10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
短縮運動会
2011年 05月 31日 (火) 20:37 | 編集
土曜日の予定だった運動会が今日開催されました♪
IMG_9563_20110531201423.jpg
小学校初めての運動会は悲しいことに短縮運動会。
お弁当もなく午前中でおしまい。とほほ。
でも他にもいっぱい競技はあるもんね。
朝からみんなでレッツら小学校!
≫ "短縮運動会" の続きを読む...
スポンサーサイト
なんたること!
2011年 05月 30日 (月) 22:54 | 編集
Q太郎の運動会は明日になったので、今日は普通の授業でした。
代休の予定だったので給食がなく、お弁当。
せっかくなのでお弁当のおにぎりのラップに
「明日のリレーがんばれ♪」
って書いておいたんです。
ほら、男はこういうのにy…ゲフンゲフン 
年下の男を転がすゆい子です。
下は0歳から上は6歳まで。狭!
そしたら帰宅したQ太郎が持って帰ってきたプリントにはなんと
運動会は悪天候用のプログラムで実施しますので以下の競技は中止です。とな。
・保護者参加の障害物競走
・先生参加の競技
・対抗リレー

ん???対抗リレー?!これってクラス対抗リレー!?
あんだけ楽しみにしてたリレーはなななななななんと中止ですとな!
朝ダーと走る練習したりしてすっごく楽しみにしてたQ太郎はもちろん大号泣。←帰ってくるまで知らなかったらしい
こ、これは…鬼母のあたしでもちょっとかわいそうだと思いました。
いや、わかるんですよ。
明日は給食で、1年生は4時間目の時間割で帰宅。
2年生以降は5時間目をしてから帰宅なので、授業日数の関係なんだろうね。
んでも練習してた子はかわいそうだなぁ…
「来年がんばってね」って言ったけど
「来年は選ばれるかわからんやん!」って怒ってたQ太郎。
た、確かに…(汗
こういうこともあるってことで来年まで切磋琢磨してまたリレーの選手目指そうね。
しかしリレーとQ太郎はいつも一悶着あるな…。

さて、親子でちょっと凹んだ今日でしたが週末はとっても楽しかったのでちょっと更新。
土曜日は運動会の予定で、ゆい子パパも来ていたのですが中止になったので
みんなでおばちゃんちに行ってきました。
IMG_9430.jpg
風船プープー!
広いので歩きまくりの探検しまくりのP子。
Q太郎はじいじたちとひたすらwiiして大満足。
お外は大雨だったし、遊んでもらえてよかったよかった。

その後、あたしのおばあちゃんのところに顔を出しました。
IMG_9415.jpg
あのね、あたい1歳になったのよ。

とご報告。
毎度「かわいいかわいい」って言ってくれるおばあちゃんはQ太郎を見て
「この子女の子だっけ?」
って聞いてました(笑
髪切ったのにまだ言われるかー!!!

そんなQ太郎は最近カメラが好き。
コンデジを持たせて勝手に撮らせておくとおとなしい。
そんな彼の作品です。
IMG_9364_20110530221546.jpg
絶対自分撮りは1枚する6歳児。
めちゃんこ笑顔ですな。

あとはP子多数。
IMG_9402.jpg
真剣に原材料を確認するP子。

油断したあたしとかも撮られてるのでそっこー消去♪
油断大敵!写真一生よ!

夜はご飯を食べに行って楽しい1日でした。
P子もいっちょまえに何でも参加できるようになってきたよなぁ。
また遊びにいこうね。

さて、明日は運動会。
ダーはお休みを取ってくれたのでみんなで行ってきます。
リレーはないけど50メートル走はあるしね。
ブルマで三角座りしてくるね♪
しねーよ。
P子1歳のお誕生日会
2011年 05月 29日 (日) 22:06 | 編集
昨日の予定だったQ太郎の運動会。
大雨&台風でなんと火曜日になりました…
火曜日だと保護者参加減るだろうなぁって思ってたら、電話がかかってきて
ダーが出る予定だった障害物競走は中止とな。
あたし…出る気だったのに♪(嘘
出る気、やる気、モンキー!ゆい子です。
誰がモンキーやねん。


さて、そんな感じで予定が狂った我が家。
でも今日は前から予定していた家族を呼んでのP子1歳のお誕生日会をしました。
IMG_9340.jpg
よ!本日の主役!
手に持ってるのはダーの靴下だけどね?
≫ "P子1歳のお誕生日会" の続きを読む...
給食のおはなし
2011年 05月 26日 (木) 22:02 | 編集
極悪P子から少しましになって小悪P子くらいになって少しはあたしと離れられるようになったのですが
今日嫌に静かだな…と思うと
IMG_9086.jpg
こんなことに。ヒィ 
片口上がったゆい子です。
いいんです。時間が持てば。
子供を生むまでわからなかったこの感覚。
もうね、なんでもいい。腕白でもいい。って丸大ハムが言っていた。
上の写真よく見るとP子「やばっ」って顔してます。
一応悪いことしてるかもって思うみたいで、真剣にいたずらしてるときに後ろから小さく
「Pちゃん…」
ってささやくとビクっとします(笑
悪いことしてるかもって思いながらやるのって快感だもんね。
子どもが寝てからバリバリおやつ食べるとかね!ヒヒヒ 

さて、先日Q太郎の小学校で「給食参観日」がありました。
あたしらの時代はこんなんなかった~
なのですごーく楽しみにしていたんです。
というのも…
Q太郎は卵アレルギーのこともあって「見慣れない食べ物」がまず苦手。
日本犬みたいな6歳児。
ちなみにP子はなんでもこいです。こちらは洋犬タイプ。うふ。
なので、給食で変わったメニューがでると完食できず毎度残して先生に
「次がんばれなかったら給食時におかーさんにきてもらう」
と最終通告を受けたのであった(笑
いや、行きたくないのでがんばって…

あたしと話あった結果、嫌いな物でも「1口は絶対食べる」。
1口がんばれたら次の日は2口、3口がんばるって約束しました。
給食は配膳されてから自分で減らしたりできるみたいなので、そのときに食べられる量にすることに。

今週Q太郎は給食当番。
水を入れたバケツを持ってきて、おしぼり絞って台を拭いていました。
そ、そんなことできるんだ!?
ってこれは親がびっくり。
あれだな、なんでもやらせてみないといかんですな。
他の1年生もみんな上手に配膳したりしてるのですごいな~って感動。
ちょっと前まで幼稚園児だったのになぁ。

食べてるQ太郎を見ると、野菜系のが嫌そうだったので
「それ、ニラやで。Qちゃん好きなやつ」
って言ったら食べていました(笑
毎度説明せないかんのかしら…

その後母たちはランチルームへ。
今の小学校は「ランチルーム」なる部屋があるのだ。さすが21世紀。(違
IMG_9169.jpg
今日のメニューは
「ニラじゃが、鶏だんことお豆腐のスープ、白ご飯、牛乳」でした。
ニラじゃがは素揚げしたジャガイモにニラと豚ひき肉が絡めてあって美味しかった!
スープも薄味だけどあたしは好きな味。
春雨が入っていたのでQ太郎も好きだろうなと思っていたら
今日のメニューは完食したらしい。やっぱりね。

その後、給食作りの行程を説明してくださいました。
いや~丁寧でびっくりした(笑
出汁はちゃんと昆布とかつおぶしで取ってるし、カレーはバターと小麦粉からちゃんとルウを作ってるのね。
薄味でも美味しいのはそういうことなのねぇと妙に納得。
そして生野菜は出ないんだって。
キュウリなんかまで加熱してあるの。食中毒予防に。
食感はやや柔らかいものの味は変わらないそう。ほっほ~

だが、しかーし!
給食を美味しい~と感じるのは、自分で毎日ご飯を作る主婦になったからであって
子供の頃のあたしがどうだったかというとそうではなく。
懇談会の度に母は
「ゆい子ちゃん、給食食べません」
と言われ続けたの。デヘ 
なのであたしはQ太郎には強く言えない…
だって…

食べれんもんね♪(おい

あたしの場合は「量」がどうしても食べられなくって無理だったのよね。
掃除時間に1人机に挟まって食べてる子。あれ、あれあたし。
今はそこまでして食べさせないみたいだけど。
あたし自身すごく小さくて(1年生4月で105cm、15kg)同じ量は食べられなかったの。
Q太郎に関しては「量」じゃないんだけど、食べられない気持ちはわかるので
がんばって少しでも食べられるように促していきたいです。
これぞ…輪廻。クッ 

そしておまけのなんでもこいP子。
IMG_9178.jpg
これ、子供茶碗よりやや大きめくらいの器。
これに山盛り+ミディトマトを毎食ぺろり。
しかも早い。

兄妹でもこんなに違うんだよね…
ちなみにダーは好き嫌いなしなので、P子はダー似なのかも。
Q太郎はあたし似ってことで責任持ってあたしが給食食べてきますね。
ってなんでやねん。
ぽち子へ
2011年 05月 25日 (水) 23:42 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
P子MRを受ける
2011年 05月 25日 (水) 22:31 | 編集
これからの季節日差しが気になるので帽子を買いました。
運動会にも使えるように先日頼んだの。
去年から気になってたスカラハット。
IMG_9193.jpg
色はオリーブ。つばが9cmのほうです。
12cmのが人気みたいだけど、身長が152cmしかないあたしがかぶると帽子の国の人みたいになるので。
これいいよ。人気なのがわかる。
中に調整できるヒモがあるのでジャストフィットして自転車でも飛ばされない感じ。
マッハでこいだらわかんないけど。
あと9cmなのでちゃんと日差しはカバーできるけど、前方もよく見える!
はりのある素材なのでしっかりしてるし、いいお買い物でした。
これからガンガン活用するぜー!
 
お値段も手頃だしUVカット効果も高いのでいいよね~
怪しい帽子屋ゆい子です。
お誕生日じゃない日おめでとう!
わかったあなたはディズニー好き。

さて、今日P子は麻しん風しんの予防接種に行ってきました。
IMG_9190.jpg
大泣きしたった!

診察の時点で大泣きですよ。フ 
肺炎球菌の予防接種が1回終わってから中止になって、再開したら中耳炎で受けられなくて…
と流れ流れなのですが「麻疹・風疹」のほうが怖くて早めにとのことなので1歳になったのですぐ受けてきました。
これで一安心。
来月肺炎球菌の2回目、その後「水疱瘡」「おたふく風邪」と受けていく予定です。
我が家はどっちも接種派。
ポリオをまだ受けてないけど、先生に全部終わってからでいいと言われたので先延ばし予定です。
あぁ0、1才児の予防接種って忙しいよね。
わすれないようにしなくては。

そして今日はお仕事バレエの日でした。
今月最初までゆい子ママがいてくれたので、P子を連れていくのはひさしぶり。
どうなることかとドキドキでしたが比較的いい子でよかった…

Mちゃんの弟くん(10ヶ月)に携帯のおもちゃを見せにいくP子。
IMG_9200_20110525220711.jpg
これおもろいねんで。

赤ちゃん同士わかるのかな?
P子は弟くんに自分から寄って行って遊んでたよ。
IMG_9202.jpg
あたい1歳のおねいちゃんだかんね。

大きさは負けてるけどね…

この後本当のお姉ちゃんたち(小学生)におもちゃにされておりました。
早く一緒にお稽古できるといいね。

9月に決まったこどもたちの発表会の振付もスタートして楽しくなってキター!
まだ1曲決めてないんだけど、参加者も増えてきたしわくわくです。
ということでもう一仕事します。
あたしの曲も決めなくては。
リレー!リレー!おむすび!
2011年 05月 23日 (月) 22:19 | 編集
Q太郎の小学校は運動会が春なのです。
なのでもうすぐ!
リレーで大泣きした幼稚園の運動会(この記事→)がついこの前な気がするのに~
十年一昔ゆい子です。
いえ、一年一昔。
こういう地味なことわざとか好きよ。ポッ 
そう、リレー!
Q太郎は「小学校でもリレーがんばる!!!」ってはりきっていたのですが
なんせ小学校は選抜。
全員参加の幼稚園のリレーとは違うのだ…
なので期待を持たせ過ぎないように、傷つかないように、さりとて調子に乗らないように
「Qちゃんは背も小さいし、(あんまり言いたくないけど)3月生まれだし、小学校ではもっと早い子もいるかもしれないから選ばれないこともあるからね
って言っておいたんです。
3月生まれってのはあたし自身が3月生まれで、低学年のときはやっぱり遅かったんだよね。
高学年になったら自然と早くなったんだけど。
そしたら先日リレーの選手を決めたらしく、1年生は基本立候補(笑
男の子はほとんど手を上げたらしく、みんなで走って決めたらしい。
結果、Q太郎リレーの選手に選ばれました~
あ~よかった!
何がよかったって、選ばれなかったらまたあのQ太郎の悔し泣きに付き合わなくてはいかん。
聞くとクラスで男子4人、女子4人なんだって。すごいやん。
はりきって立候補して遅かったらどうしよう…とか考えていたので走って決まったならちょっと安心。
運動会がこれまた楽しみになってきました!
当日はじいじ&ばあばたちも来るからがんばってー!
ちなみにダーは障害物競走に出ます。
あたしは選手宣誓します。ブルマで。(しません
ずっと気になってたこれ買ったよ。

■【ポイント5倍!5/18(水)10:00~21(土)9:59ご注文受付分迄05P18May11】【雑誌掲載】コールマ...
コールマンの起毛レジャーシート。
170×170にしました。
届いたらまたレポします。
運動会の準備もしなくては~

さて、先日デパートでこんなのを見つけたので買ってみました。
IMG_9076_20110520214625.jpg
もかむす!
これ知ってます?「ケンミンショー」で紹介されたらしい明石のモナカに入ってるおむすび。
明石以外でも買えるようになったみたいでお店があったので1つ買ってみました。
気になってたのよね~
IMG_9079_20110520214624.jpg
パカッとな。
モナカが湿気ないようにおむすびの間にラップが。

Q太郎と半分こして食べました。
感想は…う、うまーい!旨すぎ!ってわけじゃないけど(笑)おいしい!
あなごがいっぱい入ったおむすびと、パリパリの海苔味のモナカが混ざって新鮮。
Q太郎も気に入ったみたいで「もう1個食べたい!」って言ってました。
今日はお試しで1個だけ買ったのでまた違う味も買ってみよう♪
のりじゃないから手が汚れにくいのもいいね。
見た目マカロンみたいでかわいいし。
お店のサイトはここ→
しかしあれだな、ケンミンショーで知ってから県民が食べるっておかしいな…

あ~運動会の弁当も考えなくては…
Q太郎のリクエストは「エビフライ、しゃけおにぎり」。
大人が今回は5人!+P子なので量もわからん~
がんばるぜい。
極悪バレリーナ
2011年 05月 22日 (日) 20:54 | 編集
先週から鼻水子なP子。
ご機嫌が悪くて♪とかじゃなくて極悪です。
思わず明朝体になるくらいの。
こういうときはどうするか。純次降臨させるか、「無」になるかのどっちかだな。
どうも高田ゆい子です。
おひさし!
イヤイヤ期からよく登場するから覚えていてね♪

さて、P子の極悪ぶりですがどんな感じで悪いかっていうと…
まず「妖怪ママから離れへん」に変身。
あたしから15cm以上離れません。離れても1分。チーン 
ウルトラマンより早いっつの。
そして基本、抱っこかおんぶ。
この1週間で腱鞘炎気味です。とほほ。
家事中はおんぶ、お外では抱っこなので特に何もしなくても疲れる日々。

遊ぼうって言うと
IMG_9151.jpg
離せコラ!って言う

トランプしようって言うと
IMG_9155_20110522203816.jpg
イヤじゃコラ!って言う

こだまでしょうか、いいえP子です。

はぁぁあ。かわいいけど疲れるわ…
早く元気になっておくれ。(切実
こんな調子なので本人も疲れるのか夜は爆睡。最近は夜通し寝るようになったので
夜6時半に寝たら朝5時まで起きません。
Q太郎は日中ご機嫌太郎で、夜寝ない子でした。
何この相反する兄妹。
どっちも味わえてありがたいね…なんて言うかー!!!
いえいえ、子供うんだら修業の日々。このまま解脱します。フ…

おまけ
IMG_9157_20110522203815.jpg
ソファに登ろうとするP子が素晴らしく足先きれいなので笑った

ややこしガールだけどバレエ向き?!と信じて明日もおかーちゃんがんばる!
1歳のプレゼントは…
2011年 05月 20日 (金) 21:32 | 編集
これでした。
IMG_9253.jpg
どピンク!
≫ "1歳のプレゼントは…" の続きを読む...
HAPPY 1st BIRTHDAY
2011年 05月 19日 (木) 04:47 | 編集
P子が1歳になりました♪
IMG_9319.jpg
みんなに愛される心の優しい女の子になってね。
おやつは投げないでね。

笑顔がいっぱいの1歳児生活になりますように。
P子24時!*1歳目前編
2011年 05月 18日 (水) 22:09 | 編集
P子は明日で1歳です。
せーのっ。早~!!!
ということは今夜陣痛が始まって、明日の朝生まれるわけですよ。
ここ数年1年がめちゃんこ早かったですが、この1年はP子誕生、母の入退院なんかでほんま早かった。
どれくらい早かったかっていうと、マリオカートのスタートでカウントの「1,2.3」の「3」でアクセル全開するくらい。
ってわっかんねーよ。
スーパーゆい子シスターズです。
4人姉妹です♪

さて、0歳児最終日。
赤ちゃんも今日まで…とは思いませんが(笑)0歳が終わっちゃうのが寂しいあたし。
これってあれだね。下の子のほうが寂しいね。
Q太郎のときは早く大きくんならんかなぁと思ったのにね。
0歳児最後の日は残念ながら、風邪ひきで鼻水子のP子なのでご機嫌ななめ。
耳鼻科に行って、お薬飲んでひたすらお昼寝な1日でした。
明日は1歳。
0歳児P子の24時を記録しておきます。
お暇ならおつきあいくださーい。
どぞ!
≫ "P子24時!*1歳目前編" の続きを読む...
「コイケヤポテトチップス」&「Pinky」
2011年 05月 18日 (水) 10:10 | 編集


季節の変わり目はおやつもいろいろ新商品が出ますよね~
コンビニで新しいものを発見するのも楽しいのですが、今回こんなものをいただきました♪
IMG_7809.jpg
♪コーイケくんのポテトチップス!
ポテチってみんな子供から大人までみんな好きだよねぇ。
Q太郎は家でポテチを食べることってそうないんだけど、お友達の家に行く時の
持ち寄りのお菓子に絶対1人は持ってくるもんね。
そしてみんな取り合い(笑
美味しいもんねーあたしも大好き!

しかもなんとこのシリーズは
「湖池屋 50年の結晶、プレミアム 『コイケヤポテトチップス プレミアム』シリーズ 」らしいよ!

2つの味は…
■『コイケヤポテトチップス プレミアムのり塩』の商品特長
「のり」と「塩」にとことんこだわったプレミアムなのり塩です。
 ①風味と香り:徳島県吉野川産「すじ青のり」を使用しています。
 ②甘みと深み:愛媛県産「うすば青のり」を使用しています。
 ③まろやかでコクのある味わい:高知県室戸沖の海洋深層水を凝縮した塩を使用しています。
  *青のりは、すじ青のり50%、うすば青のり50%をブレンドしております。

■『コイケヤポテトチップス プレミアムコンソメ』の商品特長
濃厚な味わいでコクの深いコンソメ味がクセになるポテトチップスです。 
①濃厚な旨み:和牛とチキンを使用して本格的な味に仕上げました。 
②コク深い味わい:ローストオニオンが深い味わいを引き出します。
③本格スープの演出:パセリを使用しています。


なるほど。
まずは「のり塩」を実食!
IMG_7816.jpg
1枚1枚が固めで大きい~
しっかり噛んだ感じがあって、のり塩加減も絶妙です。
止まらんわ~

コンソメはお友達のうちに遊びに行くときに持っていきました。
が!こどもらが一瞬で食べてしまってあたしは食べられず…
美味しかったんだろうねぇ。

このプレミアムシリーズは『コイケヤポテトチップス プレミアムのり塩』・『コイケヤポテトチップス プレミアムコンソメ』の2品

「コイケヤポテトチップス」は、国内産のじゃがいもを100%使用した、1962年発売のロングセラーブランド。
『プレミアム』シリーズは、創業時の手間ひまかけた伝統の製法である、“素材そのまま うまみ凝縮製法”を現代技術に進化させ、最新の設備で生産しているそうです。

確かに素材そのまま!って感じの食べ応えでした。
子供のおやつにもいいけど、大人のおつまみにもいいかもね♪


この案件記事は【フレンテから商品を受け取りました。】
P子ひさびさの一時保育
2011年 05月 16日 (月) 22:01 | 編集
バレエのお稽古用のCDを探してるときにアマゾンで見つけたこれ。

100 Best Ballet
バレエの曲が100曲。有名どころから、おぉこれこれ!ってのまで。
CD6枚組でこの値段は安い~と思って一緒に購入。
聴き応えもあるし、使えそうな曲もいっぱいあって大正解でした。
クラシックでバレエの曲聞きたい!って人にはお勧めです。
レッスンCDはこれを買いました。

バレエ・レッスン・ミュージック/初級編
こどもたちのレッスン用ね。
「もりのくまさん」とか「山の音楽家」とかも入ってるの。楽しくレッスンできそう♪
お稽古用のCDって結構高いのでなかなか買わないのですが、新調すると気分も一新。
発表会のクラスの振付も始まったので、次はこどもたちの番よ~
ネット廃人主婦バレエ講師ゆい子です。
いやん、長い肩書き。
生徒には内緒だ・ぞっ♪

さて、1歳のお誕生日まであと3日となったP子。
0歳児生活が終わっちゃうよ…シクシクシク 
プレゼントも届いたり、少しずつですが準備も整ってきました。
んが、パーティは月末にする予定なのでお誕生日当日19日は家族だけで地味にお祝い予定。
てか毎日18時に寝るP子なので起きてられるのか…

今日はひさびさに一時保育に行ったP子。
IMG_9061_20110516214345.jpg
お着替えリュックを持参。

中身は「着替え一式、お食事エプロン、タオル、オムツ5枚」。
あたしの朝のお稽古のときだけなので今日は4時間だけですが
お昼を挟むので初めての給食!
給食サービスがあって離乳食も手作りでしてくれるんだって。
どんなんなんだろ~ってちょっと楽しみ。

送っていくと玄関で大泣きしてる3歳くらいのお兄ちゃんがいて引いてたP子。
わけもわからず先生に連れていかれたので、バイバイでは泣かず。
14時にお迎えにいきました。

帰宅したP子。
IMG_9058_20110516214346.jpg
ちょっとだけよ。あんたも好きねぇ。

お迎えに行くと、お昼寝からちょうど起きた頃だったみたいで泣きながら先生に抱っこされてきました。
てか、先生は前にP子を抱っこして、後ろに他の子をおんぶして登場。
先生、お疲れちゃん(敬礼
あたしの顔を見るなり「ピギャー!!!」ってまた大泣きしました。
訳するに「あんたどこ行ってたのよー!!!」ってことでしょうね。
うん、ごめん。バレエ行ってた。
先生に今日の保育メモをもらって帰宅。
いっぱい抱っこしてもらってたみたい(汗

メモに書いてあったのは…
「最初は大勢のお友達にびっくりしたみたいですが、ボール落としのおもちゃでご機嫌に遊んでいました。
給食は他の子が気になったのか半分くらいしか食べていません。おやつはいらなかったのか、最初は
担当者に返してきましたが、最後は投げていました。お昼寝は2回しました。」

みたいなことが書いてありました。

給食半分しか食べなかったのは意外!
普段は子供茶碗1杯は食べるのにね~
メニューは「軟飯・肉じゃが」ほうれん草のサラダ」って書いてありました。
サラダってどんなん(笑
そしておやつ投げたね…
気に入らないことがあると投げる女。それがP子。
お部屋に入ってすぐおやつだったらしいので、ママがいなくなってムカついてたんだろうな。

先生曰く、「やりたいことと、やりたくないことがはっきりしたお子さんですね」とな。
そうなんです。
あたしそっくりでしょ♪シラネーヨ 
がんばったP子なので帰宅後はめいっぱい大好きなおっぱいを心置きなく飲んでもらいました。
Q太郎のときはこんな月齢で一時保育なんて考えられなかったけど、これからのQ太郎の行事なんかで
また行ってもらわなくてはいけないので徐々に慣れていこうねぇ。

がんばれP子!
こうして2人目はたくましく育つのであった。うむ。
Aptamil 乳児用ミルク
2011年 05月 14日 (土) 23:14 | 編集
こんなの知ってますか?
先日ブログを通じて知り合ったお友達が送ってくださったこれ。
IMG_9224_20110505222751.jpg
Aptamilのミルクです。
これ知ってます?
常温保存ができて、そのまま赤ちゃんに飲ませられるミルクなの。
あたし、全然知らなくって震災後海外にこういうのがあるって記事を読んで初めて知ったのよ。
P子は基本母乳だけど、預けるときはミルクだったし、今回の震災のようなことを考えると
こういうミルクがあるとすごく助かるよね。
今日本で売ってる粉ミルクだと、お湯もいるし、哺乳瓶もいるし。そのままでは飲まさられないもんね。

てか、これ画期的よね?
だってこのまま保存できる上に、外出時も持っていけるんだもん。
なんで日本にはこんなのないのかな?
海外ではお母さんの肌に当てておいてから飲ませたりするんだって。ほー!これぞ人肌!

てなことでP子に実食していただきました。
IMG_9228_20110505222750.jpg
中身はもちろん普通のミルク。
P子は哺乳瓶でもう飲まないので、ストローで。
常温のままパックからコップに入れて飲ませてみました。

IMG_9233.jpg
ちぅ~♪

お。飲んでる飲んでる!
あまりミルクの銘柄を気にしないP子ですが、これもすんなり飲んでくれました。
感想は「ミルクの欧米化や!」だそうです。
嘘です。
何も言いませんでした。(当たり前
でもちゃんと全部飲んだよ~

ちなみに3種類(1ヶ月~、3ヶ月~、1歳~)をいただきましたが3ヶ月からのを飲ませてみました。
P子の月齢だともうフォローアップでいいと思うので1歳からのでもよかったのかな。
もうすぐ1歳だしね。

赤ちゃんのものなので、海外のものは…って方もおられると思いますが
実際これを飲んで大きくなってる赤ちゃんはたくさんいるので大丈夫♪とのこと。
確かに!そうですよね。
こういうタイプって日本では作れないのかな?
明治さん!和光堂さん!森永さん!雪印さん!どない?!

日本では買えないのかな…?と思って探してみたらアマゾンで発見しました。

万が一の保存用として置いておくのもいいかもね。

あ、あとこんなのもいただきました。
IMG_9226.jpg
フルーツのペーストかな?
これね、上に吸口がついてるんだけどこのままお口つけて食べてもいいってことかしら?
ウィダーinゼリーみたいに。
もしそうならお皿もスプーンもいらないからこれまた外出時や緊急時に便利だわね。
我が家はこれを食パンに塗ってサンドイッチみたいにしてP子にあげました。
甘くて美味しいみたいでパクパク食べてたよ~

今回の東日本大震災で真っ先に思ったのは「赤ちゃんたち大丈夫なのかなぁ」ってこと。
やっぱり同じような乳児を抱える母としてまずそれを心配しました。
普段母乳のお母さんでもショックが大きいと、母乳が出なくなるかも知れません。
そういうときにこういうミルクが普及していたら安心なのではないかなぁと思って記事を書かせていただきました。

イギリスからこのミルクを送ってくださった、けいさん。ありがとうございます!
こういうものが普及して、1日でも早く1人でも多く赤ちゃんが元気で、1人でも多くお母さんが安心していける
環境になりますように。
半袖!
2011年 05月 12日 (木) 22:09 | 編集
ユニクロで仮面ライダーオーズのUTが出ましたよね~→これ
IMG_9017_20110509221512.jpg
買っちゃった!(汗
キャラ服とか絶対嫌だ!!!って言ってたのに…どの口だ!この口か!
大口ゆい子です。
一口でね、もうね、ペロリよ。
IMG_9018.jpg
Q太郎の大好きなバースとバースドライバーも…
ホワイトのが子供受けしそうだったんだけど、やっぱり無理で(え?)黒に。
これなら100歩譲ってお外もOK。
9月に新ライダーになったらパジャマにしたらいいしね~
身長114cmのQ太郎で120を買いました。
お値段も990円だし(土日に790円だった)学校で汚してもいいしねぇ。
いつまで続くのか。仮面ライダー熱。

さて、ここ数日雨続きですがとにかく蒸し暑い!
赤ちゃんってものすごく汗かきますよね。
なのでP子も半袖です。
IMG_9019.jpg
わかりにくいけど半袖ボディ着てます。
これかわいかった!
IMG_9023_20110511214553.jpg
シンプルだけど首もとにチュールのリボン♪
カーターズの3枚セットのです。

ピンクが健康に悪そうな色だったけど、グレーとホワイトはかなり使えそう。
サイズは68cmくらい、7500gくらい(適当…)のP子で9Mでいい感じです。
12Mだとたぶん横幅が大きいかな。
カーターズは股のスナップもしっかりしてるし、生地も肌触りいいので夏は1枚で大丈夫そう。
5月の今は下にキャミソール型のボディ肌着を着ています。

  
 
ボディって夏は1枚で、冬は肌着になるので便利よねぇ。
GAPで2枚買いたしたのでたぶんこの夏はこれで乗り切ります。たぶん。うん、たぶん。ムフ 




11ヶ月お遊び事情
2011年 05月 11日 (水) 21:37 | 編集
11月に入院して、2月から我が家で療養していたゆい子ママが今日実家に帰りました。
実に半年!もこちらで生活していたので、我が家ではゆい子ママがいる生活があたりまえに。
P子なんか気がつけば、ばあばがいたみたいな感じよね。
振り返れば奴がいた!ゆい子です。
あれね、ヤモリね。振り返っていたから叫んで泣きました。
哺乳類以外と突然出くわすと叫んじゃうの。女の子だから。ポッ 
今日は仕事だったので、あたしの仕事が終わったあとじいじがお迎えに来て帰っていきました。
想定内ですが…
IMG_9044_20110511205744.jpg
兄さん大泣き!
この1枚で兄妹がよくわかりますな。
ばあばが大好きなQ太郎。
この3ヶ月一緒にいたのが楽しくてうれしくてみんなに「うちはばあばと一緒に住んでる!」って言いまくってたらしい。
その反面甘えてばあばには偉そうな言い方をしたり、言う事を聞かなかったりと困った一面も。
あたしやダーとは違う大事な存在なんだよね。
だからこれからも体を大事にして元気でいてもらわなくちゃね。
一方癒しの存在P子は療養中のゆい子ママの活性剤として貢献しました。
赤ちゃんのパワーはすごい!
もちろんP子もこの3ヶ月でばあば大好きに。
あたしとしては、娘としてできるだけのことは精一杯したつもり。
今までゆい子ママが献身的にあたしにしてくれたことをそのままお返したつもり。
まだまだお返しできてないので、遠慮せずにまた頼ってください。
あなたの娘は西日本一恩着せがましいので、いつでも恩売るからね♪

さて、毎日元気やる気呑気なP子。
最近遊び方が成長したなぁと思うので記録記録~

最近のお気に入り。
Q太郎が学校に行ってる間に仮面ライダーの人形を拝借。
IMG_9024_20110511205749.jpg
そしてひたすらルーピングに立たせる…
立ったら満足するらしい。
謎だ。
他にも、オイルヒーターのカバー部分にペンが刺さっていたり
ペットボトルが並べて置いてあったりと
謎のオブジェが産卵する我が家。
産卵してどうすんの。ヒョギフ大統領かっつの。
散乱ね、散乱。*意味不明の方は「ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン」でぐぐっちゃだめ。

あと人形やぬいぐるみが好き。
これまたお下がりのメルちゃん。
IMG_9028.jpg
おらおら、ジュースだわよ。
髪の毛が多いメルちゃんに嫉妬の11ヶ月児。(推測
IMG_9030.jpg
しかも目から飲ませる。

自分も結構赤ちゃんなのに、メルちゃんやベビーカーに乗った赤ちゃんが好きです(笑
メルちゃん以外のぬいぐるみなんかもよく持ち歩いて遊んでいます。
ばあばにミルクをあげるのを教えてもらったので、こうやってお世話してるみたい。
この後、自分でこの哺乳瓶舐めてましたけどね。

散歩もいきますねん。
IMG_9039.jpg
ちゃんとつかまりや。

だいぶん人の言うことがわかってきてるみたいで
「メルちゃんにジュースあげておいで」
というとメルちゃんのところに行って遊びます。
11ヶ月って結構賢いんだねぇ。忘れてたわ。

こんな感じで家中のものを使って遊ぶので日中の我が家は散らかっています。
もう片付ける気力なし。
いつか落ち着くでしょ。フッ 

Q太郎のときにおもちゃを買いすぎてるのでP子の1歳のお誕生日にあげるものがないのです…
なので実用的とか絵本にしようかなぁ。うーむ。
2人目ちゃんのお誕生日プレゼントってなんでした?覚えてない?
覚えてる方教えてください(笑

そういや「うさももちゃん」を出産祝いにいただいてた!」
そろそろ遊ぶかな?
  
サンダルもいいな~
レザーの柔らかいやつで何でも合いそうなのが欲しい。
てか、このシリーズかわいすぎ。
  
さて、ぼちぼち準備していかなくては~



2児の母舞台に立つ
2011年 05月 09日 (月) 10:38 | 編集
無事舞台が終了しました。
IMG_9240_20110509094209.jpg
幼稚園のお友達ママがこどもたちを連れてたくさん来てくれました。
ありがとう~
てか、バレエの発表会にこどもが出ずにママが出るってそうないよね…(汗
お花も今年はいっぱい頂いて恐縮。
生徒ちゃんも来てくれてかわいいお手紙ももらったよ。

続きで舞台の様子~
≫ "2児の母舞台に立つ" の続きを読む...
自転車の練習(再
2011年 05月 05日 (木) 22:49 | 編集
こどもの日でしたね~
IMG_9236.jpg
うちはQ太郎がダー実家に昨日からお泊りに行ってるので、P子とまったり過ごしていました。
昨日柏餅食べたし、今日は特に何もなく…
てかあたしはまたまた夕方リハーサルに繰り出しておりました。
もう大詰めなのよ、もうどうあがいてもこれまで~
踊るおかーちゃんゆい子です。
肝っ玉が踊るの♪そしてフォアグラになるの♪(意味不明
Q太郎はダー実家で「もちほり」に参加させてもらったらしくお菓子とお餅をいっぱいもらって帰ってきました。
その名のとおり「餅」を放るのだ。
いっぱいお兄ちゃんとも遊べたみたいだし、いい子供の日になったねぇ。
あたし見てないけど。(おい

さて、こどもの日は何もしていませんが連休中にQ太郎が
「自転車の練習したい!」
というので公園に行って練習をしました。
って、コマ無し自転車は去年の夏に乗れるようになったはず?!なのですが
その後自転車に乗る機会もなく過ぎていき、1年生になった今お友達が公園に自転車で来たのをみて
刺激されたのか、またまた練習再開!というわけ。

IMG_9194.jpg
あれだ。フォームが固い(笑
前は結構乗れるようになるまで時間がかかりましたが、今回は結構すんなりと。
背が伸びて足がきちんとつくようになったのもあるんだろうね。
ただ、発進とブレーキがいまいち下手なので1人で公園に行くのはまだまだ許可できませーん。

IMG_9196.jpg
自転車楽し~
これで16インチです。とうぶんこれで十分な感じだわね。
それにしても子供1人で自転車でどっか行かせるって勇気いるわ…
あたしいつから行ってたかな?
確かあたしの小学校は4年生にならないと「自転車許可証」が出なくて乗れなかったような。
Q太郎に
「早く1人で乗れるようになって、一緒にどっかいこうよ」
って言ったら
「大丈夫、Qちゃん、走ってついていくし!」
って言われたよ…
が、がんばって。

こちら公園大好き赤ちゃんのP子。
11ヶ月でふっつーに公園で遊びます。
IMG_9170_20110505222726.jpg
女子だから日焼け対策でお帽子~
IMG_9172.jpg
なんて被ってられるかー!!!

と一瞬で脱ぎ捨てられます…
Q太郎は帽子平気だったんですが、P子はだめな子みたい。とほほ。
同じ薄毛なのになぜ。
これからの季節被ってくれんと困るわ~
いっそ、ヅラでもかぶるか?ウィッグか?フルウィッグか。イブファインか。

IMG_9211_20110505222721.jpg
P子ちゃんゲット!

滑り台の途中からP子を滑らせてQ太郎がキャッチする遊び。
どっちも喜びます。よ!兄妹愛!
Q太郎はP子が結構遊べるようになってうれしいみたい。
教えてあげよう。世の中の11ヶ月児は公園ではさほど遊ばないんだよ。たぶん。
P子が1歳半とかになったら公園通いなのかなぁ。
あぁ…おばちゃんしんどい。
誰がおばちゃんやねん!

5歳開くと、自分も5歳年を取っているという真実。
真実はそこにある。
記念樹
2011年 05月 03日 (火) 23:12 | 編集
今日からまた3連休!
今日は午前中は公園に行って、夕方からあたしは舞台のリハーサルに。
いよいよ大詰めになってきたのでリハもお衣装着て冠付けて本番さながらです。
冠ゆい子です。
冠二郎とは無関係なのであしからず。
冠ってね、回っても飛んでも落ちないようにピンでガッチガチに留めるんですが
早替え(舞台袖で次の役のお衣装に着替えること)のときなんか一気にガーってはがされるんです。
痛~!とか言ってる間もなく。
うちのお父さんだったら号泣だよ!!!
今回は早替えじゃないので大丈夫~
毛根は大事にね♪

さて、先日P子の「出生祝い」ということで市から記念樹をもらいました。
IMG_9153.jpg
カポック。
選べたんだけど、我が家はマンションなので観葉植物に。
カポックは丈夫で手入れいらないので(笑)昔から好き~
色も選べたんだけど、イエローにしました。
グリーンはだいぶん大きくなったのが1つあるの。

「みどりの日」(今は昭和の日だけど)にもらえるこの記念樹。
Q太郎のときももらいました。
並べたらこんなに大きくなってたよ。
IMG_9156.jpg
2回くらい鉢も替えたしね~
あ、ベランダ汚くてごめんね…雨上がりなうえ黄砂で掃除できず。無念。
こうやって並べるとQPみたいでカポックもなんだかかわいい。
P子のカポックもも少し大きくなったら鉢を大きくしてあげようっと。

そして小学校でQ太郎が「ブルーベリーの木」をもらってきました。
これは入学の記念樹みたい。
IMG_9159_20110503225353.jpg
真ん中のちいこい木ね。
一応Q太郎と並べて写真を撮っておきました。
卒業までにどんだけ大きくなるのかな…
てか、木って鉢でいけるのか!?
枯らさないようにがんばります…

ダーの会社から勤続記念でこれまた鉢植えのお花をもらったばかり。
なので一気にベランダが賑やかになりました。
寄せ植えにしたいんだけど、1つずつの方が持つよ~と言われたので我慢の子。
お花がきれいな季節になってうれしいな~
少しずつ上手に楽しんでいきたいわ。

この写真を撮ってたときにいきなり爆笑しだしたQ太郎。
ふと後ろを見ると…
≫ "記念樹" の続きを読む...
チューリップ畑に寄り道
2011年 05月 02日 (月) 22:27 | 編集
連休の方もおられるのかな?
我が家は今日は通常運行。
ダーは仕事に、Q太郎は遠足に、あたしはバレエのお稽古にいきました。
っておい!主婦!
踊る主婦ゆい子です。
もう本番までカウントダウンなので許して…
今週で追い込みかけないとやばいやばいやばい…

さて、Q太郎は遠足でした。
新入生歓迎遠足なので6年生が1年生を連れて行ってくれるんです。
ペアが決まっていて、6年生はその担当の1年生をみなくてはいけない。
なんてバツゲーム。
ごめんね、Q太郎の6年生のお兄ちゃん。
そしたら帰宅するなり、
「ペアのお兄ちゃんと仲良しになった!公園で遊ぶ約束した!」
って大興奮で帰ってきました。
6年生が1年生と遊んでくれるの?!ってちょっと疑心暗鬼だったのですが、公園に行くと
ちゃんと来てくれて遊んでくれました。
ああ!6年生ってなんてすごいんだ!
そして当の1年生たち。
Q太郎のお友達も数人来て楽しく遊んだのですが、6年生の言うこと聞かずに
各自で遊びだす始末。
自由人、それが1年生。
あと5年でお兄ちゃんたちみたいになれるのだろうかしらん。
ふ、不安…

SPring-8に行った帰り道にチューリップ畑に寄ってきました。
ほんと近くにあるのですが、毎年疲れてスルーしてたのよね。
そんなに広くないけど一面のチューリップがめっちゃきれい!
IMG_9068_20110502220845.jpg
ピンクの他に、白や黄色や赤も。
なぜか赤だけもう散ってたよ。
色によって違うのかな?

IMG_9088.jpg
おはなですやーん

なにげにお花も好きなP子。
ぶちっといきそうですが、とっても優しく触ります。Q太郎だったら危なくてこんなんできんかったわー
最近得意の指差しをして「おー!」って言いながら見てまわっていました。
お花も好きなのかな?
布引のハーブ園に行きたいわー

お花畑での兄妹ショットを狙うもなかなか撮れず…
IMG_9081_20110502220845.jpg
たいがいQ太郎は満面の笑みでP子が仏頂面。

一面のチューリップに癒されました。行ってよかった~
え?あたしは毎日脳内お花畑だって?
温室育ちだかんね!(意味不明

遅い春が来たと思ったら、すぐに夏なんだろうなぁ。
IMG_9091.jpg
季節が巡るのが早いなぁと感じるのは、毎日が一瞬だからだよなぁ。
充実してるのはいいことだけど、もう少しゆっくり暮らしたい…
P子もあと2週間ほどで1歳!
残り少ない0歳児生活を見逃さないようにいっぱいいっぱい見とかなくては。

QP SPring-8に行く
2011年 05月 01日 (日) 23:24 | 編集
3連休もあっという間。
でもまたすぐにお休みなんだよね。なんだか曜日がよくわからないゆい子です。
この調子で自分の年令も忘れる予定です。
えっと20歳でよかったんだっけ?
そのわりに疲れやすいな…

さて、連休2日目。
毎年恒例のここに行ってきました。
IMG_9062_20110501223602.jpg
SPring-8(スプリングエイト)の施設公開~
毎年4月のこのあたりに開催される年に1度の公開日です。
ま、どう考えてもあたしには全く興味のない世界(キッパリ)なのですが、ダーはこういうの好きなので
一家でお付き合い。
ちなみに去年は妊婦で安静中のあたしはお留守番でダーとQ太郎といとこのお兄ちゃんたちで行ってきました。
実は意外と子供も遊べるのでご興味ある方は続きからどうぞ~
≫ "QP SPring-8に行く" の続きを読む...
豪華限定付録!「MORE6月号」
2011年 05月 01日 (日) 12:29 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

普段雑誌って買いますか?
私は活字スキーなので雑誌でも本でもなんでも読みたいほうなのですが、なんせ今は時間がない!(汗
なので雑誌のが気軽にパラパラっと読めるので好きです。
暖かくなってきたことだし、気になるのは春のお洋服とか髪型とか♪
買うとか買わないとか美容院行くとか行かないとか関係ないの!
雑誌見て妄想するのが楽しいのー
ってことで今回の案件。

IMG_8846_20110501233438.jpg
「MORE6月号」
今回は豪華限定付録&ヘビロテ服ランキング特集!
表紙の柴咲コウさんめっちゃきれい~!
こんな顔に生まれてたら何しよ?(なんでもどうぞ

今回は付録も太っ腹の「アニエスベー ボヤージュ」とコラボしたバッグinバッグ!
シンプルでいい感じだよね。
「アニエスベー ボヤージュ」は学生の頃に買ってた頃があったなぁ。
高校生だったかも?シンプルで丈夫でなんにでも合うから好きだったわ。

IMG_8864.jpg
見えにくいけどチャーム付き。
アクセントになってかわいい♪

さて、このバッグインバッグ。
あたしは0歳児持ちの母のでこんなものを入れて使用してみました。
IMG_8862_20110501233434.jpg
オムツ&お尻拭き。
これがね…なんとぴったりなの!
Mサイズのパンツ型オムツが3枚、お尻拭き(通常サイズ)がそのまま、そしてゴミ袋も入っています。
一見してオムツ入れに見えないし、このままおむつ替えに持っていけるから外出時に便利。
付録ってあまり使えないことが多いんだけど、これはすごく気に入っています。

雑誌の内容もおもしろかったよ~
気になったのはお洋服ではやっぱランキングのページ。
IMG_8851_20110501233436.jpg
もともと花柄好きだけど、中花柄って新鮮。
授乳中なのでワンピースが着にくいのですが、こんなの着たい…

あとは主婦なのでこんなんも。
IMG_8850.jpg
♪フライパンでパーン
ベーグルもできるんだってさ!ほっほ~
ちょっとやってみたい!

というわけで楽しませてもらいました!
気になった方はぜひコンビニや書店で見てみてね。
ほんとバッグいいよ!って実はこの記事を書いてから動物園に行って落としてしまったってオチ…
かなしすぎる…
もう1個買おうかな。とほほ。

「MORE」6月号の詳細はコチラ

Ripre | - | - |
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。