10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P子初めて動物園に行く
2011年 04月 29日 (金) 23:38 | 編集
ゴールデンウィークに突入ですね~
突入なんですか?
突入しまーす。
そういうプロ棋士いませんでしたっけ?
林葉ゆい子です。
どうだ、古いネタだろう。
2日は普通に学校も会社もあるので、飛び飛び連休ですがちょこちょこおでかけ予定です。

さて、連休1日目。
Q太郎が
「昭和の日だから、たんぽぽ見にいくか動物園にいきたい」と謎の発言をするので
動物園にいくことに決定。
てか、昭和の日なんだね?
みどりの日かと思ってた…そんなあたしは昭和の女♪

P子は初動物園でした。
まずはふれあいコーナーから。
IMG_8961_20110429230231.jpg
ひーつーじー!
と呼んでるのかわかりませんが。
結構なんでもこいのP子。
でも自分から行くのはいいけど、相手が来るのはちょっと嫌みたい。
これ動物だけじゃなくて人間でもそうなの。
自分から寄っていくくせに来られると拒否。なんてツンデレ!

IMG_8964.jpg
3匹のこぶたちゃいまっせ

P子と並ぶと普通の豚に見えますが、子豚ちゃんでした。
人懐っこくてかわいいの。しっぽもかわいい。
犬みたいにごろごろしてたのが衝撃。ブヒ 

これがヒト科のこども。
IMG_8967_20110429230227.jpg
こうやって見るとP子11ヶ月に見えないな…
よその11ヶ月児はもっと赤ちゃんぽいのに。シクシク 
損した気分になるよね。あぁ!もっと赤ちゃんぽさ満喫したい!

もっと反応薄いかなと思ったけど、結構喜んでたP子。
トラ見て「にゃ~」って言ってたし、クマ見て指差しもしていました。
そっかーもうこんなんもわかるんだなぁ。ちゃんとお出かけしてあげなくては。
だってこんなお顔。
IMG_8983_20110429230223.jpg
お外たのしー!

歯がね…上の歯が1本しかまだ生えてないから笑うとあれだ。マヌケだ。
でもかわいい。それが0歳児。
いいなぁ。あたしだったら外出できないわ。

違う目線で楽しむよ。
IMG_8968.jpg
じーっ

最近P子の中で流行っている股のぞき。
突然するので周りの人はびっくりします。なんなのこれ。

地図マニアのQ太郎は、園内地図を片手にひたすらうろうろ。
「クジャクおった!トラおった!あ~タカがおったらよかったのになぁ…」
と仮面ライダー好きな人しかわからないガッカリをしておりました。
そんな楽しみ方もあるのね…

いい気候になってきたし、P子もおでかけ楽しくなってきたしまた行こうね。
おやつにアイスを食べて帰宅~
そしてあたしはバレエのリハーサルに行くのであった。
動物園後、リハって。主婦がバレエするってこんな感じです。
ダー&ゆい子ママ、ご協力ありがとうございます!
もちろんQ太郎、P子も。

なーのーで、GW中のリハーサルまだあるけどよろしくねっ♪デヘ 

ではみなさま、楽しい連休を!
スポンサーサイト
お外で遊ぶのだ
2011年 04月 27日 (水) 23:34 | 編集
P子の中耳炎ですが、まだ耳鼻科通っています。
だいぶんよくなっていて毎日でなくてもいいんですが、「できれば毎日来てね」って
言われているのでがんばって行っております。
歩き出したのでじっとできないP子を待合室で待たせるのがヒッジョーに困難なので
混んでない時間を狙っていくのですが、それでも疲れる…
これが完全に治らないと次の予防接種が全然進まないうえに、1歳になるとMRなんかもしなくはいかんので
ヒッヒッヒッフーです。
ラマーズゆい子です。
コンビではありません。

さて、小学校から帰ってきたらまずおやつ。
そして宿題と明日の用意をするQ太郎。
そのあとは用事がない日は確実に遊びにいきます。
晴れた日は近くの子と公園で待ち合わして遊ぶのが定番。
小学生らしくてよい!

先日はP子もお昼寝してなかったのでちょっと参加してみました。
IMG_8923.jpg
あらよっと。

普通に小学生に絡みにいく11ヶ月児。
IMG_8932.jpg
ある意味無敵です。

このあとお兄ちゃんたちが遊んでいたゴルフのボールを持って逃げるので退散。
邪魔してごめんよ…
でも怒らず遊んでくれる1年生たち。ありがとね。

思えばQ太郎のときはこんな小さい時にはたぶん公園は行ってないし、
行くとしてもお散歩程度で終わってたはず。
P子は普通に30分くらいキャースカ遊んでいました。
さすが2人目。

こんな感じ。
IMG_8936.jpg
ウッハー!
これは、3年生のお姉ちゃんがシャボン玉をしてくれていていっぱい出てきたのが
うれしくてのウッハー!
こういうのが楽しいのもわかるんだね。すごいぜ!赤ちゃん!

お外が気持ちいいのか、いっぱい遊んだので18時前には寝たP子。
そのままねんねして12時頃に1回おっぱいを飲みましたが、朝は6時まで寝ていました。
赤ちゃんでもお外で遊ぶと疲れるんだね。
フ…いいこと知ったわ。

Q太郎たちは16時半でバイバイ。
この日は行きに送って行ってP子を少し遊ばせて、1時間くらい帰って
またお迎えにいきました。
まだまだ1年生だけで遊ばすのがなんとなく怖いあたし。
って思ってたら、一緒に遊んでた1年生のおかーさんの1人も来てくれたよ(笑
みんなまだ不安なんだよね。
こういうのの見切りを付けるのが難しいわ…

「ママ帰るね~16時半に迎えに来るね~」
ってQ太郎に言ったら

「うんわかった!早く帰って♪」

って言われました。

そんなもんです。
歯が抜けた!
2011年 04月 26日 (火) 23:14 | 編集
昨日のよるベビーベッドにP子を寝かせていました。
で、泣いてたけどちょっと様子見てたら泣き止んだのでしばらくしてから見に行ったんです。
そしたらベビーベッドにP子がいない!(汗
慌てて電気をつけたら、なんとベビーベッドの柵を乗り越えて大きなベッドにうつり
Q太郎に寄り添って寝ていました。
ベビーベッドの意味ないやん…
野を超えやま超えP子です。
6月までレンタルしてるのですがもう延長止めよう…
そしてそんなこともあるかもと思い我が家はベビーベッドの周りは布団で囲ってあるのであった。
もうね、見た目とか無視!無視!

さて、昨日はQ太郎の家庭訪問でした。
先生が家にくるってのでドキドキ待っていたQ太郎。
いざ先生が来るとなにかが外れて玄関で寝そべったり、壁づたいに歩いたり(汗
普段からこんな子なので何を言われるのかあたしまでドキドキだったのですが
「とっても子どもらしいお子さんです」
と最初に言われました。
「のびのび育っておられますね~」と。
なんかこれで一気に肩の力が抜けました。
そっか…これが子どもらしいのね。と(笑
ベテランの先生なので褒めてくださるのもお上手だし、Q太郎への接し方もピシっとしておられて
安心して任せられるなぁと思いました。
まだ始まったばかりの小学校生活。
厳しく優しい先生に鍛えてもらってがんばっておくれ!

そして、Q太郎はようやく歯が1本抜けました~ドンドンパフパフ 
同級生の中でも1番か2番目くらいに遅めでしたが下の右下が抜けました。
学校で抜けたらしく、ティッシュでくるんで持って帰ってきました(笑
グラグラしてから2ヶ月は経ってたかな?
結構長い間抜けないもんなんだねぇ。
ま、遅いと言っても3月生まれなので6歳になったばかりなのでそんなもんなのかな。
早い子は年中さんのときから抜けてたけどねー
永久歯は後ろから生えてるみたいで、ギザギザの大きめの歯がにょっきり顔を出しています。
歯並びよいまま生えてくれたらいいなぁ。

IMG_8826.jpg
前歯が抜けるのはいつかな?
前歯がないときってマヌケでかわいいよね。ププ 

あたしの小さい頃は下の歯は屋根に、上の歯は地面に埋めるって言ってたけど今もするのかな?
てかマンションなんですけど、屋根は高いぞー!
P子に乳歯が生えて、Q太郎に永久歯が生えて生えまくってるな、我が家。
ますます歯磨きがんばらなくては!

抜けた歯ってどうしてます?
こんなのに入れるのかな?

これすごい。全部収集するのだろうか。

   
 
いっぱいあるなぁ。


こんなんもあったよ。自分で作るんだって。

あたしは牙が伸びないようにたまに削っておこうっと。
シャコシャコシャコ…





法事でも食いしん坊
2011年 04月 25日 (月) 22:10 | 編集
毎週あっという間ですが、もちろん今週もあっという間。
おはようからおやすみまで暮らしを見つめる日刊ゆい子です。
それを人はストーカーと呼ぶ。

土曜日にベビーザらスに行ってきました。
P子のBFとかそんなものを調達です。
Q太郎はBFも3口くらいしか食べなくてもったいないのであまり買わなかったのですが
P子は一瓶じゃ足りないくらい食べてくれるので常備しています。
1人目と違ってQ太郎の用事なんかで、P子のご飯をゆっくり用意してやれないことも多いのよね…
ごめんね、でも食べてくれる子でよかったー
で、こんなものも買ってきました。
IMG_8871_20110425214634.jpg
バギー!バギー真司(誰
これトイザらスのオリジナルのなんだけどなんと1999円だったの!
買う予定じゃなかったけど、畳むと傘みたいに細くなるし、軽いので
簡易バギーとして車に積んでおこうと購入。
ちゃっちいですが、色もどピンクでかわいいです。
あ、P子がかじってるのはトリートメントね。
ほら、女は髪が命だから。
これ系の軽いバギーは体重が増えてきたら押しにくいので、もう少し大きくなってきたら
大きめのB型を買う予定。
さてこれでどこいこうか。

日曜日はQ太郎のひいおじいちゃんの法事でした。
お葬式が3年前から続いたので、法事も続く我が家。
P子が歩き出したので、お寺でじっとできずお外で待っていました。
お兄ちゃんたちに囲まれるP子。
IMG_8876.jpg
はーなーしーてー!!!

お寺の後はみんなでご飯。
IMG_8896_20110425214436.jpg
普通に参加するP子。
食いしん坊のP子なので会食時は結構いいこでした。
てかずっと食べてました(汗
P子用にBFを持って行ってたけどそんなんじゃ足りないので
IMG_8895.jpg
パンも食べるでよ

その後、みんなのフルーツやらトマトやらも拝借。
今日もいい食べっぷりでした。
食べてる間はちゃんと椅子に座ってくれるから助かる!
Q太郎は食べてるときも「妖怪すわらない男」に変身してたからね…

もうね、お兄ちゃんたちがかまいたくて、かまいたくて。
かまいたちになるんじゃないかと。(は?
お兄ちゃん2くん(小3)なんか、歩いては「かわいい!」ご飯食べては「かわいい!」と
にこにこしてくれてこっちが照れるっての。
あたしが言われるわけじゃないけど。うん、わかってるって。
IMG_8910_20110425214433.jpg
うきゃー!
家に帰ってから、夜お風呂の後に遊んでもらったP子は楽しすぎてこんな顔に(笑
優しいお兄ちゃんがいっぱいいていいなー
あたしにもオダギリジョー兄さんとか、椎名桔平兄さんとか来ないかなぁ。

待ってます♪

大きめに言ってみました。
鍵盤ハーモニカ!
2011年 04月 22日 (金) 23:31 | 編集
昨日の朝も5時過ぎに起きてきたP子。
軽く流しながらあたしはうとうとしてたら、枕元にあったQ太郎のめざまし時計をあたしに投げてキター!!!
鼻の上に命中して声が出ないくらい痛かった…
娘の暴力に怯える母ゆい子です。
ど、どこに相談したらいいのかしら。
Q太郎が赤ちゃんのころもブロックやら、積み木やらなんでも投げる時期があって
そのときゆい子ママが
「女の子は投げないよ~」
って言ってたけど、投げますけど!(キリッ 
それともうちの娘だけ?
大和撫子になるのは無理な気がしてきたので、この際砲丸投げ選手でも目指します。
てか、鼻まだ痛い…

さて、今週も学校生活無事終了!
まだ決まった時間割はもらっていなくて、1週間単位で時間割と持ち物のプリントをもらっています。
今日は宿題をしたあと、幼稚園のときから仲良しのお友達が来てくれて久々に仮面ライダーごっこ。
お誕生日にもらったメダルなんかでめいっぱい遊んでいました。
今日は雨だったので公園もいけないし、おうちに来てもらえてよかった~
昨日は公園で遊んでいたし、毎日充実しております。
いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、いっぱい疲れて、いっぱい寝ておくれ。(切実

学校用品は結構揃ってきたのですが、あとで買い足すものがちょこちょこと。
幼稚園時代はレンタルで済ましていた鍵盤ハーモニカ。
こちらでは「ピアニカ」っていいますが、これ商品名だったのね。知らんかった。
IMG_8715.jpg
小学校でも使うので今回買いました。
学校指定はなくて32鍵盤ならなんでもいいみたいなので、Q太郎が選んでグリーンに。
爽やかできれいな色!

自分のピアニカが嬉しくて、音楽の教科書を持ってきて自分で練習するQ太郎。
IMG_8727_20110422230149.jpg
ギャラリー付き。

油断すると抜かれます。
IMG_8725.jpg
えいやっ

幼稚園のときはよくわかんないのでとりあえずレンタルして、ホースだけ買ったんです。
持って帰ってかさばるのも嫌だなぁとか思って(おい
そしたらクラスで2人しかレンタルじゃなかったんだって…
しかも卒園時に初めてQ太郎に聞いたし!早く言っておくれよ~
で、自分で探したら幼稚園指定のものより格段に安く買えるようだったので今回購入しました。
でも家でもこうやって吹いて遊んでるし、おもちゃとしてもいいものなのかも。
そう思ったら早めに買ってあげててもよかったかなぁ。
もともと家のミニピアノでもよく弾いたりして、鍵盤好きなQ太郎。
気に入ってくれてよかったよかった。来週学校に持っていくみたい。

IMG_8754_20110422230147.jpg
あたいは猫で練習中。

最近、この猫(チー)がお気に入りのP子。
よく持ち歩いてます。その姿にえ。
Q太郎も猫の人形持ち歩いていたんだよね。名前は「ニー」でした。
P子もそうなるのかなぁ。ウッヒョー!ブー←鼻血

  
お安めのだったらこんなのも。
あたしは黒がピアノみたいでかわいい~って思ったけどQ太郎に却下されました。チ 

赤もあった!これもかわいいね。

また買い足す学校用品で絵の具セットとかもあるみたいだけど、必要に迫られてから
また探そうっと。
なんやかんやいるなぁ。
宿題と自主学習
2011年 04月 21日 (木) 20:55 | 編集
P子が鳥みたいな声でしゃべるって言ってるんですが、イメージとしてはこんな感じ。

ホーチキつけてー!
我が家では連呼中。
親鳥ゆい子です。産むよ。(何を

さて、小学校に入学して約3週間。
だいぶん毎日のリズムも整ってきました。
そして先週から「宿題」もはじまりました。
家庭によっていろんなルールがあると思いますが、我が家では宿題は帰宅後すぐ。
宿題をやらないと遊びにいけないルールにしました。

ちなみに今日の宿題はこんな感じ。
IMG_8811_20110418202237.jpg
同じグループのものを丸で囲みましょう。
ま、最初なんでこんな簡単なものが1つ2つ毎日出ます。
時間にして10分くらい。
何が時間かかるって「色を塗りましょう」とかがあるの。
これ結構時間かかります…
しかもQ太郎全然丁寧じゃないから、いいのかこれで!?みたいな仕上がりですが…
IMG_8825.jpg
…。
きゃあ!こわいって書いてあるよ。確かに…

この前も宿題をして、おやつを食べて、同じマンションの2年生のお友達の家に遊びにいきました。
よ!これぞ小学生!

これ以外にQ太郎は朝自主学習として「チャレンジ1年生」と絵日記を書いています。
朝6時前くらいに起きるので、時間あるのよね。
「チャレンジ」も1年生の最初は簡単なので5分程度で終了。
公文を朝やる癖があったので、辞めた今習慣としてやるには「チャレンジ」が役に立っています。
絵日記は年長さんの夏から始めたものが現在も継続中。
書く内容は放っておきますが、テレビかゲームの日記ばかりのときもあれば
学校でのこともたまに出てきて読むのも楽しみです。
ただ、字がめちゃんこ汚いQ太郎なのであまりにひどいときはやり直しもあり。
何事にも丁寧さに欠けるのですが、どうにかならんのかしら…
計算や漢字が読めることより、丁寧にきれいに字を書くことを優先して欲しいんだけど。
なかなか親の思うとおりにはいかないねぇ。
ま、この朝の時間は「宿題以外に机に向かう練習」としてこのまま残していきたいです。
我が家はこれをしないとテレビは見れないルール。
いろんなルールがありますな。
あたしは治外法権だけどね。フ 

放課後って週どれくらい遊ぶのかなとか、帰宅時間は何時かなとか
一般的な1年生の標準?ってどんなもんですかね?(笑
今のところ、Q太郎は週に2,3回お友達と遊んで、遊ばない日は家で遊んだり、用事にでかけたりしています。
帰宅時間は17時。
17時には家に帰ってくるって約束ですが、公園やお友達の家にあたしが迎えに行っています。
一緒に遊びにいかない分、何をしてるのか、お部屋はちゃんと片付けたのか、とか気になることもたくさん。
こんなん気にしてるの1年生の間だけかな?
今は同じマンションや近くの公園ですが、遠くのお友達の家にいくときはどうしよう?とか。
どこまでが過保護なのかもわかんなくなりますね。
かといって、安心して送り出せるような時代でもないし。

親も子も徐々に慣れていって安全に楽しく遊びにいけたらいいなぁ。
見守りつつ、手を離すのは難しい…

参観日
2011年 04月 20日 (水) 22:15 | 編集
前髪だけ伸びてきたP子。
でも全体的な長さは変わらず…毛量だけ微妙に増えつつある感じ。
夏くらいまではワンピース着ようが、ピンク着ようが「男の子?」って聞かれていたけど
最近は「女の子だよね?」って聞かれるようになりました。うふ。
ってまだ疑問形やないかーい!
嘘、ほんと、まぎらわしいことはJAROじゃなくてゆい子にね♪
で、なんで女の子?って聞かれるようになったかと言うとピン止めだと思う。
IMG_8831.jpg
必須よ!
suuさんにいただいたこれがあたしの中で1番お気に入り♪
薄毛でも止まるしー
   
  
値段がお安いので買いやすいのが困りもの。
あたし自身が小さい頃からヘアアクセ好きだったのよね。
バレエしてるとヘアアクセ増えるの。お団子にするから。
今もあたしは前髪をピンで留めてるので何気にP子とおそろ♪
どっちがかわいいかって?
愚問だ。

さて、今日はQ太郎の初参観日でした!
てか、参観日ってこんないきなりあるのね(笑
まだ3週間しか経ってない1年生はどんなんかな~と楽しみに行ってきました。withP子。
これが曲者でございましたが。

教科は「さんすう」
先生はベテランの女の先生なのでさすがピシッとしてていきなり「おぉ」っと。
人のお話を聞く練習とのことで、先生は必要以上に大きな声でお話ししないし
こどもたち1人1人をよーく見てくれていてくれていて安心しました。
1人1回ずつくらい当たったんだけど、Q太郎は
「はい!」って大きな声でお返事できて答えも言えてえらかった!
思っていたより落ち着いて授業に参加していたのでほっとしました。
ただ45分授業なのでみんな30分過ぎくらいから雲行き怪しくなり…
最後はやや疲れた~って感じで、Q太郎の背筋もぐにゃぐにゃでしたがそんなもんでしょう。
楽しそうにみんなイキイキとお勉強してて1年生って感じ!
さて、どのあたりからみんなやる気なくなるのかな…
あたし?あたしは2年生の時計の時点でもう算数大嫌いになったよ♪(笑えない

Q太郎はあたしとP子がいるのがうれしくて、目が合うたびににっこにこ。
そしてP子さんですよ。

先生が
「では、この問題わかる人~!」
って言えば毎度パシッ!って手を挙げておりました。
「◯◯の人~」に反応するんだよね…
ほぼ全問手を挙げましたが、当たりませんでした。残念。(当たり前
そしてこどもたちが大きな声で「はいっ!」というとP子も負け時と
「あいっ!」とお返事。
気分はすっかり1年生の0歳児。
あらやだ、早期教育だわ。あたしったら教育ママン!
その後、いつもの新種の鳥のような奇声を出しだしたので退場~
0歳児連れの授業参観はこんなもんです。はい。
IMG_8833_20110420212511.jpg
じっとなんかできないよーん
IMG_8835_20110420212509.jpg
瞬間移動するよーん

この後にPTA総会があったのですが、体育館で歩きまわるP子を追っかけて終わりました…
次はおんぶだな…

11ヶ月の成長記録*P子
2011年 04月 19日 (火) 23:11 | 編集
毎月19日は~?
お客様感謝デー!違う!それ月末!
19日はP子の日です。Q太郎いわく。
今日で11ヶ月になったP子ですが、正直日々の生活に追われるあたしは忘れていたのですが(汗
Q太郎が
「Pちゃん、11ヶ月おめでとううう!」
と朝からテンション高く歌っていたので思い出しました。
スケージュール管理は携帯とQ太郎でしています。ゆい子です。
マネージャーでよろしく。

さて、11ヶ月になったP子。
誕生日までカウントダウン!まーじーでー!!!
Q太郎のときも早いなぁって思ってたけど、P子は倍速だね。3倍速。
ほんともったいない気がします。
11ヶ月になったP子はどんなんかな~?
IMG_8692.jpg
猫も食べるよ!
食べません。
≫ "11ヶ月の成長記録*P子" の続きを読む...
GAPで買ったもの
2011年 04月 18日 (月) 20:17 | 編集
昨日のお買い物で途中ダーと東急ハンズに行ったんです。
ハンズって男女とわず楽しいよね。
で、今これ買わんでもいいんでない?!ってもの買うよね。
今回これ買ったんです。

お風呂の鏡の鱗取り!気になっていろいろ試したけどなかなかすっきりせず
ネットで調べたら「ダイヤモンド研磨剤」が1番とあったので購入。
帰宅後、いそいそとダーが浴室で磨いていたらギャー!!!
めちゃんこきれいになってる~!
これすごいね。しかも力もいらないし、ピカピカの鏡になっていました。
今までホームセンターとかで見てもスルーしてたのにここにきて購入してよかった(笑
ということでどうでもいいものですがおすすめです。
あたしもちょっとやったけどあれだ。
快感。ポッ 

さて、昨日買ったP子の夏服。
IMG_8822_20110418195713.jpg IMG_8823.jpg
 IMG_8821.jpg  IMG_8824.jpg
白が多いな…。
半袖ボディは買おうと思っていたもの。サイズは70です。
Q太郎もGAPのボディの70サイズを1歳半まで着ていたので、Q太郎より小さいP子もこのサイズでいいはず。
お袖がどっちもかわいいの~
猫の長袖ボディは買う予定ではなかったのだけど、猫好きなのとセールで1000円だったので即決。
スカートも安かったので。
ワンピースは1枚買おうと思って悩んで悩んで買った1枚。
安かったので思い切って白!汚しても構わんよ~これはサイズ80。
ピンクのブラウスとかぼちゃパンツ風のショートパンツだけ定価で。
サイズはブラウスが80。パンツは70。
お腹も細めのP子ですが、このパンツはお腹まわりが幅広ゴムなので大丈夫そう。
レンギス合わせてもう履けそうです。

歩き出したので着せるお洋服も選んでてまた楽しい♪
あ・と・は…毛髪力だな…
IMG_8817_20110418195714.jpg
だれが薄毛やねん。

カーターズの半袖ボディも買ったし、これで半袖ボディはもう買わない。と思う。
パンツ系は3枚しか無いけど、たぶんこれで足りるからもう買わない。と思う。
夏物のワンピースは好きな上に安いのでまた買ってしまう。と思う。
靴は今履いてるファミリアのシューズで夏もいけそうな気がするので買わないけどサンダルも欲しい。と思う。
水着はQ太郎が着ていたハチさん水着があるので買わないでもいいけど、THE女子のがあったらやっちまうかも。と思う。

思うのは自由。
P子が自分で服を選びだすまではあたしの自由にさせてください…
あ~子供の服買うとなんかすっきりする(笑
そして毎度自分の服はない。
何着よ…
ハチさん水着かな。(違
土日ダイジェスト
2011年 04月 17日 (日) 23:38 | 編集
いやはや毎日が一瞬。
気づけば今週も終わりましたね…
振り返ると奴がいるゆい子です。
見えないけどいるんだよ。(誰が
来週も学校の用事やら、バレエの照明合わせやらバタバタですががんばるぞっと。
ま、疲れる原因の1つはP子の中耳炎の耳鼻科通いですけどね。フ 

さて、現在習い事はなんにもしてないQ太郎。
P子が生まれてから送迎が大変で公文も辞めてしまったし、なんにもしてなかったんです。
P子ももうすぐ1歳だし、1年生になったら何かしたいことさせようと思っていて
いろいろ考え中。
まずは前から「行きたい~」と行っていたサッカー教室の体験に行ってきました。
IMG_8791.jpg
サッカー楽しー!
て、それ鉄棒ですやん。

サッカー教室自体はゆる~い感じでとてもいい雰囲気。
低学年だけなので楽しく!をモットーにと先生がおっしゃっていたのでいいなぁと思いました。
Q太郎も楽しくボールの使い方を練習したり、2年生の試合を応援したりしていたので気に入った様子。
なので5月から入会しようと検討中。
幼稚園は土曜日あったけど、小学校はお休みなのでどうしようか…と親が思っていたけど(おい)
これで朝2時間は発散してもらえるかしらん。
あと、いとこのお兄ちゃんが行っている陸上教室にも一緒に参加予定です。
Q太郎系の男の子はこうやって体力使わせないとね…
徐々に好きなことを見つけてくれたらいいなぁ。

そしてP子。
IMG_8796.jpg
白く飛びすぎたあたい。
習い事はしてないけど、耳鼻科は習い事なみに通ってるわよ…

中耳炎はよくなってきてるもののまだ完治せず。
通っております。いや、ね、通うのはまだいいんだけど激混むのよね。
歩き出したP子は制御装置付いてないのでロマンティックばりに止まらないし。
誰か!止めて!お願い!CCB!
早くよくなることを全力であたしが祈っております。まーじーでー

んでもって本日日曜日。
今日は妹ぽち子のライブが神戸であるのでダーと2人で行ってきました!
QPはゆい子ママとお留守番。
2人ともちゃんといいこに夜も寝たらしい。おむつ替えは拒否しまくってたらしいけど。
あたしはGAPでP子の夏服も物色。
ちょうどセール中だったので買ってきました。うふ。
またアップします。
プチバトーとボンポワンも覗いてきたけど、GAPから見てしまったので買わず(笑
とりあえず普段着よね~と庶民は思うのであった。
プチバトーはまたネットで買おうっと。

あたしの買い物中、ダーは献血ルームへ。
さすが謎の男。
何年付き合ってても行動が読めません。
合流して、群愛飯店で夕飯。昔から大好きなの群愛。
IMG_8799_20110417230425.jpg
ダーが頼んだハイボールが神戸バージョンらしくて青かった!
あたしは下戸だし、授乳中なのでお酒は飲みませーん。
大好きな胡麻付きエビ春巻き食べてきました。ウマー 

その後、ぽち子のライブへ。
IMG_8802_20110417230424.jpg
このコンビで神戸で歌うのはお初。
小さな体ですっごいパワーのある声を出す妹ぽち子。
あたしもがんばろう!って気になります。
歌詞をよく聞いてジーンとしてしまった。ちきしょう。(え?
がんばってる人を見ると、こっちもがんばろうって思うよね。
あたしも5月の発表会がんばるぜ!
そのまえに母業も。これ本業。

久々に神戸を堪能してきました。
あっちも行きたかった~とかまだ不完全燃焼ですがまた次回のお楽しみに。
この1週間いろいろあってQ太郎にめちゃくちゃ怒ったりしたのですごーくストレス発散になりました。
今週はなるべく怒らない母でいたいと思います。

いや、あたしだって怒りたくて怒ってるわけじゃないのよ…
あんよが上手♪
2011年 04月 15日 (金) 21:19 | 編集
もりもり離乳食を食べてくれるP子。
IMG_8703.jpg
それほどでも。おほほ。

かわいい食器はないかな~って探してたらこんなの発見!

Mepal Rosti×ブルーナのシリーズ!
このカトラリーセットかわいい~
QPで色違いで買おうかなぁ。
   
ほかもかわいい!
うさこちゃん時代からのお付き合いのゆい子です。
そう、あれは20世紀…
うちね、ブルーナの食器が多いんです。
というのもあたしが1人暮らしをするときに母がクリスマスプレゼントでこっそり用意してくれてたのが
ミッフィーの食器セット。
寂しくないようにってかわいいのを選んでくれました。
その食器はその後の何度かの引越しにも耐え、結婚してからも愛用して今はQ太郎が使用中。
これからも大事に使っていこうと思います。
って実はゆい子ママがミッフィー好きだったってだけのような気がしないでもないとか言わないよ絶対。
あたしのベビー布団もアルバムもミッフィーだったしな…

さて、あんよが上達してきたP子。
今のところ急ぐときはエクソシストハイハイ、他は歩くようになってきました。
結局普通のハイハイはせず…さみし。
IMG_8731.jpg
兄さん待ちもこんな感じ。
がに股加減が絶妙です。

今日は中耳炎の経過をみてもらうために耳鼻科に行ってきたのですが
こうなると全然じっとできないのよねぇ。
Q太郎もそうだった…
だから歩くのはゆっくりめでいいと願っていたのに。チッ 
どこでも歩きたいP子を邪魔にならないように放ちつつ、待って待って1時間半。
よくやく診察。
「はい、明日も来てね~」って(涙
あたしが一気に老けたら中耳炎のせいだと思ってください。アーメン 

おまけで歩くP子(10ヶ月と25日)

意外と早い。
小学校生活
2011年 04月 13日 (水) 22:26 | 編集
5月の舞台のお衣装をもらいました。
IMG_8699.jpg
黄色!
これパキータを踊ります。
黄色いおばちゃんゆい子ちゃんです。ピンクはパー子、黄色はゆい子で覚えてね。(は?
黄色ってパ・ド・シスのカナリアの精以来だわ。
こんな写真で申し訳ないけどすっごくきれいなの。だからうれしい!
問題は踊りだな…
今月から真剣に週2,3回お稽古に行くのでラストスパートがんばります。
今月は歌って踊れるネット主婦でいくよー
*注意*歌いません

さて、小学校生活ももうすぐ1週間のQ太郎。
毎日元気に通っています。
すごく楽しいみたいで、毎日何があったか話してくれるので親としては安心。
こういうとき彼のマシンガントークはありがたいね。
普段は片口あがるけどね…
しかも、初日から同じマンションの2年生の子と遊ぶ約束をしてきて
公園デビューもしました。(早
実はあたしがついていかずに公園に行くのはこのときがお初。
もしかして遅い?
でもこのあたりではこんなもんなんです。
どっちかっていうと住宅街じゃないこのあたりなのでなんだか不安なのよね。
過保護かなぁと思っていたけど、今回はお兄ちゃんが連れていってくれたので任せてみました。
お迎えに行くと公園で近くの子も一緒に6人くらいで遊んでいました。
おぉ!これこそ小学生!
ってちょっと感激(笑
そうだよね~あたしもこうやって大きくなっていったんだもんね。
これからはQ太郎をある程度信用して遊びに行かせてあげようと思います。
もちろん、ある程度ね。うん、信用度まだ低いからね。
そしてQ太郎は次の日も同じお兄ちゃんと約束をしておうちに遊びにいきました…
こんな感じで放課後もエンジョイ中のQ太郎。
楽しくてなによりです。
IMG_8723_20110413215636.jpg
今日はあたし仕事についていったのでバレエしてたけどね。

そして学校生活。
IMG_8708_20110413215640.jpg
これ自由帳。
仮面ライダーがいっぱい書いてあります。右下に「ウン◯」とかあるけど(汗
自習時間などはまだ学習がないので、自由帳にお絵かきをしたりするみたい。
休憩時間は、仲良しのお友達とハンターごっこをしたりしてるみたいです。
そういうの聞いてワクワクするあたし。
なんでかな~?って思ったら、自分の小学校時代を思い出すからだ!
もちろん楽しい思い出ばかりではないけど(笑)、今思えば小学校って楽しかったなぁ…
宿題は今日初めて出て「線引き」でした。
まだ授業って感じではなく、学校巡りをしたり、身体検査をしたりしてるみたい。
給食も始まったので毎日楽しみのようです。
嫌いなメニューは先生に言って減らしてもらったらしい…

*おまけ
IMG_8709_20110413215638.jpg
昨日検尿でした。
忘れないようにトイレに貼る法則。

毎日持っていくものが違うし、まだ1人で用意は不安なので一緒にやっていますが
親のが緊張する!
慣れるまで親子でがんばりまーす。
回線工事不要のUQ WiMAX
2011年 04月 13日 (水) 20:47 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

このブログを読んでくださっている方のPC環境ってどんな感じですか?
我が家はメインのデスクトップ、別部屋にノートPCで使っています。
ノートはワイヤレスLANで使用していますが、テレビでのインターネットなんかはケーブルを使用しています。
配線ってめんどくさいうえに、見た目もなんだか嫌ですよね。
すっきり&簡単にしたいって方はやっぱりワイヤレス!
top_jpg.jpg
WiMAXってご存知ですか?

WiMAXとは…
回線工事が不要。引っ越し先でもすぐにインターネット!
ワイヤレスブロードバンドだから、ケーブルや大きな通信モデム機器もいらずで部屋もスッキリ・スマート!
ADSL並みの下り最大40Mbps/上り最大10Mbps※の超高速通信!

というインターネット初心者さんからへビーユーザーさんまで便利に使えるインターネット回線です。
なぜワイヤレスかというと、ADSLや光ファイバーといった固定回線とは違って、携帯電話のように電波を使って通信するインターネット回線だからなのです。
エリア内であれば、家中どこでもインターネット接続が可能に。
回線工事が不要ってすごいよね?
引越しした当日からすぐに使えるっていいねぇ。
引っ越したらすぐに調べたいことなんかもあるから本当に便利!
しかもケーブルもモデム、ルーターもいらないって…
置く場所に意外と困るのでこれはいい!
我が家はマンションタイプの光ケーブルなのですが、見直す計画があればぜひ検討したいです。

これから引っ越すって方や、気になった方は↓
WiMAXなら回線工事不要!WiMAX紹介ページはこちらから

こんな環境になったらますますネット廃人主婦、極めちゃうぞっ♪
Ripre | - | - |
花見*じじばば用
2011年 04月 11日 (月) 22:32 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ヌードルカッターよかったー
2011年 04月 11日 (月) 22:25 | 編集
この前の記事のこれ。
こどもちゃれんじbaby資料請求
実家に行ってる間に届いていました。
で、使っています。
IMG_8522_20110408205312.jpg
こんな感じ。
うどん大好きP子なので、結構な頻度で登場するのよね。
調理バサミでバチバチ切ってもいいんだけど、携帯できるのがあれば外食時も便利かと。
IMG_8527_20110408205313.jpg
10ヶ月・3回食のP子でこんな感じ。
これはブロッコリーと鶏ささみのおうどん。
結構長めの麺もいける口の麺食いP子。
面食いゆい子です。
実はそうでもないっていうとダーが怒るかしら…
でも顔は人間並でいいです。なんだよ、人間並みって。
あたしの誤算でこのヌードルカッターはこのケースに入らんかった事実。

買うならこんなのがいいね。ケースに入ってると外食時に持ち運べるし。
なので当分はなんかに入れて持ち歩きます。
  
他にもこんなんんもあるよ。

さて、先日素敵なお届け物が届きました♪
suuさんからこんなにかわいいものがいっぱい~
IMG_8529.jpg
うっひょー!
足はP子の足よ。届いてないわよ。
もともとは娘ちゃんが着なかったお下がりのお洋服を譲ってくださるって話だったのですが
おまけがどどーんと入っていて恐縮…
しかも包装紙やシールなんかもいちいちかわいい!ムキー!!!
お洋服は別うの記事で着ていた長袖ボディなどなのですが、他夏物もあったので
この夏活躍させます!センスのいいsuuさんなのでほんとかわいいものばかりでうれしい♪
IMG_8532.jpg
こんなかわいいハンドメイドのピンも。
だ、大好きリバティの生地なうえにベビー仕様に裏がフェルトまで貼ってくださってる素敵ピン。
あたしにもリバティ生地のヘアゴムも…
うれしすぎてさっそくバレエのお稽古に付けて行ったわよ。
そうよ!あたしが西日本で3本の指に入るうれしがりよ!
ごめん、嘘。
でもでもほんとうれしかったです。
suuさん、ありがとう~!また着せた写真も登場すると思います。

そして、はるばるイギリスからも…
IMG_8646_20110411221909.jpg
もろもろ~
これまたちょっと別記事でじっくり書こうと思っているのまたの機会に。
ってどんだけひっぱるねん。
あたしでお役に立てれば~って話なのでちゃんと書こうと思います!
これまたおまけにウヒアハウヒアハなんですが…

ブログを通じていろんな出会いがあるってほんと楽しいしうれしいです。
好きなモノが同じだったり、考え方が一緒だったり、こどもが同い年だったりって
みんなきっかけは違うんだけどね。
これからもみなさま仲良くしてくださーい。

あ~小学校の話も書きたいのに時間がない…



P子お花見に行く
2011年 04月 10日 (日) 22:27 | 編集
昨日やっと「さんすうセット」の名前付けが終了しました。
な、長かった…
「数え棒」とかね、100本って。あーた。
しかも細いのでシール付けにくいし、夜やってるからなんだか目がおかしくなってきて
あたしまでおかしくなってきて、イヤッホーウ!ゆい子です。
いいの、このテンション好きだから。ポッ 

さて、P子の突発性発疹&中耳炎ですが金曜日をさかいによくなっていって
今日日曜日はすっかり元気になりました。
金曜日に発疹が出てたのが終わりのしるしだったのねぇ。
中耳炎の方も切開したらすっきりしたらしく、今日はご機嫌もなおって一安心。
来週は元気に過ごそうね!

今日はあたしは午前中はお仕事。
ダー&Q太郎はダーの地元の友人とお花見。
なので午後からちょっとだけゆい子ママとP子とあたしでお花見に行ってきました。
IMG_8623_20110410220140.jpg
満開やで~

ここ2日くらいで一気に咲いたみたいで満開♪
日曜日ってこともあってお花見のお客さんで賑わっていました。
あたしらはお花見っていっても、飲むわけでもないので(笑)
お花見て、お茶してぼーっと。
IMG_8641.jpg
人間観察するあたい。
ブルマ萌え。

犬が結構多くて、通るたびに「にゃー」って言うP子。
毛の生えた動物は「にゃー」らしい。
って言ってたら本当に猫を散歩させてる人がいてびっくり!
猫もリード付けてもらってちゃんと歩いていました。あたし好みのおでぶ猫でした。ハァハァ 

IMG_8647.jpg
疲れたら得意のヤンキー座り

まだ靴を履かせても自在には歩きません。
呆然と立ってるか、1歩2歩って感じ。
手を引くと歩きますがカメより遅いのでこんな人ごみではムーリー。
来年はしっかり歩いてもっと遊べるね。
またお兄ちゃんとも来よう!

気候もいいし、お花もきれいだし、なんだかとても気分が晴れやかになった感じ。
春がちゃんと来てるよね!
よし、がんばろう!

続きでおまけ
≫ "P子お花見に行く" の続きを読む...
突発性発疹+…
2011年 04月 08日 (金) 19:53 | 編集
入学式の日に教科書をもらって帰ってきました。
1年生はこれだけ。
IMG_8628.jpg
書写・音楽・算数・国語。
音楽の表紙がかわええ。
上のが恐怖の算数セット。何が恐怖ってあれね。名前付けね…
でも時代が変わったらしく?なんと最初からQ太郎の名前が印字してあるシールが入っていました!おぉ。
しかしなぜかおはじき用が入っていないという謎。
それを先輩ママに聞いていたあたしはこれに入会したのであった。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
3月24日までに入会したらおはじきにも貼れる名前シールの特典付きだったの。
で、DMをスルーすること数ヶ月。
最後の最後で「やりたいぃぃぃ」とごねるQ太郎と名前シール欲しいあたしがタッグを組みました。
Q太郎は「コラショ」と呼ばれるランドセルの妖精(謎すぎ)のめざまし時計で毎日起床して
毎日ドリルもがんばっています。
やらなかったり、サボったら即退会ってルール。
内容は簡単なものですが毎朝やることが大切だと思うのでこのままがんばって欲しいですな。
ついでにP子のこんなのも資料請求しました。
こどもちゃれんじbaby資料請求
ヌードルカッター(うどん切るやつ)欲しさに…
なんだかとってもベネッセの思うつぼ♪ハクションゆい子大魔王です。
ニコちゃん大魔王じゃないよ。だれが、うんk(自粛
てか資料請求してもQ太郎のがあるからきっとやらないとか言わないお約束♪

さて、ここ数日鼻水+熱=不機嫌MAX松浦だったP子。
5日に小児科に行って鼻水のお薬をもらったのですが、その夜発熱。
6日も熱でグズグズ。
7日に鼻水も止まって下がったと思いきや、夜中また熱!
8日の今日また小児科に行ってきました。

てか、この熱が人生初のお熱のP子。
まさに初熱!違うか。
それはもう不機嫌で「妖怪ママから離れられるもんか」を一緒に発病。
15cm離れたら泣きます。
もうね、こっちが泣きたいぜ。メー 

で、今朝見たらなんだかお腹の周りが赤い…
こ、これは!もしかして「突発性発疹」ってやつ!?
ほとんどの赤ちゃんがかかるとgooベビーには書かれていますが、Q太郎はせず。
軽く終わる子もいるみたいですが、Q太郎は熱出さなかったからなぁ。
小児科に行くとやっぱりそうみたいで
お熱→下がって発疹というのが典型的パターンのようなので決定とのこと。
お薬もないので様子を見て~と。
あまりに不機嫌なので「中耳炎とかじゃないですかね?」って聞くと
「おかーさん!中耳炎だとこんなもんじゃないです。もっともっと不機嫌です。」
とな。
えー
でもすんごい不機嫌なんですけど!?

って思って、小児科のあとにそのまま耳鼻科に直行。
はい、中耳炎。
小児科医<母の感
ふ、中耳炎マニアのQ太郎の母やってるもんね。
って、全然自慢じゃねえええええええええ!!!
P子!おまえもか!ブルータス!おまえもか!(誰
兄妹で中耳炎っ子デビューです。とほほ…

急性中耳炎でもう耳の腫れがパンパンだったため、即切開(涙
大泣きしましたが、これで熱は下がりました。
よかった…
でも痛みがあるらしく、帰ってからもビービービー子。
もうP子じゃなくて、B子にハンドル変えようかってくらいのB子。
病気だからしょうがないけどね。はあああ。疲れた~
治るまでまた耳鼻科通いですががんばるぞっと。
IMG_8639_20110408191456.jpg
少し落ち着いてあたしから27cm離れられるようになったB子。
素敵なお届け物が続けて届いてイヤッホーウ!なのですが、それはまた別記事で~

以下、突発性発疹の記録なので参考までに。
*発疹の写真を載せますので、不快に思われる方、苦手な方は続きをみないようにご注意ください。
≫ "突発性発疹+…" の続きを読む...
入学式*ぽち子用
2011年 04月 07日 (木) 01:03 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
入学式
2011年 04月 06日 (水) 23:11 | 編集
本日入学式でした。

ランドセルでかっ!

平日なのでダーはいけず、P子はお熱を出してしまったのでゆい子ママとお留守番。
あたしと2人で行ってきました。

小学校へ行く途中、あたしはスーツだし、Q太郎はどう見ても1年生なので
いろんな人に
「1年生?がんばってなぁ」って声をかけてもらいました。
なんかこういうのいいよね。とってもうれしかったです。
って、お前が言われてるんじゃねーよ!ピカピカの1年生の母ゆい子です。
誰だ、カピカピとか言う人。

さて、学校につくとクラスが貼り出してあってみんなわいのわいの。
Q太郎の幼稚園からは数名しかこの小学校には来てないのですが
偶然にも1番仲良しで相棒のAくんが同じ学校。
そして同じクラス!
いやっほう!これはあたしもうれしい…
全く知らないおかーさんばかりだと不安だしねぇ。
ひとまず安心していざ入学式。

1年生は6年生に手を引かれて連れてきてもらいました。
幼稚園ではあんなにたくましく見えた子たちが6年生と並ぶと小さく見えてかわいいのなんの。
卒業式より、ホロリとしました。ファイト、あたしの涙腺。
校長先生のお話が結構長かったけど(笑)ちゃんと座って聞いてたのでよかったよかった。
その後、教室に戻って先生に明日からのことなどを聞いて終わりでした。
教科書もこのときにもらったよ。
ベテランそうな年配の先生でこどもたちもピシっとしていい感じでした。
あー明日からちゃんとできるんかいな。
でもこうやって無事元気に入学式を迎えられたことをほんとうに感謝していかなくてはいかんな…と。
震災後、なんかいろんな意味で思うことが変わりました。
いいように変えて行って子供たちをサポートしていきたいです。

入学式に向かうとき、手を繋いで歩いていたら
「♪1ねんせーいになったーらっ」
って歌いながらスキップして行ったQ太郎。
か、かわいい…
こんなのほんともう少しだけだよね。
IMG_8626.jpg
お友達と仲良く、毎日元気に小学校生活を楽しんでね!

明日からいよいよ通学ですが、11時50分で終わるんだってよ(早
しかもGWまでは1年生はお迎え…
小学生の母1年生ゆいこがんばりまーす。
花よりだんご
2011年 04月 04日 (月) 22:03 | 編集
実家から帰ってきました!
楽しく忙しく過ごしてきたのですが、いろいろ思うところもいっぱいあったので疲れました。
夏の用事までは帰らない予定なのでいいのですが。
昨日も大学時代の友人が来てくれて遊んでいたり
仮面ライダーの映画を見てきたり…
とめいっぱい春休みを満喫中なのですが、今日は仲良しのお友達とお花見に行ってきました。

春がなんか急にキター!と
≫ "花よりだんご" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。