FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スリング&抱っこ紐&おんぶ紐!
2011年 01月 16日 (日) 22:47 | 編集
朝起きるなりP子がリバース!
キャッチ&リバース!ナイスキャッチゆい子です。
スカウト待ってます。
って、起き抜けのおっぱいを全部吐いた模様。
お布団の上だったのでガーン。
今朝はこちら関西もちらほら雪が舞うほど寒かったのですが、朝からシーツやらパジャマやら洗濯大会。
そうこうしてるうちに抱っこしてたらまたまたマー!でギャー!
あたし自身の服も汚れるので、仕方がなくタオルを肩に置いて抱っこ。
P子は今日1日で5回ほど着替えました。とほほ。
吐く=嘔吐下痢症のトラウマなのですが、下痢はしてないので胃腸風邪かな…
今日は1日元気がなくぐずぐず。抱っこで1日過ごしました。
明日朝一で小児科に行こうね。
ただでさえ体重の少ないP子なので、吐いたり飲まないと心配。
嘔吐下痢症なら一家全滅なので明日か更新止まるので、連絡はモールス信号でね。

さて、抱っこ紐やスリングについての質問を何度かもらったのですが
なかなか記事でまとめられなかったのですが、ようやくまとめまーす。
もうすぐ8ヶ月になるP子の抱っこ紐事情になるのでまた成長とともに変わるかもしれませんが
興味のある方はどうぞ。

生後すぐからスリングが好きだったP子。
Q太郎はスリングを生後1ヶ月の頃試してみたのですが大暴れで拒否だったので使いませんでした。
思えば彼はその頃から束縛の嫌いな男だった…
なので、生後すぐから5ヶ月くらいまではスリング命!
眠くなったらスリングに入れると寝る。
眠くなくてもスリングに入れられると寝る。
よくわからんけどスリングに入れられると寝る。
IMG_5068_20100914211522.jpg
しかめっつらで寝る!
みたいな感じで寝るときは必須アイテムでした。
それが、5ヶ月頃から抱っこでとんとんでも寝られるようになったP子。
おっぱいで寝かしつけができないダーなんかがスリングで寝かせていましたが、抱っこで寝られるようになったので
スリングの使用回数は激減。
もうすぐ8ヶ月の今は、簡易抱っこ紐として主に外出時にバッグに入れています。
もちろん今も入れると寝るんですが、P子の体が大きくなってきたので狭そうなのよねぇ。

スリングには数種類ありますが、あたしが使用しているのはリングなしの1枚布のものです。
「betta」のもの。

これと同じものです。サイズはたぶんS。身長152cmなのでSでいい感じです。
ダーが使うとピチパチですが、一応使えています。
コットンなのでじゃぶじゃぶ洗えて夏場は特に便利でした。
リングがないのでかさ張らず、鞄に入れても邪魔になりません。
リングないのでジャストでフィットしたい人には不向きかな。
コットンなので伸縮しませんが、ぴったりしたのが好きなP子はそれが逆に安心して眠れたみたいです。
    
柄もシンプルなので服を選ばずいい感じでした。
あと、スリングに入れているとものすごい確率でおばちゃんに声をかけられます。
「カンガルーみたい!」
「おっぱい大きい人かと思った!(P子がすっぽり入って見えなかったみたい)」←期待裏切ってすんません
「鞄かと思った!」
といっぱい声をかけられました。
今もおでかけ時にベビーカーでぐずったりしたら、このスリングでさっと前抱っこします。
さっと抱けるのはスリングのメリットですよね。
P子は軽いので今のところ「重い~!」みたいな感じではないです。

体がまるまりすぎて大丈夫?!とかも言われますが、そもそも赤ちゃんは我慢をしないので
本当にしんどかったら泣きます。
生まれて半年くらいはお腹にいた頃みたいに、丸まってるほうが安心するのかも?
とP子を見てて思いました。

他にもこんなのもあるよ。

ファーのもの!かわいいし、あったかそう~でも冬場仕様だわね。
真冬生まれちゃんにはいいかも。

肩部分が厚めだと負担がかかるのが少ないのでいいよねぇ。
あたしが使ってるのと比べるとかさ張るけど、使用頻度が高い人はいいよね。
リング付きは使ったことがないので、わかりません。ごめんね。
また使っていた方でおすすめがあれば教えてくださーい。

そして、抱っこ紐。
Q太郎のときは「ユグノー サンクマニエル」を使っていました。

これはナイロン製なので軽くてたためるので便利で前抱っこによく使っていました。
特に悪い部分は見当たらないんだけど、腰ベルトがないので長時間だと肩がこります。
長さ調整が簡単だったので、ダーと兼用で使っていました。
おんぶもできるみたいだけど、おんぶでは使わず。
てか、ベルトを組み替えるのが難しい(私感です)くて1回セットしたらそのまま…

そして07ちゃんから「ベビービヨルン」の抱っこ紐を貸してもらいました。

たぶんこれ。
これ使うとユグノーは簡易すぎて使えず。
腰ベルトや肩ベルトがしっかりしてるので長時間の移動もかなり楽です。
ゆい子ママのお見舞いに行くときにバスに乗ったりしてたのですが、ベビーカーだと大変なので
これで行っていました。
デパートとかちまちま行くときもこれで。
なので1人でおでかけとか、Q太郎と手を繋いで1人で2人を連れていきたいけどベビーカーは不便なとき(笑)
みたいな状況では絶対これ。
両手が離せるので安心です。
ただ、後ろから見たら「防弾チョッキ?!」ってくらいおおげさなのでちょっと恥ずかしい…ポッ 
なのでこれで抱っこしてから上着を着ています。
IMG_6789_20110116224634.jpg
わかりにくいけどこんな感じ。
くま抱っこ中。

降ろすときも簡単だし、装着も簡単。
ただ超かさ張るので携帯には不向きです。
スリング使用率がさがってからは利用度高し。
07ちゃんありがとう!

自分で買うならピンク買う!ひひひ。

そして最後におんぶ紐。
これ2人目は特に必須ですな。
P子は夕方ぐずぐず言うので、たいがいおんぶで縛り付けられています。
あたしが使っているのは昔ながらのタイプ。

前バッテンの縛るやつ。これが1番あたし的には楽。
子どもがぴったり背中にくっつくので確実に寝るし。ぐらぐらしない~
でも前から見たらTHE乳!って感じなので家用。

こういうエルゴみたいなリュックタイプの方が出かけるのはいいかも。

こんな感じで今は3つを使い分けています。
1つで多機能の!ってありますが、結局どれもどこかが長所で短所。
あたし的に今はこれで落ち着いた感じです。
1番利用度が高いのはやっぱりスリングかな。
おでかけ時に持っているとちょっと手を使いたいときに便利です。

他の方のこれがよかったよ!みたいなものも教えてくださるとありがたいですー
情報交換ができればよろしくお願いします♪
IMG_6811.jpg
しくよろ!

明日はビヨルンの抱っこ紐で小児科行ってきます。


スポンサーサイト



蛍光剤・漂白剤・着色料 無添加!液体洗剤「さらさ」実感キャンペーン★
2011年 01月 16日 (日) 10:52 | 編集

*この記事はRipreの案件記事です。

お洗濯って1日何回します?
我が家はP子が生まれてから1日2回する日も増えました。
というもの、赤ちゃんのものだけ別に洗いたいものもあるのよね。
Q太郎も肌がそんなに強いほうではなかったのですが、冬になって乾燥しだしてから少しお肌が荒れてるP子。
生後3ヶ月くらいまでは、赤ちゃん用の洗剤を使っていましたが今は同じものを使っていたので
ここらでちょっと変えてみることに。
そこで気になってた、この洗剤がきましたー!
IMG_7061.jpg
蛍光剤・漂白剤・着色料 無添加!液体洗剤「さらさ
CMでよくしてるよね~
ここで笑う人はあれね。あたしこと好きね。(謎

CMもかわいらしいし、色もピンクでなんかいい感じ。
そもそも、この「さらさ」は…
●これからの『かさかさ季節』に優しい肌あたり。 
⇒お肌が乾燥しがちな、これからの『かさかさ季節』でも、優しい肌あたりなので、
  赤ちゃんのお肌にも安心です。

●無添加なので安心。 
⇒蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加。赤ちゃんの肌にも安心です。
  (皮膚科医監修のもと、肌テスト済。「さらさ」で洗ったTシャツ生地を肌につけて、その後の肌の状態をチェック。
   肌に特に異常がないことを確認しています。*全ての人の皮膚に影響がないわけではありません。)  
 ⇒蛍光剤が入っていないので、赤ちゃん用の衣類に多い、きなりや淡い色合いのものにも、安心してお使い頂けます。

●洗浄力を保ち、汚れもしっかり落とします。 
⇒洗浄助剤としてミカンやレモンの皮に含まれる成分である「クエン酸」を配合。
  洗濯水の中に存在し汚れを落とす上で邪魔になる金属イオンを除くので、洗浄効果を高めます。

●毎日しっかり洗えて、型くずれを防ぎます。 
⇒徐々に衣類が型くずれするのは繊維が傷んで弾力性を失っていくのが原因です。
  無添加洗剤さらさなら、コットンミルク配合で、繊維の弾力性を保ち、型くずれを防いでくれます。

ふむふむ。
赤ちゃん専用ではないけど、お肌に優しくて赤ちゃんや敏感なお肌の人にも安心して使える液体洗剤ってことね?
しかも汚れもちゃんと落ちるって、あーた。
子供のいる家は必見じゃないの!

ならばさっそく使ってみます。
IMG_7062_20110115141254.jpg
中も薄いピンク♪
匂いもね、開けた瞬間にふわって香る感じ。
大げさでない匂い方なのがいいね。

今日はお天気が悪かったので部屋干しでつかってみましたが、生乾きの匂いもなく
ふわっと乾きました!
気になる汚れもなんなく落ちていたし、問題なし!
柔軟剤入れない我が家ですがいい感じにお洋服もやわらかーい!
肌あたりがいいので、乾燥したこの時期にいいってことだよね。
P子が赤ちゃんの今こそ、洗剤にも気を使うときだよなぁ。
抱っこして寝かせたりするから、あたしの服もふわふわのがいいよね。
今まで粉洗剤派だったけど、「さらさ」で続けてみようと思います。

そして、この2月にさらさトライアルボトルが発売です♪
この機会にぜひ使ってみて実感してくださいね。

詳しいサイトはこちらから→「さらさ

Ripre | - | - |
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...