10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんということでしょう
2011年 07月 30日 (土) 15:13 | 編集
毎日暑いので1日3回はシャワーしてるP子。
IMG_0134_20110730125612.jpg
だからメルちゃんもすっぽこぽん!
ってばあばにメルちゃんのパンツ買ってもらったのにすぐ脱がすし。
服も脱がすので基本裸族の我が家のメルちゃん。
酋長のゆい子です。
ゆい子嘘つかない。(嘘

さて、Q太郎がなんとこれゲットしました…
IMG_0132_20110730125439.jpg
Wii!!!

低学年のうちは買わないって言ってたやん!?
そう、買うはずではなかったのです。

それがね、ダーが「宮本算数パズルの1級が解けたらwii買ってあげる」って約束したのがこの冬くらい。
宮本算数パズルって知ってる?

【送料無料】賢くなるパズル(かけ算 初級)
こんなの。
数学アレルギーのあたしにはさっぱりオエオエなんですが、Q太郎がはまって順調に進んでいってですね。
最初はたし算のをしていたのですが、4月頃から掛け算のをやりだして
この夏休みに入ってから上級に。
おいおい、まんまとダーの作戦にはまっとるがな。

上級になると、割り算も入るからそう簡単には解けません。
大人でも悩む感じ。
てか、割り算はまだ公文やってるときも習ってなかったのでわかってないはずだったQ太郎。
wiiが欲しい一心でものすごい集中力を発揮し、なんと1級を解いてしまった…
IMG_0136.jpg
来る日も来る日も宮本算数…
やらせてるわけじゃないのよ。
だって夜もするから「早く寝て!」って怒るくらい。
それくらい彼はwiiが欲しかったのです。

そしてとうとうおととい。
IMG_0138_20110730125438.jpg
できた!

これね、この四角の縦列横列に1から9までの数字が被らないように入るの。
太枠で囲ってあるところに書いてある数字になるように、掛け算か割り算をして数字を入れていくというもの。
もうね、説明してるだけで蕁麻疹でそう。
数の大きいのは暗算できないので、電卓使用しています。
ダーはヒントはくれるけど、考えて解いたのはQ太郎。
いや~すごいわ。
あたし絶対できんもん。

今日1級の3問目も自分でできたのでとうとう解禁してもらえました。
IMG_0152_20110730150515.jpg
Qちゃんのwii~♪

執念でゲットしたwii。大事に使ってくださーい。
もちろん制約付きで
・宿題とお勉強(チャレンジとか)が終わってから
・時間はパパかママが決める
・お友達が来たときもいつでもできるわけじゃない
といろいろいちゃもん付けております。

ま、こんないうれしそうな顔見たらこっちまでうれしくなっちゃうけどね。
ほんとよくがんばりました。
実際ダーも1年生の間はまさか解けると思ってなかったからこんな約束をしたわけで。
なんかこういう力を発揮するのは「THE男子」って感じするわ…
なんだろう、のぞき見に人生かけた田代とか…(違

この執念を何かにいかしたいと思ったあたしなのであった。
なんだろ?
親の敵とか?(なんでやねん
スポンサーサイト
ぽちちゃんへ
2011年 07月 29日 (金) 22:02 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
動物園に行ってきたよ
2011年 07月 29日 (金) 21:46 | 編集
1学期に駿足とアディダスのスタンスミスの2足で通学していたQ太郎。
どっちも気に入ってたみたいだけど、今日アディダスを洗っていたらソールが少し割れていました。
そろそろ換え時だなぁ。
雨の日は古傷が痛むゆい子です。
いえ、晴天なうえに昨日の傷ですが。
 
このシリーズかわいい~
でも16cmまでか…P子サイズはあるけどアディダスは大きめなんだよなぁ。
2学期までにまた探そうっと。

さて、今日は午前中P子がお昼寝してる間に読書感想文の仕上げ!
P子寝てる時じゃないと落ち着いてできんのよねぇ。
で、仕上がった~!
あー1つ大仕事終えたぜ…もうね、母の宿題だよね。とほほ。

お昼前にP子が起きてきたし、午前中Q太郎もよくがんばったのでお昼のチャーハンをお弁当箱に詰めて
いきなり動物園にレッツゴー!
出たな、思い立ったが吉日親子。

お弁当食べて、ふらふらお散歩。
Q太郎の大好きなモルモットのふれあいコーナーに行きました。
IMG_0325_20110729205834.jpg
うれしそうなQ太郎とおっかなびっくりのモルモット。
この動物園は小さい頃から来てるので勝手知ったるQ太郎ですが、このコーナーは小さい頃から大好き。
でも1年生になって初めて自分でかごから抱っこして、下ろせるようになったよ。
今までは落としそうでドキドキだったけどねぇ。
P子の扱いに比べたら楽なもんよね…

今日のかわい子ちゃん。
IMG_0337_20110729205844.jpg
ムキュー 
飼育委員さんのおじさんも一押しのこの子。
他の子よりむっちりしててなんかかわいいのー
短い手足にも萌えるよね♪なんか親近感?(涙

P子もモルモットに興味津々。
IMG_0335_20110729205833.jpg
いいこいいこしたろ

抱っこしたろ~って手を出してきましたが、丁寧にお断りしておきました。
モルモットのために…
犬猫も好きなので動物やっぱり好きなんだなぁって思って、おとなりのミニブタコーナーに行ったら
近づいてきたミニブタに
「んあー!!!」
って威嚇してたので豚はNGみたい。
なんで?親近感?(違

でも遠くからなら大丈夫~
IMG_0274_20110729205834.jpg
「お!」
って言いながらいろんな動物を見て回りました。
こんなに反応してくれると連れてきてよかった~って思うよね。
キリンや象をじっと見てたよ。
ダーはいなかったね。(当たり前

暑かったので途中カキ氷で休憩~
IMG_0284_20110729205834.jpg
くださいってばよ!

時間にして1時間半ほどでしたがちょうどいい感じ。
IMG_0257.jpg
なんだか兄妹らしくなってきたなぁと思った写真。
このあと瞬殺でP子が手を払います。

1人で2人を連れてきたのは初めてでしたが、なんとかなるもんだ(笑
この夏であたし、またまた強くなっちゃう♪
ゆい子はつよさが2あがった!
肝っ玉度が3あがった!
ラリホーを唱えられた!

寝る。
おやすみ~

紫外線浴びると親のが疲れるちゅうねん。
じじばばへ
2011年 07月 28日 (木) 22:06 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
傷害事件の全容*P子編
2011年 07月 28日 (木) 21:54 | 編集
今朝4時50分に起きたP子。
早い…早すぎるよ…ジョニー…(誰
でも喉乾いてるだろうし、一応起きてお水を飲ませて、「あ!パン!」の要求に
スティックパンを渡し、まだ寝ぼけ眼なのでもう一度寝転んだあたし。
早食い自慢のP子なのでさくっとスティックパンを食べたP子があたしにのっかって
甘えてきて「ハイハイ…」って思ってたら
おもいっきり頭突きしてキター!!!
しかもあたしの口の上に!
むっちゃ痛くて「いたああああああああ!」って叫んで口押さえたら血がバーでガーでダーがブー(関係ない
あまりのあたしの大声にダーも起きるくらい。
じんじんむっちゃ痛くて涙出て大泣き。
いや、あたし痛さに強いんだけど今回は大泣き。子供生むときも泣かなかったのに!
それ見てP子も大泣き。
いやいや、痛いのあたしですからー!
寝込みを襲われたゆい子です。
まさか身内に敵がいるとは。
って、実はこれ今まで何度かこういうことがあって口を切ってそのたびに口内炎になって
ようやく前回のが治ったところだったから余計に泣けたのよね。
P子に起こったところでまだわかんないし、一応ダーが「Pちゃんあかんで!」って言ってたけど
誰にもぶつけられないこの怒りをダーにぶつけておきました。
↑てか、誰にもじゃない?
そしてQ太郎にも1歳4ヶ月頃に同じようなことをされて口の上をえぐられたことがあります。
タクシーのおもちゃを投げつけられたのよね…
あれだ。
育児は「痛い」。以上。
ちなみにQ太郎からの傷害事件はこれ→

さて、今日はうちにチーム仮面ライダーが来てくれました。
毎日毎日どこかで遊んでるよ。
このおかげで宿題も朝さくっとやってくれるのでありがたい。

みんなこれる時間にいつでもどうぞ~ってことでちらほら集まって
お昼にはみんな集合!
今日はQ太郎リクエストでたこ焼きでーす。
IMG_0108.jpg
ガツガツ焼きまーす!

さすが関西のおかーさん。みんなさくさく焼いてくれます。
たこが苦手な子もいるので、中身はウインナーとかコーンとかもあり。
あとはネギと天かすね。
こんにゃく入れるのもあるけど、今回はなし~

Aくんママが焼いて来てくれたパンをこっそり取りに行くP子。
IMG_0110_20110728212323.jpg
バレた!
あなた、この前にお茶碗いっぱいご飯食べたやないの…

たこ焼きもおうちですると美味しいし、ソースをつけずにそのままだと小さい子もOKだし
なにより量産できるのでこうやっていっぱい子供が来る日はいいね!
ただ子供たちが満足するまでひたすら母たちは焼きまくっておりましたが。
結果、こども6人、大人4人でたこ焼き粉1袋きれいに完食でした。
みんないっぱい食べてくれてよかったよかった。
P子は4つ食べたよ。
タコなし、ソースなし。ただの「焼き」ですな。

最近知ってる人を見ると指をさすP子。
一緒に乳幼児クラブに行ってるKくんを見つけると指をさして「お!」
IMG_0115_20110728212322.jpg
2人でもにょもにょ遊んでかわいいです。
だんだん幼児になってきたなぁと思う今日この頃。
おかーちゃん…さみしー!!!

でも暴力は止めていただきたいと思う母なのでした。
あーこれもまた口内炎になるのかな…まじでブルーだわ…

世界で4番目に口内炎が嫌いなのに!!!(2011年7月28日現在)
P子初ボールプールに入る
2011年 07月 26日 (火) 23:06 | 編集
夏前に買ったビルケンシュトックTATAMIのイグアス。
めーっちゃ愛用中です。
ほんとこれ疲れにくいし、歩きやすい。買ってよかったー
先日神戸に行ったときもP子抱っこして半日いたけど、あんまり疲れず。
ヒールとかだと足首疲れてくるし、抱っこはきついけどこれならガシガシ歩ける!
ビルケンはごつめのイメージだったので、あたしの服と合わせにくいかなぁと思っていたけど
このイグアスは幅が細めなので女の子っぽいし、ストラップがやっぱかわいい。
ロールアップしたデニムや、ワンピースにスキニーなんかでもバッチコイ!
ただ乳児連れだとストラップはさっと履けなくてめんどいんだけどね、ま、そのぶん脱げにくってことで。
ロールアップパンナちゃんゆい子です。
すでにパンでない。

あたしはレッドです。ほら、リーダーだから。(何の
マベちゃんだから。(もっと何
 
ブロンズやホワイトも合わせやすそう。

さて、今日は予定のない日だったので、宿題の読書感想文用の本を買いにいきました。
いや、なんでもいいみたいなんだけどテンションあげるために。
てか、1年生ってひらがな習ったばっかで読書感想文ってどないしろと…
親がやるんだろうな。とほほ。
今日下書きまでがんばってやったのでそれまた後日記事で~

用事を済ませて、お昼まで時間があったのでインドアプレイグランドに行ってみました。
P子は初めて!
初めてのボールプールに文字通り浸かるP子。
IMG_0070.jpg
P子を探せ!
足が微妙に出てるのが笑える。

最初はこわごわでしたが、Q太郎もいたし楽しくなってきたみたい。
だって兄さんが…
IMG_0062.jpg
うひょひょ~
こんなに満喫中だから。
6歳でもこういうの好きよねぇ。

久々にこういうところに来たからかQ太郎も大ハッスル。
思いっきり走って遊んで、予定のなかった今日のいいストレス発散になったはず。
いや、お金払ってるんでそう思いたい。

ここ意外と大物がたくさんあって、楽しいの。
P子もQ太郎の後をついて行ってどこでも参加します。
そして兄さんは
IMG_0079_20110726223537.jpg
一瞬で消えたり

IMG_0077_20110726223538.jpg
飛んだり。
あたいは踏ん張ったり。

IMG_0076_20110726223538.jpg
ショベルカーで救われたり。

と、いっぱい遊べました。
30分300円って駅前の駐車場より高いんですが、楽しそうだったので行ってよかった~
!帰ってきたら一緒にいこうね♪

ただまだP子は目を離せないのでひたすらついていかないといかんのです。
今日なんかあたしたち以外誰もいなかったので、Q太郎は好き放題。
あたしはP子と狭ーいジムの中に入ったり出たり。
Q太郎が走ったりするだけで、楽しくなるP子なので一緒に行けてよかったよかった。
あたしはさすがに全力で走ったりしないしね…
ふわふわバルーンで側転しないし…
大人だし!(知ってます

暑い日に遊ばせるのにもいいのでまた来ようっと。
そして夜寝てもらうのだ!だ!だ!
ギブミー夏休み。

夏休み満喫中
2011年 07月 25日 (月) 22:10 | 編集
昨日やけにP子がおとなしいなぁ…と思ったら、あたしの化粧ポーチを開けて
ファンデーションを投げつけて遊んでいました♪
あらあら、元気な娘ちゃんだこと♪
なんてなるかー!!!!!!
慌てて取り上げたけど、パウダーファンデだったので粉々。とほほ。
この紫外線厳しい夏にファンデーション無しはきついのでさっそく買いにいきました。
1人で行ったのでBAさんにお肌チェックとか久々にしてもらってむふふ。
結局買ったのはマキアージュ。
IMG_0055.jpg
ファンデーションって新しくなるとテンションあがるね。
これケースもかわいいの。
IMG_0054.jpg
キラキラのビジュー付き♪
女子力up!
女子力なんざむしろあっぷあっぷのゆい子です。
分娩台で落としてきたものの1つだしな。
 
これね。
日焼けしたなぁと思ってたけどまだ白かった。
てか首の色とワントーン違ったよ…首は焼けやすいよねぇ。
真剣もう焼きたくないお年頃なのでがんばってブロックします。
冬には東洋の魔女って呼ばれる予定。

さて、今日はQ太郎の幼稚園時代の仲良し♪チーム仮面ライダーのお友達の家に行ってきました。
IMG_0056.jpg
春休み以来でも違和感なく遊ぶメンツ。
1年生になるともう仮面ライダー卒業してる子もいるんだけど
この子たちはまだまだ現役です。

IMG_0057_20110725212642.jpg
あたいもお友達がいるのよー

Q太郎のお友達の弟くんはP子と同い年なのでこれまた一緒にちょこまか遊んでいました。
この子たちが来ると仮面ライダーごっこの邪魔をするので、途中ドアを閉められ
2人してドアの前で泣いていました(笑
メンバー登録してもらえるのはいつの日か…

毎日楽しくお友達と遊ぶ約束があってうれしい限り。
明日は予定なしなので、宿題の大物をなにかしようと思っています。
ちなみにQ太郎の学校は
・20日分の算数と国語のプリント
・読書感想文
・絵日記(3日分)
・たしざんカード、ひきざんカード、本読みは毎日
・作文
・工作
こんな感じ。
どう?普通?

さてー何からしようかなぁ。
フランスマダムと
2011年 07月 24日 (日) 22:23 | 編集
今日もお仕事デー。
発表会のクラスのお手伝いに妹ぽち子に来てもらいました。
彼女にはアシスタントとして本番とリハーサルにも来てもらう予定。
本番にあたし1人じゃ絶対無理だしね…
で、今日初めて子供たちを見て萌え萌えしておりました。
こどもたちも新しい先生に興味津々(笑
みんなだいぶんできあがってきたので、来週以降の夏休みの間に忘れなかったら大丈夫のはず…
なるべく忘れないでね~
ってあたしが1番忘れん坊ゆい子です。
「先生信用したらあかんよ、先生よく間違えるからね!」って子供に言っています。
こうしてこどもたちはしっかりするのだ。
よかったね、ボケた先生で♪

さて、昨日久々に渡仏したりん子ちゃんが一時帰国しているのでおうちに遊びに行ってきました!
渡仏してから初めての帰国ってことで、これは待ち構えるしかないよね?

りん子ちゃんの娘ちゃんはQ太郎の幼稚園の同級生。
久々の再会でしたが、「おぅ!」ってなノリの2人。
食いしん坊健在の長女ちゃん。
IMG_0016_20110724215132.jpg
ほんと誰に似たのかとってもいい子です。
穏やかで優しくて、でもさっぱりしてるので男子とも遊べるの。

マイオセロを持参したQ太郎。
IMG_0010_20110724215132.jpg
ガチ勝負中。
1年生ともなると放っておいても勝手に遊ぶので楽だわね。
なんやかんや絡んだり、絡まなかったりしながら遊んでおりました。
さすがB型同志!

そしてややこしい妹たち。
IMG_0013_20110724215132.jpg
女3人ショットはこれしかなかった…

小悪魔系美少女の次女ちゃんとP子はあーだこーだとややこしガール炸裂♪
それに負けじとしゃべろうとする母たち。

おやつで釣ってみたり。
IMG_0024_20110724215131.jpg
あーむっ

この日のP子はご機嫌斜めで全然だめ(涙
次女ちゃんが「抱っこしたい」って言ってくれたのにギャースカ子でダメー 
長女ちゃんがおてて繋いでくれようとしてるのにピースカギャー子でダメー 
とほほ。
ごめんね、次回帰国のときはイヤイヤ期だからもっと駄目かもしれないけどリベンジよろしく!

ほんと久しぶりだったので何を話そうかしらと思ってる間に、しょうもないことばっか話て終わってしまった…
無念。
久々に会ったりん子ちゃんはマダムりん子になってなくて、れっきとした関西人のままで一安心でした。
そのままでフランスで関西魂魅せつけてきてね♪
次回も楽しみにしてるよ~

そしてこんな素敵なおみやげたちをいただいてしまった!
IMG_0027_20110724215131.jpg IMG_0028.jpg
出産祝いにってレペットのレオタード!
むちゃくちゃうれしー!もちろんP子用。バレエを始める頃には着られるかしら。ブー←鼻血
てか、この紙袋がこれまたうれし。

IMG_0030.jpg
P子愛用中のプチバトーも。

IMG_0031.jpg
Q太郎にお菓子もいっぱい♪

本当にありがとう~
でも3人に会えたのが1番うれしかったよ♪(棒読み
いやいや、まじでまじで。

Q太郎のお友達はなぜか転勤率が高く、仲良しだったK太くんを筆頭に山形やら奈良やら行ってしまい
しまいにはフランス、タイにまで。
親子で仲良しだった子ばかりなので、結構は凹みます。
なのでこうやってたまにでも会えると子供の成長を見られてすごーくうれしい!
そしてあたしたちは老けていく…
こどもがお互い成長して遊ばなくなっても、親だけでも会いたい人ばかりです。
夏休みは他にも懐かしい人に会える予定がまだあるから楽しみです。

わしや!わし!って手を振りながら会いに行くね♪
新商品『リコーPX』スペシャルサイト!
2011年 07月 23日 (土) 07:49 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

デジイチを一昨年購入しましたが、コンデジも普通に使用しています。
やっぱり持ち歩くにはコンパクトなほうが便利だしさっと撮れるコンデジはやっぱり便利。
気軽に撮れるので日常をパチパチ撮っておいてあとで見返すと日記のような気分ですよね。

カメラのリコーからこんなかわいいカメラがあるんです♪
3_jpg_20110722225259.jpg
リコーPX

ボディもスタイリッシュだし、色もポップでかわいい!
断然ピンク派なあたしですが、このグリーンもいいなぁって思った!
無駄のないデザインがパッと目をひくよね~

でもね、このカメラかわいいだけじゃなくとっても最新!最先端!

■□■リコーPXのポイント■□■
・防水防塵・耐衝撃。これからのお出かけの季節にもってこい♪
・撮りたい時にサット撮れるフラットボディと簡単操作。
・どんなシーンも美しい1600万画素。
・光学5倍ズーム、さらに超解像技術のSRズームで光学10倍ズーム相当まで。
・28種類のプレミアムショットで楽しく撮影。
 料理やオークションをはじめトイカメラや、クロスプロセスモードなど雰囲気のある写真も。
・オプションのプロテクションジャケットやストラップで自分らしさを演出。
・HD動画も対応。
・無線LAN機能を搭載したEye-Fiカードを使うとPCやiPhoneにもワイヤレス転送可能。

この中でいいな~って思ったのはHDに動画撮れるってとこ。
あたしが今持ってるコンデジはHD保存ができないのでSDカードを忘れてなんでやーん!ってことがたまに…
あと防水っていいね。
プールや水遊びなんかが増えるこれからの季節、子供の不意打ち水鉄砲にも安心って素敵!

そしてこのリコーRXのスペシャルサイトがオープンしました♪
リコーPX スペシャルサイト

ここでは、リコーRXの魅力はもちろんのこと、体験コンテンツの「ジャケット装着シミュレーター」でボディ用のカバージャケットを体験できます。
ってあたしも今わかったんだけど、ピンクのボディはもともとなくて
元のボディの色はブラック、グリーン、シルバーの3色。
それからジャケットを選んでカラーをチェンジできるみたい。なるほど。
自分で体験して選べるから楽しいよね。
意外な組み合わせがかわいかったり♪

毎日使うものだから、性能も見た目もお気にいりがいいよね。
気になった方はこちらのサイトからチェックしてみてね~
リコーPX スペシャルサイトはこちら

Ripre | - | - |
食物添加物無添加ドライマンゴー
2011年 07月 22日 (金) 22:04 | 編集
ドライフルーツってお好きですか?
我が家はQ太郎が大好き!でホットケーキに入れたりします。
卵アレルギーだったこともあって小さい頃にドライフルーツをおやつ食べたりもしてたしね。
でもドライフルーツってよく見て買わないと添加物だらけだったり、漂白されてたりと子供に食べさせるの悩むのよね…
そしたらこんないいのを教えてもらいました。

ミスターマンゴー」さんの食品添加物無添加のこだわりドライマンゴー!
IMG_0237_20110722214152.jpg
マンゴーはQ太郎もダーも大好き!
プラザなんかで売ってるドライマンゴーを買って食べたりしてたんだけど
今回これをいただいてびっくりしたのは、とても肉厚ってこと。
IMG_0227_20110722214153.jpg
そして固すぎず、しっとりしていて見るからに美味しそう~

さっそくそのままぱくり。
IMG_0228_20110722214153.jpg
むひひひひ
こんな顔になってしまいます。

あたしもいただきましたが、自然な甘さがいい感じ。
小腹が空いたときにつまむのに美容にもダイエットにもよさそう。

そしてなによりうれしいのが添加物不使用ってところ。
IMG_0242_20110722214152.jpg
マンゴーと砂糖のみ。

これはありがたい!1歳のP子にも安心して与えられます。
IMG_0235_20110722214152.jpg
あたいでも噛み切れたわよ。歯が6本しか無いのに。

P子もはまったようでパクパク。
忙しい朝やそれこそおやつにあげるのにいいですよね。

プレーンヨーグルトにドライフルーツを入れて一晩置くと、ヨーグルト甘くなって
フルーツはしっとりぷりぷりになるって聞きますよね?
うちも以前やったことがあるのですが、これ「おかえりマンゴー」ってミスターマンゴーさんでは言うんだって(笑

この「ミスターマンゴー」さんの店長さんはマンゴーが好きすぎて自分でドライマンゴーをつくちゃった!って方。
なので自信を持ってお勧めしてくれます。
簡易包装にしてコストも下げているので、お値段もお安め。
甘すぎるのが苦手なあたしでも美味しいって思ったので、ドライフルーツが苦手な人も食べたら変わるかも!?

これが500g入り1,499円。今なら送料無料です。


こちらは100gのお試しだけど今は売り切れ中。また入荷するみたいなので待ってみてもいいかも。


我が家も大事に食べていましたが、もう少しになってしまったので無くなったらまた見てみよう~
ちなみに我が家がいただいたのは100gのでしたが、結構量ありました!
500gならだいぶんもって、いろんな食べ方ができるんじゃないかなぁ。

ミスターマンゴーさんありがとうございました。
残りも大事においしくいただきまーす。
1歳2ヶ月の記録*P子
2011年 07月 22日 (金) 21:14 | 編集
19日でP子は1歳2ヶ月でした。
すっかり忘れててQ太郎に言われて思い出す母ゆい子です。
いやいや日々の喧騒で忘れてるだけで、上の子も下の子も愛情は一緒なのよ~
グレないで~
IMG_0217.jpg
もうグレてまーす。
グレるの「グレ」ってなんだろうね?
グレムリン?
なるほど。(嘘

成長記録は続きから。ご興味のある方はどうぞ~
≫ "1歳2ヶ月の記録*P子" の続きを読む...
ひさびさにコストコ
2011年 07月 21日 (木) 10:28 | 編集
昨日は結局警報解除されたのに学校はお休みでした。
時間が持たないので、お友達が2人遊びに来てくれて一足早い夏休みになりました。
夏休みなしゆい子です。
年中無休!
いや地味にちょくちょく休んでる。むふ。

さて、3連休の最後の日、ひさびさにコストコに行ってきました。
IMG_9949_20110718222756.jpg
ドーン♪
うちの検索キーワードで「コストコ 買ったもの」で来られる方が結構多いので載せますね。
今回初めて買ったのは
・真ん中上にある「冷凍エビワンタン」
・バウンティのペーパーナフキン
・冷凍マカロン
くらいかな?あとはたぶんリピートです。
あ、でっかいベビースターラーメン(小分けで30袋入り!)も買った。
これは夏休みにお友達が来てくれるお約束がいっぱいなのでそのときに出すつもり~
カーターズではQ太郎には6Tのパジャマを2枚と、P子用に12Mの夏服を2枚ゲット。
IMG_9969.jpg
P子用。1枚たぶん880円だったかな。
カーターズの服は洗濯に強いので汗かきでよく着替える夏はほんと便利。
IMG_9980_20110721094323.jpg
さっそく着てみた。
74cm(見た目)7.8kgのP子で12Mがいい感じかな。

Q太郎のパジャマ。
IMG_9970.jpg
Tシャツ、短パン、長ズボンの3点セットで980円。安!
6Tで身長114cmから120cmって書いてあるので、来年も着れそう。
大きいサイズのカーターズはコストコ以外で取り扱いをあまり見ないので見つけたら買い!

神戸にできるよ~って聞いてたけどなかなか情報入らないからほんまかいな!?
と思っていたら、コストコのお姉さんに「来春にオープンです」って聞いたのでほんまみたい♪
場所は垂水で学園都市の近くみたいです。
そっちのが近いし行きやすのでうれしい!
たまに行ってむふふってなるのがうれしいのでコストコ一緒にいこうぜ!みーたん!(指名

冷凍ワンタンはお水入れてレンジでチンするタイプなんだけど、エピがぷりっぷりで美味しかった!
スープも濃すぎずいい感じなのでまた買うかな。
ただカップ型なので冷凍庫で場所取るのよね…
冷凍マカロンも甘さやや控えめでウマーでした。
Q太郎が卵白NGで食べられないので完全にあたしのおやつ。イヒヒヒ 
でっかいサラダはこんだけ入って600円くらいなんですが、外れなしなので毎度購入。
そのまま食べて、一緒に買ったディナーロールに挟んで食べて…で2日で完食。
後は、US牛でハッシュドビーフ作りまーす。

とまぁ毎度行くとすっきりするコストコ。
今P&Gのキャンペーンでワンデーパスを発行してるみたいなので興味のある方は検索してね。(不親切
ただ、店舗に寄っては会員にならないと~と勧誘されるのが激しいところもあるみたいなので
自己判断でお願いします。なのであえてリンクは貼りません~
ちなみにあたしの行く尼崎はそうでもなかったです。
会員じゃないと5%上乗せになるけどね。

さて、夏休み開始!
今日はさっそく学生時代の友人たちが子供連れて遊びにきまーす。
遊ぶ倒すぜーい!




じじばばへ
2011年 07月 19日 (火) 23:03 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
兄さん帰宅してます
2011年 07月 19日 (火) 22:47 | 編集
先日ピアスを開けました。
っていきなり何?!って話なんですが、かれこれ初めてピアスを開けたのは17か18歳くらいの頃で
そのまま何事もなかったのですが、Q太郎を産んだ後に左耳だけなぜか化膿して外していたんです。
金属アレルギーって突然なるのかしら?!
とか思いながらチタンポストや樹脂ポストでトラブルのない右耳だけしてたんですが
そんなこんなしてるうちに左耳はふさがってしまい…
バレエの舞台の時にイヤリングよりピアスのほうがやっぱり安心なので、左ももう1回開けよう!
授乳を止めた今だぜベイベー!と内田裕也が言うので開けてきました。(内田裕也は無関係
今回も耳鼻科で。
ピアッサーで自分で開けようかと思ったけど、自分を1番信用してないのでやめたー
久々なので痛いのどうしよ?!とか思ったけど、先生に
「ビクともしなかったね…」
って言われたよ。そら、あんた子供産むこと考えたら多少の痛さはへっちゃらほーい!
痛みに強いゆい子です。
家族ははそれを鈍感と呼ぶ。
耳鼻科で用意されてるのでなんでもない普通の丸いピアスだったので、自分で持参していきました。
ファーストピアス(先が尖ったもの)なのでこれ。

サージカル(医療用)ステンレス・スタッドピアス(ダイヤモンド)【あす楽対応】【10P13Jul11】
念のためのサージカルポスト。
ドキドキでしたが、全然大丈夫。かゆくもないし、腫れてもないのでサージカルは大丈夫みたい。
穴が安定したらまたサージカルポストで探してみよう~
 
石違いもいっぱいあったよ。

さて、昨日無事に帰ってきたQ太郎。
P子はお兄ちゃん見て大喜び♪
IMG_9946_20110718222757.jpg
これ兄さん?

ごめんね、どSだからね。
IMG_9948.jpg
兄さんやわ~

もちろんQ太郎も「P子ちゃああああん♪」とルパン並みに飛んで帰ってきました。
今のところ相思相愛でなにより。
P子も1人のときよりQ太郎がいたほうがご機嫌なんだよね。


そんなP子ですが兄さんがいない間に…
IMG_9939.jpg
メダルを漁ったり

IMG_9940.jpg
口止め料!

変身したりしていました。
IMG_9941.jpg
中の顔、やばいやばい。

仮面ライダー見たら「お!」って喜ぶんだよね…
さすが胎教からの英才教育が効いてるな。こりゃ。

Q太郎のおとまり保育ですが、すごーく楽しかったようでなにより。
しかもお泊りで寝る直前に下の歯が1本抜けたらしい(笑
大事にくるんで持って帰ってきました。
久々に会えたお友達とも遊べたみたい。よかったね~

本当は明日が終業式なのですが、警報が出たらお休みでそのまま夏休みになってしまう…
ってことで今日通信簿をもらってきました!
これはまた別記事で。
台風の被害があまりでませんように!
連休中日
2011年 07月 18日 (月) 08:30 | 編集
祝!なでしこジャパン!
見ました?
すごいよね~!!!
P子が早起きしたので(いつもだけど)たまたま思い出してテレビ付けたらちょうどPKになったとこ。
こ、これは応援しなくては!と見てたらギャー!!!!
思わず朝なのにダーと大声で叫んでしまった…
きっとマンションにこういう人他にもいるだろう(ということにしておく)。
全然サッカー知らないあたしでも鳥肌たったので好きな人やずっと応援してた人感動ものだよね?!
暗いニュースが続く中、明るいこの話題になんだかわくわく。
なでしこジャパン!本当におめでとう!
ゆい子ジャパンです。
どっちかって言うとあやまんジャパン側です。

さて、連休ですがいかがお過ごしですか?
更新がなかったのは、クーラーをつける→鼻水子なあたし→セレスタミンを飲む→眠いの繰り返しで夜は眠くて眠くて。
授乳をやめたら自由にお薬飲める幸せ…
おかげでだいぶんよくなりました。
3連休ですが地味に活動中~

昨日はQ太郎が幼稚園のお泊り保育にいきました。
Q太郎の幼稚園はなぜか1年生まで参加できるの。もちろん参加~
IMG_9933_20110718080727.jpg
レツギョ!
3ヶ月ぶりに園バスに乗っていきました。
すでになんか懐かしい~

2年前に初めてお泊り保育に行ったときは「夜寂しくてちょっと悲しかった…」って言ってたQ太郎。
「ママと寝られなくて寂しい?」って今回も聞いてみたら
「全然!あ、でもPちゃんと会えないのは寂しい~」
って満面の笑みで答えてくれました。
子供はときに残酷です。フッ 

Q太郎を送り出したあと、あたしとダーとP子は神戸に。
IMG_9935.jpg
あたいはおめかしwithチー(猫のぬいぐるみ)
最近人形持参したがるのよねぇ。Q太郎もこの頃からだったから一緒だな~

向かった先は、ダーは美容院、あたしたちはバレエの発表会でした。
あたしが以前所属してたバレエ団の発表会。
IMG_9938_20110718080726.jpg
じっとなんかしてられるかー!

ま、こういうオチよね…
幸い途中寝てくれたので30分くらいはゆっくり見られたけど、肝心な大好きな先生のところは見られず(涙
ホワイエのビデオでみました。とほほ。
一緒に行った友人の子(2歳)はおとなしーく見てたけど、来年はP子もそうなるかしら?
ならねーよ!(キリッ 

一緒に行った友人とは10年前くらいまで一緒にこの舞台に出てたのよね。
今は2人とも2児の母ってなんか不思議。
あんだけ一緒に怒られまくってたのにね。フ 
友人の子は2人とも女の子、そしてP子。
時代が変わってこの子たちが踊る日がくるのでしょうか~
ってか、あたしもまだ踊りたいのでそこんとこよろしく。

さて、お昼前にQ太郎が帰ってきます。
もう1泊してもいいとか思ってるけど言わないよ♪
でも帰ってきたらやっぱりうれしいのでムギュムギュします。
よ!変態主婦!
初めての懇談会
2011年 07月 14日 (木) 21:12 | 編集
暑いのでさすがに夜は冷房を入れて寝ているのですが、なんだか寝ぼけるQ太郎。
「そこじゃない!」
「間違えた!」
などと叫ぶので夢のなかでもゲームの世界なのか、仮面ライダーなのか…
6歳児の夜泣きで1歳児が起きる矛盾。
夜泣きの帝王Q太郎です。
思えばQ太郎は0歳から夜泣き太郎。ぐっすり眠るようになってからも寝ぼけたりするのよね。
その反面ほぼ夜泣きしなかったP子。さすがにQ太郎がのっかってくると起きますが多少の叫びでは起きず。
兄妹でなんなの、この差。
ちなみにあたしの妹ぽち子も超寝ぼけ子で、あたしが寝ようと思って自分の部屋の電気を付けたら
妹が机の上に読書感想文の盾を持って座っててあまりにびっくりして発狂したことがあります。
あのときあたしは漫画のように空中を走って(ミッキーマウスみたいに)母のところに行きました。
しかもあたしの発狂で妹もびっくりして泣いてるし。
って、泣きたいのこっちだっつの!!!
Q太郎、これは勘弁しておくれよ…

さて、今日は小学校の個別懇談会でした。
幼稚園とは違ってどんなのかわかんないのでドキドキ。
先生とゆっくりお話ししたいので、P子はQ太郎とともにお友達のおうちへ~
IMG_9913.jpg
マイ電話とマイパン持参。

両手がふさがってると
IMG_9918.jpg
一寸先は闇

このくまさん帽子だけなぜか被ってくれるのよねぇ。
去年買ったプチバトーのもあるんだけどそれは嫌みたい。かわいいのにー

で、懇談会。
先生に言われたのは
・リーダーシップを取れる
・何事にも前向き、やる気がある
・集中すると他が見えない
・丁寧さに欠ける

こんな感じ。

発言なんかは絶対手をあげるらしく、やる気オーラがメラメラ出てますと(笑
プリントなんかもやる気満々だからちゃっちゃとしたくて、丁寧に字を書くことを忘れるみたい。
ま、この辺は想定内。
意外だったのが「トイレのスリッパを自主的に揃えてくれるのがQ太郎くんです」と言われたこと。
ええええええええ?!
家で靴脱ぎっぱなしで毎日怒られてるのに?!とこれにはびっくり。
懸念してた給食も自分で量を考えてがんばっています。とな。ほっほ~
「外面」とかがない、素直な子です、とも。
1年生だから特に怒られることもないし、褒めてもらうのが基本みたいだけどいっぱい褒めてもらいました。
いやはやよかったよかった。

普段小さいことでQ太郎を叱ってばかりのあたしなので、こうやって褒めてもらうことで
客観的に見ることができてなるほどなぁって思いました。
ベテランの先生なので心配していたQ太郎の偉そうな態度のことも相談してみました。
先生いわく「1年生はまだ夢の中。現実が見えてないのでそういうこともありますよ」と。
これから上級生にガツンと言われたり、お友達と喧嘩して経験値を積んで自分で学習しますと。
そっか~やっぱりそうなんだよね。
親が守ってやることも大事だけど、今は見てみぬふりをしつつうまく転がしていこうと思います(笑

帰ってからいっぱい褒めていいこいいこしておきました!
うれしそうに「先生Qちゃんがスリッパ揃えてるの見てるんやな~」と言っていました。
そのあとうだうだ文句言ったり、だらだらしたりしていましたが今日は我慢…
学校でがんばってるから家では甘えがでるんだと思えば、少し許せますね。
今日1日くらいは。(短

1年生の1学期。
全てに全力を注いでたQ太郎お疲れ様!
2学期も気が抜けないようにぼちぼちでいいからがんばろうね。

そして恐怖の夏休みは21日からです。キャー 
ハワイアナスベビー*サンダル
2011年 07月 13日 (水) 21:11 | 編集
今日から小学校は懇談会。
Q太郎は明日、今日は仲良しのお友達が懇談だったので子供たちは我が家で遊んでお留守番。
妹ちゃんたちもみんないい子で遊んでいました。
明日はQPがお友達のおうちで遊んでいてもらいます。
P子連れだとゆっくり先生とおはなしできないのでありがたい~
自分の懇談より緊張する母ゆい子です。
給食のこと言われるだろうな…あたしもそうだったから自分が怒られるみたいでドキ胸でハト胸。
P子もいいこで待っててね~

さて、歩き始めてからずっとファミリアのファーストシューズを履いているP子。
この夏はサンダルを買おうと思っていたのですが、なんかいまいちパッとせず。
そしたらオサレブロガーのクミさんが娘ちゃんに買ってたビーサンがめっちゃかわいくてギャー!
そのまま買ってしまいました。デヘ 
だってクミさんたらいっつもいっつもかわいいんだもん!(言い訳
で、それが今日届きました。
IMG_9851_20110712231605.jpg
ハワイアナスのBaby Chic♪

これのゴールド。
リボンがかわいいし、ゴールドってのがたまらんね。関西人はゴールドやんね?
何かかわいいって、これ13cmのビーチサンダル。
手のひらサイズなのがかわいすぎ。

さっそく履かせてみた。
IMG_9873.jpg
きゃーん♪かわいい~
普段12.5cmの靴を履いてるP子でサイズ19(13.0)でいい感じです。
鼻緒部分も大丈夫なのか心配だったけど、なんなく履いてます。
IMG_9874.jpg
後ろにゴムがついてるから脱げないし♪

この前のプールに間に合えばよかったんだけどね~
ま、これから水遊びシーズンなのでそのときに活躍するでしょ♪

そしてP子は自分で履いてみる。
IMG_9876_20110712231603.jpg
こやしてな

IMG_9878.jpg
違うわ、こっちの足やわ

これQ太郎も小さいときやってたわ。赤ちゃんって自分の足を持って履こうとするんだよね。
   
いろんなのあるよ。これもかわいい。

そういや昔ストンプスタンプでベビーのハワイアナス見てかわいいー!って思ったけど
そのときのQ太郎にはもう大きかったんだよね。
今思い出した(笑
ということで今年のP子のサンダルは安上がり♪
まだよちよちなので普段は普通の靴履いて、水遊びのときはこれ履こうね。
来年いいの買おう!
IMG_9892.jpg
って意外ともうよちよちじゃないあたい

次買うのはスパイクだな(違
スパイグラスきた!
2011年 07月 12日 (火) 22:35 | 編集
昨日P子は一時保育だったのですが、帰宅後からちょっと熱っぽい。
保育中はご機嫌だったみたいなのでがんばったからかな~?と思いながらも
今朝小児科に行ってきました。
お熱は37.5度。
この暑さだし、1歳児だと微妙な感じですが喉が少し赤いとのことでお薬をもらってきました。
それから3時間もお昼寝して、ご飯もいつもどおりマルマルモリモリ食べてまたさくっと寝ています。
明日は本調子になるといいねぇ。
いつも絶好調!ゆい子です。
もうね、座って立ち上がったら目眩するもんね。
脳内絶好調まだまだ続くよ~

さて、この4月からQ太郎がやってるチャレンジ1年生。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
地味に毎日こつこつやってます。
我が家は朝早いので朝がチャレンジする時間。
朝起きて、チャレンジと日記を書いたら何をしてもいいという決まりなのでさくっとやります。
チャレンジ1年生はまだ簡単なので5分くらいで終わるんだよね。

毎月「赤ペン先生」にテストを送るのですが、返却時にシールがついてきて
それを集めるとプレゼントがもらえる仕組み。
なのでなかなか止められない仕組み。
よく考えてあるぜ…

で、3ヶ月がんばって最初からQ太郎が欲しい!と言っていたプレゼントが今日届きました♪
IMG_9857_20110712221741.jpg
スパイグラス!

なんじゃそりゃ!?
って、Q太郎が松崎しげるばりに赤黒いのは気にしないでねっ♪

サングラスにイヤホンがついていて、マイクを通して周りの声が大きく聞こえるらしい。

で?

って言いたいのを我慢して(深呼吸)「すごいやーん!よかったやーん!」と言うあたし。
大人になったもんだ。

もちろんQ太郎は大興奮!
IMG_9863.jpg
Qちゃん、ハンターみたい!
と大喜びです。
こういう姿見るとまだまだかわいいのうって思うわ~
こねくりまわしてやる!

宿題してスパイグラス持ってお友達の家に遊びにいきました。
今度は「スパイボイス」が欲しいんだって。なんかね、メガホンみたいの。
そんなん使う時点でスパイじゃないんj(自粛
P子用のDMもしょちゅうくるよ。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
でもQ太郎のときのがあるからねぇ。
我が家はかなりベネッセお世話になってるわ。しま信者だったし。はなちゃんらぶだったし。
はなちゃん号だけまた取ってあげようかなぁ。

そういやP子さん。
お風呂上りにやけにおとなしいな…と思ったら
IMG_9885_20110712221740.jpg
ここだね?

オーズドライバーにメダルを入れていた。
よく知ってるね…

IMG_9886.jpg
QPコンボやで?

変身する日も近い…
QP屋外プールに行く
2011年 07月 10日 (日) 23:09 | 編集
激暑かった1日~
夏休みを待てずにお先に行ってきました。
IMG_0166_20110710224313.jpg
あたい、この夏デビューしました。
≫ "QP屋外プールに行く" の続きを読む...
世話好きP子ねえさん
2011年 07月 08日 (金) 22:21 | 編集
どこもかしこもセール始まっていますね~
P子連れて見に行く元気もないのでネットでちらほら見ていますが、何か買われました?
でも子供のものばかり見てしまう…いやん、あたしったら母親っぽい!
母親歴6年生ゆい子です。
今年卒業か…(違います
セール始まってる「prompromshop」♪
安くてかわいい靴がいっぱいなのでよくチェックします。
靴はベーシックなものは値段気にしないけど、流行りものはお安くあげたいお年頃。いや財布事情。
  
全部3000円以下~
左のエスニック風サンダルかわいい!
今年はビルケンとウエッジヒールのサンダルを買ったのでもう買わないけど
この値段なら揺らぐわ~
そろそろヒールも履けるかな?とウエッジヒール買ったんだけどね。
P子いないときのおでかけ用♪
って歯医者くらいしかいないけどね…
てか歯医者って靴脱ぐし。フ 

さて、今日は晴れたけど暑い1日でした。
朝からP子はシャワー2回も浴びたよ。
だって一瞬で頭汗だく。なんか相撲部っぽい匂いがするんだもん。
いやん、女子なのに。ちゃんこ。

そんなちゃんこちゃんを連れて、仲良しHちゃん宅にお邪魔。
最近週1くらいでお邪魔してる気がするお邪魔虫な母娘。

今日はHちゃん妹ちゃんの幼稚園が早帰りの日だったのでお弁当持っていって
一緒にランチタイム♪
IMG_9848.jpg
あ~ん
って、P子。
自分のお弁当を平らげたあと、妹ちゃんのご飯も狙って食べに行くという…
なんでこんなに食いしん坊なんだ?!
給食食べないお兄ちゃんの元はP子で取り返せそうですな。

Q太郎が帰る頃に帰宅。
今日は1年生男子3人が遊びにきました。
延々と変身して、戦って…を繰り返してた4人。
毎日楽しそうでなによりですな。

こういうときP子は何気に混ざって遊んだり、1人でメルちゃんと遊んだり。
IMG_9845_20110708220240.jpg
おにぎりですよ

最近はこうやってメルちゃんにご飯をあげるのがブーム。
自分のおやつもメルちゃんにあげて、自分で食べます。
んが!本当に食べる人(あたしとかQ太郎とか)にはくれません。
わかってんのよ、この1歳児。

IMG_9842_20110708220240.jpg
食べなさいってばよ

メルちゃんのノーパンが気になってしょうがないのでパンツ買ってあげようかなぁと。
オムツはあるんだけど、すぐにP子が脱がすんだよね…
 
パンツセット発見。


にゃんコートかわゆす。

実はこのメルちゃんもQ太郎のお下がり。
なんでメルちゃん持ってんねんって感じですけどね…
Q太郎人形好きでしたから、今も好きだけど。ボソッ 
20歳くらいになってお人形萌え~とか言ってなかったら許す。


ばあばへ
2011年 07月 07日 (木) 21:44 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
たなばたのおねがいごと
2011年 07月 07日 (木) 21:39 | 編集
今日は朝から雨、途中大雨で残念な七夕でしたね。
去年も雨だったような…?!
七夕ってやっぱり雨の確率多いような気がするなぁ。
織姫と彦星…日頃の行いを改めるように。
きっと今頃下界を見ながらつぶやいていることでしょう。
お ま え が な
日頃の行いを日々綴る女ゆい子です。
人はあたしを女紀貫之と呼ぶ。(呼びません

さて、今日は七夕~
去年は幼稚園で飾りなんかを作ってきましたが、今年は小学校なのでなんもないな~と思っていたら
昨日参加した乳幼児クラブで赤ちゃんクラスも七夕をしました。
IMG_9795_20110707211156.jpg
引きちぎろうとする5秒前。

1歳児のおねがいごとって何かなぁ…と考えた結果P子のはこれ。
IMG_9792.jpg
「ごはんがいっぱいたべられますように。体重が増えますように」
ま、日々いっぱい食べてるP子なんですが。
体重は親の願い~
あ、あたしじゃないよ!あたしは増えなくていいんだよ!神様!そこ重要だから間違えないでね!

この日は初めて見たこんな楽器を触らせてもらいました。
IMG_9805.jpg
名前忘れた。
棒持って、♪ピロリロリーンってならすの。もちろん1歳児たちも大喜び。
P子も気に入って何度もならしていました。
名前なんだったっけなぁ…なんちゃらシロフォン?違うな。

そして今日は乳幼児クラブに一緒に行っているRくんとKくんが遊びに来てくれました。
思えば、Q太郎のお友達の兄弟として遊びにきたことはあっても
P子メインで遊びにきてもらうのは初めて!

母たちがおしゃべりしてる間、1歳児たちはわいのわいの。
IMG_9825.jpg
金メダル取ったどー!
と電話してるP子。
なんの?早食い?大食い?

2人ともお兄ちゃん、お姉ちゃんがQ太郎のお友達。
なので上も下も同い年なので母たちも共通の話題が多いし、生まれる前からよく知っているので
とっても気楽♪
こうやって見ると1人目のおかーさんと仲良くなる確率が高いよねぇ。
やっぱ上の子が優先になってしまうんだろうなぁ。

いっちょまえに取り合いっこもしますが、3人とも下の子なので取られなれてるし
親も慣れっこ。
まだまだ平和なのでかわいいわー

最後に記念撮影。
IMG_9840_20110707211214.jpg
ちょっと女意識のP子。
嘘。3人の中で1番強いです…
物取られたら「キィィィィ!」って威嚇してたし。
またゆっくり遊ぼうね~

学校から帰ってきたQ太郎が短冊を作って笹につけていました。
IMG_9841_20110707211214.jpg
「たいじゅうが20.0になりますように。P子がかわいくなりますように。」

兄妹ともに体重増加を願う我が家のであった。
父母は減らしたい一方なんだけどねぇ。
P子おたふくの予防接種
2011年 07月 05日 (火) 20:00 | 編集
今日はQ太郎がここ最近で1番大好きなテレビ「逃走中」のある日。
あるってわかってから毎日指折り数えてて、今日は遊んで帰ってくるのもお風呂も夕食もスムーズになるくらい
楽しみにしていたんです。
で、今見てたら「緊急地震速報」が出てきて、その10秒後くらいにグラグラ~!って!
震源地は和歌山でしたがこちらも震度3くらいで揺れました。
マンションなので余計に揺れるんですが、結構ドキドキ…
ここに入居するときに、震災のときのことを思い出して背の高い家具は揃えていないのですが
子どもがいるとやっぱりドキドキしますね…
P子はもう寝ていたし、逃走中に夢中のQ太郎も全然怖がっていませんでしたが。
「緊急地震速報」が画面の半分くらいに何分か出ていたので怒っていましたが(汗
あ~日本中地震が多いなぁ。


さて、今日はP子予防接種。
1歳になったので「おたふく風邪」の予防接種を受けてきました。
これは任意なのですが、我が家は受ける派です。
Q太郎も受けています。
IMG_0041_20110705133228.jpg
毎度大泣きです。

注射で泣かなかった!とか聞きますが、うちの子はどっちも毎度大泣き。
Q太郎6歳だけど未だに大騒ぎ…
どっちかっていうと小さいころのほうがましだったよ。とほほ。
P子は先生の前に座った瞬間に
「ヒィィィン」
とすすり泣きます。
その後大絶叫。絶叫系女子P子です。

帰りに写真館で1歳のお誕生日の撮影を予約しに行っていきました。
本当は6月頃の予定だったんだけど、Q太郎がサッカーボールを顔に当ててきたので
延期になっていた例のやつ。
今回はスタジオ◯リスじゃなくて、ハウススタジオ系での撮影です。
むふふ。楽しみ。
そのころP子は1歳3ヶ月間近だけど、ま、いいか。(いいのか

注射がんばったのでおやつタイム。
IMG_0044_20110705133227.jpg
ポン菓子♪

地味に1つ1つつまむので時間がもってよろしい。
IMG_0051_20110705133227.jpg
落ちたのもご丁寧に拾っていただきますねん

なのでこれ系を食べてもP子の周りはきれい。
Q太郎のが汚いです。ビバ!食いしん坊!

IMG_0042.jpg
ひどいめにあったわ~

次回は1ヶ月後に「水疱瘡」です。
9500万円…チーン 
Q太郎もこの予防接種をしてたけど、結局かかったんです。
でもすごく軽かったのでよかったかなと。
P子はそのときに伝染しなかったけど、もしかしたら免疫があるかもしれないんだけど
念のため一応接種します。

今幼稚園や学校で手足口病が流行ってるみたいなんですがどうですか?
全国的なものなのかな?
子供生むまで知らなかった病気の1つですな。
「ヘルパンギーナ」とか「ミルネシア」とかなんだか愉快そうな名前ですよね。
ちなみにヘルパンギーナはQ太郎が生後6ヶ月の時にしましたが
最悪でした。
なのでかからない事を祈ります。

さーて、テレビに夢中のQ太郎ですが20時までのお約束なので、あとは後日ビデオで見ましょ。
ジョンソンベビーで赤ちゃんのスキンケア
2011年 07月 05日 (火) 18:08 | 編集

*これはRipreの案件記事です。

節電!な今年の夏なのでクーラーつけずにがんばっていますがちょっと家事したら汗でべたべた;;
なのでじっとできない1歳児なんかは基本べたついておるわけです。

こういうときは一風呂浴びるのが1番♪
汗疹になる前にシャワーでささーっと。
そんな今回の案件は赤ちゃん用のスキンケア製品の定番のこれをいただきました!
IMG_9644_20110619210354.jpg
ジョンソンベビー
<<すやすやタイム ベビー全身シャンプー 泡タイプ≫
≪すやすやタイム ローション≫
≪ベビーローション UVケア≫

すやすやタイムシリーズはもともと使っていてお気に入りなの。
これ、何がいいって匂いがいい♪
我が家は基本せっけんを全身洗うのに使用するのですが、よく汗をかくこの季節は
頭とお尻はこのベビーシャンプーで洗っています。
泡立てる必要がないので片手で使えるのもポイント。
お風呂あがりにふわっと香るのでお世話してるほうも気持ちがいい~
これはリラックス効果の高い独自のアロマ成分「ナチュラルカーム」配合だからなんだって。
ラベンダーなのかと思ってた、今の今まで…

そしてお風呂上りにローションを。
IMG_9689_20110625215517.jpg
2重顎に注目!
ではなくて、手の甲にローション乗せています。
ベビー用なのでローションと言ってもクリーム状。
垂れないので塗りやすいし、ほんの少しの量で伸びます。
これも同じアロマ成分の「ナチュラルカーム」が配合されているのでとってもいい香り。

赤ちゃんに香りの成分って大丈夫なの!?と思いますよね。
実はこんな効果もあるんです。

♪すやすや3ステップで、赤ちゃんもママもリラックス♪
赤ちゃんが6ヶ月ごろになると、夜泣きやぐずつきで多くのママが悩むもの。
睡眠不足は赤ちゃんの健康状態に影響を及ぼす可能性があるほか、
赤ちゃんの寝付きが悪いとママにとってもストレスになりますよね~

赤ちゃんのすこやかな眠りをサポートする「すやすや3ステップ」を、
ベビー全身シャンプー&ローションを使って試してみてくだい。

すやすや3ステップとは…
1. すやすやタイム ベビー全身シャンプー泡タイプで赤ちゃんをお風呂で洗う 
2. お風呂後はすやすやタイム ローションでやさしくマッサージ 
3. 静かで、おだやかな環境をつくる


ま、これだけで夜泣きやらが改善されたら疲れるおかーさんはいないわけですが
何でも試してみるのも得策!
実際使ってみてほんとふわっといい香りなので寝かしつけの時にあたしがリラックスできます。
母親がリラックスすると赤ちゃんもリラックス→寝るってことなのかなぁ?と。

我が家ではQ太郎もたまにこれで洗っています。
泡で出てくるので自分で髪の毛を洗う練習に使用中。
まだまだ活躍してくれそうです。

Ripre | - | - |
ぽちちゃんへ
2011年 07月 04日 (月) 22:04 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
どやさ
2011年 07月 04日 (月) 21:34 | 編集
最近楽しみなのは寝かしつけしてから数時間後の2人を見にいくこと。
今日はこんなミラクルかわいかったのでムッハー!
IMG_9784_20110704211621.jpg
Q太郎がP子を抱っこして、P子がミッフィーちゃん抱っこして、ミッフィーちゃんが…
あたしを!
んなあほな。ゆい子です。
こういうの見ると日中の喧騒を忘れるよね。起きた瞬間に思い出すけどね。
この後、ミッフィーちゃんで窒息しないようにこっそり離しておきました。
QPはそのままで。
あたしは1人で寝よう♪

さて、昨日はお仕事バレエでした。
発表会の振付も順調に進んで、昨日は最後のエンディングまで終了~
今回1番小さい子が3歳なんだけど、んもーめっちゃかわいいの。
すごくしっかりしてるので2人で最後出すところも作りました。
正直立ってるだけでもかわいいので、なんでもよしとします。ムフ 
Q太郎もロシアの踊りで側転がんばってます。
男の子1人なので位置的に悩むんだけど、ま、目立たない位置に(笑
P子が出るとかになったらもっと悩むんだろうなぁ…

今日のP子は朝から暑かったのでsuuさんにいただいたドレス!
IMG_9776_20110704211624.jpg
いや~ん!女子~
かわいいー!とゆい子ママと2人で絶賛してたら起きてきたダーが

「Pちゃん!いくよくるよみたいやな」
ikuyokuruyo.jpg
って…

どやさ!って言っておきました。
失礼しちゃうわ。プンスカ 
IMG_9779_20110704211622.jpg
だからメルちゃんを…

IMG_9777_20110704211623.jpg
育児放棄してやる!

でもいいんだもーん。どんどん着るんだもーん。
髪が短いからいけないんだな?←前向き
横分けか?横分けがあかんのか?
ダー、見ておれ!1歳児の毛髪力を!

一晩でギャランドゥだぜ!(嫌
QP幼稚園の夏祭りに行く
2011年 07月 02日 (土) 22:35 | 編集
お天気が心配でしたが、幼稚園の夏祭りに行ってきました。
IMG_9976.jpg
笹の葉もP子と一緒だとパンダの餌に見えますね♪
食いしん坊P子です。
万歳三唱ですな。

写真が多いので続きから~
≫ "QP幼稚園の夏祭りに行く" の続きを読む...
お留守番P子
2011年 07月 01日 (金) 23:12 | 編集
夏休みの予定が続々と入ってきました。
母が8月か9月に手術の予定なので7月メインで今のところ予定入れ入れ。
出張講師のお仕事日も決まったし、こどもたちの発表会の練習もあるし
よーし、おかーちゃん裸にエプロンでがんばっちゃうぞーう!
裸にスタイP子です。
ちなみに家でスイカ食べたり、ミートソース食べるときのQ太郎は上半身裸で。
なんてったって平成の不器用な男だかんね。
1年生とは思えない食べこぼしっぷり。よ!食べこぼしっぷり!
食べこぼしっぷりって新しい生き物の名前みたいね。
P来は食いしん坊なので食べこぼしません。
スタイに落ちたのも拾って食べるし、そもそも落とすものか!という気合がQ太郎とは別。
兄妹でもこんなに違うのねぇ。

さて、今日は雨だったので気持ち涼しかったけどそれでも蒸し暑い1日でした。
あたしは学校の用事があって午前中おでかけ。
P子はゆい子ママとお留守番してくれていました。

帰ると…
IMG_9717.jpg
どこもかしこもこんな状態…

最近のP子の散らかしブームにはとほほですが、ご機嫌で遊んでるなら何でもいい。
時間が持つなら何でもいい。
なので朝掃除機をかけたあとは1日このまま~
きりないし!

あとねブームと言えば「なんでも投げる」ブーム続行中。
これ困るのよね…
マンションなので下の人に響かないかとか、小さいねんねの赤ちゃんにぶつけないかとかヒヤヒヤ。
柔らかいボールとかを持たせても、投げて音がしないものはおもしろくないみたいで
絶対硬い物を投げるの。
いっそのこと砲丸でも持たすか!?
目指すかオリンピック!

そんな力持ちP子の大きいぬいぐるみの持ち方。
IMG_9721_20110701225343.jpg
あらよっと

普段持ってるメルちゃんやうさちゃんは小脇に抱えられるのですが
このミッフィーちゃんは大きいので抱えられず。
なので移動するときはこうやって運びます。
こんな小さい体でよくもまぁバランスとって歩くもんだわ。

そして車に乗せてGO!
IMG_9723.jpg
こういう遊びが好き。
1歳1ヶ月、だんだん賢くなってきています。
ほんま見てて飽きないわ~

*おまけ
IMG_9724_20110701225341.jpg
寄り添って寝てる2人にキューン♪
P子の手がQ太郎におかれてるのがかわいい…

ま、こうやって寝てるのも一瞬でP子がQ太郎の上に足を乗せたりして
「んもー!P子ちゃんが重い~」
とQ太郎が半泣きで移動するのが日課。
がんばれ兄さん!

あー寝ると子どもは3倍増しでかわいいね♪
あたしも寝たらかわいいのかな?
教えて!ダー!

返事がない。ただの屍のようだ。
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。