FC2ブログ
10歳+5歳育児+バレエ
日刊ゆい子
レッツ懇談会
2010年 11月 18日 (木) 20:36 | 編集
そろそろクリスマスもですが、年賀状もですよね…
年賀はがきは購入済みなのですが、今年はどんなんにしようかなぁ。
P子生まれてお初の年賀状だし、できればQP一緒に写った写真がいいんだけど
2人でばっちりカメラ目線ってなかなか撮れないし。
そもそも子供の写真付き年賀状っていつまで出します?
うちはQ太郎は今年で最後かなぁと思っています。
お友達やあたしの友達で子供がいる人には送ろうかなぁ。
あたし自身は子供の写真付き年賀状って大好きなんですが、賛否両論だし悩むところ。
もちろんダーの会社関係はなんでもない干支の絵のを送ってるんですけどね。
最終的にはあたしだけの写真付き年賀状で。
2児の母ゆい子です。
だからー!貝殻ビキニじゃないってば!やだーもー!
ゴミ箱決定っと。

さて、今日はQ太郎の懇談会でした。
昨日は就学前検診でお迎えにいき、今日は懇談会でお迎えにいき…
僕はもう疲れたよ、パトラッシュ…

先生とのお話は10分程度。
内容としては普段のQ太郎のことなのですが…

・いつも元気
・クラスが違う子でも遊べる
・かけっこ、ドッヂボール、大縄跳びなどの運動系の遊びが好き
・絵本が好き
・日記が上手
・声が大きい
・言い争いになるとたまに汚い言葉を使う
・叱られてもあまりめげない
・給食を食べるのが遅い


こんな感じでした。
ま、想定の範囲ですね。
「声が大きい」ってのは右耳の聞こえがあまりよくないからってのもあるからねぇ。
先生には「今は1の声でね」などと数字で表してもらってるらしい。なるほど。参考になります。
「給食を食べるのが遅い」は、しゃべりすぎて遅いらしい…
しゃべる→食べるのが遅くなる→みんなは食べ終わる→片付ける子たちとしゃべる…
の繰り返しらしい。はぁぁ。
楽しく給食を食べるのはいいけど、時間を守るのも大事だよなぁ。どうしたもんだか。

褒めてもらったこととして「日記」!
幼稚園では毎日書くのではなく、遠足に行ったあとなどに書くらしいんだけど
すごく上手にかけています。とのこと。ほー
毎日家でがんばって書いてるかいがあったもんだわね。
先生曰く、年長児くらいだと
文章を考える→字を思い出しながら書く…という感じなのですが、Q太郎は
文章を考えながらそのまま書いてるらしい。ふーん。
IMG_5967_20101118202609.jpg
これからもできるだけ続けようね。
毎日ドラえもんネタでも…

叱ることはあっても、おもいっきり褒めてあげる日のが少ないような気もするので
今日はいっぱい褒めてあげました。
こうやって親が気がつかないようなことを先生に教えてもらえるのってありがたいですな。

Q太郎の園では懇談会の日はこどもたちはおかーさんの懇談が終わるまで
自由に遊べます。
16時からだったので思う存分遊べてQ太郎は大満足。
帰りもバスで帰ったので、へとへと~
ご飯食べて、お風呂入ってバタンQ太郎でした。

でもお風呂の前にお兄ちゃんが本を読んでくれたよ。
IMG_6135.jpg
「この寝転がって暴れてるのPちゃんみたい~」
いえいえ、それは3年前の君だよ。

そして、Q太郎が読んでくれていても
IMG_6138.jpg
ちょっと兄さん。

IMG_6140_20101118195041.jpg
貸しなさいってば!

って邪魔してきます(笑
これからますますこうなっていくよねぇ。
IMG_6139.jpg
あたい、強くなるわよ

優しいお兄ちゃんと強い妹って基本なんですかね。
優しい旦那様と強い嫁みたいなもんでしょうか。

それだ!
スポンサーサイト



copyright (C) 日刊ゆい子 all rights reserved.
designed by polepole...