10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆい子24時!※母が夜バレエのお稽古に行く日編
2012年 09月 28日 (金) 20:34 | 編集
金曜日!
今日は幼稚園からの仲良しのお友達の家にみんなで集合。
Q太郎もそのまま帰ってきて賑やかにわいわい過ごして楽しい1日でした。
昼寝すっ飛ばしたP子は18時過ぎに就寝…チーン 
Q太郎も寝たし、ダーは飲み会だし、お一人様でネット三昧!
ネット廃人現役ゆい子です。
まだまだ引退せんぜよ。

さて、久々のゆい子24時!をお送りします。
今回はあたしのお稽古が平日の夜にある日編です。
なんでもないようなことが幸せだったと思う1日です。
ロード18章どうぞ。(適当に言った)
≫ "ゆい子24時!※母が夜バレエのお稽古に行く日編" の続きを読む...
スポンサーサイト
P子運動会に出る
2012年 09月 27日 (木) 09:49 | 編集
昨日セブンイレブンで見つけてしまった…
IMG_6720.jpg
ウィザードのリング…
後ろでガッツポーズしてるのは、我が家のガッツ王子Q太郎です。
ベルトは買わんけど指輪は欲しかったらしい(笑
って食玩見つけた瞬間買ってたゆい子です。
なんでかな。
病気かな。←ある意味
2年生も家ではこっそり変身して戦っています。
ぜひイヤイヤ2歳児の中にいるファントムを倒して欲しいと願う母なのであった。

さて、昨日はP子の行ってる幼児教室の運動会でした。
運動会って言っても運動会ごっこなので、親と一緒に遊ぶ感じ。
去年も参加したけど、去年は同じ年の子はまだハイハイ赤ちゃんだったので
不戦勝(笑
今年は大きいクラスになったので、結構みんなノリノリ!
でも順番やルールはないぜ!ってな野生の運動会。

ロープを持って走る競技。
IMG_6682.jpg
おぉぉ。1人で走ってる!

Q太郎のときはなんでもないことでも、P子だと1人で行くだけで感激。
ほら、この子妖怪べったりさんだから。(べとべとさんとは同じ種類)
でもルール無しの子たちなので、1人で何回も走ったり、もはや順位を競う競技ではない(笑
なんでもいいのよ、楽しけりゃ♪

玉入れ!
IMG_6704_20120927092644.jpg
えいや!

最初に自分たちで新聞紙でボール作って、それを先生の持ってるかごに入れたよ。
いっぱい手に持ってる子や、1個1個入れる子やいろいろ。
個性があって見てておもしろかったわ~
P子は地味に1つ1つ拾って、人が入れようとしたら待ってました。
永遠に順番来ないぞ…
Q太郎はガツガツ行ってたなぁ。
ほんま2人性格真逆です。

大好きなパラバルーン(りん子ちゃん思い出したぜ)もした~!
IMG_6709.jpg
むふふ

おかーさんたちと一緒に持って中に入ったり、さっき作った新聞紙のボールをポンポン跳ねされたり
いろんな遊び方をしました。
広い体育館だからできるんだよね~
楽しかった!
ボール跳ねさせるのなんか親のが夢中。
本気と書いてマジなあたしたち万歳。

最後によーいどん!でかけっこがあったんだけど、その前に蚊に噛まれてテンション下がったP子。
断固拒否で走りませんでしたー
2歳児の『断固拒否』ってほんま文字通りだよね。
断!固!拒!否って感じだもんね。
断る!固い!拒む!否!
こうやって見るとすごいな…

帰ったらこれまた即お昼寝。
最近お昼寝時間がお昼前くらいなので、習い事や用事も最後にグダグダになるんだよなー
時間とP子の様子を見て調整していこ。

さー今日も夜バレエのお稽古行くために、いろいろした準備してがんばろ。
P子スイミングに入会する
2012年 09月 25日 (火) 16:18 | 編集
Q太郎が
『♪シャバデュビタッチへんしーん』←仮面ライダーウィザードの変身音
って歌ったら小さくP子が
『フレイム』
ってつぶやいて爆笑。
プリキュアも好きですが、仮面ライダーも英才教育されているP子です。
前回のゴーバスターズ見ました?ギャバンでしたね。
ギャバンはダー世代なのでダーも喜んで見ておりました。
テッカテカでしたね。ギャバン。
今日も元気に特撮ネタ。
ビバ!テレビ6ch!

さて、今日のあたしは元気100倍。
昨日の夜22時前に寝たもんね。
なので朝から公園にレッツゴ。
IMG_6666_20120925154426.jpg
日差しは強いけど、真夏の様な感じではないので大丈夫♪

公園遊びも気持よくできるときって少ないよねー
これから寒くなるまで満喫しなくては。
これくらいのとき、Q太郎はひたすら走っていたのですが
P子は地味にお砂場したり、お絵かきしたり。

びっくりなのはジャングルジムがうまかったこと(笑
IMG_6657.jpg
慎重派なあたい。

丁寧に足場を確認して登るので上手に登ってびっくり。
そんなんもできるんやねー
慎重派だけど大胆なので1番上まで行きそうになってかーさんドキ胸。

いったん家に帰って、早めのお昼ごはん食べて
今日はスイミングの体験!
さーてどうかな~?

ってはりきって着替えて、はりきって階段降りて行って
それから30分爆泣き(笑)←笑うしかない
ベビースイミングなので、あたしも一緒なんだけど何してもあかんくて
このままあかんかったら、ベビー止めてもう1人で入るクラスに入れよう…←鬼母
って思ってたら
『トイレ行く!トイレー!!!』
っていうからトイレに行って用を足したらすっきりしたのか
それからは何事もなかったかのように参加しだしました。
何…トイレだったの?!
って普段全然トイレでしないくせになんなんだー!!!
とまぁ最後はみんなと一緒にできたので楽しかった様子。
最後にコーチにバイバイして『またいこうか♪』っていうので入会してきました。
来月からベビーで参加しまーす。
3歳になったらQ太郎たちと同じコースになるので、1人で入ってもらう予定。
なんでもなくても泳げる方がいいと思うので、スイミングは我が家では必須!
まずは親子でがんばろうね。
めんどくさいけどッ♪

Q太郎が最初にベビーの体験に行ったのは1歳9ヶ月くらいのとき。
彼はあんな子なので最初からドッパンドッパン飛び込むような子で泣くこともなく
嫌がることもなく現在に至る感じ。
P子はこの先もなんかあるんだろうな…ふ。どっかで苦労するようになってんだな、きっと。
コーチも同じコーチなので『Qちゃんと全然違うな~!』って言ってました(笑
いろんなパターンの子を育てさせてもらっております。
ありがたいわー(棒読み

帰ってきたP子は…
IMG_6669.jpg
即寝。

あんだけ泣けばそら疲れるわな…
2時間近く寝てて、途中Q太郎が帰ってきて、宿題してまた遊びに行ったけど
気づかず寝てました。
こら、夜寝ないな…

早くQPで同じ時間に入ってくれるとありがたいんだけど、親子で入れるのも
期間限定なのでおばちゃんもがんばろうと思います。
誰がおばちゃんやねん。
そうそう、Q太郎の幼稚園の子はここのスイミングに火曜日に行くのですが
今日久しぶりに担任だった先生にお会いしました。
あたし水着で。
いろんな意味ですんません。
脳内モザイクでお願いします。
ホテルニューアワジグループ夢海遊
2012年 09月 24日 (月) 20:14 | 編集
朝晩涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね~
朝、バレエのお稽古に行ってきましたがほどよく汗かいて気持ちいい♪
ついこの前まで干からびるんちゃうか?!ってくらいの汗だったのにね~
汗かくとストレスも発散されるそう。
確かにそうかも!
あたしがみんなに与えるストレスは、みんな汗かいて解消してね!
ストレス源ゆい子です。
人を病原菌のように。キィ 

さて、淡路島のホテルのお話。
今回はホテルニューアワジグループの『夢海遊』に泊まりました。
決めては温泉と、個室の料亭だったのですが、意外と子供も喜ぶポイントがあってよかった!

HPで確認したとき8月31日までってあったので諦めてた室内プール。
入れると聞いたので、温泉前に子供たちはひとっ風呂ならぬ、ひとっプール。
IMG_6561.jpg
ビート板で自主練するP子。

子供たちが遊ぶには十分なくらいの広さがありました。
ジャグジーが2つあったし、あたしも水着持っていけばよかった~
ただ、プールは深さが結構あったので目離し厳禁。
ビート板と脚付き浮き輪が準備されていて親切♪
QPが行ったときは16時頃でしたが、同じくらいの子が数人親子できてました。
17時まで利用可だそうです。

フロント前のキッズスペース。
IMG_6589_20120924194714.jpg
ビデオが流れていて、おもちゃや滑り台がありました。
絵本も多数用意されていて、お部屋までレンタル可能だったよ。
Q太郎には小さいけど、P子くらいにはジャストなキッズスペース。
こういうのってあると、子供は喜ぶけどなかなかここから帰れないのでそれはそれで
困る大人の事情~
となりにラウンジがあるので、コーヒー飲みながら子供たちの様子を見つつ
休憩できる感じでした。

ご飯は予約していた個室料亭でした。
IMG_6568.jpg
ひと部屋ずつ大きな窓があって海が見えます。
母の還暦のお祝いも兼ねての旅行だったので、ここでお祝い。
Q太郎が書いたカードを渡したよ♪
『Qちゃんが運転して新潟連れていってあげるね』って書いてあった(笑
なぜ新潟…って思ったら、ゆい子ママが行ったことないからだってさ。
なるほどねー

ご飯は淡路牛あり、お刺身ありで満足でしたー!
事前にQ太郎の卵アレルギーのことを言っていたので、Q太郎のご飯はアレルギー対応になってたよ。
P子は2歳なので食事なしで無料。
みんなのをつまんで食べておりました。
白ご飯がサービスでつけてくれてた(笑

温泉は露天風呂が離れにあって、きれいでよかったです。
離れは夜に、室内のは朝に入浴しました。気持ちよかったー

お部屋は琉球畳の和室。
IMG_6584.jpg
ぐたぐた

子連れだと和室いいよね~
10時のチェックアウトまでゆっくりしました。
朝のバイキングも和食、洋食で種類もいっぱいあってすごくよかった!
ホテルの朝バイキングが大好きなQ太郎も大満足だった模様。
淡路名産のたまねぎがほんと美味しかった!
帰りにフルーツたまねぎをお土産に買って帰ったもんね♪

満足のいく旅館だったのですが、露天風呂でいうと『ホテルニューアワジ』のがよかったかなー?
ここは日帰り温泉&お食事で利用したことがあるのですが、温泉がすごくよかったのです。
泊まらずにまたここの温泉だけこようかな?
ホテルニューアワジの回しもんちゃいますよ(笑

続々と還暦を迎える我が家のじじばばたち…
次はゆい子パパなのですが、お泊りじゃなくまた違った企画でもしようかと計画中です。
出費がかさむので誰か、あたしの20歳のお祝いください。←誰
P子2歳4ヶ月の記録
2012年 09月 22日 (土) 21:23 | 編集
先日のバレエの仕事のとき、Q太郎があまりにもお友達としゃべるので
怒ったら他の生徒もみんなシーン…
いや、みんなは怒られること1個もないんだけど…
母が先生するのはほんま難しい…ゆい子です。
Q太郎にバレエを絶対させたい!ってわけではなく、やりたい!っていうからお稽古に入れているのに
隙さえあればお友達と話をするのでカチコーン。
一生懸命バレエをしてる子たちにお稽古を中断させてしまうの、怒りたくないんだけど
今日は無理でしたーアハー
あぁぁぁ、子育てって難しい。

さて、この夏パワーアップしたP子。
いろいろ成長してるのでここらで成長記録いっとくか!
IMG_4463.jpg
どこ見てんのよ!

いつも険しいP子ちゃん♪
≫ "P子2歳4ヶ月の記録" の続きを読む...
キティマニア
2012年 09月 21日 (金) 19:45 | 編集
NHKの『いないいないばぁ』のワンワンが踊る「虫の音楽隊」って歌があるんだけど
この曲のときのワンワンの動きを見て、中の人を心配する心優しいゆい子です。
中の人などいない。キリッ 
ワンワンの中ってチョーさんじゃないすか。
チョーさんといえば、探検!ぼくのまち!
大好きだったわ~
あたしの小学生当時でもうおじさんだったので、今はとってもおじさんのはず…
でもあの動き…
気になった人はぜひご確認を。
YouTubeで探したけどなかったー

さて、今日はQ太郎が学校に行ってるすきにゆい子ママとP子とお出かけ。
最近キティちゃん大好きなP子のために『キティカフェ』に行ってきました。
IMG_6645.jpg
メニューもかわいい!

あたしたちが頼んだのはこれ♪
IMG_6646.jpg
キティカフェオレとキティ大福とキティどら焼き?あとオレンジジュースとアイスコーヒー。
大福は中がカスタード。
どら焼きも中はクリームだったよ。

大福かわいすぎ!
IMG_6649.jpg
もったいない~

IMG_6647.jpg
でも食すのです。ふっふっふ

一口もくれなかったので味はわかりませーん。
お値段はこの大福が200万円で少々高いものの、ドリンク類は普通のお値段で良心的。
メガネの三木がしてるんだね。
中には小さいけどキティグッズの販売もあったよ~
日本でここだけらしいので、また姫路城ついでに行こう!

お買い物でこんなものを買ってもらったP子。
IMG_6651_20120921192147.jpg
ずーっと欲しがってたまMY傘ゲットだぜ!

あまりにうれしくて普段抱っこ魔のP子が商店街全部歩いたよ。
傘の威力恐るべし。
晴天だったけど。

IMG_6652_20120921192146.jpg
バッチリ!

子どもって傘とか長靴大好きだよねー
もちろんこれもキティちゃん。1番小さい35㎝のを買いました。
たぶんまだちゃんとさせないけど、レインコートと一緒に使おうね。
雨降るといいねー
出かけないけど。←鬼
ウソウソ、持って行こ。

07ちゃん&naooonちゃんに誕生日にもらった長靴もジビッツがキティちゃんなので
キティマニアだな、おい。

P子はこれのピンクにキティちゃんのジビッツとキティのリボン。


こんなんも出てる~!色的にはこっちのが好み♪


キティちゃんもあるぜな。
QP淡路島に行く※2日目
2012年 09月 19日 (水) 21:12 | 編集
淡路旅行の続きです。
旅館に戻って休憩~と思いきや、そうはさせない7歳児と2歳児。
8月31日までと思っていた旅館のプールがやってるとお姉さんに聞いてしまい
まぁ、行くわな。
IMG_6559.jpg
リゾートなおいらたち。
旅行でも日常でもゆっくりはさせてもらえないゆい子です。
暇さえあればバレエのお稽古行くから仕方ないか。
止まったら死ぬんです。
嘘です。こっそり休憩しまくってます。

さて、2日目。
この日は雨って聞いていたので、昨日のうちにお外で遊んでおいて正解。
旅館を出る頃にはパラパラと雨模様…
まず向かったのはあたしが行きたかった。
『蓮華寺』
五百羅漢という、お釈迦様の弟子の像が500体もあると聞き、ぜひ行きたいなぁと思ってたところ。
山の奥にひっそりとあるお寺で、ここ?!みたいな入り口を入るとあったー!
IMG_4453_20120918224957.jpg
所狭しと並ぶ羅漢像。

よく見るとみんな1人1人違う顔をしていて、親しみやすいお顔から、いかついお顔まで様々。
自分の身内に似てる人を探したりするんだって。
そういやうちの父に似てる人が何人かいたな…
おちゃらけたほうね。
IMG_4451_20120918224958.jpg
圧巻。

外は雨だったので雨音が響いてより厳かなひととき。
小さなお寺さんだったけど行ってよかった!
ちなみに入り口に犬3匹と、猫1匹がいたよ(笑
犬が苦手な人は入れんかな?!我が家はみんな好きなのでなでまくってきました。
そういう意味でも素敵なお寺。
歴史も長いみたいなので行く機会がある方はぜひ、おすすめ。

その後、移動中に雨は止み、いいお天気に。
ここも以前行ったんだけど、動物好きなQP+ゆい子ママのために
イングランドの丘』に行きました。

P子が触りたい!と言っていたうさぎを触りに行くも、時間で動物が違って
モルモットだったよ。
IMG_6602.jpg
君、きゃわうぃーね!

かごに入れてもらって抱っこするので安心。
P子もむふむふ触っていました。かわいいよね、モルモット。
IMG_6609.jpg
このうさぎちゃんはお触りOKなかわいい子。
すごーくおとなしくて、鼻だけピスピスしててかわいかったー
耳タレうさぎってかわいいよね。
ここに鶏もいるんだけど、あたし超絶鶏嫌い
でもここであたしが『ギャー!』とか言ったらP子も怖がるかと思い我慢しました。
あたしの大人な対応に乾杯。
食べるのはOKなので許して。
Q太郎は怖くないみたいでついて行ってたよ。ありえまへん。

イングランドの丘内でカプセルを見つけたら玉ねぎ1箱プレゼント!
って企画があってQ太郎はダーと必死に探してたけけど見つからず。
P子はアンパンマンの遊具に乗ったり、コアラを見たり。
もっとゆっくり時間があればもっと遊べたかな~
P子は最後眠くなって爆発したしね。ま、想定内。

いつもの我が家ならここでもう1つくらい寄るのですが、今日はゆい子ママもいるので
帰りは温泉に入ってご飯で帰宅することに。
松帆の郷』が明石海峡が見える日帰り温泉ってことで行ってみたんだけど
ここ、すごーくよかった!
そんなに新しくない施設ですが、休日ってこともあってか結構混んでました。

温泉は明石海峡が見える露天風呂があってそれがとってもいい!
我が家は夕方だったのですが、夜だとライトアップされてもっと素敵だと思う。
ここで夕食も食べられます。
お天気もいいし、涼しかったのでテラスで。
IMG_6617.jpg
なんか満喫!

フードコート的にセルフサービスなのでお値段も安いし、夜景はきれいだし
淡路旅行のいい締めくくりになりました。
夏ほど暑くないし、お外でもいっぱい遊べたし、温泉も気持ちよかったし
楽しい旅行でした。
なにより、ばあばとQPでいい思い出ができたのがよかった!
またどっか行きたいね。500円玉貯金でもするか?!

Q太郎がお友達と淡路に旅行に行ったのはこの記事です→
ちなみにK太くんは転勤で関東に、Tちゃんはなんと今同じクラス(笑
この5年でいろいろ状況が変わったよね~
今でも3人で年に2回は会ってしゃべくり007しています。なんだ、007って。
旅行の写真がまだあるのでまたぼちぼちと~
明日は参観日行ってきます!
QP淡路島に行く※1日目
2012年 09月 17日 (月) 21:06 | 編集
3連休終わりましたね~
最終日の今日はダー&QPはダー実家に、あたしは11月のバレエの舞台のリハーサルに行ってきました。
久々の4時間半のリハ…
しんどかったけど、振り写しは終わったのでやっとこ一安心。
ってここからお稽古なので安心してる場合じゃないのだ。
はーがんばろ。
体絞ってがんばりたいゆい子です。
絞って絞ってボロ雑巾のようになるのが夢…
んなこたーない。

さて、このお休みに淡路島に旅行に行ってきました。
IMG_4346_20120917203440.jpg
近いけどちょっとリゾート気分の淡路島~♪
≫ "QP淡路島に行く※1日目" の続きを読む...
コストコおやつ
2012年 09月 14日 (金) 21:41 | 編集
昨日の夜も自分のバレエのお稽古に行ってきました。
おかげでだいぶん振りは入ったぞ。まだ踊りになってないけど(汗
踊りの練習は振りを覚えてからがお稽古なのであと1ヶ月半でなんとかしなくてはー!
モニタの調子がいまいちでちょっと揺れてるゆい子です。
揺れてるのはモニタのせいじゃなくて、あたしの眼だったらどうしよう。
眼振…

さて、今日は仲良しの友人とコストコに行ってきました。
やっぱコストコは主婦同士で行くのが楽しいね♪
なんやかんやで3時間くらいいた(笑
神戸ができてから空いてるのでさくさくカートも押せて快適!
お昼時のフードコートはやや混んでたけど、少し待ってたら座れたよ。

今回はリピートのバウンティの紙ナフキン、お惣菜なんかの他は目新しいものは
小さめパックのガーリックバター。
他、今日のおやつ用にこんなんも買ってみたよ。
IMG_6531_20120914212550.jpg
木村屋のパンケーキといちご。

いちごは、昨日P子が食べたい!って言ってたけど今は売ってないからなぁ…
って話したところだったから即買い(笑
いっぱい入って800円くらいでした。
IMG_6532.jpg
1粒が大きい!
甘さはそんなに…かな。でもいちごってだけでQPは満足。

Q太郎はパンケーキにいちごを挟んで食べてた。
IMG_6534_20120914212549.jpg
どら焼き風?

パンケーキはこんなんが12個入って500円くらい。
IMG_6535_20120914212549.jpg
中にメープルとマーガリンが挟んであるよ。
生地がもちもちして美味しい!
カロリーが怖いので半分だけにしておいたあたしはやればできる子。

IMG_6536.jpg
ふう…満足…

こんなふかしておりますが、このあとこの半分も食します。
パクっと食べられてこれいいね。
朝食とかに出しても喜びそう。
これはリピート決定♪
ドーナツやマフィンより食べやすいし。

ハンバーガー用のバンズを買いに行ったのに売り切れだったよ;;
ダーがハンバーガー作ってくれる予定だったのに残念。
友人もコストコ気に入ってくれたみたいなので、また一緒にいきたいなー

さて、明日はちょっとおでかけ。
お天気が崩れませんように~
久々乳幼児教室と下手うま画伯
2012年 09月 12日 (水) 22:29 | 編集
母が来週までいるのでバレエ三昧な主婦ゆい子です。
特撮もお休みして(イミフ)お稽古行ってます。
ってのも11月の舞台の振り写しの真っ最中。
昔からものすごーく振り付けを覚えるのが苦手なあたしなのですがこれが
キャラクター系(トウシューズで踊るんじゃない民族系とかの踊り)だとますます覚えれなくて四苦八苦。
んもー、シクハック!アクセック!みたいなノリ。
今回1つがチャルダッシュなのでまさにこれ。
でも母のお陰で今週来週で詰めて覚えられそうです。
こんなんで教えてる子に先生って呼んでもらっていいのかしら。
今度から『ゆい子様』って呼んでもらおうかな。
ふふ…

さて、今日は夏休み明け1回目の乳幼児教室でした。
IMG_6516.jpg
わくわく~

先生に会えるのもだけど仲良しのKくんとRくんに会うのが1番楽しみなP子。
3人とも上が小学生なので夏休み中はなかなか下の子メインで遊べないんだよね。
やっと君たちの時間だよ~

久々で固まるかとおもいきや、結構ノリノリで踊ったりしてくれてよかったー
先生にも
『P子ちゃん、笑ってましたね~』
って最後言われてたし。普段どんだけ笑わへんねん。
安売りしないぜ…
スマイル100万円。

帰りにテラスのあるパン屋さんで食べて帰りました。
IMG_6519_20120912221055.jpg
笑ってます。

逆光でカラー補正したのでこんな色。
お外で他に人もいなかったので、3人でこちょこちょ遊びながらわいわい。
KくんがP子に
『Pちゃん、ごちそうさま?』
『うん』
みたいに会話になっててびっくりした(笑)
イヤイヤ言わなかったら、ほんまかわいいぜ!2才児!
P子はお教室よりパン屋さんのが楽しかったみたい(笑
また行こうね。
来年はRくんが保育園に行ってしまうのであと半年遊びまくるぜーい!


おまけのQ太郎画伯
P子大好きなQ太郎がP子のリクエストで色々お絵かきしてくれてたんだけど
その中の傑作。
P子のリクエストはスマイルプリキュアのキャンディ。
images_20120912222654.jpg
この子ね。

で、Q太郎が書いてくれたのが…
IMG_6526_20120912221055.jpg
これ!

あまりに衝撃過ぎてダーまでスマホで撮影するくらい。
なんかシーサーみたいになってるしさ。
あーかわいいわー
Q太郎、このまま下手うま画伯でいてください。
あー夢に出そう。
QP習い事のお話
2012年 09月 09日 (日) 22:47 | 編集
夏休みに学校で将棋大会がありました。
低学年の部で意気揚々と参加したQ太郎でしたが、結果負けてしまいました。
優勝した子は習ってる子らしくてほんま上手だったので、仕方がないよね~と思ってたら
会場でまたまた悔し泣きしてたQ太郎。←
毎度負けてなくので最近は周りのおかーさんも慣れてきたよ♪
って泣くんじゃねぇぇえぇ。
あたしが泣くのはコンタクトがずれたときだけです。
涙もない女ゆい子です。
しかも鳴き声はメー。
いつになったら泣かなくなるのかねぇ。
それが悔しかったので今月から将棋を教えてもらいに行っています。
月に2回。
先生も優しいので楽しいみたいで楽しく習っています。よかったよかった。
『ギリギリまで勝っとったのに最後に先生に負けてん~』
と笑顔で言ってました。
うん、それ先生の手…

さて、習いごとですがQ太郎は今サッカーとスイミング、そして今月から月に2回だけ将棋に行く事になりました。
あたしの仕事について行くのでバレエも月に2回。
こうやって見るとすごいお稽古してる風だな。
でもサッカーとスイミングは土曜日で、将棋は日曜日なので平日はバレエの日以外は予定なし。
毎日遊びまくっております。
3年生になったらサッカーが土日になって時間も増えるらしいので、Q太郎は辞めるらしいです。
スイミングは続けるそう。
自分で選んでいけばいいと思うのでお好きにどうぞ。
塾は周りは結構行ってますね。
うちはダーが見てくれてますが、厳しくなったら通塾考えるかなぁ。
受験するかどうかでも変わるよね。まぁそれもQ太郎と要相談ですな。

そしてP子。
2歳3ヶ月の今、習い事は乳幼児クラブが週に1回。
手遊びやお歌が大好きなので楽しく通っています。
親子で仲良しのKくんとRくんも一緒なのでこれまた楽しいみたい。
そして!
この夏で水遊びが好きになったし、良いタイミングかなぁと思ってスイミングに入会しようと思っています。
スイミングは絶対習わそうと思ってたしね。
Q太郎と同じスクールに行きます。

去年買った80の水着の肩がきつそうになってきたので水着を買ったよ~
IMG_6509.jpg
セクシーすぎてごめんなさいッ

水着着るとポージングも変わるのね…
なぜ玄関かというとここに姿見があるので自分でチェックしてたと・こ・ろ♪
恐るべし2歳女子。

最初は親と一緒に入るベビースイミングだから水着はなんでもOK!
どうせ来年の夏もいっぱい水遊びに行く予定なのでかわいいのを買ったよー
IMG_6513.jpg
後ろはリボンでホルターネック。

あたし競泳用で行くのに…貝殻のがいい?強制退会させられる?やめとこ。
ホルターネックはサイズの微調整ができてよかったです。
パー子の子のピー子なので、ピンク&フリルでご満悦。

これの90を買ったよ。
84cmくらい、10kgのP子でやや大きいくらいで来年もいけそうなサイズ。
帽子もついてたけど小さいのでP子でもちと無理かな。
セールでお安くなってたし、写真で見るよりかわいかったので問題なーし。

しかもこれ、バレエのチュチュとトゥシューズの模様なんだよ♪
それが決めて!
さー体験に行ってから申し込みいかなくちゃねー
自分が入るのめんどくさいけど…

いずれバレエもするだろうから他のお稽古はとりあえずいいかな。
でも英語のリトミックの体験にいきます(笑
通う気はないんだけどどんなもんか見てこようかと。
P子がスイミングより気に入ったらどうしよう。
この水着着てリトミック行くか…(行きません

さてさて、母が今週来週来てくれているのであたしは自分のバレエ強化週間です。
ああああ!振り覚えなくちゃぁああああ。
P子ポニョを歌う
2012年 09月 07日 (金) 17:56 | 編集
こどもの巻き込まれるニュースが続いていますね…
我が家もオートロックのマンションで、家の前までQ太郎を送り出しますが
エレベーターまでが送らないし、まさかマンション内で誘拐されるとも思ったこともないので
ショックです。
1年生の最初は心配でついて行っていたけど、2年生になったのでもう付き添いはなし。
学校もだけど放課後遊びに行くのも、時計を持たせて自分で行き帰りしています。
どこまで親がついていくかの線引ってすごく難しい…
同じ学校の外国人のおかーさんのお宅の子はお母さんが送り迎えしてるけど
こういう安全面も考えてなのかな。
袋に入れられてた子や誘拐された子の不安な時間を考えると、子を持つ親として
どんだけ怖かったかと思い胸が締め付けられます。
あと小さい子を性的対象に見て犯罪を犯す人はもう治らんでしょう。
去勢して、ICチップ入れて、すっごい怖いおっさんに性的対象に見られる刑にして欲しい。
子どもが増えると喜びも増えますが、不安も増えますな。

さて、最近お昼寝の長いP子。
今日も11時から14時までグースカ寝ておりました。
最近なんでなんかなぁ?って思ったら、わかった。
Q太郎がいないからだ(笑
夏休み中は予定がない日でもQ太郎が賑やかで寝られなかったんだよね。
夏の疲れをここで充電してるんでしょう。
夜の就寝が21時とかになるのでそれはそれであたしは辛いのだけどー。

夏休み中はお兄ちゃんに付き合って出先でのお昼寝も多かったもんね。
IMG_6240_20120907174333.jpg
どこでも寝られるのが自慢。

そろそろお昼寝がなくなる頃だと思うんだけどねぇ。
Q太郎の時は、お昼寝が無くなるなんてとんでもない!あたしの自由時間は?!って思ってたけど
お昼寝なくなると自動的に夜が早くなるのがわかってるので、それはそれでよし。
なんでもいいけど、基本抱っこちゃんのP子。たまに母を解放してください。
解放宣言したい…

おまけの動画(P子2歳3ヶ月・ポニョの歌)

お上品な子でごめんなさい。いきなり名前聞かれるし…
夏休み作品展とP子お姉ちゃんぶる
2012年 09月 06日 (木) 14:28 | 編集
夏休み明けで1番困ってるのはあたし…
朝が起きにくい~
Q太郎は元気に通ってるからいいんだけどさ、あたしが1番問題よ。
毎日夏休みだったらいいのにな~
とかのび太くんみたいな発言をしてみる主婦ゆい子です。
ま、正直毎日休みなんだけど、年中無休のような感じです。
2才児は年中無休。

さて、今日は小学校の作品展でした。
夏休みの自由研究や工作を学校で一斉に展示してそれを保護者が見に行くの。
Q太郎のは模造紙が大きいので壁に貼ってありました。
てか、模造紙で書いてたの2年生でQ太郎1人だった。
流行ってないの?模造紙。←流行りません
なんでもOKなので、絵画あり、工作あり、料理のレシピもあり。
高学年の女子の刺繍とかすっごい上手で確実にあたしより女子力高め。
あたしJP23だもん。あ、J(女子)P(point)ね。今作ったけど。
でも全学年見ていくと、あーこんなんもいいなーとかわかってこれからの参考になります。

ふらふら見てたら、ちょうどQ太郎のクラスが見にきて見つかってしまった(汗
Q太郎はP子に大喜びだけど、P子は毎度シラーッとしていました。これ基本ね。
一気に囲まれて『Qちゃんのおかーさん!今日遊びに行っていい?!』って何人かに言われたので
今日はすごい人数きそう…

来年は何しようねぇ。
あたし、研究したいな~あたしの宿題じゃないけど。


その後、仲良しお友達ママが歯医者さんに行くので赤ちゃんをお預かり~
もう1人のお友達ママと一緒に我が家に来て、ママ待ちしたよ。

赤ちゃん大好きなP子は、大喜び。
IMG_6502.jpg
大事なシール手帳、兄さんには見せないけど赤ちゃんには見せてあげる♪

赤ちゃんの上のお姉ちゃんたちはQ太郎のお友達なので勝手知ったる仲なので
よく一緒には遊ぶんだけど、小学生が一緒だと赤ちゃんをこうやってゆっくり床におけないので
2人でこんなに絡んで遊んだの初めてじゃないかなぁ。
赤ちゃんも6ヶ月になって、お顔見たら笑ってくれるし、おもちゃに手を伸ばすし…で
P子と遊んでる風になってきた(笑

IMG_6505.jpg
お顔見せられないの残念だけど、赤ちゃんがむちゃ笑っています。
赤ちゃんってうれしいと全身で表現するよね。
手足のバタバタがかわいい!

ほんま、赤ちゃんってかわいいわー
人の子はこれまたかわいいよー。泣いたら返せるし♪
おかーさんがいない間、とってもお利口にP子と遊んで、少し眠くなったら
お友達ママの抱っこですーっとねんねしました。
天才!

1歳9ヶ月違いだけど、学年は1個違いのP子と赤ちゃん。
女の子同士だし、これからどんどん仲良くなってくれるといいな~

お昼寝すっ飛ばしで遊んでいたP子。
みんなが帰ったので、あたしが片付けていてえらいおとなしいなぁと思ったら
1人でソファで寝ていました。
お姉ちゃんがんばったもんね♪

もう少ししたらQ太郎帰ってくるので、あたしも一休み。
今日はいっぱいお友達くるやろなー
その前に休憩!
2学期に買いかえたもの
2012年 09月 04日 (火) 16:32 | 編集
まだまだ暑いね~
あっつい中、学校から帰ってきたQ太郎は公園に遊びに行ったよ…
それが小学生。
あたしは日陰の女でいいの。
テレサ・ゆい子です。
※つくしません

さて、新学期に向けて新しく購入したものが結構ありました。
驚きなのは、これまた買う?系のもの。
まずは、絵の具。
1年生のときにセットで購入して、無くなったものは単品で買い足せばいいわ~って思ってらあーた。
チューブがアルミのだったせいか、ほぼ爆発(汗
被害は箱にまで及んでえらいことに…
買い足す金額を考えると全部セットで買ったほうが得なので結局新しいの買いました。

学んだのでポリチューブ。

18色もいいな~♪とか言ってましたが、まずはきれいに使うことから始めてください…

そして、上履き。
1年生からもう3足目…
サイズアウトより先に破れるってどんな学校生活送ってんの、あなた。
いいやつ買ったけど破れたので、もうヒラキでいいよ。
安いのは280円であるよ。
洗うより買い変えたほうが安い値段だ…
てか上靴って洗っても洗ってもグ灰色なんだけどこれみんな?
うちの子だけ?

あとは、色鉛筆も肌色と黄色が無くなったというので買い足ししたら
色鉛筆の入れ物自体が閉まらなくなっていた(涙
友人ママに話したら、たまたま余っていたケースがあってもらったので
それで対応。
どんだけ荒い使い方してんねん。

6年間で上靴はなんぼ買うことになるのでしょうか。
小学生男子、恐るべし。

さてさて、朝晩はだいぶん涼しいしなぁ…って思ってクーラーもつけてなかったら
P子の汗疹がまたまた出てきました(涙
なので今日は皮膚科に行ってお薬もらってきました。
IMG_6478_20120904161118.jpg
病院後はドーナツ♪

って今回は皮膚科なので頑張るも何も診てもらっただけですが…
無料券の期限があったのでもらってきました。
子どもってドーナツ好きだよなぁ。
あ、今回の新仮面ライダーもドーナツ好き設定なんだけどミスドとコラボしないかな?
変身アイテムが指輪だから、ドーナツなんだろうけど。
帰りにスイミングを始めようと思ってるP子用の水着を見にいったけど
さすがにもうないねー
ネットでまた探そうっと。

こんな普通の1日。
平和でよろしいな。
新学期始まる
2012年 09月 03日 (月) 20:41 | 編集
今年買ったお気に入りのピンたち。
IMG_6423.jpg
真ん中のはパッチンどめで、あと2つはクリップだからどこでも挟めて便利。
洗濯物とかね、スタイとかね。
んなあほな。
ポールゆい子です。パッチン違い…母心~
ビーズのは買うとき迷って、でもやっぱり欲しくて買いに行ったお気に入り。
ピンクのはいかにもあたしが好きそうと言われた。
紫のバラは浴衣のときに付けましたが、バレエのときシニヨンの横につけたりもします。
基本バラ以外は前髪をこれで留めてます。
パーマ当てなおして下ろして前髪ピン留めにまたしようかな~
これ楽なんだよね…
 
レザーとかもかわいいなぁ。
気に入ったらそればっかり壊れるまで使うので壊れたら買おうっと。

さて、今日から新学期!
朝からQ太郎は『久しぶりで何持って行っていいかわからん…』と言いながら大荷物で出ていきました。
宿題関係や、上靴、トマトの水やり用のペットボトルとか結構かさばるんだよね。
久々にお兄ちゃんが学校に行ったので、暇を持て余したP子。
いたら邪険にするのにいないと寂しいらしい(笑

土曜日に買ってもらったこれで歌いまくっていました。
IMG_6471.jpg
大好きなトトロやポニョの歌が入ったバージョン。

これね。

これ系の絵本はQ太郎が大好きで何冊かもっていたのですが、さすがにもう6年も経つと
電池交換しても鳴らなくなったり、押してないのになったり(怖
車の中でも活躍するので、新調です。
新しくなって歌も変わってて、まさかの2年生と取り合ってます。

今日は兄さんいないので独り占め~
IMG_6473_20120903194609.jpg
♪トントントントン カレーパンマン

IMG_6476.jpg
これはドキンちゃんだそう

ふ…イヤイヤ言ってないときはかわいいぜ…

今月は旅行があるのでそのときも持参予定です。
壊れるまでいっぱい遊んでね~

午前中で帰ってきたQ太郎は『みんな元気だった♪』とうれしそうでした。
さてー通常運行開始だわよー
夏の思い出2012
2012年 09月 02日 (日) 23:27 | 編集
今日から新しい仮面ライダーウィザード始まりましたね。
ってまたこのネタから始まるんかーい!
続きは最後に♪
やだ、あたしのひっぱり上手。
好きこそ物の上手なれ。特撮主婦ゆい子です。
なんでもうまいほうがいいだろう?

さて、夏休みは今日でおしまい!
宿題と明日の持ち物は昨日やったし、今日は朝から仮面ライダー見て準備して
ダー実家に。
明日はダーのお父さんの命日。もう4年も前になるんだねぇ。早いなぁ。
今年のQ太郎の夏休みの宿題の1つが作文でテーマが『家族にありがとう』だったので
Q太郎はダーのお父さん宛に書きました。
あたしは書き方のヒントを与えただけだったけど、Q太郎が2年生らしい文章で書いたので
読んでてちょっと泣けた。
こういうのって泣けるでぃ…byキンタロス 
今日お寺さんがきはってお経を上げてもらったので、下書きで書いた作文をお仏壇に置いてきました。
ダーのお母さんは読んで泣いてたよ。
それだけ気持ちがこもってかけたんだね。よかったね。Q太郎。
今年は読書感想文か作文のどっちかだったのでこれだけでも楽~

あと、大きなものは自由研究をしました。
テーマもQ太郎が決めたよ。
IMG_6178_20120902224405.jpg
テーマは『太陽系のひみつ』
なんだそれ…(笑
前に買った宇宙の図鑑を読んで自分でまとめて、絵も書いたらしい。
本人いわく力作。
太陽系の惑星の絵が全部一緒に見えるとかいわないようにがんばったあたしはエライ。
字もきったないのですが、まぁ1人でがんばったのであえて何も言わず…夏←
この他の毎日の漢字とか音読とか、親がメンドクセー!!!ってのが多いけど
よくがんばりました。あたしも!
来年はP子がも少し大人になってくれてることを祈る。まじでまじで。

よく勉強もしたけど、よく遊びもしたので夏の思い出カムバック。
IMG_5868_20120902224407.jpg
実家に1週間ほど帰ってじじばばとよく遊びました。
じいじの作るかき氷が大好きな2人。
よく食べたな~

Q太郎の学校の夏祭りにも行ったよ。
IMG_6166_20120902224407.jpg
あたし、いつぶり?!くらいに浴衣着ました。
というのも、この夏祭りの司会だったから…
なぜあたしが…と思いながら会長さんご指名で当たってやって終了したなぞの役。
ダーのお母さんがきれいに着付けてくれたのでくすれることなく快適でした。
来年は地味な役が当たることをすでに祈っております…
お祭り自体は楽しかったみたい~←司会なので全く見れず。とほほ

P子がノンタンが大好きなので、本屋さんにきたノンタンに会いに行ったよ~
IMG_6175_20120902224406.jpg
え…?
だ、誰。どこの猫ちゃん…

って普段着ぐるみ大好きなはずのP子がどん引き。
これ以上近づかず(汗
目が、目が、なんか…誰。

バレエの発表会があって、実家で海や城崎に行って
和歌山や京都に行って、プールも行ったし、お友達ともいっぱい遊んだし
思い出いっぱいになったはず!
特にP子はこの夏でぐんと成長しました。
イヤイヤもぐんとパワーアップよ♪
母の忍耐力がもう限界なのできっと2学期が始まるのです。(違
2学期もめいっぱいがんばってねー!
明日、早起きできるかしら。あたしが…

以下、ウィザード話。
≫ "夏の思い出2012" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。