10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
P子初めてそれっぽい絵を描く
2012年 06月 28日 (木) 21:18 | 編集
ゆい子ママが指で丸を作ってほっぺにつけて
「P子ちゃん、ラッキー♪」
って言うんですけど、それたぶん
「オッケー♪」ちゃうんかなと。ローラの。
ラッキーってあれよ。マギー審司のペットのラッキーちゃんよ。
マギーゆい子です。
もしくはキャシー西中島南方と言います。(言いません


さて、P子が大興奮気味に
「ママ!にゃんにゃん!にゃんにゃん書いた!」
って言うから覗いてみたら
IMG_5365.jpg
にゃんにゃんには見えないが、それっぽいものが書いてあった

たぶん偶然なのでP子自身もびっくりしたみたいで、1人で大興奮!
このあとぐちゃぐちゃに書いてたからほんま偶然の産物なんだけどね。
いつになったら絵になるのかな?
女の子だから早いかな?とか楽しみ!
ほら、Q太郎は最近まで判別不能のアバンギャルドな絵だったからさ…

この前楽天をふらふらしてたら見つけたTシャツワンピ。
絶対P子喜ぶよな…と思って買ってしまいました。
IMG_5362_20120628205331.jpg
いえい♪
最近このポーズばっか(汗

ピンク!リボン!うさぎ!
ピ!リ!う!ピリウピリウ!コンボです。
は!か!た!の!し!お!じゃないよ。

予想通り気に入ったみたいで、渡した瞬間着る!って言って着てました。
裾のチュールのふりふりがめちゃんこかわいい。
バレエ~♪って言いながら踊ってたよ(笑
今日着てて買い物に行ったら、おばあちゃんたちに「かわいいかわいい」って言われてました。
もちろんP子は笑いませんけど。フ 


これおんなじやつ。
すごくサイズが小さいので、82cm、9.8kgのP子でサイズ9でぴったり。
11でもよかったかも。
安いわりに縫製も素材も悪くなくていいお買い物しました。
今日は黒パンツで着てるけど、ジーンズのショーパンでもかわいかったです。

そろそろセール始まるし、自分の服も物色したいな~
  
柄のきれいなワンピとか、花柄ショーパンとか、薄手のマキシスカートとか、Tシャツが欲しいです。
その欲望、解放しろ!チャリーン!

つれづれなるままに
2012年 06月 27日 (水) 21:56 | 編集
9月からの新仮面ライダーの情報キター!
「仮面ライダーウィザード」
東映公式に載るのこんな時期だっけ?
フォーゼのときのような衝撃はないものの、マントがベルトで押さえてあるのがなんかおかしい(笑
魔法使いらしいですよ。
最近の仮面ライダーは魔法使いだったり、宇宙行ったり、政治家の息子だったり、探偵だったり忙しいですな。
普通のブログ主婦ゆい子です。
仮面ライダーになる日も近い…んなあほな。
ウィザード見た感想はデルタっぽい。
マントならキバのエンペラーフォームみたいのがよかった。
とかマニアックなこと行ってみる普通の特撮主婦です。

さて、今日は乳幼児クラブの日。
最近のP子は何かの真似をするのが好き。
突然憑依します。
IMG_5356.jpg
これは「うたぎさん(うさぎさん)」

IMG_5355_20120627212546.jpg
ねこさん。
ニャーオ!ニャーオ!ってなんか絞ったようなリアルな声出すのでおもしろい。
たぶん本物の猫見て覚えた声だと思う。よ!ネイティブスピーカー!

こうやって毎度ノリノリで行きますが、クラブの先生にはニコリともしません♪
最後にバイバイして少し笑う徹底したツンデレぶり。
母は無駄に笑顔サービス中なのにね。
え?誰も喜ばんって?

昨日、Q太郎の勉強について書いたんですが2,3質問があったのでここでお答えします。
まず、Q太郎くんの勉強中はP子ちゃんはどうしてますか?って質問。

これはですね、最近は1人でだいぶん遊んでくれるのであたしがQ太郎を見てる間
同じ部屋でP子も遊んでいたりします。
一緒に勉強する!っていうときは、紙とクーピーなんかを渡して別の机でお絵かきさせたり
どうしてもあかんときは必殺アンパンマンを見せたりしています。
ただ、ビデオは声が聞こえるとQ太郎が集中しないのでできるだけ止めてます。
1番ひどかったのは、1歳すぎくらいのときかなぁ。
そのときは横でずーっとギャン泣きしていました(笑
あの状況で宿題してたQ太郎は偉いわ…
泣き叫ぶP子を抱っこしたりおんぶしたりしながら宿題を見てたなぁ。
だんだんP子の鳴き声がBGMに聞こえたりしてきて(んなこたーない
1歳8ヶ月くらいからましになってきたかな?今は泣き叫ばないだけましー
朝のチャレンジ中はP子はこれまた遊んでいます。あたしは洗濯したりしてるので基本チャレンジはQ太郎1人でやっています。

そして、チャレンジの進め方。
我が家の場合ですが…
算数はほぼ同じような進み方で、国語はやや早い感じです。
なので算数は毎日1ページをそのまましていて、国語は文章読解はそのまま、漢字のページは残しておいて
学校で習ってから復習という形でしています。
というのも、Q太郎は漢字は予習して行ってもあまり覚えてないので
学校で先生と覚えてからのがスムースに進められるみたいです。
ただ、そのままでは赤ペン先生に間に合わない場合もあるので赤ペン先生の漢字問題なんかは
テキストを見ながら自分でやっている月もあります。
別冊のドリルは全部のテキストが終わってから、1日算数、国語とも2ページずつやって最後の復習テストを
月末にする感じ。
あくまで目安ですが。
きっちり決めてしまうとこちらもイラっとするので、そのへんは適当です。
促すとするのでほぼ毎日チャレンジはやっています。
「この問題知ってる!」とかたまにいうので教科書と同じ問題が出るのはいいのかなぁと思います。
来年の継続はまだ未定ですが、Q太郎は続けたいみたい。
もちろん景品狙いでね…

とりあえず、こんな感じ。
参考にならんかったらごめんね。
また他の質問も答えていきたいと思います。
あたしも同じ小学生の勉強事情や生活事情は参考になるので、また教えてください。
もちろん質問があればお気軽に~

あたしのスリーサイズ?
目分量でいい?
90、58、88かなぁ?
プラマイ15くらいは誤差ね。
2年生1学期勉強事情
2012年 06月 26日 (火) 21:49 | 編集
やっちまった…
DCIM0350.jpg
前髪短いよ♪
ま、伸びるからいいか。
髪の毛が伸びるのが異常に早いゆい子です。
早い人ってねぇ。あれっていうわよね。ほら、あれ。なんだっけ?
呪いの市松人形。
やだ…前髪パッツン…(そこ?
前髪短いP子は座敷わらしみたいでかわいいです。
親馬鹿ってこういうとき便利♪

さて、Q太郎は普段どんな勉強をしていますか?と質問をもらいました。
なので2年生の今の状況を書いておきます。

まず、勉強の時間ですが基本は「朝」です。
6時過ぎに起きるので、お着替え、朝ご飯が6時45分頃には完了してるので
そこから始めます。
基本この時間にやるのは「チャレンジ」。算数と国語を1回分ずつ。
終わってる場合は、市販の問題集みたいなものを1ページやっています。
問題集はダーが買ってきたもので、クイズっぽいものからQ太郎が好きそうなものとかいろいろ。
あたしは関与してないので(汗)基準は不明。

これとかあたしでも悩む感じ。難しいのが解けた時が楽しいんだって。
きっとあたしとは一生分かり合えない部分。

あとは毎度「なぞペ~」とかね。
これらが終わるのが7時過ぎくらい。その後7時半に学校に行くまでは自由。
漫画読んだり、仮面ライダーの人形で遊んだり、変身したり、テレビ見たりしています。

こうやって書くと、ものすごく充実した朝のように見えますがあたしが促してるからでございます。←
この前、あたしが言わんかったらどうなるんかな…?
とふと思って朝何も言わなかったんですよ。
そしたら、テレビ見たいから自主的に勉強はしたものの、お着替えを忘れてパジャマのまま。
どうするんかな~?ってそのままにしておいたら、7時半に
「んじゃ、行ってくるわ!」
ってパジャマにランドセル背負って行こうとしていました。
さすがにこのままじゃ行かせられんので
「なんか忘れてない?」
って言ったら
「あ!帽子忘れた!」
ってそこかーい!
こんな感じなので全然しっかりしていません。とほほ
もちろんその後マッハで着替えさせて行きましたけどね。またやってみよう。←S魂

そして、帰宅後は宿題。
音読以外は遊ぶ前にやるのが我が家のルールです。
2年生の今基本の宿題は
・算数(計算ドリルかプリント)
・国語(漢字ドリル)たまにプリント
・音読
は毎日。金曜日だけこれに作文(日記)があります。
時間かかるのは漢字かな…
見張っておかんと書き順むちゃくちゃになるし、字も適当になるので一応見ています。
見れない日は後で見てひどい字はやり直し。
ほんまね、ひどい字は腹立つくらいひどい(汗
算数は答えがあってるかだけざっとチェックしています。
音読は寝る前に。サインをして終了。意外とこれがめんどい(おい

今のところこんな感じです。
この他にダーが早く帰ってきたときに、夜一緒に問題を解いたりしてるときもあります。
ダーと夜勉強するとその後Wiiやバトスピを一緒にしてもらえるので喜んでします。
餌ぶらさがりまくってます。
あたしとして夜は1分でも早く寝て欲しいので、ダーが遅い日は19時半にはベッドに行くけどねー

ガツガツ勉強して1番になれ!とは思ってませんが、なるべく苦手を無くして
遅れをとらんくらいにはなって欲しい親心。
でもQ太郎はどっちかっていうと「1番になりたい!」ってタイプ。
悪いことではないと思うので、無理せずいいように伸ばせていけたらなぁと思います。
彼の根拠のない自信にあふれたところも長所の1つだからね…
嫌いにならん程度に勉強もがんばっておくれ。

それにしても今の小学生はあたしの時代より確実に勉強してるわ。
みんなエライ!
おかーさんは疲れました
2012年 06月 24日 (日) 22:54 | 編集
この前の金曜ロードショウの「八日目の蝉」見ました?
あたしは見たいな~って思ってた映画だったのでしっかり子ども達寝かせてから見ました!
ラストは「え?終わり!?」って感じだったけど、やっぱ泣けた…
でも言葉では言い表せないというかなんというか。誰が悪いのか良いのか、よくわからんくなるなぁと。
ま、浮気して適当なことをいうお父さんが1番悪い気がする。
男は狼なのよってピンクレディーが言ってたしね。
羊の皮をかぶったゆい子です。
脱ぐとすごいんです。これ内緒な。

さて、今日はQ太郎の学校の球技大会でした。
役員なあたしは朝7時半集合。メー 
ドッヂボールだったんですが、やったこともないタイムキーパーしてました。
Q太郎も参加してたんだけど、準決勝で負けて号泣。
他のおかーさんが「Qちゃんめっちゃ泣いてるけど大丈夫?」って聞いてくれる中
幼稚園からQ太郎のことをよく知ってるおかーさんたちが
「大丈夫。負けず嫌い泣きやから」って言ってなぐさめてくれていました。
さすが長い付き合いの中、よくわかってらっしゃる…
きっと来年も泣くからよろしくね♪
そんなあたしは役員は2年間なので来年もこれします。あぁ…モームリー←メーコブ
試合してないのにへとへと。

今日はダーの先輩が遊びに来てくれたので、帰宅後お昼ごはんに行って
先輩帰宅後1時間ほど白目向いてベッドで休憩。

夕方から今日までやってるお祭りにまた行ってきました。
元気だな、おい!

毎年このお祭りには家族でも行くと決めてるQ太郎。
おとといはゆい子ママと行ったから、今日は家族で行くんだってさ。

キティちゃんの甚平さんが気に入ってるP子は今日も来ていきました。
今日は2つのお団子ヘアにしたけど見えてない…
Q太郎が変顔したら、一緒にやる2才児。
IMG_3673_20120624222850.jpg
むに~

そして消えるお団子。
最近写真撮るときなぜかこのポーズ。
IMG_3685.jpg
はいっ!
宮尾すすむ?(違

おとといは早い時間なのでそうでもなかったけど、今日は最終日だったし日曜だからかすんごい人!
お昼にいっぱいご飯食べたのであまりお腹空いてなくて、おやつ系を少し。

Q太郎が選んだチョコバナナ。
お店のおばちゃんとじゃんけんして勝ったら2本になる!っていうからじゃんけんしたら勝った!
IMG_3698.jpg
なので棚ぼたでチョコバナナゲットしたあたい。

「ピンクの!バタナ!(バナナのことをなぜかバタナという)」と大喜び。
しかし食べないでやんの…またまたあたしが食べるはめに。とほほ
ま、見た目ほどじゃないわな。
てかP子バナナ好きじゃないし。ふ

ゲームは1つだけ~ってことでQ太郎はまたまたくじ引き。
バトスピのカードをもらっていました。
P子は女の子用のくじ。今の屋台って女の子用、男の子用ってくじがあるんだよね~
女の子用のくじの屋台は、キティちゃん、プリキュア、エルモ、マイメロ…ってまさに
P子ホイホイ。
くじを引いてプリキュアの水鉄砲をもらいました。
帰宅後さっそくお風呂で遊んでたからよかったよかった。ええの引いたね。

一足早い夏祭りはこれでおしまい。
でも夏はこれから!今年は学校の盆踊りもあるしまた甚平さん着ていこうね。
Q太郎の甚平さんはもう小さくなったからないんだけど、また着せたくなってきたわ。
また探そうかな。

明日のあたしはうだうだダラダラ予定。
今日のハッスルデーの休息です。
プラセンタコスメスニエークエクストラクリーム
2012年 06月 24日 (日) 22:08 | 編集

Ripreキャンペーンに案件参加中

紫外線の気になる季節になってきましたね。
P子が2歳になったので日中出かけることもしばしば。
お肌のトラブルは少ないほうですが、さすがに疲れたり日焼けしたりすると気になることも。
今回の案件は、そんなトラブルを軽減するような素敵な美容クリームです。
IMG_5279_20120624215925.jpg
薬用美白クリーム プラセンタコスメスニエークエクストラクリーム
シンプルなパッケージ。
効果もだけどパッケージがこういうシンプルなもののほうが安心するのはなぜかしら。
年かしら?←そこか

プラセンタ…ってよく聞くけどなんだっけ?
って思ったらこうやって書いてあったよ。


・プラセンタとは胎盤のこと。たった0.1mmの受精卵を約280日間で約4kgの胎児にまで成長させる神秘の臓器です。

・生命を生み出すプラセンタには、生命の維持に必要なあらゆる物質を含んでいます。多くのアミノ酸、ミネラル・ビタミン・ 酵素など多くの有効成分を含んでおり、それらが体の全ての部位を作り出す、体の基本となる臓器です。

・プラセンタは母体から栄養を取り出し成長因子を作り出します。赤ちゃんが子宮の中で爆発的な細胞分裂を起こす上で、プラセンタが重要な役割を担っています。役割の1つが、母体から栄養や酸素などを取り出して赤ちゃんに送ることです。そして、赤ちゃんの細胞分裂を高速かつ正確に行うための秘密兵器である「成長因子」成分を生成して赤ちゃんに送り届けます。成長因子は、細胞分裂因子とかグロースファクタとかとも呼ばれます。


なるほど。た、胎盤!?あったあった!あたしにも2年前あった!(違

そしてどんな効果があるかというと…
1.メラニン形成阻害作用
2.皮膚柔軟化作用
3.シミ・ソバカスの改善作用
4.末梢血流障害の改善
5.小じわ・肌荒れ改善作用
6.コラーゲン産生促進作用
7.細胞増殖作用
8.血管新生作用
9.エラスターゼ阻害作用



【エラスターゼ阻害作用】
エラスターゼとはエラスチンを分解する酵素のことで、すい臓・白血球・血小板・大動脈など
身体のあらゆる箇所に存在します。
お肌の真皮層の中でコラーゲンとともに規則的に絡み合ってお肌の張りを保っているのがエラスチンです。
エラスチンは、皮膚や血管の若さを保つためにも重要な物質であり、老化防止のカギとも言われています。
エラスターゼはこのエラスチンを分解してしまいます。
プラセンタエキスにはエラスターゼを阻害する作用があります。

いやん。あたしにぴったり♪
使い方は簡単で、洗顔後の化粧水のあと伸ばすだけ。
IMG_5280_20120624215924.jpg
見た目はこっくり。

IMG_5281_20120624215924.jpg
でも伸ばすとさらっとした感じ。
少量でもよく伸びます。

時間が経つとさらっとして、もちもちしたお肌に。
朝起きるとべたついた感じもなくふっくらしてるのを実感!
クリームって夏場はちょっと…って感じでしたが、これならさらっと使えてよさそう!

そして今回も2次サンプリングありまーす!
スニエークエクストラクリームをお試し頂くチャンス!ぜひこの機会に応募してみてね~
読者サンプリングキャンペーン応募ページはこちら

気になった人は詳しい製品サイトはコチラ

汗をかくこの時期からこそ、しっかりとした保湿をしてぴちぴちお肌をゲットしましょう~
がんばって!プラセンタ!
Ripre | - | - |
お祭り行ったよ
2012年 06月 22日 (金) 21:05 | 編集
お誕生日あたりからP子がよく言っていた
「あちぇあちぇ」。
使い方としては「キティちゃんのあちぇあちぇいこか」「ばあばとあちぇあちぇ行った」
と場所?と思っていたんですが、全然わからず。
一家で悶々とP子のあちぇあちぇ話に付き合っていたんですが、先日お友達の家に行った時に
「あちぇあちぇってもしかして、いらっしゃいませのことじゃない?!」
って言われておおおおおおお!それだ!ビンゴー!
よく聞いてたらレジ持ってきて
「あちぇあちぇ、こんにちは~」
とかしてんのよね。あー!すっきりした!
なのでP子のあちぇあちぇは「いらっしゃいませ」=お店のことらしい。
このことがわかってから我が家ではP子に話すときにみんなが普通に
「P子ちゃん、あちぇあちぇいこか」といいます。
ダイヤモンドのあちぇあちぇいこか。ゆい子です。
あ~すっきり。こういうのあるよねぇ。
ちなみにQ太郎のときは「かまちゅっちゅ」←結局わからず
「まーちゅっちゅ」←トーマス
とかありました。こういうのって子どもはすっかり忘れてるけど親は覚えててたまに使ってしまう(笑

さて、今日はお祭りがあって屋台がいっぱい出るので、Q太郎の帰宅後宿題してから
ゆい子ママと一緒に行ってきました。

毎年行くけど、屋台がいっぱいなので悩みまくる。
なので数を決めるんだけど、今日はゆい子ママがいるので2人ともおもちゃは2個OKってことに。
そうそう、おばあちゃんと行くとあたしもいろいろ買ってもらってたなぁ。

悩んで悩んでQ太郎が選んだのは、宝石つかみ(笑
IMG_3631_20120622203757.jpg
真剣勝負です。

2年生にもなってこんなんするのね…
って思ってたけど、すっごくうれしかったみたいでこの笑顔。
IMG_3633_20120622203757.jpg
お宝や!
金色のもある~♪って大喜び。
男子のツボがよくわかりませんが、こういうとこかわいいぜ小学生男子。
小生意気になるまでこねくり回そうっと。

自分ではまだ決められないP子なので、絶対喜ぶであろうこんなものを買ってもらったよ。
IMG_3622.jpg
光るスティック♪

七色に光ったり、音が出るやつね。夜じゃないからあんまりわかんないんだけど。
屋台で買ったら1000円くらいするんだけど、ほんま少し入った通りのおもちゃ屋さんで買ったら激安っていう。
IMG_3621.jpg
ふふふん♪

この甚平さんは仲良しお友達のおさがりキティちゃん。
キティちゃん大好きP子なので大喜び。自分でキャラ物は買わないから、あたしもうれしい♪
クロックスにキティちゃんのジビッツ付けて、あたまもキティちゃんのピン付けて
今日はキティマニア。ま、これも2歳だから許されるのでオッケー♪←ローラ

途中かき氷も食べたよ。今年初かき氷。
IMG_3648_20120622203756.jpg
あ~ん

もう1つも悩みまくったあげく、Q太郎はスマートボールして商品をゲットするゲームを。
惜しいとこまで行ったんだけど、並ばず残念だったんだけど残念賞でもバトスピのカードがもらえてほくほく。
P子はキャラクターすくいしてみました。
取れないだろうけど、取れなくても何かもらえるから~ってやつにしたんだけど
IMG_3655.jpg
すくってるし!
後ろでQ太郎が驚いてるし(笑

そしてこんなのゲットしました。
IMG_3659.jpg
マイメロちゃんのお財布~

これまたうれしかったらしく「ちゃんちゃんのお財布♪」って開けたり閉めたり。
お祭りって普段ならいらんものが欲しくなるこの感じが楽しいんだと思う(笑
で、親は冷静なのであかん!っていいがちだけど、じじばばは甘いので買う。これ定説。
これもまたいいんだよね。
買いたい人と欲しい人。需要と供給。
あたし自身もそうしてもらったので、子ども達も同じようにしてもらってるのが懐かしいです。
また来年も行こうね~

さてさて、きました。週末!
今週は球技大会なのでこれまたあたしは激動の2日間です。とほほ。
ユンケル飲んでがんばります。(嘘。飲んだことないし
Q太郎社会科見学に行く
2012年 06月 20日 (水) 20:39 | 編集
昨日の台風でお休みだったとき、いつもは見られないお昼の番組で
大好きな仮面ライダー555の乾巧役だった半田健人を見つけてテンションあがるQ太郎。
IMG_5314_20120619194904.jpg
たっくんキター!
半田健人さん、最近テレビで見ませんが関西テレビの「よーいどん」という朝の情報番組の火曜日のレギュラーなんです。
彼は歌謡曲マニア&高層ビルマニアという変わった趣味があるのでそういうコーナー担当(笑
555から10年経ってるので老けたな…(お前もな)って印象ですが、Q太郎は
「かっこいい!」と大絶賛。
これも台風のおかげですな。
5時55分のデジタル時計を見ると「ファイズ…」とつぶやきます。
仮面ライダーおかんです。
親子で555好きです。ポッ 

さて、今日はP子をゆい子ママに預けてQ太郎の学校に。
今日は学校から出ての社会科見学。
まち探検に行く日で、出られる親は出て来て欲しいとのことなので行ってきました。
グループに分かれて、バラバラに事前に決められてるお店に行くんだけど
地図見ながらあーだこーだでなかなかつかない(汗
さりげなく親たちがリードするけど聞いちゃいないしさ(笑

まずは自動車整備工場に行ったQ太郎たち。
IMG_5332_20120620192933.jpg
車の下に入った!
みんなテンションあがる!まぁ車の下見ることはそうないよなぁ。

基本親は見守るだけで口出しはしないんだけど、見ててイラっとする♪ことも多々。
あれなんなんだろうね?他の子だと微笑ましいのに、自分の子だとイラッとする♪

おもしろいなぁって思った質問は、整備工場の名前が明らかに社長さんの名前だったんだけど
「なんでこの名前なんですか?」とか
自動車整備工場なのに
「1番売れるものは何ですか?」とか。
トンチンカンな質問が続くのに、笑顔で答えてくれる工場長さんは素敵でした。
毎年来るからもう慣れてるのかも(笑

もう1件お店に行って学校に帰りました。
何が1番大変ってこどもたちが道歩くのがドキドキ。7人もいるし。
油断すると車道に落ちそうだし!
先生だけじゃ無理なので親が出るんだろうけど、まぁ無理だわなって感じでした。ふ。
でもこういういい機会を見せてもらえるのは親としてもうれしい♪
頼りない2年生たちだけど頑張ってる様子はとってもかわいかったよ~

これもかわいかった。
IMG_5335_20120620192932.jpg
ピカチュウ?!風のバッヂ。

グループごとに自分たちでマークを作ってバッヂにしてるんだけど、この不器用なピカチュウ加減がかわいい…
Q太郎は「馬みたいになった…」って行ってたけど、あたしこの方が好きよ。

学校行事って楽しいよね。
って今週末は球技大会で役員のあたしは土日拘束ですがーとほほ。
ま、Q太郎の2年生は今しかないんだしできることは協力していきたいと思いまーす。
警報でお休み~
2012年 06月 19日 (火) 20:09 | 編集
台風どないですか~?
朝7時に警報が出たら学校休みなんだけど、6時53分に出たよ…
なのでQ太郎はお休み…
暇すぎてまいっちんぐゆい子。
先生です。バレエの。ミニスカートは履きません!レオタードは着るけど!

さて、今日は台風のおかげで1日ヒッキー…
なんていうんでしょう。1日がひっじょーに長かった。
Q太郎は学校はお休みですが、1日だらだら過ごすのもなぁと思って午前中は授業時間にお勉強。
ダーに用意されてた算数と国語の問題集をして、あとは1学期の今までに習った漢字の復習をしました。
2年生になると急に漢字って難しいよね?
Q太郎がひっかかってたのは
「親友」「南」「西」「黄色」とか。
読めるけど書けない。これ大人も一緒だよね。
とりあえず、1学期の今までに学校でやった漢字テストを全部出してきて間違えてたのを全部書き出し。
また間違えてたのは3回書く(笑
昼からもう1回間違えたところをテストしました。
こういうのやっておきたいと思っていたので、台風ありがとう(違
しかも今日はゆい子ママがいたので、あのややこしガールはおばあちゃんと遊んでくれて
ゆっくり見てあげられてよかったです。
今からつまづくと後々引きずりそうなので、たまにこういう見返しをしてあげたいなぁ。
あとはチャレンジと音読もしました。
こうやって見るとよく勉強してるな、Q太郎。あたしが2年生のときは絶対こんなにしてない。キリッ 
文句は言うけどちゃんとやる君は偉い!
文句言わんかったらもっと偉い!

そして暇なので、おやつ作り。
IMG_5317_20120619194903.jpg
混ぜて冷やすだけのプリンを作りました。

◇かんてんぱぱ とろけるプリンの素
これ使ったんだけど、卵入ってないのでQ太郎でも食べられるプリンができます。
プリンって火の通りが甘いのでケーキ屋さんのとかはまだNGなQ太郎。
でもプリンは食べたい!って言うのでこれ買ってみたけど、簡単にできて味も美味しかったです。
ちゃんとカラメルソースもついてたよ。
作るの大好きP子もまぜまぜして満足した様子。

冷やしてる間も暇。
IMG_5319.jpg
1分待ちます。

いえ、2時間以上です。

ほんま暇でね(涙
しかもQ太郎いるし、なかなかP子もお昼寝せず15時頃ようやくお昼寝。
その隙にQ太郎と将棋もしました。
台風でお休みでめんどくさいけど(やだ、あたし正直者)こうやってゆっくり遊べるのも久しぶりだったので
よかったかも。
連日になると発狂するけどね♪

明日はQ太郎はまち探検があるので、絶対学校に行きたい!と言っていますが
明日になったら関西はもう大丈夫そうだね。
あたしもお手伝いに行ってきます。

ここらへんはそんなにひどくなかったですが、全国の他の地域も被害がでませんように。
長い1日が終わった…ふ。
充実日曜日
2012年 06月 17日 (日) 23:41 | 編集
神戸にアンパンマンミュージアムができるんだって~!
アンパンマンミュージアム開業へ 神戸ハーバーランド
モザイクか~ここなら1人でP子連れて行ける!
来年4月ってことはP子は3歳直前。いいんじゃない?
横浜→名古屋と行ってだんだん近づいてきた(笑
ハーバーランドは今閑散としてるからアンパンマン効果で盛り上がるといいな~
ジャムおばさんゆい子です。
そんなに甘く無いわよ。ふふ。

さて、昨日の夜妹ぽち子とゆい子ママが我が家に来ました。
子どもに大人気の妹ぽち子なので朝から取り合い。
IMG_5282.jpg
いえい、勝った♪

朝はあたしのバレエの仕事についてきてもらってアシスタントをしてもらいました。
ぽち子もバレエをしてたのでこういうとき非常に助かります。
子ども達の振り付けはコーダ以外は終わったんだけど、自分の曲が決まらんので
何曲か踊ってぽち子に見てもらいました。
今のところ候補は「黒鳥のva」と「ドン・キホーテのキトリの3幕のva」。
床がバレエ用じゃないので滑るから悩む…

午後からはあたしのおばあちゃんのところへみんなで行きました。
15日がお誕生日だったのでみんなでお祝いに。
IMG_5295.jpg
7歳になるとこんなこともできる~

87歳になったおばあちゃん。
ここ数年は全然変わらず元気でなにより。
QPを見てずっと「かわいいかわいい」って言ってくれて、賑やかな2人を楽しそうに見てくれました。
来年は米寿か~
どこかでお祝いできるといいなぁ。

その後お外で遊びたいというQ太郎のリクエストで公園に。
IMG_5309_20120617232351.jpg
たそがれP子。

Q太郎はというと、すぐに知らない子とお友達になって一緒に全力おにごっこ。
彼のこういうところはほんと尊敬するわ…
すっごく楽しそうにずっと走り回っていたので写真なし(笑
帰るときに「名前聞いたん?」って聞いたら
「知らん。学年は聞いたけど」って。
名前より学年のが気になるってのがおもしろい。
めいっぱい遊んで汗だくになって帰りました。
よかったよかった。

明日からは学校のプールも開始!
梅雨に入ったけど、明日は晴れて欲しいな~
赤ちゃん!
2012年 06月 15日 (金) 21:18 | 編集
いや~PCが使いにくい…
慣れるまでなんだかイライラしちゃう♪ゆい子です。
やだ、ホルモンバランス。
先日頼んでた写真きました。すごいよね、頼んで2日できた!
IMG_5276_20120615205950.jpg
地味に入れております。
この人は外してるのか、入れてるのか…
あたしが使ってるアルバムはこれ→
今日から無印メンバー10%OFFだから、今朝買い足しに行ってきました。
がっつんがっつん入れてもいっぱい入るのでお気に入り。
まだしてないけどこれから見出し?みたいにシールを貼ろうかな。
ってこんなん言っててもすぐしないと、また2年後とかになる予感。

さて、昨日はP子が大好きなQ太郎のお友達姉妹のおうちに。
3月に生まれた3女ちゃんもだいぶんしっかりしてきて、P子も興味津々。
IMG_5260.jpg
あかちゃんかわいい~
って言います(笑
それもう、絞り出したような声で。
ついこの前まであなたも赤ちゃんだったのにねぇ。
こんなに大きさ違うけど3月生まれちゃんなのでP子と学年は1つ違い。
大きくなってきたら一緒に遊ぶの楽しみ♪

練習に余念のないP子さん。
IMG_5245_20120615205950.jpg
手つきがもうお姉さんでっしゃろ?

うちはもう無理なので、メルちゃん、ぽぽちゃん、3女ちゃんでお世話がんばってください。はい。
年長さんのお姉ちゃんのことが大好きで憧れの存在のP子。
「お姉ちゃんみたい!」
「これ、お姉ちゃんのやで」
っていう魔法の言葉で言うことを聞くことも。
そういやこの頃Q太郎もいとこのお兄ちゃんに憧れてたなぁ。
そんな時期なのね。
あたし自身もnaooonちゃんと07ちゃんに憧れてたから気持ちわかる(笑
P子も3女ちゃんに憧れられるようないいお姉ちゃんになってね~

おもしろいのはQ太郎のことはライバルと思ってるのか
「お兄ちゃんみたい」
っていうと怒るの(笑
張り合う相手じゃないのにねぇ…てか5歳も上だし…。

明日はもう週末?!
またまた怒涛の土日です。ヒャッハー!
ポニーテールとシュシュbyさだまさし
2012年 06月 13日 (水) 23:05 | 編集
ダーが昨日OSをWindows8にしたら、デスクトップから何から全く変わってしまって
どこになにがあるか全くわからなくなってしまった。シクシク 
時代に取り残される女ゆい子です。
好きなOSはWindows2000です。←好きなOSなんてジャンルがそもそもおかしい
梅雨のこの時期偏頭痛に悩まされるのですが、今年も絶好調で頭痛が痛い。
そう、頭痛がね。痛いんだよ!
それくらい痛いってことです。
あたしもそれくらい痛いってことです。

さて、今日は乳幼児クラブの日。
先週はあたしが体調不良だったのでお休みしたので2週間ぶり。
なので朝からはりきってたP子。
IMG_5231_20120613205058.jpg
お友達待ち中~

なのに、行ったらグズグズだったってオチね。はい、でましたこれ2歳児。
好きな手遊びとかはしてたけど、何か違うのをするたびに
「嫌!」
順調にイヤイヤ期がんばってます♪
しかも最初に絶対嫌って言っておいて、最終的にするってやつね。
めんどくさいから最初からやってくれ!!!

暑かったので今日はポニーテール風。
IMG_5229_20120613205059.jpg
やっとここまできた…

しかも機嫌が悪いとゴムごとむしり取ります。おぉ怖い。

こういう小さいゴムでくくってるんだけど、これって取るときに毛が抜けるのよね…

こういうゴムのがいいのかな?でもすぐ取れそう。
始まったばかりの髪の毛のある女子育児なので未知の世界です。
ほら、去年までは髪の毛関係なかったから…

午後からお昼寝して、15時から一時保育に行って~の忙しい1日だったP子。
あたしの仕事が終わって17時半にお迎えに行くと
「りんちゃんと遊んだ。ブロックした」
って報告してくれました。
この前、初めてあたしの知らないお友達の名前が出てきたの。なんか感激…ヒデk(自粛
毎日毎日成長してるP子。
見逃さないようにしたいな~

イヤイヤ期は成長のしるしです。
温かい目で見守ってください。

と育児相談のページには書いてありました。

んなことできたら、誰も困らんちゅーの!
あなた今育児中ですか?
イヤイヤ期の子いますか?
もしかして子供さん成人されて忘れていませんか?
人間は忘れるいきものですか?
とさだまさしばりに質問したくなりますね。えぇ。

あたしは生温かい目で見守ることにします。
さ、ご一緒に。
雨のオープンスクール
2012年 06月 12日 (火) 19:31 | 編集
Q太郎が入学祝いにもらったブルーベリーが初めて実をつけました。
IMG_5137.jpg
ぷっくりかわいい♪
以前間違えてオリーブって書いたんですが(汗)違います。ブルーベリーです。
ここ数日で3つほどなったので、完熟っぽいものをQ太郎と食べてみましたが
ちゃんと甘かった!
まだまだ蕾があるのでこれからもっとなるかな?楽しみ。
ブルーベリーゆい子です。
まだまだつぼみなの。ポッ 
開花せずに散りそうとか言わないのが大人の優しさ。

さて、今日はQ太郎のオープンスクールでした。
先月も参観日があったような。
しかも今回も雨です。しくしく
この人を連れて雨って最高にややこしいので母的にはテンションさがります。
IMG_5224_20120612190848.jpg
07ちゃん&naooonちゃんにお誕生日にもらった長靴が大活躍~

IMG_5225_20120612190847.jpg
キティちゃん&ピンクっていうまさに今!彼女のどストライクなのでご満悦。

このおかげで歩いてくれるのでヒジョーに助かります。
クロックスの長靴は軽いのでP子も違和感なくさくさく歩いてるよ。

学校にはまだ大きいけどおさがりのバレエシューズを持参して穿かせています。
スリッパは持っていくのかさばるしね。

オープンスクールなのでいつ何時行ってもOKなのですが
3時間目の体育を見て欲しいとのことなので、3時間目に間に合うようにいきました。
体育館でボールを使った授業だったので、P子がビー子になってもさほど目立たずセーフ。
途中ボールが触りたいぃぃぃ!
ピギャー子になりましたが、2年生の喧騒で紛れておりました。
その後教室の授業も見たかったけど、P子暴走につき終了。チーン 
今度は一時保育だな…
こうして一時保育率があがる2歳児なのであった。
Q太郎もゆっくり見てあげたいしね。

休憩時間もちらっと見ましたが、お友達と楽しそうにしてて一安心。
いろいろややこしいことも言うし、めんどくさいこともいうけど
学校が楽しく過ごせてお友達がいたらいいかな。
小学校に入ってからまだお友達と揉めてないんだけど、たまーにそういうのを周りから聞くので
いつ来るか!?とドキドキ。
穏便にお願いします…

あたしの声も復活したので、明日は先週の振替の仕事!
はりきりすぎてまた声潰さないように気をつけます…
週末ダイジェスト
2012年 06月 10日 (日) 22:17 | 編集
去年の5月から焼いてなかった写真のデータをここ2日で一気にプリントに出しました。
厳選して1年間で680枚。
これって厳選してんのか?!
違いの分からない女ゆい子です。
ま、少ないよりいいか。
データ吹っ飛んだら泣く(あたしが)のでこまめにやらないと…と思いつつ1年か。
理想は2,3ヶ月毎なんだけどなかなかできんね。
到着したらぶっ混むだけの無印のアルバムにひたすら無言で入れて終了。
ものすごく場所を取るので困ってるんだけどみんなどうしるのかな~?
フォトブックにしてもいいんだけど、画質的には断然普通に焼いたほうがきれいなんだよな…
とかいいつつ、久々にフォトブック作りました。
IMG_5219_20120610203015.jpg
いつも仲良くしてくれてるP子のお友達のお誕生日に1冊ずつ。
これでようやく写真が渡せるよ…2年間分(笑
初めて頼んだサイトでしたが、お値段のわりにはなかなかよかったのでまた紹介しますね。
これちょうどL版くらいの大きさです。
旅行とか、2歳の記念にP子のも作ろうか考え中。

さて、今週末も忙しかった…

土曜日はQ太郎が行ってるサッカーにフットサルのプロの選手が来てくれる!というイベントがありました。
来てくれたのは神戸のチーム。
DCIM0295.jpg
失礼なあたしは誰も知らず…

でもすっごくかっこよかったです。
やっぱりスポーツのできる人はいいね~
普段子供たちのわいわいサッカーを見てるので、目の覚めるようなシュートを見るたびみんなで大歓声。
子供たちにも優しくて一緒にゲームしたり、練習したり、試合したりと内容も盛り沢山でした。
Q太郎が
「選手の試合を見に行きたい!」
というのでまた見に行ってこようと思います。グリーンアリーナだし。
最後にサッカーボールにキャプテンのサインをもらってテンションMAXQ太郎。
来年にはサッカーやめるって言ってたくせに、「3年生からもがんばるわ♪」ってさ。
最近練習見てて、こんなにいっぱい走って汗かいていいなぁと思ってたとこなので
がんばるなら応援します。
ただ、練習が土日になるって話したら「あ~どっちもか…」って言ってたのでやっぱなしかな?(笑

そして今日は午前中昨日のスイミングの振替に。
平日に習い事をしていないのでどうしても週末が忙しくなるんだよねぇ。
午後からはQ太郎の用事があったので、送っていって3人でお茶。
DCIM0303.jpg
しかもお兄ちゃんのいぬ間に。ヒヒヒ 

P子のサンダルを見たかったのですが、そこまで時間がなく断念。
あたしはシンプルなのが欲しいのですが、P子は「お花の♪」と譲りません。
むむむ、女子2歳…手強いぜ…

こんなんかな…?
安すぎて怖い。
また探そう。

適当な記事なのにだらだら書いてたらこんな時間。
撮りためたビデオ見ます!
QP48
2012年 06月 08日 (金) 23:19 | 編集
火曜日にお友達がきたときwiiをしていたQ太郎。
あたしが声が出ないので「17時になったらQ太郎がみんなに言って止めること」をお約束したにもかかわらず
17時過ぎてもやめないのでムッカー!
しかも16時50分頃に何度か「もうすぐ17時だよ」って教えたのに。
これでね、お友達がやめないならまだしもやってんのはQ太郎。
あたしもしんどいし、腹がたったのでQ太郎がお友達とバイバイしてる間にテレビの本体のコンセントを抜きました。
Q太郎には
「ゲームのしすぎで壊れたのかも」
と伝えて。それから今日までテレビ無しで過ごしています。
ないとないでどうもないね(笑
朝と夕方のニュースが見れんのが困るけど、Q太郎が学校のときと寝た後は見てるし(笑
朝テレビをつけないほうがぼーっとしない気がするし、当分壊れたままでいきまーす。
もう1台テレビあるけどそこで見ようとはしないしね。
巻き添えを食ってるP子は「まいんちゃん」が見れないのがかわいそうだけど。
AKBの総選挙はビデオに撮って30倍速で見たゆい子です。
速読ならぬ、速見。(誰
Wiiができなくなった我が家に遊びに来たお友達も、バトスピのカードで遊んだり
仮面ライダーごっこしてるので問題なし。
梅雨に入ったし、おうち遊びが増えるのでゲームもきっちり制限考えよう。

さて、Q太郎が学校に行ったあと無事(笑)テレビを付けてもらったP子。
たまたまAKBの総選挙のことをやっていてAKBを見て一言。
「おねーちゃん、かわいい…」
2歳でもあぁいうフリフリなお衣装とか憧れるのかね。
まいんちゃんやプリキュアが好きだから同じ感じなのかな?

そしたらその夜こんなことになっていました。
IMG_5132.jpg
ん???

頭が華美になってるような…
IMG_5134.jpg
なによ、QP48よ。

1歳のお誕生日のときに買ってたカチューシャ。
どこからかひっぱり出してきて、付けて遊んでいました。
1歳のときは瞬殺で捨てられたのに…
このまま立派なパー子に成長することでしょう。アーメン

おまけの動画(P子2歳)


来年は総選挙投票お願いします!
バナナちゃん、2歳です。
お弁当をつくろう!
2012年 06月 07日 (木) 12:26 | 編集
先日コストコで買った大量のセロリ。
昨日は同じくコストコで大量に買った(笑)胸肉と一緒に中華スープで軽く煮込みました。
IMG_5130.jpg
これがウマー!
最初によく炒めてから煮込むとセロリっぽさがあまりわからなくなるみたいで
QPもよく食べます。
もっと作ればよかった。いや、セロリも鶏胸もまだ大量にある…
胸肉は「鶏ハム」にもしてみました。
当分セロリ食べて腸内掃除しましょう。
町内会長で腸内快調ゆい子です。
嘘です。会長なんてやってません。すんません。

さて、喉の調子はだいぶんましになってきてヒソヒソから、フンガフッフくらいになってきました(謎
明日もおとなしくしてたら週末はもう大丈夫かなぁ。
おもしろいのが、あたしがヒソヒソ話すとQPもヒソヒソ返事するの。
耳鼻科の先生にジャスチャーで会話したら、先生もジェスチャー付きで返事してくれた(笑
このままヒソヒソ話してたらQ太郎の大声も小さくなるかしら…

さてさて、P子の誕生日のときついでに買ってたこんなもの。

大好きなおべんとうのお菓子を楽しく手作りしよう! クラシエ 知育菓子 ポッピンクッキン ...

知ってる?グミでお菓子のお弁当をつくるキット。
以前何かのときにたまたま見つけたyoutubeのこれをひたすら黙々と作る動画があって
それ以来これ系が大好きなP子。
でもお店で探してもどっこもないの。
楽天で探したらなぜか薬局にあったよ。

今日もおとなしく過ごすつもりなので、午前中やってみました。

パッケージの裏に丁寧に説明があるので、小学校低学年くらいなら1人でもできそう。
慎重さにかけるQ太郎は無理だけど。

お水と専用のグミの元を入れてまぜまぜ。
IMG_5118_20120607115808.jpg
ブロッコリー作ってまんねん

こんな感じで型に入れてまぜまぜを繰り返します。
IMG_5120.jpg
白いのがボワボワなのは、おにぎりのご飯だから。
こういう細かいところまでこだわってる!

3分で固まるので、型を外して、おにぎりは丸めて、ごま塩風の粉でデコレーション。
ナポリタンは専用の袋に入れて絞るんだけど、穴が大きくて太くなってしまった(汗
IMG_5125_20120607115807.jpg
できた~!
遠目で見ると弁当っぽい。
右のかたまりはP子が握った(笑)おにぎり風グミ。

IMG_5126_20120607115806.jpg
ぱくり

柔らかめのグミなのでP子でも平気。
専用のフォークも付いてて雰囲気もばっちり♪
「またいこか!(また、やろうか)」って言ってたので楽しかったみたい。
まだまだほぼあたしがやってるけど、またやろうね。

ちなみに、この製品には「卵白パウダー」が入っているのでQ太郎はNG。
「ねるねるね~るね」なんかにも入っているので注意。
Q太郎は以前イベントでもらった「ねるねるね~るね」を1口食べて咳&喉のかゆみが出ました。
なのでアレルギーちゃんはよく確かめてから買ってね。


何個か買った中でこのドーナツのは入ってなかったのでこれはQ太郎も一緒にようね。



他もこんなの見つけた。
  
水しか使わないから子どもでも安心してできるよね。
大人も地味に楽しいのでおすすめ~


カーターズパジャマ
2012年 06月 06日 (水) 21:20 | 編集
今日は金星が太陽の周りを通過する日でしたね。
朝から日食メガネでがんばってたQ太郎ですが、7時10分の時点では全くわからず。
日食メガネを持って、しぶしぶ登校しました。
日光仮面ゆい子です。
太陽は直接見ちゃだめだぞ♪
そしたら、学校の朝礼台に何個か日食メガネと専用の望遠鏡?(あってる?)が用意してあったらしく
子供たちは見れたらしい!
大興奮で帰ってきました。
Q太郎の話やからほんまかどうかしらんけど←出た!しらんけど
次は105年後。
気長に待つか。

さて、昨日買ったパジャマさっそく着せてみました。
IMG_5111_20120606205332.jpg
並ぶとなおかわいい。

Q太郎が6T、P子が2Tを着ています。
コストコで売ってるカーターズでは1番大きいサイズがたぶん6Tなので今年で最後だけどね~
P子は細身なので24mのがぴったりなんだろうけど、24mだとボディスーツ+パンツなのでデザインは変わります。
このぴったりしたパンツがなんともかわいい。
まだ朝方は肌寒い時もあるので、当分は長ズボンで。
一緒に付いてる半ズボンは真夏に活躍予定です。

IMG_5112_20120606205332.jpg
並んで歯磨き!

このあと捕まって仕上げ磨きされます。
比較的させてくれるP子ですが、嫌な時は大!絶!叫!
通報される勢いです。とほほ。
Q太郎も3歳頃には堪忍していたのでもうしばらくの我慢かしら。
高田純次に加えて、ローラも降臨希望です。

オッケー♪

カーターズ、こんなんも安かわいい~
 
夏は元気なカラーが子供には似合うよね。
あたしは渋好みだけど。ふ。
コストコ神戸に行ってきたよ
2012年 06月 05日 (火) 23:00 | 編集
週末に声が出にくいなぁって思っていたら、昨日から相当怪しく…
今日はほんまに出ないので朝から耳鼻咽頭科に行ってきました(涙
結果、急性咽頭炎。
日曜日のバレエのお仕事のときに大声を出したのと、喉から来る風邪だろうと。とほほ。
明日も仕事なので「いつまでこんな声ですかね?」とジャスチャー混じりに聞いたら
「4,5日は無理だろうな~」
と言われたので、泣く泣く明日の仕事は来週に変更しました。
生徒のみなさん、ごめんなさい。体は元気なんだけど声がでないと仕事にならんのよ。
しゃべってなんぼゆい子です。
落語家か!
踊りません(嘘

さて、昨日はまだましだったので前から約束していたお友達とコストコに行ってきました。
神戸が出来てから平日に行くのは初めてだったのですが、女同士しゃべりすぎて行き過ぎ(おい
何度も「しあわせの村」に行きそうになりました。
リアル世にも奇妙な物語かと思ったぜ…
でも無事到着!
平日だからか空いてましたが、お昼過ぎからちょっと混んできたかな?
あたし以外の2人は初めてだったのでゆっくり見てもらって、あたしはP子連れだったので
買うものだけガーッと入れて、あとはひっくり返ったP子の相手をしていました。
よ!2歳児の見本!
思ったよりいい子だっただから助かったけどね。
で、今回初めて買ったもの。
IMG_5099_20120605222149.jpg
大量のセロリ。クーポン使用で398円。
実は我が家セロリ消費が多いの。スープやカレーなどの煮込みにいっぱい入れると美味しい!
スープにすると子供たちもいっぱい食べてくれるのでこのお値段なら買い♪と購入。
水々しくて美味しかったので、炒めたりサラダもしてみようかな~

今回はこれ買いに行こうと思ってたの。
IMG_5097_20120605222151.jpg
カークランドのベビーワイプ。900枚で2000円くらい。
赤ちゃんのおしり拭きです。
激安いってわけじゃないけど、1枚できれいになるので経済的かな?
まず、入れ物がでっかい(笑)普段使ってる赤ちゃん本舗の「水99%」の倍くらいの厚さ。
蓋がちゃんとあるので乾燥しにくいし、1枚が大きくてしっかりしてるので気持ちよく拭けます。
変なベタベタ感もなったので気に入った~
おしり拭きと言えども、どこでも拭けるので(笑)我が家は食事後の手なんかもこれで拭いています。
なくなったらまた買うと思う。


あと、これもあったら買おうと思っていたP子の夏用パジャマ。
IMG_5098.jpg
cartersので3点セット1000円くらい。
サイズは85cmくらい、9.8kgのP子で2Tで良い感じです。
最近ピンク狂のP子なので、Q太郎のお下がりのブルーの半袖パジャマを拒否して今まで長袖だったの…
ピンクでカエルのバレリーナってことでお許しを得ました。
これ着て「バレエ~♪」って言いながら踊っています。
Q太郎も夏パジャマはcartersのなので何気にお揃いで並ぶとかわゆし。

あとは、いつも買うものたち。
チキンサラダ、アルフレッドチーズペンネ、コーンブレッドなどなど。
コストコのサラダは大きいけど、美味しいので2日くらいで我が家はぺろり。ウマー 
アルフレッドチーズペンネは子供たちが大好きなので、リピート買い。チーズが濃厚なのでチーズ好きにはタマランチ会長よ。(オリンピックネタ
コーンブレッドは最近見なかったけど、復活したみたいなのでもちろん購入♪
あたしはディナーロールより好きです。
Q太郎に頼まれてたドーナツはみんなで分けて、おやつに食べました。
大きいのがうれしいんだよね。

P子がいたからゆっくり…とまではいかなかったけど、楽しかった~
次回はダーと行ってじっくり見てこようかな。
あ、ゾーブみたいの(中に入れる球体のころころするやつ←って全然わかんないだろうからググって♪)が3500円くらいで売ってて一瞬悩んだわ…
ってどこですんねん!
ちなみに本物ゾーブはQ太郎は徳島で経験済み。→これ
あ~何回見ても笑える。

これだけだと、P子が見れない!と実家からクレームが来るので先日の公園P子でも。
IMG_5073_20120605222152.jpg
ブランコに1人で乗れるようになったよ。
こげないけど、こごうとはしてる(笑

これは鬼平犯科帳ごっこ。
IMG_5079.jpg
んなあほな。

あ~早く声復活せんかな…
今基本ひそひそ声でQPに話しかけてるのですが、なぜか返事もひそひそです(笑
放課後満喫
2012年 06月 02日 (土) 22:21 | 編集
明日0時から楽天のスーパーセール!

あと数時間なのでスタンバイしてるのもいいかも。
半額多数みたいだよ。
あたしは自分のバレエ用のレオタードなんかをぼちぼち物色しています。
キャッツアイゆい子です。
ミステリアスガールです。(脳内が残念な感じで
   
でも子どものがかわいいので見てしまう感じ。
1番左のやつの紫のかわいい!
ちなみにうちの生徒で1番多いのはやっぱりピンク、次に水色、他は黒、薄いイエローとかかな。
P子が始めるならかぶらんような色も着せたいけど、パー子の子P子なのできっとピンクを選ぶでしょう。
パー子の子はパー子。

さて、今日は毎度お忙しい土曜日。
午前中は球技大会の打ち合わせで役員会もあっていっそうバタバタ~
土日は8月までめいっぱい予定詰まってます。とほほ。
あーどっか遠くへ行きたい。伊勢とか、宮島とか。

昨日金曜日はめちゃ暑かった。
なのでおやつはカキ氷!
IMG_5065.jpg
入れもんがこんなだとテンションあがる小学生男子。

買ってきたカキ氷をお祭りのときにもらった入れ物に入れました。
最近の屋台はこんないいのに入れてくれるんだよねぇ。

もちろん、我が家には妖怪ちゃんちゃんも!がいますので
IMG_5068_20120602220658.jpg
こうなるわな。

お兄ちゃんのを分けてもらって少しだけ。
まだ本格的アイスデビューはしてないけど、今年は解禁しちゃうんだろうか。あぁ早いぜ2人目…
なるべく教えたくないのでよろしく周りの方々。(特にじいさん

おやつを食べた後は、宿題をして公園に行くというQ太郎についてP子も遊びにいきました。
夕方の公園は久しぶり♪
まだ本格的に暑くないしこれくらい遊びやすいかな。
IMG_5071.jpg
ぶらさがりP子

これすきで結構どこでもぶらさがります(笑
10秒くらい余裕で。これQ太郎もやってたなぁ。なんなんだろう?猿自体の余韻?

あとはお砂場したり、滑り台したり、サッカーしてるお兄ちゃんたちのボールがぶつからんように
微妙に逃げながら遊びました。
大きいお兄ちゃんたちがバトルスピリッツのカードゲームをしてて(なぜ公園でする)
それをP子が普通に混じって見てて笑えました。
ま、小学生男子は慣れたもんだわな。


ふとP子を見るとこんな顔してた。
IMG_5094.jpg
これ泣いてるんじゃなくて、顔面筋でゴムを避けようとしている2歳児。
ほんま、おもしろいことするよね。
飽きないわ。イヤイヤには飽きたけど。

こんな感じで放課後はほぼ100%お友達と遊んでいます。
うちに来るか、公園か、たまに誰かの家に行くか。
なぜか我が家が多いけど、P子も喜ぶしうちはウェルカム~
2年生になって新しく来る子も増えたし、お友達と仲良くしてるみたいで安心しています。
これから揉めることもあるだろうし、いっぱい遊んでいっぱい喧嘩して対人スキルを上げて欲しいわ。
女の子のほうがややこしいとよく聞くので今からP子のほうにドキドキです。

自分の小学生自体を振り返ってみると…

たーしーかーにー!
「IRORIO(イロリオ)」 
2012年 06月 02日 (土) 19:12 | 編集


ブログタイムズさんからのプロモーションです。

最近なにかと話題のコミュニティサイト。
何か登録されていますか?
あたしは登録したものの放置が続くタイプ♪ですが、世間では賑わっていますよね。
そんな中、こんなサイトがオープンしました。


「IRORIO(イロリオ)」 URL:http://irorio.jp/
無題
「イロリオ」は国内外の旬なニュースを通じて井戸端会議ができるニュースサイト

「イロリオ」では、公開されている様々なニュースに対してコメントを投稿したり、他のユーザーの意見にコメントしたり、それを評価したりすることが出来るほか、コメントを通じてキャラクターを成長させていくことが出来る“人生シミュレーション”機能を導入。
自分の意見(コメント)を投稿する毎にボードゲームのサイコロが振られ、その結果により、「出世」・「結婚」や「お笑い芸人」への転職等のイベントが発生するなど、好きなニュースへの意見投稿を通じて、ご自身のキャラクターを育てることができる新感覚のニュースサイトなのです♪

ほっほ~
特に「海外のおもしろネタ」も多く取り上げるみたいなんだけど、海外のニュースっておもしろいよね♪
あたしも海外のおもしろ動物動画とかニュースを見て夜中に1人で笑ったりしてます。
声あげてじゃなくて、片口あげて。フ 
そのうえ、そのニュースネタにコメントしたら人生ゲーム的なシュミレーションのボードゲームも楽しめるんだとな。

Twitter、Facebook、mixiのアカウントを持ってる方はそのままログインできるみたいよ。
あたしはないので、そのまま登録してみました。

まずトップ画面は上の通りなんだけど、いっぱいネットのニュースが載ってます。
これの気になるニュースにコメントできるんだけど他の人の意見を見るのも楽しいね。
いろんな人がいるなぁ…と思う(笑

あたしが気になったのは…
「ガチャピンのパン屋さんがオープン!ガチャピン好みのメロンパンって何だ!?」
URLはこちら。ちょっと見てみて。→

ガチャピンのメロンパンを販売する「がちゃぱん本舗」がお台場の最寄り駅りんかい線「東京テレポート駅」改札横に、6月9日オープンするらしい。
そもそも、ガチャピンのメロンパンって何だ(笑
でもキャラパン大好きなP子が喜びそう!
東京には行く機会がそうないので、近い人ぜひ行ってきて~また教えてください♪
で、この「イロリオ」で報告する!と完璧。
これからオープンだけど、実際に行った人のコメントを見てから行くのもいいよね。

こんな感じで楽しい関係のニュースや、知的なニュース、科学関係のニュース…と
なかなかジャンルも多種多様で暇な時間にふらっと見るにはいい感じ♪
時間がある時はコメントして、そしたらボードゲームにも参加できるしね。

みんなでコメントを共有して楽しいサイトになるといいね!
これから上手に活用できたらなぁと思います。


[PR by ブログタイムズ]
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

