10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
代休で水族館
2012年 10月 30日 (火) 08:12 | 編集
関西でも木枯らし一号がふいたらしいですねー
玄関出た瞬間の空気がなんか『冬』になってきたなぁと思います。
我が家ではクリスマスの話題もそろそろ出てきているのですが
去年と違ってちょっとわかってきたP子。
『ちゃんちゃんはプレゼントさんに何もらおっかなぁ~』
と楽しみにしています。
P子…それ、プレゼントさんちゃう、サンタさんや…
今年も元気にサンタ代行!ゆい子です。
またまたプレゼント悩むよねぇ。
みなさんどうする?

さて、昨日は週末の音楽会の代休でQ太郎はお休みでした。
Q太郎の希望でQP+ゆい子ママと水族館に行ってきたよ。
IMG_4524.jpg
くらげスキー

この前ニュースでエチゼンクラゲが大量発生するのでアイスにしたっていうのを見てから
クラゲが気になるらしいQ太郎(笑
これは種類違うから透明できれいだよねぇ。

でも1番楽しかったのはこれ。ドクターフィッシュ。
IMG_4527_20121030075455.jpg
くすぐったい~!

小さな魚が手にチュッチュしてきてくすぐったいけど、かわいい!と大喜び。
15分くらいしてたんじゃない?
手、つるつるだな…ってまだつるつるか、7歳。
あたし全身で浸かるか。魚満腹だな。

ペンギンの餌やりが見られたり、亀さんを見たりとのんびり楽しく見られました。
自分で行きたい!って言っただけあってQ太郎もいろいろ真剣に見てたなぁ。
遠足で違う小学校の3年生が来てて、Q太郎混じったらわからんなぁって思ってたら
幼稚園の子も来てて、それに混じってもわからんかった(笑
120センチないQ太郎。
やっぱ小さいわー

自由人のこの人。
IMG_4530_20121030075454.jpg
♪~

動物は好きだけど爬虫類とか苦手なP子。
レプリカでも逃げまくっていましたが、なぜかカメは触っていた(笑
なんで?固いから?
それでも去年来た時よりはちゃんと見ていたのでだんだんわかるようになってるよね。
またダーとも来よう!

夜はあたしはお稽古に。
来月の舞台も迫ってきてそろそろ大詰め。
なかなか自分のパートがうまくいかんのでヒッヒッフーなのですがなんとかなるでしょう。←前向き万歳
そろそろ本番用のトウシューズ決めなくては。
そして今夜もバレエ。
P子のスイミング→小学校のアレルギーの委員会→お稽古とハードな1日ですが
がんばって!あたし!+ゆい子ママ♪
スポンサーサイト
音楽会でした
2012年 10月 28日 (日) 22:34 | 編集
この前Q太郎が書いてくれたあたしの絵。
IMG_6974_20121028221637.jpg
ママでーす
お風呂上がりでメガネ&髪の毛まとめてるとこまでリアル…
ってなんだかちびまる子ちゃんの登場人物っぽい…
ママでーす。ゆい子です。
半笑いが基本です。
てか、人間をかけるようになったことに感動。
そんな幼稚園を卒園しています。

さて、今週末は小学校の音楽会でした。
IMG_6960_20121028221414.jpg
あたいも行きまーす

2年生の出番が最後のほうだったので、悩んだけど最初から行きました。
悩んだ理由はもちろんP子さん…
シール手帳とラムネで乗り切りましたが、意外とお利口さんで
3年生の『さんぽ』の合奏のときは歌ってご機嫌でした。ホッ 

そして2年生の演奏。
IMG_6973.jpg
Q太郎はオルガンを担当。

毎日鍵盤で練習してただけあってとっても上手でした。
それを聞いてたP子なので、演奏中前列でノリノリで聞いてたよ(笑
曲は『ドラえもん』、『虫の声』でした。
去年も上手だなぁと思いましたが、2年生になってみんな落ち着いたなぁとしみじみ。
かわいい1年生たちを見ながら、
去年のQ太郎たちはこんなんやってんなぁとか思い、普段見てたらわかんない成長を見れた気がします。
小学校になってあまり身近で見てない気もするから余計にこういう機会で見られるのはうれしいよね。

6年生も真面目にやってるのを見て、なんで中学生になると急にグレる子がいるんかなぁ…?って思った(笑
とりあえずQ太郎の小学校ではまだグレてる子はいないんだよなぁ。
どっかで何か変わってしまうのかな?
小学生!まだまだかわいいよ!
6年生になったQ太郎のこと思ったら、なんか泣けるわ~とか思いながら
ふと気づくんです。

Q太郎が卒業したら、P子が入学。

あーあたし、この音楽会、あと10年見るんだわ~

先は長いぜ…

モルモットで無
2012年 10月 26日 (金) 22:13 | 編集
今日はP子を母に預けて1人でお友達ゆっくちゃんのもうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんに会いに行ってきました。
電車を乗り換えるのでP子は置いて行ったのですが、正解♪
1人だとサクサク移動できました。フー
赤ちゃんはまだまだふにゃふにゃでちいこくてフンギャー!←あたしが
しかもよく寝るの。ずっと寝てた(笑
夜寝ないらしいけどねーそうだった。そうだった。2ヶ月とかそうだった。
すっかり忘れるよね…2年前なのに。
人間は忘れる生き物である。
いきものががりゆい子です。
久々に会ったゆっくちゃんも元気そうだったし、ゆっくり話ができて楽しかった~
子どもがいるとなかなかしゃべれんもんね。
素敵な新居とかわいい赤ちゃんに癒されてほくほく帰ってきたら
宿題をせずにビデオ見てる7歳がいてドッカーン!
あたしのマイナスイオンを返せー!!!
ゆっくちゃん夫婦は大好きな人たち。これからも仲良くしてね。
3歳になったらいい子になる宣言をP子がしてるので、来年は一緒に行きます(笑
あー赤ちゃんってほんまかわゆし。

さて、昨日ですが動物園にまたまた行ってきました。
秋晴れの気持ちのいい天気だったので、今回はお弁当買ってゆい子ママと一緒に。

モルモットが好きなのでふれあいのできる時間を狙っていきました。
IMG_6935.jpg
かわいいー!

ほら、P子笑ってるでしょ。
笑うんです。

そしたら飼育係のおじさんがひょいとP子を抱えたと思ったら
ペタンとそこに座らせて、ぽいっとモルモットを渡したからびっくり!
IMG_6938_20121026215618.jpg
無…

突然の出来事に無になるP子(笑
このまま固まっていました。
モルモットより、おじさんに抱えられたときに泣かないかであたしはドギドキでしたが。
泣かんかった。大人になったな…
てか、モルモットおとなしいね。このまま無のP子に抱かれておりました。

スポンサーがいるのでこんなんも乗る。
IMG_6943_20121026215617.jpg
でへへ

この他にもう2つ乗りました。
動物見て、お弁当食べて、乗り物乗って大満足。
帰り道で寝てしまって長い夜となりましたが、ゆい子ママも楽しかったみたいだし
よかったよかった。

そうそう、オオカミが出る我が家ですが今朝はP子が
『オオカミにチクワあげとったら、噛まれた』
と言っていました。
そっかぁ、チクワがあかんかったんかなぁ。
みなさまもお気を付けあそばせ!
どんな動きにもスムースフィット!moonyパンツ
2012年 10月 25日 (木) 21:34 | 編集

Ripreキャンペーンに案件参加中 

ただいま2歳5ヶ月。
絶賛オムツ中のP子です。
トイレトレはしてませんので当たり前ですが、オムツ様様の日々を過ごしています。
たまーに自分で『トイレ!』って言ってできることがあるので、ほんまはあんたできるんちゃうんか…?
と疑わしい日々ですが、イヤイヤ期も同時開催中ですのでムーリー!
母やる気ゼロ!

人間いつかはオムツがとれる みつを ゆい子

そんなオムツ娘に来た案件です。
IMG_6875.jpg
moonyパンツ

2歳なのでもうパンツ型を使っている我が家ですがムーニーはお気に入り。
プーさんの柄もかわいいし、女の子用はピンクなのがP子的お気に入りポイント。
パー子じゃないよ、P子だよ。

今までもムーニーパンツを使っていたのですが、今回リニューアルしたとのこと。
今までもさほど問題点はなかったけど、もっとよくなった!となると気になる!
さて、どこが変わったのかな?

1.スムースフィットで動きやすい!
のびが違う!! 赤ちゃんにスムースにフィットするので、ずり落ちにくく伸びやかに動けます。

2.お肌に低刺激のやさしさ
新素材『ソフトレッチ』
素材が違う!! 布のようにやわらかく、しなやかに伸縮する素材を採用。
ゴム跡が残りにくく肌への刺激を抑えます。3.新改良キルトシート
外側にふんわりやわらかな素材を採用。

4.スーパースリム吸収体
すっきり軽やか朝までぐっすり長時間吸収。

5.全面通気
ムレを防いでサラサラ。

お肌に優しいやさしさってのは気になったので、実際に足の部分から手をいれてみたけど
ほんとふんわり優しい触感でびっくり。
紙おむつというより布のようなしっとりした触り心地です。
他のメーカーさんのも使ったりしますが、こんなに優しい触り心地は初めてかも。

そして、スムースフィットってどんだけ違うのかな~?ってことで実験してみました。

これが従来のもの。
IMG_6880.jpg
力入れて引っ張っています。
伸びるっていうより突っ張った感じ。

そしてリニューアルしたもの。
IMG_6879_20121026211504.jpg
同じように引っ張っています。
おぉぉ!全然違う。
というか、力入れなくてもここまですーっと伸びました。
全く違うものだね。

並べてみたよ。
IMG_6881.jpg
上はP子が引っ張ってくれました(笑
ね、こんなに違うの。

こんだけ違うと子供の動きやすさは全然違うよね。
24時間付けるものだから少しでもお肌に優しいものがいいし、動きやすいものがいいのに決まってる!
細めのP子なのですが、よく食べるのでご飯後はお腹がぽっこり。
でも普段は細めなので、これだけ伸びると安心です。
今までもお気に入りだったムーニーパンツですが、我が家はこのままムーニーでいこうと思います♪
IMG_6897_20121026211503.jpg
いえい♪

☆また今回は読者の方にご意見をいただきたく、読者アンケートも合わせて実施しています!

https://www1.unicharm.co.jp/enq/jpn/1209moonypants/

ご意見お待ちしていまーす♪

商品に関するくわしくはこちら

facebookページはこちら

Ripre | - | - |
学習机※2年生
2012年 10月 25日 (木) 08:59 | 編集
P子が足を指して『噛まれた…』って言うから
『虫に噛まれたん?』って聞いたら
『オオカミに噛まれた…』
と。
オオカミ出没注意!
危険な我が家ゆい子です。
男はみなオオカミなのよってピンクレディが言ってた!
その上『小さいオオカミにいっぱい噛まれた』と。
最近絵本の【7匹のこやぎ】が大好きだからそのせいだと思うけどおもろいこと言うわー
悔しい!!!←そこ?

さて、以前からどうにかしたかったQ太郎の机周り事情。
ランドセルの置き場に悩んでいたのでこんなものを買いました。
IMG_6882_20121025082526.jpg
つっぱり棒式のポールハンガー。

これね。

あたしが買ったものは全部で80kgまでOKのもの。
1個のフックで8kgまでいけるっていうので荷物を入れた状態でランドセルがかけられるのがいいなぁと。
さっそく組み立てたよ。
IMG_6884_20121025082525.jpg
お手伝いなんだか邪魔してくれるのかの2才児。
意外と器用なのでできてる(笑

組立は簡単であたし1人で15分もかからんかったよ。
ただ、つっぱり棒を設置するときは大人が1人支えながら設置した方がきっちりできるかも。

できあがりはこんな感じ。
IMG_6932.jpg
ランドセルは教科書が入ってる状態です。

今までは机の左部分に直置きしてたんだけど、そうすると教科書が取り出しにくいし
机が狭くなるので気になっていたんです。
この机自体にフックを付けるにも重たいものはNG。
フックは自在に動かせるのでQ太郎の使いやすそうな位置に設置しました。
ただ、上の部分の3つはこれ以上下げられないのでQ太郎が使えるのは下の3つのフックかな。
上は飾ったりするのに使うか。
ランドセル、帽子、上着、手提げかばんなんかが全部ここに収まるようになってすっきり!
Q太郎も『使いやすくなった!』と言ってくれたのでよかったー

そして2年生の机はこんな感じ。
IMG_6888.jpg
一応片付けてる様子。
左に教科書や辞書、チャレンジはボックスに入っています。
1番上のボックスはQ太郎が今1番大事なバトスピのカード類。
2年生で習う漢字の表を横に貼ってるけど見てる様子なし(汗
結局椅子はまだこのままー
木製の買いたい!
男子は動かない椅子のが絶対おすすめよ!

引き出しの中抜き打ちチェック。
IMG_6889_20121025082524.jpg
1番大きい平たい引き出しはこんな感じ。
主に文房具の備品、普段使う筆箱やクーピー、時計、大事なもの系?

左の上の引き出し。
IMG_6890.jpg
もらったお手紙やシール、メモ帳など。

下の引き出し。
IMG_6891.jpg
上の段にはチャレンジの付録やカード。
下の段には使用済みのノートや問題集、未使用のノートなど。
奥行きがあるのでこの奥にまだ使用していないけどいずれいるものなどが入っています。
問題集の上に載ってるのは学校の宿題やテストなどのプリント類がファイルに挟まったもの。
挟んだじゃなくて、挟まったってのがポイント。
自分でやらせると挟む行為はしません。それが2年生男子。キリッ 
プリント類はすんごい量なので1年生のものは一部を覗いてほとんど学年度末に処分しました。
見返すことないもんね。
高学年になってきたらまた考えます。

2年生の机周り事情はこんな感じ。
大きな休みごとに机の中ひっぱり出して不要なものは捨てさせていますが
絶対捨てられん!というQ太郎なりの宝物?もあるのでそれは目をつぶっております。
大人から見たらガラクタでも7歳から見たら大事なものってあるだろうしねぇ。
基本、自分で整理整頓ができない子なので、なるべくわかりやすく簡単に整理できるよう
あたしがリードしながら片付けさせています。
だんだん自分でできるようになって欲しい…(切実
学校の先生にも言われたし、さてどうしたらいいものやら。ふー
ま、うちはダーもなんですけど。

つっぱりハンガー、気に入ったので玄関にも設置しようかと考えています。
ものによって掛けられる重量が違うのでよく見てね。
さてー今日は日中は予定なし。
何しようかな~♪
HAHAHAのお話
2012年 10月 24日 (水) 00:33 | 編集
ここ数週間鼻水子ゆい子です。
このシーズン、目はかゆくないんだけど鼻水がロマンティックばりに止まらないので
もしかしたら秋の花粉症?
鼻水だけの症状とかもあるのかな?
バレエのお稽古の時に困るので鼻炎のお薬を飲んで行っています。
なぜ困るって?
回る時、飛ぶからだよ!

さて、おとといの仕上げ歯磨きのときにQ太郎が
『変な所から歯が生えてる』
っていうからよーく見たら、上の歯茎の部分から白いものが…
こ、こんなところから生えたらえらいこっちゃってことで、今日歯医者を予約。
速攻行ってきました。

実はQ太郎は人生初歯医者さん。(たぶん)
幼稚園や小学校での歯科検診は行ったことがあるものの歯医者そのものが初めてなので
それはもう緊張の面持ちで行ってきました。(笑

気になってたのは、上の前歯の左の1番の横、乳歯が抜けてから3ヶ月以上経つのに全然生えてこない
2番の歯。
IMG_6551.jpg
この写真だと前歯2本の右が1本ない部分。
そして、白い歯が見えていた部分はその右横でした。

あたしの素晴らしい画力で説明しましょう。
HA.jpg
やだ…ゆるかわいい…ポッ 
って絵はどうでもいいの。場所が言いたかっただけ。

矯正覚悟でドキドキだったのですが、先生に診てもらったところ
この白い部分は乳歯C部分の根っこだそう。
永久歯が上にあるのでその部分が押されて透けて?見えていただけだそう。
だからこの白い部分がにょっきり出てくることはないそう。ほっ。
念のため、レントゲンを撮ってもらって診てもらいましたが、やはりCの歯の上に永久歯が待ち構えていました。
まだ抜けそうにもないので待機中らしい。
そして、これまた気になってた全然生えてこない2番の歯。
これもちゃんとレントゲンで写っていたので一安心。
まだ歯茎から出るまで距離があったので、もう少し時間がかかりそうとのこと。
あー気になってたからちゃんと診てもらえて親子ですっきりした!

最後に全部の歯をチェックしてもらいましたが、虫歯もなく隙間も多いので大丈夫と言われました。
6年生まで虫歯が1本もなかったら表彰してもらえるらしいので、それ目指してるQ太郎もこれまた一安心。
初めての歯医者さんは『痛くも怖くもなかった♪』と余裕かましていたので
『歯磨きしないで虫歯になると痛いことされんねんで』と念を押しておきました。ふふ。

7歳、小学2年生のQ太郎ですが、夜の歯磨きは自分でやったあと仕上げ磨きをまだしています。
その際歯をチェック。
これも何歳までやればいいのかなぁ…と思いますがとりあえず嫌がるまで(笑
高学年くらいになったらチェックの回数を減らしていって、あとは自己責任ってことでお願いします。
あとQ太郎は歯磨き粉が嫌いなので、歯磨き粉は使用していません。
これはなぜかP子も一緒。
小さい頃はたまに使っていたけど、ここ数年は歯磨き粉なしで普通の歯ブラシで磨くだけですが
とりあえず虫歯なし。
フッ素コートとかもしたことないんだけど、永久歯になったらしたほうがいいのかな?

Q太郎は今のところさほど心配はないのですが、P子は結構キツキツの歯間なので
歯磨きもしにくくて困り者。
イヤイヤ期なので『歯磨きしようか』って言うと必ず
『いやん!!!』
と全力拒否されますが、時間が経つとさせてくれるので今のところは大丈夫かな。
3歳検診まであと半年あるのでがんばって磨こう。

IMG_6549_20121024000422.jpg
目指せ虫歯ゼロ!

あたしらの時代と違って今は子どもの虫歯は減ってきてるんだってね。
あたしら世代が虫歯になって困ったから子どもに同じ思いさせたくないもんね。
って1番の理由は
嫌がって暴れるであろうQPを虫歯で歯医者に連れていくのが恐怖
ってのなんだけどね…。
考えただけでどんだけの労力。
だから毎日磨くのだー!

中学生以上の虫歯は自分の責任なので自分で解決してね♪
お買い物♪
2012年 10月 22日 (月) 23:23 | 編集
ゆい子ママが来てくれました。
来月の舞台の本番までいてくれます。
大人が1人いてくれるだけで全然違うんだよねぇ。
なのでこの隙に!と用事もバレエもてんこもり。
Q太郎の予防接種やら歯医者やらアレルギーの委員会やらなんやらあれやこれやー!
最近気がついたら1週間経ってるゆい子です。
こだまでしょうか。
いいえ、病気です。(困

さて、今日はお天気もいいのでゆい子ママとP子とあたしでお散歩かねてお買い物に。
デパートやら雑貨屋さんをぶらぶら。
雑貨屋さんとか好きなんだよねP子。
必殺『買わないよ』宣言してから入るので
『ママ、お金ない?』
とシマリスのような顔をして小首をかしげてきいてきます。
思わずひまわりの種をあげたくなるけど、我慢。我慢だゆい子。

デパートのキッズスペースでゆい子ママと遊んでいる間にあたしはQ太郎の服を物色。
Q太郎の小学校は私服の学校ですが、体育のある日は体操服で行くので
実質私服で行くのは週に1,2回。
なので学校用に動きやすくて汚れてもOKな服と、ちょっとしたお出かけ用が数枚あれば充分。
今週末にある音楽会用にシンプルなパンツをBEBEで買いました。
去年買ったシャツと合わせてパリっと決めるぜ!
って、鍵盤とオルガンらしいからそう見えんけど(笑
普段ジーンズばかりなのでラインのきれいなパンツが買えてよかったー
こういうのもP子と2人じゃなかなかゆっくり見られないのでありがたいありがたい。

その後、アイスで釣って←食いしん坊の2才児はこれで動く
帰宅。

今日のP子はキティちゃん三昧。
IMG_6877.jpg
ピンもTシャツも靴のジビッツもキティ。
もうどうにでもして…
キティTシャツはZARAので春に買ったもの。
冬物もZARAで少し買いました。かわいいのでまたアップします♪

そしてみんな大好きロッカー。
IMG_6878_20121022224620.jpg
鍵がかかってないのは全部チェックする2才児。

日が暮れそうなので止めてください…
こうやって時間かかって帰宅。
2才児との生活は刺激的♪(いつ爆発するかわからない)
そして疲れます♪(無駄に時間かかって移動)

さてさて、明日も予定みっちり。
母の癒しのカフェオレ飲んで乗り切りまーす。
1人で乗れるのだ
2012年 10月 19日 (金) 19:33 | 編集
朝晩寒くなってきたけど、布団をかけてもかけても蹴りまくる我が家の子どもたち…

毎年悩むダウンのスリーパー。
持ってる方います?ぶっちゃけどうですか?
普通のスリーパーよりお値段高めなので悩みます。
個人的にフリースは毛玉っぽくなるのと静電気であまり好きではないので
今の時期はP子はミキハウスの赤ちゃんベスト、Q太郎はまだ何もなし。
毛布っぽいスリーパーをもう少し寒くなったら着せる感じ。
P子は去年までは赤ちゃん用のダウンスリーパーを使っていたけどもうピチパチ。

これだね。これはお安い。
 
こんなのが喜びそうだけど。
真冬はデロンギで暖かいのでいいんだけどねーこの時期が1番困る。
布団と秩序のない現代にドロップキックゆい子です。
えぶばでぃのーず えびばでぃうぉおおんつ
でも ののののー
みな やんでるぅぅぅ
お前がな(あたし

さて、今日は秋晴れのいいお天気!
デジイチ持って妖怪イヤイヤ娘を連れて動物園に行ってきました。
IMG_4497_20121019190231.jpg
固まるP子。
≫ "1人で乗れるのだ" の続きを読む...
女は黙って…
2012年 10月 18日 (木) 23:51 | 編集
Q太郎はすっかり元気になって今日は学校に行きました。
朝、『なんか学校に行くの久しぶりな気がする♪』って出ていったけど
1日だけだから…
愛すべきおまぬけ太郎。
それが小学生男子。2年生Q太郎です。
学校が好きっていうのはいいことだ。
そして帰ってきて宿題して速攻公園に。
遊ぶ友だちが毎日いることはいいことだ。
あたし毎日遊ぶのめんどくさい子だったのでQ太郎はすごいと思う…
すっごい仲良しの子でも毎日はイヤっていうタイプ。
ほら、毎日が仮面舞踏会だから。ウェイクアップ!

さて、いきなりやけど今日の夕焼けがあまりにきれいだったので撮ってみました。
IMG_6872.jpg
西南は真っ赤。

IMG_6873.jpg
東南はブルーがかったピンク。
うちのモニタの調子がいまいちなのできれいに撮れてるかわかんないんだけどさ…。
あまりにきれいだったので、QPと一緒にしばらく眺めていました。
ものの5分くらいで暗くなるけどね。
日が暮れるのが早くなってきたし、寒くなってきたしいよいよ秋めい子の出番ね。←誰
これくらいの季節は過ごしやすいので好き!

最近のP子のブーム。
IMG_6867.jpg
傘!

昨日はQ太郎がお休みだったので、お外には出られんので玄関先とベランダで遊んでたP子。
しかも雨降りだったので、先日ゆい子ママに買ってもらったマイ傘でご機嫌。
自分で開け閉めできるのさ。

IMG_6870_20121018233042.jpg
どないや

35cmで2歳児にぴったりだね。
このあと部屋でも差していたので雨本番で使う前に壊れそうな勢い♪
でもわかる。なんか自分の傘ってうれしかったような気がする。
って気がするんかい。
適当なことをそれっぽくいう。それがゆい子。
女高田純次としてこれからもブログ発信!行くわよ!

でね、今日夜のバレエのお稽古に行ったんですよ。
19時からのお稽古。
ダーが18時半に帰ってきたので、こどもたち託して。
で、21時半頃お稽古をを終えて帰ってきたら、寝室のドアがすこーし開いてチラっとみる小さな…
座敷わらし!!!!
いや、P子。
もうね、まさに
[壁]_・)チラッ ←これ
この顔文字が脳裏を過ぎった。
寝室見たら爆睡してるダーとQ太郎。散らばった絵本の数々。
『Pちゃん、1人で本読んどったん?』
『ちゃんちゃん、かいじゅうのほんよんどった』
なんと寝かしつけ中に2人が先に寝てしまい、P子は1人で絵本をずっと読んでたそうな。
泣いてたん?って聞いたら『泣いてへんで』って言ったから泣いてはなさそう。
あんた強いな…
で、ここでふつふつを湧き上がる感情。やだ何、この熱い思い…

ダー!先に寝るなッ!

ご機嫌で絵本を堪能してたP子は、その後あたしが添い寝したらすぐ寝ました。
まさに女は黙って絵本!
明日いっぱい読んであげよう…
そして起きたダーを〆たいとこですが、あたしはバレエに行ってるので言い難い。

でも言っちゃうッ♪
Q太郎学校をお休みする
2012年 10月 17日 (水) 12:40 | 編集
でちゅまちゅ語なのと言い間違いが結構あるのがかわいいP子。
あまりにしっかりしたことを言うので、まさかこの子中身は普通のおばちゃん…?とか思う日もあるのですが
間違えたりすると『プ』って思えて2歳を確信。
最近のおもしろかったのは
ガチャピンを『チャガピン』
パジャマを『ジャマパ』
靴下は『つくった』
濁点に弱いらしい。2才児P子です。
機嫌のよろしいときは最高にかわいいですな。
あたし機嫌がよくても誰もかわいいって言ってくれないけど!
意味不明に泣かないし、スーパーでひっくり返らないし、お薬の容器にキティちゃんのシールがないって怒らないのに!
ある意味うらやましいぜ、2才児生活…

さて、結局昨日の夜Q太郎はお熱があがり38度に。
お薬飲んで朝まで様子を見ましたが、朝の検温で37度。うーん、微妙…
って思いつつも昼から上る可能性もあるので学校はお休みすることにしました。
皆勤賞は逃したけど、去年同様精勤賞を狙う!と本人も納得。ホッ 
こういうときゴネなくなったのが成長したと思う2年生(笑
うちの学校はお休みのとき、連絡帳も渡さなくていいし、近くのお友達が宿題持ってきたりもないの。
学校の帰りに近くの子が持って行って事故にでもあったら大変らしいからなんだけど。
担任の先生によっては、家まで持ってきてくださるみたいだけど、今年の先生はどうかな。
あたしの時代は近所の子が給食のパンもご丁寧に持ってきてたわー

朝ご飯も普通に食べて、頭痛もだいぶましになったらしくお昼前くらいからは
結構元気になったQ太郎。
IMG_6861.jpg
ひさしぶりに日本地図パズルなんぞで遊んでいました。

Q太郎一時期すっごいこれにはまって県の形と名前が全部一致してたんだけど
最近やってないからどうなのかな?って思ってクイズしてみたけど
結構覚えててびっくり!
形だけで県名わかるってすごいわーあたし兵庫県でも危うし。
福島と福岡、宮崎と宮城なんかがたまにごっちゃになるみたいだけどね。
なんか生かせないか?この特技。

目が疲れない程度にマンガや本を読んだり。
IMG_6864_20121017122041.jpg
絶対邪魔しにくるP子。
ネコか…

お兄ちゃんがいるのがうれしくて、Q太郎がベッドで寝たくても邪魔しにくるので一苦労。
Q太郎も昨日の夜18時半くらいからガッツリ寝たので、さすがにお昼寝できんみたいだし
P子と格闘しながらの休息。
来週だったらおばあちゃん来てるから、Q太郎を任せてP子連れだしてあげられたんだけどねー
幸い、仕事の週じゃなかったので今日は1日ひきこもって養生させます。

問題はあの2才児ちゃんよッ♪
少し鼻水子ちゃんだから余計にややこしガール。
ピカチュウばりにピギャーしていますがなんとかがんばります。

さっきやっとお昼寝したP子を置いて、Q太郎とお昼を食べたときに言われた一言。
『ママ、普段Pちゃんと2人でおるの大変やな』
って、わかる?わかってくれた?
いやーあんたいい旦那になるわ。
その気持ちを忘れずに結婚したら奥さん労ってあげてください。
よ!平成男子!
P子インフルエンザ1回目
2012年 10月 16日 (火) 13:02 | 編集
最近全然『日刊』じゃない。日刊ゆい子です。
忙しいのもあるんだけど、スマホに変えてから格段にPCの前に座ることが減ったんだよねー
でもスマホでの更新はなんかめんどいんだよなぁ。
ブログは続けるつもりだけど、またリニューアルか、移転も視野に入れつつ
とりあえず『日刊ゆい子』でー
もう日刊っていう苗字だと思っておいて。

さて、今日はP子のインフルエンザの予防接種1回目でした。
んが!
朝からQ太郎が『頭が痛い』というので、小児科に行き、大丈夫だったので学校に送って行き、
それからまらかかりつけの耳鼻科に予防接種…っていう地味にハードな午前中。
これ全部自転車移動だかんね…
心配したQ太郎も風邪のひきはじめみたいで、先生に学校行っても大丈夫って言われたので
体育は見学、放課後は家でおとなしくする条件で学校に。
この人、休みたくない人なので先生の許可が出てよかった。
2限目から学校に行きました。

その後、注射は内緒でP子だけ耳鼻科に。
刺した瞬間は泣いたけど、あとは大丈夫で一安心♪
って思ったら、会計待ってる間にムカついてきたのか←
『刺された!痛いぃぃぃ!!!』
と激怒。
遅いっちゅうねん。
この人、小児科でQ太郎がお薬貰ったときも、自分のがないって激怒しております。
なので本日2回目の爆発。
もうね、桜島P子とかに名前したほうがいいと思う。

なんやかんやたしなめて、お約束のドーナツ。
IMG_6859_20121016123638.jpg
あたい、泣かんかったしー

泣いたやろ。
てか、あたしがへとへと。
ちょっと休憩させておくれ…

IMG_6860_20121016123638.jpg
いいお顔してっていうとこの顔します。

次回は4週間後。
来週はQ太郎。忘れないようにしなくっちゃ。
11月からポリオの不活化も始まるのでまたまた予防接種の予定を組むのが大変そうです。
格段に5年前より予防接種増えてるもんなぁ。

ちなみに卵アレルギー(卵白がレベル4、オボムコイドはOK)のQ太郎ですが、インフルエンザの予防接種は受けています。
初めて受けた4歳のときにアレルギー科で検査をしてもらってから受けて大丈夫だったので
それからは毎年受けています。
アレルギーの先生曰く、卵のアレルギーでもインフルエンザの予防接種が受けられない子は
ほぼいないとのこと。
念には念を…と思われる方は1回相談したほうがいいかもですね。

今年もなんとかかかりませんようにー
よく遊んでいます
2012年 10月 12日 (金) 21:52 | 編集
Q太郎画伯の最新作です。
IMG_6848_20121012213333.jpg
ちなみにこれが本物の仮面ライダーファイズ。
20090518231543.jpg
ファイズよりスパイダーマンぽい?
そしてなんかたぶん彼の人生の中で1番の最高傑作なバイキンマン。
これでゆい子ママは越した2年生Q太郎です。
いいのか、この画力…
絵が下手な2年生芸人で呼ばれるな…って芸人じゃないっっつの。

さて、P子は連日遊んでおります。
昨日は仲良しお友達ママのおうちでパン作りだったので、あたしは子守り&食べる係♪
IMG_6851_20121012213243.jpg
赤ちゃんの面倒はあたいが見るのよ

このP子、人生で初の三つ編みをしています。
戦時中の子みたいでかわいかった…←
またやってみよう。
赤ちゃんはP子を見てはニコニコ。あたしを見てもニコニコ。7ヶ月になったばかりだけど
ずりばいも上手になってほんとかわいいの。
抱っこしてもP子は怒らんのでこの隙に…とばかりにもふもふしてきました。
2才児との喧騒の日々が癒されるわー
って彼女も1年後は仲間入りか!?
この日もP子はどこにあるのかわからない爆発スイッチで爆発1回。
帰宅する時にもう1発。
ふぃぃぃ。
その隠しスイッチ止めてよね…
出来上がってきたパンはすっごく美味しかった!あたし作ってないけど(笑
ふわふわで焼きたては最高だねぇ。
いつかあたしも焼く側になろう。そうしよう。
でも食べよう。

そして今日はスイミングの前に仲良しRくんが来てくれました。
スイミングが12時半からなのでヒッジョーに微妙な時間なのよね…
ヘタしたら寝てしまうし、お出かけしたら疲れて機嫌悪く参加することになるし。
家で2人でいると間が持たないので♪遊びにきてもらいました。
なので我が家で軽くパン食べて、遊んでから行く事に。
IMG_6857_20121012213243.jpg
いぇい

取り合いもするけど仲良しの2人。
一時保育も、スイミングも、乳幼児教室も一緒(笑)
Rくんのが1ヶ月半小さいけど、大きさは格段に大きいです。
んが、態度はP子のが格段に大きいです。ええ。
恐るべし、女子。

このあとスイミングに行って、思いっきり遊んで夕方までお昼寝。
夜なかなか寝ないだろうなぁ…と思ったので、Q太郎が遊びに行く時に
一緒に公園に行き遊んできました。
スイミング行って、公園行って、ふ…さすがにあたしも疲れるわ…
Q太郎のときより5歳年取ってんだもんなぁとこういうときに思います。
おかーさん、老骨に鞭打ってがんばってるんだから将来グレないようにお願いします。

ふっふっふ、これでP子もよく寝るわ~
とか思いつつ、疲れたあたしもよく寝るってオチですけどね。
あたし、よく寝るいい子!
では、ラリホーマ。
知らぬ間に秋
2012年 10月 11日 (木) 09:24 | 編集
最近P子のお昼寝が長いです。
午前11時半くらいに寝ても起きてくるのが15時半とか(汗
夜寝るのが遅くなるのでも少し早く起きて欲しいけど、寝起きがすごぶる悪いP子なので
起こしづらい…
寝起き3分歩いて10歩でカレーが朝から食べられるゆい子です。
でも血圧低いのよ。
ちなみにQ太郎はあたしにそっくりで朝からご機嫌太郎。
P子はダーそっくりで朝無理なタイプ。
中高生になったら朝P子とバトルだな…

さて、昨日は乳幼児教室でした。
今期は今のところ皆勤賞なので体に気をつけがんばるぞー!
皆勤賞だと最後に先生手作りのメダルがもらえるの(笑
Q太郎も1学期皆勤賞なので、2年生は皆勤賞狙っています。
家族で気をつけなくては。

今日は簡易体操教室のような感じでした。
毎回プログラムが違うんだけど、先生たちはよく考えてはるなぁと感心します。

トンネルくぐったり
IMG_6813_20121011090326.jpg
おーい

P子はこれ系だめかと思いきや、気に入って何度も入っていました。
あたしから離れてこういうのができるようになったんだなぁって感激。
2人目って1人目と違うところで感激しますね。
ヒデキもゆい子も感激しまくりです。(どこのヒデキ 

ミニミニ平均台。
IMG_6807_20121011090327.jpg
これまた上手で笑った。

支えなしにサクサク進むP子。
ジャングルジムも得意だし、あれか。足に吸盤付いてる系か。←何
ここで1回転してバランスとかしたら、体操教室でも通わすんだけど。
いとこのお兄ちゃんずは体操をしてるので、P子もやるか!?
女の子はバレエもいるらしいしねー
って、2歳だとまだ親の夢も広がります。
現実見えてくるのは、いつだ。

あたしは中2のときにバレエのコンクールで入賞して、そこでバレエで食べてはいけないなぁと悟りました(笑
入賞はしたけど1位や2位じゃなかったし、バレリーナで留学するほどの実力じゃないのはわかったので
バレエを続けながら、普通の生活を送りたいと思い普通に進学。
大学でバレエ団を変わって、いい先生に巡り合って、今バレエを教える仕事を少ししながら
自分も舞台に出る…って自分的にはチョーイイネ!サイコー!(ウィザード)なバレエ人生です。
周りの協力あってのたまものですが。
さて、QPはいつ現実を見るのでしょう~
それまではいい夢見ろよ!←風見しんご

って話それましたが…
この日も帰りに仲良し3人でパン屋さんに寄って帰って終始ご機嫌だったP子。
帰宅後2分で寝て、そのまま15時半コース。
よく遊び、よく食べ、よく寝てよろしいことです。
あとは爆発の回数をぜひ控えめでお願いします。
お衣装とコストコ
2012年 10月 09日 (火) 00:22 | 編集
衣装合わせでお衣装もらってきました。
IMG_6797.jpg
先生にハウステンボスでチューリップ持ってそうって言われた。
ピー歳でごめんなさい。
踊る特撮主婦ゆい子です。
毎回かわいいお衣装もらうたびにごめんなさいと謝っております。
あたしは背も低いし雰囲気も姫系じゃないので、お姫様の役が来ない…のは昔から。
村娘がよく回ってきます。今回もそう。
庶民がお似合いってことです。
庶民ですから!キリッ 
でもまぁかわいいお衣装だとテンションあがって練習も楽しい♪
もう1曲はブーツなので履いて練習してますが、今日脱げた(汗
靴下履いて調整するか。

さて、今日はあたしのリハーサルのときはダーが2人をダー実家に連れて行ってくれていました。
Q太郎は昨日からお泊り。
本当にいとこのお兄ちゃんが好きすぎて、この3連休毎日行ってる(笑
1番上のお兄ちゃんが6年生、そして4年生。
いつまで遊んでくれるかなぁ。
でもあたしも07ちゃんたちと中学入るくらいまで遊んでたかな?
07ちゃんが最初に大人になっちゃって(当たり前)、寂しいのでnaooonちゃんと2人で
こっそり07ちゃんの部屋に入って
『うさぎシスターズ参上!』←なんだそれ
とか書いて様子見たりしてたな…
全員大人になった今は4人でとっても仲良しです。
頼りにしてるし、いとこがいてよかったー!って思うので、Q太郎も仲良くして欲しいな。

で、昨日はダー妹1ちゃん一家+妹2ちゃんと一緒にコストコ行ってきたよ。
IMG_6794_20121009001424.jpg
朝から2枚も食べる2才児…
ほんとよく食べます。この人。
これにおかず+みかんとか食べるからね。
でも10kg。燃費悪し。

木村屋のパンケーキは人気みたいで結構みんな買ってました。
でもこれ卵が結構入ってるのか、Q太郎は無理みたい。
食べた後に『喉がかゆい…』って言ってたし。
コープさんで買うテーブルマークの冷凍ホットケーキはOKなんだけどね。
まだまだ要注意ですな。

他には恒例のカーターズのパジャマとか、オムツとか買ってきました。
最近のヒットは『コルビージャックチーズ』カークランドので500円くらい。
そのまま食べてもよし、焼くととろけて伸びてよし。の使える子。
ハンバーガーバンズとひき肉、このチーズで昨日の夜はダーがハンバーガー作ってくれて
みんなで食べました。
家で作ったハンバーガー美味しいね!
みんなぺろりだったよ。
ダー妹1ちゃん一家+妹2ちゃん+ダーお母さん+あたしたち一家でわいわい。
みんなが美味しい!って言ってくれると作るほうもうれしいよね♪
だからまたよろしくね。

とまた上手く乗せるようにがんばるゆい子なのであった。
やだ、こんな嫁…
P子ファミリーコンサートに行く
2012年 10月 07日 (日) 09:22 | 編集
3連休ですね~
昨日はP子メインのイベントに行き、Q太郎はサッカー&スイミング。
今日はダー妹1ちゃん一家とお出かけ予定。
明日はあたしはバレエのリハーサル…と地味に予定詰まっております。
舞台が来月なので明日のリハーサルは衣装合わせ。むふふ。楽しみ。
お衣装ゆい子です。
『お』付けるんだわ。おばさんだからじゃなくて、子どもの頃から、そういう習慣(笑
これってバレエのお教室によるのかな?
上品ぶってるんちゃいますねん。おほほほ。
ゆい子ざます。

さて、昨日はP子的メインイベント!
『おかあさんといっしょファミリーコンサート』に行ってきました!
兵庫県に来るって聞いて調べたら『おかあさんといっしょ』の月刊誌に情報が載ると知り
発売日にゲット。
実家も巻き込んで電話回線5回線使って2枚ゲットできました~
ほんまこのチケットって取れへんよねぇ。
実はQ太郎が2歳頃にも実家付近であってそれもみんなの回線使ってゲットできた我が家。
ありがとうNHK。毎日お世話になってるうえに、こんなプレゼント…←違

大阪公演とかはもっとすごい倍率らしいので、今回の兵庫でゲットできてラッキー!
はりきって行ってきたよー(あたしが
IMG_6785_20121007084259.jpg
スマイル100万円

開演1時間前から開いてるんですが、ぬいぐるみと写真が取れるんです。
んが!これが激並んでおります。
我が家はまだ早めだったのでましだったけど、最後の人とか開演間に合ったのかしら。
公演後も撮れるみたいだから最後のが早いかも?!
IMG_6783.jpg
すでに疲れるぜ…

会場はもう暖房が入っていてその上子ども達(と親)の熱気でアッツイ…

開演後からは写真NGなのでこれしかないんだけどねー
感想は…
・たくみお姉さんめちゃんこ細くてかわいい
・声もかわいかったし、歌も聞き取りやすくて上手だった
・なんかお姉さんとお兄さんでコントっぽかった
・りさお姉さんはテレビで見るよりかわいかった!スタイルよくて素敵!
・よしお兄さんは5年前見た時と同じでバシバシバック宙とか決めててかっこよかった
 5年前と同じってすごい。そして前も思ったけど、スタイルむっちゃいい!足長ッ 
・ミーニャの動きがいちいちかわいい~
・ちょんまげマーチのムテ吉のちょんまげ姿がかわいかった
・メーコブ実物のがかわいい。←実物も何もって話

最初にお姉さんたちが出てきたときの歓声はすごいね(笑
あたしもP子もわー!って言ったけど、あんな声、岡田将生か三浦翔平を生で見る時しかでんと思う。
ムテ吉たちが出てきたときもギャー!ってなってたけどね。
平日毎日見てる人が生で見られるってそんな興奮。
正直、普段テレビゆっくり見れんのでそこら辺の俳優さんたちより、お兄さんたちのがあたしらには
ワー!なのだよ。

歌は全部で10曲以上。途中寸劇(笑)あり。劇中は子供らは飽きてる感じでした。
パントはお姉さんとミーニャがしていました。
ぱわわっぷ体操はあのP子も通路に出てしていたので恐るべしよしお兄さん。
P子も楽しそうに歌ったり、手で真似たりしてたので楽しかったんだと思います。
って、なんせ顔に出ないタイプなのでホンマに楽しい!?と親が不安になるのさ。フ 
Q太郎は全力でわかる子だったのでそのへんは楽だったな。今もだけど。

グッズはこんなの買ったよ~
IMG_6786_20121007084258.jpg
コンサートオリジナルグッズのハンドタオルと、ミーニャの風船。

風船は買ってあげようと思っていたもの。
ララパと悩んでミーニャにしていました。
P子くらいの女の子はミーニャ率高かったよ。
他にムテキチ、メーコブ、パッコロリンがありました。

実は我が家には5年前のこんなのがまだある。
IMG_6788_20121007084257.jpg
懐かしのスプー。※『しょうこお姉さん スプー』で検索したら幸せになれるかも
これ5年前に買ってまだ元気なの。
なので風船は買おうと思っておりました。
公演中に振って応援したり、家に帰ってからも振って遊んでいます。

他にこんなのがもらえるよ。
IMG_6787.jpg
カバンが5年前よりいいのになってた!
クリアファイルにはシールも入っていて親的のも満足。ここ関西のおばちゃんの意見な。

疲れたP子が帰宅後4時間近く!も昼寝して、夜12時前寝なかったオチですが
親子で楽しかったです♪
あと数年は兵庫にも来ないだろうし、来てもQPが大きくなってるからもうこれが最後かなー
実は今回Q太郎も行きたかった!と言っておりました(笑
あんた…7歳なんだから小さい子に枠譲ってあげてよ…
なのでチケットがもし被って当選してもP子のお友達に譲るつもりだったんだよね。
1枠しか通らんかったけどね。とほほ。
7回線使って全滅って人もいたので、ほんまプレミアチケットやなぁ。
全国回ってるお姉さんたちには感謝です。また兵庫も来てね~

スタジオ収録も行ってみたいな~
おにごする?
2012年 10月 05日 (金) 22:50 | 編集
だいぶん涼しくなってきたのでQ太郎が帰ってきてから公園に遊びに行く時に
たまにP子もついていきます。
そしたら、6年生と2年生が一緒に鬼ごっこしてたんだけど
『おにごする?』
って言ってました。
やだ、現代語?
なんでもかんでも略すんじゃねえええ!!!
昭和の女ゆい子です。
『っこ』くらい言いなさい。っこ。

さて、今日はスイミングでした。
あの悪夢の体験の日から2回行きましたが…
あれから1回も泣いていません♪
やっぱりオムツが嫌だったみたいで、専用のパンツを購入して水着の下に履かせたらOKだったみたい。
女心はよくわからん。
女だけど。(たぶん
コーチにお名前呼ばれてのお返事も元気に『はーい』と言えるようになったし
スイミング中も笑顔も増えてきて一安心。
ただ水にお顔をつけるのは嫌みたいなので、徐々にがんばっていこうかね。
今日はお口をつけてぶくぶくまでできたのでバンバンジー、いや万々歳。上出来。
3歳になったら親と一緒はできないので、あと半年がんばろうねー

帰宅後は自転車で寝てしまって、そのまま2時間もねんねコース。
起きたらもうQ太郎は学校から帰って、公園に行ってたので追っかけてP子も公園。
今日は靴下拒否デー。
IMG_6655.jpg
あたいが有名なガンコちゃん。
なんでもいいけど、蚊に刺されるよ…

このクロックス・メリージェーンはお下がりでいただいたものにキティちゃんジビッツをつけたものなんだけど
この夏から大活躍中!
夏に行った旅行も、この前の淡路島にも持って行ったよ。
軽いし、さっと洗えるので海やプールもOKだし、自分で脱ぎ履きができるし。←ここ重要
ややこし2歳児には自分で!が大事なのです。そうなのです。
旅行中はホテルでの朝食とかのスリッパ代わりにも役立ちました。
Q太郎の時も便利だわって思ったけど、やっぱ便利だね。
いまさら感があって新しく買いませんでしたが検索したら新しいバージョンもいっぱいあってかわゆし。
街なかとエレベーターには気をつけなあかんけどね。

キーリー。これ喜びそう。
普段14cmのスニーカーを履いてるP子でサイズ6のクロックスを履いています。

キティちゃんのもあるのね。でもこれはいまいち。←おい

1日3回くらい最近爆発します。
んもーなんなんだー!イヤイヤ期かー!そうかー!
でも明日は超楽しみにしてるイベントがあるのでP子と2人でお出かけしてきます。
爆発発作が明日出ませんように…
アーメン 
乳幼児教室でした
2012年 10月 03日 (水) 14:22 | 編集
朝晩は寒くなってきましたが、日中はまだまだ半袖で十分な関西。
カーデガンとかプラスして調整していますが、何着ていいのやら。
とりあえずサンダルしまってショートブーツ履いてるけど。
秋物は特にこれっての持ってないので、秋冬に重ねて着られるようなのが欲しいなー
  
このあたり安かわいい。
安ゆい子です。
旦那は東じゃないよ。西中島南方だよ。(イミフ 

さて、今日は乳幼児クラブの日。
子供たちも何着せていいのやら~なのでまだ夏と同じ格好。
IMG_6765_20121003140841.jpg
半袖Tシャツに半パン。
レギンスを重ねてたんだけど『暑い!』と脱ぎ捨てられました。
動き回る子供たちは暑いのかもねぇ。

それでも涼しくなってきたので前髪は切ったのさ。
IMG_6767.jpg
そんな簡単に笑いまへんで。

前髪アップのP子も好きだったんだけど、ずっと結ってたらハゲそうだし(実体験)
冬場は前髪ありでいきましょう。
後ろは生まれてからずーっと伸ばしてるけどまだ肩下10cmくらいかな?
とりあえず来年の七五三までは伸ばす予定。

今日もRくんと楽しく乳幼児クラブに行ってきました。
初めて先生がお名前読んで『はい!』って言えたよ(笑
2年通って初めてだよ。フ…
今日はノリノリでダンスもしてくれたし、元気いっぱいよくがんばりました。
帰りもいつものパン屋さんコースで大満足したのか帰宅後すぐお昼寝。
2時間経った今まだ寝ています。
もうすぐ仕事でP子は一時保育なので起こさなくては~

ということで仕事行ってきます。
新学期始まって心機一転なのか体験希望者も多いので賑やかなクラス。
あたしもわくわくがんばりまーす。

P子※2歳4ヶ月
乳幼児教室で習う、うさぎさんの歌が大好き。
先生が棒の付いたうさぎさんの人形をこんな風に手に持ってするの。

お薬飲んでるらしい…
P子一時保育の日
2012年 10月 01日 (月) 20:36 | 編集
Q太郎がこの前
『なんで怒られても怒られてもママのことが好きなんかなぁ』
って聞いてきたので
『ママもそれ不思議に思ってたー!』
と返したゆい子です。
なんでこんなに毎日毎日腹が立つのにかわいいんだろう…
ほんまにねぇ。
Q太郎はP子に関しても『毎日ギャースカだけどかわいい♪』と謎のメガネもかかっておりますが
あたしはたまにメガネが外れるので、ほとほとお疲れちゃん。
早く…イヤイヤ脱出したい…
何このリアル脱出ゲーム。
賞金出してくれたら頑張れる気がするそんな初秋の主婦ゆい子ピー歳。

さて、そんな毎日意味不明の爆発を繰り返す活火山P子は本日一時保育に。
IMG_6758.jpg
リュックも様になってきた?

今日は午前中あたしのバレエのお稽古があるので、行ってきました。
先生が好きみたいで喜んで行くのがありがたい。
IMG_6756.jpg
るるるーん

って、たぶんおやつの時間が好きなんだと思う。
午前中のおやつに間に合うように9時半に行きます。全てはおやつのために。

保育中のP子は毎度イヤイヤも言わず、爆発もせず、泣きもせず、
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち、先生の言うことをよく聞いてるらしい。

外面よし子ちゃんなので家で爆発するのかしらね?
Q太郎は裏表無い子だったのでこれまた不思議…
喜んで行くから嫌いじゃないんだろうけど、P子なりに気を使って過ごしてるのかな。
よかったら、あたしにもたまには気を使ってくれてもいいよ♪
ほら、親しき仲にもっていうじゃない?

今は月に2,3回、あたしのお稽古のときと平日の仕事のとき、そして小学校の行事のときに
預けています。
今のところは1時間500円で給食200円なので預けやすくてありがたい。
そして期待してた以上にいろんなことしてくれます。
今日は体育の日(笑)だったみたいで、マット運動とかジャンプなんかをしたみたい。
ちゃんと順番に並んでしてるんだって。
み、見たい…ハァハァ…
来年もまだ年少下さんなので幼稚園は行けない5月生まれなので
来年度も一時保育を利用していこうと考え中です。

親のためにも子供のためにもこういう施設がもっと手軽に使えるようになったらいいなぁと思います。
離れてる分、帰ってきたとき親は優しくなれるしね(笑
イヤイヤ2歳児との生活でひきこもってたらあたしメンタルやられるわ…
ってことで明日は先日入会したスイミングに早速行ってきます!

みんなで育てようよ~
出たな、他力本願育児推奨委員会。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。