10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
険しいあなた
2011年 08月 31日 (水) 20:49 | 編集
母が今朝ICUから出て病室に移りました。
術後のCTでも状態はよかったようなのでほんとよかった~
なので午後から叔母とQPを連れて顔を見に行ってきました。
まだいろんな点滴やら管は入っていましたが、意識もはっきりとしていて普通にしゃべっていてホッ。
誰かと話をしたかったのか、行った瞬間しゃべりまくっていたので大丈夫でしょう。
9時間近くかかった手術だったのでまだすぐに全快!とはいきませんが
管も夕方には取れたらしいので、確実によく回復に向かっているようです。
急がなくていいからゆっくり養生して、元気ないつものばあばになっていこうね。
あたしは夕方から仕事だったのですが、Q太郎のお友達のおかーさんたちがみな心配してくれていて
お見舞いのときP子を預かるよって言ってくれたり、車出すよ~って言ってくれたり(涙
こういうとき、ほんとこうやって声をかけてもらうだけでも心がふっと軽くなりますな。
去年の母の入院のときも思ったけど、友達にしてもらったことはあたしもして返していかなくては。
どうやってお礼しようかな。
「見てはなりませぬ」って言って機でも織ろうかな。
日刊鶴子です。
みーたーなー

さて、今日昨日あっついですね~
汗疹対策でP子は毎度前髪をピンで留めているのですが、最近結えるようになったの!
IMG_0923.jpg
今日なんか三点結び。
こんなおかしな髪型でもあまり違和感ないのが1歳児。
そしてまいど険しいのが1歳児P子。
その眉力は何。

左があまり見えてないけど、2つ結びなのだよ!すごくないですか?(シラネーヨ 
あの薄毛代表のP子が2つ結び。
てか長さは結構伸びてきたんだけど、量が増えないうえに毛先がくせ毛なのでまるまって伸びたのもわかりにくい。
これでも妹ぽち子の1歳のときに比べたらものすごく長いので満足じゃ。フォッフォッフォ 

険しい彼女は何枚撮っても険しい。
IMG_0926.jpg
♪~↑これでもご機嫌

IMG_0927_20110831201742.jpg
ん?なにか?

っておい!!!
IMG_09271.jpg
麦茶に手!入れてるやないのー!!!

それでいかにも何もしていませんオーラ出してたのね…
最近こういう自分でも叱られると思うことをするとき、ものすごく涼しい顔をしていたずらします。
女はいつでも女優よ!

ちなみにP子が使ってるヘアゴムはこういう「絡みにくいゴム」

少ない赤ちゃんの髪の毛もちゃんと結える!
   
飾りつきもあるよ。
サン宝石とかむっちゃ懐かしい!あたしが小学生の頃からあったような気がする(汗

スーリーのピンかわいい。
  
ピンは消耗品だとわかったP子1歳の夏…

明日は始業式!
準備は万端なはず~なのですが、今からもう一度確認しておきます。
問題はあたしがちゃんと起きれるかだな…
お店屋さんごっこ再び
2011年 08月 30日 (火) 21:11 | 編集
無事母の手術は終わりました。
励ましのメールやコメントをくださった方々、ありがとうございます!
まだICUですが、早ければ明日にも通常の病棟に移れるようで一安心です。
今朝は手術前にQPを連れて行って、母を送ってきました。
手術前のたった1時間でしたが、んま~もう困る困る。
P子に!
Q太郎は本や漫画を与えていればおとなしんだけど、
P子は得意の新種の鳥のような声をあげるので、順番に談話室に連行。
「病院では静かに」がわかるまでは難しいよなぁ。
なので母を送ってからは即家に帰りました。
病院は父と妹、そして叔母がいてくれたからね~
ともあれ無事終わってよかったです。今のところ経過もよさそうなのでよかったよかった。
明日、ICUを出てたらQPもちらっと会いにいこうと思います。

さて、母が入院する前にQ太郎が大好きなお店屋さんごっこをみんなでしました!
今回は母がお菓子屋さんで妹ぽち子が焼き鳥屋さん、Q太郎はチヂミ屋さんです。
やっぱり昼ごはんに絡めるあたし。イヒヒヒ 
IMG_0907.jpg
ありがとうございました~

今回はお客さんも多いのでうれしいQ太郎。
母がこども銀行のお金も買ってきてくれたのもすごーくうれしかったみたい。
ちなみに今回のQ太郎のお店の名前は
IMG_0909_20110829230816.jpg
「21のコアメダルのえいがを見たらタトバ!タトバ、タトバ!」
長いっつの!
おわかりのように、仮面ライダーの映画見てきました。日曜日に。
将軍様とオーズのコラボ見てきたわよ~!
将軍様強かった!そしてフォーゼ(次の仮面ライダー)はイカっぽかった。←わかる人にはわかるイカっぽさ

チヂミ屋さんのお兄さんはなぜかマクドのサンバイザーをしているんです。
IMG_0906.jpg
チヂミ!マクド!サンバイザー!
チマサ!チマサ、チマサ!(意味不明

妹ぽち子のお店の名前が決まらなかったのであたしが付けてあげたよ♪
IMG_0908_20110829230817.jpg
イラストもあたしだよ♪
本物はこちら→
今見たら毛は生えてなかった…まりもだから生えてるのかと…

こうやって日々の生活でしょうもないことをするのが大好きです。
平和だ。
お母さん、1日でも早く元気になって退院してこんなしょうもない日常を楽しもうね♪

さ、明日は夏休み最後の日だよ~
宿題終わったか~?
歯、磨いたか~? カトちゃん談
がんばれ~
2011年 08月 29日 (月) 22:34 | 編集
今朝ね、燃えないゴミの日だったんだけどQ太郎がゴミを出してくれました。
うちのゴミステーションはマンション横なので大丈夫なのですが
当番制でおじさんやおばさんがいるので安心していて
こっそり上から見たらさっきまでいたのに誰もいない!(汗
焦って降りたらマンションのおばちゃんが一緒にいました。
どうもあたしが見た瞬間だけいなかったみたい。びっくりした…
そしたらおばちゃんに「この子商売に向いてるわ!商売させたらええわ!」っ一言。
な、何!?Q太郎何した?!
商人ゆい子です。トルネコじゃないよ、ゆいコだよ。
分別もきちんとしてちゃんとゴミを捨ててくれていました。
6歳ってすごいわ~
あたしがいないところでよその人に褒めてもらえるってのもQ太郎にはうれしかったみたい。
またお手伝い頼むのでよろしくね。
家事のできる男子に育てていく計画実行中。

さて、今日母が入院しました。
緊急にとかではなく、前から決まっていた手術のための入院なのですが
母の人生で初の大きい手術なのでみんなドキドキ。
でも大きな病院で、信頼できるお医者様と看護師さんたちなので大丈夫!と思って送ってきました。
明日の朝もう一度、病院に行って顔を見てから手術に送り出そうと思います。
QPたちのラブ注入でがんばってね!
IMG_0794_20110829223324.jpg
元気になってまた一緒に遊ぼうね♪



P子夏のいただきもの
2011年 08月 28日 (日) 23:05 | 編集
P子のストローマグがなくなって焦ってたんだけど家から発見されました。
もうね、ほんまP子さん、いろんなところにいろんなものを隠す天才。
こんな才能が!(違
隠し屋P子です。
母は殺し屋です。ゴキブリ専門ですが。
マグなかったら困る…って思って探してたときにみつけたこれ、かわいい!

USキティちゃんのでサーモス製。
デザインも容量もいいんだけど、USバージョンなので替えストローが買えないのがネック…
でもかわいいな~

ま、水筒は幼稚園入る前くらいでいいか。
次買うならやっぱこれかなぁ。

ステンレス製もお値段下がったしね。
今使ってるこれも持ち運びのとき漏れないので重宝中。

もうなくさないでね、P子さんよ…

さて、この夏いろんな方からプレゼントをもらったP子。
お気に入りばかりなのでちょいとご紹介~

まずは法事のときにあたしのいとこのRちゃんからもらったBEBEのワンピース。
IMG_0780.jpg
顔が険しいのはいつものこと~
サイズは80なのでまだやや長いのですが、下にボディを着せたら大丈夫♪
来年もいけそうなのでガンガン着せまーす。
ブルー系の服ってあまり持ってないのでうれしい!
ありがとね~

Q太郎のお友達の家に遊びにいく時に来ていったよ。
IMG_0795_20110828223526.jpg
あたいのカレーは?
最近ね…Q太郎と同じじゃないと怒るの(汗
この前もカレーを欲しがるので「Pちゃんにはまだ辛いよ」って言ったら大泣き。
体は1歳、心は1年生なのね。
じっちゃんの名にかけて!(人違い

そして悪友で類友フランス在住のマダムりん子からいただいたレペットのレオタード。
着てみた。
IMG_0777_20110828223527.jpg
ムッハー!
ちょんまげな上に、下にボディ着てるし、リュック背負ってるし、右手にメルちゃんの哺乳瓶持ってるとか
突っ込みどころ満載だけど。
サイズ的には5歳くらいらしいんだけど、肩紐をつまめば3歳くらいでもいけそうよ~
バレエデビューで着られるといいなぁ。
りんちゃん、ありがと~
もらった瞬間はメンチきってたけど、着たときはうれしそうだったよ。
いやん、ツンデレ!

ちなみにリュックもレペット。
IMG_0776_20110828223528.jpg
ねずみさん。
このねずみが大好きなあたしなので、あたしが購入したもの。
小さめなのでP子が持ってもそんなに違和感なかった。
これでバレエ行こう!ハァハァ(変態)

そして、ずんさんにいただいたこれ。
大ヒット。
IMG_0764.jpg
メルちゃんのランドセル!
ランドセルに小さいノートがついてるんだけど、P子はひたすらそのノートを入れて蓋を閉め…を繰り返してはまっています。
細かい作業が好きなP子にぴったり♪
ずんさん、ナイスセレクトありがとう~
メルちゃんグッズ、地味に増えていってます。
ほんま人形遊びが大好きなP子です。
Q太郎もソフビで遊びまくってるけどね…

人から頂いたものって自分では選ばないものもあるから
「おぉ!こんなのが!」とか新しい発見があってうれしいよね。
みんなセレクト上手なうえに、あたしの好き系をわかってくださっていてありがたいです。
あたしも送り上手になるべくみんなに100万円送るね~(送りません

明日からちょっとバタバタです。
モールス信号で更新するので、交信よろしくね♪
Q太郎犬をお世話する
2011年 08月 27日 (土) 23:13 | 編集
夏休みも終盤ですね~
来週はバタバタしそうだし、今週も地味に忙しかったし結局パタパタママゆい子です。
日刊パタ子にしようかしら。(またか
バタ子じゃないよ半濁音だよ♪

さて、今日はおもしろい体験に行ってきました!
市が募集していた「犬のお世話体験」。
犬猫好きですが、どちらかといえば猫派のQ太郎。
獣医さんと一緒にお世話をしたりの体験ができるとのことなのでレッツゴー!

まずはお話を聞いたあと、犬のゲージのお掃除体験。
犬を違うゲージに移動させてから掃除するんだけど、犬が警戒して全然出てこない…
ま、初めて見るこんな子供たちだから不安だよねぇ。
Q太郎の班はQ太郎と2年生の子だったんだけど、結局職員さんが出してくれました。

お掃除~
IMG_0847.jpg
1年生と2年生の男子なので結構不安なチーム(笑

その後、ご飯をあげます。
このゲージに入っていたわんちゃんはまだ生後2ヶ月ってことで離乳食をつくりました。
IMG_0865.jpg
市販のドッグフードに水を入れてミキサーでガガーっと。

こういうの見ていつも思うけど、小学生って反応薄いよね…?
幼稚園まではなんだかいきいきしてるんだけど、楽しいんだかつまらんのか反応薄い。
こうやって大人になるだねぇ。つまらん!

その後、わんちゃんをゲージに戻してご飯をあげるんだけど
Q太郎の班は舐められてて、わんちゃん脱走しそうなのでやっぱり職員さんが戻しました。
犬もよく見てるよねー
たしかに隙ありありだった。(笑

そして、ようやく待ってたわんちゃんとの交流開始!
普段、実家のラムちゃん犬以外の犬は勝手に触ってはだめ!と教えているので
こうやって知らない犬に触れられるのはうれしいQ太郎。
IMG_0881_20110827222535.jpg
ハスキーと何かのミックスのベルちゃん。
まだ生後6ヶ月くらいなので元気いっぱい!
人懐っこくてかわいかった~
大きい犬はちょっと怖いQ太郎だけど、これくらいの大きさなら平気みたい。

こどもとの交流だから温厚な犬が来てたんだろうけど、ほんとみんなおとなしくてかわいいの。
この子はベルちゃんの姉妹ちゃん。
IMG_0899.jpg
君、きゃわうぃ~ね!
と思わずチャラメガネになるあたし。メガネかけてないけど。
昔飼ってたミルキーに似てる…と懐かしく思ってモフモフしてきました。ハァハァ 
ミルキー…お馬鹿でかわいかったなぁ。

順番を待ってようやくQ太郎の番♪
さ、お散歩いこ!
IMG_0892_20110827222535.jpg
いやだプー 

Q太郎ご指名のダックス×柴犬ちゃん。(たぶん)
ダーいわく「シバックス」。
最初はしぶしぶお散歩してたけど、だんだん慣れてきて上手にお散歩できたよ~
IMG_0900_20110827222546.jpg
うふうふ

実家のラムちゃん犬は15kgあるので、Q太郎1人では散歩させたことないのです。
なのでQ太郎1人で散歩させたのは人生初!
うれしかったらしく、無駄に周辺うろうろしていました。
よかったねぇ。
それにしてもシバックス…かわゆ。

「犬欲しい!」
「猫飼いたい!」
とよく言うQ太郎だけど、実際は毎日こうやってお世話もしなくてはいけないこともちゃんとわかってもらえたかな?
動物が好きだからこそ、責任を持って飼う気持ちを大事にして欲しいしかわいいだけじゃないことも
わかって欲しかったので今回参加できてよかったと思います。

ここのわんちゃんたちは、動物センターの子たち。
野良犬で保護されたり、もう飼えないからとセンターに連れてこられた犬たちです。
この市では「犬の譲渡会」が頻繁に行われていて、新しい生活を始めている犬も多いそうです。
ちゃんと講習会を受けて、適性検査を受けてからの譲渡なんだって。
1回悲しい思いをしてるわんちゃんだからこそ新しい飼い主さん選びは慎重にして欲しいもんね。
我が家は住宅環境で今、犬は飼えないけど、もしこれから先犬を飼うことができたら
ペットショップではなくここで譲ってもらいたいなぁと思っています。
子犬じゃなくてもいいしね。ミックスかわいいし。
実際、実家や親戚の家にいる猫たちはみーんな拾われっ子。
ブランド猫じゃなくても最高にかわいい猫ずです。

職員さんが言っていた
「ここで愛情を持って育てていますが、家庭で育てられる子よりどうしても細かったり、小さかったりするんです」
ってのが衝撃的だったなぁ。
Q太郎にもP子にも人間以外のこういう命も大事に思える子になって欲しいなぁ。
楽しくもあり、切なくもある貴重な体験をさせてもらいました。
いい企画だと思います。
P子が大きくなったときにまだやってたらまた参加したいなぁ。

さて、明日は夏休み最後の日曜日。
朝から予定もりもりなので寝なくては~

Q太郎読書感想文を書く
2011年 08月 25日 (木) 09:48 | 編集
前から気になってた韓国子供服の「The jany」。
   
シンプルシックでかわいいのがいっぱい!
着画もかわいいんだけど無駄に枚数が多い。
ただサイズが大きいのでP子にはまだ無理…シクシク 
  
この辺なら男子もいけそう?

これとかめちゃんこ好き。あたしが着たい。
なんでも着ます。ゆい子です。
ノーモア貝殻ビキニ!

さて、Q太郎の夏休みの宿題。
その中でも大物の「読書感想文」。これ絶対親とやらんとできんよね?
だって基本1年生は1学期「ひらがな」を覚えたばかりであっていきなり原稿用紙2枚以上3枚以内に
読書感想文を書く!なんてムーリー!
てか「読書感想文って何?」なところから始まりますからね…

我が家がどうやって読書感想文を書いたかをまとめておきまーす。
一応今後のあたしのために!

まず読む本を選ぶところから。
本は雑誌とかじゃなければ何でもいいらしいのですが、本屋さんに一緒に行って選びました。
Q太郎が選んだのは「アリクイにおまかせ」
IMG_0083_20110824234837.jpg
低学年の課題図書です。
おまけでP子もベビーブック購入。

もともと本好きなので帰ってから速攻読み始めました。
IMG_0084.jpg
このときだけ静かなQ太郎。

この間にあたしはP子をお昼寝に…
P子が起きてたら集中してできんからねぇ。

78ページだったので40分ほどで読み終えました。
その後あたしも読まないとアドバイスできないので、さくっと斜め読み。
表紙がかわいいので女の子向けな内容かと思いましたが、全然そんなことなく。
ふふっと笑える内容でした。
さて、これで感想文が書けるのでしょうか。

まず、学校でもらった原稿用紙をコピーして下書きから~
IMG_0085_20110824234836.jpg
題名、名前を書かせましたがあとで見たら別用紙に記入だった…

最初はQ太郎の好きなように書かせてみました。
ただ質問をしながら促しております。
「Qちゃんはこの本を読む前どんな本だと思った?」
「なんでこの本を選んだの?」
「読んでから最初に何を思った?」など。
それを基盤に起承転結の「起」部分を作成。

次に「承」部分を作るべく、
「最初ここちゃん(主人公)はどんなことしてたのかな?」
「毎日どんな風だったの?」
とあらすじを書かせました。
ただ、1年生がこの部分をまとめるのは至難の業。
なのでうまくまとまるように少し言葉をつなげるのを助けながら、でもできるだけQ太郎の言葉でまとまるようにしました。

そして、本の内容のメインを「転」で書き書き。
「転」でいいのかは謎。あくまであたしの思う方法なので細かいことはスルーよ、奥様!

最後にQ太郎がこの本を読んでどう思ったか、Q太郎自身と照らし合わせてどう思ったかを「結」でまとめて終了!
IMG_0087_20110824234835.jpg
3枚で終わらなくなってきたQ太郎…

下書きなので思うように、Q太郎の言葉でいっぱい書かせておきました。
とりあえず今日はここで終了!
P子も起きてきて読書感想文1日目はおしまい~

そしてこの夜あたしの作業が始まるのです。
Q太郎が書いた文章を3枚にまとめるべく、はしょる部分を探す&文章を繋げる!
これが時間かかるかかる。
だって6歳の子が書いた文章なのでなんせまとまりがない(笑
どうにかまとめて夜の作業は〆っ!

そして後日。
Q太郎に清書をさせます。
コピーした原稿用紙から、本物の原稿用紙に清書。
2秒おきに「丁寧にね」「きれいな字でね」と合いの手を入れながらなので親も疲れる…
そしてできあがり~
ドンドンパフパフ
もうね、親のが疲れるちゅうの。
でもこれで大物が1つ終わった~!と肩の荷がおりました~

まだ1年生なのでここまで促してやらせたけど、徐々に自分で考えてできるようになって欲しいわ~
ま、学校でも書き方習うだろうからそうしたら口出さなくてもよくなるのかな?
自分がどうだったかわすれたわ…
でね、これを書かせながら思ったこと。
「カタカナ」はまだ習ってない1年生なので書いたらあかんのです。
でも読みにくいうえに、書きにくい…
カタカナどこまでQ太郎が書けるか知りませんが、Q太郎自身もカタカナで書いてしまっては
「あ、書いたらあかんのやった!」
って消していました。
なんだか不毛な作業。
「幼稚園のときはカタカナも漢字も書いてよかったのに、小学校に入ったら習わないと書いたらあかんのはなんで?」
って聞かれてかーさん困ったさ。
なんでなんだろうね…

ちなみにこの読書感想文をやったのは8月最初くらいです。
最後に残すとあたしが嫌だなぁって思って、最初にしてしまいました。
あぁ…自分の宿題じゃないのにこんなスケジュールまで管理しなくてはいかんなんて。
ま、我が家はこんな感じでしましたってことで。
またこんな方法もあるよ~ってあったらぜひ教えてくださーい。
来年の参考します!
悪ガキたちの宴*ゆい子ver.
2011年 08月 24日 (水) 22:57 | 編集
今週からゆっくり家にいるのですが、家にいると部屋が片付かない…
Q太郎はまだ言ったら片付けるけど、P子は出しちゃ投げ、出しちゃ投げ。
しょうがないから食っちゃ寝してるゆい子です。
しょうがいないよね!プンプン!←珠緒(懐

さて、時空を越えて更新、まだまだ続くよ!
九州から帰ってきてすぐまた懐かしの再会が会ったのですがそれはまた別記事で。
もったいぶるのが女の鉄則よ。(何

週末に実家にまた帰ってきました。
今度はwithダー。
というもの法事だったのです。
日曜日が法事だったのですが、あたしの父とQ太郎は前泊で田舎のおばあちゃんちに。
あたしたちは当日入りでした。
あたしという監視員がいないQ太郎の悪さっぷりはこちらからどぞ→07ちゃんブログ

お寺さんではP子はあたしの妹ぽち子と、若は07ちゃん妹naooonちゃんとお外で放牧。
1年生のQ太郎はみんなでお経さんあげるのはちゃんと参加。
お坊さんの謎の話は持参したゾロリを読んでいました。
うん、わかる。あのお坊さんの話、まいど自分の海外旅行ネタだから…

その後場所を変えて会食。
広めの個室で快適~
ご飯を食べ終わったおちび3人にお店の人がブロック出してくれたよ。
IMG_0687_20110824220019.jpg
縦並びな3人。

P子がね…強いの…
若にも容赦せず「んあ!!!」って奇声上げて取りに行くし、取られたら取り返しに行くし。
若も怒らず接してくれてありがとう;;
自分より年上と年下には怒らないんだって。同級生には怒るらしい。
なんで判別してるのかな?おしりの匂いかな?(それ犬
P子も周りのお兄ちゃんがみんな優しいから強気なんだよねぇ。あぁ。
あたしがギャフンと言わせようか?
いや言わされそうだ。ギャフン 

おばあちゃんちに帰って遊ぶ遊ぶ。
IMG_0697.jpg
やりたい放題。
これね、通称「積み木」と呼んでいた変形ソファー。
あたしらの時代からあって、すっごい遊んでたの~
だから時代を越えてこの子たちが遊んでるの見るとなんか感激。
あたしのおばあちゃんが結構なお値段で買ったらしいんだけど、こどもたちがみな積み木として
遊んでたら元とったよねぇ。
ソファとしては使ったことないけど。

この家には「カラオケの部屋」があるのですがなぜかはまった子供たち。
IMG_0714.jpg
P子がカセット入れようとしてるのが笑えます。
あたしらが小学校時代のものなのでカセット式なのだ。
だから今の曲は全然ないんだけどQ太郎がテレサ・テンの「愛人」とか入れて適当に歌っていました。
素敵。ポッ 
IMG_0720.jpg
♪フライングゲット~
次の総選挙出ます!(嘘

途中Q太郎に
「すいません~4時からサイン貰えますので紙とペン持ってきてください~」って言われたので行ってみたら
「写真も撮れます~」とのことだったので一緒に撮ってもらいました。
IMG_0707_20110824220018.jpg
あんた、誰。
てか、サインとかどこで知ったんだろ?
もしかしてどっかで営業まわりしてる?

じいじと2人で田舎の家に行ったので、若が来るまで「つまらん!」と言ってたQ太郎。
あたしに電話してきて「ママと一緒がいい~帰りたい」と言ってたのに07ちゃんたちが到着した途端
電話にも出ず。フ 
そんなもんよ。
楽しい夏休みの1日になったはず。
来年はまた成長した3人でいっぱい遊べる夏にしようね。
あたしも久しぶりにいとこのRちゃんに会えたり、親戚のおばたちとお話できたりして楽しい時間でした。
法事ってめんどくさいイメージもあるけど、こういういい機会になるよね。

家に帰る途中、方向が同じメンバーで夜ご飯食べて帰りました。
またまた個室。今度は中華!
IMG_0730_20110824220036.jpg
昼も夜もマイクハナサーズ!
なぜかマイクがある部屋だったので(笑)ここでもマイク持って遊ぶ3人。
食いしん坊P子が円卓をぐるぐる周りながらみんなからご飯をもらっていました。
愛想のないP子。
餌で簡単になつきます♪

今日帰ってしまった若ですが、昨日ちらっと我が家に寄ってくれました。
おばちゃんのお誕生日だったので、07ちゃんがケーキ持参してくれてみんなでプチお祝い♪
IMG_0742.jpg
♪はっぴばーすでーい
男子2人はケーキがさほど好きじゃないので半分以上残すし
食べなくていいP子はみんなのイチゴ食べまくりだし
世の中うまくいきまへんな。

ほんと子どもってすごい!
子どもがいるだけで周りがパーッと賑やかになって笑顔がいっぱいになって楽しくなるよね。
うるさいけど。(笑
あたしらが小さい頃もきっとこんな感じで賑やかに和やかに過ごしてきたことを思い出すと
時代の流れと命の繋がりを感じました。
このうるさい生活が楽しく続きますように。

そして最後に07ちゃん、タイトルパクリました。
アーメン。
九州旅行*おまけ
2011年 08月 23日 (火) 09:00 | 編集
夏休みの宿題が終わった~!!!
って誰のやねーん。
もちろんQ太郎の。
毎日やらないといけない「計算カード」と「本読み」以外は終わりました。
あぁ…なにこの親の使命感。
親になってまた悩む宿題かな。ゆい子。
いやね、Q太郎は意外と真面目にやるのでワークは順調に終わったんだけど
工作とか感想文&作文ね。
工作はダーにまかせて牛乳パックで作るやじろべい?を作っていました。
作文は「旅行とかでなく日常生活の楽しかったこと」ってまた難しい課題なので
先日のお買い物ごっこのネタを。
1年生じゃまだ自分で課題の管理なんざできんので結局親が手助けしないと無理なんだよね…
ゆえにすっきり~
さ、明日から遊ぶぞ!(すでに遊びまくり

さて、九州旅行まだひっぱりますねん。
今回はコンデジで撮ったほうの写真です。カメラもね2台持っていくのがあれだ。馬鹿だ。(コラ 
でもささっと撮れるコンデジも大事なんだもん。
ってことでこれまた無駄に写真多いので続きからどぞ~
≫ "九州旅行*おまけ" の続きを読む...
夏オフ*第2弾
2011年 08月 22日 (月) 22:12 | 編集
九州の記事でたくさんのお初コメントありがとうございます~!
九州人です!と名乗りあげてくださってうれしい~
コメントのお返事しますのでしばらくお待ちください。
また行く時にいろいろアドバイスくださーい。
関西に来るときはあたしのお宝廃墟マップをお教えしちゃうYO!
まっぷるゆい子です。
んなもんないっつの。

さて、夏休み後半もスケジュール多忙中につき更新が滞っておりますな…
写真やネタはいっぱいあるのでぼちぼち更新します。
しばらく時空を越えての更新ですが、お付き合いお願いします。
つ…つきあってください。(ポッ 

んで題名の夏オフ第2弾!
もう1週間も前のお話ですが、これまた小さい頃からオンオフともに仲良くさせてもらっている
ぽんちゃん&るんちゃん&ずんさん(現在はpass性ブログ)が我が家に来てくださいました~
ご実家が関西なんですが、我が家とは結構距離があるのに!

赤ちゃん時代からものすごいイケメンだったぽんちゃんは期待を裏切らず、
そのまま成長してナイスルッキングガイ(叶恭子風に言うと)になってた!
IMG_0532_20110822213455.jpg
兄さんずはまずwii~
ぽんちゃんは1つ下の5歳(年長さん)です。

戦隊物が好きって聞いてたので、Q太郎と合うだろうなぁって思ったけど
すぐに馴染んで2人で戦っていました(笑

そしてそして!今回のメインイベントと言えば…
妹ず!
IMG_0531.jpg
るんちゃん(2歳)とP子~
以前横浜でお会いしたときは2人とも影も形もなかった子たち。
その後2人とも妊娠して、2人とも妹を産むとは思ってなかったよね~

お兄ちゃんたちと反対にるんちゃんが1個上の妹ず。
ここがややこしい(笑
IMG_0536.jpg
取り合い
IMG_0550_20110822213453.jpg
食べさせあい

見ててかわいいんだけど、よく揉めていました(笑
P子なんか得意の威嚇で「アー!」って新種の鳥の声出すし。
同じもの欲しい年頃なんだよね~
そういやQ太郎のときも2歳くらいが1番「取り合いしない!」って言ってたっけなぁ。
普段は大きいお姉ちゃんばかりと遊んでもらってるP子なので、こういうの初めてで新鮮♪
1つわかったのは…
P子は強い。
以上。
てかやっぱり。だな…

お久しぶりのずんさんも毎度毎度ほんとお綺麗でほっそーいの。
明るく楽しいオーラが出てるので、Q太郎も普通になついてるし(汗
妹ぽち子と似たオーラがあるのでなんかわかるわ~
ちなみにお姉さんはbumse3さん。
一家で仲良くさせてもらっています。勝手に。むふふ。

最後に記念撮影。
IMG_0540_20110822213453.jpg
仮面ライダー憑依中のお兄ちゃんずと並べられる妹ず。

次の日から九州の旅行だったので、短い時間でしたが濃く楽しませてもらいました!
ずんさんとお会いしてるのが、大阪→ずんさんご実家→横浜→我が家と日本全国西へ東へ行ってるので
次回は沖縄くらいにしましょう。
遠いところ本当にありがとうございました~
今度はるんちゃん&P子ががっつり遊べるといいね♪

そしてこのあとあたしは何もしてなかった旅行の準備をだらだらとするのであった。
ほら、あたし直前にならないとやらない人じゃないですか?←シラネーヨ 
お金、携帯、マスカラがあればどうにかなるのだ。
マスカラはあたしの必需品ね。これないとあたしだと認識してもらえないから。
QP九州に行く*2日目
2011年 08月 19日 (金) 09:25 | 編集
朝5時にこっそり起きてQPが寝てる隙に1人で露天風呂に。 
1人でゆっくり入る朝日を見ながらの露天風呂はサイコー!
別府湾を見ながらぼーっとお湯につかってると日々の喧騒を忘れますな。
ま、一瞬なんですが。フ

さて2日目。
子供たちはダーと朝風呂に入って、朝ご飯食べて、ささ!2日目も慌ただしく行くよ~
最初に向かったのは「地獄めぐり」。
IMG_0619.jpg
あたいは毎日極楽よ♪

いいな~1歳児生活。
≫ "QP九州に行く*2日目" の続きを読む...
QP九州に行く*1日目
2011年 08月 18日 (木) 23:31 | 編集
1泊2日で九州に旅行に行ってきました~
毎年恒例のダー実家みんなでレッツゴー!
今回は「九州新幹線に乗る!」が1番のメイン(笑
とりあえず始発に乗って降り立ったぜ!熊本!
IMG_0459_20110818224250.jpg
くーまーもーとー!
≫ "QP九州に行く*1日目" の続きを読む...
THEお盆
2011年 08月 15日 (月) 16:22 | 編集
お盆真っ只中~
皆様お盆ってますか?
覆水盆に返らずゆい子です。そういうときは諦めろ!←やろ
小学校時代の友人から連絡がきました。
あたしはみんなと別の中学校に行ったので
卒業して以来会ってないのでいやはや何十年ぶり?半世紀ぶり?ってあたし何歳。
去年小学校の同窓会があって幹事だった子に教えてもらったらしく連絡をくれたんだけど
すごーく久しぶりなのに普通に話せてびっくり。
去年の同窓会は母の入院中だったので行けなかったんだけど、また今度は行きたいな~
自分の子が小学生になって、自分の小学校の友人の話ってなんだか不思議…

さて、お盆お盆。
土曜日はダーの実家、日曜日はあたしの親戚宅に行ってきました。
ダー実家ではお経さんをあげたり、にいにと花火してお泊り。
にいにたちとは明日からまら一緒に旅行に行くのでさくっとバイバイ~
あたしの親戚宅に移動。
ドヤ!お盆や!っていうくらいみんなが集まっておりました。
妹ぽち子と若のパパが来てたら完全コンプだったのにね。(何の

そうよ、!来てるわよ!若!
IMG_0509_20110815095348.jpg
やっほー

3歳になったばかりの若はおしゃべりがすごーく上達してむちゃんこかわいい!
3歳のときのQ太郎ってこんなにかわいかった?すでに生意気だった気がするんだけどなぁ。
Q太郎のことも
「Qちゃ~ん」「Qちゃんにいに~」って探してくれてたよ。

セミ採る男子。
IMG_0498.jpg
って2人ともちょびっと怖いので07ちゃんが採ってくれました。
あたしも挑戦したけど鈍臭いので無理…

おばあちゃんとこにみんなで行ったり
IMG_0517.jpg
賑やか!
このときQ太郎は珍しく爆睡お昼寝中。

お墓参りに行って、またお外で遊んだり
IMG_0523.jpg
おちび2人が遊んで、Q太郎はまだお昼寝中…

P子も途中寝たけど、若はお昼寝せず全力でがんばっていましたが
夕食の焼肉時に白目向いてチーン。
人が寝る瞬間をまじまじと見られたよ(笑
ここで回復した若はそのあと帰ってから夜も大ハッスルだったご様子♪
よ!自由人3歳児!
週末に法事があるのでまた若とはゆっくり遊んできーます。

最近滑り台に目覚めたP子。
IMG_0527.jpg
汗だくで挑む。
このあと、世にも恐ろしい顔をしながら滑っていきます。
怖いけど滑りたい。わかるわーその気持ち。
女は度胸だ!
ちなみにP子の初すべり顔はこちらからも見られます。→07ちゃんブログ

そして明日からダー実家のみんなと旅行に行ってきまーす。
日本のどこかに現れますので見かけたら華麗にスルーしてね♪
もしくは「お姉さん!」とお声かけてください。
「おばちゃん!」では振り返りません。フ 
夏オフ*第1弾
2011年 08月 12日 (金) 21:30 | 編集
毎日毎日こう暑いと、溶けちゃうんじゃないかと思いますね。
よかった。蝋人形じゃなくて。
お前を蝋人形にしてやろうか!
世紀末ゆい子です。
このセリフ気に入ってるのでで(なぜ)よく使うのですが、実は世紀末もデーモン小暮もほぼ知りません。
デーモン閣下は相撲のお方と思っております。
なんかこういう気に入ったフレーズってありません?
他にあたしのお気に入りは「本官は小悪魔ニョロよ」と「手が汚れてしまったではないか!」です。
マニアックすぎてダーと07ちゃん以外誰もわからない。

さて、今日は久しぶりのお友達が~
「転勤家庭の育児生活記」のまいふさん&ごーすけくん&さくらちゃんが帰省ついでに我が家に来てくれました!
ごーすけくんとQ太郎はお誕生日が1日違い。
これまでも帰省の時に何度かお会いしていて、そのたびに意気投合するので
今日も楽しみにしていました。
去年はP子がまだ生まれて間もなかったのでお会い出来なかったのです。
お互い1年生になったし、さてどうなのかなぁ~?と思いましたが
IMG_0462.jpg
1年生の人~
「はーい」

心配無用。今回もしょっぱなから飛ばして遊んでいました。よかった~
妹のさくらちゃん(4歳)も一緒にみんなでwiiしたり
その隙にあたいは物色したり
IMG_0451.jpg
はっ!

最近レンジャーものが好きになったというごーすけくんとQ太郎は始終戦いごっこ。
IMG_0463_20110812210646.jpg
これぞ男子。

一方女子チームは
IMG_0467_20110812210645.jpg
はーい、おやつ通りまーす

最初は恥ずかしったのかあまり絡んでいなかったさくらちゃんですが、途中からP子とガッツリ遊んでくれました。
P子もすごーくなついでさくらちゃんにべったり。
自分で寝室に誘導して布団で遊んでたよ。いやん、肉食女子(違
女子チームに入れるようになったのねぇ。
そしてこの2人はおやつもよく食べていました(笑
男子は戦いに忙しいのでおやつとか忘れるのさ。

長いお付き合いですが、我が家に来ていただくのは初めて。
ブログをずっと読んでくださっているので
「あぁ、ここ見たことある!」と喜んでいただけました(笑
ブログで知り合った方はみなこういう喜び方をしていただけますな。
そしてみんなPCを見て
「ここで更新してるのねぇ」
と思うらしい。なるほど。
こどもたちが比較的遊んでくれたのでゆっくりお話できてよかった~
P子がいるとやっぱり家がいいわ。

義理の実家がこちら方面ということで、今回寄っていただいたのですが
楽しい時間を過ごせました。
まいふさんは見るたびにスリムになっていてうらやましい限り…
最後駅まで送っていくときもずっとケタケタ笑いながら歩いていた男子2人。
気が合うんだよぇ。
また来年も会えるかな?楽しみにしていまーす。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、オフ第1弾。
そう2弾があるのだ!だ!だ!
次は誰でしょう。お楽しみに~

明日からお盆ってことでダー実家&あたしのおばちゃんちに行ってきまーす。
その前に明日はもう1つイベントがあるので楽しみ。
あー!夏休み!byTUBE
忙しいぜ!

2年前にお会いしたときの記事はこちら→2009年このあとP子の妊娠がわかったんだよね~
3年前がこれ→2008年
リアルお店屋さんごっこ
2011年 08月 11日 (木) 22:41 | 編集
毎日あっついですね~
ここ数日がピークらしいですが、日中クーラーなしでがんばってた我が家ですが
さすがにムーリー。今日は朝から付けておりました。とほほ。
クーラーなしでがんばってると無駄にイライラして、教育にも悪い。←ゆい子教育論
関西電力も毎日電気予報をしているのでチェックしていますが、だいたい午後2時半くらいから3時半がピークっぽいね。
この時間にデパートとかに避難したらいいのかな。
目指せ!電気予報士ゆい子です。
そしてこんな暑い中、あたしは冬のブーツを探し中。←馬鹿

今年はショートムートンにしようかなぁ。
すぽっと履けそうだし、スカートにもジーンズでもいけそう。
P子抱っこしてたら簡単に履けるのが1番なのでよね。
公園とかにもガツガツ行けそうだし。
emuはトールサイズのブラックをおととし購入して去年もヘビロテしたので安心。
円高還元でUGGも安くなってるね~

色はチャコールにしようかなぁ。
暑い中こんなことを考えて脳内我慢大会。むふふ。

さて、夏休み!
毎日毎日おでかけもしてらんないので、おうちで遊びまーす。
Q太郎が好きだろうなぁって思って、前からやってあげたいと思っていた「お店屋さんごっこ」♪
こういうのって夏休みみたいにゆっくり時間がないと無理よね~

P子が朝のお昼寝してる間に、Q太郎と一緒に準備開始!
P子がいると作業ははかどらないからねぇ。
Q太郎に「何屋さんするの?」って聞いたら
「ホットケーキ屋さん!」と。

なので卵レスの小さいホットケーキを自分でがんばって焼きました。
看板作って、お金も作って、お店に並べて…
できた~
IMG_0425.jpg
Q太郎のお店のラインナップは
左からクッキー、ホットケーキのキャラメルクリームサンド、卵ぼうろ、ミニホットケーキ
サンドはあたしが作ったけど、他はQ太郎作。
いびつだけどちゃんとできたね。

看板はこれ。
IMG_0429_20110811215350.jpg
「クッキーのあじみできます。おいしいよ」
「おいしいホットケーキはいかが?おみせのなまえはてんごくホットケーキです。」
「あかちゃんのあじみはあかちゃんせんようたまごぼうろあります」

だってさ。
てんごくホットケーキ…

んもー!かわいいなぁ。おい。
ふふふ、あたしのお店は「地獄屋」にしてやろうか?(嘘です

そしてあたしのお店は「おにぎり地獄屋です。(だから嘘だって
看板の横には…
IMG_0424.jpg
はじめてみました(ポッ 

準備は整ったんだけど、なかなかP子が起きないのでまずは2人でお店屋さんごっこ開始~
Q太郎のお店に行って、とりあえずホットケーキを買ってみました。
IMG_0431_20110811215349.jpg
まさかのしゃもじで入れてくれるホットケーキ屋のお兄さん
1枚100円でした。
結構高い。

Q太郎もあたしの店に来てくれたよ。
IMG_0433_20110811215349.jpg
悩んでおります。

おもしろいのはこのごっこしてると、あたしもQ太郎も標準語になる(笑
そして微妙によそよそしい。
「あーすいません、おすすめありますか?」とか
「うち赤ちゃんいるんですけど、赤ちゃんが食べられるものありますか?」とか
会話も楽しいの。
しかもお店2件しかないから、常にどっちかを行き来しなくてはいかんという罠。
「夜だからもうお店閉めてねまーす」
とか何気にごっこ遊びも入ってなんか楽しい~

そうこうしてたらP子起床。
IMG_0442_20110811215403.jpg
これおくれ。
起きて早々、おやつを買いにくる赤ちゃん。
このあとQ太郎とおにぎりも買いにきてくれました。

お買い物が終わったので、
「ホットケーキ屋のお兄さん!よかったら一緒にハイキングにいきませんか?」
と若い男子を誘ってベランダにハイキングにいきました(近っ
IMG_0443.jpg
ここでおにぎりとやきとりとホットケーキでお昼ごはん~
このためのおにぎり屋だったのさ。フ 
お昼も兼ねられて一石二鳥。
ベランダなのでこぼしても気にならんし、意外と風があって気持ちよかったです。

こんな感じで終了~
お金の計算の勉強にもなるし、本物を売るってのは楽しいみたいでQ太郎も喜んでくれてよかった!
実はあたし自身が小学校の頃、妹といとこのnaooonちゃんと一緒に食べ物ではないけど
こういうお店屋さんごっこをよくしてて、すごーく楽しかったんだよね。
Q太郎ができるようになったらやりたいと思っていたので、今回はあたしも満足(笑
何年生まで一緒にやってくれるかな。
P子も参加できるようになったら3店舗になるからそれまでやってね~
加入店舗募集中です。

そして、この遊びをしたことを夏休みの宿題の作文に書かせようと思っている
一石三鳥な母なのであった。
もうね、小学生の宿題は親の宿題よ!
QPドラえもんの科学みらい展に行く
2011年 08月 09日 (火) 11:32 | 編集
日曜日に家族でこんなところに行ってきました。
IMG_0303_20110809111430.jpg
ドラえもんの科学みらい展
スカイビルへレッツゴー!
≫ "QPドラえもんの科学みらい展に行く" の続きを読む...
実家ダイジェスト
2011年 08月 08日 (月) 11:59 | 編集
実家から帰ってきました~
1人で電車で2人連れてさてさてどうなることやら?!と思ったのですが、行きも帰りもさほど困らず。
Q太郎はずっと本を読んでいたし、P子はお昼寝をさせずに頑張らせたので乗った瞬間に撃沈。
こういうとき心で小さくガッツポーズ出ますね?
ガッツゆい子です。
OK牧場!

さて、昨日は帰ってそうそう家族でお出かけしていたのですがそれはまた更新するとして
今回の帰省で撮った写真がいっぱいあるのでちょっと更新。
たった1週間でしたが遊びつくしたな~

Q太郎念願の花火もしたし。
IMG_0221_20110808113431.jpg
妹の友達の姪っ子ちゃんと(近そうで遠い仲だな、おい)
マンション住まいなので気軽に花火ってできないんだよね。
実家だと気兼ねなくできるので毎夏やってます。
P子は初花火!で見せたけど、食べられるもの以外興味なしなので無反応。
なのでばあばに寝かせてもらって、ゆっくりあたしたちは花火ができました。
こういうのも帰省って感じだ。うむ。

車で山の方に遊びに行ったとき、こんな施設もあったので入ってきました。
響の森
IMG_0233_20110808113430.jpg
ばあば!後ろ!後ろ!
ノームと呼ばれる小人の世界が再現された場所があって、ここに入ると自分が小人になったような感じ。
なのでうさぎもでかい。
IMG_0249_20110808114407.jpg
こんな感じで森の中も再現してあって、なかなか見ごたえあり。
よく探すと動物や、ノームもいたよ。
クイズがところどころあったりするので、そういうの大好きなQ太郎はじいじとがっつり回っていました。

他には妹の仕事場におじゃましたり。
IMG_0268_20110808113430.jpg
ミニたい焼き~
そうなの。妹はたいやき屋さんなのだ。(
嘘です。たい焼きも売ってるってだけ~
ここに行ったことが1番楽しかった!と絵日記に書いていたQ太郎。←ぽち子泣く所
大好きな妹ぽち子が働いてる姿を見て
「いつものぽち子よりかわいい…」と照れておりました。
おいおいどんだけらぶやねん!

あとは水遊び行ったところでP子は初バッテリーカーに乗ったり。
IMG_0284_20110808113429.jpg
しかも兄さんの運転。*じいじが近くにいます。
Q太郎運転はあたしより上手いので安心。(おい
バッテリーカーは早さがでないのであたしはP子と手をつないで車の横を歩いていきました。
P子もまんざらじゃないみたいでじーっと乗ってたよ。
こういうの見ると大きいお兄ちゃんがいるっていいな~
大きくなったらほんまの車も乗せてあげてね♪
もちろんおかーさんが助手席よ♪(無理

こんな感じで大満足の帰省2011だったのですが、P子的に大ヒットだったのはこれ!
IMG_0297_20110808113429.jpg
にゃ~
猫大好きみたい。
ま、我が家の子だから必然的にそうなるわな。
ラムちゃん犬は大きいのか勢いがあるからかちょっと怖いらしく、もっぱら自分から行くのは猫。
ちなみに写真は勝彦です。
勝彦を抱っこしようとがんばっていたけど、P子と勝彦は体重さほど変わらないから…無理だと思う…
猫もQ太郎のときは逃げまくってたけど、今回は平気みたいで交流しておりました。
ご機嫌悪くなっても、猫を見せたら機嫌よくなるので助かった!
ありがとう!かつくん!ももちゃん!
猫飼いたいわ~
まずはP子が人間になるまで待とう…

実家に帰るのはぶっちゃけめんどくさいなぁと思うのですが(ぶっちゃけすぎ♪)
こうやってこどもたちが楽しそうにしてるのを見ると帰ってよかった~と思います。
また行こうね。宿題のネタにもなるしね♪

さて、マンション生活で通常夏休み開始!
QP水遊びに行く
2011年 08月 05日 (金) 22:56 | 編集
実家生活も明日でおしまい~
毎度あっという間ですな。
実家に行くからあたしはゆっくり…♪てなわけではなく、Q太郎は大きくなったので
だいぶん手が離れて楽ですが、常に食べてるか、寝てるか、怒ってるかのP子もいるので
ゆっくりとはいきません。
少しでもの抵抗で朝は起きないぜ!←地味に抵抗中
万年反抗期のゆい子です。
15で不良と呼ばれました。ナイフ姉さんって言われてたのよ。
んなあほな。
バターナイフ姉さんね。

さて、今日はじいじがお休みだったのでまたまた少しおでかけに連れて行ってもらいました。
夏と言えば…
IMG_0898.jpg
お水遊び~

写真多いので続きから。
≫ "QP水遊びに行く" の続きを読む...
お外であそぼ
2011年 08月 03日 (水) 23:31 | 編集
実家で夏休み満喫中のQ太郎。
毎日がっちり遊ぶために、朝宿題をはりきってやって朝8時ごろから遊んでます。
今日は朝からじいじの車でお出かけ~
じいじ&ばあばと一緒に山に遊びにいきました。
専属カメラマンゆい子です。
戦場にはいきません。
だって毎日が戦場だから♪
IMG_0849_20110803222301.jpg
お山は涼しいの~
≫ "お外であそぼ" の続きを読む...
実家です
2011年 08月 01日 (月) 22:28 | 編集
でうP子の靴が履かせにくいなぁって思ったら、サイズアウトしてた…
なので大きいのにチェンジしました。
IMG_0154_20110801231320.jpg
右が12.5cm、左が13.5cm。
って同じ靴?そうなの~
これ右はQ太郎のおさがりで、左は若のおさがり。同じ産院だったのでお祝いでもらったもの。
若は1回も履かなかったみたいなので新品♪
これファミリアのなんですが、すごく柔らかい革で作られていて
履かせやすいし、白なのでなんでも合うのでお気に入り。
だから同じの2足目でも全然OK!むしろうれしい~
夏はサンダルを買ってあげたかったのですが、まだまだ不安定な歩き方だしつま先を覆ってるほうが
いいかなぁと思って今年はやめました。
こんがりサンダル焼けゆい子です。
大根おろしとポン酢でどうぞ♪
次はどんな靴にしようかな~
お祝いでもらったコンバースの13㎝もあるんだけど、そっちのが大きめでした。
メーカーによってサイズがわからんなぁ。

さて、昨日実家に帰ってきました。
初!あたし1人で2人子連れ電車で帰省。
IMG_0156_20110801231319.jpg
本を読んでたQ太郎は途中寝て…
最初寝てたP子はもちろん
IMG_0158.jpg
食べてました。
なので思ったより困らず。ホッ 
ま、そんな長い時間ではないのですが。
Q太郎が1年生って大きいわ~全然困らないどころか役に立つもんね。えらいえらい。
途中P子がピギャー子になったときだけデッキにいました。
帰りもほどほどでよろしく頼むぜ…

駅までじいじ&ばあばが迎えにきてくれて、そのまま地区の納涼祭に行ってきました。
IMG_0161.jpg
焼き鳥ゲットン
ってもちろん食べませんよ。*このあと取り上げています。
お肉は噛み切れないからか食べないP子。エキスだけ吸っていました。チウチウ 

Q太郎は初金魚すくい!
IMG_0174.jpg
金魚ちゃーん♪

家だと金魚はだめって言われるからできないけど、じじばば家ならOKされるという。
でもこの時点で結構弱ってたので長生きはできない気がする…
ま、それも人生の勉強。

1週間ほど滞在予定ですが、すでに予定いっぱい(汗
毎度ストレスもたまるのですが、実家生活ですがそれなりに楽しんできまーす。


copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

