10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しいマグ購入
2011年 06月 30日 (木) 21:11 | 編集
今日Q太郎が買った「てれびくん」に次の仮面ライダーが予告で出ていました。
あれだ…
び、微妙(汗
ま、オーズも最初見たとき「えー!」って思ったし、ダブルは「キカイダーやん!」って思ったけど
見慣れたので今回もきっと見慣れるのでしょう。
っていつまで続くの仮面ライダーブーム…
次回はまだまだはまってそうな1年生Q太郎です。
ベルトはじいじが買うのが定説なので、今のうちにベルト貯金しておいてね♪じいじ♪
そして私が怒ったらグリードも一網打尽仮面ライダーゆい子です。
登場シーンはママチャリやけども。

さて、P子の外出時に愛用していたくまさんのマグが頭がカツーンと壊れてしまいました。
Q太郎が使っていたものだったので寿命かなと思い、外出用のマグを買いました。
IMG_9694.jpg
結局サーモスのベビーストローマグにしたよ。
ピジョンのマグも出産時に産院からもらったんだけど、外出時はどうしても漏れるのよね…
なのでおうち用。
サーモスのは漏れない!って書いてあったので決定~
最近よくお水を飲むP子なので少し多めの340ml入るサイズで保冷ができるポーチ付きです。
IMG_9696_20110629234348.jpg
ストローが平べったくてやや曲がっています。
これが吸いやすいみたいでP子も気に入ったみたい。
シリコンのが口当たりいいみたいだし、替えストローも1本ついていました。
IMG_9695.jpg
クーラーポーチはこんな感じ。
半分が保冷できる素材になっています。
赤ちゃんは基本常温だけど、暑い中持ち歩いていると常温以上になることもあるので
これはいいね~
本体はややちゃちい感じのプラスティックですが、口が広いので洗いやすい!
ここ重要。
洗いにくいマグは困るもんねぇ。
 
青もあったよ。

マグ自体で保冷できるものもあるけど、これだったら水筒かうかなぁ。
 
ミニーちゃんのかわいい♪
もち手があるやつは嵩張るのが難点。子供は持ちやすいんだろうけど。
この夏はこれで水分補給しよーっと。
IMG_9709_20110630210026.jpg
あちぃからねぇ。

朝起きて飲んだ瞬間に「あー」って言うP子。
小さいおっさんみたいで萌え…
萌えるんかい!


スポンサーサイト
おさがり
2011年 06月 29日 (水) 21:16 | 編集
P子が愛するメルちゃん。
それが朝こんなことに!
IMG_9606_20110629205425.jpg
メルちゃん!危ない!危ないうえにちょっとやばい!
暑くてもパンツは履きましょう。ゆい子です。
もちろんこうしたのはP子。
器用だな、おい…
こんな風に最近の我が家はあるべきじゃないものがところどころに。
イーゼルの前にヘアスプレーとみりんと料理酒が並べられていたのには笑った。
1歳児のモノボケ。
侮れまへん。
 
喜ぶだろうけど、メルちゃん三輪車あるな…と悩み中。

さて、今日も暑かったですね~
我が家はまだ冷房つけずにがんばっていましたが、今夜は20時でも30度あったので
さすがに寝室は冷房つけました。
あせもになったら嫌だしねぇ。小さい子はすぐに熱中症になるっていうし。
おっぱいを止めたので夜もぐっすり寝るようになったP子ですが
その間の水分も気になるなぁ。
喉乾いたら起きてくるのかな?!

今日は乳幼児クラブの日。
激暑いけどRくんママが車でお迎えにきてくれたので一緒に行かせてもらいました。
Rくん待ち中…
IMG_9702.jpg
暑いのでマンションのロビーで待機。
暑いとかわかんないこの1歳児がすぐに日向にいくんだもんよ。
ピー歳児のゆい子ちゃんは干からびそうだからね。
って、結構もう干からびてるよ♪
噛めば噛むほど味が出るよ。(出ません

IMG_9701.jpg
かばん貸してー!

最近かばんの中から財布を出してばら撒くのが趣味のP子。
他の人のかばんも狙うのでドキドキです。
だから狙うのは財布だけにしなさ…ゲフンゲフン 
カードバラバラに撒くの勘弁して欲しい~
あとおやつの入ってるケースを出してきて、あたしじゃない人に「あい!」って渡します。
開けてくれそうな人に渡すの。
実は世の中のことほとんどわかってなんじゃないかって思う今日この頃。
このせいで1日家にいると散らかりまくりです。とほほ。
早くブーム去ってくれ~

P子のこの帽子も、ワンピースもQ太郎の同級生のお友達の妹ちゃんのおさがりです。
IMG_9673.jpg
なんでもよばれます。

姉妹ちゃんなので上のお姉ちゃんのおさがりを妹ちゃんが着て、妹ちゃんのおさがりをP子が。
そしたら妹ちゃんも喜んでくれてこっちまでうれし~
かわいい洋服ばかりなのでありがたいです。
5歳年が離れているので、周りはもう産み終えてる(って言い方でいいのか!?)方が多いので
おさがりを結構いただきます。
自分では買わないデザインのものも多いので、着せてみて「おぉ!こんな色もかわいい~」みたいのがあって新鮮。
P子がまた大事に着ていこうね。
ほんまみんなにかわいがってもらってありがたいP子です。
これからもみんなで育てていこうね。

っておい!

今日も今日とて絶賛他力本願育児中です。
みんな!おいらに元気玉を!(違
球技大会
2011年 06月 26日 (日) 23:29 | 編集
暑い夜に冷たいカフェオレを飲みながら通販雑誌を見るのが好き。
ベルメゾンネット
ベルメゾンとか。
買うかって言われたら買わないときのが多いのですが、見てるだけでなんか満たされた気持ちになるよね。
安上がりなあたしに乾杯!ゆい子です。
普段P子いるしゆっくりショッピングなんざできんから余計にね。
女ってどんなことでも結構楽しめる生き物なんだってさ。
確かにウィンドウショッピングも楽しいし、お友達と話すだけでも楽しい…
女でよかった!
生まれ変わったら金持ちの猫になりたい!
言ってることムチャクチャですねん。暑いからですねん。
気をつけなはれや!(←最近気に入ってる

さて、今日は小学校の球技大会でした。
こんな行事があるんだねぇ。希望者だけの参加ですが、Q太郎はもちろん参加!
種目は「ドッヂボール」
低学年と高学年で分けてのトーナメント戦でした。

「Qちゃん、Wiiのマリオスポーツでドッヂやってるから大丈夫!」
とこれまた謎の自信溢れるQ太郎。
そんなん言ってて逃げまくってんじゃないの~?
とか思ってたら意外や意外。

IMG_9898.jpg
よっ!

前に前に行ってボール取りに行ってた。びっくり。

逃げるときは一目散。
IMG_9896.jpg
うっひょー!

低学年で戦うからチームワークゼロだし、味方でボール取り合いするしで爆笑の試合でした。
相手チームなんかボール取り合って、ジャンケンで決めてるの(笑
その間に相手逃げるっつの。
目の前に当てられそうな子いっぱいいるのに、わざわざ遠くにパスしたりと
見てる親がギャー!ってみんななっていましたがおもしろかったです。
さすがに高学年になるとボールは早いし頭脳プレーしてたよ。
すごいな~

Q太郎は1回当てて、1回当てられました。
結果Q太郎のチームは準優勝!よかったね~
他の学年の子が「Q太郎!Q太郎!」って応援してくれててなんか小学生になったなぁと。
おもしろいのは高学年男子からは「Q太郎」と呼ばれ
女子からは「Qちゃん」って呼ばれてること。
誰も苗字で呼ばない…
キャラだろうかしら。それとも西中島南方だから?(嘘

途中から応援にP子もきました。
IMG_9884.jpg
にっげろ~

場外で走りまわっておりました…
もうロマンティックかP子ってくらい止まらない。いやえびせんか。
IMG_9879_20110626225740.jpg
うふうふ

お外にいたら終始ご機嫌なのでお外で暮らそうかね…
ベネッセ*思いやり再発見キャンペーン」
2011年 06月 26日 (日) 22:44 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

ちゃれんじのしまじろう、進研ゼミのコラショ…とずっとお世話になってるベネッセコーポレーション。
そういや高校の時に「進研模試」ってあったなぁ。
親子2代でお世話になっておりますが、この度こんな親子向けのキャンペーン開催しています。

ふと子どもが見せる「思いやり」にふれた瞬間の感動エピソードを集めた
  ★こどもちゃれんじ「思いやり再発見キャンペーン」★
top_jpg_20110626222048.jpg

幼児期に芽生える思いやりの気持ち。
ふとした時に感じた子どもの思いやりに、癒されることも多いですよね。
そんな見るだけで優しい気持ちになる、ほっこりエピソードが動画になりました!
「そう言えばうちの子もこんな思いやりがあったなぁ」と
わが子の思いやりを再発見できるいい機会かもしれません。

「思いやり再発見キャンペーン」はこちら
心があたたかくなるようなそんな素敵なエピソードがいっぱいです。
この中で私が1番ぐっときたのは「はなちゃん」編。
このブログを昔から読んでくださっている方はご存知かもしれませんが
Q太郎はしまじろうの妹のはなちゃんをものすごくかわいがっていて、幼稚園の送り迎えや
旅行に行くときも持参していたくらい。
だから私の妊娠中も「女の子がいいなぁ」とずっと言っていたのです。
そしたらほんまに女の子が生まれてきた!
だからなのかQ太郎はP子を激愛中。
はなちゃんでいっぱいお世話の練習したかいあって今もすごーくいいお兄ちゃんです。
P子ははなちゃんより言うこと聞かないけどね…
IMG_9842_20091108181647.jpg
懐かしのはなちゃんとの登園姿。

他にもいろんなエピソードがあるので見てみてくださいね。
ふっと笑みが溢れますよ。

そして、このキャンペーンでは身近な思いやりへの「ありがとう」エピソードも募集中です。
いつもは見逃しがちな、小さな思いやりに「ありがとう」。
みなさんの「ありがとう」が集まると、思いやりがどんどんカタチになって表れてきます。

我が家の「ありがとう」は何があるかなぁ…
ダーが元気でいてくれて、Q太郎が楽しく学校に通っていて、P子がにこにこ遊んでくれているだけで
「ありがとう」かな。
震災後いつも思う「なんでもないこの日常」そのものがありがとう。
たわいもないことで笑って、怒ってを繰り返すこの日々を大事にしていきたいと思います。

みなさんのたくさんの「ありがとう」エピソードを、待っています!
こちらからどうぞ→

こどもちゃれんじ「思いやり再発見キャンペーン」
Ripre | - | - |
お稽古事*小1
2011年 06月 25日 (土) 23:12 | 編集
今日は雨の予報だったのが真逆のお天気に。
雨で蒸し蒸しも暑いけど、晴れたら晴れたで暑ーい。
洗濯物が乾くのはいいけどね。
ここぞと洗いまくっています。あらいゆい子です。
アライグマより洗ってるよ。
窓全開でもP子のお昼寝どきは暑いので扇風機を回していますが我が家のはタワー型。
タワー型って実はそんなに涼しくないんだよなぁ…うちだけ?
なので普通のほしい。
  
アロマ付きのいいな…
今からこんなに暑くてどうするんだー!
夏休みは裸族かな♪ヤダー!捕まるー(そっちか

さて、小学校に入ってから悩んでいた土曜日のサッカークラブに正式に入会しました。
低学年はゆる~いので今はなんでもしたいQ太郎にはいい感じ。
用事のある日は休めるし、親の当番は年に2回。←ここ重要
サッカーしたい!ソフトボールしたい!とやりたいこといっぱいのQ太郎なので
いろんなことをしてから自分で好きなのを決めたらいいと思います。
何でもいいけど運動はしていて欲しいので。

なので今朝もはりきってサッカー!
ユニクロで運動用の服を買ったのでやる気も十分♪
朝9時から11時まで走って、ボール蹴って汗だくだくでがんばっています。
こんなにエコなエネルギーがここに…
きっとこの小学生サッカーだけで3軒分くらいの午前中のクーラーくらいは回せるんではないかと。

そしてそんだけ走り続けてる1年生たちなのに終わったあともまだ遊ぶ…
IMG_9865.jpg
わらわらわら~

ほんま子犬のような1年生男子たち。
常に走って、追っかけて、さっきまでサッカーしてたのにどんだけ体力あるねん。
見てただけの親のがぐったりだわよ。

IMG_9866_20110625223807.jpg
そして無駄にぶらさがるよね。

IMG_9861.jpg
そして登るよね。

こんだけ動いてたら痩せるわな…
一緒に混ぜてもらおうかしら。

この間にダーがお昼ごはんを作ってくれていました。
よ!イケダン!←言いたかっただけ
今日は夜ご飯も作ってくれました。
よ!イクメン!←言いたかっただけ

スイミングもしたいって言ってるQ太郎。
平日に組み込むか?!
毎日放課後はお友達と遊んでいるのですが、今はそれでいいんじゃないかなぁと思うので
ゆっくり決めていこうっと。
夏休みの短期講習にしようかな。ブツブツ…

ちなみにあたしは小学校の頃何を習っていたかなぁと思い出せば
小1…バレエ、スイミング、ピアノ
小2…バレエ、スイミング、ピアノ
小3…バレエ、スイミング、ピアノ
小4…バレエ、スイミング、ピアノ、
小5…バレエ、スイミング、公文、書道
小6…バレエ、スイミング、公文、書道

こんな感じだったかな?
忙しいな、おい。
ちなみに全部自分でやりたい!って言って始めたそうです。
ピアノは練習が大大大嫌いで辞めました♪
スイミングは6年生まで続けていました。公文も小学校の時少し行ったけど身につかず。ウフ 
書道は友人のおかーさんが先生なので習いに行っていました。
結局中学生になって続いてたのはバレエだけ。
バレエが週6回とかのお稽古になってきたので他は無理だったのもあるんだけど。
校区外の学校に行ったから時間もなかったし。
やりたい!って言ったことをとりあえずさせてくれた両親には感謝しています。
そのなかでバレエを自分で選んで続けさせてくれたことにも。

だからQ太郎にもそうしてあげたいなぁ。
さて何がどうなるのかな~
ちょっと心配でちょっと楽しみ。

ジョンソンベビー*ベビーローション UVケア
2011年 06月 25日 (土) 22:23 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

毎日暑いし、日差しも気になりますが対策していますか?
あたしはUV下地、ファンデーション、帽子…と怪しい人ばりに対策していますが
赤ちゃんってどうしてます?
日焼け止めも種類がいっぱいあるし悩みますよね。
なので今回の案件はとってもうれしいこれ!

≪ベビーローション UVケア≫
3_jpg_20110625220559.jpg
ジョンソンベビー

Q太郎と一緒に毎日のように公園に行くP子の日焼け止めを探していたのでとってもうれしい♪
これね、何がいいかって…
■製品特徴
・生まれたその日から使えるやさしさ。
・日常の紫外線UVBを約93%(理論値)カットする「SPF15」。
・しみ、しわの原因となるUVA対策に。「PA+++」。
・エアコンや日焼けなどで乾燥しがちな肌をしっとり保湿。
・紫外線吸収剤不使用。肌にやさしい。
・さらっと伸びがよく、白残りしない。
・顔・全身用。
・石けんで簡単に落とせる。
・無香料・無着色。
・アレルギー/皮フ刺激性テスト済(※)

生まれたその日から紫外線気にする赤ちゃんはいないけど、それくらい優しいってことだよね。
石鹸で簡単に落とせるってのがいいよね。
赤ちゃんはそんなにがっつり焼くこともないし、でも日中のおでかけは気になるし…
にぴったりの製品だと思います。

柔らかくしっとりとしたクリームなので伸びもいいので
お顔にちょん♪腕にちょんと付けてささっと伸ばせます。

あとは長袖カーデガンを羽織らせて…
IMG_9506_20110602210133.jpg
って帽子も被ってくれたら完璧なんだけど。

次回はP子もずっと使ってるベビーシャンプーもご紹介しまーす。
Ripre | - | - |
スターバックスのオリジナルブログアクセサリー!
2011年 06月 25日 (土) 20:50 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

コーヒーが好きなのでスタバはよく行くんですが、最近よくお店にあるこれ。
「ミニ スターバックス カード」
これ知ってます?
ミニ スターバックス カードは通常のカードの機能はそのままに、
ちょっと小さくなったかわいらしいプリペイドカード。
ストラップにつけても邪魔にならないかわいいサイズ♪
全国のスターバックス店舗(一部除く)でお好きな商品を購入できて、。
1,000円以上30,000円まで1円単位でお好きな金額を追加入金でき、繰り返し利用できるんです。
左上に穴があいていて、キーホルダーにつけたり、バッグチャームにしたりと楽しみ方もいろいろ。
そんなミニ スターバックス カードに2011年夏限定のデザインが仲間入りします。

top_png.png


そして夏季限定デザイン「ミニ スターバックス カード」の発売を記念してブログアクセサリーができましたー!

右サイドバーに出てるやつです。
夏っぽくてかわいいよね♪

現在、スターバックス ホームページにて、ブログアクセサリーと同じデザインの、
実際に身につけられるキーリング チャームセットをプレゼントする企画を実施中!
また、スターバックス カードへの5,000円入金で、お好きなドリンク1杯をお楽しみいただける企画も実施中!
4_jpg.jpg
これ。かわいいよね~
詳しくはこちらから→
夏のメニューもたくさん!暑い日はスタバで一息いれて復活しよ♪


ブログアクセサリーはこちらから
Ripre | - | - |
祭りだわっしょい
2011年 06月 24日 (金) 22:38 | 編集
いや~暑いですね。
節電関電でんねんなのでクーラーはまだつけていませんがあっつい。
だって我が家の湿度計…
IMG_9779_20110624221412.jpg
82%?MOISTってなってるよ…
んもー!潤っちゃう!ゆい子です。
お陰でお肌もうるうるよ。人はそれをべとべとと言う。
あ、べとべとさんって知ってる?知らない?妖怪好き主婦なら知ってると思うんだけど。(シラネーヨ 
我が家のこの室温計。
IMG_9778.jpg
レトロでしょ。
これあたしのおじいちゃんがつかってたやつ。
実家にあったんだけど、湿度とか温度が好きなQ太郎が譲ってもらったもの。
なんかコックピットのメーターみたいでかわいくて好き。
そしてあたしが欲しいって言ったときはくれなかったのにQ太郎だとくれるゆい子パパ…
子より孫だな。
論より証拠だな。(違

さて、今日はお祭りに行ってきました。
昨日も行ったので2連チャン。
この時期って珍しいのかな?屋台好きなQ太郎なので連日でもOK!OK!
地味に写真が多いので続きから。
≫ "祭りだわっしょい" の続きを読む...
蒸し暑い~
2011年 06月 23日 (木) 13:06 | 編集
引き続きQ太郎の総ゴムパンツを探してるんだけどここもかわいいー!
子供服・ベビー服通販 タンタン

これとか。カーキの120が欲しいけど売り切れだ…
 
このシリーズよさそう!スエットだし。カーゴパンツっぽいものが履かせたいのだよ。
んでふらふらこのお店見てたらこんなの発見…
   
愛しのパンダ柄…
QPお揃いでやっちまう?やっとく?
やるかやられるかゆい子です。
人を使ってやるほうです♪ヤダーモー 

さて、昨日はバタバタ水曜日。
雨の予報だったけど結局降らず、いいお天気になりました。
でも蒸し暑かった~
湿度計見たら80%だったよ(汗

なので親子で汗だくつゆだく。
IMG_9657.jpg
前髪バッチリ横分けです。
よーく見ると…
IMG_9658_20110623124557.jpg
サイドが湿気ではねている。
Q太郎もこれくらいから癖が出だしてくるくるヘアーに。
P子もくせ毛なのかなぁ?
6歳になってQ太郎のくせ毛だだいぶん落ち着いていますが、湿気が高いとやっぱりくーるくる。

午前中は乳幼児クラブに。
物を投げるブームのP子なのでおもちゃのあるところでは危険人物認定。
月齢の小さい赤ちゃんもいるので冷や冷やもんです。冷房いらず。嘘、変な汗出ます。
なので部屋の端っこであそびました。とほほ。

帰宅後お昼寝して、Q太郎が帰ってきたらあたしのお仕事バレエに3人でGO!
IMG_9662.jpg
始まる前に1人踊るP子。
Q太郎の発表会の練習をしていたら、ノリノリでP子もやっています。
残念だけどあなたは出ないのよ…
来年は出られるかな?2歳半前か。んー微妙。

Q太郎のトレパックもだいぶ様になってきました。
他の子も家でビデオを見て練習してくれたりして先生感激。秀樹より感激!
お稽古回数が普通のお教室より少ないのでなかなか難しいのですが
それでもみんながんばってやってくれるのでありがたいです。
さて、あたしは何を踊ろうかな…

今日は地元のおまつりがあるので行ってきまーす。
晴れてるから暑そうだな~



1歳1ヶ月の記録*P子
2011年 06月 22日 (水) 00:56 | 編集
19日でP子は1歳1ヶ月になりました。
IMG_9749.jpg
前髪がややこしいことになるくらい伸びたぜ!
1歳になってからのめまぐるしい成長を毎日が一瞬の母のために記録記録~

見ていただける方は「続きから」どぞ。
長いよ。
≫ "1歳1ヶ月の記録*P子" の続きを読む...
SK-II14日間集中ケアキット!
2011年 06月 21日 (火) 23:57 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

すごーく楽しみにしていた案件が来てしまった…
そ、それは!
IMG_9661.jpg
SK-II 14日間ケアキット

言わずと知れたSK-Ⅱの14日間のトライアルキットです。
これね、すっごく気になってて自分で買おうか悩んでたの!だからすごーくうれしい♪ムフ
なので無駄に写真がデジイチだぜ!

今回試すのはこれ。
IMG_9734.jpg
・フェイシャルトリートメントエッセンス75mL
・フェイシャルトリートメントクリアローション40mL
あとフェイシャルトリートメントマスクが1枚、大判の専用コットンがついています。
マスクはスペシャルケア用なので、まずはエッセンスとローションを使ってみました。

これが洗顔後最初に使う「フェイシャルトリートメントクリアローション40mL」
IMG_9735.jpg
トライアルなので手のひらサイズ。
拭き取り用の化粧水です。ついてきた大きめのコットンに500円玉くらい取って拭き拭き。
一緒についてる「美肌手帳」を見ながら拭き拭き。
顔の内側から外側にするんだって。今の時期気になる小鼻の脇はくるくるっとやや念入りに。
ふき取りがひと通り終わるとスルッと、さらっとしてさっぱり気持ちいい♪

その後「フェイシャルトリートメントエッセンス75mL」をすかさず!
IMG_9737_20110620222152.jpg
なんかもったいない気がするけど、ケチッたら意味が無いのでこれも500円玉大くらいをコットンにとってパッティング。
最後は日焼けしやすいデコルテのあたりまで~
べたつかずさらっとした感じ。
やや乾燥気味のあたしには物足りないかな…?と思いきやその後はそのままでも平気でした。

どちらの化粧水も匂いもなくいい感じ。
あたしが思ってたSK-Ⅱのイメージはもっとしっかりしっとりな感じだと思っていたので意外!
さっぱりしてるけど、中からもっちりする。
朝起きたとき最近べたつくんだけど、ふき取りの効果なのかべたつかずすっきりしていました。
続けると絶対効果あるよな~
14日間と言わず継続したい…

お値段が高めなので35歳になったら使おう!と勝手に心に決めていたこのシリーズ。
使ってみてやっぱりいいので、やっぱり使おうー
てか35歳まで待たずに使いたい。
ダーのためにもきれいな妻でいたいしね。
もう一度いうね。
ダーのためにもきれいな妻でいたいしね。
大事なことなので2度いいました。
なのでSK-Ⅱ買ってね♪

気になってる人はこちらからどうぞ→SK-II 14日間ケアキット
Ripre | - | - |
そんな月曜日
2011年 06月 20日 (月) 22:10 | 編集
Q太郎の学校は私服通学です。
体育のある日は体操服を着ていきます。
あたしの学校は体操服を朝から着ていくのは運動会だけだったのでびっくり!
でもこうしたら忘れないもんね。着替えなくていいし。
でも汗かいて気持ち悪くないのかなぁ?
女優なんで汗はかきません。ゆい子です。
かくのは恥だけです。もうね、十分にね。
で、毎日がっつり校庭であそびーの、放課後は公園であそびーののQ太郎なので
ボトムに穴がよく開く…
入学してからもう2本やられております。とほほ。
なので安い!何にでも合う!ウエスト総ゴム!を合言葉にボトムス探し中。
Tシャツはけっこうあるので今年はもう買わないかな。
   
ここお安いわ。1000円とか1500円とか。
ハーフパンツのが動きやすいのかなぁ。でもこけたら怪我しそう(発想がおばちゃん
帽子も探し中。
小学生男子の私服ってなんでもよさそうだけど、地味に妥協はしたくない…
でも高いの着せて破られたら凹む。
よ!小市民なあたし!

さて、今日P子は一時保育にいきました。
今月は初めて。6月中はもう行かないかなぁ。
通算4回目ですが先生に渡した直後は大泣き。
うしろ髪ひかれ隊に入隊させられそうなのを軽くスルーしてバイバイ~
お迎えは帰宅したQ太郎と行ってきました。

今日の保育記録。
IMG_9653.jpg
「細いのによく食べますね~」って先生に言われたよ。
前回はご飯も拒否したけど、今回は食欲に負けたらしい。
ポークビーンズとか食べられるんだ~。へーって先生「難飯」って…「軟飯」の間違いでは…。
今回は泣いたのは最初だけで、結構機嫌よく遊んでいたそう。よかったー
「おもちゃをポーンと投げて遊んだり…」
ってやっぱり投げとんかーい。
意外と学校の用事があるのでまた行くけどがんばってねー

お迎え後3人でサーティワンに。
今「チャレンジ・ザ・トリプル」ってダブルの値段でトリプルにしてくれるのやってるんだよね~
持ち帰りにしておやつ。
IMG_9656_20110620214730.jpg
今日は蒸し暑かったのでウマシ!
さすがに1人で3つは無理なのであたしとはんぶんこ。
何が好き?あたし「ナッツ・トゥー・ユー」一筋♪
Q太郎はありえない色のを選びます。こういうとこダーとぽち子にそっくり。

まだアイス食べられないあたいはスプーンで我慢の子。
IMG_9655_20110620214732.jpg
微妙にウマシ!

今日2人はベビードールでおそろい。妹ぽち子に去年もらったもの。
2人ともぴったりのサイズになったよ~

残りのアイスを食べてたQ太郎が「ママー!見てー!」っていうから見てみたら
IMG_9650_20110620214733.jpg
加トちゃんみたいになっていた…
白ひげだけども。

こういうの不意打ちだとあかんね。笑ってしまう。
小学生男子。この生き物のすることの8割はいらんことです。はい。

さてー発表会のオープニングの振り付けするか。
ようやく音が決まりました。
あーがんばろ。

小学校生活あれこれ
2011年 06月 19日 (日) 20:37 | 編集
今日は朝お仕事でした。
発表会のクラスがあるのは日曜日!だいぶん振付も進んできました。
前の発表会は2年前なんですけど、そのときから比べたらみんなすっごい成長~
年中さんと1年生の違いはこんなにあるんだなぁって実感しています。
ちなみにQ太郎も出るよ。
Q太郎は「くるみ割り人形」のトレパック(ロシアの踊)で側転しまーす。
男子1人なのでどこに入れるか悩むんだよね…
おじさんみたいなおばさんゆい子です。
見た目はおばさん、心はおっさん。
コナンくんみたいでしょ?(全くもって別
たぶんQ太郎が発表会出てくれるの最後だろうなぁ。ま無理にしなくてもいいので今回はお付き合いよろしく。
そしてP子にバトンタッチ!

さて、小学校は明日からプールです。
でも今週は全部雨マーク。とほほ。
水着も買いました。スクール水着。
いやだ。Q太郎のよ!あたしじゃないわよ。もー!
ごめん調子に乗りすぎた。
図工で絵の具もいるらしく、絵の具セットも買うんだとな。
なんだかんだ出費ですよね。ま、この先使うもんだからいいんだけど。
あたしたちのときって、学校指定の絵の具セットとか水着だったのに今は自由なんだね~
一応学校でも買えるけど、自分で用意したほうが断然安いよ!と先輩ママに聞いたので
昨日買いに行ってきました。
シンプルな絵の具セット。しかも今のって筆洗いバケツがカバンの中に入るんだねぇ。
これ画期的だわ~
学期末にあの黄色いバケツがかさばってイラっとしてたから(笑
    
キャラものはお高いのね。
中身はほぼ一緒っぽいです。
Q太郎はシンプルな水色のにしたので、ドラえもんがいいとか言ったらキーホルダーでも付けてあげよ(笑

入学して3ヶ月弱。
だんだんいろんなことに慣れてきてペースもつかめるようになったきたみたい。
最近思うのは、字がきれいになった!
IMG_9574.jpg
はっきり大きく書けるようになったよ。
ハネ、トメなんかを先生に習ったからみたい。
これは毎朝書いてる日記帳。絵日記卒業して文字だけの日記にしました。
絵を書くほうが時間かかるのよね…

そして宿題。
IMG_9555.jpg
「いくつといくつ」
あたしのときこんなんなかったわ~
これと本読み、こくごとさんすうのプリントが1枚ずつが毎日の宿題です。
学校によっても違うんだよね?これってどう?多いの?少ないの?
本読みと「いくつといくつ」は毎日親のサインとできたら花丸つける項目があって
めんどいです。
えぇ。とっても。

宿題終わったら、速攻遊びに行くリアルカツオなQ太郎ですが
遊びにいかない日は本を読んだり、仮面ライダーで遊んだり。
IMG_9050_20110619200234.jpg
学校で借りてきた忍たま乱太郎に夢中。

こうやってみると、あたしたちの小学校時代と違うことも多いなぁ。
よくわからんこともあるけど、うえの子が同じ学校にいるおかーさんとかに聞いて
なんとかやっております。
ってよく考えたらP子のときはあたしがそっちの立場なんだよね…
うちは6学年違いになるので、小学校生活12年。ノンストップ。
走り出したら止まらないぜ!
おさがり
2011年 06月 18日 (土) 23:16 | 編集
幼稚園のときは土曜日も希望保育があったのですが、小学校は完全に休み…
あのエネルギーの塊のQ太郎をどうしたものか!?
と思い、午前中サッカー教室に正式入会しました。
近くでやってるゆる~いやつ。
学校のお友達もいっぱいいるので楽しいみたいだし、9時から11時!という長い時間なのが
親的にもむふふ。
親の当番も1年間に1回か2回くらいなんだって。よかった…
3年生から本格的になるみたいなのですが、それはQ太郎に任せよう~
1,2年は室内なので雨でも大丈夫なのがありがたい。
おもいっきり走ってボール追いかけてるのでエネルギーも発散してるみたい。
この安全なエネルギーをどうにか発電して使えないもんかね?!
変電所所長ゆい子です。
変ちゃうわ。変態やわ。
携帯くらい軽く充電できそう…

さて、断乳はそのまま順調であれから飲んでいないP子。
そうなったら水分補給が心配。
今までおっぱいで潤ってた分もあるしね。
Q太郎のときは6ヶ月頃に練習してみたストロー。
P子は練習しようと思っていたけど、1回して忘れてて10ヶ月頃に飲ませてみたら飲めたってやつ。
IMG_9638.jpg
やればできる子ですねん

最近は蒸し暑いので、まめに麦茶やお水をマグであげています。
机の上においていたら自分で飲んでいるのでマグ必須。
でもやっぱり漏れるのよ、これ系のマグ。
家で使う分にはいいけど持ち運びにはだめだなぁ。

今外出用に使っているのはこれ。

 COOL GEAR クールギア ズーイーフリップトップ360ml フリーザーボトル 029
中の保冷剤は抜いて使っています。基本常温で飲ませるので。
Q太郎のときのなんだけどくまさんのやつ。
これは漏れない!しかもかわいいー!
ストローボトル好きなあたしはQ太郎のときにいっぱい使ったけどこれはオススメです。
シリコンストローだしね。

家で使うバージョンでこんなんもあるよ。
あと今日お店で見て欲しい!って思ったのがこれ。

キティさん!か、かわいい!買うかも。ウフ 

そして最近のP子はお人形が好き。
よく持ち歩いているのですが、その姿にキュンキュンしちゃいます。
心臓に悪いぜ!
IMG_9642_20110618223126.jpg
ど?ばあばキュンキュンしてる?
あ、足が…

このお人形もQ太郎のお下がり。
トラセリアのサミーバニーです。

お人形が好きだったけどアレルギーのQ太郎に毛のないぬいぐるみを探していて、
これだ!って思ってプレゼントしたのになぜか全力拒否されたの…
P子は気に入ってくれたみたいでよかった。
洗えるからいいのよね~

でっかいバージョンもある。こんなの持ってたらキュンキュンどころか、ピーだぜ!
Sサイズは持ち運べる大きさだからいいのかもね。

小脇に挟む持ち方がかわゆす。
IMG_9649.jpg
でも基本食べてる満腹P子。

うちは男の子だけどQ太郎も人形が大好きで猫のニーやら、しまじろうの妹のはなちゃんやら
を持ち歩いていた口なのですが、ということはこれは男女差ではないのかな?
みなさんのところはどうでした?
やっぱりその子その子によって違うのかなぁ。

見返せば、ビヨルンのお食事スタイも、トーマスのクルマもおさがり…
2人目なのでどうしてもおさがりも多いP子だけど、長く大事に使うってのはいいことだ!
てか5年経っても使えるっていいものってことだよね。
新品もまた買うから許しておくれ。
大事に使って3人目に回そうね。

って、無理。
P子卒乳する
2011年 06月 17日 (金) 00:04 | 編集
FC2のアクセス障害やらメンテナンスなんかでなかなかログインできず…
大丈夫かいなFC2さん。
思えばFC2にして早5年…ご、5年!?
ブログ生活も丸6年ちょっと。ブログ、ブロガー、ブロゲストゆい子です。
よく続くよね、ほんまにね。てかよく毎日書くことあるよね(他人ごと
この6年間でmixiやら、ツイッターやらfacebookやらあるわけですが他はほぼ知らないあたし…
mixiはアカウント持ってるけどね。
最終ログインいつだ…って感じ。
昔、それはもう昔ICQとかあったのご存知の方いらっさる?
あれ重くってさ、win98とかだとすぐに落ちてウッヒャー!!!!
とか地味でオタクな話はおしまい♪
今日も元気に明るいオタク主婦だよう。

さて、1歳になったP子。
そろそろあれです。あれ。
そう、就職活動。
IMG_9726_20110616231416.jpg
なんでやねん。
いえ、断乳です。
Q太郎は1歳になって1週間で断乳。徐々に減らしていったけど、最後までがっつり飲んでたので
夜に張って張って大変だったなぁ。
P子はというと、そもそもおっぱい=寝るの公式を止めようと思い6ヶ月頃から
飲ませてからベッドで背中トントンで寝かせていたのでおっぱいなしでも寝られる子に成長。
なんとなくこれを実践したから夜泣きしなかったんじゃ!?と思います。

なので今回も意識的に徐々に授乳回数を減らしていきました。
1歳になる5月を前に1日4回くらい(そのうち夜中3時頃と朝方が1回ずつ)だったのを
まず夜中をやめて背中トントンに。
それが慣れてきたら朝方の授乳を止めました。
これは親が眠いので飲んでくれたほうが楽なんだけどね…
そしてお昼寝のときも止めたらあっさり回数激減。
昨日6月15日は1回、今日6月16日は1回も飲まず。
このまま終了かな…?

P子の場合はものすごくがっつりご飯を食べるので(子供茶碗山盛り)飲まなくてもお腹は空かないみたい。
反対にQ太郎はおっぱい大好きだったので、ご飯は食べず。
断乳してからもりもり食べるようになりました。
寝付きもよくなったしね。

P子はよく寝るし、食べるのでおっぱい止めなくてもいいかなぁとも思ったのですが
最近すっごく触るんです。
もうね、公開セクハラ。
堂々としたもんです。キリッ 
なので止めたほうがいいかなぁと。てか止めたらこの癖治るのかな?!
ほんまやめてほしいの…
IMG_9720.jpg
考えたろ

こんな感じで結構楽に断乳しました。
まだ全く飲んでないのは1日なのでもう少し飲むかもしれないけど
あたしの状態も張ったりしなくなってきたので、いい感じに終われそうです。
これは断乳か卒乳かわかんないけどどっちでもいいか。
お好きな方で読んでね♪

2人目はおっぱい止めるとき寂しいよ~と聞いていましたが
それほどでもなく。
授乳自体は嫌いじゃなかったので、もうあの姿を見れないのかーって思うと少しは寂しいけど
それ以上にもっともっとかわいいP子の姿も見られるようになるもんね。
脱!赤ちゃんの1歩を踏み出したP子。
イヤイヤ期はできれば1日でも遅くお願いします。
いや、まじでまじで。
オープンスクール
2011年 06月 16日 (木) 00:08 | 編集
昨日はオープンスクールで小学校に行き、そのままHちゃんちにお邪魔。
今日は幼稚園のときのチーム仮面ライダーのお友達のお宅にお邪魔。
♪お~じゃまじゃまじゃま~おじゃ魔女ゆい子です。
ドレミじゃないのよ、おじゃまんがの方。
最近の生活を振り返ってみると幼稚園のときのお友達ママにすごーくお世話になってるあたし…
いや、今ね火曜9時の「名前のない女神」見てるんだけどこれすっごい怖いじゃない?
幼稚園入るまえにこんなん見てたら「ママ友ってこんなんなんかー!!!」って構えてしまいそう(汗
幸いあたしは入園前からいいお母さんたちと知り合いになれていいお付き合いさせてもらっているのですが。
幼稚園に入ってからのママ友って入園前と何が違うかって
「こどもが仲良くなった子のおかーさん」
なんですよね。
入園前は気の合いそうな人を自分で選んで?仲良くなってるんだけど。
だからドキドキだったんだけど、Q太郎の仲良しのお友達はみんないい子だし、おかーさんもいい人達。
Q太郎…あなた見る目あるわね。フ 
「子供抜きでも会いたいか」ってのがポイントだよね。
今仲良しのおかあさんたちとは子供抜きで会ってるもんなぁ。
うちの母はあたしの幼稚園時代のママ友と今も仲良し。2?年来くらい?すごいよね~
あたしもそうなれるといいなぁ。
つかず離れずがいい関係を保っていきたいなぁ。

今日遊びに行ってたおうちは下の子もP子と同い年♪
IMG_9621_20110615233933.jpg
地味に寄り添って遊ぶ1歳児。
小さい人たちがもにょもにょ遊んでる姿はハァハァもんです。ハァハァ 
ご安心ください。
普通の変態主婦です。

さて、昨日のQ太郎のオープンスクール。
2時間目がリレーと大玉送りだったので1時間目の算数をちょこっと覗いていきました。
そして待ちに待ったリレー!
低学年はバトンの受け渡しが下手すぎたのと(笑)インコースに行くのをわかっていなくて
第1走者の順位のままで終わりました。
なのでQ太郎のチームは3位。
でもQ太郎はすっごくがんばっていました。すごいすごい。
口だけかと思っていたけど、結構速かったよ。来年も選手になれるといいねぇ。
IMG_9676_20110615233703.jpg
本番中は絶叫応援してきたので写真なし。
これは退場のとき。
ちょっとぶかぶかなゼッケンが1年生って感じ。

その後国語の授業も見て帰りました。
今の授業ってあたしたちの授業とは全然違うね。こんなん習ったかな?みたいなこともしてたよ。
45分誰も席を立たずに座ってるだけでもすごいぜ!1年生。

教室に飾ってあったQ太郎の絵。
IMG_9619.jpg
なんかかわいいー!
何の絵なんだろ!?「おくじょう」とかあるから学校の絵かな?
上の方にいる猫の絵がかわいい…
あぁ1年生にしてやっと「絵」っぽいものが書けるようになった…

なんやかんやで結構小学校行く機会って多いなぁ。
ま、喜んでくれるうちが行きどきよね。
そのうち来るなって言うだろうし。
おかーさん、そんなん言われたら…

行っちゃう♪♪♪
ばあばへ
2011年 06月 14日 (火) 23:45 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
1年生男子グッズ
2011年 06月 13日 (月) 21:07 | 編集
パン屋さん大好きなあたし。
新しいパン屋があれば西へ東へ右往左往(は?
でもやっぱり好きなのはDONQ!
ここいらなら店舗数も多いのですぐに買えるしね~
今日もふらっとミニクロワッサンを買いに行ってきたのですが、入れてもらった袋がキティちゃんだった!
IMG_9613.jpg IMG_9612_20110613205405.jpg
何これー!かわいいー!
って思ったら今限定でコラボしてるんだってさ。
量り売りのほうのミニワンでね。
IMG_9614.jpg
これはレアチーズ。
デニッシュ生地+レアチーズが激ウマーで大好き。
今日はこれとQ太郎が好きなミニチョコクロワッサンをおやつに買いました。
キティちゃんより年下のゆい子です。
だから本当はキティさん。
キティねえさん!!!


さて、1年生になって小学生男子グッズをいろいろ揃えましたが
これまたみんな一緒!ってなことが多々(笑
そのなかでダントツ被るのがこれ。
駿足。

Q太郎はこれを入学式用に購入して、そのまま通学に使用しています。
細めに作られているので小足のQ太郎も18cmを愛用中。
公園でよく遊ぶのでどろどろになっても、黒ならわかりにくいっていうメリットも。
これとアディダスのスタンスミスを履きまわし中。
あのパンダ柄のやつね。
これも丈夫だし、休日に履いてもしっくりくるのでよし。
駿足はね、公園で遊んでる男子みんな履いてるんちゃうか!?ってくらい履いてるよ…
人と被るのが嫌いな子だったあたしですが、Q太郎は一緒だと喜ぶのでいいみたい。
実際軽いし、履きやすいみたいです。
お値段も安いしね。
ただ耐久性はないので、また買いなおさないといかんと思われます。とほほ。
小学生男子は靴、靴下、ズボンは消耗品だな…
案の定紫がいいっていうQ太郎…
紫は女の子のしかないのよねぇ。でも左のなら男子でもいけるかな?

サッカータイプってのもあるのね。
今履いてるサッカー用が小さくなったらこれにしようかな。

そして、先日ようやく買ったのが水筒。
今までは幼稚園のプレのときから使ってたトーマスのを持っていっていたのですが
容量が少ないので暑い日や運動会の練習時に足りなくなることもあったみたいなのです。
すっごく探してさがしまくってようやく決まったのがこれ。

サーモスの2wayボトル。800mlです。
直飲み+コップ飲みができるので温かいものも入れられるし、洗いやすい♪
800mlくらいなら1年生でも重くないみたいで毎日学校に持って行っています。
IMG_9566_20110613205406.jpg
サッカー行くときももちろん持参。
それでも足りない日もあるんだけどね~
よく飲むわ。

あ、相変わらず中身はお水です。
麦茶よりお水のがいいんだってさ。運動会の練習のときは氷を入れて持って行っていました。
冷たいのが歯にしみないんだよね。うらやま!ってそこかーい。

そんな彼は今日も今日とて公園に遊びに行き、即お風呂→18時に夕食。
P子を寝かしている間にリビングで寝てしまってチーン。
毎日毎日遊んでよろしいことですな。
明日はオープンスクール!
いつ行ってもいい参観日みたいなもんね。
運動会でなくなったリレーをここでやるみたいなのでビデオ持って行ってきまーす。
Q太郎クイズ大会に出る
2011年 06月 12日 (日) 22:26 | 編集
P子がまたまた妖怪べったりさんに変身中。
なんなんだろうね…
Q太郎は全然ママっこじゃなかったので、求められることに慣れていないゆい子です。
軽いけど重い女P子。
今1番何したいかって聞かれたら
「1人で時間を気にせず寝たい」
「ご飯をゆっくり食べたい」
と答えるな。
ま、いつか終わるのがわかってるだけましだけどね~
2人目はこういう気持ちが楽だな。うむ。

さて、あっというまの週末も終わり。
いろいろ用事やら、遊びやら行ってきました~
昨日の土曜日は午前中Q太郎はサッカーに。
午後から児童センターで「クイズ大会」をすると言うのでいとこのお兄ちゃんと行ってきました。
写真が多いので続きから~
≫ "Q太郎クイズ大会に出る" の続きを読む...
プレスリリース配信・掲載サービスPR TIMES
2011年 06月 12日 (日) 20:45 | 編集


あたしは以前マスコミの仕事をしていたことがあったのです。
実は学生の頃からマスコミ希望でいろいろ調べたりしていたのですが
報道関係に行きたいな~と思っていました。
んが!結局、制作のほうになったので報道は関わらず終わったのですがフロアに行くこともあったり
知り合いに話を聞いたりしてほっほーと思っておりました。
そんな中よく聞いていた「プレスリリース」
最近は普通に聞くことも増えたような?
ブログなんかでもよく見るよねぇ。

この「プレスリリース」とは、PR会社や各企業がい広報などをマスコミに送ること。
マスコミはそれから記事を書いたり、取材をしたりします。
宣伝だーね。

その中でネットでこの「プレスリリース」を4年前から行っているのが
「PR TIMES(http://prtimes.jp)」
一般の人にはあまり関係の無い話と思われがちですが、プレスリリースというのは
今!これから!のまさに旬なネタを企業が送ってくる物なので普通に暮らしているあたしたちにも
メリットのある情報がたくさん!
いいなぁって思うのはセールなんかの情報もいち早くわかるってこと♪
あと、新しい本や映画の情報もわかっていいなぁと思いました。
こういうのよく知ってると、いろんな人との会話の元にもなりそう。

あたし、PR TIMESは初めて知ったのですが、プレスリリース自体がこういった形でも
行われているのことにまず衝撃!
でもこういう風に誰でも見られるのはいいよね。
最新の情報をゲットできるのはうれしい♪
そしてカラフルできれいなサイトでこれまたびっくりしました(笑
プレスリリースはファックスなんかでペラッと1枚って時代の人だったので…
ただ、ちょっと見づらいかなぁ。
どこから見たらいいのか悩みます。
メイン?というか「どーん」とこれ!っていうのがないのでざざっとしか見られないというか。
今日のメインはこれ!みたいなのがあってもいいかなぁと思いました。
生意気言ってごめんなさい。
息子譲りなんです。(は?

マスコミの情報源だけでなもったいない!
社会人の方や何か新しいネタをお探しの方も
普段の会話にぜひ、PR TIMESを利用してみてはどうですか?

[PR by ブログタイムズ]
髪は女の命!
2011年 06月 09日 (木) 22:51 | 編集
そういやレポしますと書いたまま放置してたこれ。

起毛レジャーシート/Coleman(コールマン)
運動会で使用しようと購入しましたが、短縮運動会だったためお弁当なし…
なのでこれを使ってお弁当を食べることはできませんでしたが、校庭に敷いて使いました。
やっぱりふわふわ!
厚みがあるので痛くなくてよかったです。
ハンドルとバンドがついてるのでまとめるのも簡単で持ち運びやすかった。
結構大きいけど軽いので全然平気~
IMG_9552.jpg
うちは170×170にしたのですが、大人4人くらい平気で座れるサイズでした。
家族でレジャーに行く時なんかにも使えるので買ってよかった!
ただ海とかにはNGだね。海はビニールのがよさそう。
大きな公園に行く時に持っていこうっと。
モモレンジャーゆい子です。
レジャー≠レンジャー
カレーが好きです。(違
あとこんなんもあったらいいなぁと思ったメモ。
 
椅子~
ま、これは来年までに考えましょ。

さて、最近髪の毛が伸びてきたP子。
彼女の髪の毛の伸び方はなんかおもしろくって、
前髪の真ん中部分と、後ろのサイド部分だけ長いの。なんか長さが全体的にバラバラ。
で、今日ふとサイドが長いのでこれいけるんちゃう?
と思いやっちまいました。

IMG_9551.jpg
じゃん♪
二つ結び~

いやーこの無理矢理感?
たまんないぜ!

うふうふ。
IMG_9545_20110609222516.jpg
いやーん、別の生き物みたい~

IMG_9546.jpg
どや、おさげや。

あ~早く結んだりしたいなー
妹ぽち子が生まれたときに「妹の髪の毛結ぶんだっ♪」
って思ってたのに3年以上かかったからね…
ちなみにぽち子はこの逆で前髪だけ全く伸びないバージョンの薄毛でした。
今はボーボボーボーボボだから大丈夫♪

前髪の1番長い部分は目にかかるのでピンで留めてるのですがあれだ。
最初が薄毛だとこんな部分でも切るのが惜しい…
あせもになったら嫌だから切るか?!
ピンで留めてがんばるか?!
さて、おだんごにできるのはいつの日かしら~

yahooニュースで見たこの動画めっちゃかわいい…
踊るP子はじめました
2011年 06月 08日 (水) 22:32 | 編集
P子の1歳記念に写真を撮りに行く予定だったんです。
んがっ!延期…
というのも…
IMG_9513.jpg
これ。
わかります?目の周りの青タン。
これね、あたしが殴ってね…って、んなあほな。
先週公園にサッカーをしに遊びに行ったときに、2年生の子の頭とぶつかったらしい。
大泣きしてたみたいなんだけど1人で公園に行っていたのであたしは知らなくて
お友達のおかーさんから電話があってびっくりして行ったらこんなことに。アチャー 
そのときは泣いてたけど、大丈夫って言うし、切り傷なんかもなかったので様子見だけ~
相手はもう帰っていたけど、たぶん相手は後頭部だったんだろうね。
見事にボクサーみたいな青タンになっております。
まぁ、本人もケロッとしてるし意図的にされたわけじゃないのでしょうがない。
気をつけて遊んでおくれ~
生傷絶えない小学生男子Q太郎です。
虐待されたと思われたら困るので場所を考えて傷してね…(違
ゆえに写真はQ太郎のこれが消えてから~
あぁ1歳からどんどん遠ざかる~

さて、今週も予定が合ったので乳幼児クラブに行ってきました。
IMG_9527.jpg
眉間にしわ寄せが基本の1歳児。

いや、それしわ寄せなのか、眉毛が濃いのか。

今日はMちゃん弟くん+Sくん弟くんと一緒に~
上も下も同級生のおかーさん友達がいるってうれしいー!
久々にあったSくん弟くんは最初場所見知りしてたけどすぐに慣れて遊んでいました。
なかなか同級生と遊ぶ機会がない下の子たち。
なのでこういう機会を大事にしなくてはねぇ。
IMG_9535.jpg
あたいは基本ヤンキー座り。

みんな同級生ですが、歩いてるのはP子だけ。
5月生まれのP子は同級生でも早いほうなんだもんね~
4ヶ月のふわふわ赤ちゃんと比べたらすっかり幼児だもん。チ 
3月生まれだったQ太郎はいつも赤ちゃん側だったので新鮮です。

乳幼児クラブって何すんの?ってはなしですが
先生が絵本を読んでくれたり、一緒に手遊びしたり、音楽に合わせて踊ったり(みんな赤ちゃんなので抱っこで)するんです。
最近曲に合わせて体を動かすことが好きなP子なので、ダンスの時に抱っこせずにいたら
1人でP子ダンス炸裂していました(笑
まさに
「赤ちゃんがノッています」
なんですけどね。*車の「赤ちゃんが乗っています」とは別物

家で地味に踊ってるのが撮れたのでよかったらどうぞ。

最近まわれるようになったのだ。
ちゃんと曲選んでるのが笑える。
1歳の記録*P子
2011年 06月 06日 (月) 21:11 | 編集
1歳になったP子。
1年前はほにゃほにゃの赤ちゃんだったのにね…
最近は意志がはっきりしてきて、人の言うこともわかってきて、おもしろい時期でもあります。
見逃しがちな2人目だけど、見逃すなんてもったいない!と日々色眼鏡で見ています。
って何色?
ももいろゆい子です。
モモイロインコとは別種です。

さて、まいどおなじみ成長記録。
1歳バージョン行ってみよっ
IMG_9294_20110518221206.jpg
あたまに乗るものは瞬殺よっ
≫ "1歳の記録*P子" の続きを読む...
遊んで遊んで
2011年 06月 05日 (日) 22:28 | 編集
今日はダー妹2ちゃんの定期演奏会に行ってきました。
妹2ちゃんは小学校のころからずっと吹奏楽部。
高校生になった今も続けているんです。
お勉強もできる学校なのに、部活もしててすごい…
やればできる子!ネットの子!ゆい子です。
そう、やらないだけなの、あたし。ウフ 
って、妹2ちゃんの演奏会に行くのは久しぶり。
去年は産後3週間くらいだったので行けなかったんだよね。
なのですっごく楽しみにして行きました。
いや~よかった。あれだ、若いって素晴らしい(笑
初々しさと若さ溢るる力強さ。これってプロには出せない高校生のパワーだと思いました。
P子もノリノリで聴いていて自ら拍手したり、踊ったり、手を振ったり(謎
いいもの見せてもらいました。
なんか元気でます。
忘れてたけど、あたしも小学校の時金管バンド部でした。しかも部長♪
ダーは一見柔道部だけど、陸上部よ。
誰よ!黒帯っぽいって言った人。
あたしか。

さて、今日の演奏会はP子とダーとあたしで行ったんです。
あれ?Q太郎は?
明日、ゆい子ママの検査結果がでるので、妹ぽち子が我が家に。
ぽち子大好きQ太郎なので演奏会には行かず、ぽち子と遊んでいました。
あたしらもQ太郎連れていかないほうがゆっくり聴けたしね。ふふ。

午前中は自転車に乗れるようになったのを見て欲しくて公園へ。
IMG_9656.jpg
あじさいが咲きかけ。
6月だもんねぇ。

IMG_9644.jpg
見て見て~乗れる~

ってそれP子のスマトラやないの!
おしり小さいから入れるみたい。あたし?入るかな?入っちゃうかな?
喧嘩売ってんのかな?^^

P子もついていきました。
最近公園毎日行ってるなぁ…
IMG_9615_20110605213645.jpg
「手が汚れてしまったではないか!」by中川(美味しんぼ参照)
マニアックすぎてごめん。

手をつくたびに砂がつくと固まるP子。
そんな神経質に育てた覚えないわよ。
てか左手におせんべい持ってるしね。たいがい食べ物持参のP子です。

2人で滑り台。
IMG_9635.jpg
キャー!

Q太郎の放課後遊ぶときは、Q太郎はお友達とがっつり遊ぶのでこうやってP子とは遊んでくれないの。
だからこうやって2人で遊ぶの見られると、親的にはうれしいなぁ。

休憩。
IMG_9643_20110605213643.jpg
1番偉そうな1歳児。

こうやってお外で遊べることに感謝ですな。
ほんとどうなるんだろう、日本は。

さーて、また1週間が始まるね。
今週も早いんだろうな…
またがんばろう!気分は高校生だ!見た目はおばちゃんだ!実際はネット主婦だ!
1歳児と6歳児の絵本
2011年 06月 03日 (金) 22:45 | 編集
昨日はあたしのうじうじした悩みにコメントくださってありがとうございました。
普段あまり悩まないタイプなのですが、子供のことになると慎重になります。
ゆっくりお返事させてもらいます。
引き続きアドバイス求む!(笑
お礼に腹芸でもします。
ハラゲーゆい子です。
モバゲーでもあるよ。ないよ。

さて、今日は午前中に仲良しHちゃんママと公園に。
切迫早産気味のお友達の娘ちゃん(2歳)を公園に連れて行ってあげるんだって。
親切で優しいHちゃんママ。あたしもすごーくお世話になっています。
見習わなくては。

公園大好き1歳児P子なのでつくなりご機嫌で遊びます。
IMG_9605_20110603225002.jpg
そうそう、こういうのね、こういうのはね…

IMG_9604_20110603225001.jpg
グランバットマン!(*バレエ用語)
いや、足届いてないし。足先伸びてないし。それはいいか。

最近登るのが好きなのでどこでもこうやって足をかけようとします。
この短い足で…
ここのではないですが、階段を登ろうとするので下について見てたら
上手に5段登って、これまた上手におしりから降りてきました。
教えなくても人間ってできるもんなのねぇ。
このあと、初滑り台や初シーソーをしました(笑
2人目はなんでもデビューが早いなぁ。
P子のことなので大喜びとかではなく地味に喜んでおりました。

その後、夕方またQ太郎がお友達と公園で約束してきたのでP子も2回の公園へ。
Q太郎を見つけては
「アッパー!アッパー!」
って呼ぶんですが、アッパーって何?
アッパーカット?
いっぱい遊んで、午前の遊びのあとも3時間寝たのに夜も18時半に寝ました。
ビバ!公園!

P子が早く寝るとQ太郎にゆっくり本を読んであげられるのでありがたい。
Q太郎の学校は「図書」の時間があって絵本を週に1回借りてきます。
それが楽しみみたい。
最近借りてきたのは
  
忍たま乱太郎、かいけつゾロリ、へんしんシリーズなど。
セレクトが小学生って感じになってきたなぁ(笑
読んであげるのも長いんだよね、これ系…
市の図書館で借りたものではこれが好きみたい。

天気好きのQ太郎っぽい。なかなかおもしろい本です。
絵本好きな子になって欲しいなぁと思っていっぱい読んできたけどQ太郎は好きな子に育ってくれてます。
漫画も好きだけどね…

【送料無料】ドラえもんなぜなに探検隊(第1巻)
↑これはドラえもんだけど伝記のおはなしになっててオススメ。
Q太郎はこれでライト兄弟が何した人とか覚えてたみたい。
どうせ漫画読むならこんなののほうがいいよねぇ。

そしてP子。
Q太郎は1歳頃でも結構真剣に聞いてくれていましたが彼女はオッペケペー 
IMG_9594.jpg
この本だけ好きー

P子が好きな絵本は

これです。
猫が好きなP子らしいっちゃらしいんだけど。
そしてなぜか「ちいさいねこ」って部分で爆笑します。1才児のツボは謎…
  
この辺も1歳児が喜ぶよね。
徐々に他の本も喜んでくれたらいいなぁ。

本好きな子になると本があればおとなしくなるので親的に楽。
Q太郎は耳鼻科や皮膚科で2時間くらい本読んで待つのでP子にもぜひそんな子になってほしいのだよ~
1人目に比べてなかなか時間がとれないけど、P子にもちゃんと読んであげなくてはね。

おすすめの絵本があったらまた教えてくださいね。
よ!他力本願ゆい子!


公園遊び
2011年 06月 02日 (木) 21:27 | 編集
暑くなってきたので水分補給にマグを使ってるP子なんですが…
妖怪「投げまっせ」なので気づけばどこもかしこも水浸しなんてことも(涙
今使ってるのは、産院でもらったもの。
投げてもこぼれないものはそうないと思いますが、他にいいのないのかなぁって
思って探していたらこんなん見つけた!

 THERMOS RDQ-340F-P / ベビーストローマグ&クーラー ピンク
カバンの中でもれないみたいだし、P子の好きなシリコンストローだし、保冷効果もあるみたい。
値段がちょっと高いかなって思うけど、クーラーバッグ付きだしね。
誰か使ってませんか?新しい商品みたいだからまだいないかな?
これ欲しいなー
  
他にサーモスはこんなんもあるけどハンドルがかさ張るんだよね…

Q太郎の時はNUBY愛用してたんだけど、パーツが洗いにくい&ストローが慣れないと難しいのよね。
あとQ太郎の水筒も新調したいんだけどなかなか決まらない…
こういうどうでもいいことに全力を欠けるあたし…
嫌いじゃないわ♪
ゆい子です。
あなたも好きなんでしょ?ツンツン 

さて、毎日お友達と約束してくるQ太郎。
お天気の日は公園、雨の日は誰かの家か我が家って感じで用事のない日は絶対約束してきます。
5限目の日は3時に帰宅→おやつ→宿題って流れなので遊べるのは早くても3時半過ぎ。
うちの遊び終了時間は5時なので1時間ちょっとしか遊べない日も。

今日も宿題して、野球セットを持って公園へ。
5時には帰りなさいよ~って声かけてるけど絶対忘れるので
4時半頃からP子連れて公園に行くのが定番です。

今日は雨も降ってなかったし、初スマトラ!
ほら!もっと笑顔で!P子ちゃん!
IMG_9504_20110602210134.jpg
メンチきらない!
こんな顔してるけど、楽しそうに乗ってます。
ハンドル操作も軽いし、いい感じ。
公園で会ったおばあちゃんに絶賛されたよ(笑
乗る?(乗りません

Q太郎は1年生男子と野球をしていて、他にもこどもがちらほらと。
同じ町のハーフの美人おねえちゃんがP子といっぱい遊んでくれました。
IMG_9507.jpg
ひたすらボールを投げるP子と根気よく拾ってくれるお姉ちゃん。

このお姉ちゃん4年生なんだけど、すっごく面倒見がいいの。
「赤ちゃんかわいい~」
ってずっと追っかけてくれてありがたい。
これくらいのお姉ちゃんだと体も大きいし安心だね。いいなぁ。大きいお姉ちゃん。
お姉ちゃん産みたいな。(産めません

夕方公園で軽く30分遊びます。
IMG_9506_20110602210133.jpg
小学生と一緒の1歳児。

このあと帰って即お風呂。
こんな感じで夕方はバタバタですが、QPともに公園に行くと満足みたいなのでこれでいいかな。
体力使ってぐっすり寝ておくれ。
それだけ。以上!

続きでちょっと困ってること。
≫ "公園遊び" の続きを読む...
ひさびさ乳幼児クラブ
2011年 06月 01日 (水) 22:52 | 編集
サンダルを買いました。
IMG_9181.jpg
ビルケンシュトック タタミ イグアス。
色は迷いまくってレッドに。ブロンズもかわいいよな~
夏だしジーンズをロールアップして合わせたいのでレッドにしました。
IMG_9182_20110529223313.jpg
金具部分がプラスティックっぽく見えてたのですが、実際は金具だったので
実物のほうが安っぽくなくて安心。
P子が生まれて抱っこ紐やベビーカーでガツガツ歩くことが増えたので
歩きやすいサンダルが欲しいな~と思って。
ダーとQ太郎は去年ビルケンを買ったので、何気に一家でおそろ♪
みんなデザイン違いだけどね。
あたし初ビルケンシュトックですが、ほんと気持ちいいね。
そしてこのシリーズはナロー(幅狭)なので普通のビルケンより女子っぽい気がする。
女子とか言うな!!!ゆい子です。
見えなくてもいるんだよ。(誰が
 
普段23cmのあたしでサイズは35でぴったりでした。
  
キッズも。Q太郎のは「ネバダ」。
クロックスはベランダとお水遊び用なので、夏の普段履きに今年もビルケンで行くよ~

さて、今日はP子のおでかけに!
IMG_9486.jpg
あたいのおでかけはたいがい耳鼻科よ!

いや、今日はこれまた久々の乳幼児クラブに。
秋に行きだしてから母の入院やQ太郎の入学、あたしの発表会…と用事ばかりで行けなかったの。
歩けるようになったし、だいぶん極悪から抜け出してきたので今日はいくよー!
IMG_9490_20110601224052.jpg
赤ちゃんばっかしやわ~

いや、みな同級生…
下は4ヶ月から上は同じ5月生まれの子まで赤ちゃんばかり8人ほど。
みんなかわいい~
赤ちゃんって1人でもかわいいのに、集まるとかずるい。(は?
歩くのはP子だけなので自由人炸裂。
家にいるとあたしにべったりでぐずぐずが信じれないくらい離れて遊びまくりでした。

最近赤ちゃん好きなP子。
4ヶ月の赤ちゃんを指さしまくり。あなたもまだ赤ちゃんの部類よ…
そしてバレエに来てくれてるMちゃんの弟くんのことは覚えているのかひたすら絡みに行っていました。
しつこい女は嫌われるわよ…
最近指差しブームなので何でも誰でも指差します。
空気読んでね♪(読めません

おまけの動画
ご飯の時に「あーむ」って言いながら食べるのがかわいいの。
*声大きいので注意

必死に言わそうとする母とおばあちゃんはスルーしてね…
あとお風呂が先なので肌着で食べています。
このあとパジャマ着るの。汚すから(笑
初めての運動会
2011年 06月 01日 (水) 22:37 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
肌みずからが本来持つ美しさをひきだす化粧水「est」
2011年 06月 01日 (水) 20:54 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

さむーいのは終わりましたが、今度はだんだん暑くなってきましたね。
そうなると気になってくるのは「日焼け」!
妊婦時代はしみになりやすと聞いていたので去年は春から対策しておりましたが
今年は息子も娘もややこしいので(おい)忘れてしまうことも多々…
まだ春だし♪
と思っていても5月の紫外線は8月並!というくらいなので油断は大敵です。
もともと色が白いほうのあたしなのでシミになりやすいので、普段の基礎化粧品から美白ものを使いたいのですが
何から使っていいのやら?!

そして今回の案件は気になってた「est」がきたー!
IMG_9196_20110601225516.jpg
エスト インナーホワイトニング コンディショニングローション βタイプ

白いパッケージはそれだけでなんだか効きそう←単純
使ってみたかったシリーズなのでさっそく使ってみたよ~

中身はさらっとした透明の化粧水。
美白ものによくある独特の匂いがありました。なんなんだろう?これ。
コットンより手派なので、手に500円玉くらいだしてパッティング。
変なベタつきもないし、かといって乾燥もしませんでした。
使い心地はいい感じ。
続けてみないとわからないので、自転車族、歩き族で日にさらされることが多くなるこれからの季節
続けてみまーす。

このパッティングなんですが、これが大事みたいで…

エストの血流美ケア(血流促進で、明るい肌に導くお手入れ)
内側から、生命感あふれる輝きを目指すエストは、肌に栄養やうるおいをゆき渡らせる「血流」に着目。
加齢によって低下する血流機能を整え、肌質を改善。美肌をつくり出すサイクルをスムーズに働かせて、
毎日のスキンケアで、栄養と潤いに満ちた明るく艶やかな、「もっちりした肌」へ導きます。
 
■美しくいきいきした肌をつくるために必要なこと
肌の色は「メラニン」と「へモグロビン」の2つで決定していると考えられています。
メラニンとヘモグロビン、両方をケアすることで、肌色を根本的にお手入れすることができます。

そのうち、メラニン量は、紫外線などの刺激によって増加するのは広く知られていますが、
ヘモグロビンはあまり知られていません。
花王では、メラニンに注目するだけでなく、ヘモグロビンに影響を与える「血流量」がどのような状況にあるのかを定量的に把握し、更にメラニンとヘモグロビンは肌色にどのような影響を与えているのかを検証しました。

「白く美しい肌」は、「メラニン成分値が低く、ヘモグロビン成分値が中程度」というバランスでした。
つまり、従来の美白概念による基準=単にメラニンが少ないだけでなく、適度に赤みがある肌こそが
いきいきした肌に見える要件
であると解明したのです。
エスト独自の「メラニンケア」と「ヘモグロビンのケア=血流を促すお手入れ」により、
いきいきとした美白肌に導きます。

そっか…血流を促すのが大事なのね。
確かに時間のない時って適当にぱぱってしちゃうもんね。
せっかくつけるんだからできるだけゆっくりパッティグして効果を高めていこう!っと。

また「est」ではカウンセリングに個人にぴったりの基礎化粧品を選んでくれます。
カウンセリングでは、血流状態(推定値)を示す「エナジーレベル」や目で見てわかる
「ビジュアル解析」を通して最適なアドバイスを実施しています。
詳細はこちらをチェック→エストのカウンセリングはコチラ

そして、この「エスト インナーホワイトニング コンディショニングローション βタイプ」ですが
今回Ripre会員の読者限定100名様に2次サンプリングを実施いたします! 
キャンペーン応募ページはこちら
この機会にぜひ使ってみて実感してくださいね♪

あたしは日中用の乳液「インナーホワイトニング プロテクトエマルジョン(日中用乳液)」が気になるので
また見てみようと思っています。

母は美白だよね!肌も腹も白くならなくっちゃ♪
Ripre | - | - |
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。