10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィッシャープライス・ラーニング『おしゃべりバイリンガル・テーブル』
2011年 03月 31日 (木) 23:29 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

Q太郎のときはあれもこれもってはりきって買ってたおもちゃ。
2人目、しかも5つも年が離れたP子には買ってない…
いや、買ってあげようかと思いながらも何がいいのかさっぱり。
年が離れると忘れちゃうよね…
そんなかわいそうなP子に素敵案件キター!

IMG_8033.jpg
フィッシャープライスの「フィッシャープライス おしゃべりバイリンガル・テーブル
到着して箱を開けた瞬間からP子は大興奮!
パッケージからしてなんだか楽しそうだもんね?
さてさて、これはどんなおもちゃなのかな~っと。

上から見たらこんな感じ。
たっちが出来る子には付属の足をつけてあげるとテーブル式になって遊べます。
足は取り外しができるのでまだおすわりの子は、そのままでも遊べるよ。
IMG_8029.jpg
P子はまず電話についてた、受話器をゲット。
実はこのおもちゃで「もしもし」ができるようになったのよ。時期的にもP子にぴったりだったみたい。

色もカラフルでこれぞフィッシャープライス♪
IMG_8042_20110331230356.jpg
4つのおもちゃも
・パソコン・ピアノ・電話・絵本…と子供が好きそうなラインナップ。
P子はパソコンの蓋を開けたり閉めたりがお気に入りです。

でね、このおもちゃこうやって遊べるだけじゃなくてお勉強もできるのです。
赤ちゃんがお勉強?!って、まぁ、気分ですけど(笑

下記グラフはマテル・インターナショナルが2009年に行ったアンケート調査の結果です。
(※対象:妊娠中、もしくは0~3歳のお子様をお持ちの方)
3_JPG.jpg
英語必修化に向けて、パパ・ママの早期英語教育への高い関心が見られますよね~
学習指導要領の改訂で【来年度4月から】小学校での英語必修化が決定されてるし。
気にならないこともないこともないよね。ってどっち。

ま、ふれていて損はない?!ってことでP子もお勉強です。
IMG_8037.jpg
Open it !
おぉ!しゃべった!(嘘

ごめん、まだ日本語もしゃべれないから…でもこの先このおもちゃで話だすかもしれないかもしれない。
あれですね、この記事のあたし二重否定が多いですね。
もう英語で記事書こうかな。(書けません

効果はこうご期待!なのですが、ほんとこれよく遊んでいます。
実は6歳のQ太郎も(笑
モードが3つあって・音楽モード・日本語モード・英語モードってあるので使い分けもできます。
Q太郎に英語モードで遊ばせておくと覚えると思うわ。
そうか、Q太郎も使えばいいのね!
対象年齢は6か月から3歳だけど6歳もOKってことで。

写真じゃいまいち伝わらないので動画でもどうぞ。

最後に「ギョギョ」って言ってますが、最近のP子の口癖です。
さかなクンの影響ではないです。

気になった方はこちらから詳細をどうぞ♪
フィッシャープライス おしゃべりバイリンガル・テーブル
スポンサーサイト
Ripre | - | - |
プールいきました
2011年 03月 30日 (水) 22:18 | 編集
猫アレルギーなんです。あたし。
ご存じのように猫大大大好きなんですけどね。
鼻水でようがなんだろうが、触りたいもんは触りたいのでいつもは抗アレルギー剤を飲んでから
実家満喫するのですが、現在授乳中…
今回も飲まずに我慢の子!だったのですが、初日から寝られないくらいの滝鼻水。
我慢の子撤回で薬局に行き薦められた漢方薬を買ってきました。
これが、あーた。激まずい。
漢方薬だからまずいのは承知だけど、まずすぎる…
しかも効きが悪い♪
踏んだり蹴ったりゆい子です。
でも飲まないよりましなので飲むんです。
大人になったな…あたし。
昔は喘息の薬、こっそり捨ててたもんね。って、コラ。

さて、実家生活3日目。
昨日は妹ぽち子のお友達が遊びにきてくれてQ太郎とめいっぱい遊んでもらいご満悦で就寝。
今日はゆい子パパがお休みなので、朝からプールに行ってきました。
最近の実家でのコースになってる温水プール。
IMG_8380_20110330215513.jpg
あたいとママとばあばはお付き合いよ~

ゆい子パパとQ太郎だけ入って泳いで遊んでもらいました。
プールは好きなんだけど、泳げてるか?!って言われるとそうでもないQ太郎。
幼稚園で週1回スイミングがあったけど、全然進歩してないので(汗)
新学期始まって落ち着いたらスイミング復活予定です。
クロールと平泳ぎくらいはできるようになってほしいなぁ。

P子は歩きまわれるスペースがいっぱいだったのであんよの自主練習に励んでいました。
でも急ぐときはまだエクソシストはいはいで移動します。

兄さんあがってきた!
IMG_8390.jpg
疲れた~

疲れるさせるために来てるからねっ♪

小さいP子を引きで写真撮ると大きさがわかってかわいい(笑
IMG_8393.jpg
Q太郎をさがせ!

帰宅後はwiiして、あたしもマリオカートで参戦。
Q太郎に「ゲーム中の言葉遣いが悪い!」と怒るあたしですが、やりだすとあたしも相当
お口が悪いでございますの。おほほほ。

そうそう、P子実家に来てからまたまた成長中です。
10ヶ月検診で歯がない!って書いたばっかりなのに、下の歯が2本、上の歯が1本顔出していました。
犬猫がいっぱいのおうちなので犬猫見ては
「ニャー」
と言ってます。
あ、「これだれ?」って妹ぽち子を指さしても「ニャー」言いますけど。
Q太郎のパンツを着ようとあたまからかぶろうとしていたり、かご被ったりと毎日爆笑させてくれます。
赤ちゃん1人でこんなにも賑やかに和やかになるもんなんだなぁって実感。
あと数日ですが賑やかに過ごそうと思いまーす。
6歳のプレゼントは…
2011年 03月 29日 (火) 22:36 | 編集
昨日から実家にきています。
母が病気になってから初の一緒の帰省。
QP連れの珍道中でしたが、父が迎えにきてくれたので車で帰れて助かりました。
動き出したP子を制御する装置希望のゆい子です。
鳥のような声を出しながらゾンビのように歩きます。
P子っていう新しい生き物と思うと新鮮な気持ちで育児できます♪
んなあほな。

さて、27日のQ太郎のお誕生日。
当日は3月は土日も出勤してるダーもお休みを取ってくれてみんなでカラオケに行ってきました!
シダックスのキッズ会員ってしってます?
これに入会してたら、ホールケーキとシャンパンを用意してくれてワンドリンクみんな無料。
キッズルームでパーティできるってことで行ってきました。
Q太郎もカラオケ行きたい!って言ってたので一石二鳥。
って、実家にいるのでそのときの写真のカードを置いてきてしまったので写真はないんですが(汗
27日の記事のケーキがそれです。
結構大きめなケーキ!写真も撮ってもらえたし大満足でした。
こんなサービスあるって知らなかった。(DMで知った)
Q太郎はカメンライダーや「一年生になったら」とかを歌っていました。
ダーがレディ・ガガを歌ってたのが1番おもしろかったです。
レディ・ガガ歌って笑わせられるって才能だ!さすがダー!ずるいぜ!

こっそりその場にプレゼントも持ちこんでそこで渡しました。
今年のラインナップは…
IMG_8359.jpg
THE6歳男子セット。
あたしの両親から「駿足」とバムケロの新刊。
07ちゃん&naooonちゃんからゴーカイジャーのパンチファイターとTシャツ。
妹ぽち子からカメンライダーオーズシャウタコンボの人形とハンカチ。
あたしたちからカメンライダーバースのベルトとメダルセット。

どうだ、ここまで戦隊ものだと気持ちがいいな…
よくない…
物が多い&もうおもちゃはいらん!のでおもちゃは買いたくなかったけど
どーしてもベルト希望で親が折れた感じ。とほほ。
なので他の人には控えめにしてもらいました。
ダーばあばやおばちゃんからはお祝いをもらったよ。
IMG_8363.jpg IMG_8360.jpg IMG_8361_20110329221000.jpg
(左)駿足の黒は入学式で履いて、そのまま普段使おうと思ってリクエスト。
(中)07ちゃん&naooonちゃんからもらったMILKRICHのTシャツはテレビゲーム柄でかわいい~!
   パンフレットも一緒に入っててかわいかったので、また買いたしたい!
(右)パンチファイターってなんぞや?ってこんなやつ。
   空気を入れて膨らます起き上がりこぼしみたいなやつ。
   ソファ相手に戦いまくるQ太郎を阻止すべく、これもリクエスト。実はP子も何気に気に入ってる(笑

メダルセットはほんと手に入らなくて、オークション見ても5000円とかするし
今回は手に入らんわ~って思ってたら、27日当日にトイザラスに行ったら入荷したところに遭遇!
1人1個だけ買えたので買いました。
あれだ、親のが興奮した(笑
だって売ってるの見たこともなかったんだもん。転売屋から買うのも嫌だしねぇ。
なので買えてよかった、よかった。
欲しいものばかりゲットできてそれはもう大喜びのQ太郎でした。
写真ないけど。うん。

来年はゲームのソフトとかになるのかなぁ~?
もらったお祝いで小学校で使う水筒とか新調しようと思います。
よ!おかーちゃん、実用的!

実家生活は今週末までです。
なんやかんやでのんびりはできないけど、QPがいっぱい遊べるといいな~

6歳の記録*Q太郎
2011年 03月 28日 (月) 21:36 | 編集
27日で6歳になったQ太郎。
幼稚園を卒業して、いよいよ小学生です!
6歳になったとたんに小学校(汗
予定日は29日だったので、4月になるかな~?学年変わるかな~?と思っていたけど
早く生まれてきました。
なので早生まれ嫌!とか言っても、自分を恨めよ。
IMG_8218.jpg
でへ

では、6歳のQ太郎の記録をば。
小学校になったらこんな記録もしないかもしれないのでこれで最後かなぁ。
興味のある方だけどうぞー
≫ "6歳の記録*Q太郎" の続きを読む...
HAPPY BIRTHDAY!
2011年 03月 27日 (日) 21:38 | 編集
Q太郎、6歳のお誕生日おめでとう!

これからも元気に大きくなってね。

今日の様子&プレゼントはまたゆっくり記事にします。
大興奮の1日楽しかったね。
明日からは平常運行よ。(現実
お誕生日会*お友達編
2011年 03月 26日 (土) 21:34 | 編集
今日は出張講師のお仕事でした。
まとまったお休みのときだけ教えにいくんですが、楽しみにしてくれてる子もいて
毎度賑やかで楽しいレッスンです。
今日は大学時代の友人の子も来てくれてこれまたうれしい!
2歳5ヶ月の子…かわいかった~
P子もあと1年半すると…ブッ←鼻血
貧血ゆい子です。
嘘。ヘモグロビン多めです。恥ずかしいから内緒よ。(どこが

さて、昨日はQ太郎の仲良しさんが3人+その兄弟3人が我が家に集合!
27日のQ太郎の誕生日会&卒園おめでとう会をしました。
お昼はホットプレートで手のひらサイズのお好み焼きを焼いたんだけど
みんな食べる!食べる!
1人3枚は食べていました。親の分がなくなってきてちょっと焦った(笑

その後、みんなでケーキを作りました。
んが、男子2人は戦うことに夢中で参加せず。
男は戦って、女が食を作る。これ原始時代から変わってないですね。
できたケーキでお祝いしまーす!
IMG_8327.jpg
おぉ!Q太郎のおりにじゃるケーキより本格的だ。さすがチーム女子!

クラッカーをパーン!
IMG_8330_20110326211914.jpg
おめでとーう!

IMG_8331.jpg
うれしくてにこにこのQ太郎でした。
あ、頭のやっつけ仕事みたいな飾りはあたしが当日の朝作ったもの(笑
他の子のも作ったんだけど、みんな付けてくれてておかーさんうれしかったわ…
みんなからお手紙なんかもいただきました。
みんなありがとーう!

この日は思う存分みんなで遊んで、最後にビンゴゲームをしました。
Q太郎ね、ビンゴ大好きなの。
なのでこれまた昨日あたしが仕込んだ賞品つき!って実は中身みんな一緒。そんなもんだ。
でも子供たちは大喜び&大盛り上がりでした。
ビンゴゲームの紙は100均で買って、数字を選ぶのはPCでフラッシュのを使いました。
いやはや盛り上がってなにより~
楽しかったからまたなんかのパーティでビンゴしよっと。
パーティいかな、あかんねん。ここで笑った人は同世代。

ご飯がまてず食パンをもらうチーム0歳児。
IMG_8287_20110326210544.jpg
誕生日が2週間違いのこの2人。
最近お互いを認識しだして、絡みにいきます。
一緒に遊べるようになる日が楽しみ♪
今日もそれはもう騒がしい中2人ともしっかりお昼寝しました。
さすが、胎教からうるさかった子たち。

学年で最後の最後の誕生日のQ太郎。
みんなが6歳になる中、ずっと待っての誕生日なのでうれしさもひとしおみたい。
早い子はすぐに7歳になるだけどね(笑
早生まれは損かなって言われることもあるけど、今のところ体が小さいくらいでさほどハンデは感じません。
これから気にすることも増えるかも知れないけど、がんばれー
90歳になったら、92も、95もよくわからんから。
明日はいよいよ、お誕生日。
忙しいダーもお休みにしてくれるみたいなので、Q太郎リクエストの誕生日会をしてきまーす。

*おまけ
GetAttachment_20110326210705.jpg
あーん

すでに男子を操るP子。恐るべし!
ほんとに最後
2011年 03月 24日 (木) 22:59 | 編集
幼稚園で卒園記念にいろいろもらったのですが、そのなかの1つがアルバム。
IMG_8022_20110324224132.jpg
表紙はQ太郎作のこれ。
ちなみにこの絵の題は「ウォークラリーのカードつくってるとこ」。
へ、へぇ…
2年間で絵の作品は謎な作品ばかりだったとか言わないよ、絶対。
マッキーじゃなくて、ユッキーです。
いえ、ゆい子です。
で、このアルバムなんですがなんと中身は親が編集するの。
IMG_8025_20110324224130.jpg
必殺!切って貼っただけ!
幼稚園で購入したり、自分で撮ってた写真を切り貼りして親から渡すのがこの園の通例らしい。
作業してるとP子が絶対邪魔しにくるので、夜中に1人で黙々としました。
かーちゃんが夜なべしてアルバム貼りだわよ。
IMG_8027_20110324224128.jpg
写真撮ってても邪魔しにくるのがP子。
裏表紙は「りんご」でした。こっちのがかわいいから表紙にして欲しかった…
若干めんどくさいな…と思っておったのですが、やりだすと止まらない子。
それがあたし!(知りません
なんだか楽しくなってきて、あの写真もこの写真も~といっぱい貼って、最後は賞をもらった
燈籠の表彰状なんかも全部貼っておきました。
いや~あれだ。ビバ!自己満足!
誰が1番喜んでるかってもちろん、あ・た・し♪

さて、先週土曜日に卒園式だったQ太郎ですが実は今週3日間は自由登園でした。
給食もバスも出るっていうんだったら、そら行くわな。
ということで今日が本当の最後の登園日でした。
IMG_8028_20110324224126.jpg
バスも最後~(涙

今日は105円持って近所のスーパーにみんなでお買い物に連れて行ってもらったみたい。
Q太郎の園のいいところはほんといろんな企画があって盛りだくさん。
先生も一緒になって楽しく遊んでくれるところ。
一方、忙しすぎるスケジュールになるっていうデメリットもあるんだけどね…
Q太郎には合ってたと思います。
最後のバスの先生は担任の先生でした。
子供は結構バイバーイって感じでしたが、あたしはなんだか本当に寂しい…シクシク。
制服も、体操服も最後かって思うとこれまた切ないんだけど
今度は心機一転、小学校でがんばろうっと。あたしがかよ!!!
まずは名前付けからだな…

IMG_7987_20110324224132.jpg
2年間楽しかったね!
今となっては送り迎えもなかなかいいもんだーね。
P子10ヶ月健診に行く
2011年 03月 23日 (水) 23:58 | 編集
先日のあたしの誕生日にQ太郎がケーキを作ってくれたって書きましたが
そのときにイーゼルにこんなメッセージが書いてありました。
IMG_7843_20110323220712.jpg
まま おたんじょうびおめでとう。Qちゃんの作ったおりにじゃるケーキだよ
おりにじゃるケーキってなんだ!?って思ったら
「オリジナルケーキ」って言いたかったみたい。
なんだこの萌え間違い。
この日から我が家では「オリジナル」は「おりにじゃる」になったと言う…
いわねーよ。ゆい子です。
このブログもおりにじゃるだからね!

さて、うちの市では4ヶ月、10ヶ月、1歳6ヶ月、3歳が公的健診です。
P子も10ヶ月になったので行ってきました。
Q太郎のときは仲良しK太くんと毎月保健所に身長体重を計りに行ってましたが
P子は4ヶ月健診以来の計測…
まいどごめんなさい。
なので楽しみにレッツゴー!

*P子10ヶ月健診記録
身長:68.0cm(68.0cm)
体重:7055g(7665g)
頭囲:45.0cm(45.0cm)
胸囲:43.5cm(43.0cm)
()はQ太郎の10ヶ月健診時。
身長は一緒だけど体重が500gも違うのね。
4ヶ月健診の記事はこちら→

憧れの7kg台にようやく乗った~!!!
ってこれ成長曲線のギリギリ(汗
身長に至っては100人中15人目、体重は100人中3人目ってことでおちびちゃんと言うよりお痩せちゃんみたい。
よく食べてよく動くので痩せてても問題なしとのこと。
この1ヶ月でよく食べるようになって増えたのでこの調子でがんばってー!

うちの小児科ではできるようになったことの項目に丸をつけるノートがあって
4ヶ月の頃からできるようになったことにたして、今回もいろんな質問に丸をつけていったのですが
その中に
・オムツを替えるときに逃げる
・物を持っていろんなところを叩く
・母親の顔や首をつねる
って項目があって、あぁ…これくらいの赤ちゃんの仕様なのね…って思ったよ(笑
最近のP子はおむつ替えは全力で逃げるし、なんでも叩くし、あたしの首をつねりながら寝るもんね…
すくすく成長してくれていてなによりです。
発達点数は1歳と15日らしいので4ヶ月健診のときに言われた「おませちゃん」を連呼されていました。
(発達点数とは項目に丸をしていって先生が点数化したものです。あくまで参考程度。P子は歩いてるので点数が高めなだけです。)

だれが、おませちゃんやねん。
後ろでメルちゃんとはなちゃんがやっつけられていますね…

そして悩みはありますか?ってあったのですが特にないのでまだ1本もない歯のことを聞いてみました。
やっぱり歯は個人差がすごくあるので問題なしとのこと。
遺伝の要素が多いみたい。
Q太郎も遅かったし、母に聞くとあたし自身も遅かったみたいだからこれもまたしょうがいないね。
今のところ歯がなくて不便はなさそうなくらいに食べまくってるので気長に待ちましょ。

毛か歯か!?こうご期待!
ダー不在の休日
2011年 03月 21日 (月) 20:28 | 編集
「元気な日常のブログを読みたい!」という声もいただきました。
日本がこんなときに、楽しいうれしいような記事を更新するのは不謹慎かな…と思いましたし
なんだか自分自身も気分があがらなかったからです。
でも自分自身も他のお子さんのかわいいブログを楽しみにしていますし
なんでもない日常を見てはほっとするんですよね。
万が一、不愉快に思われる表現や記事がありましたらすいません。
楽しんでいただける方はまた読みにいらしてください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++ゆい子++++

幼稚園から持って帰ってきたものと、小学校に入学するときに使うもので物があふれる我が家。
それだけじゃありません。
最近P子は机の上にあるものや、台の上のものは全部下に降ろすキャンペーン中なので
それはもう散らかってる我が家。
と、こどものせいにするゆい子です。
夜片付けても、起きたらもう散らかってるの♪
イリュージョン♪

さて、毎年のことですが3月はダーが激務です。
土曜日も卒園式だけ行って、また仕事へ。
3連休ももちろん仕事なので何も予定なし。
どっか連れて行ってあげたいなぁと思って近くの遊園地へ行ってきました。
ふらっと行ける場所なのでP子はまたまたゆい子ママに預けて母子でGO!
IMG_8227.jpg
これで行ったよ♪
嘘だよ。

メインはこれでした。
IMG_8243_20110320202828.jpg
マリオさん!
Q太郎の大好きなスーパーマリオが来るイベントがあったの。
こんなの誰も来ないだろと思って行ったら、結構な人でびっくり。
あんたも好きねぇ。by加藤茶
メルヘンの世界とこっちの世界を行き来してるQ太郎なので
「ママ…本物やったな…」
とつぶやいていました。
「しゃべらんかったな」
って言われたので「イタリア人だからじゃない?」と答えておきました。
いや、イタリア人かも知らんけど。

お弁当を持って行ったのですが、ポテトも買って2人で昼食。
IMG_8247_20110320202828.jpg
ポテトうまー
なんか2人でひさびさにゆっくりデートな感じでした。
P子がいるとどうしてもあたしはP子の世話をしなくてはいかんしね。

限られた時間だったので、入場券についてた券で射的とふわふわバルーンに入って
最後に大好きなバッテリーカーで締めっ!
IMG_8267_20110320202827.jpg
いくぜいくぜいくぜー!

たった1時間半程度だったのですが、すごく楽しかったと言ってくれたQ太郎。
よかったねー
ここの遊園地は小さいころからよく来ていますが、帰るときにすっと帰れるようになったことに感動(笑
2、3歳の頃は大の字でひっくり返ってたもんね…
思えば聞き分けがよくなったもんだ。
で、この人が楽になったらP子がややこしくなってくるだろうね。なにこのループ。とほほ。

帰りに
「今度はP子ちゃんもパパもばあばも一緒に来れたらええなぁ」
って言ったQ太郎。
2人で来てこんなに楽しかったんだもんね、みんなで来たらもっと楽しいよね。
今度はみんなで来ようね。

ってママはおうちで留守番してるからみんなでどうぞ~とか言わないお約束。
10ヶ月の成長記録*P子
2011年 03月 20日 (日) 20:18 | 編集
19日でP子は10ヶ月になりました。
もう二桁…(涙
赤ちゃん赤ちゃんだったのが、だんだん幼児化してきたなぁと思う今日この頃。
まだまだ赤ちゃんでいてね♪

記録ですので興味のある方だけどうぞ。

どぞっ
≫ "10ヶ月の成長記録*P子 " の続きを読む...
親戚一同へ*卒園式
2011年 03月 19日 (土) 22:26 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
卒園式
2011年 03月 19日 (土) 21:42 | 編集
今日はQ太郎の卒園式。
朝からいつものようにバタバタ用意して、P子は最近新種の鳥のような声を出すので
ゆい子ママに預け、ダーと3人で出発。
デジイチとビデオと自分の目にしっかり焼き付けようと端っこの位置でずーっと立ったまま見ていました。
今日のQ太郎を見逃したくない!って思って。
≫ "卒園式" の続きを読む...
幼稚園も最後
2011年 03月 18日 (金) 22:54 | 編集
明日卒園式です。

バス待ち中…

毎日Q太郎と手をつないでバス停に来て朝からギャースカ暴れて
怒られて、疲れて、でもしょうもない仕草で笑った2年間。
バス停は家からすぐなのでたいした距離じゃないけど、P子が生まれてからも
P子をゆい子ママに見てもらって2人だけで一緒に歩ける唯一の時間でした。
そう思うと貴重な時間だったんだよなー

明日で幼稚園は終わって、この時間も終わって、また少し手が離れてしまうのが少し寂しいです。
いや、正直楽になった!と思うことも、毎朝毎朝同じことで叱ることにムキーってなることもあるのですが
なんだか寂しいです。
あらやだ、式前からおセンチなあたし。

明日は、バスタオル持参で行ってきます。
マスカラはウォータープルーフっと…
うれしかったこと
2011年 03月 16日 (水) 23:32 | 編集
本日あたしの誕生日でした。
幼稚園でQ太郎がいいまくったらしく、おかーさんたちからメールもらい
バスで一緒の子たちに
「お誕生日おめでとーう!」
とバスから叫んでもらいました。
年を取るのはヒーですが、祝ってもらうのはうれしいですよね。
震災のニュース以降、気分があまりあがらないので余計にうれしかったです。

そして幼稚園から帰ってきたQ太郎がケーキを作ってくれました。

OH!モーレツ!

「ママにケーキ作ってあげるから材料買ってきてなー!」
と昨日の朝ダーにこっそり言ってたらしいQ太郎。
何だよー!かわいいじゃないかよー!
気持ちがうれしいよね。ありがとう。
夜ご飯のあとにみんなで食べました。見た目はあれですが、味はおいしかったよ~

そしておととい1歩歩いて自主練習に励んでいたP子が今日5,6歩歩いてあたしのほうにきました。
それはもう得意げに、うれしそうに1歩1歩ふらふらと。
何だよー!かわいいじゃないかよー!(第2弾
P子、9ヶ月と25日。
あんよ記念日はママの誕生日にします。

2人ともありがとう!
久々に気分もあがったので更新しました。
またぼちぼち通常のブログに戻していこうと思います。
コメントのお返事はしばらくお待ちください。


こどもたち
2011年 03月 14日 (月) 21:53 | 編集
今日は幼稚園で習っている体育の参観日でした。
IMG_7913.jpg
1年間習ってきた鉄棒、跳び箱、マットなんかを披露。
Q太郎、すっごくがんばっていました。
逆上がりもできていてびっくり。

目を覆いたくなるようなニュースの毎日の中、精一杯がんばっているこどもたちを見て
少し元気がでました。
そしてこんな日常がいかに幸せかを忘れないようにしたいと思いました。

一緒に行ってお兄ちゃんたちの体操を見ていたP子が1歩歩きました。
そのあとも今日は一生懸命1歩を踏み出そうとしていました。

こどもたちは成長してるんですよね。
テレビを見ては落ち込んでいましたが、
大人もがんばらなくては。

最後になりますが、被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
ご不明の方々のご無事を願っております。
どうか少しでも早くご家族と連絡が取れますように。
心配です
2011年 03月 12日 (土) 14:48 | 編集
東北の方、関東の方地震大丈夫だったでしょうか?
あまりの惨事になんと言っていいのかわからず昨日は呆然とテレビを見続けておりました。
そして阪神大震災のときを思い出して、今子どもがいるこの場況でこうなったときのことを
考えると身震いがしました。
被災されてる方の中で、私たちのように小さい子どもがいる方々もたくさんおられると思うと心が締め付けられる思いです。
どうか、被害がこれ以上増えないことを祈ります。

yahoo!ボランティア
ここでネットでできる募金をまとめてあります。

兵庫県募金情報
コープこうべ
【店舗】3月12日(土)~4月30日(土)の期間、サービス台などに、募金専用箱を設置いたします。
【宅配】3月15日(火)~19日(土)の期間、手配りチラシとともに訪問組合員に呼びかけ、3月22日(火)~4月2日(土)にかけて募金を承ります

神戸新聞社・神戸新聞厚生事業団・サンテレビジョン・ラジオ関西
*郵便振替か現金書留または直接持参で、物資の取り扱いは致しません。



日本でないような錯覚をおこすこの現状に何かお役に立てないかまた調べてみます。
情報が錯綜しておりますので、自己判断でよろしくお願いします。
朝から
2011年 03月 10日 (木) 22:44 | 編集
寒いですね~
3月ってこんなに寒かったでしたっけ?
マフラーにダウンジャケット、そして目出し帽で出没します。
不審者ゆい子です。
ごめんなさい、ウソつきました。
さすがに目出し帽は持ってないです。
今度強盗するときに買うね♪
ごめんなさい、またウソつきました。
強盗はしないです。
あなたのハートだけ盗んじゃうぞっ♪
ごめんなさ(自粛

さて、今日はあたくし美容院に行ってきました!
いつから行ってない!?たぶん12月くらいから放置。
次は伸ばそう!と思っているので長さは変えずに毛先だけ強めにパーマ当ててもらいました。
気持ち華やかになってうれし♪
これから卒園式&入学式もあるので行けてよかったー
ゆい子ママがいてくれるのでP子を見てもらいました。
P子はあたしがいないといい子らしいよ。
なんで…あたし何した?産んだ。そうか。
Q太郎も髪の毛伸び放題なので明日カットに行ってきます。
よーし!だんだん用事済んできたぞー

毎朝テンション高いQ太郎。
バス停でバスを待ってる間もずーっと話ながら、戦ったり、遊んだりしてるので
朝からこけてこんなことに。
IMG_7818_20110310222542.jpg
鼻の下負傷。
てかさ、ここどうやって怪我するの…
鼻より鼻の下するってどんなこけ方?!
来週の卒園式までにはきれいになっておくれよ~

そしてP子。
IMG_7807_20110310222543.jpg
何よ
ここ数ヶ月ベビーカー拒否でしたが、最近乗ってくれるようになりました。
毎朝の送り迎えだけでも乗ってくれたら全然違う!
6ヶ月過ぎたらバギー買おう♪
ってはりきってましたが、乗ってくれなかったので見送ってたの。
ちゃんと乗ってくれるなら買うぜ買うぜ買うぜー!
ハンドル操作がしやすくて、体重が増えても楽なものを買う予定です。
何にしよう?!むふふ。

そして夜は自分のバレエのお稽古に行ってきました。
振り付け始まって4回目。
ようやく音に乗ってこれるようになってきたかな。
妊婦中に全くお腹に力を入れてないので腹筋がないのでひきあげる力がなくて困ります。
地味に腹筋しなくては…
体重は産前より軽いはずなのになんか重い体。
ううううううう。週1回のお稽古ではなかなか無理があるけどできるだけがんばろう。

ちなみにお稽古行く日は、16時半にP子お風呂、17時にご飯、18時にP子寝かしてから行きます。
なのでお稽古場に行ってもすぐに母モードから抜け出せないので困る…
バーレッスンしながら徐々にバレエモードにスイッチ切り替え。
忙しいけど、こうやって好きなことができるのは幸せなことだわー

さて、明日も怒涛の1日。がんばろっ。
9ヶ月離乳食事情
2011年 03月 09日 (水) 22:34 | 編集
美しい隣人」を見ようと思っていたのに寝てしまったり、用事してて見れずにキー!
なんですが、今日ビデオで見ました。
いやん、怖い。怖いわー
メイヤーゆい子です。(誰
ゆい子ママが「隣の隣人」って言うから、「隣の隣人」としか言えんくなってしまったではないか。
隣の隣人ってそのままやないの。

さて、9ヶ月も半ば過ぎになってきたP子。
よく笑い、よく遊び、赤ちゃんから子供らしくなってきてますますかわいい0歳児。
ここ2週間くらいなんだかすんごくよく食べます。
わかります。もうすぐ10ヶ月検診だからスパートかけてるんですね。

9ヶ月のP子ご飯はこんな感じ。

朝:7時ごろ
食パン6枚切りトースト半分
IMG_7810_20110309221157.jpg
そのまま…
IMG_7811.jpg
かじって食べるべっし!食べるべし!

パン粥もしてあげたんだけど食べないの…
そのままのが好きみたい。しかも半分とか結構食べる。
歯がまだ1本もないP子なのですが、どうやって噛みきってるんだろう。
歯ぐき鍛えまくってます。

昼:11時半ごろ
かぼちゃ粥(かぼちゃペーストに出汁+ややとろみ+白ご飯)
これを子供茶碗1杯。
おかゆは嫌いで食べなかったのですが、白飯をお汁に浸すとなぜか食べるのでそのまま。
かぼちゃペーストはふかして潰して冷凍。

夜:17時半ごろ
鶏挽肉と野菜のお粥(出汁で似た鶏挽肉ミンチ+湯むきトマト+ブロッコリー+白ご飯)、たんかん
これも子供茶碗1杯。
果物はバナナがなぜか嫌い。たんかんは結構すっぱかったけど美味しかったみたい。
大きいので1房を小さくして食べました。

こんな感じで毎食ガツガツ。
なので3ヶ月ほど増えてなかった体重がここにきて急増中!やったー!
たぶん夢の7kg台にのったと思います。
長かった…
Q太郎もなかなか7kgにならなかったし、軽かったけどそれより増えなかったのでちょっと安心。

食べさせてる途中にスプーンが止まると
「あ!!!!」
って怒ります。
そのままスルーすると、机バンバン叩いて怒ります。

あぁ!こういうの!こういうの待ってたの~♪もっと怒って~
とM魂が叫びます。
食べない子を持つ親はきっとみな同じM魂くすぐられるよね。フ 
ま、普段どSだからね。(は?

これからもいっぱい食べて憧れのムチムチ赤ちゃんになってくださいー!
IMG_7680.jpg
女豹でもいいですかー

女豹ってか、ピグレットっぽい…

  
花柄かわいい~


そろそろこの時期かな…

まさかの休園~
2011年 03月 07日 (月) 22:49 | 編集
今日はなんと幼稚園が休園でした(汗
先週末からインフルエンザが流行ってきたので土曜日の希望保育から休園。
まさかの3連休…
こどもは喜ぶけど、親はヒー!なので近所のお友達の家に避難しに行ってきました。
子供は遊んで、親はしゃべってお互いすっきり♪
何しゃべってるかって?
Y談だよ。ゆい子です。
YOUCHIENの話のYだよ。ゆい子のYだよ。
なんだと思ったんだよ。

さて、そんなこんなでいきなりの休園だったのでできる用事は済ませてしまおうと
午前中はQ太郎の皮膚科に。
足の裏にイボができていてずっと気になっていたのですが、なかなか時間ができなくていけなかったの。
ネットで調べていたのでだいたい検討はついていたけど「ミルメシア」でした。
これ、こどもの足によくできるイボで伝染病だそうです。
なんだか、南の国の名前みたいですが魚の目によく似たイボらしい。
先生曰く「幼稚園や保育園でよくもらってくるので防ぎようがない」とのこと。とほほ。
液体窒素で焼いてもらう方法であと数回通うみたい。
子どもの足は柔らかいのでいわゆる「魚の目」にはならないみたいです。ホー 
まぁ、なってしまったものはしょうがないので地道に通って治します。
しっかし、こどもを育てて初めて知る病気がたくさんあるよなぁ。

昨日はおばちゃんの家に遊びに行きました。
IMG_7801.jpg
大きいおばあちゃんのところにも行ってきたよ。
P子も泣かずにいい子でいてくれました。
相変わらずQ太郎はうるさいけどさ…

愛想のないP子なので多少のことじゃ笑いませんが、Q太郎だと爆笑です。
IMG_7796_20110307222632.jpg
だははは!
きっと「1人笑ってはいけない0歳児」に挑戦中なんだと思う。(なにそれ

おばちゃんちに帰ってからは、おじちゃんとwiiしたり、風船で遊んでもらったり
ご飯食べに行ったり、若と07ちゃんに電話したり
IMG_7803_20110307222629.jpg
ビール飲んだり♪*ダーの持ち帰り用です。

めいっぱい遊んでもらった2人は帰りの車で爆睡。
いつもいろいろありがとう!
あたしも楽させてもらえてイッヒッヒ。
一緒にwiiしたけど、Q太郎のが上手だったよ…

そして若と電話したQ太郎。
2歳児と5歳児の電話は見てる分には成り立ってる風ですが、お互い一方的に話すので意味不明。
途中07ちゃんに代わったらしいのにQ太郎気づいてないし(汗
それでも電話した!ってことがうれしいQ太郎なので、ハイテンションプリーズ。
電波に乗って伝わって若までハイだったそう。ゆんゆん
Q太郎、若のこと大好きだからねぇ。
どこがどのおじいちゃんだかおばあちゃんだかわかんないけど、みんなでみんなかわいがってもらいましょ~

あ、あたしはお姉ちゃんだよ。
ゆい子おねえちゃんだよお!!!
とか鼻の穴ふくらませていう、おばちゃんなのであった。
もうなんでもええわ。
おじちゃん以外なら。
卵アレルギー事情*5歳10ヶ月
2011年 03月 05日 (土) 22:27 | 編集
ワクチン2種見合わせ 接種後4児死亡で厚労省←このニュース。
昨日の記事でも書きましたが、まさに昨日!
P子の肺炎球菌の予防接種を予約してて。
雪降ってヒャーって思ってたらすっかり忘れててってやつ。
いやはや亡くなってるお子さんは兵庫県下で2名もいるのでなんか虫の知らせで忘れたのかしら…
今朝、予約してた小児科に電話したら先生自ら説明がありました。
そして
「忘れててよかったんじゃない?昨日打ってたら心配で眠れないでしょう?」って。
そうだよね…
この2つのワクチンはQ太郎のときは無くて、ここ2年ほどで認可された新しいもの。
あたしの住むこの市では1月から無料化になったので一気にみんなが受けたんだよね。
P子自身はHibは0歳で受ける3回はもう接種済み。
肺炎球菌は1回目だけ接種。昨日が2回目の予定でした。
同時接種は2月に1回だけしていますが、こういうニュースを見ると心配ですよね。
確かに同時に接種するともし副反応がでたときに、どちらの副反応かわからないし。
先生のお話では当分は見合わせて、また再開もあるかもしれないとのことでした。
期間が空いても大丈夫なのかな…?
この系統のニュースは敏感になって、情報に翻弄されがちですが落ち着いて対応していきたいと思います。
まだワクチンだけが原因かわからないしね。
でも川崎市の赤ちゃんは6ヶ月だって。
ほんと涙出てくるわ。
昨日は、3歳児がスーパーのトイレで悲しいことになった事件もあったし。
子供がらみの事件は心痛みます。
子供たちが安心して暮らせますように。

さて、今日はQ太郎と小児科に。
先日受けたアレルギーの検査結果を聞きにいってきました。
採血して検査したのは約3年ぶり。
この3年間でかなり加熱卵は大丈夫になっていたのでオボムコイド(加熱卵)はOKかなぁと
卵白はマカロンで咳&発疹が出たのでNGだろうと腹をくくって聞きにいきました。
以下、検査結果なので興味のある方のみどうぞ。
≫ "卵アレルギー事情*5歳10ヶ月" の続きを読む...
ネットで簡単編集!フォトブックの新サービス<ドリームページ>
2011年 03月 05日 (土) 20:35 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。
今日の記事は1つ上です。

さて、前回編集したー!って書いた「ドリームページ」のフォトブックができあがりました♪
前回の記事はこちら→
IMG_7746.jpg
今回はP子バージョン♪
今までフォトブックは何度か作ったことがありますが、P子のは初めてです。

あたしが作ったのは「スタンダード」です。
A5変形/40ページ/2,680円♪

中身はこんな感じ。
IMG_7747.jpg
生まれたときからを徐々に。
右のページはQ太郎が一生懸命作ってくれた「P子ちゃん絵本」。


最初からのテンプレートが豊富なので細かい編集も簡単。
いっぱい載せたい場所はこんな感じで。
IMG_7748.jpg
1枚だけどーんと載せたい場所なんかも自在。
1ページごとにレイアウトは簡単に選べて、直したり変更したりも簡単でした。
40ページもあるので結構いっぱい載せられます。

IMG_7749_20110302213948.jpg
こんな風に1枚ドーンと載せてみたり。
ただ、思ったのは1枚を大きく載せると画質が落ちます。やや暗めに仕上がってきました。
なのでもとが暗い写真は少し明るめに補正してから注文するほうがいいかもです。
あくまであたしの主観ですが。

大きさは手のひらよりやや大きめのノートサイズでコンパクト。
ちゃんと透明のケースに入ってくるので、編集後おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしてもいいですね。
文字も入れられます。
最後にP子にメッセージを入れました。
P子が大きくなったらプレゼントするからね~

また今回このブログ読者様にも特別価格でのご提供してくださるそうです!
ジャンルを問わず500円引きでフォトブックの作成をいただけます。
************************************************************
【読者様限定割引コード】 RP0230020285AIU
            
割引対象商品は全てで、割引額は500円になります。

利用手順
1.マイページのMY作品一覧の編集中のブック一覧にある「カートに入れる」ボタンを押し、カート内商品ページに移動します。
2.カート内商品ページのチケット登録枠にお手持ちの15桁のチケット番号を入力し「チケットを使う」ボタンを押します。
3.登録されたチケットの内容が表示されますので確認してください。
■詳細
http://dreampages.jp/guide/guide03.jsp#plink02

よかったらご利用くださいね♪
************************************************************

これから卒園だし幼稚園生活を1冊にまとめてもいいかもね。
40ページあったら全部入るわ~
1枚1枚プリントするのがめんどくさいって方にもおすすめのフォトブック。
かわいい子どもの写真をそのままにしてるのはもったない!
フォトブックだとかさばらないしね♪
ぜひぜひお利用くださーい。

詳細はこちらから↓
ドリームページ

Ripre | - | - |
遊んで遊んでもらってもらって
2011年 03月 04日 (金) 23:37 | 編集
今日も雪が降りましたー
そろそろ冬物アウターとか処分するものとか考えたかったけどまだまだ無理だな…
春先ってアウターに困りません?
フェイクレザーのジャケットが気に入ってたんだけど、どこかでひっかけたのか
カマイタチにやられたのか首もとが破れてしまってガーン。
なんか代わりの物探したい…

これやっす!
カマイタチを保護協会会長ゆい子です。
切られる前に保護りましょう。

さて、今日はP子の肺炎球菌の予防接種だったのに
「雪だわ~」
なんてのんびりしてたらすっかり忘れてて(汗
また後日になりました。とほほ…

午後からはQ太郎の幼稚園のお友達の家に遊びに行くことになってたので
お迎えに行ってそのままおじゃまさせてもらいました。
出掛けは降ってなくてそのまま出たら、バス停前で降ってきて
コンビニでビニール傘買ったらその後全く降らなかったってよくあるオチね。

今日は男の子ばっかり4人。
小学校は別々なんだけど、もったいないくらい仲良しです。
そして弟くんもP子と同い年なので、P子も遊ぶのだー!
IMG_7754.jpg
おひさしー

誕生日が2週間違いの2人。
何度も会ってますが、今回は初めて2人で歩み寄って興味を示していました!
おぉ!人間っぽくなってきたぜ!

並んでピアノのおもちゃで遊ぶ10ヶ月児と9ヶ月児。
IMG_7776_20110304223600.jpg
大きさ全然違う…
なのにP子のがなんか偉そう…

動けるようになった2人なので、ハイハイで移動してお互いの足触ったり
顔見つめたりとお兄ちゃんたちを見るのとはまた違った感じ。
目線が一緒だからかな?
0歳児同士ってほんとかわいいー!

仮面ライダーな兄ちゃんたちから逃れるため緊急避難するチーム0歳児。
IMG_7769_20110304223601.jpg
油断すると踏まれます。

んが、上がチーム仮面ライダーのお兄ちゃんを持つ2人なので多少のことではどうじません。
胎教から仮面ライダーだったもんね…

お誕生日も近いからできること一緒の2人。
弟くんがパチパチしたら、P子がバイバーイしたりして2人で芸を披露していました。
あと、Q太郎がP子が邪魔しにくると抱っこで部屋の隅っこにもっていくんですが
弟くんもお兄ちゃんに同じようにされていました(笑
どっこも一緒なのね…
そして隅っこでふにゃふにゃ遊ぶ2人。

腕白でもいい大きくなれよ。by丸大ハム。

続きから、ゆい子ごと。
≫ "遊んで遊んでもらってもらって" の続きを読む...
P子初節句
2011年 03月 03日 (木) 23:53 | 編集
今日はめっちゃ寒くてこちらも雪が降りました。
でも今日はひなまつり~
IMG_7835.jpg
おばちゃんが不二家のこんなかわいいケーキを買ってきてくれたよ♪
こんなのあるんだ!
Q太郎が大喜びで食べました。
お雛様ケーキをQ太郎が、お内裏様ケーキをあたしが。
上にのってるマジパン人形はQ太郎が両方…
ってP子の初節句なのに食べまくってる5歳児Q太郎です。
「P子ちゃんが生まれてよかった!ひなまつりできるし♪」
って言ってました。
おやつ狙いだな…

さて、その後ひなあられなんかも食べて大満足のQ太郎。
でもでも今日はP子がお祝いよ~
ってことで夜ご飯はちらし寿司とはまぐりのお吸い物にしました。
あとはゆい子ママが作ってくれた煮物なんかで簡単にお祝い♪
IMG_7851_20110303233432.jpg
主役はお風呂後なのでパジャマでおじゃま。
そして食べる気まんまんですが、P子のメニューは
「トマトと鶏ささみのとろみ和え、蒸し人参」
って、全然ひなまつり関係ないさ~(大西ライオン風にお読みください)なのでお花型にくりぬいてみました。

トマトとささみはぺろっと完食。
人参も3つめ!
IMG_7865_20110303233430.jpg
食べるよ!
IMG_7866.jpg
マジだよ!
よ!マジピンク!(マジレンジャーのピンクの意)

右手に力入ってるのに注目。
こういうの赤ちゃんぽくて好き。

今年は初節句なのにバタバタして人形も用意できなかったけど、またゆい子ママが元気になったら
木目込みのお人形頼もうね。
フェリシモの毎月キットが届くおひなさまのもいいなぁって思うんだけど、
男は渡哲也、女はゆい子ってくらい不器用なので07ちゃんちに送ろうかなぁ(は?
他力本願育児絶賛継続中だよ。

何はともあれP子はすこやかに成長しますように。
IMG_7845.jpg
ヤンキー座りは目をつぶろう…

体験入学に行ってきたよ
2011年 03月 02日 (水) 11:52 | 編集
最近なんか疲れやすい…
体重が減ったので鉄分が足りてないんだろうかとか、睡眠不足かしらとか
考えてみますが正直「年」か!それか!
20歳の春ゆい子です。
日刊ゆい子はフィクションです。
やりたいことや、せなあかんことはいっぱいあるんだけどな~
宝くじが2億円くらい当たったら解決する気もする♪
諭吉カモン!

さて、昨日は小学校の体験入学日でした。
すっごく楽しみにしていたQ太郎。
IMG_7745.jpg
いくぜ~!

なんでこんなに荷物が多いかというと、今日は幼稚園の遠足の日だったのです。
なので弁当から水筒から全部持参。
本当は上履きだけでいいんですけどね。

学校に着くと、1年生の授業に混ぜてもらいました。
親は別かと思ったら、一緒に入って様子も見られました。
1年生が1人ずつ自分で書いた絵を持って、4月からの学校行事を作文で説明してくれます。
みんな上手に発表するからびっくり。
そのあと新1年生と現1年生が1人ずつペアになって、紙相撲を作ったり、ゲームをしたり。
最初に先生が「1人ずつ自己紹介するんですよ~」
って言ったら、ペアのお兄ちゃんに向かって

「誰?」

って聞いたQ太郎。
なんでそんな上目線…

すごく気のいいお兄ちゃんで、タイプ的にはQ太郎みたいな賑やかな子だったので
仲良く2人でわいわい遊んでいました。
てか、一緒に作りましょう~って言われてるのにお兄ちゃんに任せてなんにもしないQ太郎。
普段からいとこのお兄ちゃんに任せっきりなのがここで発揮。
「早くして~」
とかおい、この新1年生どんだけ。

最後にお兄ちゃんからメダルになったカードをもらいました。
そのカードのメッセージには…

「きゅうけいじかんはなにをしてもいいよ」

って書いてありました。
なかなか実のあるメッセージだ。あたしこういうの好きよ。ポッ 

これでQ太郎が行く用事はおしまい~
あとは4月の入学式を待つのみです♪
IMG_7324.jpg
えいえいおー!

準備はまだまだなんだけどね…
現1年生を見て来年はこんなんになれるのか!?と。
だ、大丈夫か?!Q太郎。

かっこいい1年生になろうね♪←ベネッセの受け売り
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。