P子はアンパンマンのクーピーと自由帳が当たったよ。
IMG_7403.jpg
むふふ

2人目は新品のクーピーなんざ買ってもらえず、兄さんのちびたクーピーを使っていたので
これは親もうれしい♪
クレヨンより汚れないし、色鉛筆より書きやすいクーピーは家でも使わせやすいので
ほんまにうれしい~
ちなみに周りもアンパンさんが多かったです。
男女問わないし2歳児には間違いないもんね。
我が家がもっていったのもアンパンマンのシールブックでした(笑

最後にカップケーキとシュトーレンが配れました。
IMG_7408.jpg
まるがじり娘。

一口もくれませんでした。ふ…

Q太郎は卵アレルギーだったので、こういう場所でも同じものが食べれなかったんだよねぇ。
気にする子じゃなかったので、Q太郎だけラムネとか持参していましたが
「Qちゃんラムネやねん♪」
とか逆に喜んでいました。
P子は絶対こうはいかないのでP子がアレルギーじゃなくてよかった…
食いしん坊万歳子なので暴れるに違いない。

去年も参加しましたが、今年はサンタさんがわかってきたし
クリスマスソングも何曲か覚えているので今年の方がより楽しめました♪
帰宅後は、もらったクーピーで即お絵かきしてたしね~

明日は仲良し3人でクリスマス会という名前の通常遊びをしてきます。
サンタ帽子でも持っていくかー
髪の毛伸びた
2012年 12月 11日 (火) 22:11 | 編集
年賀状作りました?
あたしはまだ…年賀はがきは買ったけど全く何もしてません…
毎年そんな感じ♪
ギリギリガールズゆい子です。
メンバー募集中です。
   
めんどくさいのでこのあたりポチろうか悩み中。
本屋さんに行かなくても送料無料で選べるってすごい便利だよなぁ。
今週末にバレエのこどもたちのクリスマス会があるのでそれが終わったら本腰入れよう。
いつも丸腰だし。←関係ない

さて、P子2歳6ヵ月。
生まれてから一度も後ろの髪の毛は切ったことがありません。
IMG_7362_20121211215316.jpg
だいぶ長さは伸びてポニーテールもできるようになったよ。
振り向かないよ!

毛先がくるんってなるのはQ太郎と同じだね。
でもQ太郎のほうが癖が強い気がします。
長さはあるけど、薄いので地肌見えてるね…

写真切れてるけどツインテールも。
IMG_7237_20121211215315.jpg
前髪は1ヶ月に1回くらい切ってるかなぁ。
ベランダに立たせて、スキばさみでさくっと切ります。
その後ほうきで掃除。我が家はこれかお風呂が定番。
意外と動かずいい子にしてるので大丈夫。

後ろ髪はどこまで伸ばすかなぁって悩むけど、とりあえず来年の七五三までは伸ばす予定。
あたしは長い髪のが好きで、アレンジも好きなのでP子が嫌じゃなかったらロングヘアでいきたいな~
って、これ赤ちゃんの頃ゲーハーだったからかしら。
何よ!ゲーハーって何よ!
うちはQPともに薄毛赤ちゃんでした。えぇ。
ちなみにあたしの妹ぽち子も。彼女が1番重症でした。
あたし?ボーボーだぜ!

2年生になったQ太郎は美容院に切りに行ってます。
癖毛なので伸びてもあまり気にならず年に3回くらいで大丈夫な経済的な男。
この前はsmartっていう男性誌を一生懸命見て、自分でこれ!っていう髪型にしてもらってました。
って、何がどうってことないんだけど(笑
「スポーツ刈りはもてんらしい…」
とつぶやいていたので彼がスポーツ刈りにすることはないのかしらね。
って、今までしたことないんだけど。
Q太郎のスポーツ刈り…ちょっと見て見たい気もする。

さて、明日からクリスマス会ジャック!
今週だけで4回(笑
では、サンタ狩り行ってきます!
クリスマスプレゼント考案委員会2012
2012年 12月 10日 (月) 23:43 | 編集
今日むっちゃ寒かったですね…
朝耳鼻科の予約に行こうと、Q太郎と一緒に7時半に家を出たらパラパラ雪が舞ってたよ!
日本海側は今夜も雪みたいですね。
お気をつけて~
雪女ゆい子です。いえ、雨女です。
妖怪に分類しないで!

さて、今日は小学校の懇談会でした。
2日間あるので我が家は明日。今日はお友達たちだったので我が家に集結。
THE託児♪
下は9か月から2年生まで7人。
わらわら遊んでおりました。
IMG_7378_20121210221902.jpg
下の子女子でままごと。
いっちょまえに9ヶ月ちゃんも混じってかわたん♪←
最近は「たん」つけるんだってよ!めざましテレビ情報だけど。


この9ヵ月ちゃんちゃんがいろいろできるようになってきておもしろいです。
最近は大きな声を「あー!」とか出すので、気になって仕方がないP子。
かわいくて見たいけど、予測不明の行動にワタワタしています(笑
学年は1つしか違わないので、遊べるようになったらいっぱい遊ぼうねー
お母さんが懇談会に行ってる間も全くぐずらずいい子ちゃんでした。
明日はQPを預けてあたしが懇談に行ってきまーす。

9ヶ月ちゃんのお姉ちゃん(年長さん)が大好きなので気になるP子。
IMG_7382.jpg
背伸びして見てます。
かわたん!←言いたいだけちゃうんかと。

さてさて、クリスマスプレゼントは決まりましたか?
我が家はP子のはサンタさんゲット。
Q太郎のはややこしいので、サンタさん悩み中みたいですが近日ゲットの予感。
いろいろ悩みますよね~

候補ってか、こんなんもよかったってのをピックアップ。

☆クリスマスプレゼント2歳女子版☆

38%オフアンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかんDX セガ・トイズ
・これは店頭で夢中になって遊んでいました。2歳でも簡単に使えるタッチペンがすごい!
 物の名前や文字が気になってきたP子にはいいかなぁ…と。
 ただプレゼントゲットした後だったので、残念!ゲットしてなかったらこれにしてたなー

こちらはDX版じゃない2010年ver.。中身が12枚?少ないみたい。


今日お届け★代引・送料無料★ メルちゃんママのおせわベビーカー パイロットインキ玩具 PILOT ...
・これも最後まで悩んだ1つ。P子は前から欲しがっていたんだけど
 我が家にはカートも押し棒付の人形用三輪車もあるのでウーン。このどちらかを処分するなら買ったかなぁ。

☆2年生男子版☆
   
 

・1人で公園やお友達の家に行くことも増えたので時計は大事。
 アナログのほうが子残り時間がわかりやすいかな…とも思うけど、時間を忘れる小学生男子には
 デジタルで帰る時間をアラーム設定するのがおすすめ。
 それでも最初の頃はアラームに気づかず遊んでたけどね…。
 あと男子はすぐに忘れるし、壊すので(←マジ)値段的に痛くないのがいいですよね。
 ただお安すぎるのはやっぱりすぐに壊れるのでこの辺が難しいところ。
 1番いいのはアナログとデジタルが付いてて、バックライトついてるといいなと思うけどあんまないの。
 
こんなんのね。

  
・自分で自由に使えるデジカメも欲しいみたい。レゴのはかわいいけど300万画素かぁ。
 しかしカメラも安くなったんだねー1400万画素で5000円台!小学生が使うには十分だよね。
 前にあったおもちゃのキッズ携帯は落としてもOKな分、重くて持ち運びには厳しかったの。
 あたしのコンデジも調子悪いので欲しい…でもあたしはixyがいい。CANONらぶ。

親はこんな感じで現実的なもので欲しがってるものをあげたいですが、実際のところ
Q太郎が欲しがってるのはおもちゃ(ゲーム)です。ま、そうなるわな。
誕生日が3月なので本人も悩んでいましたが、おもちゃばっかりはやめてくれ~
でも本人が欲しいのが1番だよな。とほほ。


最後に何度も載せてるのもあるけど、我が家で長く遊んでるおもちゃたち。

ポイント2倍 12/13 9:59迄くもん 日本地図パズル
・これは4歳くらいのときに買ったけど今も現役で遊んでいます。たまにしたくなるらしい(笑
 

世界地図のも持ってるけど、こっちは難しいらしい。ま、そうだわな。


30%OFF!くもん 「NEW スタディ将棋」【12/11/29 OK】
・将棋は今も大好き。くもんのは進む方向が書いてあるので初心者もわかりやすいです。
 Q太郎は方向が書いてないコマだけも持っていて、気分で使い分けしてます。どんな気分。


本物そっくり!ショッピングカート【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】
・ままごとのカートはうちに来る子にも人気。うちのは5年前くらいのものなので旧型。
 今はボーネルンドで取り扱ってないみたいって思ったら、発見!

  
使わないときは人形が乗っております。

みんなのプレゼントは何かな~?
また決まったらぜひ教えてくださいねー。
さーあたしにサンタさんは来るかな?

モケケケケケ(妖怪に分類





P子2歳6か月の記録
2012年 12月 07日 (金) 00:18 | 編集
この前ららぽーとに行ったときに少しぶらぶらショッピングもしました。
ZARAの子供服が好きなんだけど、H&Mがあったので覗いてきたよ。
H&Mは関西には2店舗しかないので初!
買ったのはP子のワンピースとキティパジャマ。
どちらも92㎝です。
IMG_7346_20121206222624.jpg
初めて行ったんだけど、安いんだね~
赤いワンピースはニットで暖かそう。クリスマス会が続くのでそのときに着せる予定♪
Q太郎にも何か服買おうと思ったけど「服は体操服でいい(キリッ」と言われたので
Q太郎は量り売りのお菓子を買いました(笑
外国のグミとかのあるでしょ。あれ。カラフルすぎる蛇の形のグミとか…
男子は服<お菓子ですな。
服<猫
無欲のゆい子です。
嘘、メガネ壊れたから欲しいし、ベッドシーツも欲しいし!物欲の塊。
さぁ!解放しろ!

さて、P子は知らぬ間に2歳6ヵ月。
2歳も折り返しかー
ここらへんで成長記録まとめておきます。
興味のある方だけ続きからどうぞ。
IMG_4570.jpg
2歳半満喫中ですねん
≫ "P子2歳6か月の記録" の続きを読む...
Q太郎マラソン大会*2年生
2012年 12月 05日 (水) 23:00 | 編集
以前、P子が通っている乳幼児教室の先生から
「こどもに○○しないでね」ってお話しするというお話がありました。
そのときにいただいたプリントをよく見返してみるとなんかおかしいのが…
IMG_7221.jpg
貧乏にならない→お金がある
老けない→若い

いや、これ事実…
事実はブログより奇なり。日刊ゆい子です。
あわてないように→落ち着いてね
とかまではフンフンって読んでたんだけどねぇ。
先生もおっしゃってましたが否定的に言うとこどもは失敗が多いそうです。
「こぼさないでね」って言い続けると子供はこぼすって(笑
確かに。
「しっかり手で持ってね」っていうとこぼさないんだとか。
確かに否定文で言ってしまうわ。「○○したらあかんで」「○○しないようにね」って言ってること多し。
全部は無理なので←諦め早いのが自慢
たまに気を付けてみようと思います。

片づけていたらこれが出てきて久々に読みました。
Q太郎が2歳くらいのときに買ったような。久々に読み返すとなんかすっきりします。
魔の2歳児をお持ちのおかーさまにお勧めします。
これを読むと2歳児は言うこと聞かないのがデフォルトだと安心します。
ま、こんなの読んでもすぐにキー!!!って怒るけど♪

さて、今日はQ太郎のマラソン大会でした。
最近の小学校はマラソン大会に親が応援に行くんだね?ってここら辺だけ?
あたしの頃は親が応援なんかなかったけどな~
Q太郎の学校はプリントが出て親がぜひ応援にきてください!とな。
しかもQ太郎の学校の周りは走るところが無いので、学校外でします。

なので朝からP子と応援に行ってきました。

走る前からご機嫌なQ太郎。
IMG_4539.jpg
いえーい!

いつまでこうやって親が来て手を振ってくれるんだろうなぁ…(寂
長距離は早くないQ太郎なので、あたしも期待せず。
Q太郎もそれをわかってか、走る直前まで緊張感なし。
毎度1,2位を争う子たちは緊張の面持ちで待っていました。
プレッシャーがあるみたいよ、上位常連の子は。
よかったね、Q太郎。(違

結果は19位。去年17位なので2つ落ちましたが、完走したのでよし。
あたしはまぁまぁ早かったのですが、長距離はダーも嫌いだったみたいだし
短距離派なのでガックリ感はありませーん…

って、Q太郎号泣!

去年より下がったのが悔しかったんだって。
安心するんだ、あと4回も小学校のマラソン大会あるから!と励ましておきました。
てか、あとで聞いたら10位以内に入ったらご褒美をあげよう!と人参をぶら下げたので、
その人参がもらえなかったことに泣いていたようです。
そっちかーい。
来年も人参目指してがんばってねー

IMG_4537.jpg
応援するP子。

これがQ太郎2歳の時なら一緒に走り出してたと思いますが、いい子に応援していました。
P子は短距離かな?長距離かな?
負けず嫌いっぽいので長距離でガッツ見せてくれそうね…

これが終わったら小学校は懇談会で終業式。
2学期も早かったわー
続々予定も入ってきてるので体調面気を付けて年末まで乗り切るぞー!

ではみなさま、よいお年を!←早
Q太郎キッザニアに行く*2年生part2
2012年 12月 04日 (火) 09:36 | 編集
キッザニア甲子園続きです。

夕飯食べて次に向かったのは警察官。
IMG_7317.jpg
こまわりくんがいっぱい…
≫ "Q太郎キッザニアに行く*2年生part2" の続きを読む...
Q太郎キッザニアに行く*2年生
2012年 12月 03日 (月) 22:36 | 編集
昨日は先週嘔吐下痢で延期になったキッザニア甲子園に行ってきました!
Q太郎とあたし2人で初めて電車で行ってみました。
P子はまだ体験できない年齢だし、5時間も時間潰すの大変だしねぇ。
久々のキッザニア。
前は年長さんの春だったから約2年半ぶり。
すごーく楽しみにしていたQ太郎。
さて、今回は何をしたのかね?

写真が久々多いので続きから~
≫ "Q太郎キッザニアに行く*2年生" の続きを読む...
お前はもう…
2012年 12月 02日 (日) 00:03 | 編集
もうすぐ楽天のスーパーセールでっせー!

何か狙ってますか?あたしは特にない。ぉぃ
時間によってはすごくお得なものもたくさんあるので秋の夜長にふらふらっと見てみては。
カニ100kgとかあったよ。カニもたまったもんじゃないね。
かに道楽ゆい子です。
カニはね、07ちゃんが剥いてくれるんだ…←3女

さて、今日は土曜日。
先週の今日マーライオンだった時間ですね。
懐かしい…
とか思いませんけど。

今日も普通にQ太郎はサッカーのちスイミング。
あたしは役員会のち歯医者さん。
先日大きな病院の口腔外科まで行ってCTまで撮ったあたしの親不知ですが
結局抜かずに奥から3本目の歯の奥が虫歯ってことになりました。
もうね、近くの歯医者さん→口腔外科→近くの歯医者さん→先生がほかの先生に相談→もっかい検査→やっと治療(今ここ)
であまりにあっちやこっち行ったので正直どうでもよくなってきた…
親不知が真横に生えていてややこしいのはもちろんなんだけど、昔治療してたところの詰めたとこの奥が
虫歯になっていて歯が死んでるらしい。
確かに今日検査したけど痛くもかゆくもなかった。
瞬間、頭の中で「お前はもう死んでいる」ってケンシロウがつぶやきました。アタタタタタタ 
なんだかややこしい歯みたいでCT見てもらって、いろんな先生に聞いたけど
みなが揃って難しいと言われたそう。
あたしったら、歯までややこしい子なのね…
というわけで治療中。
将来的には親不知抜かなあかんのやろなぁ。

クリスマスにおもちゃが増えるであろうことを考慮して、おもちゃの入っているクローゼットを
片づけたいなぁと思ってわやわやしてたらP子に見つかって、毎日いろんなおもちゃのオンパレード。

昨日今日はこの型はめパズルに夢中。
IMG_7231_20121201234058.jpg
知らぬ間に全種類1人でできるようになってた。

IMG_7232_20121201234102.jpg
えっへん

最近こんな顔ばかりします。さすがQ太郎の妹…
何気にくまさんのが難しいの。これもいただきものだなぁ。
もらいもの多いですな。ありがたいことです。

他にQ太郎のときにやっていたこどもチャレンジのおもちゃなんかで遊んでいます。
Q太郎はちゃれんじは絵本派でおもちゃで遊ばなかったので、新品同然(笑
P子が積み木ブロックが好きなので活用中です。
よかった!5年越しでようやく出番が。

あ、0時になった。楽天冷かしてきまーす。
サーバ大丈夫かな。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。