10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よいお年を!
2010年 12月 31日 (金) 10:07 | 編集
今年も「日刊ゆい子」にアクセスしてくださって本当にありがとうございました!
今年はP子が生まれて本当に幸せな1年になりました。
11月に母が入院したりと悲しいこともありましたが、いい方向に向かっていますので
来年は元気になって「またいい1年だった」といえることを願っています。
笑ったり、泣いたり、怒ったり、毎日忙しいですが
そんな日常を少しでも記録しておくために始めたブログが今ではストレス発散になっています。
来年も片口上げて笑えるネット廃人主婦のブログ部門1位を狙って更新していきたいと
思っていますので、よろしくお付き合いお願いします。
IMG_6411.jpg
クマもトラも5歳児もよろしくね♪

ではみなさまよいお年を!

続きから「日刊ゆい子」の今年の検索ワード特集。
≫ "よいお年を!" の続きを読む...
スポンサーサイト
THE忘年会
2010年 12月 30日 (木) 21:48 | 編集
いや~30日ですね。
これぞ年末。THE年末。
大掃除は微妙な感じで終了。大丈夫、掃除しなくても新年はやってくる。
掃除より体力温存ゆい子です。
温めて温めてどこで使うねーん。
寝かしつけだよ。ボソッ 

さて、今日は毎年恒例の忘年会でした。
大学時の友人宅で今年は4家族集合。
毎年毎年どこかの家族に赤ちゃんが生まれて今年は4家族で子供10人!
少子化はどこへやら。
下は4ヶ月から上は1年生までみっちりいるのでそれはもう騒がしいったらありゃしない。
でもそれが賑やかで楽しいんだよねぇ。

Q太郎は1つしたのKくんと意気投合。
仮面ライダーごっこしたり、神経衰弱したり。
IMG_6666.jpg
でも体格は完敗。

P子もお姉ちゃんたちに遊んでもらったり、珍しいおもちゃを味見しておりましたが
眠くなってダーの抱っこでお昼寝。
IMG_6661.jpg
ん?寝てた?あたし。
IMG_6662.jpg
誰…?
パパですよ…

みんなが子どもいないころは大人ばかりでわいわいくだらないことでしゃべったり
明石海峡見に行ったり、1月1日になったとたんに風船飛ばしたり(若いな…)
いろいろしてたメンバーですが、男性陣はみんなイクメンになってて笑えます。
いろんなお父さんの話を聞きますが、今日のこの4人はほんとみんな子供の面倒をよく見て感心感心。
おかげで嫁チームはゆっくりおしゃべりできました。
よ!21世紀のパパたち!
友人同士も結婚して、あたしらも同じ大学なのでみな気の知れた仲。
子供らも仲良くなってほんと楽しい時間でした。
また集まろうね♪

さて明日は大晦日。
年越しの準備はできましたか?
って準備ってなんすか?そばと煩悩数える準備かな?
煩悩67まで数えたので残りもがんばって数えて寝ます。羊並みに…
来年の抱負
2010年 12月 28日 (火) 23:51 | 編集
フィギュア見ました?
いや~真央ちゃんすごくきれいになったなぁって思ってみてました。
なんか女性っぽさが出てきたというか、上体の使い方がきれいだな~と。
バレエがんばったのかな?
あたしも上半身の使い方ちゃんと鍛えなくてはなぁ。
日赤子の世話で腕は使ってるけどね…フ 
筋肉隆々ゆい子です。
日々戦ってるから本物の筋肉よ!
で、織田信成選手の奥さんと赤ちゃんが写ったの見ました?
赤ちゃんが着てたくまさんカバーオールがP子と一緒だったの!
IMG_593522.jpg
これ!
GAPのアメリカのものらしいから一緒に行ってたのかなぁ。お土産かなぁ。
録画してたのを見てたので、静止してみたよ(笑
ボタンも一緒だったから同じものだと思う。
いやーどうでもいいけど、なんかうれしい。
そして織田信成選手の赤ちゃんむっちゃかわいかったです。
奥さん似だった。よかったね♪(毒
スケートするのかなぁ?天下取るのかなぁ?
同級生のP子クマもよろしくね。

さて、昨日はA市の出張講師の日でした。
この冬は2回だけ。
2回目の今回はQP連れて電車で行ってきました。
2人を連れて電車にのるのは初めて。なのでドキドキ…
ベビーカーは邪魔なのでP子はビヨルンの抱っこ紐で行きました。
このほうが身軽で動きやすくていいよね。
心配したけど、Q太郎は車内で漫画読んでおとなしかったしP子は寝てたので全然大丈夫でした。ホッ 
動きまわらないうちのほうが楽かもねぇ。

A市の開催場所は本物の木につくってあるブランコとかもあるの。
IMG_6650.jpg
これがしたくて着いてきた5歳児。
子供たちに大人気のこのブランコなんだけど、木の落ち葉が邪魔だと近所から苦情が出るので
切られることになってしまったそう。
なんだか寂しいねぇ…

最近困るのがQ太郎の言動。
以下続きます。
≫ "来年の抱負" の続きを読む...
オーズの映画行ったよ
2010年 12月 27日 (月) 23:07 | 編集
例のあれ、行ってきたんですよ。
仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)
前売り券はりきって買って、冬休みになったら行くねーん!
って楽しみにしてたら、休み前にチーム仮面ライダーのNちゃんから
「いっしょにえいがいこ♪」
ってお手紙もらったの!
25日に!女子と!映画!
このシュチュエーションは高校生くらいだとドキ胸で鳩胸ですね。クルックー 
IMG_6640.jpg
親同伴ですけどね。
いやん、むしろ高校生で行く時のが同伴しちゃいたいゆい子です。
入江くんのママ(いたずらなkiss参照)みたいにね。ヒッヒッヒ 
いや、入江くんは息子じゃなくて彼氏がいいな。あ、でもあんなに冷たかったら嫌だな…
ってどうでもええわ!!!
今年最後の1人ボケ、1人ツッコミですよ。
みなさんお見逃しなく。
感想はまだ見てない方もおられると思うので、続きから。
またそれか。

さて、クリスマスにゆい子ママが一時退院で実家に帰っていました。
妹ぽち子のライブも見れたみたいだし、近所のお友達も来てくれたので楽しめたみたい。
26日に帰ってきて我が家でまったりしてから病院に戻りました。

ほぼ毎日会ってるばあばとおばちゃんはすっかり覚えたP子。
たまに会うじいじには最初メンチ斬ってましたが、最後は慣れてこんなに接近。
IMG_5722_20101227224235.jpg
P子はじいじを覚えた!レベルが1上がった!
この笑顔、妹ぽち子の赤ちゃんの頃の写真にめちゃ似てる…
彼女もこの顔で全力でよだれ垂らしてました。

そしてこの日、P子はまたまた1人で何も持たずに立ち上がりました。
ゆい子パパと見ててこれまたびっくり。
やっぱすぐ歩くのかなぁ…?シクシク 
船こぐみたいなハイハイしてるし、あーあ。もちっと赤ちゃんでいてね。

続きは仮面ライダーの映画の話。
≫ "オーズの映画行ったよ" の続きを読む...
今年のクリスマスプレゼントは…
2010年 12月 25日 (土) 23:52 | 編集
スーパーの真ん中で
「ママなんでAKB48に入らんの?」
ってQ太郎に大きな声で言われたゆい子です。
なっ!何その辱め!!!
毎日叱る母への復習?!
ものすごくバツの悪い顔で「なんでやねん」としか返せなかった自分が悔しいです。
よーし、おかーさんポニーテールにシュシュで歌って踊っちゃうぞう。
かんで西のおはん。
AKB48。
メンバー募集中です。

さて、クリスマスも終わるといきなり年末ですね。
今日はプチ大掃除。そしてやっとこ年賀状終了!長かった…
なのでようやくクリスマスプレゼントネタをアップします。
写真はあるのになかなか記事が追いつかない~

今年も恒例、サンタさんにお手紙を書いてクッキーを置いて寝たQ太郎。
朝起きて1番に枕元のプレゼントを見て号泣(笑
親指を立ててあたしに高島忠夫ポーズをしたのち(謎)リビングへ。
リビングのクリスマスツリーの下にみんなから届いていたプレゼントを用意しておいたので
これまた大喜び。

まずはサンタさんのから開封!
IMG_6627.jpg
わーお!
サンタさんからは自分でリクエストしてた「バット、ボール、グローブ」のセット。
IMG_6628.jpg
♪ホームラン♪ホームラン♪Q太郎!
さっそく素振りしております。
小学生用の1番短い60cmというバットにしました。
今まで持ってたのはプラスティックのだったので軽くて逆に使いにくかったみたい。
「野球選手になるねん~」
野球したことないのに言うQ太郎なので、これでがんばって野球選手になってください。
めざせ!カイマキ王子!

そして、おじちゃん&おばちゃんから…
IMG_6631_20101226235230.jpg
wiiのマリオスポーツとリモコン!
見て、この笑顔。本物です。
てか、うちwiiないのでこれはお正月にみんなでおじちゃんちでやる用。
「Qちゃん、これ見てたらやりたくなっちゃった…」
と言ってましたが(笑
なのでお正月持っていきます!07ちゃん、naooonちゃん一緒にやろうね!

他のQ太郎のプレゼントはこんな感じ。
IMG_6633.jpg
妹ぽち子から仮面ライダーの光るパジャマ、ダーばあばからトイ・ストーリーのDVD3本セット。
あとは先にもらったゆい子パパ&ママからのオーズドライバー。
いやーいっぱいもらってるねぇ。
うらやましい!
パジャマは買うと高いのでもらうと親が特にうれしいです。イヒヒヒ 
もちろんQ太郎は喜んでさっそく着てるよ~
「トイ・ストーリー」は絵本で読んだことがあったんだけどDVDで見るのは初めて。
今日1を見てみました。あたしも見たけどおもしろかった!
また、2と3も見てディズニーランドでトイ・ストーリー堪能したいわ。

そして、こちらがP子のプレゼント。
IMG_6639.jpg
左がおじちゃん&おばちゃんから、スタイはぽち子から。
右のカーデとワンピースはサンタさんから。
あらやだ、サンタさんたら、あたしの好み知ってる!
おもちゃは飽和状態なのでお断りしました(笑
すまんの、P子。
自分で欲しいおもちゃが言えるようになったらリクエストしておくれ。
ゆい子パパ&ママからはゆい子ママが退院してから一緒に買いにいくことにしました。
楽しみー!あたしが。

こんな感じだったクリスマス2010!
みなさんのところはどんな感じだったのかな~?
この時期他の方のブログを見るのも楽しみです。
あたしにはサンタさん来なかったけど、もしかして迷ったかな?
すっぴんで寝てたからわかんなかったかな?
ちなみにサンタさんに書いた手紙には
「炊飯器!洗濯機!自動車!」と書いておきました。
三種の神器か、オーズの新しい変身フォームかって感じですね。
遅れてもいいのでよかったら寄ってください。
お待ちしています。

イブは!
2010年 12月 25日 (土) 00:12 | 編集
みなさま、クリスマス楽しく過ごされましたか?
Q太郎は今朝プレゼントが届いてるのを見てまず泣いて(←最近すぐ泣く)
その後あたしに向かって親指立てて「いえーい」のポーズをしました。
いつからあなた…高島忠夫…
高島ゆい子です。
いえ、西中島南方ゆい子です。
喜んでもらえてなにより。
その様子はまた別記事で。

さて、24日のイブ。
いたって普通の金曜日だったのですが、ゆい子ママが外泊許可で実家に戻る前に
うちに寄って帰りました。
なのでささやかにお昼にパーティしました。
IMG_5657_20101226001231.jpg
コスプレして。
≫ "イブは!" の続きを読む...
Merry christmas!
2010年 12月 24日 (金) 20:16 | 編集
IMG_5612_20101224201608.jpg
楽しい週末を!

サンタカメラでサンタの移動状況がわかるよ~
参加してます
2010年 12月 23日 (木) 22:44 | 編集
Q太郎が2学期の作品やらなんやらを持って帰ってきた中にあった作文のファイル。
その中にこんなのが。
IMG_6621.jpg
「あしたクリスマス会があります。
ベルのホワイトクリスマスのきょくのベルをまちがえづにならしたいです。
ぼくはおばあちゃんがちかくでにゅういんしてるからとどいてほしいです」

なんかジーンとしました。
ジーングルベルゆい子です。
こういう文章が書けるようになって、こんなことを思うようになったことになんか感動。
「まちがえづ」←の「ず」とかそれ自体が間違ってるけど。
そして絵は謎のままだけど…
気持ちも一緒に届いたはずだよね。
クロネコヤマトでね。(違

さて、昨日はお友達の家に遊びに行ってきました。
そしたらお菓子作りが上手な素敵ママがこんなカップケーキを焼いていてくれました。
IMG_6605.jpg
メリークリスマス♪って書いてある!
すでに手をだそうとしてるのがQ太郎ね。
うん、育ちがわかるね。親の顔が見てみたいわ。フ 
パンもとっても上手なAくんママ。
今日も美味しいパンを作ってくれていてP子も初パンに挑戦してみました。
って、ちぎって渡しただけだけど。
ちゃんともぐもぐ食べてたよ。
んー2人目ってTHEテキトー。こりゃ、高田純次また降臨しちゃってるな。

そんな適当育児で育ってるP子ですが、お兄ちゃんお姉ちゃんの集まりにも参加しています。
IMG_6610.jpg
短っ!
この後ろ姿に萌える…

遊ぶ時も何気に参加。
IMG_6618_20101223222421.jpg
よーしーてー
レジを邪魔されたくないQ太郎にダイヤブロック与えられています。
*細かいおもちゃを誤飲しないように大人の監視下で遊んでいます。
こうやってたくましくなるんだろうなぁ…

いっぱい遊んで帰る途中にゆい子ママの病院によって帰りました。
こういうとき病院が近くてありがたいです。
こうやって見るとP子って楽そうなのですが、最近マザコン度が激しくて疲れます…
何がなんでもあたしの抱っこがいいいいいいいいいい!って泣きます。
母親冥利に…なんて思うかー!!!!
誰でもOK♪だったQ太郎とは違うのでヒーハー!です。とほほ。
ダーもだめなのよねぇ。
あたしがいなくて、ダーとお留守番はできるだけどあたしが見えたらダメ。絶対。
愛されちゃって困るってこういうことね。
P子さん、みなさんあなたを抱っこしたがっておりますので、ぜひご協力お願いします。

もしくはみんなあたしの顔のお面で乗り切るのだ!
P子初おせんべいを食す
2010年 12月 22日 (水) 11:35 | 編集
昨日ギルティ見ました?
ドラマは今季これしか見てないんですが、菅野ちゃんの怖い女っぷり&千秋様(違)が見たくて
毎週楽しみにしていました。
昨日最終回だったんですよ。
でね、その前にネットでギルティのことなんやかんや見てたら
「真島ちゃん役の玉木宏が稲川淳二に見えてしかたがない」
ってのを見てしまって、あーた。
せっかくの最終回なのに、玉木宏が稲川淳二にしか見えなくなってしまったんですけど
どーしてくれる!!!
ジュンジはジュンジでも高田の純次派ゆい子です。
たまに降臨します。いやいや期のときおせわになりました。
ラストシーンで謎があるんですが、まだ見てない人もいるかもなのでその話はまた続きで。(どんだけ

さて、先月ゆい子ママが入院してからほぼ毎日お見舞いに行っています。
Q太郎はいけない日もあるんだけど、あたしとP子は毎度こんにちは。
P子見たらゆい子ママも元気になるしね。
先日転院してあとはリハビリだけになりました。
転院先は我が家から歩いていける距離の病院。
こんな形ですが、母が近くにいて毎日会えるのはQPだけじゃなくてあたしもちょっとうれしい♪
退院してゆっくりQPと遊んでね。

心配してくださったみなさま、ありがとうございます。
幸いお話したり自立歩行なんかはできるのでもう少しリハビリをがんばったら大丈夫そうです。
24日、25日は外泊許可が出たので実家に一時帰省もできる予定。
ほんとよかった。
IMG_6565.jpg
P子も毎日ばあばに会えるのでうれしいよね♪
誰が、マルコメやねん。

そんなP子ちゃん。
離乳食もやる気になってきたらしく、パクパク食べてくれるようになりました。
昨日は人参と大根を煮たのを潰して食べたよ。
大人のお味噌汁の前のやつね。
Q太郎のときはこんなに早く出汁とか使ってたっけ?!とか思うけど、ま、そこはスルーするー。

なので昨日赤ちゃんおせんべいを買ってみました。
食べるかな?
IMG_6557.jpg
何これ、武器?

IMG_6558.jpg
食べ物だよ~とばあばにお口に入れられ…

IMG_6562_20101222111116.jpg
なるほど

予想通り、このあと舐めては揉んで舐めては揉んで…で消えていきました。
赤ちゃんって食材揉むよね。
ばあばのベッド、せんべいまみれ。
最初これ食べられないんだよね~
またみんなのおやつタイムにあげてみようと思います。
みんなが食べてると食べたいもんね。

今日でQ太郎は終業式。
さっそくお友達の家に遊びにいってきまーす。
楽しい冬休みを企画してあげたいなー

続きは「ギルティ」話。
≫ "P子初おせんべいを食す" の続きを読む...
年賀状しなくては
2010年 12月 20日 (月) 23:52 | 編集
年賀状に全く手をつけてなかったのですが、もうやばい…と思って重い腰をあげたら
プリンタが壊れたってオチですよ。
プリンタって年賀状前によく壊れるような気がするんですが、なんですか。
何か見えない力でも働いてるですか!
見えないけどいるんだよ。ゆい子です。
小さいおっさんです。(中身

さて、そんなこんなでプリンタがだめになったので昨日買いに行ってきました。
プリントできたらOK、コピーできたらなおOK。のみの機能で探して6900円でゲット。
DVDにプリントとかそんなハイテクなこと希望しません。
昭和の女は黙って手書き!
6年前に買ったプリンターが壊れたので、その後継機みたいなcanonのにしました。
さっそくプリントしてみたけど十分♪
ちなみにこれね。

【エントリーでポイント5倍 12/20(月)23:59迄】CANON PIXUS MP490
あとは年賀状自体を作らなくては…

そういや今本屋さんでいっぱい年賀状ソフトやら素材集って売ってるんですね~
  
  
ドラえもんのQ太郎が喜びそう。
しかも1000円以下とかで安い!楽天ブックスだと送料無料だしね。
こんなの使えば簡単にできていいねぇ。
素材自体にお金払うってなんだかなぁって思ってた派だけど今年は使ってみようかと思います。
だって、時間がない。以上。
P子が生まれたので、兄妹写真で送りたいんだけどなかなかないんだよなぁ。
2人揃っていい感じって撮れないしなぁ。
IMG_6228.jpg
Q太郎こっち見てるけど、P子は仮面ライダースカルかじってるし。
うーむ。
IMG_6413.jpg
これくらいの笑顔希望なんだけど。
親の思うようにはいきませんな。
あたしのだったら選挙ポスターばりに胡散臭く撮ってもらうんだけど。
あ、ライト多めでおねがいしまーす。

って、さっきプリンタを自分でセットして疲れたので(そんなことで)更新もこんな感じ。
あああ!24時間があっという間だー!
気がついたら2020年くらいだったらどうしよう。
んなあほな。
7ヶ月の成長記録*P子
2010年 12月 19日 (日) 00:16 | 編集
P子は7ヶ月になりました。
IMG_5567_20101220000601.jpg
最近よくするこのお口。
動きが活発になって、表情も出てきてますますかわいい乳児生活。
もう1歳まで折り返してるのかと思うと寂しいんだけど、成長を記録として残しておきます。
お時間あるかたは続きからどうぞ~
≫ "7ヶ月の成長記録*P子" の続きを読む...
QPお留守番する
2010年 12月 18日 (土) 23:30 | 編集
2学期ももうすぐ終わりなので幼稚園から絵を持って帰ってきました。
IMG_6531.jpg
って、でか!!!
これ+先日の巨大スポンジを真っ赤に塗ったブツ(1m×1m)を持って
バスから降りてきてたときちょっと引いたゆい子です。
持って帰るのも一苦労だったわよ…
大きいことはいいことだ。小さいゆい子です。
態度は大きめです。ポッ 
てか、これどこに飾るのさ…
こんなに大きい絵を描くのは気持ちいいだろうけどねぇ。
ちなみにQ太郎いわく1番がんばったのは、下地を白く塗ったところだそう。
下地で力尽きた感ありありです。

さて、今日はA市での出張講師の日でした。
2年前は月に2回バレエを教えに行ってたのですが、Q太郎が幼稚園に行きだして時間が合わなくなり
今は大きな休みごとに短期で教えに行っています。
夏休みは産後間もなかったのでお休みさせてもらって、久々!
約1年ぶりに会う子供たちはみんな背がぐーんと伸びていて成長していました。
年に数回なのでほんとイベントなんだけど、みんな楽しみにしてくれていてあたしもとってもうれしい!

今期は2回で次はまた再来週。
今度はQP持参です。
今日はダーが2人見てくれていたので、久々のお一人様。ひゃっほう!
てか1人で電車なんていつぶり?!
ちょっとうれしくて駅のカフェでコーヒー買ってみたりしました。←小市民万歳
今までも日曜日の仕事の日はダーにP子を見てもらっていましたが、それでもMAX3時間。
今回は5時間だったのでどうかな~?と思ったけど大丈夫だったみたい。
Q太郎は午前中幼稚園だったので、バス停にお迎えに行ってもらいました。
1人で2人の子見るってなんだかお父さんって感じだわ~
ま、あなたの子だからね♪

P子は生後2ヶ月頃拒否してた哺乳瓶も大好きになって一安心。
今は150mlの哺乳瓶を使ってるんだけど、足りなくなってきました(汗
来月は一時保育も考えているので大きめの哺乳瓶も用意しなくては。
 

P子が使ってるのはピジョンの「母乳実感」これだと飲みます。
ピンクのドットのかわいい♪
   
  
なんでもOKな子だったらかわいいのが使いたかったな~

こんなんもあるのね。

やわらかい哺乳瓶。赤ちゃんが触って安心するのかな?

あたしが帰宅して
「Pちゃん!ただいま!」
って登場したけど、しらーっとした顔で靴下舐めてたP子…
あ、およびでない?
てことで、ダー、またよろしくお願いします。
普段はP子、マザコンなのにな…ブツブツ

思い出したのでこんなの出してきました。
IMG_6497_20101218225344.jpg
ポンチョ~

Q太郎のお下がりね。
くまさんスーツは着せるときに時間がかかるので、さっと着せたいときポンチョは便利。
ただ、油断するとこうなる。
IMG_6498_20101218225343.jpg
一寸先は闇。
ジタバタします(笑
これ、裏地も付いててあったかいみたい。抱っこひものときも着せやすいのでこれから活用しよっと。

さて、明日はサンタ代行の予定。
世の中の代行業者さんたちは用意終わったかな?
明日トイザらスとか人多いだろうね~
おつです!
じいじばあばサンタより
2010年 12月 16日 (木) 23:38 | 編集
先週中耳炎になってから毎日耳鼻科に行っているQ太郎。
それはもう大暴れで、押さえつけるあたしもへとへと。
Q太郎を抱っこで押さえる→P子は看護婦さんへ→P子まで大号泣。
診察室と書いて地獄絵図
閻魔ゆい子です。
もうエンマでもメンマでもいいわ。
そしたら昨日Q太郎が泣かなかったんです。すんごいがんばって。
泣きそうなのもがんばって耐えていたのでいっぱい褒めてあげて
「Qちゃんええこやったからサンタさんにメールしとくわな」って言って
これをこっそり仕込んで見せてあげたんです。
Q太郎の名前入りで。
これねサンタさんが「いいこ認定証」ってのを発行してくれて24日の夜にプレゼント持っていくよ!
っていうメッセージビデオなの。
オサレブロガーのカオリンちゃんがしてたので真似してみました。
Q太郎、喜ぶだろうな~って。
そしたらなんと…
大号泣!!!(汗
「Qちゃん、耳鼻科がんばったから…あああ、サンタさんにいいこ認定してもらった…あああ、ありがとうううう」
ってわんわん泣き出してびっくり。
そして寝る前に
「ママ…サンタさんやっぱりおったなぁ。どっかで見とったんやなぁ…」って。
んもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
かわいっ!5歳児まだまだかわいっ!
普段生意気だから余計にかわいっ!
そしてあたしは必死に笑いをこらえてこっそりビデオに撮りました。
ふふ、グレたらこれ見せるんだ…

さて、先日P子がつかまり立ちをマスターしたって書きましたが
昨日おばちゃんの足につかまって立ったあと、あたしの方を向いて1人で…
立ってました。(汗
一瞬「え?!!!!」って思っておばちゃんと「えーーーーーーーーーーーー!!!!」って
言ったらびっくりしたP子は泣きましたが。
ろ、6ヶ月で1人で立つんでしたっけ?!
いやはや数秒でしたがびっくりしました。
偶然かな。偶然だな。偶然ですように。

さてさて、今日は多忙な1日でした。
IMG_6511.jpg
07ちゃんにもらった女豹パーカーを着て、ゆい子ママの病院のクリスマス会に参加してきました。
幼稚園が終わったQ太郎も参加。
2人分のおやつを食べて、謎のおじさんのマジックを見て大喜び。
年長さんくらいってマジック好きよね~

その後、あたしの仕事へ。
IMG_6517.jpg
スタジオも慣れてきたあたい。
お稽古中は幼稚園のおかーさんの抱っこでねんねしました。
P子って他の人の抱っこで寝るんですけど、あたしじゃ寝ません。
あたしだとパイ必須。
みんな、どうやってこの子寝かすのか教えて…
バレエのお仕事は今年は今日が最後でした。
9月に復帰してあっという間の4ヶ月。
みんな思い出してきたみたいだし、はりきってがんばってくれているので
来年の夏くらいにまた発表会ができたらいいなぁって思っています。
あたし自身もお稽古がんばらなくては~

帰宅後、ゆい子パパがやってきました。
クリスマスに会えないので、今日プレゼントを持ってきてくれたんです。
じいじ&ばあばからのプレゼントはなんでしょうか~
包装紙は破る5歳児男子。
IMG_6518_20101216231913.jpg
わー!!!

IMG_6522_20101216231912.jpg
オーズドライバー!!!
入手困難なのでめちゃんこ探して買ってきてくれたんだって。
孫パワーですな。
ダーもおじいちゃん並ばせてドラクエゲットしてもらってたらしいよ。ボソッ 
いつの時代も孫の喜ぶ顔をみたいのがおじいちゃん&おばあちゃんなのよね。
IMG_6525.jpg
さっそく装着。

それはもう大喜びでひたすら変身していました。
あの…ベルト3つ目なんですが…
メダル入れて、スキャン?して、スキャンしたやつベルトに戻して…ってその間にやられるやないかーい!
とか黄ばんだあたしは思うのですが気にしない。
よかったね!大事にいっぱい遊んでね。

そして大喜びのQ太郎の後ろで包装紙に付いてたリボンを舐めて遊んでたP子…
ばあばが退院したら一緒に買いにいこうね(涙
すまんの、0歳児。
赤ちゃん連れIKEA
2010年 12月 15日 (水) 23:55 | 編集
朝Q太郎を送っていくとき、くまスーツを着せてP子を待機させているのですが
ふと見ると…
IMG_6495.jpg
♪~

くまがピアノを弾いていた。
♪クマも~ピアノが~ひーけーたなら~
音階のある楽器は弾けませんゆい子です。
ピアノ4年間習ってたのに弾けません。
はりきってピアノまで買ってもらったのに、おばーちゃんごめんなさい。
せっかくだからつま先立ちで弾くね。
それなんて柔道。

さて、先日行ったIKEA。
P子連れていくのは2回目ですが、1回目はまだ生後3ヶ月くらいだったので
ずーっとスリングで寝ていたの。
今回はちゃんと参加してたのでちょっと更新。
今までスルーしてた赤ちゃん家具もチェックしてきました。
IMG_6465.jpg
この椅子どない?

このベビーハイチェア2000円しないくらいでお安いの。
シンプルでかわいいし、いいんだけど立ち上がれ乳児代表(仮)のP子にはちょっと危険かも。
結構幅が狭いので細身のP子にはいいんだけど、むちむちちゃんにはキツイんじゃないかなぁ?
他、ベビーベッドなんかも見てきました。
今レンタル中なんだけどもう3ヶ月更新するか、ここで買うか…
でも今買ってもなぁって感じなので見送り。
結局赤ちゃん家具は買わずじまいです。
どうも2人目になると財布の紐が固いぜ!キュー 

お昼はレストランで食べました。
奥のほうにあるソファの席。
IMG_6470_20101215233146.jpg
ハイチェアのある席もあるんだけど、まだ食べないP子なのでソファのがよかったです。
座面の広いソファだったのでゆっくり食べられました。
いいね!このスペース。
ちなみにランチはミートボール、おこさまセット、サーモンマリネ、カルボナーラペンネ、キッシュ。
サーモンはQ太郎が1人で食べた…
キッシュ美味しかったです。
ペンネはあれだ。うん。

今回授乳室を初めて使ってみました。
IMG_6472.jpg
トイレの横にありました。
神戸ポートアイランドのIKEAはオムツ交換台が3台、カーテンで仕切られた部屋が3つ。
とっても座り心地のいい椅子+おむつ交換台があってゆっくり授乳できます。
んが!カーテンを閉める部分がなんかフック?でひっかけてあって危ういの。
隙間からチラっと見えそうで無駄に緊張します。
背を向けて授乳したほうがいいかもねー

こんな感じで赤ちゃん連れでも全然大丈夫ですな。
授乳室+おむつ交換台があるのはほんと助かります。
Q太郎はスモーランドやレストランの中にある遊ぶスペースで遊んでいたし
IKEAは子連れに優しいなぁと思います。
ま、遊ぶスペースから離れないから困るってのもあるんだけどね…
雑貨も楽しいし、また時期を見て行ってこよーっと。

おまけの動画

お風呂前なので部屋が散らかりまくってるのはスルーで。
Q太郎相手だとこんなにゲラゲラです。
ぽち子へ
2010年 12月 15日 (水) 23:15 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ストロー飲んでみた
2010年 12月 14日 (火) 10:35 | 編集
ベルメゾンが年末まで送料無料です。
ベルメゾンネット
急に寒くなってきたので、授乳用の肌着の替えパジャマが欲しいと思っていたので
ちょっくら見てきまーす。
送料無料に弱いゆい子です。
オダギリジョーと大猫にも弱いんだけどね。テヘ 
ダーには強いんだけどね。テヘテヘ 

さて、適当離乳食を開始したP子。
10倍粥や、くたくたに煮た白菜、りんご果汁やご飯粒も食べました。
って、ご飯粒かよ!
3粒くらいなら口の中で10倍粥になるでしょ。 
ちょっと食べる気になってきたのか、あたしらがご飯を食べていると不器用な感じで
お口をもぐもぐさせます。
それがなんか違う生き物みたいでかわいいの。
おばあちゃんたちが何かをあげたい衝動に駆られるのがわかるわー
まだまだあげられるものは限定されるけどね。

麦茶はスプーンであげたことはあったのですが、ストローでも飲むかな?と思って
赤ちゃん麦茶のパックを買ってみました。
Q太郎もストローはこれで練習したの。

ゆい子ママのお見舞いに行ったときにレッツチャレンジ!
IMG_6487.jpg
ちぅ~
IMG_6488_20101213223306.jpg
なんか出たー!
IMG_6489.jpg
何した?

吸えたのかな?
パックだと押して大人が調節しやすいので、マグよりストローの練習に向いてると思います。
ストローで飲めるようになると楽なんだよねー
麦茶自体あんまり飲んでないので、これから徐々に練習して飲んでみようね。
IMG_6492.jpg
おとなの階段のぼった!

あたしはそろそろ降りたいです。


ピジョンのこれはストローが柔らかいので吸いやすいみたい。
小さめサイズ&ハンドル付きは赤ちゃんが自分で持てるので便利。

 
Q太郎のときリピートしてたフリップイット。
ストローを吸うときに噛みながら吸わないといけないので上級者向け(笑

マグ&マグポーチ*メモ
   
   





イケアの考える学習机!MICKE/ミッケ&JULES/ユーレス
2010年 12月 13日 (月) 22:16 | 編集


来年1年生になるQ太郎。
ランドセルは注文したのですが、机は迷っていました。
というのも我が家はマンション暮らしなので置くスペースが無い…
大きいのものは置けないし、でもランドセルや教科書を置く場所は欲しいし…
と本気で悩んでおったところに素敵すぎる案件。
それは…
IMG_6450.jpg
IKEA!
偶然にも以前IKEAにQ太郎の机&収納を見に行ったのですがまさかの案件依頼キター!
ってことで週末行ってまいりました。

いつもにまして気合入れてフンガーしてきましたので続きからぜひ。
読んじゃって~読んじゃって~
≫ "イケアの考える学習机!MICKE/ミッケ&JULES/ユーレス " の続きを読む...
ブルータス、おまえもか
2010年 12月 10日 (金) 11:40 | 編集
トイレによくある乳児を乗せる椅子。
P子がお座りできるようになってから使っているのですが、すごーく気になるんです。
IMG_6418_20101209204040.jpg
これ。
この赤ちゃんが…
ものすごく何かを目論んだ顔をしている…
妙に落ち着いているし…
IMG_6418_20101209204617.jpg
かーさん、トイレ中か。
めっちゃ見られてるやん!
羞恥心ゆい子です。
分娩室で一緒に産み落としたと思っていた羞恥心を取り返しました。

さて、水曜日のこと。
Q太郎がゆい子ママの病室でイヤホンを付けてテレビを見ていたんです。
そしたら「耳が痛い~」と。
イヤホンで耳のまわりが痛くなったのかなぁと思いながら帰宅。
何度か耳鼻科行く?って聞いたけど「行かない」というので様子を見ることに。
おばちゃんが帰って、さてご飯を食べようかってときに
「ママ…耳…やっぱり痛い」とな。
こ、これは絶対中耳炎。ガーン 
と思い時計を見ると17:45。
受付は18:00。
なんでおばちゃんがおるときに言わへんねーん!とか思いながら、これは自転車じゃないと間に合わないヒー!
ってことで、くまのP子をおんぶしてQ太郎を後ろに乗せて自転車でGO!
背に腹は変えられまへん。
んで間に合って、急性中耳炎→もう切開じゃないとムリーな状態→プチっとな→ギャー!という展開でした。
木曜日は休診なので、間に合ってよかった…
このまま放っておいて鼓膜破裂とかしたら困るしねって笑顔で先生が。ヒー 
笑顔かよ!センセ!

4月に肺炎球菌のワクチンをうちましたが、やっぱりなってしまった中耳炎。
ま、絶対に効くってことじゃないし、この時期はなりやすい(鼻水が出る)のでしょうがないのかな。
Q太郎は2回目の切開でしたが、看護婦さん6人で抑えられていました。
見てるほうもかわいそう。
アデノイドの手術、やっぱしたほうがいいのかなぁ。はぁあ。

切開後は痛みがなくなったので復活したQ太郎。
IMG_6407.jpg
ほら、こんなに耳も復活して。
くま耳に。

こちらがふてぶてしい本家くまさん。
IMG_6408.jpg
文句ある?

このくまさんをおんぶして行ったので、受付のおねーさんに
「何背負ってるかと思いました」
って言われました。
ま、赤ちゃんじゃなかったら背負ってこんわな。

くまおぶって自転車で疾走してる主婦がいたらそれはあたしです。
写メ禁止だ・ぞ!
P子、発進!
2010年 12月 09日 (木) 20:36 | 編集
化粧水がなくなったのでまたまたDHCで購入。
で、もうすぐ年末ですけど帰省される方も多いですよね。
基礎化粧品ってどうやって持っていきます?
あたしはトライアルキットを持っていってます。
DHCオンラインショップ
ポーチもついて、送料込みでってお得よね~
このまま持っていけるし、いつも使ってるのを詰め替えたりしないでいい手間も省けるし♪
今年は帰省しない予定ですが、ダー実家やおばちゃんの家にお泊り予定なので購入予定です。
DHC48ゆい子です。
ダー!彦摩呂!チーター!
ダ!ヒ!チ!
48人も…

さて、今日はお昼頃にゆい子ママのお見舞いへ。
IMG_6427.jpg
つかまり立ち楽し~
最近はすぐに立ってお決まりの「どや顔」でご機嫌です。

そして今日はひたすら…
IMG_6438_20101209202345.jpg
ぷりっ
この姿勢を繰り返しておりました。
で、進もうとするの。ずりばいせずに高這いするタイプなのかなぁ…?
このままジャンプしそうになるので何かの修行みたいです。
おしりがかわいいので萌え萌えなのですが、ずりばいも見たかったような。
帰宅後、Q太郎とおばちゃんとお茶していたら微妙なハイハイをはじめていました。
P子、発進開始です。とほほ。
1人でもくもくと練習中。
ゆい子ママが退院する頃は自在だろうな…
あー掃除しよ。
上が5歳だと小さいパーツ系もいっぱいあるので注意しなくては。

Q太郎が幼稚園から帰ってきたらうれしーの図。
IMG_6440.jpg
にいさーん

IMG_6442_20101209203305.jpg
ぐわしっ

どSなP子ちゃんなのでした。
乳腺炎疑惑
2010年 12月 07日 (火) 23:36 | 編集
P子が生まれるまでQ太郎の妹だったはなちゃん。(正確にはしまじろうの妹)
この前夕食の準備してたらいきなりQ太郎が泣き出して
IMG_6405_20101206205914.jpg
シクシク 
なんだ!?って思ったら
「はなちゃんが…はなちゃんが…」
っておい!
IMG_6404_20101206205915.jpg
エアコンの上にいた。
話を聞くとはなちゃんを上に放り投げてジャーンプって遊んでたらエアコンの上に乗ってしまったらしい。
ってこんなところにひっかかるのってある意味奇跡。
イッツミラクル!!!
ってあたしだったら爆笑ポイントなのに「はなちゃんがかわいそう」って泣いてる5歳児。
ここで黄ばんでるか黄ばんでないかがはっきりしますね。
黄ばみ防止中ゆい子です。
ほら、奥さん。笑ったでしょ?

さて、先週の木曜日。
子供たちを寝かせた後左胸にやや違和感…
よく見てみると右胸の内側にしこりがっ!
あー詰まりかけてるな~って思って、それから右を中心に吸わせていました。
いつもならこれでしこりは取れて大丈夫なんだけど、起きてもすっきりせず
抱っこしたら胸が痛いくらい。ヒー 
こ、この胸の痛み…ダーに恋したとき以来だわ!(嘘

週末が幼稚園のクリスマス会だったので、慌てて金曜日に産婦人科に行ってみてもらいました。
結果、乳腺炎まではいってないけどやや詰まりかけてた様子。
マッサージしてもらっても、ドロドロの母乳は出ずましだったみたい。ほっ
Q太郎のときに1回乳腺炎になってしんどかったので、今回は早めに受診してよかったです。
ひどいと熱が出て、切開とかになる人もいるらしいからね…
帰宅後は胸に冷えピタ貼って、頻繁授乳してたら月曜日にはすっきり。
あぁよかった。
キャベツで冷えピタみたいにってのも載ってたけど、その後のキャベツってどうするのかな?
ロ、ロールキャベツにするのかな。(しません
これから特に食生活も含めて気をつけようと思います。
Q太郎のときはお持ち食べた後だったので、お正月はお餅なしだなぁ。とほほ。

◆おっぱいが詰まったかものときの対処法メモ
・いろんな方向から授乳する(向きを変えたり、抱え方を変えたり)
・脂っこいもの、乳製品を控える
・水分を多めに取る
・痛みのあるところには冷えピタ
・3日ほどでよくならないときは産婦人科(母乳外来)へ行く
あたしはP子を産んだ産院に行きましたが、産婦人科でも母乳外来がないところもあるので
事前に調べておくほうがよろしいかと。
・下手に自分でマッサージはしない方がいい

おまけのP子
IMG_5106.jpg
お花付けてバス乗ってゆい子ママのお見舞いに毎日行っています。
んが!
こんなどでかいお花付けてるのに、おじさんに
「男の子?」
って満面の笑みで聞かれたよ…

これ以上どうしろと?!
つかまり立ちできた!
2010年 12月 06日 (月) 21:59 | 編集
食器ってあまり数増やすの嫌なんで厳選して買うんですが
結婚当初に揃えた食器が割れたりしてなんだか不揃いに…
不揃いのゆい子たち。
揃ってたら鬱陶しいよね。そうよね。
でね、王道のイッタラ。
これのボウルがめちゃんこ使えるので買い足そうかなぁと。
  
うちにあるのは、ホワイトとオリーブグリーン。
朝食のシリアルに、Q太郎用のカレー皿に、スープに、煮物に…と大活躍。
もう1枚ずつ欲しいなー

あと、プレート。取皿用に欲しい。てか円高還元でここめっちゃ安い。
主婦になったら実用的なもの欲しくなるよね。
クリスマスプレゼントに食器ってどうよ。
いいやないかーい。食器上等!(どこ中

さて、立ちたくてしかたがない症候群のP子ですが先日1人でつかまり立ちをしてるのを目撃してしまいました。
IMG_6362.jpg
シャキーン!
後ろでガードしてるのは父の愛。
6ヶ月と14日でした。
こうなるとさ、座るのも断固拒否!!!ってするからやっかいなのよね(涙
この前はスリングの中で立ってたよ。
なんだよ、おもしろいじゃないか!(違

離乳食事情覚書。
おかゆ(10倍がゆ)を全く食べないので止めました。
りんごをすったものにお白湯を入れて伸ばした果汁をあげたらこれは喜んで食べたのでよしよし。
今日は野菜スープ(白菜、人参、セロリ、玉ねぎ)をあげたらこれも飲んでくれました。
ようするにおかゆが嫌いなのね。
順番違うけど、まいいか。
まずは果汁とお野菜を少しあげてみて慣れてきたらおかゆと混ぜてみようと思います。
そして今日Q太郎が食べてたいちごを欲しがったので、そのまま舐めさせてみたらしゃぶっていました。
こんな昭和な感じですすめています。
でもあげたりあげなかったりなので、気合を入れるのは7ヶ月に入ってからね♪
とかダイエットを先延ばしにする人みたいな言い訳をしておきます。
IMG_5347_20101206213131.jpg
真面目にしてちょ

ほんまごめんなさい…
フランスのあなたへ
2010年 12月 06日 (月) 21:26 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
クリスマス会でした
2010年 12月 04日 (土) 23:27 | 編集
今日は幼稚園のクリスマス会でした!
IMG_5510.jpg
飾りは子供たちが作ったんだって。
リースかわいい♪
≫ "クリスマス会でした" の続きを読む...
はっけよーい
2010年 12月 02日 (木) 23:43 | 編集
久々に西松屋に行きました。
IMG_6154.jpg
P子の靴下を買いに。
ごんぎつねゆい子です。いやいやあれ手袋ですやん!(どんなノリ
赤ちゃんサイズ(9cmまで)のが小さくなってきて脱げるので9cmから12cmってのを買ったんだけど
IMG_6158.jpg
ぶかぶか~
赤ちゃんの靴下ってぶかぶかでもキツキツでも脱げちゃうんだよね。
だっこしたりしてるとすぐに落とすので安いのでいいんだけどさ。
   
レッグウォーマーも家の中ではいいんだけどねー
おでかけとなると足先寒いかなぁと。
またちいこいサイズ探して買うかな。その間に大きくなったりしてね…

さて、今日はお仕事でした。
あたしが仕事の時、P子はQ太郎のお友達のおかーさんたちが見てくださるのですが
なななんと!
IMG_6286.jpg
寝てるし!
前回に続き今回も抱っこで寝かせてくれました。
いやーあたし母だけど抱っこだけで寝かせたことないよ?どうやってんの?!すごい!
あたしなんかパイなしじゃ無理なのに!
しかもみんな取り合って寝かしてくれるの(涙
「今日は私が寝かす!」って。
みんなありがとう~!!!
親子で助けてもらいまくり。そろそろモールス信号送るのやめなきゃね。
手旗信号にしよう。

今朝のP子さん。
IMG_6372.jpg
はっけよーい

オムツ失礼。
今日からこんな格好始めました。
とうとう関取になる決意を固めたのかしら…
これでね、前進するかと思いきやまた座るの。座ってキリンかじるの。
いやはや赤ちゃんって努力家です。

IMG_6382.jpg
ちかれたあとはバナナで決まり

おもちゃのバナナやきゅうりを口に加えて遊んでることもあります。
この時期の赤ちゃんって犬っぽい…
最近はこうやって舌をよく出してるのがかわいいです。
もう一度いいます。
かわいいです。ヒーハー!
大事なことなので2回言いました。

癒しの存在のP子、ありがとう。
毎日うん◯漏れるけど、おかーさんがんばるよ。
12月!
2010年 12月 01日 (水) 11:13 | 編集
もう12月ですね~
今日はぽかぽか暖かいので実感ないですが。
朝晩が寒くなってきたので怪しい着込み方をしてます。
今ね、授乳してるから授乳口がついたパジャマ着てるんだけどこれ夜中の寒い授乳に便利よね~
今持ってるタイプはやや薄手なので、もう1枚暖かそうなの欲しいわ。
いつでもどこでも誰にでも!授乳口付きパジャマ装備のゆい子です。
あ、誰にでもは嘘です。
面接あります。コラ 

さて、12月ってことで我が家もクリスマスの準備を始めました。
ってだいぶん前にツリーは出していたの。
IMG_5013_20101201105434.jpg
変身!
何でも変身グッズになる5歳児…
≫ "12月!" の続きを読む...
copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。