10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キティちゃんケーキ♪と…
2012年 11月 29日 (木) 22:51 | 編集
FC2の画像アップ画面が変わっててびっくりした。
一気に5枚アップできるのはいいね。
最近ブログいつまでやるんかなぁって思うゆい子です。
気が付けば7年…ふり向けば横浜…
フェイスブックやミクシーなんかは向いてないんだよなぁって思う今日この頃。
一応登録するもののログインしないし、あまり活用してないです。
ライン?だかもダウンロードしたけど、ダーと妹以外で使い道無いので
このまま使わなかったらアンインスト予定。
きっとブログのこの距離感が好きなんだと思う。
知ってそうで知ってない感じ。
あとスマホといえども携帯で文章打つのが嫌い…
アイラブキーボード。
マイキーボードに「キーボー」って名前付けてるくらいだかんね。
ごめん、今の普通に嘘。

さて、今日の午前中ゆい子ママが帰りました。
こちらで受ける検査を無事終え、結果何もなくよかったので帰宅。ホッ 
病気後初めて電車で帰りましたが、少し酔ってしまった様子。
体力付けてまた来てね♪
寒い時期はまた我が家にホームステイ予定です。

母を駅まで送って行った後、昼寝をせずがんばったP子。
今日はQ太郎のお友達が学校からそのまま我が家に遊びにきました。
妹ちゃんが就学前検診でおかーさんは学校にいかなあかんので
お姉ちゃんはうちに帰ってきたの。

宿題を終えた後、何やら作ったり準備したりする2年生たち。
IMG_7224_20121129221747.jpg
折り紙わさわさ

来年1年生で入ってくる妹ちゃんを歓迎する会らしい(笑
妹ちゃんが来るまでに学校の地図?やら、紙飛行機のお手紙やら
紙ふぶきなんかができていました。
妹ちゃんが帰ってきたら、電気を消してみんなで隠れてワー!!!
こういう準備したりして遊ぶのが好きなこの子たち。
幼稚園時代から変わってないですな。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが準備してる間、あたしとP子はこんなの作ってたよ。
IMG_7223_20121129221746.jpg
キティケーキ♪

これねキットなの。自分でホイップ縫って、チョコペンでデコしてリボンのチョコ乗せただけ。
作るの大好きP子さんなので大満足の様子。
ホイップを塗るのと、リボンはP子がしてくれたよ。

妹ちゃんたちが帰ってきてからみんなで食べました。
味はキットなので…ですが、子供たちは喜んでくれてよかった(笑
ただ6等分にするのが難しかったぜ、キティちゃん。
そして意外とチョコ部分が少ない(笑
今日もわいわい楽しかったです。

母の病気や、祖母が調子悪くなったりでほんと最近お友達に助けてもらっています。
みなさま、ありがとう!
あたしが仲良くさせてもらっているのは、幼稚園時代のQ太郎のお友達のママたちと
Q太郎のベビースイミング時代に知り合ったお友達ママ。
最初はいわゆる「ママ友」でしたが、今は確実にあたしのお友達。
この人たちがいないとあたしの育児生活は楽しさ半減だろうなぁって思います。
ほんまいい人ばかりと知り合えてよかった。
今のところいわゆるママ友トラブルはないのですが、周りを見ていると揉めてる人たちは…

以下、興味ある方だけどうぞ。
≫ "キティちゃんケーキ♪と…" の続きを読む...
スポンサーサイト
P子皆勤賞!
2012年 11月 28日 (水) 23:13 | 編集
玄関周りもほんのりクリスマス。
IMG_7210_20121128224721.jpg
なんでそんな顔…
この後、小さなポインセチアも買って置きました。
こういう地味な作業が好きです。サンタルチアゆい子です。
何、そのイタリア感。
ドアに小さいリースも飾ってるんだけど、大きいリースが欲しいなぁ。
 
赤系で木の実っぽいのが好み。
P子がこういうの飾るとすごく喜んでくれるようになってきたから楽しいぜ!

さて、今日は今年最後の乳幼児教室でした。
なんとP子は皆勤賞!
クラスで1人だけだったよ~
IMG_7215.jpg
先生手作りのアイロンビーズのメダル。
クリスマスツリーの形でした。かわいい!

最近は先生にも慣れてきて、大きな声で歌えるようになったり
ダンスも真似っこして踊れるようになったりとすごく成長を感じます。
このお教室が大好きみたいなので、来年もがんばっていく予定!

Pちゃん、見せて~
って言ったらこんな顔…
IMG_7218.jpg
…。※喜んでいます

Q太郎も1回だけ皆勤賞でメダルもらったなぁ。
なかなか上の子の行事なんかで予定が立たない下の子ですが
がんばって連れて行ってあげたいと思います。
自転車漕ぐか!

目指せ!中野浩一!←そっち?
早めのカルタ大会
2012年 11月 27日 (火) 23:07 | 編集
ようやくみんな元気になってきた我が家。
Q太郎ははりきって学校に行きました。
P子は念のため、スイミングはお休み。明日の乳幼児教室は行こうね~
って、朝用事にデパートに出かけましたが街の中はクリスマス&年末!だね。
あっという間にもう11月も終わるしさ。ハヤー 
光の速さで更新中です。日刊ゆい子です。
マッハゴーゴー!

さて、今日は病み上がりってことでお友達と遊ばない約束だったQ太郎。
ちゃんと守って帰ってきました。
宿題も終えて、時間もあったので久々にカルタをしたよ。
なんか年末感あっぷ。←意味不明
IMG_7192_20121127223029.jpg
本気と書いてマジと読む7歳児。

ゆい子ママが読んで、それをあたしとQ太郎が取るんだけど結構あたしも本気でやったのに
引き分けだった…
俊敏さで負ける。
このあと、四目並べもして瞬殺されたり(あたしが負けた)して遊びました。
って、あたしが遊んでもらってるんかーいっ!
7歳ともなると結構なんでも大人顔負けなんで遊んでてもおもしろいです。
将棋なんか確実にQ太郎のが上手いしな…

今日カルタしよう!って言ったのは、P子も興味もつかなぁって思ってやってみたのもあったのです。
が、現在イヤイヤ期で1人積み木崩し中のP子は…
IMG_7193_20121127223029.jpg
あたい、興味ないしー

って、アンパンマンカルタばらまいて、ややこしいっつの。
横目でチラチラ見るものの、「Pちゃんもする?」って誘うと「やらん!」と拒否。
そのままQ太郎とゲームを終えて、片づけました。

夕食後、片づけをあたしがしているとP子が
「ママ、これやろ」
って持ってきたのはカルタ(笑
やりたいんやん!!!
なんなんでしょう。このツンデレ具合。

なので2人でやってみました。
最初はQ太郎の持ってる

これでやったんですが、絵本を読んでて内容を知ってるので意外と取れるの(笑

そういや、2歳からできるカルタも持ってたなぁと思ってこれ出してきました。
IMG_7206_20121127223028.jpg
ななちゃんのはじめてカルタ

これQ太郎の2歳のクリスマスにあげたプレゼントの1つだった気がするなぁ。
って思ったら1歳のクリスマスだったよ。その時の記事→
Q太郎はひらがなブームが早かったんだよなぁ。

これは絵がシンプルでわかりやすいので、文字が読めない2歳でも結構取れます。
IMG_7208.jpg
…。

「はい!」とかなしで黙々と地味に取るP子。
ここから顔がマジ。出たな、マジピンク!
上手に取るから、Q太郎とダーにも見てもらってみんなで褒め殺し。
マジピンク、ニヤリとしていました。
結局、寝る前に11ぴきのねこカルタとななちゃんカルタを1回ずつ。
まだやりたい!って泣いたけどね。
また明日しよう。

こうやって見ると2歳のクリスマスプレゼントにカルタもいいかもね。
P子は夢中でやってたよ。

今も同じの売ってるんだねぇ。


あとうちにあるカルタは…
  
国旗のはQ太郎が国旗ブームのときの、ことわざとへんてこカルタはいただきもの。
11匹のねこカルタもnaooonちゃんからのプレゼントなのでいただきものが多いですな。
何種類かあっても楽しいし、7歳になった今も遊べるのでカルタはいいね。
ネット主婦もマジでカルタする5秒前だったしね。(MK5)

さてそろそろクリスマスプレゼントも本気で考えなくては!
怒涛の連休生活
2012年 11月 26日 (月) 21:53 | 編集
おひさし!←誰
いや~濃い1週間でしたよ。
濃いぃのは顔だけにしろよ!ゆい子です。
ダーも濃いです。子供たちは薄いのに。

さて、何から書けばいいのやら。
3連休の始まり金曜日。
前日にQ太郎が「キッザニアに行きたい!」というので予約を見てみたらもう23日は満員でNG。
当日も電話したけど無理だったので、日曜日に行こうってことになって予約。
久々のキッザニアなのでQ太郎はワクワク♪
今回はあたしと電車で行こうってことだったので、早起きしなきゃね~なんて話していました。
P子がややお腹の調子が悪いのが気がかり。

土曜日は午前中P子は小児科でお腹の薬をもらう。
Q太郎はスイミングのテストで合格して大喜び。
先日受けた全国小学生統一テスト(趣味)の結果がよかったこともあって
みんなでいい日だったねぇ~なんていいながら、ダーが作ってくれたハンバーグを美味しくいただき
明日に備えるか~
って言ってたら、食後Q太郎が
リバース…
時期が時期だし、いやな予感。
でも食べたばかりだから様子見てみるかーって言ってたら、その後も再リバース。
はい、嘔吐下痢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と顔文字付きで頭にぐるぐる。
キッザニアの予約は前日の夜23時50分まで変更OKなので、また違う日にしようと提案するものの
大号泣で
「明日は吐かない!明日は元気になる!」
と言って聞かないQ太郎。
30分ほどかけてようやく納得して延期の手続き。←この時点でもすすり泣き
このあとも寝てから2度ほど嘔吐。
冬になる前のこの時期によくかかるので、親も慣れてきてナイロン手袋にマスクで処理。
小学生になったので、事前にナイロン袋をもたせていたらそこにマーしてくれるけど
間に合わないときもあって、廊下にマー 
絨毯や布団じゃないだけまし…と自分に言い聞かせながら汚物処理班として活動。
Q太郎は寝られないってことで、夜中の救急へ行って座薬の吐き止めとビオフェルミンをもらいました。
吐き止め後、ようやく就寝。
別洗い&消毒しながら洗濯し終わって、さてあたしも寝るかーって思ったらなんだか胸のあたりが
き・も・ち・わ・る・い♪
ってお決まりのそこからあたしがハッとしてマー。
朝4時半までトイレでマー&マー。オーバー&オーバー。
マスクしても手袋しても毎回うつるわ。とほほ

日曜日、Q太郎はぐったりして昼間中寝ていました。
P子は元気になって歌ったり、踊ったり絶好調。
あたしも全身に力が入らずふにゃふにゃ~
夜になってようやくあたしは元気になりましたが、Q太郎はまだぼんやりしてて心配。
ここに来て、今まで平気だったゆい子ママがリバース。
確実にやられています。
恐るべし…

そして今日は朝起きたときから元気そうだったQ太郎ですが念のためお休みに。
朝小児科に行って、今日1日吐かなかったら明日は学校に行っていいと言われ一安心。
昨日のぐったり感から一転、今日は1日元気そうで一安心。
あたしも今日は少し食べられるようになったし、もう大丈夫そう。

いや~嘔吐下痢って、期間は短いけどめちゃんこしんどいよね…
うちはP子は下痢だけ嘔吐なし、あたしとQ太郎は嘔吐のみだったんだけど
いろんなパターンがあるらしい。
でも上からも下からも♪のほうが治りが早いみたいです。
お薬はとくになくウィルスが全部出るのをひたすら待つらしい…
すごく流行っているみたいなのでみなさまもお気を付けくださいませ。
我が家はいまのところダーだけ無事です。
それ以外も実はいろいろあったので、いやはや疲れた連休だったぜ…

今週はすべてが快方に向かいますように!
IMG_7129.jpg
もう元気100倍♪

寝るときのベスト、結局サンリオで見つけたこれを買いました。
もふもふで気持ちいいの。
サイズは110にしたのでお尻まですっぽり。

なんだか暗い?記事なのでおまけで芸人のようなP子でおしまいです。

ちゃんちゃん違うよ!ビューティ(スマイルプリキュアのビューティ)!って言ってます。
忘年会や年末年始のテレビでお声がかかるのをお待ちしています。
2年生男子スタンダード
2012年 11月 22日 (木) 22:05 | 編集
明日から3連休ですね~
土日は用事があるので、明日しか予定空いてないんだけど雨の予報。
晴れてたら大きな公園とかに連れて行ってあげたかったんだけどなぁ。
雨女ゆい子です。
あたし+夜のバレエのお稽古=雨が公式。
先生にも「雨が降ったからゆい子ちゃんが来ると思った」って言われるくらい。
ほら、水も滴るいいおばちゃんってね…
お巡りさん、この人です!

さて、昨日はQ太郎のオープンスクールでした。
母の病院の付き添いもあったので、朝イチ1限目に15分だけ参観!
ママ来てるわよ!アピールも必死のパッチですな。

廊下にこどもたちの作品が置いてありました。
IMG_7187_20121121234006.jpg
Q太郎の作品…
こ、これは?

題名「あひるとかたつむりの合体やとロボットとアリの合体やといかとたこの合体や」
や…ってなんだ、やって。
毎度謎すぎるQ太郎ワールド。
あたしは蛇かと思ったけど、蛇は合体してないみたいだし。
うーむ。

女子の作品はかわいい!
IMG_7189.jpg
男子はみなQ太郎的でした(笑
がんばれ!小学生男子!でもそのままでいいよ、おもろいから。

あと、Q太郎は漫画係(こんなのあるんだね)よく1人で爆笑しながら漫画を描いているんですが
これまた廊下に貼ってあったよ。
IMG_7191.jpg
読めない…

Q太郎が爆笑しながら解説してくれるんだけど、かーさんどうしてもどこがおもしろいのかわかんないんだ…
汚れちまった悲しみに…
って思ってたら、Q太郎の親友Aくんが家で「Qちゃんの漫画おもろいねんで♪」って言ってたらしいので(笑
2年生男子にはウケるらしい。
黄ばんでしまったあたしにはわからない世界。
要ハイター!YO!

授業は道徳だったのですが、一見国語のような感じでした。
2年生なのでまだまだみんな手をあげて積極的に発言していました。
少ししか見られなかったけど、うれしそうにこっちをチラチラ見てたよ。
おかーさん来るとうれしいよね。あたしもうれしかったなー

そんなTHE2年生男子Q太郎ですが、最近がんばってる音読。
宿題の本読みね。
IMG_7124.jpg
大きな声でゆっくりはきはき読んでいます。
絵本を読んでもらってると思ってP子も参加。

同じ教科書の方、いるかな?
うちは東京書籍なんだけどビーバーのお話があって、それを読むんですが
ビーバーが木をかじる音をあまりにリアルに読むから毎回あたしが爆笑。
おもろいわー2年生。
このまま、1人で爆笑しつつ、みんなを爆笑させる子でいておくれ。

そんなQ太郎が今1番はまってるテレビ番組は「吉本新喜劇」です。
いやはや、インガスンガスン。
2泊3日実家の旅
2012年 11月 21日 (水) 23:21 | 編集
弾丸実家ツアーから帰ってきました。
いや~弾丸なうえにハードスケジュールだった。
しかも昨日帰ってきて、今日は
Q太郎のオープンスクール→P子一時保育に→母の病院付き添い→仕事
ってなこれまた分刻みスケジュールでした。
フ…ファイト!いっぱーつ!
リポビタンQPゆい子です。
鷲のマークのあれとは別物です。

さて、弾丸実家への道。
P子と電車で2人だけで帰省するのは実はお初。
最近プロクレーマーみたいな発作を起こす日があるイヤイヤ発病中の彼女なので
どうなるかと思いましたが、めちゃんこいい子でした。ホッ 
IMG_7179_20121121224719.jpg
誰がクレーマーやねん

食べ物を与えているとおとなしいP子なのですが、ずっとおやつをあげるわけにもいかんので
こんなのを投入。
IMG_7181_20121121224718.jpg
リカちゃんの着せ替えシール。
知ってる?最近はこんなのあるんだねー!
450万円もしたので喜んでもらわないとおかーさん悲しい。

てか、これが大ヒット!
貼ってはがせるシールなので2歳のP子でも簡単に外せるし
意味不明にフリルやらデカリボンやらのお洋服を何度も着せ替えして楽しんでいました。

こんなんもあるわ。これのが持ち歩きに便利そう。
かさばらんしこの着せ替えいいわ。あたしはロフトで買ったよ。

こんなんしたり、プリキュアの小さい絵本読んだりしてたら到着。
迎えにきてくれたじいじたちに会ってご機嫌で、この日は発作なし。
心配した母もP子に会えてうれしそうだったので、連れてきたかいがあるってもんです。

次の日に母は妹と病院へ。
あたしはP子と家事をしつつお留守番。
お昼に駅前に出て合流した母たちとお昼ご飯を食べようとしたら~
IMG_7185.jpg
大!爆!発!
あまりにしつこく泣き叫ぶので写真撮るあたし。

もうね、こうなったら抱っこは拒否だし、おやつもだめ。
誰がなんと言おうとギャー!!!なので様子見が1番。
外だったので、落ち着くまでしばらく2人で立ちすくすしかないっていう。
この日は母と妹もいたので余計にヒートアップして20分は泣いてたな(笑
しばらくして落ち着いてようやくご飯にありつけました。はぁ親もお腹ぺこぺこだわ。

こういうイヤイヤって親がどこまで自分のこと好きか試してる部分もあるって聞きました。
2歳児よ、1ついいか?
こういう方法しか思いつかんかったのかい?
世界中の2歳児がイヤイヤ期してるみたいなので、なんなんでしょうね。
あれか、もどかしいのか?それともホルモンバランスか?ヒー!
ってあたしのホルモンバランスが乱れるわ!!!

結局母は手術した我が家の近くの大きな病院で診てもらうことになり
昨日父に送ってもらって帰宅しました。
今日病院に行ったけど、実家の近くの病院の先生と全く違う見解で、こちらの先生のほうが
納得する内容だったのでスッキリ。
薬の副作用でふらふらしていた母もそのお薬は飲まなくてよくなりホッと一安心です。
念のためってことで明日またMRIを撮りますが、来週には元気に帰られそうです。

あたしらが帰省してる間Q太郎は、ダー実家にお世話になっていました。
妹1ちゃんが放課後迎えに来てくれて、朝はQ太郎の学校と職場の近いダーのお母さんが
送って行ってくれたおかげでQ太郎は2日間普通に登校できました。
ほんまありがたい。
ダーは夜実家に帰ってたみたいだけど、あたしもP子もいないしもしかしてさみしかったんじゃ…
とか思ったけど、この2日間Q太郎からの連絡は
一切なし。
ま、そんなもんだと思っていたよ…
オーストラリアに1ヶ月短期留学したけど実家に全く連絡入れんかった母の子だもんね。←あたし

昨日、お兄ちゃんたちとずっと一緒ですっごい楽しかった♪
と帰ってきました。
これもダーの家族のおかげですな。
恩返ししなくちゃなぁ。
機でも織るか。

決して開けてはいけませぬ。

さ、明日も忙しいので寝よ。
おまつり!
2012年 11月 18日 (日) 09:28 | 編集
ようやく舞台が終わったけど、あまりにばたばたした1週間でした…
まず元気に実家に帰った母が風邪をひいて熱があるのに気が付かず外出して
転倒→救急に~→検査みたいな流れで実家バタバタ。
あたしは学校の行事のお祭りがって役員なので1日歩き回ってなんと!17000歩!
さすがに次の日ぶっ倒れました。んであたしまで風邪ひいて鼻水子。
呪われた一家ゆい子です。
あれか、久しぶりの犬神家か。
実家がばたばたしてるようなので、急遽あたしとP子で今日から火曜まで実家に帰ります。
Q太郎はダー実家に。
すっごく楽しみにしています(笑)Q太郎。
こういう子でよかった…

さて、先日お祭りがありました。
あたしは役員なので朝8時から16時半までみっちり!
なのでP子は朝イチで一時保育に。
IMG_7155.jpg
はちまきがうれしい7歳児。

午前、午後と違う場所を回るのですが、こどもたちは午前の子、午後の子ってわかれています。
んが!あたしは全部回るってそれなんて罰ゲーム。
久々にこんなに歩いたぜ…ってくらい歩きました。
舞台前じゃなくてよかった。

大きな声かけで元気よく!
IMG_7163.jpg
みんないい顔!

これお神輿ひっぱってるんですが、先頭はみんな2年生男子。
お神輿は低学年だけなんだけど、3年生はすでに3回目で飽きていて
1年生はまだ勝手がわからず、はりきるのは2年生。
文句言わず、ずーっと元気に声あげてひっぱっていたのでエライ!
いや、たまに文句言ってたな?
こんだけがんばったから神様よろしくお願いします。
いや、まじでまじで。

子供たちは神様からのお下がりという名のおやつセットをもらって終了。
午後からも役員の仕事があるので、Q太郎は仲良しAくんちに一緒に帰ってもらいました。
ほんまね、役員の仕事するのに子供の預け先がない人どうするんだろうって毎度思うよ。
どうにかしておくれー
来年もなんだけどね。とほほ。

あんだけ歩いても子供たちは元気いっぱい、大人はくたくたで1日終了。
おつかれさま!
一時保育でいいこちゃんだったP子も家で爆発して終了♪これ定説。
まぁ無事に終わってよかったです。
次の大きい仕事は年明けのとんどさんだー!!!

では今から仕事に行って、午後から実家に帰ります。
更新できたらまた実家でしまーす。
ツリーだしました
2012年 11月 14日 (水) 21:21 | 編集
OSをダーが8にしてくれたのでようやくサクサクになったー!!!
IMEもおかしかったので文字打つにもムキーだったのですが、やっとストレスなし。
更新頻度が落ちてた原因の1つなのでうれしいー
そんなダーですが、今朝起きたらリビングの机にこんな文字が…
IMG_7106.jpg
深謝しております…
こ、こんなに練習して何したんだ?!
と朝から不安になったゆい子です。
しかも微妙にきれいな字。
朝ドキムネで聞いてみたら「いや、便利な言葉だなぁと思って」とのこと。
便利ってあたし人生で1回も使ったことないけど。
陳謝深謝新陳代謝。
やだ…ラップっぽい。←馬鹿

さて、本格的に寒くなってきましたね。
寒いもののお天気はいいので、自転車で乳幼児教室に行ったら最初先生5人に対してP子1人で焦ったよ…
でも、夕方からやっぱり寒くなってきたのでまだ出してなかった毛布を出したり
お気に入りのもふもふベッドシーツを出したりしました。
いよいよ冬支度ですな。

そして夕食後ツリーを出したよ。
IMG_7113_20121114210405.jpg
今年は2人でがんばりまーす。

なんかうまい具合に上のほうはQ太郎、下はP子がつけてくれました。
IMG_7111.jpg
てか、Q太郎大きくなったなぁ。
買ったとき全然届かなかったのに。しみじみ。

最後に電球つけて終了!
IMG_7120.jpg
おー!冬になった感あっぷ。

毎年オーナメントの色を一新したいと思いつつ、その分の収納を悩んでやめるオチ。
全部グリーンとかも憧れるんだけど。
あとツリーも納得いかん。もっとふさふさがいいなぁ。
欲を言い出したらキリがないので我慢の子。
あぁギブミーチョコレイト!&収納場所。

プレゼントもそろそろ考案委員会検討中。
Q太郎はバトスピ関係だろうなぁ。
P子はままごと系かブロックか…
またみんな決まったら教えてください。参考にします!

7歳のQ太郎はまだサンタクロースの存在を信じてる様子。
いつまで信じるのかなぁ。
サンタクロースいないって言う子には来ないよって言ってるのでまだまだ言うかな(笑

あたしまだ信じてるんだけど、来ないの…
おっかしいなぁ…
迷ってるんかなぁ。
サンタさん、GPS!GPS!
泳いで遊んで早く寝る
2012年 11月 13日 (火) 21:51 | 編集
キティちゃん好きなうえにリバティも好きなのでこれ買っちまいました。

【送料無料】ハローキティラブズリバティプリント

付録だからあまり期待してなかったけど…
IMG_7087_20121111211006.jpg
かわゆし!
しかも意外と大きい。
IMG_7086.jpg
これくらい。
ビニールコーティングされた生地ですが付録のためややペラってはいますが
がま口も安っぽい感じの金具ではなく満足!
遠出するときや、車でのお出かけのときスマホの充電器をそのままバッグに入れてて
気になってたのでそれを入れよう。
デジカメやその充電器まで入りそう。
いい年してキティちゃんだけど、実はキティちゃんより年下なゆい子です。
体重はりんご◯◯個分です♪
 
ムック自体もキティちゃんリバティ満載でなかなかおもしろかったよ。

さて、舞台も終わってほっとひといき。
今朝になって肩甲骨辺りの筋?が痛くて肩があがらなくて困りました…
3日後に疲れが出るって、おい。おばさんみたいじゃないの。
って誰がしっかりおばはんやねん。
老骨に鞭打ってるので少し休ませましょうかね。って来週から通常通りのお稽古ですが。

しかーし、通常通りの生活は始まっているので今日はP子のスイミングに。
その後、Q太郎の学校のお友達の家で遊んでQ太郎はその家に帰るコース。
幼稚園からずっと仲良しのチーム。
幼稚園や小学校の行事の度にお互いが預かり合いをしています。
すごく助かるし、子ども達も喜ぶのでありがたい。
いっちょまえにP子も参加して遊べるようになったので
2年生3人+年長+年中+2歳+8ヶ月ってそれはもう賑やかー!
IMG_7074.jpg
遊ぶの楽しみ~♪

最近ブームの縄跳び。
振り回してエア縄跳びを楽しみます。

スイミング後はいつもお昼寝するP子ですが、みんなとわいわいしたので昼寝なし。
17時半に帰宅して、ご飯→お風呂→絵本→おやすみコースで19時前就寝。
最近お昼寝すると、松山千春バリに長い夜になるのでお昼寝なしでお願いします。
でもそうするとあたしの休憩がなくて、あたしまで早寝に~
誰よりお昼寝必須のゆい子ちゃんなのでした~

おばはんやけどな。キリッ 
バレエ舞台終了~
2012年 11月 11日 (日) 21:47 | 編集
昨日無事舞台が終わりました!
IMG_7089_20121111211957.jpg
素敵なお花やお菓子をたくさんいただいてしまった…
応援に来てくれたお友達や、生徒の子たち、親戚のみなさま本当にありがとうございました~
主婦が続ける趣味としてはちと異例なうえ、サポートなしでは続けられない芸事なので
ほんま周りのみなさまに感謝しております。
こうやってネットで世界に発信していやらしくありがたさをアピールして
また舞台に出ようっていう策略です。
いや・らしい主婦ゆい子です。
検索ワードでひっかからないように『・』入れるあたりがまたい・やらしい!

さて、舞台は自分のできとしては技術的に75点くらいかね…という納得いかんものでしたが
久しぶりの舞台はすごく気持ちいいものでした。
あの独特の緊張感。
ライトの熱を感じながら袖で出番を待つ瞬間。
終わったあとの拍手。
小さなこと全てがいちいち気持ちのいい時間です。
だからやめらんないんだよなぁ、舞台出るの。
あたしのバレエ人生で、1年間に1回も舞台に出なかった年って3回くらい。
バレエ団を変わった1年目の大学1年生のときと、Q太郎を産んだ翌年、そしてP子を産んだ年。これくらいかな?
この先どれくらい出られるかわかんないけど、踊る主婦としてがんばりたいと思います。
あーやっぱあたしバレエ好きなんだわ。

そして今日はあたしのおばあちゃんの施設のおまつりに行ってきました。
Q太郎はダーと用事があったので、あとで合流。

なのでP子が満喫してきました。
バザーでのばあば(あたしの叔母)に買ってもらったキティバッグ。
IMG_7096_20121111211955.jpg
超お気に入り!
ふわふわでかわいいのー
もらったおやつやスーパーボールを入れてずっと持ち歩いてたよ。
バザーってすごく安いんだけど、小学校で使う連絡帳が50円って書いてあったから
レジに持って行ったら5冊50円だった…
しかもそのあと半額になって25円になった。
Q太郎は小学校6年間分の連絡帳をゲットした!
♪テッテレー←レベルがあがった音

他にゲームもしたよ。
IMG_7090.jpg
スーパーボールすくい。
これ、P子上手いので笑えます。結構大胆なのにサクサクすくうの(笑

じいじと射的もしたよ。
IMG_7092_20121111211956.jpg
銃に添えてる手に萌え…
意外と難しくてなかなか当たらず。
ダブルじいじ(うちのじいさんと若のじいさん)がムキになってやっていました(笑

おばあちゃんも元気そうだったし、みんなが来てうれしそうでよかった~
おばあちゃん子のあたしなので、ふと会いたくなるときがあるんだよなぁ。
そういうときって弱ってるときなんかな。
おばあちゃん強かったからな…
IMG_7102_20121111214321.jpg
強い女3人。
ちなみにおばあちゃんとP子は寅年の女。
血は受け継がれておりますな。
また行くね♪

舞台前はバタバタして、こどもたちにも悪かったなぁと思うのでしばらくは
子どもメインで付き合っていこうと思いまーす。
そして家を片づけなくては…
QP夜の動物園に行く
2012年 11月 06日 (火) 23:59 | 編集
更新できませんな…
というのも今週末が舞台です。
今週は月火がお稽古、水曜日がお仕事、木もお稽古、金曜がリハーサル。
土曜日が本番…ってなバレエ三昧な1週間。
し…
幸せ…ゆい子です。
もちろんこうやってお稽古に行けるのも、母とダーのおかげ。
そしてあたしがいなくてもちゃんといい子にしてくれてるQPのおかげ。
っていい子じゃないときもあるんだけどもー
みなさまのおかげです。もう足を向けて寝られませんね。正座して寝ますね。
てなわけでバタバタですががんばります。
体重も2kg落としたのでもうひとがんばり…

さて、こんな風に書くとあたしバレエしかしてないみたいですが
やることやってまっせ~
家事は基本あたしが全部やって、母にはお昼間の用事のときにP子を見てもらったり
夜のお風呂と寝かしつけをお願いしています。
でもこれだけでもどんだけ助かるか!
大人が1人いるってほんと助かるわ。買取りたいです。母を。

そして先日動物園で夜の動物を見るイベントがあったので行ってきました!
18時からなので子供たちはなんかドキドキ。
夜からおでかけってそうしないもんね~
IMG_7041.jpg
P子は怪しい閃光を放った!
夜の動物園は暗いので懐中電灯持参です。

今日はイベントってことで、動物園にいる羊の毛を使って
羊毛フェルトを作るコーナーがあったので参加してみた。
IMG_7047_20121106233533.jpg
洗った羊毛をガチャガチャのケースに入れてひたすら振るべし!振るべし!

そしたらこんなんなりますねん。
IMG_7049.jpg
いろんな色だったんだけど、洗ったら消えた(笑
これにストラップつけてもらえます。
なかなかうまくきれいに丸くならなくて難しかった…
が、QPともに楽しかったみたい。
羊さんの毛は結構毛玉っぽかった(笑

もちろん動物も見たよ。
お部屋に入ったキリンさん。
IMG_7051_20121106233532.jpg
麒麟です。←渋い声で
キリンってほとんど寝ないんだって。しかも立ったままらしい。
とりあえず、お疲れ!

お部屋に入ったぞうさん。
IMG_7058.jpg
象です。←甲高い声で
ご機嫌だったのか草で遊んでてかわいかった~

それにしても11月なのでさすがに寒かった。
IMG_7060.jpg
なのでQPはともにフード装備。
動物園だけにクマと猫で。

あとはこんな髪に絵を書いて…
IMG_7066_20121106233556.jpg
Q太郎が書いたペンギン。
ちょっとそれっぽくて地味に感動。

なぜかかぼちゃに刺すっていう…
IMG_7069.jpg
よく見たらあたしが書いたのがあるよッ♪見つけた人はゆい子マニア♪

なぞのコーナーでしたが、ここもQPは喜んでおりました。
動物園さんグッジョブ。

1時間半ほどでしたが、2人とも喜んだのでよかった~
寒かったけど楽しかったです。
帰りにあったかいおうどん食べに行ったよ…

さーて、明日はP子の乳幼児教室&お仕事。
舞台後廃人化するので今のうちにいろいろがんばろうと思います。
どんぐりを拾いに
2012年 11月 02日 (金) 23:35 | 編集
今日は大きな病院の口腔外科に行ってきました。
前から気になってた歯茎の違和感で近くの歯医者に行ったら、口腔外科に行ってくれと言われ
紹介状を持ってエッチラオッチラ行ってきたんです。
時間かかるだろうと思って、母が来てくれてるときにP子を預けて…って
朝8時半に行って、帰宅したの13時半!(汗
大きめの病院は診察だけでぐったり…
ベホイミゆい子です。
もうね、パルプンテ…←?
でも手術になるかも?!とか言われてドキドキ行ったのに結局しなくてよくなった。
よかった…のになんか調子抜け。
詳しくはまた書きます。
歯の話興味ないって?やーね、奇遇。あたしも。

さて、昨日P子&仲良しお友達とどんぐり拾いに行ってきました。
IMG_6993.jpg
小さい秋みーつけた!

この歌子供の頃怖かった。

どんぐりって木の種類にもよるんだろうけど、ここのは小さいかわいいどんぐりがいっぱいありました。
今度の乳幼児教室でどんぐりを使って楽器を作るのでその材料集め。
松ぼっくりなんかもいっぱい拾えたよ。

って、2才児は遊ぶのに夢中。
IMG_7025_20121102231134.jpg
うんていもやるぜ!

これ系の遊具めっちゃ上手なP子。
スイスイいきます。雑技団入るか。イヤイヤ雑技団。(メンバー募集中)

久しぶりに大きめの公園にきたから大喜びですっごい遊んでました。
あと、2才児でもお友達と来ると楽しいんだよね。
すごく絡んで遊ぶわけじゃないのに、あたしと2人で来る時より明らかにテンション高い!
なにやらこしょこしょお話したり、走り回ったりして遊んでいました。

初めて知った事実。
IMG_7010.jpg
P子はブランコがこげてた。

Q太郎って実はチキン太郎なのでブランコをガンガンこぐとかできなかったんです。
結構最近まで。
だから2歳のP子がブランコこいでるのにびっくり。
なかなか止まらんなぁって思ったら、自分で上手に足と腰使ってこいでた(笑
さすがジェットコースターにもびびらないあなた。
あたし自身、小さい頃ブランコ大好きだったからP子もそうなのかな?
嫌なことあったらブランコに乗ってガンガンこいで忘れようとしてたなぁ。←地味な人
今ならびゅんびゅんスピード乗りかなッ♪

P子を撮影してくれてるKくん。
IMG_7007.jpg
かわいい2人(笑

お互いお腹にいる時から知ってるので、こういうやりとり見ると成長したな~って実感。
もう気分は親戚のおばちゃんよ。
誰よ。にやにやしてる普通の変態のおばちゃんよ。

この日は久しぶりにめいっぱいお外で遊んで、お弁当食べてまた遊んで。
帰ってから少し休憩したけど、夜お稽古に行ったから疲れて家事のやることだけやったら
爆睡。
さすがにお外遊びは効いたわ…
でもすごく楽しそうだったので、本格的に寒くなる前にまた行こうと思います。
IMG_7004_20121102231136.jpg
よろしく哀愁

おーし、ベホイミ満タンでお願いしまーす。
ラリホーマ…
アクティブP子
2012年 11月 01日 (木) 00:07 | 編集
スニーカーとサンダルしかなかったP子にブーツを買いました。
今年はガンガンお外で遊ぶ用にムートン。

これ。
IMG_6960_20121028221414.jpg
この前の音楽会の日におろしたよ。
IMG_6959.jpg
色はダークブラウンにしました。普段14cmのP子で15cmで良い感じです。
ふわふわの中敷きもついてて調節ができました。
歩きにくそうでもないし、このお値段から公園で遊びまくっても全然大丈夫♪
あたしも普段ムートンブーツなのでP子は『ママと一緒!』と喜んでいます。

大人用のショート丈は780円!安っ。
これ履いていっぱい遊びに行くぞー!
アクティブゆい子です。
こんなにアクティブじゃなかったです。子ども生むまでは…
おウチ大好き人間だったのにな…なんでかな。
家にいると散らかるからかな。←それだ!

さて、P子がスイミングを初めて1ヶ月が経ちました。
IMG_6978.jpg
いい顔してって言ったらこんな顔。

自転車で行くので完全防備で行きます。もっと寒くなったらどうしよ。
体験であんだけ泣いてたのに、毎回慣れてきてここ数回は
自分でお水にお顔をつけられるようになりました。
顔に水が沈んだだけで『溺れる!』って怒ってたのに大成長!
『プール楽しい♪』と言ってくれておかーさん感激。
よかった、よかった。好きだと思ったんだよー
別に欲は出さないからこのままどんどん上手になって、オリンピックで金メダル獲ってね♪
やだ、欲望まみれ♪

そして今日は乳幼児教室でした。
スイミングを始めてからこのお教室もいきなり積極的になったP子。
なんか自信ついたのかしら?
お返事も大きな声でできるようになったし、積極的に先生とお歌歌ったりいい感じです。
もうすぐ2歳半かぁ。しっかりしてきたのかなぁ。
イヤイヤはまだしますが、最近はちょっとまし。
『お姉ちゃん』に憧れてるので、『Pちゃん、お姉ちゃんみたいやなぁ』って言うと
フフンと小鼻ふくらませて喜びます。
ここらへんくすぐって上手に転がしつつ、残りのイヤイヤ期を乗り切って
悪魔の3才児に備えようと思います。
今後の展開がわかってるだけに無駄な期待はしない。キリッ 

帰りは毎度パン屋さんでお昼。
IMG_6981.jpg
きっとメインはパン屋さんな2才児たち。

明日も一緒に遊ぶ予定。
本格的に寒くならんうちにお外でいっぱい遊ぼうね。
朝はQ太郎がマラソン大会の練習で一緒に走ってくれと言われてるので
もう寝よう…
母業は体力勝負だぜ。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。