10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
賑やか日曜日
2011年 10月 31日 (月) 21:08 | 編集
以前購入したと記事にした野田琺瑯の「ポトル」。

我が家はブラウン。
これ、買ってよかったです。
見た目もかわいいけど、お湯が湧くのも早いし大きすぎないから重くないし
テーブルに置いても邪魔にならないし。
難点は持ち手が熱くなるので直で持てないくらいだけど、慣れたら大丈夫。
もっぱら麦茶と、コーヒーを飲むためのお湯沸かしに使っていますが毎日活躍中。

白もかわいいよねぇ。
琺瑯は扱いにちょっと気をつけなきゃだけど、お気に入りだと大事に使うしまた集めていきたいなぁ。
琺瑯の旅…
放浪違いだけど、たまに放浪のたびに出たくなるよね…子育て中の母。
ま、旅中も子供のこと考えちゃうんだろうけどさ。
みんな!たまには旦那様の事も思い出したげて!(お前もな

さて、昨日は午前中はあたしはお仕事。
日曜クラスは月に1回なので、発表会後初の日曜クラス。
慣れたメンバーで真面目な子ばかりなので、次の舞台を目指すべくちょっと難しいパをしたりして
子どももあたしも汗だく。
いやはやそれでも楽しかったです。
やっぱやる気がある子は違うね。
元気、やる気、モンキー!(違

午後からは、あたしのおばあちゃんの施設のおまつりに行きました。
IMG_1727_20111031203547.jpg
おばあちゃんは変わらず元気そうでなにより♪

P子の成長ぶりにびっくりしていました。
まいど「かわいいかわいい」って言ってくれるので、あたしもうれしい!

Q太郎はゆい子パパも来てたので大喜び!
風船いっぱいもらったのでこんなことして遊んでたよ。
IMG_1713_20111031203548.jpg
飛んでるらしい。
カメラ目線なのがブロガーの息子って感じだ。

もちろんP子も。
IMG_1723_20111031203547.jpg
きゃー!
P子もね、笑うんです。こんなに笑顔で写真撮れるの珍しいんですが。
あたしの父としてはどうかなぁと思いますが、じいさんとしてはいいじいさんなんでしょうね。
ま、子供たちが好きならそれでいいです。
射的や抽選会をしていっぱいお菓子もらっておばあちゃんちに帰宅。

Q太郎がwiiしてる間、P子はおじちゃんに公園で遊んでもらったよ。
あ、あたしのおじちゃん=07ちゃんのお父さんね。
IMG_1736.jpg
ぶらーん
このあと、自らの手を離して恐怖を楽しむP子なのであった。
雨上がりだったのが残念。
また今度晴れてるときに遊んでもらおうね。

男の人がだめなP子。
そんなに頻繁に会ってるわけじゃないのに、じいじとおじちゃんは大丈夫なんだよねぇ。
なんでかね。
なんか臭うかね。血が。

夕飯はおばちゃんちで、叔父叔母、あたしの父母、QP、あたしら夫婦で食べたので賑やか~
みんなでわいわい楽しかったです。
帰りは車の中で数秒で2人とも撃沈。また行こうね。
うちもだけど、ダー実家もこんな感じでみな仲良くわいわいするタイプ。
こういうとこ似ててよかったなぁって思います。
子どもがいるだけでなんだか賑やかで楽しいもんね。

ま、我が家はあたしだけでも結構賑やかですが。
人はそれをうるさいと言う。
いやん、人聞きの悪い!
スポンサーサイト
音楽会
2011年 10月 29日 (土) 21:17 | 編集
朝方5時に最近P子は大絶叫泣きするし、Q太郎はベッドから3回くらい落ちるし…
でなかなかすっきり眠れない…
眠れない家の主婦ゆい子です。
眠れる森の美女といろんなところで相反しておりますね。
やだ、どこかしら。

さて、今日はQ太郎の学校の音楽会でした。
学校にもよるんでしょうが、音楽会ってあるところないところとあるみたいね。
地域的なもの?
家でいっぱい鍵盤練習していたQ太郎なのではりきってGO!GO!
我が家はダーとあたしとゆい子ママとP子でレッツラゴー!

場所取りとかするのかしら?!とドキドキだったのですが、幼稚園の激しい争奪戦を思うとそうでもなく。
意外とすんなり前のほうが撮れたので一安心。
あとはややこしガールP子がどうでるかだな…
って始まる前までに持参したおやつを食してしまったP子。
でもいざ始まると子供たちの歌や合奏で意外にもノリノリ♪よかったー!

そして1年生の登場。
IMG_1544_20111029205812.jpg
なんと!ねずみの格好だった(笑

合奏の他に「おむすびころりん」の斉唱をしたんだけど、それでねずみなのかな?
この耳つけた1年生がわさわさ出てくるですよ!
むちゃんこかわいいですよ!
OH!君、きゃわうぃ~ね~!って思わずチャラメガネですよ!
斉唱も大きな声でがんばっていて、なんだかジーン…
普段怒ってばっかでごめんね。←どさくさに紛れて謝っておく

合奏の「勇気100%」も耳つけたままで萌え。
IMG_1552_20111029205811.jpg
すっごい上手でした。
1年生、すごーく上手だった。先生の調教の賜物と、子供たちの努力の結果だよね。
結構早いテンポなのについていけててびっくり。
Q太郎は鍵盤ハーモニカですが、いろんな楽器があってこうやって触れられる機会って
大人になるにつれてなくなっていくからこういう音楽会っていいなぁって思いました。
みんなで合わせて何かをするって大事な人生勉強だよなぁ。
いいもの見せてもらいました。
来年も楽しみ~

幼稚園と違って、6学年いるので成長の過程が見られてしみじみ。
さすがに6年生は上手でした。
ピアノが男の子でかっこよかった~
Q太郎もピアノする?!感化されやすいあたし、万歳!
ま、あたしピアノ大嫌いで4年で辞めたので勧めれないけど…
毎日練習するお稽古事は続かなかったのよねぇ。だからバレエが続いたのだ。

P子とゆい子ママは途中で帰りましたが、あたしは最後まで見て帰りました。
期待よりとってもよかった(笑
6年間楽しみが増えたわ。むふ。

その頃あたしも6歳老けてるなんてことは気づいても気づかないようにする魔法を習得中。
言葉増え中
2011年 10月 27日 (木) 20:09 | 編集
最近言葉の成長著しいP子。
ついに…
「ちゅ~…たー!」
っていうようになりました…。
さて、問題です。これはなんと言っているでしょう?
1.「チューターがきた」
2.「おかーさんに100万円あげてください」
3.「宇宙キター!」
チッチッチッチッチッチ…
時間です!
そう、答えは…
「仮面ライダーフォーゼ」の変身時の言葉ですな。
宇宙キター!
IMG_1636_20111018203238.jpg
これ。
立派な戦隊オタに育っております。1歳児P子です。
恵まれたこの環境。なるべくしてなっております。
てかこれ二語文?(違います
「二語文を 初めて言ったよ 宇宙キタ 」 ゆい子心の俳句

さて、今日はP子のお友達のおうちにお邪魔させてもらいました。
Q太郎のお友達の家におまけで行くことはあっても、P子のお友達!で行くことは
そんなにないのでうれしい♪
上に1年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんがいる1歳児が3人。
母同士も長い付き合いので気が楽だし、お互い下の子なのでなんでもありでこれまたお気楽極楽。

IMG_1689.jpg
「って!」
最近「見て!」って意味らしく、なんか見て欲しいとき「って!」って呼びます。
そして決まってどや顔。
このアンパンマンのジムが気に入ったらしく3人とも1人で滑って、登ってしてたよ。
これくらいの低さだとP子くらいでも1人で滑られるんだねぇ。

ここは3人兄妹なのでおもちゃもいっぱい。
広いおうちだし、子供らは大喜びで遊びまくり~
IMG_1692_20111027191247.jpg
ボール争奪戦に勝った人。

おもちゃもいっぱいあるのに3人とも同じもので遊びたがるし(笑
あったな~こんな時期。
P子は赤ちゃんの人形セットが気に入ったみたいでせっせとお世話していました。
こうやってお友達の家にいかせてもらうと、こんなのも好きなんだ~って再発見もできていいよね。
クリスマスもあるし、また検討しよっと。

他考えてるのは大きめのブロック。

ポリーエムは柔らかいので小さい子でもはめやすい。
これくらいの大きさのがやりやすいみたい。


こんなお世話セットも喜ぶだろうな~
でもこんなにあったらなんか処分せな…
サンタ代行のみなさまもそろそろ検討会議じゃないすか?
今年は何にする?!
キティちゃんのヘルメット
2011年 10月 26日 (水) 19:05 | 編集
急に肌寒くなってきましたね~
今日は夕方公園に行ったのですが、じっとしてると寒かった。
全力で走る主婦それがあたし!ゆい子です。
最初からクライマックスだぜ!


さて、自転車での移動が可能になってきたので、P子のヘルメットを購入しました。
あたまが小さめだったのでなかなかサイズがなかったのですが、46cmからで軽量のを探してこれに決定!

サイドにも貼ってたんだけど、やっぱりこれにしたよ~
さっそく被って公園に。
IMG_1676.jpg
頭が大きく見えてバランスがおもしろい1歳児。

IMG_1677.jpg
でもきゃわゆい!
中にスポンジが噛ませてあるので小さい頭もすっぽりしっかり支えてくれています。

Q太郎は何でも被る子だったのですが、難しいP子なのでP子が喜びそうなものを…と思ってこれにしたのですが
結果正解!鏡を見ては「にゃんにゃ!」って言って喜んで被ってくれています。ホッ 

同じタイプでこんなのもあるけど、あたしはキティちゃんバーン!で。
Q太郎も2歳のときに買ったヘルメットを6歳の今も同じ物を使っているので、できればP子も低学年までは
これでがんばって欲しいのだけど、女の子は難しいかな…?
そのあとはあたしが被るからいいか。(・A・)イクナイ!! 

Q太郎はお友達の家に遊びに行ったので、公園はP子と2人で。
Q太郎と同じ学校の女の子からお誘いを受けていたので一緒に遊んでもらいました。
IMG_1679_20111026184457.jpg
おいで~

そんな簡単に誘いに乗らない。それがあたい、P子。

IMG_1684.jpg
にっげろ~

お友達が3人兄弟の1番上の子で下の子の扱いがとっても上手で安心して任せられるくらい。
すごいな~お姉ちゃん欲しい…
もう1人のお友達もお姉ちゃんなので2人でP子をかまって遊んでくれていました。
きめ細やかな配慮をしてくれるのはさすが女子!
ある意味パパたちよりちゃんと見てるわ~
3人目はお姉ちゃん産みたいな~(え?


帰りはお友達の家から帰ってきたQ太郎と合流して帰宅。
ちゃんとお友達の家から帰ってこれるようになっただけでも前進だな…1年生。
どこまで自分の手を離していいかが悩むんだよなぁ。
ま、まだ1年生も半分だからもう少し過保護でいさせてね。
6年生になったらP子を迎えにいくほうになってください。
よろしく哀愁。
P子初カット&荒井くん
2011年 10月 25日 (火) 23:12 | 編集
8月に我が家にあそびにきてくださったまいふさん。
ブログで更新してくださっていたのでリンクします~
こちらから→
同じ日のことなのに自分が書くのとは全く違う記事ってなんか不思議。
まいふさん、リンクしたと思っていて遅くなってごめんなさい!(汗
忘れん坊のゆい子です。
自分にされたことは末代まで呪うのにね。やだ!しっかりやさん!
ちなみにうちの記事はこちらです。→

さて、プチ断捨離をしていてでてきたもの。
IMG_1660.jpg
アライグマの荒井くん。

あたしがまださほど黄ばんでなかった高校生のときにもらったアライグマのぬいぐるみ。
引越しを4回経てここにいます。
長い付きあいの彼にはいろんな伝説が残っていて
妹と暮らしていたマンションでベランダに干していたら風で飛ばされて
大家さんの駐車場の屋根の上に乗ってしまい、大家さん呼んで救出してもらったり。
*アライグマのぬいぐるみなんです!と説明しにいくのが恥ずかしかった乙女時代のあたし。
大学時代のマンションで大家さんが「ベランダに猫がいる!」というので見てみたら
干してた荒井くんだったり…
*あたしは喘息なのでぬいぐるみは干す人
そんなこんなでボロボロなのですが、まだ健在。
もう捨てようかなと思ってダンボールに入れていたんだけど、出したらQ太郎とP子が気に入って離さないので
またまた生き延びたのであった。

上の写真のように乗られたりもしてるけど、耐えて忍ぶ我慢の子。
荒井くまじろうくん。(本名)
IMG_1662_20111025225608.jpg
お昼寝も一緒。
一見本物っぽいのでたまにドキッとします。
この、ドキドキ上手が!(何

最初に荒井くん見た時のQ太郎の一言。
「これ、本物?!」
なんでやねん。
「本物は鼻の先は濡れてるから!」って鼻を触っていました。
そこまでしないとわからん君がすごい。
しかも「濡れてる…」と。
本物だったか…

お気づきの方、いらっしゃるかしら~?
P子前髪切りました。
IMG_1656.jpg
初めてのヘアカット!
もちろん、あたしが切ったわよ。
前髪切ったら、ますますほっぺが目立ってTHEちゃんこ。
後ろは長いところと短いところがバラバラなのでとりあえずこのまま伸ばしていこうと思いまーす。
ヘアアレンジとかできるようになるの楽しみ♪
妹ぽち子のときもそう思って楽しみにしてたんだけど、髪の毛少なすぎて
1年生くらいまで待ったからね…

さてP子の5時起きに備えて寝るか。
サッカーミニ試合
2011年 10月 24日 (月) 19:54 | 編集
最近P子が毎朝5時起き…
しかも大絶叫で起きてきます。
絶叫1歳児。名前だけで恐怖でしょ?恐怖なんだよ!
夜は18時半くらいには寝てしまうので、それから11時間はぐっすりなのですが朝方のこの絶叫で
寝不足のゆい子です。
あれだな、爽やかな朝の目覚めは子ども産んで3年くらいはあまりないですな。
治まることを全世界でお祈りお願いします。アーメン 

さて、昨日はQ太郎のサッカーの初試合でした!
この春から始めたサッカー。ゆるーいチームなのであんな練習で試合!?って思ったのですが
試合自体もミニ試合でゆるかった(笑

一応市内のキッズサッカーチームがエントリーしてるんですが、みんな同じようなレベル。
ミニゲームなのでキーパーはいないし、人数合ってんの?!って感じなのですが。
楽しそうなQ太郎。
IMG_1479.jpg
何かが間違っているこの写真。
ボール全然違うところにあるし!
ボール追って!追って!それがサッカーっていうんだ。(そこから

でも終始楽しそうなQ太郎。
IMG_1486_20111024192720.jpg
ならいいか(笑

2年生まではフットサル形式で練習は室内なんだけど、3年からは屋外になるの。
どこまで続くかわかんないけど、母的には来年で辞めてもいいよ♪とか思う悪徳母。
好きなら続けてもいいけどさー
なんでもいいので何かスポーツは1つやって欲しいので模索中です。
何でもやりたいし、何でもできると思っている無駄に自信に溢れる1年生男子。
さてどうなるかな~

その頃ややこしガールP子は…
IMG_1499_20111024192719.jpg
今日も絶好調にややこしガール♪

おやつ食べてるときはいい子に座って観戦していましたが、それからはひたすらスタンドの階段の登り下りをしていました。
それなんて罰ゲーム。
5時起きなうえに、付き合わされたあたしは帰宅後昼寝するのであった。
試合に出てないのね。うん。
あたし!お疲れちゃん!


スポーツの秋
2011年 10月 22日 (土) 23:11 | 編集
仮面ライダーオーズで出てくる怪物の中に通称「パンダヤミー」っていうのがいるんです。
panda11.jpg
この子ね。
一見かわいいけど、よーく見ると目の部分顔だし手はサメ?だし結構気持ち悪いのよね…
Q太郎がビデオに撮ってるオーズを見返したりするんだけど、そのときに
このパンダヤミーが出てくるとP子が
「あー!にゃんにゃん♪」って喜ぶのがなんかシュール。
ママヤミーゆい子です。
ヤミーは人間の欲望から生まれるんですが、あたしからヤミーが生まれたらさてどんなんができるかな…
コーヒー牛乳とバレエとお一人様かな。(結構まじ
あなたのその欲望!解放しろ!

さて、Q太郎は午前中陸上教室に参加してきました。
IMG_1446.jpg
一見本気モードでしょ?
このあとチンタラ走ってあたしの片口があがります。フッ 
いや、ね、がんばって走って遅いならいいんだけど明らかに手を抜いてだらだらしてるんだもん。
途中の休憩でガー言うて復活。
最後はがんばって練習していました。
IMG_1449_20111022224816.jpg
ファイトー!
ミニハードル使って練習とかもしてそれは楽しかったみたい。
ダーが陸上部だったので、Q太郎も走るのがんばって欲しいんだけどな~
男子は足が早いほうがモテるぜ!(小学生限定)
無駄にエネルギー余ってるので発散できてなにより。
今日は降ったりやんだりのお天気だったけど陸上のときは降ってなくてよかったよかった。

帰宅後昼寝もせず、夕方はスイミングへ。
体力あるな~
あたしはP子寝かすときに意識なくなったけどね。やだ!乙女!

そんなQ太郎は雨の日は髪の毛がくーるくる。
IMG_1463_20111022224816.jpg
わかる?

このこめかみ部分が今日はきれいに縦ロールだった(笑
小さい頃に比べたらましになったと思ってるくせ毛だけど雨の日はこんな感じ。
このへんはいい色だしちょっとうらやましいぞ。
P子もくせ毛っぽいけどQ太郎ほどでもなさそう。
思春期に悩むんだろうな~
大丈夫!誰も見てないし!って思うくらい自分の前髪とか気にするよね。それがガラスの十代。
この年になると壊れそうなもの集めないもんね。
鋼鉄のピー代よ♪

明日はお天気だったらサッカーの練習試合があるんです。
だから晴れて~
Q太郎初試合!てか、あんなわーわーサッカーで試合できるのか?!
スポーツの秋。満喫中です。

お風呂でお絵かき
2011年 10月 21日 (金) 19:13 | 編集
2日更新がないと生存確認されるゆい子です。
更新のない日は交信しながら行進してますから。ポッ 
貴社の記者が記者帰社したゆい子です。
赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ。
もうね、何がなんだか。

さて、今週も早かった…
こどもたちのインフルエンザの予防接種に行き、母が来てくれているから隙間を見て自分のバレエのお稽古に行き、
お仕事バレエをしつつ、フォーゼドライバーをお友達が見に連日くる日々でした。
今日は母は病院で、あたしは用事があったのでP子は一時保育に。
かなり慣れてきて、すんなり先生に抱かれてバイバーイ…ってビエーンと泣きましたが
お迎えにいくとかなりご機嫌で遊んでいて一安心。
先生のことも好きみたいで、先生を見てはにこにこしてたのでうれしい♪
ほら、P子ってよその人見て笑わないからさ…
今日は大好きなお砂場もしたみたいだし楽しかったんじゃないかな~
「よくわからないですが歌を歌っていました」って書いてあったよ。
鼻歌?
楽しめるようになってきたみたいでよかったよかった。
また小学校の行事なんかで預けることもあるけど少し安心です。

さてさて、最近家の片付けをやっていていらんものをガツガツ捨てよう!
レッツ断捨離!(風)なあたしなのですが(あくまで風)
物置の奥を片付けてもう一生使わないものを捨てたりしてたら、いろんなものを発見。

そこで出てきたこれ~
IMG_1640_20111021184508.jpg
お風呂で使うクレヨン♪
たぶん、キッズプラザにむかーし行ったときに買ってしまい込んでたやつ。(いつの話
もうP子も遊べるんじゃない?!って思って開封しました。

IMG_1642_20111021184507.jpg
じーじーじーじー
P子は字や絵を書くとき「じーじー」と言います(笑
これがストライク!
すっごいはまって毎日お風呂で何やら書いております。赤がお気に入り。
書いてはっきり色が出るからかな?
意味不明ですがずーっと何かしゃべりながら書き書き…
こりゃ将来は亜土ちゃんだな…

もちろんこの人もはまっています。
IMG_1643_20111021184507.jpg
見えるかな?
なぞのドラえもん(風)とか、仮面ライダーの名前とか…
Q太郎は絵を書くより字を書くほうが好きなので、ひたすらしゃべりながら字を書き続けています。
付いたあだ名は助教授。
嘘、今考えた。ごめん。

こんな感じで最近のお風呂タイムは2人ともお絵かきに夢中~
壁に書くので消すと湯船に入るので、最後に洗うときに消すんだけど
何も知らないダーが入ったらP子が書いたあとの
真っ赤なクレヨンの後で血塗られたバスルームみたいになっててびっくりしてた。
気持ちわかります。

お湯で簡単に消えるけど、スポンジでゴシゴシするとすぐ消えるので最近壁きれいです(笑
素材は石鹸みたいだから体に書いても大丈夫だしね♪
P子は体に書くと怒るけど。
一緒に入ってたゆい子ママの肩にQ太郎が「かた」って書いてたのがシュールだった。
好きよ、そのセンス。


おんなじのあった!これだわ。

    
いろんな種類結構あるね。
溶けやすいから使い終わったらベランダで干してます。

週末は雨の予報ですね~
明後日はQ太郎のサッカーの初試合があるので止んで欲しい!
よろしく!晴れ女!(誰
Q太郎キター!
2011年 10月 18日 (火) 21:24 | 編集
インフルエンザの予防接種に行ってきました~
とりあえず子どもたち+ゆい子ママ。
弱いもの順です。最後になりそうな予感のおかんゆい子です。
予感の悪寒♪
全員同時に連れていくのはしんどいので、午前中にP子とゆい子ママ。
初インフルエンザの予防接種なP子でしたが、刺した瞬間しか泣かず。エライ!
先生にも「お兄ちゃんのが大変そうやなぁ」って笑って言われましたが、そのとおり!
夕方Q太郎を連れていきましたが、刺す前からシクシク泣いてるし(汗
でも針がすごーく細いみたいで実際やってみたらそんなに痛くなかったんだってさ。なんじゃそりゃ。
来月もう1回あるので非常にめんどくさいですが、がんばります。
あたしが。
ちなみに卵アレルギーのQ太郎。卵白のクラスが3です。
2年前(4歳のとき)に初めてインフルエンザの予防接種を受けましたが、そのときは
アレルギー科でパッチテストを受けてからの接種をしました。
そこで問題なかったので去年から普通に接種しています。
アレルギー科の先生いわく、卵のアレルギーでこの注射を受けて副反応がきつい子はまれとのことですが
その稀な子だと困るので~と。確かに…
卵アレルギーで接種を懸念されてる方がいましたら、ご参考までに~

さて、おとといからひっぱってる例の記事よ。
普段は何も無いと19時半には寝るQ太郎が、じいじとばあばの到着を待ってゲットしたのが…
IMG_1629_20111018203240.jpg
ちょうだいぃっぃぃぃ!!!

こ、これは!
IMG_1631_20111018203239.jpg
夢にまで見た!フォーゼドライバー!

新仮面ライダーのベルトです!これね、今入手困難で全然売ってないの;;
あってもオークションとかで激高いし、そんな転売ヤミーから買うのも嫌だし。
そしたらじいじががんばって見つけてゲットしてきてくれました。
じいじ、すごい!どんな黒い組織と繋がってるんでしょう…
ツーショット写真が出回らないように気をつけて!←大人のジョークです

IMG_1632_20111018203239.jpg
ヒーン 
うれし泣き風。

これでベルトはディケイド→ダブル→オーズ→バースに続く5本目…
かさばるし、うるさいおもちゃなんだけど我が家は元取るくらい遊ぶのでまぁいいか。
お値段もそれなりだし、なんでもないときにおもちゃを買ってもらうのは嫌なので
じいじ&ばあばからのクリスマス前倒しってことで。(激早
歴代のベルトは全部じいじ&ばあばからのプレゼントなのです。
前のライダーのベルトもまだまだ遊ぶし、お友達がきたときに
「俺、オーズ」「俺、ダブル!」とかって遊ぶので何本あってもいいみたい。
って、もう1年生だから来年はないかな…?ってQ太郎に聞いたら
「Qちゃん、大きくなってもずーっと仮面ライダー好きやもん!20歳になっても!」
って鼻息荒く宣言したので、成人式でライダーベルトしてる痛い成人がいたらQ太郎だと思って
生暖かく見守ってやってください。
それ、うちの子。

最後におきまりのこのポーズ。
IMG_1636_20111018203238.jpg
宇宙キター!!!!

よかったね♪
じいじ&ばあばに感謝して大事に遊んでね。

この日から毎朝起きた瞬間にこのベルトを装着して遊ぶQ太郎なんですが
ものすごーくうるさいです。このベルト。
そして重い。かなりの重装備です。
それにしてもじいさんの孫のためを思う執念はすごいね…
ちゃんとお店でゲットしたみたいだしね。
こういう人が全国にいっぱいいるので、転売屋さんは止めてね~
クリスマス前になったらまた品薄なんだろうなぁ。

欲しい子にちゃんと手に入りますように!

↑即納だと10710円!高っ!
*定価は6800円くらいです。
小さい秋みいつけた
2011年 10月 17日 (月) 22:01 | 編集
朝晩はちょっと冷えてきましたね。
P子用のあったかパジャマを1枚買いました。
Q太郎のお下がりパジャマばかりで青やグリーンだったのでピンクがなんか新鮮♪
とりあえずの1枚なので様子を見てキルティングのパジャマを買おうかなぁ。
   
キルティングってあったかいし柔らかいし好きなんだよね~
Q太郎はこれの去年バージョンでオーズのを着てるんだけどさ。

↑これは新しいフォーゼのやつ。
これスウェット地で厚地だしなによりすごく丈夫。
悔しいけどこれよかった…
悔しいけれど、あなたに夢中!秀樹感激ゆい子です。
光るパジャマってなんで光る意味があるんだ…!?って思っていたけど
暗い部屋でも踏みそうにならないので便利です♪
ベッドの下にお布団敷いて寝てるんだけど、最近P子は確実に場外なのでP子のが光るべきだと思われますが。

さて、昨日の続き~
昨日はQ太郎が大発狂&大興奮の出来事もあったのですがまだ記事追いつきません。
待ってよ~キャハハハ!ってね。←誰
さてさて、昨日は水族館で遊んだあと、お外でお弁当タイム。
IMG_1398_20111017000028.jpg
おにぎり兄妹。

お外で食べるとなんでもないお弁当が美味しくなるマジックなので、2人とモリモリ食べてくれました。
ま、P子はいつなんどきもマルマルモリモリですが。

その後、山を散策♪
昨日はお天気もよかったし、気温も高かったので気持ちよかった~
IMG_1406_20111017000027.jpg
自由気ままな1歳児。

普段遊ぶ公園では見られないくらいのどんぐりの数!
子どもってどんぐり好きだよね~
1年生でも大好きよ(笑
学校の図工で使う!って必死にどんぐり拾いをするQ太郎。
IMG_1409.jpg
よくわからんけどお手伝いなのか邪魔なのか一緒に探してる風のP子。

IMG_1405_20111017000027.jpg
こんなに大きい!
もはや栗サイズ。

お帽子付きもいっぱいあってかわいかった。
IMG_1414.jpg
ボーボーですやん。
これって木の種類でどんぐりの大きさ違うんだよね?
昔しまじろうがそう言ってたような気がする。(しまじろうかい

結局クラス全員分以上のどんぐりを拾って大満足のQ太郎。
どんぐりゴマとか作るんだってさ。
こんな大きさだといろいろできそうでいいね!
帰って魔女のように煮てから持っていかすか…と思っていたらすぐに持っていく!ってので
そのまま今日学校に持っていきました。
虫さんがこんにちは♪しないことを草葉の陰から全力で祈っております。アーメン 

紅葉はまだまだみたいですが、11月半ばには見られるかな?
去年も一昨年も紅葉を見にいけてないので今年は一眼持って行きたい~
小さい秋でも大きい秋でも、八代亜紀でもいいので写真も撮って楽しみたいなー

そして夜、P子が寝てからゆい子ママ&パパが我が家に到着。
Q太郎大喜びの出来事があるのでした。
それはまた別のお話♪って引っ張るね~いや、だんだんめんどくなってきただけっ♪

QP水族館とモノレールを見る
2011年 10月 16日 (日) 23:50 | 編集
偏頭痛はお薬でだいぶんマシになってきました~
ひどくなる前にお薬飲むのが1番だーね。
食べる前に飲む!
読む前に食べる!
やぎゆい子です。
それどんな白ヤギさん。

さて、今日は朝からとってもいいお天気♪
洗濯3回して、お布団干して、簡単なお弁当作ってレッツラお出かけ。
そういやP子って水族館に行ったことないなぁと思って水族館に行ってきました。
IMG_1351_20111016231731.jpg
へ?
≫ "QP水族館とモノレールを見る" の続きを読む...
鍵盤ハーモニカ練習中
2011年 10月 15日 (土) 21:47 | 編集
ここ数日ひどかった偏頭痛をみてもらおうと、午前中病院に行ってきました。
Q太郎はサッカー、P子はダーに預けて。
んで、CT撮ってもらう気満々で頭丸刈りで行ったんですが(大嘘)
先生に「結構被曝するから撮らなくていいよ」って言われて結局せず。とほほ…
あたしのようにコメカミ部分の痛み、首を左右に振ってもどうもない場合は大丈夫とのこと。
めまいがしたり、吐き気がしたらCT撮るけど~ってさ。
ロキソニンとムコスタもらって終了。
首まわりが凝ってるしそれもあるかなぁ。
専属揉み師募集中です。揉まれるゆい子です。
世の中に揉まれてこんなに腹黒い人間に…
お腹じゃなくて、首頼む。首から肩。よろしく。

さて、今月Q太郎は小学校の音楽会。
楽器はいろいろあるみたいで立候補らしいんだけど、Q太郎は鍵盤ハーモニカがしたい!ってずっと言っていました。
でも鍵盤はピアノ習ってる子がするかもしれないし、無理かもよ~と期待をもたせずパート決めに行ったら
ラッキーなことに鍵盤ハーモニカに決定♪
男子は打楽器に集中したみたい。
幼稚園のときは、年中が大太鼓、年長がタンバリンだったので音階のある楽器は初めてのQ太郎。

最近宿題なのでよく家で練習しています。
IMG_1326.jpg
お。様になってるねぇ。

本番はホース使わずにやるねん!ってここ数日はこうやって練習。
4月に自分で選んだグリーンの鍵盤ハーモニカですがこうやってみるとかわいい色だねぇ。
1年生が持つと大きいなぁって思うけどね。

我が家で練習するともれなく…
IMG_1342.jpg
邪魔されます。

いきなり押すし!

うらやましいP子は兄ちゃんのホースだけで我慢の子。
IMG_1338_20111015212424.jpg
音でない…
ホースだしね…

曲は「忍たま乱太郎」の主題歌になってる「100%勇気」。
毎日夕方18時15分からNHKつけて一緒に弾いています。
結構上手になってきてびっくり。1年生ってすごいな~
IMG_1339_20111015212423.jpg
指さばきも様になってきた!

鍵盤を弾くこと自体は好きみたいなQ太郎。
周りを見てると男子でもピアノ習ってる子もちらほらいるから「やりたい~」とも言うんだけどね。
あたし自身がピアノトラウマでね…
男子でピアノ弾けるってかっこいいなぁとも思うんですが。
本気でやりたくなったらまた一報ください。私信、息子へ。

あとは斉唱で「おむすびころりん」をするみたい。
小学校でのこういう発表会は初めてなので楽しみ♪
問題はP子がじっとできるかだがな。フ…
頭が悪いんです(いろんな意味で
2011年 10月 14日 (金) 11:01 | 編集
昨日は偏頭痛で苦しんでおりました…
P子妊娠中もしゃべっただけで響くくらいの偏頭痛になったのですが、妊娠中なのでお薬も検査もできず
真っ暗な部屋で1人じーっとしておりました。
嫌いじゃないわ。
お一人様ゆい子です。
P子生まれた今は1人でじっとなんて日中は無理…
明日病院でお薬もらってこようと思います。
ホルモンバランスなんかも関係あるみたいだけど、検査もできたらして欲しいなぁ。

さて、頻繁に届くこどもチャレンジのDM。
我が家はQ太郎のときにとっているのでP子で取る気はなし~
が、P子にしまじろうって見せたこと無いなぁって思って、先日届いたお試しDVDを見せてみました。
IMG_1605.jpg
ガン見。

いや~やっぱすごいわ。ベネッセ…
これたぶん1歳バージョンなんだろうけど、ほんまに今!P子の好きなものが全部入っていた。
こ、怖い…もしかして見てる?
・犬
・車
・手をたたきましょうをお姉さんと一緒にする
・「◯◯ちゃーん」「はーい!」

こんな感じ。

犬は大好きでしかも映像で走って、わんわん吠えてるというP子大好きバーション。
車は最近「ぶっぶー」って言えるようになったので、見つけたら即「ぶっぶー!」
手遊びは踊るの好きなP子なので、見よう見まねで一緒に。
「はーい!」はほんとブームで自分で人形並べて
「★◯☆♪←宇宙語」「はーい!」って1人でするくらい大好き。
なのでこのお試しDVDもすごい食いつき。
1人目だったらこれで買うやろな…(笑
まずはQ太郎のときのを探すか。そこからか。

気に入った様子だったのでしまじろうも出してあげました。
IMG_1607_20111012225331.jpg
あたいもしま教入信かしら。

Q太郎ははなちゃん(しまじろうの妹)こそ大好きだったけど、しまじろう自体にはさほど興味をしめさなかったので
しまじろうはまだきれいなの。
でも今のとデザインが違うんだどね。今のは靴のマジックテープができるらしい。ほっほ~

Q太郎が今「チャレンジ1年生」をやっているので、P子が入ると兄弟特典でプレゼントがもらえるんだけども。
はなちゃんのときに入るかな。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
Q太郎はこのしまじろうのDVDで色を覚えたんだよなぁ。
でも3月生まれだったので最初は学年のコースでなかなか遊べなかったの。
P子は5月だからそういう心配もないねぇ。

*おまけの動画
少し前ですが「パパ」「じいじ」「ばあば」「ママ」を言っています。

「ちゃんちゃん」っていうのは我が家での愛称(笑
ほっぺがお相撲さんみたい→ちゃんこちゃん→ちゃんちゃん…
なので実際の名前とはどこもかぶっていないと言う…
でも本人は「ちゃんちゃん」で反応します。なんてパブロフ。
QP秋物
2011年 10月 12日 (水) 22:12 | 編集
秋って感じになってきましたね~
暑すぎず気持ちいいし、お天気はよいし。
こういう日はQ太郎にお外で遊べ!って言ってんのにお友達の家にいく約束したり
家に呼んだりするのよねぇ。
寒くなってきたらお外で遊べないので今のうちに外で遊んでおくれ。
こたつで丸くなる派のゆい子です。
こたつ猫です。
いやん、ルーミックワールド。

さて、日中は暖かいですがほぼ毎日長袖を着るようになりました。
Q太郎の学校は体育のある日は体操服で行くので、その上にパーカーを着て行っています。
本格的に寒くなってきたら去年買ったボアのジャンパーでいかそうと思っているんだけど
なんか最近大きくなってきてるので着れなかったらショック…
てか、体育が週4回もあるので週2回しか私服でいきません。
なのであまり買い足しはしない予定~
ジーンズが1本破れたので買い足し。あとは先日買ったBEBEのシャツがあるのでお出かけ用。
あとこんなんも買ったよ。
IMG_1523_20111012114914.jpg
マーリオ!
Q太郎大喜び!
薄手のパーカーなので今の時期にぴったり。
学校でお友達受けもいいらしく最近よく着ています。
キャラものヤダ!とかいいながら子供が喜ぶと思ったらこれだよ…ふ。

これと一緒だけど売り切れだね。パクリ服だけどま、普段着だからいいか。
 
ジッパー付きはまだあるみたいよ。右はパジャマっぽいね。
 
ジーンズはこれがやっぱりオススメ。Q太郎は細いのでスキニータイプを。総ゴム、お安い、送料無料!←誰
通学服はお安くあげたい母心。
  
他また買うなら長カラーパンツとかボーダーとか。男子の着るカーデガンもかわいいな…
赤パンツ買ってアンク気取るか?(無理

そしてP子。
お下がりもいっぱいもらったし、Q太郎のお下がりもあるのでそんなに買わなくてもいいわ~
って思ってたけどサイズが80になったので選ぶ範囲が広がってフンガー!
IMG_1604_20111012114912.jpg
こんな感じで着せようかと。
カーデガン好きなので…。プチバトーとボンポワン。
グレーのガーでは12mを去年買ったので今年も着られそう。
レギンスパンツはGAPと西松屋。チュニックも去年買ったBEBEのもの。
花柄ショートパンツは「ベビーグッズPromenade」で購入。
ここ、手作りで数が少ないのでモニタの前でスタンバったわよ。手作りと思えないきれい縫製具合に感激!
大好きなパープルだし!って思ってたらこんなに紫がかったセレクトに…

これ以外にいっぱいもらいものもあるんだけど、あと自分で買ったのはこのジンボリーのパンツ。
IMG_1602.jpg
猫柄ニャー 
最近猫柄の服とか着ると喜ぶのでこれにしたけど上の服選ぶので困る(笑
ま、部屋着にでも~てな値段だし、かわいいので許す。
 
今年は赤がかわいいなーと思うんだけども。
他、もこもこアウターを購入済み。
長袖ボディはGAPのものを数枚持っているのでそれをヘビロテ予定です。
ちなみにGAPのボディは70が今ジャスト。80だとやや大きめです。
IMG_1616_20111012114912.jpg
今日着てる猫プリントもGAPの長袖ボディ70。
こういう転写っぽい猫だととーっても喜びます(笑
鏡見て「にゃーん♪」とか言うの。
こういうことQ太郎はなかったわ~やっぱ女子だからかな?
女子は着るものにだんだんうるさくなってくるらしいので今のうちに自分の好きな服着せまくるぜ!

さて母は何着るかな…←毎度
ボーリング&カラオケ
2011年 10月 10日 (月) 09:31 | 編集
気圧の変化であたしの喘息が出ることが多いのですが、ここ数日ちょっと喘息気味…
と言ってもお薬飲むほどではなく、吸入器(メプチンエア)で収まるのでまだまし。
メプチンのお薬自体も持ってるんだけど、これ使用すると尋常じゃないくらい
手が震えるのでできれば使用したくないのよねぇ。
震える指先ゆい子です。
一見やばい。
普通に見てもやばい主婦目指します。(何ゆえに
フルタイドとかで毎日吸入して発作を予防するほどでもないし、でも発作がひどくなると
しゃべられなくなるくらいのときもあるし、自己管理&自己判断が難しい。
今のところQ太郎には喘息の傾向は見られないけど、彼もアレルギー持ちだからきをつけておかなくては。
P子は今のところ何もないようで一安心です。

さて、連休最後の日~
車でちょっと遠出しようかと思っていましたが、前日のお祭りでダーが疲れ果てていたので
午前中は休憩。
午後からQ太郎のリクエストでボーリングに行ってきました!
Q太郎は人生で3度目かな?!
もちろんP子は初めてだし、妊娠中から行ってないあたしもむちゃんこ久しぶり~

行きたい!行きたい!と言っていただけあってはりきりボーイのQ太郎。
IMG_1582_20111011091257.jpg
トゥ!
おぉ、なんかこのフォームだけ見たらすごい上手そう(笑
実際はノーガーターレーンなのでぶつかりまくり。
でもその投球が奇跡を呼び起こし2回もスペア。
IMG_1583_20111011091256.jpg
いえーい♪

久しぶりで全然奮わないあたしたちに
「ママ、真ん中狙うんやで、真ん中な、まっすぐやで」
とレクチャーしてくれる始末。
なんか腹立つ♪♪♪

あたしもダーも手を抜いたわけじゃないのに散々な結果。
IMG_1590_20111011091256.jpg
3人あまり差がない…

あ、あたしほんまは上手なのよ!(言い訳
130とか行くんだから!(昔取ったなんとやら
1ゲームだけですが、久々で楽しかったです。
Q太郎が大きくなってきたのでこういうゲームも一緒に楽しめるようになってきて楽しい♪
もう少し出が伸びたら一緒にビリヤードしたいわ~

そうそう、P子さん。
IMG_1575.jpg
何よ
ボールも持てない暇な彼女ですが、ゲームを見てちゃんと手を叩いてくれたり
といいこに一緒にいてくれました。
さすが、空気読む1歳児!
お兄ちゃんに教えてあげて。
P子も早く一緒にできるようになったらいいねぇ。
爽やかP子さんとかねぇ。

その後、Q太郎の自転車のサドルが低いので自転車屋さんに持っていってあげてもらいました。
Q太郎と一緒に自転車で出かけるとえっらい遅いなぁって思ってたらサドルが低くて
漕ぎにくかったみたい…
気が付かなくてごめんね;;
ほら、あたしお嬢様だから自分でサドルあげたことないのよ。←普通の馬鹿
ダーに「変形自転車ばりに漕ぎにくかったはず」と言われた自転車もぴったりサイズにしてもらってよかったよかった。
P子のヘルメットも購入したのでまたサイクリングにヤッホー!ヤッホー!行くぜ!

しかもその後カラオケに(笑
これもQ太郎リクエストなんだけど、カラオケも久しぶりだった~
ま、Q太郎・オン・ステージなんだけどね?
仮面ライダーからドラえもん、学校で歌う合唱歌をがっつり歌っていました。
P子はそれに合わせて踊る子。
P子のためにあたしが「おじゃるまる」の電ボの歌を歌ってあげました。♪あ、ブンブンってやつ。
なんかはまるんだ、この声が。しっくりと。
最近の曲はぜーんぜん知らないので特撮&アニメばっかり。
うちの後に入った人が履歴見たらオタクだな…って思うだろうなぁ…
そうですけど?(キッパリ 

我が家の10月10日は体育の日ってことでボーリング&カラオケでした。
ってなんでやねん!
QPお祭りに行く
2011年 10月 09日 (日) 23:14 | 編集
今週末は運動会やおまつりでみなさん忙しいのでは~?
我が家もダー実家のおまつりが今週末だったので、昨日からお泊りで行ってきました。
これが終わるといよいよ秋も本番だなぁって毎年思います。
秋ゆい子です。
あき竹城とは無関係です。(知ってます
あたしの育った場所はこういう伝統的なお祭りがなかったので、ダー実家のお祭りの歴史?を見ると
びっくりします。
毎年小6の男子が御稚児さんになってお神輿に乗るんだけど、歴代飾ってある写真には
ダーがいるのはもちろんのこと、親戚のおっちゃんや、なんとダーのおじいちゃんまで!
おじいちゃんのはさすがに写真じゃなくて、絵で奉納されていたけど「昭和5年」って書いてあったよ。
すごいな~
07ちゃんが好きそうな木彫りの絵だったのでまた写真見せるね(笑

さて、土曜日はサッカーとスイミングをしているQ太郎。
平日は暇なのに土曜日は激忙しい。
しかもその隙間にお友達と遊び約束をして、スイミング終わってからダー実家へ。
今日は宵宮だったので、夜ご飯を食べてからおでかけしました。
IMG_1504.jpg
普段こんな時間は寝てるP子はすでに眠くてこんな顔。
っていつも険し顔だけど。ふ。

Q太郎はいとこのお兄ちゃんたちが提灯持って歩くので一緒に。
IMG_1510_20111009225014.jpg
過密スケジュールでもテンションMAXな6歳児。
毎度右肩上がりです。

その後お宮さんに行って提灯割りするんだけど、この時点で眠いピークのピーチクピー子ちゃんになったので
あたしは先に帰ってP子を寝かせていました。
ま、普段6時半に寝る子には辛いわな。
Q太郎はお兄ちゃんと帰ってきて、お風呂一緒に入って、寝る直前まで大笑いしてお泊りしました。
そうそう、いとことお泊りって楽しいよね~

日曜日はお祭り本番です。
≫ "QPお祭りに行く" の続きを読む...
ミーニャ記念日
2011年 10月 06日 (木) 22:39 | 編集
ブログをずーっと拝見させてもらっている大ファンのクミさんのショップ。
「no.93」
オサレブロガーさんらしい素敵なアクセサリー屋さんなんだけど、なんとクミさんの手作り!
ほんとお洋服から髪型からセンスよし子さんなので、いつ見てもかわいいのー!
オープン当時からショップもチェックさせてもらっていたんだけど、今回初めて購入♪
今日届いたよ~
IMG_1483_20111006221512.jpg
上のお花の形のネックレスを買いました。
下のパールのブレスレットは1周年記念のプレゼント。
よ!太っ腹!
IMG_1486_20111006221511.jpg
ネックレスのトップはこんな感じ。
淡い濁ったピンク&ホワイトがすごーくかわいいの。
キラキラも好きだけどなんか今はこういう感じのが気分♪
シンプルなセーターや大好きな小花柄ワンピなんかに合わせようと思います。ムフフ 
着画を載せたいと思ったんだけど、どうしてもアクセを自撮りできなかったので断念…
誰か!撮りに来て!あたしを!
ブルマで体育座りでお待ちしています♪体育係ゆい子です。
コラコラ、ボール当てちゃだめだぞ!痛い痛い。
お値段もお安いし、ほんとかわいいものばかりなのでよかったらチェックしてね~
こちらからどうぞ→no.93
クミさん、かわいいネックレスありがとう~これからもチェックするからね♪

さて、今日は午前中P子がガツンと寝たので行動は午後から~
食料品の買い足しに行って、P子をショッピングセンターで放牧して、本屋さんにいきました。
で、これ買いました。
IMG_1481_20111006221512.jpg
ディアゴスティーニの第2弾!
今回は「くるみ割り人形」。しかも!吉田都さんが金平糖!買うやろ!
帰って即効見ましたが、パ・ド・ドゥはためいきもの。
なんだろう、日本人独特の繊細さと正確さ。柔らかい雰囲気。全部好き!
帰宅したQ太郎も自分が踊った「トレパック」を喜んでみて、次に踊りたい!とはりきっている
「中国の踊り」をリピートしていました。
このDVDはどちらの曲も男性のみの踊りだったよ。
またじっくり1人で鑑賞予定。そしてこっそり踊る。これがネット廃人ダンサー主婦。
やだ、肩書き長くなってきた。

一緒に買ったのはP子が選んだ「【送料無料】NHKのおかあさんといっしょ 2011年 10月号 [雑誌]
これね、買う予定じゃなかったんですがこの表紙を見たP子が
「あー!ミーニャ!」
って言ったんデス!←思わずのだめ風
*説明しよう!ミーニャとはおかあさんといっしょに出てくる猫のことだ!(ピッコロ枠)
キャラクターの名前をはっきり自分で言ったのはこれが初めて。
なのでえらい感動して購入。
あなたがミーニャって呼んだから♪今日はミーニャ記念日♪
付録のお風呂絵本は小さいうえに結構なペラ具合でしたが、
お風呂関係のおもちゃは捨てやすいのがいいので使いまーす。

ショッピングセンターでこんな自販機を見つけたよ。
111006_134025.jpg
アンパンマンベンダー!
近くに行くと餡の方の声で呼び止められて、BGMが流れるよ。
曲がかかると踊っちゃうダンシングP子なのでここで3曲くらい踊って帰りました。
ジュースは買わないけどね。世の中そんなもん。
でもアンパンマンの子供用ジュースがいっぱい種類あったのでこんなのはいいよね。
牛乳があったら買ってあげたんだけどなぁ。

Q太郎の帰宅後、お友達の家にあそびにいきました。
少し遠いおうちなので送らないといかんの。
111006_155817.jpg
行きはいいけど帰りは寒いのでジャンパー必須。

そうそう、最近P子がようやくQ太郎と手をつないでくれるようになったよ。
111006_155856.jpg
かわええ。

それも「Pちゃん、お兄ちゃんとお手々つないであげて」って頼んでのことだけどね…
どんだね上から。
それでもP子が手をつないでくれるのがうれしいQ太郎。
「にいにのこと、どんだけ好きやねん!」
って言いながら歩いていきました。

前向きな子、バンザイ!
1歳4ヶ月の記録*P子
2011年 10月 05日 (水) 19:23 | 編集
毎度遅れますが、P子の1歳4ヶ月の記録を…
なんだかな~(阿藤快)
19日に毎度間に合わないのよね…
政府の陰謀かな?
子育てブログ党ゆい子です!マニフェストは「ほぼ日刊です」
党首は糸井重里です。(嘘
いや、糸井重里さんのブログ名がそういうのって知らずにここ「日刊ゆい子」にしたのよねぇ。
なんか「週刊現代」とかそういうの風にしたくて。
デイリースポーツか。
デイリーゆい子にするか。
タイガース記事より仮面ライダー記事のが一面になりそうだから止めとく。

さて、P子の成長記録いっとくよ~
IMG_1099_20111005191408.jpg
埋もれるよ~
≫ "1歳4ヶ月の記録*P子" の続きを読む...
カネボウ suisai プレミオリティ コンセントレートエッセンス
2011年 10月 04日 (火) 20:44 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

一気に肌寒くなってきて、お肌もなんだかキシキシ。
乾燥の時期ですよね…
どっちかっていうと乾燥肌なので、こういう季節の変わり目は苦手。
普段はスペシャルケアはあまりしませんが、こういうときはしたくなります。
てか、しなくては!

そして乾燥が及ぼすお肌のダメージといえば…シワ!
ギャー!小じわは少しでも遅くできて欲しいし、できてるのは少しでも目立たなくしたい!
そこでこんな案件です。
IMG_1404_20111002204426.jpg
カネボウ suisai プレミオリティ

藤原紀香さんのCMでおなじみの「suisai」です。
IMG_1405.jpg
現品はこんな感じ。
淡いピンクのパッケージが大人かわいいね。持ち運びしやすい大きさもグー。

さっそく使ってみました。
IMG_1407_20111002204425.jpg
さらっとしたクリーム状です。
固くないので伸びがよくこの大きさで両目じりと、口元までいけそう。
さらっとしてるのに、塗ったあとはしっかり濃厚な感じ。
でもべたべたしないので、お化粧するまえでもOK!
しわが埋まってファンデののりもよくなって、目立ちにくくなるよね。
そして使用後のお肌はふわっと柔らかい感じです。
あたし好きよ、こういう感じ!
べたつくのが嫌いだけど、乾燥させたくない今の時期にぴったりだと思う。

塗り方もちゃんとこうあってこの通りにしてみたよ。
4_jpg_20111002204424.jpg
●目もと
1.目の下からこめかみへ、
2.頬骨から眉下へ、を2回繰り返します。
※ポイント:目もとの気になる部分は、特に丁寧になじませます。

●口もと
1.頬を軽く引っ張りながら、
2.ほうれい線に沿って2回塗ります。
※ポイント:ほうれい線を外側に伸ばしながら、
溝に埋め込むようになじませます。

そしてそして!
今回はブログ読者にも「suisai プレミオリティ コンセントレートエッセンス」をお試し頂けるチャンス!がありまーす!
キャンペーン応募ページはこちら
この機会にぜひぜひ応募してみてね♪

そして気になった方は公式サイトからどうぞ♪
IMG_1408.jpg
カネボウ化粧品 suisai 公式サイトはこちら

よーし!少しでも被害を食い止めるべく、「suisai プレミオリティ コンセントレートエッセンス」でケアがんばります!
Ripre | - | - |
P子1才記念アルバム
2011年 10月 03日 (月) 20:35 | 編集
スタジオで撮ってもらった写真をようやくフォトブックにしました。
何度かフォトブックを作っていますが、1番お気に入りは「Photoback」。
写真の質感とか、雰囲気とかが抜群にいいです。
今回はいつも作る手のひらサイズのものではなく、A5サイズの「LIFE」にしてみました。
IMG_1380.jpg
半分に切れてるように見えるのは帯がついているから。
表紙はカバーになっているのですが、もう少し厚みのある感じでもいいと思うんだけどなー
でもまぁ、満足。
中身はテンプレートで簡単に写真の配置もできますし、自分で好きなようにもできるし
やっぱここが1番やりやすいな~
IMG_1382.jpg
3連発P子。
P子のための1歳記念アルバムなのでもちろんP子メイン。
IMG_1381.jpg
家族写真も載せておきました。
これお気に入り。P子はキョトンとしてるし、Q太郎はチューしてるし。
あたしとダーは嘘くさく笑ってるし♪
仮面家族ゆい子一家です。
仮面ライダーシリーズのあとに続くよ!
アルバム大事に置いておいてP子に渡さなくっちゃ。

さて、今日はP子は一時保育でした。
IMG_1438.jpg
これまた上下Q太郎のおさがりコーデでレッツ一時保育♪
IMG_1436.jpg
やっぱり鞄は自分で持ちたいお年頃。

今日は小学校の親向けの講座の日で「フラメンコ教室」だったのです~
うちの小学校は月に1回親向けのいろんな講座をやってくれて、格安だったり無料だったりなので
自分の興味のある講座だけ参加可能。
先月はお料理教室で中華を作ってきました。
今月はずーっと楽しみにしていたフラメンコ!俺、オ・レ!よ!(たぶん
なのでP子は一時保育なのでした。
月に2回くらいのペースで一時保育に行っていますが、最近はだいぶん慣れてきて
「先生とこいこか?」
っていうとこのバッグを持ってきて靴を履きます。
でも離れるときは泣くんだけどね…
すぐに泣きやんでよく遊び、よく食べてるみたいなので一安心。
意外と小学校の行事ってあるのでこうやって気軽に預かられる一時保育があるのはありがたい!

で、フラメンコよ、奥さん。
いや~むずかしかった!足のステップはまぁなんとかがんばったけど、手の動きが難しい~
あたしはバレエ馬鹿なのでダンスは他全くしたことないのですが、全然だめだった(笑
手と足が別々に動かない…
でも、楽しー!!!
ダンスならなんでもやっぱり楽しいねぇ。
この1回だけの講座だけどちゃんと習いたくなったよ。
フラダンスやベリーダンスにも興味あるんだけど、ぜひぜひ生きてるうちに1回は習うぜ!
次に楽しみな講座は「味噌作り」。
むふふ。この!手前みそ!(意味不明

P子を迎えに行って帰ったらもうQ太郎の帰宅時間。
宿題して公園にいきました。
今日はちょっと寒かった…

Q太郎が抱っこして一緒に初滑り台。
IMG_1440.jpg
P子、すごい顔(笑

IMG_1442_20111003201040.jpg
テヘッ 

何度か一緒に滑って2人とも楽しそうでした。
お兄ちゃん、頼りにしてまっせ!

さて、フラメンコ復習しよっと。
QPお揃いを着る
2011年 10月 02日 (日) 20:27 | 編集
先日書いたこのショートムートン。

これこれ。今日届きました。早っ!
790円と破格のお値段ですが、さてさてどうかしら~
IMG_1412.jpg
結構ふかふかのムートン(風)!
思ってたよりずーっといい感じでした。もっと安っぽいのかと思ってた!
emuを持っていますが、それに比べたらソールなんかは安っぽいですが
以前買ったお安めのムートンブーツよりは格段にいい商品でした。
ペラペラじゃないし、表皮部分もいい感じです。
妹がダークブラウン(実際はもっと暗め)、あたしがグレーにしました。
IMG_1413_20111002200238.jpg
って写真撮ってたら持っていかれるよね~
IMG_1410.jpg
そして履くよね~
最近「はい、チーズ!」って言ったらこのポーズします。
教えてないのに、なんなの!その萌えポーズ!
おかーさんは女豹のポーズしか教えてないはずよ!女豹ゆい子です。
服だけな!下はスパッツやでぇ~(関西のおばちゃんの制服)
ブーツのサイズはSにしました。あたしがSだからです。じゃなくて、普段の靴が23cmなのですがSでちょうどでした。
インソールとか入れる人はMのがいいかも。
ショーパンにタイツでブーツとかでたぶん履くのであたしはSでよかったかな。
ほんといいお買い物でした。
この値段なら色違いいっとく?

さて、今日はダーはお休み。
なーのーでー久しぶりに美容院に行ってきました。
THEお一人様。よ!
ついでに献血もいこーっと♪ってはりきって行ったのに献血ルームお休みって…
せっかく妊娠→授乳期間終わってやっと行けると思ったのに!キー 
悔しいのでまたリベンジします。ううう。ヘモグロビンが騒ぐ。(騒ぎません
美容院ではガッツリパーマ当て直してもらい、前髪はストレートあててバッサリ切ってもらいました。
後ろは長さそのまま。
パーマの持ちよし子なのでこれで春まではカットだけでいけそう♪
春になったらばっさりボブにしたいな~

今日のQPはおそろい服でした。
IMG_1417.jpg
ラフ&チープのTシャツ♪
緑のはQ太郎のお下がりでサイズ70。おととしくらいに買ったピンクの110サイズがまだ着られるQ太郎。
色的に男女逆なんだけど、Q太郎は意外とピンク似合うし、P子は緑のがしっくりきてるような(汗
というか、このTシャツが同じデザインだったって今日気付いたの…
IMG_1422_20111002200236.jpg
バックも一緒!
P子はわかっていませんが、Q太郎は大喜び。
こういうの見るとお揃い着せたーい!男女だからほんのりおそろでもいいな~

朝から仲良し兄妹。
IMG_1426.jpg
珍しくP子のほうから乗って行ってたよ。
それがうれしいQ太郎。
2人でキャッキャと遊んでいました。いつもこうだといいんだけどねー

あたしが美容院に行ってる間、2人とダーはダー実家に遊びに行ったみたい。
あたしがいなくてもダーだけでP子も大丈夫になってきたのがうれしいような、寂しいような。
でもうれしい。デヘ 
ダーから「2時間くらいお昼ご飯食べてた」と報告がありましたが…
用意してたお昼ご飯じゃ足りずに、おかわりしたあげく、コーンフレークまで食べたらしい。
ほんと大食いP子さん。
大食いでもいい、大きくなれよ。by丸大ハム

さて、リフレッシュさせてもらったので明日からまた1週間がんばりましょうかね。
15周年記念「私のスターバックス体験エピソード」
2011年 10月 02日 (日) 17:03 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

今知らない人はいない「スターバックスコーヒー」
top_jpg_20111002210514.jpg
日本で1号店ができたのは15年前だそうです。
そうなんだ~
あたしはコーヒー屋さんでバイトしていたこともあるくらいコーヒーが好き!
そのコーヒー屋さんでお仕事してるときにいろんなコーヒー屋さんを見に行っておいで!と言われ
いろんなところに行ってたのですが、そのとき思ったのが
スターバックスは全てをひっくるめてが美味しいコーヒー屋さんなんだなぁってこと。
お店の雰囲気、スタッフの接客態度、BGM、アレンジコーヒー…
全部が統一感があってそれがスタバなんだなぁと。
コーヒー屋さん巡りをする前からスタバは知っていましたし、通っていましたがそれに気付いてからはますます好きになりました。
そして今回15周年を記念してのこのメッセージ動画を見て、あたしが感じたことはあってたんだ!
とうれしくなりました♪


あたしとスタバの思い出ですが…
大学時代にイギリスに短期留学したとき、コーヒー中毒のあたしはものすごーくカフェオレが飲みたくて飲みたくて。
でもイギリスは紅茶文化だし、日本のように気軽にコンビニでカフェオレが売ってるわけじゃないし
ああ!でも飲みたいし!!!
て思ってたら見つけたスターバックス。
まさかシアトル出身のこのコーヒー屋さんをイギリスで、しかも発見して日本を思い出して喜ぶとは思いませんでした。
というのも出国前にダーに関空で送ってもらって、そのときに一緒にスタバでお茶したんだよね。
関空にもあるのスターバックス。
だから、なんだかほっとしたの。
全然ホームシックとかならんあたしだけど、カフェオレシックだったから。
で、日本ではガムシロップが個装のがあるでしょ。だからあるのかな?って思っておねーさんに聞いたら
「シロップ?あー内緒よ」
って言ってたぶん有料のヘーゼルナッツシロップを3プッシュくらいしてくれました。
あ、あの…激甘いんですけど…い、言えないよ。郷ヒロミくらい言えないよ。
でも久々のカフェオレはとっても美味しかった。甘かったけど。
それ飲んでまたがんばろう!って思ったんだよね。
いい思い出です。

今は比較的近いところにあるので、買い物の休憩や育児の合間にちらっと寄ったりします。
3_jpg_20111002210514.jpg
これからの時期はキャラメルマキアートが美味し。
ベビーカーでも入りやすいし、全席禁煙、そして子供用の牛乳もあるし温めてもらえるから
子連れでも行きやすいんだよね。
これは子供産んでから気付いたんだけど。

スターバックス15周年記念特集

改めて15周年おめでとうございます!
これからも美味しいコーヒーと、素敵な時間を満喫させてください。
Ripre | - | - |
Q太郎ディケイドに会う
2011年 10月 01日 (土) 20:26 | 編集
最近高いところにのぼったり、何かに足を突っ込んだりといたずらで目が離せないP子。
今日も積み木で遊んでるなぁと思って、ふと振り向いたら…
IMG_1385_20111001200056.jpg
つみきのケースに入ってた(汗
なんかうまい具合にINしてるし。しかもどや顔。
毎日どや顔ゆい子です。
仕様です。
んでね、昨日掃除してるときにやけに大人しいなぁって思ってたらトイレに勝手に入っていて
「え?」って焦って中みたら!
便器の中にINしてるP子が!
まさに↑の写真のような感じで入ってた。いや漬かってた。
思わずコントかよ!って突っ込みたくなるのを抑えつつ、冷静に抜いてお風呂で洗いました(涙
いや、でも頭から突っ込んで溺れてるとかじゃなくてよかった。ほんまに。
トイレは閉めるのを気を付けているけど、もっともっと気を張らなくては。

さて、今日は土曜日ですがダーは出勤日。とほほ。
しかも今日はスイミングのテストの日なので絶対いかなくてはいかんのです。
あの、小悪魔P子連れて。ヒー 

Q太郎は朝サッカーに行き、その間P子はお昼寝。
帰宅してからスイミングの前に市がやっているイベントにちらっと行ってきました。
だって今日は仮面ライダーディケイドが来るから~!
IMG_1387_20111001200056.jpg
つかさ~!(中の人)
ディケイドは全部見てないのでいまいちわからんのですが、士役の子が背が高くて男前。
だけど演技がいまいちあたし好みじゃない。ってどうでもいいな。
あれだ、あたしはクールな男子が好きなので士のキャラは好きってことが言いたかったのです。
ってどうでもいいな。
らぶ、入江くん♪byいたずらなkiss

さてさて、ほんまにどうでもいい話はおいといて今日のこの仮面ライダーのイベントは
ショーじゃなくて「ディケイドと遊ぼう♪」っていう企画。
なのでクイズ大会とかするんです。
去年も同じイベントで仮面ライダーキバがきたのですが、中身は一緒だった(笑

仮面ライダークイズっていう、仮面ライダー好きな子ならだれでもわかるような答えの問題が出るのですが
毎度「はい!はい!はい!」ってはりきって手を挙げるQ太郎。
ま、いつものことです。
んが!今日はなんと!
IMG_1391.jpg
当たった!(笑
なんとおねーさんに当ててもらって、ステージにあげてもらえたの~
毎度毎度こういうイベントに参加して、手あげまくってようやくよ!
お姉さん、ありがとう!(まじ

すっごくすっごくうれしかったんだって。
IMG_1392.jpg
帰りもこんな笑顔。

サッカーとスイミングの間の時間だったから、いけないかもな~って思ってたけど
行ってよかった!
自転車こぎまくったあたしに感謝して!

ディケイドからはお絵かき帳をもらいました。
大事に使うんだって。
間近で見たQ太郎は
「本物だった♪」ってご満悦でした。
かわいいのう、1年生男子。
本物だったらママ、変身前に会いたかった・ぞ♪

その後行ったスイミングのテストも無事合格。よかったよかった。
ただ、じっとしないP子を追っかけまくっていたので見れなかった…残念。
同じくじっとできない1歳児持ちのSくんママと2人でひたすら下の子を追いかけておりました。
テスト受けてないのに疲れた…ふ。

なんかね、子供産むまであたし自分が子乗せ自転車でどっか連れて行くとか、
しかもそれが仮面ライダーに会いに行くとか絶対考えられんかったー
が、今は自分が率先して連れていくんだよなぁ。
自分が変わったというより、子供が喜ぶならやってやろうと思わせる子供の存在ってすごい。
あ!あたしのために変わってくれる男子募集中です♪
あたし?そうねぇ。何でも喜ぶけど、現金と猫とカフェオレが好きよ!
変身前のあなた!カモン!
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。